カテゴリ:グルメ・その他( 119 )

2017年 06月 22日
水蜜桃
夏至を迎え、6月も終盤

テルルの職場まで行く途中の田んぼでも田植えが始まった

ぼちぼちこちらも収穫かな

b0123359_20243430.jpg


生も缶詰も大好物の桃

個人的には「桃」というよりも「水蜜桃」という響きの方が好き

b0123359_20274958.jpg


古くから桃には邪気を払う力があると考えられてきたそうだ

あたしの邪気は桃食べたくらいじゃ消えないけど

今年も美味しい桃を食べたいものだ

by fksm-kzmty | 2017-06-22 20:32 | グルメ・その他 | Comments(0)
2017年 06月 13日
嫌な気分はGODIVAの文字で吹き飛ばす
今日は母の内科受診日だった

血液検査の結果が出てたんだけど、すべて正常値に納まってて

先生からお褒めの言葉をいただいた

母も嬉しかったみたいで、薬局の薬剤師さんに自慢げに見せびらかしてた(笑)

病院の後は実家で草取り

またしてもドクダミと戦ったわよ

草取り後、母とお茶を飲みながら雑談してたんだけど、

姉の話になりあたしの気分は急降下

超いや~~~~~な気分で家路についた

ホント、大嫌い

こんな嫌な気分は甘くておいしい物でも食べて吹き飛ばすに限る!

で、買った(笑)
b0123359_21185089.jpg


ローソンがGODIVAと共同開発した「Uchi Cafe Sweets × GODIVA ショコラロールケーキ」

テルルがこれ見て一言

「高っけ~~~~」

そうね、普通のプレミアロールケーキの倍だものね(^^;

でも、こういうモノじゃないと今日の嫌な気分は吹き飛ばないわよ

b0123359_21205355.jpg


アイスコーヒーと一緒にじっくり味わいながらいただきました

テルルにも一口あげたんだけど、感想を聞いたら

「ごめん、普通のとどう違うのか俺にはわからん」って

いやいや、食べ比べしてるわけじゃないからあたしも正直わからんよ(笑)

まぁ、ちょっとチョコレートが濃厚が感じはしたかな

なんてったってGODIVAですもの

GODIVAってだけで、美味しさUPなのよ

それで気分がUPすればいいじゃないの

でも、普段は普通のプレミアムロールケーキで十分かな

あ~、美味しかった♪

by fksm-kzmty | 2017-06-13 21:28 | グルメ・その他 | Comments(0)
2017年 06月 07日
今年のスイカは・・・
今日は梅雨らしいジメっとした1日だった

気温が低かったせいもあり、過ごしやすくはあった

明日は晴れというから、蒸し暑くなるんだろうな~・・・嫌だな

そんな今日は久しぶりに朝からきくちのまんまへ行ってきた

で、連れ帰った今年初のスイカ♪
b0123359_20305040.jpg


もちろん、小玉スイカ「ひとりじめ」
b0123359_20312082.jpg


これ、超お買い得だったのよ

なんてったって、この値段だもの
b0123359_20321790.jpg


150円よ~~~~

ハズレだったとしても、文句ないわ(笑)

おととしの初スイカが200円、去年が300円、今年が150円

いいんじゃないの~

食べるのが楽しみなスイカでございます

by fksm-kzmty | 2017-06-07 20:37 | グルメ・その他 | Comments(0)
2017年 03月 03日
SUPER FRIDAY  ファミチキ
今日は楽しいひな祭り~

だけど、今年も我が家はひな人形は出さず(^^;

特別、桃の節句らしいこともせず

50近くにもなって、ぼちぼち孫の存在もちらつくような年齢になってまでこだわらなくてもいいでしょ

その変わりといっちゃなんだけど、夫婦揃ってソフトバンクの恩恵を受けてきた

そう、今日は金曜日

SUPER FRIDAYよ

b0123359_2104726.jpg


今月からソフトバンクSUPER FRIDAY第2弾がスタート

3月はファミマのファミチキ、4月はサーティワンアイスクリームがもらえるのよ

嬉しいわ~

立ち寄ったファミリーマートの近くには高校があることもあって

今日はファミチキをもらいに来る高校生が多かったらしい

かなりの数を用意して対応してたよ

提供される方は嬉しいけど、提供する方は大変そうね(^^;

今月は5回もある金曜日♪

また行かなきゃ(^^)

by fksm-kzmty | 2017-03-03 21:04 | グルメ・その他 | Comments(0)
2016年 12月 19日
ブランデー&オレンジもいいじゃない Meltykiss
今日は今年最後のバドの練習に行ってきた

いろいろあった今年、最後の練習は5人と寂しいものだったけど

おかげでいい汗かけましたわ

これで痩せるといいんだけどね~・・・痩せない

こんなもの買って食べてたら当然無理よね(笑)

b0123359_22244096.jpg


あのくちどけラム&レーズンと並んでたこのオレンジの箱がね~、言うのよ

「わたし美味しいですよ、買って!食べて!」って


で、ついついラム&レーズンじゃなくてこっち買ったわけ

そしたらさ、本当に美味しかった(^^)

あたしゃ正直、オレンジピールはちょっと苦手なんだけど

これは美味しく食べられたわ

うん、今年はラム&レーズンよりもこっちだな

でも大人買いは・・・やめておこう(^^;

by fksm-kzmty | 2016-12-19 22:34 | グルメ・その他 | Comments(0)
2016年 10月 25日
シナモンがいい感じ ブルボン カラメリー
最近、こそっと「人との関わり合い方」に思い悩んでるあたし

ここに書いたからもうこそっとじゃなくなったけど

他人に対する自分の接し方がいいのか、悪いのか・・・

悩むってことは悪いんだろうな(^^;

そんな風に悩む自分も嫌だったりする

もう少しサラっと行きたいもんだ



さて、最近またテルルが土居珈琲さんから美味しいコーヒー豆を仕入れた

やっぱりお高いコーヒーは違うわね

で、今その美味しいコーヒーのお供をするのがこちら

b0123359_21303311.jpg


これ美味しいよ~ってあたしの感想だけど(笑)

コーヒーにはもちろん合うけど、これホットミルクにも合うと思う

2枚1セットで個包装だから食べ過ぎることもないし、湿気ることもない

最高じゃん(笑)

ちょいと肌寒くなってきた秋の夜長に温かい飲み物に美味しいお菓子を添えて

さぁ今宵もゆったり過ごそう

by fksm-kzmty | 2016-10-25 21:35 | グルメ・その他 | Comments(0)
2016年 09月 16日
ストロベリー & ホワイト チョコレート フラペチーノ®
今日のお昼にスタバからメールあり

20周年記念バリスタおすすめフラペチーノ(R)登場って

テルルに教えてあげたらすぐに食いついた

仕事が終わったテルルを拾って早速スタバへGo!

b0123359_21521089.jpg


疲れた身体に心地よい甘さで睡魔がガォ〜(笑)

ただ、昼間は暑かったけど夕方のエアコンが効いた店内は

フラペチーノ(R)飲むのにゃちと寒かった^^;

でもとっても美味でした♪

by fksm-kzmty | 2016-09-16 21:34 | グルメ・その他 | Comments(0)
2016年 07月 13日
今度はアイスコーヒー専用豆 土居珈琲
今日も1日よく降りました

正直降りすぎだと思うんだけどね

梅雨前線は九州南部に下がっちゃったみたいだし、梅雨明けは一体いつなんだ?

オスカーの散歩に行けないじゃないか!!


さて、このうっとうしい日々にウンザリしてるテルルがまたまた土居珈琲さんでお買い物

b0123359_2023424.jpg


今度はアイスコーヒー専用豆だそうな

ホッコリするにはホットコーヒーの方がいいんだろうけど

こう毎日蒸し暑いとね、やっぱりアイスをグビグビ飲みたくなるのよ

今回購入した3種類の豆

当然のことながらそれぞれに特徴があるようで


グァテマラ エル・モリート農園の豆
b0123359_2026899.jpg




ホンジュラス カモテラ農園の豆
b0123359_20274556.jpg




ニカラグア イナ・オクシデンタル農園の豆
b0123359_20291887.jpg



能天気夫婦に味の違いが判るのかどうかはおいておいて

今回入れたグァテマラ エル・モリート農園は非常においしかった(^^)
b0123359_20303218.jpg


テルルいわく

コーヒー屋さんのコーヒー飲んでる感じ♪


あたしも久々にコーヒーらしいコーヒーを飲んだ気がした


あたしら普段、どんなコーヒー飲んでんだ?(^^;


しばらくは美味しいアイスコーヒーを満喫できそうだ


テルル、ありがとね

by fksm-kzmty | 2016-07-13 20:35 | グルメ・その他 | Comments(0)
2016年 06月 15日
緑色だけど白くまなのさ
今日は蒸し暑い夜だよ

さっきテルルの為に納豆を買いに近くのスーパーまで歩いて行ったんだけど

あまりの蒸し暑さについつい手が伸びたのよ、これに

b0123359_212644.jpg


抹茶の南国白くま

最近、これにハマってるんだな~

この前はバータイプ食べたんだけど、美味しかったからさぁ~、また買っちゃった

普通のミルクだけの白くまよりもあっさりしてるような気がするけど、どうだろう(^^;

あたしゃ好きだわこの抹茶白くま


b0123359_21271212.jpg



ご幼少時代を鹿児島で過ごしたmamはこの白くまのかき氷はどこにでもあると思ってた

だって、かき氷といえばこれだったから

もちろんイチゴかき氷とか普通にあったけど、それと同じくらい普通のかき氷だった「白くま」

熊本に来て、大人になって、自分にとって普通のかき氷だと思ってた白くまが

鹿児島発祥のもので日本どこででも売ってるもんじゃないと知った時はたまげたもんだよ

(今は物産展や期間限定品として販売されたり、
メーカーによってはコンビニ、スーパーなどで全国展開してるみたい)

鹿児島市で最も有名な店、天文館にある「天文館むじゃき」では食べたことないけど

このカップタイプの白くまは小さいころよく食べてたよ

熊本に来てからはほとんと食べなかったけど、

今年の夏はよく食べることになりそうだ

by fksm-kzmty | 2016-06-15 21:48 | グルメ・その他 | Comments(0)
2016年 06月 05日
今年の初スイカは300円
今年もやってきました、スイカの季節!

b0123359_2033036.jpg


スイカ農家も地震の影響を受けたところも多いと聞く。

そうなると気になるのがお値段。

でも、復興支援と思えば少々お高くても買おうかなという気に・・・ならんかった(^^;

だって、スーパーとかに並んでる小さな小さな小玉スイカでも1000円近くするんだもの。

で、いつもの場所に行くとね、あったよ、あった。

お手頃価格のスイカちゃん。

なんと300円なり~(^^)

b0123359_2035668.jpg


同価格のスイカの中から、一番大きなもの選んできた。

b0123359_204331.jpg


それでも、この大きさだけどね。

オスカーのクンクンチェックも無事終わり、早速能天気家族で頂くことに。


オスカーはもう待ちきれないって感じ。
b0123359_2052638.jpg



「ヨシ」の合図とともにガブガブ食べちゃった。
b0123359_2055661.jpg



このスイカ、期待通りの甘さでとっても美味しくて、オスカーも無我夢中。
b0123359_2063952.jpg



b0123359_2074738.jpg



鼻に縦皺寄せてアッというまに平らげた。
b0123359_2084956.jpg



また、300円スイカ探してこなくちゃ。

by fksm-kzmty | 2016-06-05 20:14 | グルメ・その他 | Comments(0)