カテゴリ:おでかけ・宇土&宇城( 46 )

2009年 10月 20日
船場川浮き灯籠  宇土市
こんにちは!
お昼にやっとネットが繋がるようになりました!!003.gif
やはり大本の機械というか装置が悪かったようで取り替えてもらったら繋がりました。
めでたし、めでたし、でございます045.gif

ということで、遅ればせながら土曜日の“イベント”のお話。

土曜日はタイトルにもあるように宇土市にあります船場川にかかる「船場橋」へと行ってきました。

七転び七起きさんで以前紹介されていた石橋です。

その石橋付近一帯で「船場川浮き灯籠」が10/17~10/18の2日間に渡って行われました。
このイベント、船場橋を中心として約3千灯の竹灯籠が設置され、幻想的な世界が見れるんですって。
八代の花火じゃなかったんですよー037.gif

私達が石橋付近に到着した時はまだ開催時刻の午後6時前だったこともあり、
実行委員会の方やボランティアの方々が川の中に入り準備をされてました。
b0123359_14334434.jpg


船場橋の上流と下流にそれぞれ灯篭が設置されています。
b0123359_14351026.jpg
共にCanon EOS 50D

浮き灯篭に灯が灯る午後6時近くになると、カメラ小僧(ジイジ)たちが場所取りに集まってきます。
県道297号線沿いの橋には三脚が所狭しと並べられていました。
ダンナ様もその端っこに陣取ります(^^;
b0123359_14384354.jpg
FinePix F100fd

いよいよ辺りが暗くなり、ボランティアの方たちの手によって燈された浮き灯篭の明りが綺麗に浮かび上がってきますよ~!
b0123359_14411379.jpg


見てみるば~い!

by fksm-kzmty | 2009-10-20 15:12 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(12)
2009年 10月 18日
稲穂も似合うSL人吉号  
こんばんは001.gif
今朝、超狭い場所で何度も何度も、嫌になるくらい何度も車のハンドルを切り返してる夢を見て、
朝起きた時に疲れ果てていたmamです(>_<)
正夢にならないことを祈ろう。


さて、昨日某所へあるイベントを見に行ったんですが、開催時刻まで間があったので、
とある線路沿いで時刻的に通るであろうSL人吉を狙い撮り(^^)

待つこと30分。
何本の普通電車&リレーつばめを見送ったことでしょう・・・

遠くに遮断機の警報が聞こえます。

望遠にしてファインダーを覗くと、モクモクと黒い煙が見えます。

やってきました!
SL人吉号です。

お写真はこちらです(^^)/

by fksm-kzmty | 2009-10-18 21:28 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(6)
2009年 09月 16日
綺麗でした。網田海岸の夕陽  宇土
こんにちは~029.gif
今日は9/16。
9月も半分が終ったんですよね~。
今日も含めて残り15日。
そのうちお休みが土曜日も含めると7日。これって凄くないですか?(^^;
あくまでも、カレンダー通りに休めればの話ですけどね。


さて、先週の木曜日にダンナ様に連れられて?宇土へ夕陽の写真を撮りに行ってきました。
そうです、私がしこたま蚊に刺された日です。

仕事が終ったダンナ様を拾い、御輿来海岸を目指します。

途中、日が沈みだしたので急ぎ車を停めて写真を撮ります。
b0123359_117226.jpg
SONY α350
このときダンナ様が撮った写真がこちら。
b0123359_119129.jpg


この日は霞みもなく遠くの普賢岳の“角”も綺麗に見えました。
b0123359_111034100.jpg


太陽の輝きが一段と増しました。
まもなく日が沈みます。
b0123359_11133252.jpg
3枚ともCanon EOS 50D

きれいですねー。

私達が写真を撮ってる間に、通りすがりの数台の車が止まり、
この綺麗な夕陽の写真を携帯に納められてましたよ(^^)
そりゃ、撮りたくなりますよね!
綺麗ですもん♪

このあと、御輿来海岸まで足を伸ばしたのですが、
そこからの眺めは今ひとつ良くなかったので、網田海岸公園パーキングまで戻ることに。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2009-09-16 11:43 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(15)
2009年 06月 18日
タイミング合わず 干潟と夕陽 宇土市網田
こんにちは029.gif
昨日は暑かったですねぇー。
おかげで、洗濯物が早く乾いて助かりました003.gif
でも、地域によっては既に渇水の心配が出ているようで、
ぼちぼち&ほどほどに雨が欲しいところですね。

さて、昨日ダンナ様の仕事が終ってから、夕陽の写真を撮りに再度、宇土市網田へと行ってきました。

場所は、前回行った網田海岸公園パーキングの近くの山の頂上。
b0123359_117966.jpg
Fine Pix F100fd

「干潟景勝の地」です。

ここ、熊本方面から国道57号線を三角方面へ走ってると、宇土市北消防署網田分署の先、右手に
看板が出ています。
b0123359_119298.jpg
Fine Pix F100fd

その案内板から右折すると、すぐ左手に市民グラウンドがあり、その横を通り、
みかん山の間を抜けていきます。

ちょっと不安になる道を、強い意志を持って突き進みましょう!(笑)

途中、途中に案内板が出てるので、それに従って進むと1枚目の写真の場所に到着します。
広くはありませんが、ちゃんと車を停めるスペースもあります。

眺めは?
b0123359_11152378.jpg

b0123359_11153214.jpg
共にSONY α350
悪いはずがありません♪
ちょっと草が邪魔ですけど(^^;

さて、期待した夕陽ですが・・・・

残念ながら、昼間の晴れ渡った青空とは違って、かなり霞んでいて、
太陽の輝きが思ったほど強くなくって、ちょっと残念。
干潟の方も、干潮時間が午後9時過ぎということもあり、まだまだ未完成。

結局、日没と太陽の沈む方向と、干潮時刻の3つが合わず、期待していたウネウネ干潟と夕陽の写真は
撮れませんでした。
まぁ、駄目もとで行ったいたので、今回は次に繋がるロケハンということで納得。

自然を相手に写真を撮るって、本当に難しいですね。

では、最後にこの日の夕景をどうぞ。
b0123359_11225755.jpg

b0123359_112374.jpg
共にCanon EOS 50D

今度は、タイミングを合わせて、満月の光+ウネウネ干潟も狙ってみようかね。ダンナ様!006.gif

by fksm-kzmty | 2009-06-18 11:33 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(4)
2009年 06月 17日
網田海岸の夕陽 宇土
こんにちは029.gif
今日はmamの81になる父が白内障の手術を受けます。
9月に免許更新を控え、眼科医の方から手術を勧められたようです。
私としては、ぼちぼち運転をやめて欲しいのですが、
なんせ、頑固+くそじじいなもんで、人の言うこと聞きゃ~しない。
事故さえ起こさなければ別にいいんですけど・・・・
高齢者の運転による事故がニュースや新聞で取り上げられるたび、
心配になるmamです。
皆さんは、いくつまで運転しようと思ってます?


さて、先日久しぶりに海岸沿いへと繰り出した能天気夫婦はせっかくなので夕陽を拝んで帰ろうと
御輿来海岸まで足を伸ばしました。

が、

すでに車を停めるスペースはなく、それじゃぁ~ということで、ちょっと熊本方面へ引き返し、
網田海岸公園パーキングへと行きました。
こちらも綺麗な夕陽が見えるスポットとして人気でございます。
b0123359_10461914.jpg
SONY α350


到着した時は、まだ陽も高く夕陽には程遠い状態。

ちょうど干潮と重なったので広い干潟が出来ており、子供連れの家族やカップルが楽しそうに
砂の上で遊んでました。
と、ダンナ様が「ワンちゃん!」と言って海岸のはるか沖の方を指差すではありませんか。
ん~~?と目をよーく凝らしてみると・・・・確かに!
b0123359_10394844.jpg
Canon EOS 50D

たくさんの鳥に混じって、砂の上を元気一杯走り回ってるワンちゃんを発見。
それがもう、すっごく楽しそう041.gif
ダンナ様、かなり羨ましそう(笑)
ダンナ様、ゴールデンやラブラドールやピレネー犬のような大型犬を飼うのが夢なんですよ。
もちろん、却下ですけど(笑)

私も犬は大好きで飼いたいんですけど、天に召された時のことを考えると
どうしても飼えないんです。
今、考えただけで涙が・・・・007.gif

なので、インコで十分♪
もちろん、インコも天に召されれば悲しいですよ!

おっと、話がずれました。

続きはこちらよ~ん♪

by fksm-kzmty | 2009-06-17 11:21 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(6)
2009年 06月 16日
住吉自然公園あじさい祭り 宇土市
こんにちは029.gif
もう梅雨が明けたかのような058.gifですね!
おまけに、お買い物行くのも躊躇してしまうような暑さ。
梅雨が明けたあとの暑さが思いやられるなぁ~002.gif

さて、日曜日お出かけしたくともなかなか行先が決まらなかった能天気夫婦。
昼過ぎにやっと決まりました。
向かった先は宇土市にある住吉自然公園です。

はい、あじさいの花で有名なところですね。
ネットで調べていたら、「6月中旬にあじさい祭りが開催」とあり、
「ん~・・・人が多いだろうなぁ。でも、6/14開催とも6月第2日曜日開催とも書いてないから、
もしかしたら昨日終ってるかも♪」と思って行くことにしました。

人の多いところが苦手な我が家は、こういうときに困る?んだな(^^;

久々に通る富合付近の国道3号線沿いは新幹線の準備で景色が変わってました。
ちょっと新鮮(笑)

さて、住吉自然公園は宇土から国道57号線へ入りJR住吉駅を過ぎた右手にあります。
看板が出てるのでわかりやすいです。

と、住吉自然公園の入り口に差し掛かると、交通整理の人がいる。

えっ?もしかしてあじさい祭りは今日だったの?

事前調査不足でした。
祭りは6/14、その日でした。
まぁ、ここまで来たんだから仕方がない。行きましょう!

公園入り口付近には大漁旗なども立てられ、にぎやかです。
b0123359_1138154.jpg
Canon EOS 50D

さて、係員の誘導に従い駐車場へ。
毎度のごとくカメラバッグと三脚、飲み物入れたクーラーバッグを持ってGO!

と、ここでテンション下がる出来事が!!

なんと、大嫌いな蛇がお出迎えしてくれたんですよ~w(°0°)w
それも黒くて結構なが~~~~い蛇。
蛇も私たちに驚いて茂みの方へと避難?中だったので頭を見ることはなかったのですが、
長かったです(>_<)

も~、やめてよね!

ダンナ様と二人、心臓バクバクさせながら公園のほうへ。

と、今度は干潟を見っけ!
なにやらたくさん生き物がうごめいてます。
近づいてみると、さーーーーーーっと逃げちゃう。

なんだ?

わおっ、ムツゴロウだ!
b0123359_11183449.jpg
Canon EOS 50D

大きい方がムツゴロウで、小さい方がトビハゼです。
二人ともあじさい見に来たはずなのに、ムツゴロウに夢中(笑)
せっかくなので飛んでる姿を撮りたいのですが、なかなかタイミング合わずに撮れません。
難しいです。
でも、偶然撮れてたんですよ!飛んでるムツゴロウの写真が!!
その写真は、6月の作品としてUpしますので、お楽しみに006.gif
はいはい、ケチ!なんて言わないのよ~(笑)

さて、本命のあじさいの方へ参りましょうかね。

こちらですよ~(^^)

by fksm-kzmty | 2009-06-16 12:11 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(8)