カテゴリ:おでかけ・佐賀( 13 )

2015年 11月 19日
佐賀城本丸記念館
今日は母を連れて銀行へ。

久しぶりに窓口に立ち手続きをしようとする母に「印鑑が違います」って。

一旦家に帰り、複数ある印鑑でどれが銀行印なのかわからない母は2本選んで再度銀行へ。

あらら、残念、またしても違った(^^;

今度は母を銀行に置いて私だけ実家に戻り、家にあった印鑑全部持っていった。

すると窓口で何やら行員がひそひそ相談してる。

また違うのか?

すると「今度はありました~」って。

どうも持っていった印鑑の中にとてもよく似たものが2本あり、それでどっちか迷われたみたい。

対応していた行員さんが「こんなに似てる印鑑は初めてです」って。

っていうか、なんでそんなに印鑑が何本もあるのか・・・・母もわからないんだってさ。

困ったもんだ。

朝から実家と銀行と3往復したmamでした。



さて、佐賀ドライブの続きね。


九年庵と仁比山神社をあとにした4人は朝食抜きだったこともあり、佐賀市若宮にありますパン屋さんへ。

写真は撮っていませんがmamお気に入りのパン屋「石釜パン工房くすくす」さんです。

店内、ちょっと雰囲気変わってたけどパンのお味は変わらず美味しかったです。

ええ、またいっぱい買ってしまった(^^;


そのあとはマッキーママの旦那様の一声で佐賀城へ。

b0123359_14545016.jpg


こちら熊本城のように天守や櫓などはありませんが、当時を想わせるお堀と

本丸御殿を一部復元した建物(佐賀城本丸歴史館)が佐賀城公園内にございます。



佐賀城は平城で幅50m以上もある堀は、石垣ではなく土塁で築かれているそうですよ。

またかつては幾重にも外堀を巡らし、攻撃にあった際は主要部以外は水没させ

敵の侵攻を防衛する仕組みになっていたことから、「沈み城」とも呼ばれていたそうです。

なんか、すごいお城じゃないの?

4人は本丸歴史館西門から中へ入ってみました。

b0123359_1561969.jpg


立派な石垣もありましたよ。

b0123359_156441.jpg


まぁ、熊本城ほどじゃないけどね(笑)

こちらが佐賀城本丸歴史館

b0123359_1583387.jpg


・・・の裏側(^^;

表へまわりましょ。

b0123359_158592.jpg



歴史館へ行く前に佐賀県重要文化財に指定されている鯱の門および続櫓へ。

b0123359_15101453.jpg


この鯱の門は本丸の門として天保9年(1838年)に完成したものだそうです。


さぁ、では本丸御殿(歴史館)の方へまいりましょ。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-11-19 20:45 | おでかけ・佐賀 | Comments(0)
2015年 11月 18日
2015.11.15 仁比山神社の紅葉
最近、ハンドルを握ると必ずと言っていいほど事故現場に遭遇する。

幸いにも大怪我をおってる風な感じの事故ではないけど、今朝のはちょっと酷かった。

だって軽トラが寝ん転がってたから(^^;

3台くらいが絡んだ事故みたいだったけど、現場にはパトカー、救急車、消防車まで来てた。

大事になってないといいけど・・・・午後はわが身、明日はわが身と言い聞かせ運転して帰った。

みなさんもくれぐれもお気をつけあそばせ。




さぁ、前置きが長くなったけど今日も佐賀ドライブの続きよ。

九年庵からすぐのところにある仁比山神社へご案内。

b0123359_16394098.jpg


っていうか、九年庵出たら仁比山神社の参道だったわけだけどね。

参道に立派な巨樹がド~ン。
b0123359_16405777.jpg


樹齢800年以上のそれはそれは立派なクスノキ。
b0123359_16412744.jpg


最近のパワー不足を補うべく巨樹からパワーを頂くmam。

よかった、バックで大きなおちりが隠れてて(^^;

b0123359_16422442.jpg


ただ、巨匠がこの日カメラを1個しか持っていってなくて、この立派な巨樹の全貌を撮るのにはちと無理があり

b0123359_1643120.jpg


写真はこの2枚だけ(^^;



パワーも貰った?ことだし境内の方へ参ろうか。

鳥居の先にはにいい感じの紅葉。

b0123359_16453283.jpg



綺麗!

b0123359_16471583.jpg


九年庵と同じようにこちらも佐賀県の紅葉の名所なんだとか。

b0123359_16474783.jpg


b0123359_1648291.jpg



あっ、今回は神社ラーには変身してないから、詳しい説明はしないよ。

でも、ちょっとだけ説明を載せておきましょ。

仁比山神社は山の神、農業の神を祭神とし、地元の人に「山王(さんのう)さん」と呼ばれ親しまれています。

12年毎に申の年(さるのとし)の4月初旬、大御田祭(オオオンダサイ)がおこなわれ、

県重要無形民俗文化財である「御田舞」(オンダマイ)が奉納されています。

この神社の参道の入り口には江戸時代に作られた仁王門(ニオウモン)があり、

市の重要文化財に指定された金剛力士像二体が安置されています。

また、この神社にある樹齢800年や600年の楠の大木は、堂々たる迫力で

見る人に不思議なパワーを与えています。神社内にはモミジの古木がたくさんあり、

春の新緑・秋の紅葉の時期は、すぐそばにある九年庵とともにたくさんのお客さまで賑わっています。

(神埼市観光協会H.P.より抜粋)


あちらに見えるのが拝殿ね。
b0123359_16485288.jpg


4人も拝殿にてしっかりお参り。
b0123359_1652236.jpg



あら、お猿さん(^^)
b0123359_16523891.jpg


来年は申年だから大御田祭(オオオンダサイ)が行われるのね。


あら、ここにも巨樹が2本あるわ

b0123359_1658519.jpg


これは栂という樹だって。

b0123359_1659240.jpg



こちらも時間が早かったおかげでゆっくり参拝できてよかったわ~。

なんせ、紅葉が綺麗だったし。

b0123359_1701979.jpg


b0123359_1703291.jpg


個人的には九年庵の紅葉よりこっちの方が好きだったし、綺麗だったと思う。

4人、満足して境内を去る。

b0123359_1752832.jpg


この後、神社そばにある年に1度公開されるてる千手観音を拝み(写真はなし)

b0123359_1765597.jpg


願い事を祈願し、来た道をシャトルバス乗り場まで戻る。

しっかり美味しいものをGETしながら(^^)

b0123359_1782399.jpg


朝、列が出来ていた道は個人客と団体客で長蛇の列が出来上がってた。

で、整理券を配布してた場所も順番を待ってる人がウ~ジャウジャ。

b0123359_17101942.jpg


ヒョエ~~~~~って感じよ。

やっぱり団体客が入りだすと一気に増えるね。

この時呼ばれていた番号は2500番台だったっけ。

そこら2時間くらいで6倍?

b0123359_1711355.jpg


マジで早起きして行ってよかったわ。

九年庵をあとにした4人、このまま帰ったりしませんよ。

ということで、続きはまた明日(^^)

b0123359_17125247.jpg


by fksm-kzmty | 2015-11-18 20:00 | おでかけ・佐賀 | Comments(0)
2015年 11月 17日
2015.11.15 九年庵の紅葉
さぁ、今日から佐賀ドライブの話をUP。

今回は3匹の猛獣じゃなくて、2匹の猛獣と2人の猛獣使いのドライブよ。

マッキーママに誘われて出かけた先、それは九年庵。

まずは臨時駐車場になってる吉野ヶ里遺跡に行き、そこから無料のシャトルバスで九年庵へ。

b0123359_2023453.jpg


臨時駐車場には午前8時半ごろ着いたんだけど、まだ車は少なかった。


シャトルバス降車場から「九年庵本部テント」まで歩いて移動し、

b0123359_2025316.jpg


もみじの湯駐車場に設置してある「本部テント」にて入場整理券をもらいました。

b0123359_20283598.jpg


まだ開館して30分くらいしか経っていないのに、私たちが手にした入場整理券番号は398~401。

恐るべし、九年庵。

b0123359_2030544.jpg


なんでも人が多くなると、入場規制がかかって九年庵に入るのに待たなくてはならなくなるそうな。

で、100番単位で呼ばれて列に並び、進むことになるらしい。

待ち時間に退屈しないようにもみじの湯駐車場や九年庵までの道沿いにはたくさん露店が並んでた。

b0123359_20341046.jpg


列は左側に個人客、右側には団体客が並ぶようになってて、まだこの時点では団体客はいなかったな。

待つこともなくスムーズに列は進み、九年庵入り口にて「美化協力金」(高校生以上300円)を払って

いざ中へ。

b0123359_20355376.jpg


紅葉具合はといいますと、緑が多いようだけど
b0123359_20382251.jpg


足元にはすでに散ってる葉も多く、

b0123359_20395889.jpg


でも、場所によってはとても綺麗に色づいていて

b0123359_2041040.jpg


ひとことで言い表すのはむずかしい・・・そんな紅葉だったな。

11月に入っても暑さが続き、また降水量が非常に少なかったから今年の紅葉は微妙ってとこかな。

b0123359_20444617.jpg


前日に雨が降ってたおかげでしっとりした雰囲気の中、コケの緑と紅葉の赤とのコントラストが綺麗でした。

b0123359_20452162.jpg


b0123359_20464294.jpg


過去に行った人から

とにかく人が多くてベルトコンベアー状態で進むから立ち止まってゆっくり写真なんか撮れないよ~

って聞いてたけど、朝早かったからゆっくり立ち止まって紅葉を愛でることも写真を撮ることもできた。

b0123359_2049122.jpg


途中、警備員さんが「後ろが詰まってきていますので、前に進んでくださ~い」って声がかかってたけど

b0123359_2050866.jpg


それでも急かされることもなく、九年庵を満喫。

b0123359_20513371.jpg


b0123359_20514876.jpg


いや~、見に行きたいとは思いつつ腰があがらなかった九年庵。

b0123359_2052561.jpg


誘ってもらってよかったわ~♪

b0123359_20533834.jpg


正直、紅葉はくじゅうで終わりだと思ってたし・・・

b0123359_20541262.jpg



このあと九年庵を出た4人はそのままお隣に続いてる仁比山神社へ。


そのお話はまた明日。

by fksm-kzmty | 2015-11-17 20:58 | おでかけ・佐賀 | Comments(2)
2013年 07月 31日
真っ白い社殿と大楠を擁する武雄神社
こんばんは。
今日は朝から鼻の調子がすこぶる悪いmamでございます。
この季節なのでよく「夏風?」と言われますが、違うんだな。
春は「花粉症?」と言われたし、冬は当然のごとく「風邪?」と言われる。
秋は・・・・なんて言われるんだろう。
やっぱり「風邪?」なんだろうな~・・・。
くしゃみの連発と鼻水タラリ。
オスカーは寄ってきて、mamの鼻水をペロペロなめてくれます。
ありがたいけど・・・・やめてくれ(>_<)


さて、maiちゃんに誘われて武雄市図書館でマッタリ読書なんぞ満喫していた土曜日ですが、
実は武雄市図書館の近くに立派な神社がございましてね、テルルが行きたがるんです。

せっかくなので能天気夫婦だけで見に行ってきました。

えっと~、maiちゃんは暑いし~、あまり興味もなさそうだったのでそのまま図書館で読書を満喫なさってました(笑)



武雄市図書館のそばに第一の鳥居があります。
b0123359_21411464.jpg

一般道が参道になってるのかな。
健軍神社みたいだね(^^)

鳥居は肥前鳥居と言うものらしい。
b0123359_21413531.jpg


参道の付きあたりに神社はございます。(当然かな^^;)
b0123359_21443851.jpg

これまた健軍神社みたい(笑)


そばまで行くと、かなり大きな神社だとわかります。
b0123359_21452224.jpg


神社入り口には心字池。
b0123359_21454991.jpg

説明文を読むと

例祭の日には心身を祓い清める清祓が行われます

と書いてある。

(;¬_¬) この池の水で? 凄い色してますけど・・・・


池には小さな橋がかかっており
b0123359_21491068.jpg

それを渡ると・・・階段がお待ちかね(^^;

第2の鳥居も肥前鳥居になるのかな。
b0123359_21511680.jpg


階段を上がる切ると、武者返し?
b0123359_21513462.jpg



ここ、立派な石垣をお持ちの神社です(^^)
ちょっとテンションあがったかも(笑)
b0123359_2152338.jpg


階段を上がって左手に行くと、夫婦檜がありました。
b0123359_21524393.jpg


境内の授与所にて願いにあった鈴(宝来鈴)なるもをの購入し、鈴緒に結び付け願掛けするらしい。

鈴緒にはたくさんの宝来鈴が結び付けて有りました。
b0123359_21553547.jpg



夫婦檜を見た後は・・・・また階段がお待ちかね(^^;
b0123359_21574613.jpg


階段の横の方にスロープと言うか、道もあるので、車でも行けるみたいですが・・・。

この階段を上がりきるると第3の鳥居の先に真っ白い社殿がドデ~ンと現れて目を奪われます。
b0123359_21592244.jpg


はいはい、お参りの前にはちゃんとお手手を清めましょ。
b0123359_215956100.jpg


拝殿の上には龍?
b0123359_2205090.jpg


彫刻はさほどビックリするようなものではない・・・かな(^^;

拝殿にて御挨拶を済ませ、ちょっくら中をパチリ。
b0123359_221379.jpg


とにかく建物の地色が白いので色調鮮やかに目に写ります。

ご由緒がまだだったですね。
b0123359_2245465.jpg

ちょっとかすれて読みにくいですけど、
創建は奈良時代天平7年(735)で祭神は武内宿弥を主神とし
仲哀、応神両天皇、神功皇后、武雄心命を併祀だそうです。


拝殿前に鎮座する狛犬さん。
b0123359_2293561.jpg


本殿は拝殿に比べると小さめですが、こちらも真っ白。
b0123359_22103054.jpg



社殿向かって左手に小さな鳥居を見つけました。
b0123359_22114613.jpg


神額には「城山稲荷神社」と「塩竃神社」とあります。

こちらがその神社(^^;
b0123359_2216693.jpg


武雄神社の社殿に比べると・・・・可愛いね(笑)


あ~、今日も長いわ~・・・でも、もうちょっとお付き合いくださいね。

ココまできてお気づき?
まだ御神木をご紹介してないのよ。

夫婦檜は御神木じゃないの。

ここの御神木は凄いのよ。

では、その御神木をこれからご紹介しましょ。

御神木です

by fksm-kzmty | 2013-07-31 22:44 | おでかけ・佐賀 | Comments(4)
2013年 07月 30日
maiちゃんと武雄市図書館へ

石釜パン くすくすで小腹を満たしたmaiちゃんと能天気夫婦が

次に向かった先は、武雄市図書館

maiちゃんが「ゆっくり読書でもしましょうか」

とチョイスしてくれたのだ

mamも以前から気になっていて一度行って見たかった所らしい

b0123359_21494870.jpg


実はテルル、みやま柳川ICで高速を下りてここに着くまで

目を惹く場所が多すぎて 「また下調べしていつか再訪したいな~」

~テルル心の呟き~

b0123359_21545473.jpg


ここの図書館何かと有名ですが・・・

とっても居心地の良い図書館だったのであ~る

b0123359_21586100.jpg





続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-07-30 22:33 | おでかけ・佐賀 | Comments(0)
2013年 07月 27日
久しぶりに県外へドライブ!

今日は、maiちゃんと能天気夫婦で県外脱出だったのだ!

能天気夫婦ではなかなかチョイスしないであろう場所に行ってきたぜ!

b0123359_1925349.jpg


道中テルルの琴線にバチコーンと触れる処を軽~くスルーされて

福岡県の、いやいや佐賀県の・・・えっ、佐賀って県だったっけ・・・

まぁ、そんな些細なことは措いといて・・・

とにかく楽しいドライブに行ってきました~

maiちゃんの軽自動車さん、今日もフル回転どうもお疲れ様でした!

よ~がまだしたもんな~、あ~た!

写真の整理に忙しいので今日はこの辺で勘弁してやろう・・・イヒヒ!



by fksm-kzmty | 2013-07-27 19:13 | おでかけ・佐賀 | Comments(2)
2010年 12月 07日
有田焼陶祖の神・陶山神社
こんばんは♪
今日、夕方テルルを職場まで迎えに行き、自宅へ戻る途中、mamの携帯が自己中からの着信を知らせました。
もちろん、運転中だったのでやり過ごしたのですが、
体調を崩していたのならマズイと思い、車を止め実家に電話をすると・・・

「台所のテレビが壊れてうつらんとたい!」というではないか。

実は先週の土曜日にテレビを買いなおすか、今のままで行くか検討会が行われ、
とりあえずこのまま行こう!となってたわけです。
地デジに対しては父が生前チューナーを付けてくれていたので対応は出来てたんです。

で、その電話を受けてそのまま実家のテレビの様子を見に行った能天気夫婦。
テルルの診断でそのチューナーがダメになってることが判明。
ついに新しいテレビの購入に踏み切ったわけです。

買ったのはSONYの32型ブラビアEX710。
テルルに設置、設定をしてもらい大喜びの自己中母。
これで年末年始の特番も楽しめることでしょう。
良かったね!




さて、今日はテレビの話じゃなくて、「有田焼陶祖の神」といわれている陶山神社のお話です。

では、参りましょう・・・
b0123359_22475178.jpg

はいはい、この階段の先にあるんですよ~。
鳥居が見えてるでしょ~。
でも、その手前にあるものが気になりますねー(笑)

あっ!!
b0123359_2249176.jpg

ハハハ、そうなんです線路でございます。
JR佐世保線が通っているのでございます。
b0123359_22514324.jpg

石段を上り、踏切を渡るとすぐ境内になります。
と、いきなりカンカンと警報機が鳴る!

maiちゃん、構えるの図!
b0123359_22525383.jpg

上手く撮れなかったらしい(笑)

線路を渡って境内に入ると直ぐにスンゲ~狛犬に迎えられます。
b0123359_2352142.jpg

これ、ブロンズ製なんですけど、ロボットみたいでしょ(^^;
かなりの大きさなんですよ。


ささ、先に進みましょうかね。


陶山神社、正式にはすえやま神社といういらしい。
b0123359_2258597.jpg

万治元年(1658)に有田焼の守護神として「有田皿山宗廟八幡宮」の社名で創建。
社名は、「有田皿山代官が支配する全ての神明が帰一する八幡宮」という意味だそうです。



境内には深川六助さんの像などもあります。
b0123359_233470.jpg

b0123359_2331173.jpg



境内からまた石段が続いており、それを登るとどうも拝殿があるようなので行って見ましょう!
b0123359_23131119.jpg


石段を上りきると見事な磁器製の鳥居があります。
b0123359_23154382.jpg

b0123359_23155670.jpg

陶器の里・有田らしい鳥居ですね。
でも、こちらの鳥居も台風の被害にあってるんですよ。
b0123359_23172717.jpg

綺麗に修復されて良かった!


こちらは御由緒です。
b0123359_23185278.jpg


では、拝殿へと参りましょう。

続きはコチラ

by fksm-kzmty | 2010-12-07 23:37 | おでかけ・佐賀 | Comments(2)
2010年 12月 06日
神社ラーの本領発揮か?八坂神社と桂雲寺
こんばんはemoticon-0139-bow.gif
朝からマンションの非常階段で躓き、右手小指を突き指したらしいmamです。
膝にはアザ_| ̄|○

テルルからは「大丈夫?」と優しい言葉をいただきましたが、その後
「テレ~ッとしとっけんたい!!」ともいわれました(ーー;)

もしもし?私はね、
あなたが車に忘れた財布をわざわざ取りに行って転んだんです!!


最初の一言でやめときゃ“優しいダンナ様”だったのにね~。

皆さん、言葉は飲み込むことも大事ですよ(笑)


え~、久々に有田ネタでございます。
ココからは陶磁器まつりとは関係なくなります(^^;
そう、神社ラーに変身です。

有田の町をウロウロするとあちこちに神社があるです。

まずはコチラ。
b0123359_22511310.jpg

外尾(ほかお)神社です。

こちらは拝殿です。
b0123359_22544836.jpg

とにかくココはこの拝殿横のモミジが見事でした。

・・・なぜかココは写真がコレだけ(^^;

では次!!

b0123359_22591518.jpg

八坂神社でございます。
焼物店が軒を連ねる陶都有田の町並の背後の、小高い丘上にあります。
ここはmamが時間短縮のため、1人で見に行ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0123359_2364546.jpg



御由緒です。
b0123359_232629.jpg


境内は結構広かったですよ。
b0123359_2352245.jpg

なんでも境内地は、景行天皇が九州巡狩の折り、ここで土蜘蛛征伐の戦勝祈願を行ったとされる
古跡なんですって。

こちらが拝殿。
b0123359_2365882.jpg


そして本殿。
b0123359_2371064.jpg


本殿横にはもう1つ鳥居があり、こちらは「天満宮」。
b0123359_238217.jpg


ちょちょっと御挨拶して、写真撮ってテルルとmaiちゃんに合流しなくちゃ!!
と気は焦る。
でも、ついつい気になるものを撮っちゃう。

それがコチラの手水鉢。
b0123359_2395957.jpg

天保13年は1842年だから、今年で168歳の手水鉢になります。
残念ながらお水は無かったけど、なんとなく気になったmamです(^^;

この後、テルルとmaiちゃんに合流し、今度はお寺に参りましたよ~~~。

さぁ、行きますよ~!!

by fksm-kzmty | 2010-12-06 23:33 | おでかけ・佐賀 | Comments(4)
2010年 11月 25日
有田陶磁器まつり 町並み散策の巻
こんばんはemoticon-0102-bigsmile.gif
ただ今、広州アジア大会にて日本サッカー男子が善戦しておりますね~。
欲を言えばもう1点欲しいところですが。
間もなく後半戦も終了間近。
がんばれよ~emoticon-0123-party.gif

さて、本日は有田陶磁器まつりでの町並み散策を一気にupしちゃいます。

写真が多くてね~・・・正直まとめあぐねました(笑)

あっ、サッカーの試合終わりました。
金メダルだemoticon-0123-party.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0123-party.gif


記事に戻ります(^^;

泉山磁石場から大公孫樹のところまで戻ってきた3人。
歩きまくってちょいと小腹がすいてる(笑)

通り道にあった窯元を覗いてると、女性が出てきて
「こちらでコーヒーかお茶をお出ししますので、どうぞemoticon-0102-bigsmile.gif」と仰ったのでそそくさとそちらへ。
なんとこのサービス、無料でございます。
b0123359_21575360.jpg


maiちゃんとmamはコーヒーを、テルルはほうじ茶をお願いして頂くことに。

まつり期間中はこのように通りに面した窯元数軒で休憩所を設置され、
道行く人に無料で飲み物やお菓子などが提供されるんですよ。

出されたコーヒーはインスタントではなく、ちゃんとドリップしたもので、
こちらの窯元で作られたカップや湯のみで出されました。


ちょいと一服した3人は無料シャトルバスに乗るために、大公孫樹そばにあるバス停に向かいました。

でも、バスが来るまでにちょっと時間があったので、バス停前の陶板ひろば(口屋番所跡)でやってた
箸起きつくり体験をすることに。

これは就労支援事業所「やきものの里」が授産事業活動の一環として
箸起きつくりの指導をしてくださるんです。これも無料
b0123359_22115521.jpg

b0123359_227320.jpg

maiちゃんは鯛、テルルはふくろう、mamは白菜を作りました。
作ったものは一応、そのまま持ち帰ることが出来ます。
家に持ち帰り、しっかり乾燥させ、オーブンで焼き、ニスを塗るといいよと教えてもらいました。
ただし、箸置きとしては使えないということでした。(焼きが不十分なので水につけると壊れるから)

さて、ひと作業してまたまた小腹がすいた3人は箸置きつくりの横で売ってた草餅を購入。
1個¥70。つき立てのやわやわのお餅に舌鼓を打つ3人。
b0123359_22113842.jpg


この後は無料シャトルバスに乗り込み有田駅を目指します。
b0123359_22141028.jpg
Canon EOS 7D

シャトルバスは11/20~11/24の期間中、有田駅を基点に3ルート運行されます。
一応、発着所はありますが運行ルート内だったら、手を上げればどこでも乗降できる仕組みです。

お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-11-25 22:54 | おでかけ・佐賀 | Comments(8)
2010年 11月 24日
石場神社と高麗神、そして有田の原点 泉山磁石場
こんばんはemoticon-0100-smile.gif
今日もいいお天気でしたね~。
先ほど、実家の自己中(母)から電話があり、
「も~、お庭が綺麗になって日向ぼっこしながら眺めると楽しか~emoticon-0140-rofl.gif
だって。

mamが耕した“家庭菜園予定地”は結局、家庭菜園にはならず、
ドウダンツツジが植えられ、芝が張られたそうです。
で、家庭菜園はキッチン前あたりに作られ、今はニラと一文字が植えてあるそうです。

( ̄~ ̄;)うーん・・・私の労働は報われてるのかぃな?



さて、maiちゃんとの「秋の撮影会第2弾」の続きです。
今回は、かなり長引くか・・・一気に片付くか・・・・どっちかです(^^;
まだ、どうなるかmam自身わかりません(笑)


有田歴史民族資料館へ行く途中にも結構いろいろ寄り道してた3人組。
まずは、とある住宅の駐車場でまた~りと寛ぐ猫ちゃんを見つけ近づき写真を撮る。
b0123359_22103456.jpg
Canon EOS 50D
写真を撮ってると、ここのお宅の人が車で帰宅。
車庫入れ中も動くことなくじ~っとしてる猫ちゃん。
お名前は「大豆ちゃん」。
なんと我が家のインコと同じ名前だ!

写真を撮らせて下さいとお願いし、再度撮影してると、家の中に子猫もいるんですよ!と仰って、
連れてきてくださいました。

b0123359_22124937.jpg
Canon EOS 7D
大豆ちゃんの子猫の「きなこ」ちゃん。

大豆の子供だから「黄粉」にしたんだとemoticon-0136-giggle.gif
ただ今、里親募集中だそうな。
いい人にめぐり合えるといいねemoticon-0105-wink.gif

丁寧にお礼を言って、進む3人組。
次に寄り道したのはこちら。
b0123359_22144247.jpg
Canon EOS 50D

なかなかヨサゲでしょ~☆

これを見逃す“3番目”と“8番目”じゃない。

でもね、ここ柵の向こうには入れないんです。

それでも撮る二人(笑)
b0123359_22171295.jpg
Canon EOS 50D
根性やなemoticon-0144-nod.gif

で、撮れた写真がこちら。
b0123359_2218591.jpg
Canon EOS 7D
テルルいわく、
「奥の電信柱が邪魔なんだよな~emoticon-0101-sadsmile.gif


この2人の写真家が写真を撮ってる間、mamはこんなモノが目に付いたのでそちらへ行って見ましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0123359_22235922.jpg


こっちも見てね~(^^)

by fksm-kzmty | 2010-11-24 23:02 | おでかけ・佐賀 | Comments(6)