カテゴリ:おでかけ・長崎( 61 )

2017年 02月 18日
旧長崎英国領事館
昨日、3匹の猛獣で久しぶりにCafeデート

いつものようにしゃべり倒して、笑い転げてストレス発散

いい時間でした


さて、長崎に行った時にちょっと気になった建物があったの

b0123359_2083028.jpg



この建物は旧長崎英国領事館で国指定重要文化財なんですって


長崎市役所のH.P.には

安政5年(1858)、諸外国との修好通商条約が結ばれた後、
長崎は開港場として自由貿易を開始し、外交事務が始められた。
この建物は英国領事館として、上海の英国技師ウィリアム・コーワンの設計に基づき、
長崎市大浦町の後藤亀太郎が施工、明治41年(1908)に完成した。
当初からの本館・附属屋・職員住宅をはじめ、門・塀にいたるまで敷地全体にわたって
往時の姿をよく保っている。
また、明治後半期の洋風建築として、造形・意匠の面からも、
歴史的並びに景観上貴重であるばかりでなく、
近代日本外交史の一端を示す資料としても価値が高い。

って書いてありました

今は保存修理中のため平成34年度(予定)まで閉館してるから中を見たりは出来なかったけど

ちょっと気になる建物でございました

修理が終わった後、中も見学できるといいな~

b0123359_20125481.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-18 20:19 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 13日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その六
今日は朝から近所に消防車がやってきた

それも1台だけ

携帯に届いた消防情報じゃ火災と紛らわしい煙があるとの通報での出動だったみたいだけど

どこにもそれらしい煙は見えなかった

やってきた消防隊員も周囲を見て回ってたけど

それらしきものがなかったんだろうね、そのまま帰っていった

でもその間に別に消防車2台が我が家の前を通り過ぎてったんだけど・・・

最初の1台って単なる現場間違いじゃないよね~(^^;

まぁ、何事もなくてよかったわよネ


さぁ、今日もランタンの続きね

日も暮れてぼちぼちと街中のランタンがともり始めテンション上がるなか

新地中華街へとやってきた
b0123359_10360592.jpg
ほらほら昼間はまだ隙間のあった通りを見てごらん
b0123359_10355319.jpg
人がう~じゃうじゃいるでしょ

この人の波を縫うように歩きやってきたのは新地橋
b0123359_10354467.jpg
橋の上のランタンにも灯がともり昼間とは違った雰囲気になってたよ
b0123359_10352979.jpg
テルルがいたくお気にめしたブタ・猪八戒
b0123359_10353792.jpg
乳に見惚れてたよ(笑)

長崎燈會の文字が浮かぶピンクの提灯の向こうには電車が走る・・・The長崎!だね(笑)
b0123359_21171532.jpg
b0123359_10352122.jpg
もちろん川面に移りこんだランタンも忘れてないよ
b0123359_10351342.jpg
新地橋の上でランタンを堪能した後は再び中華街を歩き湊公園へ
b0123359_10350456.jpg
ヨリヨリでおなじみの蘇州林の前にはヨリヨリのピラミッド
b0123359_10345758.jpg
真ん中あたりを1本ぬきたくなるのはあたしだけかな~?(笑)

夜の湊公園にやってきましたよ
b0123359_10344700.jpg
鶴が舞っていた天井は昼間よりも華やか
b0123359_10344048.jpg
命吹き込まれた感じだね

大きな鶏?鳳凰?も飛んでいきそうだ
b0123359_10343126.jpg
こちらは赤兎馬に跨った関羽
b0123359_10342308.jpg
テルルが好きなんだな関羽

あたしゃ趙雲がいいけどね~

やがて特設ステージで琉球國祭り太鼓エイサーが始まりました
b0123359_10341579.jpg
音楽と会場の手拍子に合わせて踊る踊り子さんの表情がいいですね
b0123359_10340841.jpg
シーサー?も飛ぶってもんよ(笑)
b0123359_10340001.jpg
いや~、楽しかったわ~♪
b0123359_10334611.jpg
エイサーも終わったし、寒くなってきたし、ぼちぼちと車へ戻る能天気夫婦

会場を離れると静かな長崎の夜
b0123359_10333926.jpg
初めて夜の姿を間近で見た長崎出島ワーフ
b0123359_10333398.jpg


歩き疲れた足安めに空を見上げればそこには月と金星
b0123359_10332556.jpg
そのまま目を下におろすと、あら稲佐山展望所がピンク色?
b0123359_11083093.jpg
あ~、バレンタイン仕様のライトアップなのかしらね
b0123359_11083984.jpg
恋人の聖地だったものね

さて、これにてランタンのお話は終わりです

長かったね~(笑)


今回は変面ショーに重きを置いてみて回った長崎ランタンフェスティバル

オスカーのこともあって日帰りにしたけど、

今度はまたゆっくり泊まりで見に行きたいな~

ほんじゃオスカーどうすっぺ?


by fksm-kzmty | 2017-02-13 18:32 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
2017年 02月 12日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍
今日は幾分寒さも和らぎここ数日では一番過ごしやすい1日だった

美味しいコーヒーを飲んで、ゆっくりまったり大好きな映画Godfatherなんぞ見ておりました

夫婦揃って何度見ても見飽きない・・・それほど好きな映画でございます



さて、今日もランタンフェスティバルの続きとまいりましょう

今回のランタンフェスティバルにお邪魔することにした最大の理由

それは「変面」を生で見る!

初めて「変面」を見たのは「變臉 この櫂に手をそえて 」という映画

映画自体も素晴らしく感動したのですが、その映画の中で披露される「変面」に魅せられ

1度生で見たいとず~っと思ってたのです


一旦車に戻り、防寒対策した能天気夫婦はオランダ坂を通り
b0123359_15110938.jpg
変面ショーが行われる孔子廟へ
b0123359_15111863.jpg
ここでは入場料を払って中へ
(ランタン期間中のみ夕方5時以降は無料で裏手より入ることになるみたい)
b0123359_15112734.jpg
変面ショーまであと15分くらいあったんですが会場は既に人がたくさん陣取ってた
b0123359_15113612.jpg
うちらはちょっと離れてステージ正面あたりに陣取った

もう少し前で見たかったけど、まぁいいか(笑)

やがて司会のおっちゃんの紹介と中国らしい音楽にのって1人の芸人さんが出てきた
b0123359_15115071.jpg
音楽に合わせてリズミカルに踊りながら
b0123359_15120184.jpg
目にもとまらぬ速さでその顔のお面を変えていく
b0123359_15121197.jpg
それは本当に凄いのだ
b0123359_15123170.jpg
このお面の色には意味があるらしいですよ

途中、素顔を見せてくれる場面も
b0123359_15124129.jpg

彼は中国国家一級俳優で中国伝統文化川劇変面王の姜鵬さん

b0123359_15125223.jpg
最後にもう1度面を被る「回面」という技も見せてくれましたよ
b0123359_15130341.jpg
本当にそれは一瞬の出来事
b0123359_15131283.jpg
その瞬間、間近で見ていた人々の目が見開くのが面白かった(笑)

最後はまた素顔に戻ってご挨拶(^^)
b0123359_15132804.jpg

この変面、どのような仕組みかは「一子相伝」の「秘伝」とされ、
b0123359_15133670.jpg
中国では第1級国家秘密とされてるんですが

今はどうなんでしょうね~・・・(^^;

映画の中じゃ男の子しかその技を継承することはできなかったけど

今は女性でも変面をされる方いますしね~・・・

最後は姜鵬さんと記念撮影も出来ました
b0123359_15134756.jpg
長蛇の列でしたが、ここは能天気夫婦も並んじゃった(^^)


記念撮影後は孔子様にお参りして~

b0123359_15143773.jpg
折角来たので孔子廟裏手にある中国歴代博物館を見学
b0123359_15144887.jpg
お高そうな物、並んでました

象牙細工やコルク細工など素晴らしい展示品も見られてよかったわ

ぜひ、ここまで行かれたら博物館の中まで足を運ばれてみてください
b0123359_15145859.jpg

孔子廟の後はまた湊公園まで戻り灯のともったランタンを満喫です

でも、続きはまた明日ね


姜鵬さん、素敵なショーをありがとうございました~
b0123359_15150735.jpg
動画で見たい方はこちらをどうぞ





by fksm-kzmty | 2017-02-12 17:53 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 11日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その四
今日も太陽の日差しはあったもののお寒い1日でございました

早く桜もほころぶポカポカ陽気がやってこないかしら


さて、長崎ランタンの続きね

実イベント的には今日が最終日だけど、我が家はまだ終わらないよ(笑)

丸山公園界隈をうろついた後は唐人屋敷会場へ
b0123359_20053551.jpg
唐人屋敷跡についての簡単な説明はこちらをみてね
b0123359_20054477.jpg

ここでは4つのお堂をみてまわりました

まずは地主神をまつる土神堂
b0123359_20055278.jpg
やっぱり日本のお堂とは雰囲気が違うね
b0123359_20060173.jpg
お堂の方から門の方を眺めると門の屋根瓦が古そうで目をひいた
b0123359_20061099.jpg


お次は天后堂
b0123359_20061869.jpg
説明はこちらね
b0123359_20062947.jpg
真ん中に祀られてるのお方が天后聖母様かな
b0123359_20065066.jpg
天后聖母様はランタンフェスティバルの「媽祖行列」で興福寺にお迎えする媽祖の事で

航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神様なんですって

さぁ次に行ってみよ~!
b0123359_20065733.jpg


途中、可愛らしいネズミのご夫婦に遭遇(^^)
b0123359_20070948.jpg


次のお堂はこちら
b0123359_20072484.jpg
観音堂です
b0123359_20080475.jpg
近くに保育園があって時折子供の声がする、穏やかな場所でした
b0123359_20081373.jpg


最後はこちら
b0123359_20082440.jpg
福建会館(正門・天后堂)です
b0123359_20083285.jpg
この建物が4つの中で一番立派で豪華で、派手で中国色が強かったな~
b0123359_20084151.jpg
中に入って天井を見上げると、その立派さに見とれちゃったもん
b0123359_20085191.jpg
きっと創建当時はもっともっと華やかで美しかったんだろうね~
b0123359_20090299.jpg
あ・・・龍と目があった(^^;
b0123359_20091116.jpg
さぁこれで四堂巡りが終わったよ

この後は防寒対策するためにいったん車に戻ることに

ということで、唐人屋敷会場を後にする能天気夫婦でございました
b0123359_20091944.jpg
この続きはまた明日ね



by fksm-kzmty | 2017-02-11 19:34 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 10日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その参
今日は我が家の上空から小雪が舞ってきた

暖かい部屋の中からその光景を見てると・・・テンション上がった(笑)

ただ裸ん坊になったバラ達はちょっと寒そうだったな

まぁ、こればかりは仕方がないから堪えてもらいましょ

さて、長崎ランタンの続きね


お腹いっぱいになった後は思案橋横丁をちょいと歩き、

そこからまた気になる細道へ吸い込まれていく能天気夫婦
b0123359_14164534.jpg
そこには昼間だというのに妙に妖艶ななんとも言えない雰囲気
b0123359_14163836.jpg
夜になるとその妖艶さはMAXになるんだろうね~
b0123359_14165386.jpg
ちょっと夜に歩いてみたい気もしないでもない

そんな細道は柳小路というらしい
b0123359_14163084.jpg
あ・・・ここ前川清の旅番組で見た場所だ

柳小路を歩いた後はそこから近い丸山公園の方へ足をむけてみた
b0123359_14170223.jpg
ここ丸山公園付近は昔は遊郭が立ち並ぶ丸山花街であり、

江戸の吉原、京の島原とともに日本三大遊郭の一つだったらしいですよ

ちょいとお兄さん、遊んでいきなよ~・・・ってか

で、行こうかどうしようか迷うのが思案橋ってね
b0123359_14173359.jpg
そんな場所で何とも素敵な建物が目に入ってきたよ

よく見ると、それは交番だった
b0123359_14174185.jpg
オシャレだね~

この建物の謂れとか説明板がどこかにあるかと見回してみたけどなかった

残念

そのおしゃれな交番の先になにやら立派な「史跡 花月」という石碑を発見
b0123359_14180719.jpg
石碑の横にこんな説明板があった
b0123359_14180077.jpg
こちらがその建物なのかしら?
b0123359_14181691.jpg
残念ながらこの門の入り口入ってすぐの所までしか入ることは許されませんでした
b0123359_14183626.jpg
せっかくなので中も拝見したかったな~

でも今は料亭として営業されてるので中を見るには「お客さん」にならないといけないのよね

H.P.見てみたらお昼の花御前というメニューでお一人様¥5,400(消費税、サービス料込)

卓袱料理のお昼のサービスコースはお一人様¥8,000、¥11,000、¥13,000

懐石料理と卓袱料理フルコースはそれぞれお一人様¥15,000~だそうで・・・

アハハ、こりゃ無理だな(^^;

でも、行って見てみたい、そんな建物でございました
b0123359_14184350.jpg
さて、まだまだ歩きましたよ~

続きはまた明日ね


by fksm-kzmty | 2017-02-10 17:34 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 08日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その弐
昨日感じた背中の疲労感、朝方まだちょっと残ってた

で、朝から巨匠に湿布貼ってもらったよ

それも昨日より枚数倍増やして、背中一杯に

おかげでだいぶん疲労感が抜けました

しかし、この疲労感の原因って何だったんだろう



さて、ランタンの続きね

湊公園を見た後は道を渡って新地中華街へ
b0123359_19595469.jpg
道を渡る前にこんな案内板を見つけた

へぇ~、以前ここら辺は河口だったんだね
b0123359_20000241.jpg
で、湊公園道向かいにあるあのお店の2階部分にある鐘は当時の姿を残してるってわけね



中華街に入ると、天井一杯に赤いランタン
b0123359_20002237.jpg
6年前は夜の風景しか見てないから、昼間のこの風景は新鮮だったわ

ランタンフェスティバルの見どころは夜だろうけど、昼は昼の良さがあっていいもんだ


こういう長崎の昔を知る説明板などもじっくり拝見
b0123359_20004254.jpg

あら、大火事があったのね
b0123359_20010498.jpg


昼間はまだ隙間のあるこの通りも夜になると人の波で埋まるのよね~
b0123359_20012155.jpg


新地中華街の外れの新地橋まで来たよ

ここには大きなオブジェが置いてあった
b0123359_20013579.jpg
青空の下のオブジェも綺麗(^^) お天気が良くて本当によかったわ♪

川面には桃色のランタン、「映り込みフェチ」の巨匠を喜ばせる
b0123359_20023661.jpg
この桃色ランタンも夜はまたいい感じなのよ~

あたしゃ赤よりこっちの桃色ランタンの方が可愛いから好きだな


中華街から歩いて浜町のアーケードまでやってきた

ここも当然のことながらランタン一色
b0123359_20032159.jpg
巨匠と6年前の思い出なんぞ話しながらここを満喫

と、6年前には気づきもしなかった「病院」を発見!
b0123359_20034141.jpg

なんと万年筆の病院だよ

ショーウィンドーに並ぶ万年筆を見て、二人テンション上がりまくり

いいわ~、このお店

中に入ってじっくり見たかったけど、それはまたの機会にとっておきましょうか

さて、ぼちぼちお腹もすいてきたのでこの後はお昼ご飯を食べに行きました
b0123359_20035139.jpg
この続きはまた明日ね



by fksm-kzmty | 2017-02-08 20:46 | おでかけ・長崎 | Comments(4)
2017年 02月 07日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その壱
風邪っぴきの巨匠、だいぶん回復されました

それはいいんだけど、今度はあたしが微妙な感じ(^^;

風邪ひいたわけじゃないと思うんだけど、

背中に疲労感を強く感じて、な~んかしんどいの

特に肉体労働もしてないのにな~・・・

巨匠にお願いして背中に湿布してもらった

明日この疲労感が抜けてるといいんだけど


さぁ、今日から長崎ランタンフェスティバルのお話よ

今回も朝一番のオーシャンアローで島原入り
b0123359_19533636.jpg
船が動き出してからデッキに出てみたら、
b0123359_19534685.jpg
小さな水たまりが凍ってて危うくすっころびそうになった


今回オーシャンアローの中にはランタンフェスティバルの提灯が飾られてた
b0123359_19541988.jpg
あたしゃ今回、乗船スタンプカードが溜まったので100円でコーヒーが買えてニンマリ
b0123359_19552922.jpg
で、やっぱりコーヒー1杯飲んだら島原ついた(笑)

お天気にも恵まれ快適ドライブで長崎市内入りし、
水辺の森公園にあるコインパーキングに車を止めていざ会場へ
b0123359_19554163.jpg
まずは湊公園
b0123359_19555187.jpg
お天気が良かったので、色鮮やかなランタンオブジェの色がより華やかに見える
b0123359_19560074.jpg
昼間のオブジェもいいもんだね~

おっと天井には鶴が舞ってるよ
b0123359_19562057.jpg
こちらは三国志でおなじみの周瑜
b0123359_19561093.jpg
そして、こちらは中国4大美人と長崎の4小美人(笑)
b0123359_19562909.jpg
ほんでもって鶏魚肉(チーユイロー)
b0123359_19563728.jpg
ぱっと見るとグロテスクなんだけど、これは文化であり、ちゃんとした謂れのあるものなのよ
詳しいことは6年前の記事で書いてるので、そっち見てね

夜はお参りする人でごった返すけど

今回は昼間だったこともあり、人も少なかったのでちょっとだけお参り(笑)
b0123359_19564772.jpg
願うは「金、金、金、金」

嘘よ!

願掛けはしなくてご挨拶程度のお参りでした

さて、この後は湊公園から新地中華街の方へと歩みを進めました

続きはまた明日



by fksm-kzmty | 2017-02-07 20:50 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
2017年 02月 03日
いざ、長崎! 6年ぶりの・・・
長崎ランタンフェスティバルに行って来ます

テルルがど~しても目の当たりにしたいコトがあったから

写真に撮れるかどうか・・・

とにかく行って来ます

b0123359_23050959.jpg




by fksm-kzmty | 2017-02-03 09:45 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2016年 12月 03日
アラフィフ5+若者1でふたたび鍋冠山へ
今日はとってもお天気が良かったんだけど
あたしの鼻の調子が最悪でテルルには申し訳なかったけど
おうちでまったり過ごさせてもらった
最近、薬を飲む回数も減って調子よかったんだけに久々の不調はきつかった
今は薬も効いて落ち着いてます
明日は調子がいいといいな


さて、延々と続いた長崎ドライブネタ
やっと今日最終回よ(笑)

出島を出た6人は再度鍋冠山へ向かいました

長崎の夜景と出航するサファイアプリンセスを見送るために

鍋冠山展望所につき港方面を見おろすと
すでにサファイヤプリンセスはライトアップして出港準備中
b0123359_2053915.jpg


雨のおかげでいつもの見事な夜景もどこか違った感じがして素敵

b0123359_2073825.jpg


やがて出航時間になった船は静かに岸壁を離れていった
b0123359_208279.jpg


今まで見送った豪華客船は出港時に何度も汽笛を鳴らしてたんだけど

この船は最初の1回だけであとは本当に静かだった

b0123359_2092611.jpg


標高と雨のおかげで昼間と違って展望所はとても寒かったんだけど

b0123359_20101715.jpg


なんとか女神大橋下を通るまではとみんなで頑張った

b0123359_20105728.jpg


サファイアプリンセス、長崎にはよくやってくる船ということでそんなに珍しくないんだろうね

うちら以外見に来てる人いなかった(^^;

やがて船は女神大橋の下へ
b0123359_20124321.jpg


無事に橋の下を通過するのはわかってるけど、やっぱりちょっとドキドキしながら見送った


見送った後はちょいと長崎市内方面へ眼を向けてみた

熊本もそうだけど、師走ということでどこそこでイルミネーションが光ってた

↓の写真はグラバー亭のイルミ
b0123359_20145521.jpg


出島の警備のおじちゃんが「グラバー亭のイルミネーション綺麗ですよ」って勧めてくれたんだけど

時間的に無理ということで今回は行かず

まぁ、そのうちに行ってみましょうかね

これで長崎とはお別れ。

b0123359_20272678.jpg


6人を乗せたノアちゃん、一路熊本へ向け高速をひた走るも誰かの魔の一言

小腹がすいてきた

で鳥栖I.Cで一旦高速を降り、久留米へ

丸星ラーメンに立ち寄り、みんなでラーメン食べて大満足幸せ気分MAX

そして、体重もMAXで久留米I.Cから再び高速へ

熊本に帰り着いたのは午後11時を過ぎておりましたとさ

この日も早朝から夜遅くまでよ~遊び、よ~笑い、よ~食べました


さて、今度はいつ、どこに行こうかしらね。

by fksm-kzmty | 2016-12-03 20:28 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2016年 12月 02日
アラフィフ5+若者1で出島を歩く
今日は仕事の終わったテルルを迎えに行ってテルルの実家へ

お義母さんにテルルの大好物の豚肉をたくさんもらって帰ってきた

ありがと、お義母さん


さて、今日も長崎の話ね

オランダ坂で中国人の観光客の波にのまれながらお土産のカステラを買った後は出島へ
b0123359_20584714.jpg


閉館まで1時間半もないような状況だったので、慌ただしく見て回ることになった
b0123359_2059768.jpg


でも、そのおかげなのか人はそんなに多くなくて助かった(笑)
b0123359_2101115.jpg


それにしても、こうやってみると雰囲気いいね~
b0123359_2103340.jpg


写真を見てもわかるように、出島に入って間もなく雨が落ちてきた
b0123359_2105516.jpg


天気予報、当たったな
b0123359_2111642.jpg


この人、出島のスタッフなのかな~
b0123359_2113385.jpg

テルルが撮影する間、ポーズとっててくれたみたい


それにしても、ライトアップと雨のおかげで通りがまた一段と雰囲気が良くなったよ
b0123359_2114825.jpg


見学できる建物内の写真も撮ってあるんだけど
b0123359_21241.jpg


今回はあえて貼りません
b0123359_2123793.jpg


それはぜひ足を運んでご自分の目で見ていただきたいから(手抜きじゃないよ・・・たぶん)
b0123359_213971.jpg


それにしても、出島ってこうやって現在の航空写真で見ると小さかったのね~
b0123359_2132338.jpg


鎖国当時、唯一海外とつながっていた出島
b0123359_2135314.jpg


日本の近代化に大きな役割を果たしてきた出島
b0123359_2141127.jpg


大正11年(1922)10月12日、「出島和蘭商館跡」として国の史跡に指定


短時間で見るにはもったいない場所だったので、

今度はゆっくり見て回りたいと思います。


で、これで熊本に帰ると思うでしょ

あと1ヶ所この後に行ったのよ(笑)

続きはまた明日ね

by fksm-kzmty | 2016-12-02 21:43 | おでかけ・長崎 | Comments(0)