カテゴリ:グルメ・長崎( 9 )

2017年 02月 14日
Espresso Bar Cremaで一休み
今日はバレンタインデー

バレンタインで思い出すのはハートのチョコレートケーキかな

自分で作ったわけじゃないんだけどね(笑)

お店の冷蔵ケース内にあったそのケーキはデコレーションがいっぱいしてあったんだけど

お店の人に「値段はそのままでいいので、この飾り全部取ってくれませんか?」ってお願いしたのよ

そしたら快諾してくれた上にちょっと値引きしてくれた♪(200円引いてくれたような・・・)

で、その超シンプルになったチョコレートケーキをテルルと2人で

ど真ん中からフォークでほじくりながら食べたのよ

これが能天気夫婦の最初のバレンタインの思い出よ

いい思い出だ(笑)


さて、今日は長崎で出会ったオシャレなCafeをご紹介

それは唐人屋敷会場から車へと戻ってる途中にありました

b0123359_20445393.jpg


歩き疲れてたし、のども乾いたし、ちゃんとしたコーヒー飲めるならとここで休憩することに

こちら「Espresso Bar Crema エスプレッソバール クレマ」さん
b0123359_20482752.jpg


なんか雰囲気いいでしょ~

そしてここの何に一番惹かれたかって、これよこれ!
b0123359_20504829.jpg


オーダー後にサイフォンできちんと淹れてくれるんだよ~

早速シンプルにホットコーヒーをオーダー

b0123359_2102616.jpg



真剣なまなざしでサイフォンと向かってますよ~
b0123359_2111092.jpg



カッコイイじゃん(^^)


ウフフ、出来たよ~♪
b0123359_21184011.jpg


写真では蓋がありませんか、蓋つきでも蓋なしでもどちらでも提供してくださいます

歩き疲れた体にちゃんと淹れられたコーヒーが染みわたりました

美味しかった~


また今度長崎に行った時はここに寄りたいわ~って思ってるんだけど

どうもこちらのcafeは移動式販売みたいなのよね~・・・

長崎県内を回られてるみたいで、いろいろネットで調べてみたけど

ちょっとよくわかんなかった(^^;

まぁ、また偶然どこかでお目にかかれたら嬉しさも倍増だから

お楽しみということにしときましょうかね


写真は最後の1枚だけiphone7plusでの撮影です

by fksm-kzmty | 2017-02-14 21:25 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 09日
天天有のちゃんぽん
今日は寒い1日でした

マンション裏手のワンちゃんはこの寒い中、お外で丸まってた

我が家の甘ったれオスカーは電気ストーブの前を陣取ってた

贅沢だ(笑)


さて、能天気夫婦は今までに何度も長崎を訪れておりますが

名物の「長崎ちゃんぽん」は1回しか食べたことないの

それはなぜか?

巨匠がちゃんぽんよりもトルコライスに魅せられてるから

それと、長崎の某有名店で食べたちゃんぽんが能天気夫婦の口に合わなかったから

それ以来、巨匠の胃袋がちゃんぽんを求めなかったのよ

でも、今回はあたしの「たまにはちゃんぽん食べたい!」という意見を尊重して

巨匠がこちらのお店を選んでくれました

ちょっと細目の思案橋横丁
b0123359_13091082.jpg
その入り口にある「中華料理 天天有」さん
b0123359_13091891.jpg
店内に入ると、カウンター席、テーブル席、お座敷とありまして

能天気夫婦はおかみさんに勧められてテーブル席へ

こちらはメニューのオ・モ・テ(笑)
b0123359_13092726.jpg
詳細はこちらのH.P.を見てね

で、歩いてお腹がすいてた2人は揃ってちゃんぽんセット¥1,000をオーダー

待つこと数分・・・

ウフフ、来たよ、来たよ、本場長崎のちゃんぽんが!

いや~ん、美味しそう♪
b0123359_13100080.jpg
お味の方はですね~、能天気夫婦のお口にぴったり合いましたよ

スープはこってりしてそうだけどあっさりしてて~、でもコクはあったよ

一口飲んで「美味しい!」って素直に口に出た(^^)

お野菜は多すぎず、少なすぎずって感じかな

よくお野菜てんこ盛りで麺に行きつかないちゃんぽんあるけど、これはそんなことはない(笑)

特製ちゃんぽんになるともっと具材(牡蠣やらエビやら)が増えて豪華になるみたいだね

でも、あたしゃ普通のちゃんぽんで十分美味しいから満足だったわ

お値段も単品だと¥750だし

ちゃんぽんの麺はこんな感じ
b0123359_13102797.jpg
あたしゃリンガー帽子の麺よりこっちの麺の方が好きだな

そして、こちらがちゃんぽんを半分くらい食べたころに出てきた餃子

いつまでも出てこなかったから「餃子忘れてるんじゃ?」ってちょいと不安になったけど

ちゃんと出てきてホッとした(笑)
(これは2人前盛られてます)
b0123359_13101706.jpg
ほんで餃子は普通に美味しかった(^^)

一口大でパクパク食べやすかったですよ

いや~、人それぞれの好みはあるでしょうけど

あたし的にはドストライクなお味で大満足でした


お腹いっぱいになった二人は気になる小径散策へと向かいましたとさ
b0123359_13104331.jpg
続きは明日ね


by fksm-kzmty | 2017-02-09 19:34 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2016年 11月 29日
アラフィフ5+若者1で食べる
今朝は寒かったな~

夕べ寝る前にオスカーの寝床マットの下にヒーターを入れてあげたんだけど

初めてまともにその温かさを利用してたよ

小さい頃はヒーターをよけて寝てたけど、これでやっとテルルの親心が報われたよ


さて、稲佐山を後にしたアラフィフ5+若者1は時間的にもお昼近いということでランチへ行くことに

でも、その前にちょいと腹ごなしにケーキ屋さんに立ち寄った

そのケーキ屋さんとは稲佐山登山口入口すぐそばにあるPatisserie Felice(フェリーチェ)さん

過去、稲佐山に行くたびにお店の前を通ってたのに全然気づかなかったケーキ屋さん

なんせ店構えが小さくて(^^;

今回が初お邪魔なわけよ。

店構えはこじんまりしてるけど、ショーケースにはたくさん美味しそうで美しいケーキが並んでた

はい、写真は撮ってません

これには3匹の猛獣も乙女に変身よ

どれにするか迷ったけど、イートインスペースがあったので、

みんなでシュークリームをいただくことに

稲佐山ROCKシュー ¥150
b0123359_20562975.jpg


お店のH.P.によれば稲佐山の岩をイメージして作ったゴツゴツとしたシュークリームなんだとか

b0123359_2114588.jpg


シューは固めなんだけど、クリームが卵の風味が濃厚で、でも甘すぎず、美味しかったわ~

若者1は男の子なんだけど食べ盛りとあって別にもう1個ケーキをたいらげて満足気(^^)

猛獣もいつもなら2個行けるところだけど、この後にランチ控えてるからね~・・・やめといた(笑)

その代わり、お持ち帰りのケーキをしっかり買って、お店にお預かり願ってしまった。

うちらのわがままにも快く対応してくださったお店の方々に感謝だわ。

またお邪魔するので、許してね(次はわがまま言いません! 笑)

スイーツを満喫した後はランチ本番

能天気夫婦が以前お邪魔したCHILD BOXさんへ行きました。

目的はもちろんトルコライス

能天気夫婦以外はみんな長崎でトルコライスを食べたことがなかったの。

こちらのトルコライス、かなりボリューミーなので猛獣使いはMサイズ、猛獣はSサイズをオーダー

しかし、食欲旺盛な若者は違った。

なんとLサイズをオーダーしたのよ。

やってきたトルコライス見て、大人5人絶句。

では、Sサイズと比較した写真をどうぞ(^^;

b0123359_2194633.jpg


ただひとこと、スッゲ~!!

若者、ベルト緩め~の、手首の数珠外し~の、気合十分で笑顔で食べだした。

しかし、ランチ前のケーキ2個がたたったか、途中でペースダウン

みんなの「お持ち帰りも出来るんだから、もうやめときなっせ」のアドバイスを受け途中でgive up

残ったナポリタンはお持ち帰りとなりました。

しかし、彼はその後に長崎出島ワーフで行われていた「ながさき実り・恵みの感謝祭2016」で

大好物の牡蠣焼きを発見し、一人で堪能(笑)
b0123359_21195035.jpg


1袋¥800で15個近く入っていた牡蠣を平らげた
b0123359_2120769.jpg


やっぱり若いって凄いわね



え、あたし?

あたしは前回同様デラックスのSサイズを完食よ
b0123359_21135165.jpg


ただ、やっぱりシュークリームが響いて前回よりも苦しかった(^^;

今も体が重い(>.<)

なんでも欲張っちゃダメなのね~ってこの歳で言うかって話よね アハハ



ということで、この続きはまた明日

by fksm-kzmty | 2016-11-29 21:25 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2015年 09月 29日
今回のトルコライスは向日葵亭で
今日はなんだか体調がすぐれない1日でした。

午前中には鼻が夕方からは頭痛が|||(-_-;)||||||どよ~ん、で今は、お腹が怪しい(^^;

体中になんか変な汗も出てるし、一体どうしたんだ私の体!

ということで、サクっとUPしちゃおう。



我が家が長崎に行ったときに必ず食べるもの、それはトルコライス。

テルルが大好きなもので、必然的にそうなるだけですけどね(笑)

今回お邪魔したのはこちら。

b0123359_20584439.jpg


長崎市京泊にあります「洋食屋 向日葵亭」さん。


テルルがネットで調べて見つけてくれました。


早速メニューとニラメッコ。

食べるのはトルコライスと決まってるんですが、こちらオムハヤシのトルコライスとか、

b0123359_2183087.jpg


カルボナーラのトルコライスとか、トルコライスがグラタンになったものとか色々あるんですよ。

b0123359_218553.jpg


おまけにオーソドックスなトルコライスでもスパゲティのソースがミートソースとトマトソースから選べたりするから

ちょっと悩んじゃった。

結局、テルルがトルコライスのミートソース、mamがトマトソースでお願いしました。


やってきたテルルのトルコライス。
b0123359_21201743.jpg



で、これがmamのトルコライス(^^)
b0123359_2121232.jpg



どちらも乗ってるカツは1口サイズのヒレカツ。

柔らかくて衣もサクサク♪

ミートソースのほうはしっかりお肉の味がするちょっと甘めのソースで、

それに比べるとトマトソースの方はちょっと酸味のあるあっさりしたソースでした。

あっさり食べたいときはトマトソースチョイスがいいかも。

どちらもかなりボリューミーでmamはちょっと残しちゃった(^^;

もちろんそれはテルルのお腹の中に全部納まりましたよ。

こちら、スモールサイズもあるみたいだから、今度はそれをお願いしよ~っと。(大盛りもあります)

そうそう、ここねテイクアウトも出来るって。

オスカーが一緒の時はそれを利用するのもいいね。

覚えておこう(^^)



さぁ、お腹もいっぱいになったので、ぼちぼち今回の目的地へと向かうとしましょう。

そのお話はまた明日ね。

by fksm-kzmty | 2015-09-29 21:31 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2014年 11月 27日
島原で美味しい和菓子に出会う 永昇堂
こんばんは。
ええ、挨拶は大事ですから今日も「こんばんは」です(^^)
男子プロテニスプレーヤーのA・マレーが結婚するそうです。
すでに一緒に暮らしてたみたいだけどね。
ジョコビッチに続いてのトッププレーヤーの結婚。
あとはナダルか~?
錦織君は・・・まだまだ先のようね。
なにはともあれ、マレー君、お幸せに。


さて、島原の最後はテルルが吸い込まれていった和菓子屋さんのお話。

そのお店は「永昇堂(えいしょうどう)」さん。
b0123359_20551596.jpg


お店をスルーして行ったmamはテルルがスーっと吸い込まれていったから慌てて後に続いたよ。

店内に入ったらテルルはこれと
b0123359_2056431.jpg


これの
b0123359_20561512.jpg


どっちを買おうか迷ってたよ。

すると「上生菓子はこの季節のモノだから」というお店のおばちゃんの言葉で決まった(笑)

「mamちゃん、俺が買ってやるけん2つ選びなっせ」

あ~素敵なお言葉☆

いつでも何度でも聞きたいお言葉だよね~と思いつつmamが選んだのはこちらの2つ
b0123359_20584115.jpg

山茶花


b0123359_2059245.jpg

初霜


で、テルルが選んだのがこちら
b0123359_205936100.jpg

山づと


b0123359_20595791.jpg

いちょう


昔は時々買ってたんですけどね~、上生菓子。

久しぶりだな。


帰宅して早速お茶を淹れ、テルルと美味しく頂きましたよ。
b0123359_211554.jpg


全部(^^;
b0123359_2121432.jpg


だって、和菓子だからあっさりしてて~、ほら1個が小さいでしょ~と言いわけを並べるけど

要は美味しかったってことなのよ!

今は2代目さんが1つ1つ手作りされてる永昇堂さんの上生菓子。
b0123359_216150.jpg


気になるお菓子もあったから、また寄ってみたいな。

b0123359_2161569.jpg


by fksm-kzmty | 2014-11-27 21:10 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2014年 03月 25日
お昼はCHILD BOXでトルコライスを満喫
こんばんは。
熊本市内の桜、結構いい感じ開いてますが今日の夕方から雨がポツポツ(^^;
まぁ、7~8分咲きとでまだ蕾も多いので、花弁が散ってしまう事はないと思いますが・・・・残念だわ。
そうそう、今日も某大学の卒業式だったみたい。
綺麗な振袖袴姿のお嬢様を見かけましたが、気慣れない振袖を地べたにはべらせ
バス停に座って足を組みジュースを飲んでる姿はいただけなかった(>_<)・・・これまた残念だわ。
親も振袖の扱い方ぐらい教えてあげればいいのに。
知らないのかな~。


さて、エリザベスとの午前中の謁見を済ませた能天気夫婦は空腹を満たすべく今回はこちらのお店にお邪魔しました。
b0123359_21494119.jpg

トルコライスで有名な「CHILD BOX」さんです。

ちょうど旭大橋を渡ってぐるっとまわった所にあります。

店内はウッド調の落ち着いた雰囲気。

b0123359_2152025.jpg


写真は全て許可を頂いて撮らせていただきました。


早速メニューとにらめっこしてそれぞれオーダー。

こちらのトルコライスはS、M、Lサイズから選ぶ事が出来ます。
b0123359_21541688.jpg


自分の胃袋と相談して決められるのは嬉しいですね(^^)

さて、待つ事数分、2人が頼んだトルコライスがやってきました。

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2014-03-25 22:11 | グルメ・長崎 | Comments(2)
2013年 09月 07日
般若が鬼で寿司を食う  回転ずし 鬼へい
こんばんは。
今日は昼間っから餃子をこしらえ、ビールとともに美味しく頂いた能天気夫婦でございます。
痩せるはずないよな~・・・・。
でも、久々に餃子を作ったな。
危うく作り方忘れるところだった(笑)


さて、白木峰高原を後にした般若二人はお腹がすいて、ちょっと危険なモード(笑)

お腹がすいた~なんてお上品には言わない。

いや、言える範囲を超えてお腹がすいてるもんだから、口から出る言葉は

腹減った~!!

これ、お腹がすいた~の最上級ね(笑)


今回は行き当たりばったりのドライブなので特別どこで食べるとか決めてないので
二人で「どこ行く~、何食べようか~」と考えるもお腹がすき過ぎて上手く考えがまとまらない。

ほいじゃ、看板見つけて飛びこみで入ろうか!と言う話になり、
看板を見つけようとキョロキョロ。

するととっちんさんが見つけた!

「今、鬼って書いてあった! 回転ずしみたいだけど、そこに行く?」

鬼という字に惹かれたか、回転ずしという言葉に惹かれたか・・・そこに行くことに決めちゃった二人。

看板の次はお店を探してキョロキョロ。


まさか、Uターンせなんかった?

いやいや、まっすぐで大丈夫でしょう・・・


ちょいと不安になりつつもまっすぐ進むと、やがて見えてきたお店の看板(撮ってません)

駐車場に車を止め、逸る胃袋をなだめながら外観の写真を撮る二人。
b0123359_20571166.jpg


あたしゃ、この↑の写真しか撮ってなかった(^^;


入口に入ると、まぁ~賑やかな写真がお出迎え(笑)
b0123359_20575873.jpg


美味しそうじゃん♪

店内に入ると、カウンター席とボックス席があり、どちらでもいいということだったので
ボックス席に陣取る般若二人。

ここはよくある100円寿司ではなく、ちょっとお高めのラインナップ。

勿論、回転ずしなのでレーンも回ってます。

レーンの中に簡易の調理スペースがあり、そこに板さんが立ってて注文も受けて下さいます。

こういうシステムに慣れない二人には結構プレッシャーな板さんの視線。

板さんからしてみれば、気を配っての視線なんですが、

「ホレホレ、大トロでもなんでも注文しなよ。オレ、握ってやるけん!」って言ってるみたいで・・・

実際、心の中じゃ言ってたと思う(笑)

そんなプレッシャーを笑顔でかわしつつ、二人で数皿頼んで美味しく頂きました。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-09-07 21:21 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2011年 02月 26日
長崎土産
今日は長崎土産を二つ紹介します。

まずは、日本酒・・・テルル日本酒大好き~ emoticon-0170-ninja.gif

超特選 長崎美人大吟醸720mlです。2,625円也。

b0123359_1219797.jpg


長崎県平戸市志々伎町にある福田酒造株式会社というところの日本酒です。
この酒蔵は、創業が元禄元年【西暦1688年】で
平戸藩の御用酒屋として栄え現代に至るとのこと。

b0123359_122764.jpg

山田錦は地元長崎産とのことです。

美味しかったか?!って・・・今夜飲むので分かりません(;^_^A

b0123359_12312986.jpg


このラベルに使用されている浮世絵美人画は、鳥文斎栄之の「青楼芸者撰 いつとみ」という作品とのことです。
正直ラベルに惹かれて衝動買いしたようなもんですが、さてさて味はいかがでしょうかね
オイラは純米酒が好きなんですが・・・

そしてもう1つ・・・長崎と云えば・・・当然

b0123359_12344269.jpg


カステラ・・・なんですが・・・

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2011-02-26 13:15 | グルメ・長崎 | Comments(8)
2011年 02月 16日
これも長崎名物! トルコライスとハトシ
こんばんは~emoticon-0102-bigsmile.gif

とある夫婦の会話。

夫:ねぇねぇ、ひまつぶしっていう食べ物あるたい?
妻:( -_-)・・・・ひつまぶしね。
夫:そうそう、それ!それ! 
妻:あんたの言うこと理解するの大変。
夫:いいたい、通じたんだから!  それにあんまし変わらんたいemoticon-0102-bigsmile.gif

(ーー;)変わるだろ!

さて、今日はひつまぶしのお話ではございません。

長崎にて名物と言われてるチャンポンも皿うどんも食べなかった能天気夫婦ですが
違う名物は食べてたんだな~(^^)v

まずは初日のランチに選んだのがトルコライス

テルルが漠然と「トルコライスを食べる!」と決めていただけで、
どこのお店に行くかなんて決めてなくて、宿泊するホテルのお姉さんに聞いてお邪魔したのがこちら。
b0123359_21365333.jpg

浜町の通称リカちゃん通りにある洋食屋さんニッキーアースティンさんです。

こちらはトルコライスの種類が半端なく多くて、
教えてくれたホテルのお姉さんの話によると60種類くらいあるというではないか!

なので興味津々で行ってきました。

店内の様子はお昼時ということでお客様も多かったので、写真は控えました。

お店に入って左手にカウンター席があり、奥にテーブル席がいくつか(^^;ありました。

店内のお客様の殆どが女性でしたよ。

メニューの写真も撮ろうと思ったのですが、何せ60種類もの中から選ぶのが大変で
決めた時にはサッと持っていかれちゃって、撮影できませんでした(^^;

こちらのトルコライスは基本的に3つの味がベースとなっています。
まず、メニューに記載されている番号別に
300~600番のナンバーを持つ「カレーライス」ベースのトルコライス。
もっともスタンダードタイプな味が、700番台の「ドライカレー」ベースのトルコライス。
そして800番台のオムライス風のトルコライス。

で、何を頼んだかと言うと・・・

テルルがこちら。
b0123359_2150668.jpg

カレーライスとトンカツとパスタのトルコライス。


mamはこちら。
b0123359_21513669.jpg

同じくカレーライスにチキンカツとハンバーグとパスタのトルコライス。


番号は忘れました(^^;

っていうか、あまりの種類の多さにあっけにとられて、自分が頼んだ番号すら覚えきらん。


カレーはマイルドなんですが結構スパイス効いてて、美味しかったです。
mam的には、サラダの上にこれでもか!っていうくらいコーンが乗ってるのが嫌だった(笑)
嫌いじゃないんですけど、サラダにコーンはチョイ苦手。

ハンバーグはとっても美味しかったです。

こちらはデザートのアイスクリーム。
b0123359_2222331.jpg

これも美味しかった。


ふとテーブルの上に面白いもの発見。
こちらのお店のこだわりが「独り言」として書いてありました。
皆さんもよく読んでね。
b0123359_2233424.jpg


60種類のトルコライス、きっと長崎に住んでても制覇するのは難しそうだけど、
どなかたチャレンジしてみます?


さて、お次はランタン会場にてこちらをGET!
b0123359_228568.jpg


続きはコチラ

by fksm-kzmty | 2011-02-16 22:22 | グルメ・長崎 | Comments(10)