カテゴリ:グルメ・上益城&下益城( 10 )

2015年 02月 03日
超久しぶりにKOMUSHIRON☆CAFE
こんばんは。
今日はとってもいいお天気でした。
洗濯物を干すときもちょっとだけ気分がルン♪
バラの手入れもルン♪
2つあわせてルンルン♪
なんだ今日はいい日だったじゃないか。


さて、もう2週間ほど前の話になりますが夫婦で久しぶりにKOMUSHIRON☆CAFEへと行ってきました。

過去記事を見たらなんと4年ぶりだったよ。

過去記事はこちら

それもランチではなく、ディナーに(笑)

まぁ、ディナーというほど洒落込んではいませんが、テルルはトルコライスが食べたくなり、

mamはここのパスタが食べたくなったので、いそいそと行って来たのさ。

この日はmamの47回目の誕生日だったので自分だけ贅沢にデザート&コーヒー付にしちゃった(笑)
b0123359_2016370.jpg


最初にサラダがやってきました。

こっちがmamので
b0123359_20232118.jpg


こっちがテルルの(笑)
b0123359_20233792.jpg


これはmamのスープ。
b0123359_20253880.jpg


久々にたずねたKOMUSHIRON☆CAFE

夜だったせいもあるかもしれないけど、なんだか遠く感じちゃったな~。

以前はそんなに遠く感じなかったけど、それは距離だけの問題ではなさそう。

今年はもうちょっとお邪魔しようかな(笑)

で、テルルのトルコライスがやってきた。
b0123359_20275845.jpg


久々のトルコライスにテルルのテンション上がる。

やっぱりおいしいらしい(^^)

こんなにおいしいトルコライスが熊本にあるなら、長崎に行く必要ないじゃん!(笑)

こちらはmamのパスタ。
b0123359_2030260.jpg

小エビと貝柱のペペロンチーノだったと思いますが、記憶が曖昧です(^^;

こちらも文句なしにおいしかった~(^^)

そして、そして~、mamのデザート
b0123359_20384544.jpg


パンナコッタだったっけ・・・たぶんそう(笑)

もちろんコーヒー付ね。
b0123359_20393154.jpg


久しぶりだったけど、お味は変わらず美味しかった~。

気になるメニューもあったし、気になるケーキもあったから本当にまた行かなきゃ。
b0123359_20403237.jpg


by fksm-kzmty | 2015-02-03 20:42 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(0)
2013年 06月 17日
テルルの奢りで  永龍
こんばんは。
我が家はただ今のんびりダイエット中。
平日の夕食を野菜メインに変えて頑張っております。
のんびりダイエットなので、結果はアリンコのウンチ(見たことないけど ^^;)みたいなもんですが、
テルルにおいては少しずつ体重が減ってる模様。
mamは・・・・(^^;
でも、結婚してこんなに野菜を食べた1ヶ月もなかったような気がするな~。
ビックリするくらい痩せることはないと思うけど、
すこしでも足腰への負担を減らすことが目的なので、これからもユルユルの~んびり頑張ります。


で、週末はちょっとしっかり食べようかと言うことで、時々、美味しいランチを求めてお出かけさ。

それも、ありがたいことにテルルが「俺が御馳走してやっけん!」って(^^)

優しいでしょ。

そう、先日の2重カツ丼の麦の宿も七城町の永楽も、こういう理由でお邪魔してたのだ(笑)

ほいで、今回は益城町にある中華料理のお店「永龍」さんに行ってみました。
b0123359_21524326.jpg


ここはテルルがネットで見つけたみたい。

店内に入ると、手前にテーブル席が2席、奥に座敷席がありました。
b0123359_21553921.jpg


能天気夫婦は入ってすすぐ右手の2人用テーブル席へ陣取り、メニューチェック!
b0123359_21562765.jpg

↑のメニューの他にも・・・・
b0123359_21565525.jpg


b0123359_2157520.jpg


b0123359_21571426.jpg


面白いのが中華料理店なのに、カツ丼に親子丼、カレー、カツカレーにチキンライスまであるんだな~(^^)


さて、能天気夫婦が頼んだものは・・・・

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2013-06-17 22:16 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(2)
2013年 05月 19日
優しい雰囲気に和む小さなパン屋 吉無田水源パン工房 うららかSUN
こんばんは。
今朝は朝からしとしとピッチャンの雨模様。
あたしの足の薬指は紫色・・・・・Oh My God!!
何、この色は(; ̄Д ̄)
湿布とテーピングで手当てし、車に向かえば・・・・バッテリー上がってる(ー_ー)!!
また、やっちまったぜ。
ルームライト、つけっ放しで1晩ほったらかしちゃったみたい。
JAF呼んで、問題解決。

しかし、全て電子制御の車ッちゅ~もんは便利だけど、不便だったりもするもんだね。
今度から気をつけよ~っと。


さて、バッテリー上がりから回復したノアちゃんと雨の中ちょいとお出かけ。

目的地に向かう途中、何とも可愛らしいパン屋さんを発見。
b0123359_19592585.jpg


子供の日は終わったけど、鯉のぼりがい~っぱい(^^)
b0123359_19594972.jpg


店内に入ると、子供たちの声がい~っぱい(笑)

小さなお子ちゃまが4~5人遊んでました。


さて、このパン屋さん、お名前を吉無田水源パン工房 うららかSUNと申します。
b0123359_202820.jpg


2011年冬にオープンし、不定期で営業されているパン屋さんなんだとか。

店内、こじんまりしてますがいろんな種類のパンが可愛らしくお客様をお出迎え。
b0123359_2033095.jpg


県産小麦のみを使用した食パンや、卵・乳不使用のパンもあり、
フランスパンから菓子パンまで30種類以上が並びます。(お店のパンフレットより)



b0123359_2065786.jpg


見てるとね、どれも連れて帰りたくなる可愛いパンなんですよ。
表現が変かもしれないけど、そう思ったの!


そんなパン達の中からmamが連れて帰るパンを物色してう間に、テルルは店内をウロウロ(笑)

懐かしいテレビがあったり
b0123359_209855.jpg

勿論、見れませんが(笑)

イートインスペースもありましたよ(^^)
b0123359_2094025.jpg



さて、家に連れて帰るパンも決まり、お会計。
7個もパン買ったのに1000円ちょっと。
嬉しいわ~。

で、連れて帰ったパン達がこちら。
b0123359_20141525.jpg

手前の一番大きな丸いパンはトマトとベーコンのパン(多分 ^^;)150円くらいだったと思います。

その左にあるのがさくらあんぱん¥120、その横にあるのがあずきミルク¥150

あずきミルクパンはフワフワしたパン生地にあずきがいっぱい練り込んであって、
一口食べるとあずきの風味が口に広がって、そこにミルククリームの甘さが加わって、なんとも美味でした。

これ、気に入った♡

桜あんぱんはまだ食べてないの(^^;

トマトとベーコンは期待通りの味で、フレッシュトマトが美味しかったな。

まだあるのよ(笑)
b0123359_20181239.jpg

細長いパンはキャラメルフランス¥150、その左横がレーズンパン¥150、その右横がきびざとうパン¥180

レーズンパンだけ食べたんですけど、生地がフワフワで
レーズンとカレンツがたっぷり入ったちょっと甘めのパンでした。

明日、朝からコーヒーとキャラメルフランスでも食べようかしらん。


他にも気になるパンがあったので、またそのうち覗いてみよう。


b0123359_2029211.jpg


by fksm-kzmty | 2013-05-19 20:37 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(0)
2011年 10月 19日
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE
こんばんは。
1日中加湿器を稼働させていたmamです。
マジで乾燥がつろうございます。
皆さんは平気ですか?
おまけに今日は鼻の調子も悪い(>_<)
超最悪とまではいきませんけど、ティッシュの減り方が半端ない(^^;
昔は鼻をかみすぎると、直ぐに鼻の頭が真っ赤になり皮がむけ、痛くなったのに
最近は鼻の皮膚も鍛えられ、ちょっとやそっとじゃ皮もむけなくなりました。
何事も慣れですばい(笑)

慣れって怖いわね~



さて、山崎橋の後は美里町へやっと突入。
だいぶん薄暗くなってきておりまして、こんなんで棚田の写真撮れるんかぃ?
と思ってるmamの心の叫びが聞こえたのか、テルル笑顔でこう言う。

「三脚持ってきとってよかった~」

でも、真っ暗な中の棚田って・・・・どうかいな?(^^;

まぁ、撮るのはテルルですから、あたしゃ黙って運転するだけですが(笑)


ところがだね、目的地の棚田になかなか行きつかない。
というか~・・・・それらしき場所が見当たらない。

おっかしいなぁ~・・・
確かこのへんなんだけど~・・・

というテルル。

まぁ、もうすぐ峠の岩清水ってーのがあるから、そこまで行くバイ!

と言うので、そのまま行くとありました。
b0123359_15143835.jpg
Canon EOS 7D
岩清水が!(笑)

ここの石清水、平成9年に肥後の水資源愛護賞っちゅ~もんを獲ったらしい。
b0123359_15145097.jpg
Canon EOS 7D

ちょっと読みにくいですけど、峠の岩清水の説明板です。
b0123359_15233319.jpg
Canon EOS 7D
へぇ~、毎年3月3日には水神祭とかあってるんだ~・・・。

では早速一口頂いてみた。

口当たりは柔らかく、冷たくておいしかったですよ(^^)

あたりを見渡すと、こんな看板があり、思わず噴き出しちゃった。
b0123359_15193153.jpg
Canon EOS 7D

馬?

昔の名残なのか、今もなお“馬”で来る人がいるのかわかりませんが、なんとも長閑でいいわ~
是非、お馬さんと遭遇してみたい。

他にもこんなものも近くにあるらしい。
b0123359_1522582.jpg
Canon EOS 7D
昼間ならともかく、日が落ちて薄暗い時間に行きたい場所じゃないわね(^^;

そう、写真は明るく写ってますけど、実際にはこのくらいの暗さだったんですよ。
b0123359_15245964.jpg
Canon EOS 7D
かなり暗いでしょ。
こんな時に西南戦争関係地には行きたくないわよ。
それがたとえ陣所跡だったとしてもね(^^;


さて、これだけ暗いとさすがにテルルも棚田を諦めざるを得ない。(まぁ、場所を見つけられないってのもありますが)

と言うことで、泣く泣く?諦めて夕飯を食べにKOMUSHIRON☆CAFEへと向かいました。

KOMUSHIRON☆CAFEはこちら

by fksm-kzmty | 2011-10-19 20:03 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(4)
2011年 09月 08日
おちかラーメン&山都ころっけでお腹も満足♪
こんばんは。
なでしこジャパン、惜しくも引き分けでしたね~。
って、さも試合を見たような言い方ですが・・・・見てません(^^;
現在行なわれてるオーストラリアvs中国の試合の結果次第で五輪出場が確定するとか。
ここはいっちょオーストラリアに勝ってもらいましょうかね
一方、テニスのUSオープンは雨で2日続けて順延になっております。
今日こそは雨が上がってくれるといいんだけどね。
アメリカには「テルテル坊主」は無いのかしら?



さて、山都町散策が続いておりますが、ここいらでグルメネタと行きましょう。

まずはお昼ご飯にお邪魔したのがこちら。
b0123359_2051314.jpg

おちかラーメンです。

ここはうちのバド仲間の「店長」さんも食べに行かれてるお店で美味しいということだったので行ってみたかったんですよ。


お昼時だったので満員かな~と思いつつドアを開けると、やっぱり満員。
待たなきゃいけないかな~って思ったら、ちょうどカウンター席が2つ空いたのだ(^^)v

早速カウンターに座り、ラーメンをオーダー。
b0123359_20543848.jpg

店内にはマー油と豚骨の香りが漂ってました。
あ~、食欲をそそるぅ~(>_<)

店内を何気なく見てると、あらまびっくり!
高校時代の友達とバッタリ。
彼女の旦那さんも同じ高校だったんだけど、印象になく「ごめんね~(^^;」と謝るmamに
「いや、別に・・・」

だって、地味な人だったんだもん・・・・(^^; アッ、コレマタ ゴメン

で、名前なんだったっけ?

メチャクチャ失礼なmamでした(笑)


そうこうしてるうちに、ラーメンがやってきました。
b0123359_20592130.jpg


トッピングはゆで卵とキクラゲとチャーシューにネギ。
テルルは苦手なゆで卵をmamの器にお引越しぃ~。
そして一言。
「店長の卵のほうがいい!」

店長、喜ぶよ(笑)


麺はこ~んな感じ。
b0123359_216552.jpg


スープは見た目ほどコッテリはしてなくて、飲むと割りとあっさりしてたかな。
でも、mam個人的にはほんのちょっとしょっぱく感じたな。
まぁ、飲めないほどじゃないから大丈夫だけど。

テルルなんか飲み干しそうな勢いだったな~・・・

量的には男性にはちょっと物足りないんじゃなかろうか・・・。
女性にはちょうどいい感じでしたよ。

初めてのおちかラーメン、美味しく頂きました~


さて、ラーメンでお腹を満たした後は歩きに歩きまくって、疲れ果てたので今度は夕方のおやつを調達。
それはコレだ!!

オープン!!!!

by fksm-kzmty | 2011-09-08 21:42 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(4)
2011年 08月 02日
何度目だっけ? KOMUSHIRON☆CAFE
こんばんは。
今日の夕立、雷が凄かったですね~。
久々にビビリました。
夕立のおかげで涼しくなるかと思いきや・・・・蒸し暑いだけだった(ーー;)
でも、きっと熱帯夜は避けられるよね。
今朝は夢見が悪かったので、今日はいい夢を見たいもんだ。

えっ、どんな夢かって?
宇宙人と喧嘩してる夢でした(^^;  モー、メザメ サイサク ダゼ!


さて、7月最後の日曜日は夫婦でランチに行ってきました♥

お邪魔した先はテルルのお気に入り「KOMUSHIRON☆CAFE」でございます。

実はmamは7月頭くらいに友人とランチでお邪魔してたんですけど、
その時駐車場が綺麗にアスファルトで舗装されてて、
おまけに広くはないけどドッグランまで出来ててビックリしたんです。
そして、今回もビックリさせられちゃった。
なんとお店が広くなりつつあるようです!
b0123359_203424.jpg

ワォっ!!
b0123359_2012352.jpg

“ますだおかだ”の岡田圭右になりそう(笑)

以前は↑の写真の煉瓦壁の部分はなかったんですよね~。
完成が楽しみですね(^_-)

コチラがドッグランになります。
b0123359_20114416.jpg

ちょうどお客様のワンチャンが遊んでました。

可愛い~♡って近づいたら、めっちゃ吼えられた(^^;
しつけが行き届いてるのか?そうでないのか?(笑)

さて、お腹がすいたし暑いのでさっさと中へ入ると、お客さん多かった~。
人気なのね(^^)

さて、今日は何を頼もうか。

ちなみに前回はコチラ。
1回目
 
2回目

お気に入りのお料理はあるけれど、今回はコレに決定!

お料理はこちら!

by fksm-kzmty | 2011-08-02 20:33 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(6)
2011年 05月 08日
トルコライスも美味でござる  KOMUSHIRON☆CAFE
こんばんは。
とうとうG.W.終わっちゃいましたね。
予定してた事、何もしてないような気がする・・・(^^;
気にせんどこ~っと。

さて、今日も仕事に出かけて行ったテルルですが、
なんと職場のコンピューターのシステム異常により仕事が出来ない状態に陥り、
復旧のめどが今日中に立たないということで、本日のお仕事中止となりました。
この思いもよらぬ出来事のしわ寄せが酷くないといいんですけどね(^^;

ということで、午後からちょいとドライブに行ってきました。

まずは腹ごしらえをしようということで、またまたお邪魔したのがKOMUSHIRON☆CAFE
b0123359_21185353.jpg

前回の記事はこちら
2回目のお邪魔でございます。
b0123359_21193559.jpg


さて、今日は何を食べようか・・・。

前回食べたチキン南蛮も捨てがいなぁ~・・・
メニューも見て二人とも悩む、悩む。

ふと壁に目を向けると・・・
b0123359_21201827.jpg

即決!

これ食べたんだよ~。

by fksm-kzmty | 2011-05-08 21:43 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(6)
2011年 03月 26日
テルル、大満足♡  KOMUSHIRON☆CAFE
こんばんは!
今日も寒い1日でしたね~。
昨日、バド仲間が4月から東京へと転勤になったので、その壮行会に行って来たんですが、
夜中、マジで寒かったです。
宴は一次会~二次会まで続き、解散したのが午前2時。テルルは一次会で帰りましたが・・・
お店から1歩外に出ると、冷蔵庫の中にいる気分になっちゃいましたよ。
来週半ばぐらいから気温も上がるみたいですが、それまではもう少し寒い日々が続きそうです。
あとちょっとの辛抱ですね。



さて、今日は久々にお出かけしてきました。
そのお話はぼちぼちとUPしたいと思います。

で、今日は本日のランチのお話。

こちらのご夫婦がお気に入りのお店に初お邪魔。
b0123359_2141398.jpg

下益城郡美里町小筵にあります、KOMUSHIRON☆CAFE(コムシロン☆カフェ)です。

やっとお邪魔することが出来ました(^^)

店内です。
一番奥から入り口方面を撮ってます。
b0123359_21445553.jpg

ちょうどお客様がたっくさんだったので写真には写ってませんが、右側にはテーブル席があります。

では、メニューです。
b0123359_21533178.jpg

b0123359_21534111.jpg

b0123359_21535261.jpg


何を頼むか決めましたか?(笑)
私たちはコレにしました!

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2011-03-26 22:18 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(6)
2010年 07月 12日
レストラン おにおん
こんばんは、テルルです

昨日wowowで、久しぶりスゴイ映画を観ました。
愛を読む人がそれです。
mamも居たのですが、PCに夢中だったのか、関心がなかったのか判りませんが
オイラ独りで観ちゃいました。
とは言っても、オイラもそんなに期待していたわけではなく^^;
ケイト・ウィンスレットがアカデミー主演女優賞を受賞した作品(彼女のすんごいラブシーンがある作品)
程度の知識しかなかったのですが(;^_^A
観だしたらグイグイ引き込まれてしまって・・・

この映画は観た人によって、いろんな解釈、考え方が派生する映画だと思いますが
いや~、深い深い。原作とは一味違う感動・・・とwowoのプログラムガイドには書いてあったけど
だとしたら(原作は知らないけど)スティーヴン・ダルドリー監督って凄い人だな( ̄~ ̄;)

今年観た映画(on TV)のNo.1は4分間のピアニストだったけど、愛を読む人が抜いちゃったカナ

多分、いや間違いなく、この映画はもう一回観ると思います


では、本題に・・・
能天気夫婦は土曜日、山都町散策を目標にドライブに出かけました。

久しぶりに御船方面から行くことにしたので、ランチの場所は以前から気になっていたおにおんにしました!

b0123359_22311114.jpg


駐車場は5台ほどのスペースしかありませんでしたが、なんとか停めることが出来ました。

メニューはこちら

b0123359_2234893.jpg


ここは、チキン南蛮で有名なレストランということですから・・・

注文は、コレだ!

by fksm-kzmty | 2010-07-12 23:00 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(4)
2010年 01月 10日
以心伝心か? 山都町グルメ
こんにちは
今日は昨日と違ってうす曇りの寒い1日になりましたね。
まだ体調が完全でないmamにとっては用心、用心の1日でございます。

でも、いい加減お出かけもしたいです。
12月28日以降、12月31日に薬局へ薬を買いに行ったのと、1月4日に病院に行った以外、
おうちから出てないので新鮮な空気や景色を満喫したいです。
そして、美味しいものも食べたい!

でも、今の自分の状態からするとまだちょっと無理そうです
まだ咳は出るし、声はハスキーボイスのままです。
のど、痛いんですよね・・・・。

咳さえ止まれば何とかなるんですけど、咳は他人にも嫌な思いさせちゃいますからね~。
もうちょっとの我慢ですかね。

でも、そんな私の気持ちが通じたのか、昨日、我が家に美味しいものが届きました。

それは、昨日から山都町で始まった「山都ころっけ街道」のコロッケです!
昨日のスパイスに載ってたんですよね~。
ダンナ様と二人でスパイスに載ってるコロッケの写真を見て「美味しそうだね~」って言ってたら、
あらまびっくり!コロッケがやってきました。
それも4種類も。

実は、いつもコメントをくださる「七転び七起き」の熟年夫婦が届けてくださったんです。

いや~、とっちんさんに私の念が届いたのかな?(笑)

も~、涙が出るくらい嬉しかったです。
コロッケが届いたタイミングも夕飯前で、夕飯のおかずを何にしようか迷ってた私にとっては
まさしく「渡りに哲也」じゃなくて「渡りに船」ですよ!・・・・

早速、コロッケ丼にして美味しくいただきました。
b0123359_1501866.jpg


ハハハ、すいませんね~、見た目悪くて・・・(^^;
気にしなすな!いつものこったい(笑)

でも、4種類のコロッケで作るコロッケ丼、なんて贅沢なんでしょう♪
それぞれの味の違いを堪能しつつ、美味しくいただかせていただきました。
まじ、美味しかったです。


と、実はコロッケの他にもあったんですよ!差し入れのお品が!!

それはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-01-10 15:21 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(6)