カテゴリ:熊本空港( 53 )

2017年 03月 26日
長崎に行くはずが熊本空港へ
早いもので3月もあと5日

開花宣言はまだだけど熊本市内でもあちこちでチラホラ咲いてる桜を見かけるようになりました

ちょっとだけ心ウキウキワクワクな3月最終週よ


さて昨日の3月最後の土曜日、オスカーも一緒に長崎へ行く予定でおりました

ええ、長崎港に5年ぶりに入港しているクイーンメリーⅡを見に行こうと思ってたの

今回は出港が午後10時ということで、帰りは車中泊も想定してのドライブ準備をした

で、朝6時にすべて荷物を車に積んでいざ熊本新港へ向かってると

フロントガラスに雨粒が落ちて来た

Oh My God!!

テルルの体調も万全じゃなかったし、長崎のお天気もあまりよくなさそうだったので

3号線を過ぎたあたりで「行くの、やめよう!」とUターン

でも、せっかく早起きしたし、ちょっともったいないからとそのまま熊本空港へ

熊本空港にはJAL、ANA、ソラシドエアの始発便が並んでた

b0123359_20355787.jpg


久しぶりに出発ラッシュ(ラッシュというほどでもないけど ^^; )を見物


最初に飛んだのはANAのJA56AN

b0123359_2037229.jpg


2番目はJAL ドラえもんJET JA622J

b0123359_20394742.jpg



3番目はソラシドエア JA810X

b0123359_204192.jpg



ほんで~、能天気夫婦が好きなANA787 

b0123359_20431036.jpg


テルル、念願の?787のお尻を撮ってご満悦(笑)

b0123359_20433643.jpg


やっぱり格好いいな~♡

b0123359_2045784.jpg


この機体に書かれた787の文字

b0123359_204614.jpg


もうすぐなくなるらしいよ

b0123359_20465929.jpg


順次、全部フツーのANA塗装になるらしい

ちょっと寂しい気もするけど

b0123359_20504998.jpg


この姿が無くなるわけじゃないからいいか

b0123359_20512612.jpg


ということで、787多めでお送りしました(笑)

b0123359_2052922.jpg


今度は青空で撮りたいな

by fksm-kzmty | 2017-03-26 20:56 | 熊本空港 | Comments(0)
2016年 06月 10日
ANA Boeing 787-8 JA821A
今日は昨日に引き続き母の病院に付き添った。

診察室に入ると毎回「元気ですか?」とアントニオ猪木ばりに聞く院長先生。

さすがに本当に体調が悪い時には言われないけどね。

最近の母は体力的にキツイと訴えるけど、食欲も落ちてはいないから心配しなくていいとのこと。

まぁ、地震の影響や気温、湿度の変化に体がついていかないのだろう。

来月は血液検査をする予定。



さて、今日はアタシの大好きな787の写真をUP。

b0123359_2162084.jpg


ゼロ戦撮りに行った時に撮ったんだけど、正直ゼロ戦よりテンション上がる(^^;

b0123359_2163535.jpg


何度見てもテンション上がるのよ。

b0123359_2164871.jpg


家に帰ってこの機体についてちょっと調べてみた。


b0123359_2171735.jpg


このJA821Aという機体は23番目の787らしい。

b0123359_218211.jpg




お馴染みのロールスロイスマークのエンジン
b0123359_2111892.jpg


好きだわ~(笑)

b0123359_21124149.jpg


アタシにとっては乗りたいという気持ちよりも、空飛ぶ姿を見ていたいという気持ちが勝る飛行機

b0123359_21134194.jpg


もう全部787に代わってくれても全然かまわないわ

b0123359_21143499.jpg


そしたら・・・・空港に飛行機見に行く楽しみが半減するか(^^;

b0123359_211521.jpg


やっぱりいろんな機体や航空会社の機体を見たいものね

b0123359_21153948.jpg


それにしても、空飛ぶ姿は優雅よね~

b0123359_2116675.jpg


いつまでもいつまでもこの大きさで見ていたいわ

b0123359_21165833.jpg


も~大好き787!

by fksm-kzmty | 2016-06-10 21:21 | 熊本空港 | Comments(0)
2016年 06月 07日
いつもニコニコNewみぞか号
震災後、熊本の空を飛ぶのは自衛隊のヘリやドクターヘリに防災ヘリ、

そしてマスコミ関係のヘリばかりだった。

その光景はやっぱり異様だったな~。


熊本の空の玄関口である熊本空港も被害をうけ、震災後3日間は全便が運休した。

その後徐々に運航が再開され、熊本の空に飛行機が戻ってきた。

そしてやっと6月2日に熊本空港発着の国内線が全便復旧、通常の運行に戻った。

先日、ゼロ戦を見に行った時に撮ったNewみぞか号。

b0123359_20582758.jpg


いつも笑ってるように見えるからかわいい。

その愛くるしい機体がニコニコしながら飛び立つ姿を見ると、「頑張ろう!」って思う。

b0123359_2101934.jpg


今も余震で揺れた(震度2)。

とりあえず今日も無事でいられたことに感謝。

そんな毎日なのだ。

by fksm-kzmty | 2016-06-07 21:09 | 熊本空港 | Comments(2)
2016年 06月 02日
自衛隊のヘリ AH-1 コブラ
昨日、6月に入ったことだし~、余震の回数も5回以下の日が続きだしたから~、アルコール解禁したら~

夜中に震度3の余震がきた|||(-_-;)||||||

久々に体に感じる衝撃にオスカーも飛び起きたよ。

まだ飲むのは早いってか?

今日は今日で、震度3を最大に12回も余震起きてるし・・・・

も~、精神的に落ち着か~ん!

ということで、今日はこれから暑くなる日々の避難に備えてグッズをちょこっと調達しておいた。

あっという間に万単位でお金が飛んでいく。

災害に備えるって・・・・お金かかるぅ~。


さて、今日はゼロ戦撮りに行ったときに撮った自衛隊のヘリの写真をUP.

この日は高遊原駐屯地に結構たくさんのヘリが駐機してたっけ。

b0123359_20365616.jpg


地震の影響かしらね。

ヘリの周りには隊員さんも結構いたよ。

b0123359_20373654.jpg


まさか、ゼロ戦見るためじゃないよね?(笑)

そのうちの1機が・・・

b0123359_2042324.jpg


飛んだよ。

b0123359_20425244.jpg


頭の中に流れる音楽は、もちろん「ワルキューレの騎行」(笑)

b0123359_20433116.jpg


なんか、ロックオンされてる気になってくる(^^;

b0123359_2047356.jpg


やがて真正面からこっちに向かって飛んできたヘリはアタシの頭の真上を通り、どっかに飛んでった。

b0123359_20482282.jpg



このヘリは多分AH-1S 対戦車ヘリコプターっていうもので、愛称「コブラ」っていうらしい。

自衛隊には愛称「ニンジャ」っていうヘリもあるらしいぞ。

ヘリもいろいろあるもんだ。

by fksm-kzmty | 2016-06-02 20:56 | 熊本空港 | Comments(2)
2016年 05月 31日
零式戦闘機の慰問フライト
里帰りフライトで鹿児島の空を飛んだ零式戦闘機が今日、

熊本の被災者を勇気づけようと慰問フライトでやってきた。

b0123359_21285286.jpg


情報によると鹿児島空港を午前11時頃離陸し、熊本空港には午前11時30ごろ到着予定で

b0123359_21292448.jpg


午後1時頃から被災地上空を慰問フライトする予定だった。

b0123359_2130176.jpg




ひと目見ようと空港北側フェンス際にはた~~~~くさんの人。

b0123359_21295675.jpg


だけど到着予定時刻になっても零式戦闘機はやってこない。

b0123359_2131334.jpg


待てど暮らせどやってこない。

b0123359_21311779.jpg


そのうち待ち切れずに帰る人も出てきた。

b0123359_21313649.jpg


アタシも正直迷い始めてたんだけど親切なおじさんが「飛ぶのは確実だから待ってるといいよ」って。

b0123359_21315461.jpg


で、待つこと5時間ちょっと。

b0123359_2132874.jpg


やっと零式戦闘機は2機のお供を連れてやってきた。

b0123359_21322086.jpg


b0123359_21323637.jpg


b0123359_21325084.jpg


自衛隊隊員もお出迎え(笑)


そして、空港横のフェンス際にも人だかり。

b0123359_21333773.jpg


熊本空港には約1時間ほどいて、そしてまた2機のお供を連れて帰って行った。

b0123359_21342815.jpg


被災地の人たち、ちゃんと見れたかな・・・・、元気出たのかな・・・・。

b0123359_21344291.jpg


しかし、あたしもよ~6時間も粘ったもんだ。

b0123359_21345522.jpg


この間1度もトイレは催さず。

b0123359_21351167.jpg


あたしの体ってスゲ~。

でも、かなり疲れた。

by fksm-kzmty | 2016-05-31 21:36 | 熊本空港 | Comments(4)
2016年 03月 13日
FDA 10号機


オスカーの下痢はまだ落ち着かない

少々心配のテルル

結局体調不良のオスカーのために週末ドライブは無し

しかしFDAの10号機が熊本空港にやってくることを知り

ちょろっと行ってきた

b0123359_13303894.jpg


シルバー色ということであったが・・・

b0123359_13305125.jpg


グレーじゃね・・・

b0123359_1331627.jpg


ということは 今年納入の11号機はブロンズ色・・・茶色ってことかな・・・

b0123359_13311769.jpg


オスカーのお腹の状態がはやく良くなりますように




by fksm-kzmty | 2016-03-13 13:48 | 熊本空港 | Comments(2)
2015年 12月 23日
STAR WARS ANA JET

やっと飛んできてくれた

b0123359_17161011.jpg


JA-604A

b0123359_17162451.jpg


KMJには11月24日以来2回目の飛来

b0123359_17163488.jpg


しかもテルルの休日に

b0123359_17164418.jpg


そして雨が降る日に・・・

b0123359_17165715.jpg


コラボなら何でも好いとは決して思わないけれど

b0123359_1717753.jpg


JALも何か眼を惹くコラボマッピングはないのかな

b0123359_17171898.jpg


公開されたばかりの 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 は大ヒット中らしいね

b0123359_17173044.jpg


数々の興行成績を塗り替えているみたいだけど

b0123359_17174279.jpg


日本では 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! が興行成績のトップらしいです

b0123359_17175168.jpg


あはは 日本文化ここにあり って感じ

b0123359_1718150.jpg


mam撮影の着陸動画です



着陸後から雨が激しくなってきました

b0123359_17182759.jpg


まっ白けっけ状態です

b0123359_1719183.jpg


離陸の時は機体がまともに見えなくなってしまいました

mam撮影の離陸動画です



今度は晴れた日の休日にお願いします




by fksm-kzmty | 2015-12-23 17:52 | 熊本空港 | Comments(0)
2015年 12月 03日
2月20日に向けて練習中 NEWみぞか号
今日は1日、ど~んよりした冬らしい空。

ぼちぼち年賀状の準備をしなきゃね。


さて、今日も飛行機。

12/1(火)の空港では天草エアラインの新しい機体ATR42-600型機「NEWみぞか号」が実機訓練中だった。

b0123359_14133438.jpg


何度も何度もタッチ&ゴー

b0123359_1414090.jpg


その小さな機体で一生懸命練習してる姿が可愛くてね~(^^)

b0123359_1415440.jpg



ぐる~っと空港付近の上空を回っては降りてくるんだ。

b0123359_14194698.jpg


実際にお客様を乗せて飛ぶのは2/20(予定)

就航初日には就航する各空港でのセレモニーも開催予定だとか。

2/20って土曜日だね。

お天気よかったらオスカー連れて空港に見に行ってみようかな。

by fksm-kzmty | 2015-12-03 19:06 | 熊本空港 | Comments(0)
2015年 12月 02日
ANA Boeing 787-8 JA819A
今ね、ちょっとウキウキしてんの。

それはね、大好きな、超大好きな元プロテニスプレーヤーのM・サフィンの顔を久しぶりに見れたから。

もちろん、画面越しだけどね。

やっぱりいい男だわ~

あ~、幸せ!(笑)


さて、昨日空港で久しぶりに787に遭遇。

b0123359_2081039.jpg


我が家の上空を飛んでる姿は何度も見てたけど、空港で見るのは久しぶりかも。

b0123359_2084758.jpg


ANAではこの787塗装もなくなりつつあるから、機体に「787」の数字があるうちに撮っておかなきゃ♪

b0123359_2010951.jpg


相変わらず、カッチョエエ~

b0123359_2010321.jpg


惚れ惚れするよ。

b0123359_2011371.jpg


いやん、目があった!(笑)

b0123359_20121185.jpg


MITSUBISHIのリージョナルジェットも美しい機体、787は格好いい機体だとmamは思う。

b0123359_20174250.jpg


準備も整って、いよいよ離陸よ。

b0123359_2018411.jpg


いいね~(^^)

b0123359_20205835.jpg


ん~、最高!

b0123359_20214828.jpg


787といえば、やっぱり翼よね~

b0123359_20224665.jpg


きゃ~、飛んだよ~!

b0123359_20231051.jpg


シャッター切りながら、ひとりブツブツつぶやいてた私(^^;

b0123359_20233990.jpg


いいの、いいの、周りには人がいなかったから。

b0123359_202453.jpg


家のベランダや非常階段で見る時も、ひとりテンションMAX

b0123359_20251498.jpg


青空に羽ばたく787はまた格別だね~。

b0123359_20254954.jpg


おっと、787の向こうに小さな飛行機飛んでるよ。

b0123359_2027427.jpg


拡大してみたら、どうもピーチの機体みたい。


787、何度見ても格好いい。

b0123359_20291117.jpg


やっぱり大好き787

そんな今日の記事でした。

by fksm-kzmty | 2015-12-02 20:29 | 熊本空港 | Comments(0)
2015年 12月 01日
ANA  B767-300 JA8589
12月初日の今日は小春日和の温かい1日だったね。

そんな今日はテルルの指令を受け、カメラもって空港北側のフェンス際へ

久しぶりに来たんだけど、いきなりこの景色にビックリポン!

b0123359_2035486.jpg


うっそうとしていた木々がバッサリ切られていて、超スッキリ。

無造作に植わってたと思っていた木々が実は綺麗な間隔で植えられていたことがわかって、これまたビックリ。

またソーラーパネルが作られるのかと思ったけど、どうも剪定&間伐みたい。


さて、テルルからの指令だけど、勘の鋭い方はハハ~ンって思ってるだろうね。

そう、アレよ、アレ!

やってくるという確証がないままに、テルルの「今日はくるかも!」っていう勘だけを頼りに行ったのさ。

それは予定時刻よりちょっと早い時間にやってきたぞ!

b0123359_20371311.jpg


どうだ? アレかい?

b0123359_20372716.jpg


まだ、わからん!

でも、機体に期待でドキドキワクワク♪

b0123359_20373765.jpg


もうちょい!

どうだっ?

b0123359_20495482.jpg


あっ( ̄∇ ̄; )・・・・・違った

残念! 待ち望んでいたあの機体じゃなかった~・・・。

b0123359_20504334.jpg


まぁ、そんな事もあるわよね。

b0123359_20513743.jpg


まぁ、楽しみは取っておきましょ(笑)

b0123359_20522255.jpg


出来れば、映画より先に見たいな♪

今回の飛行機はANAのB767-300 JA8589というものです。

b0123359_2052399.jpg


見られるかな?

b0123359_20541816.jpg


またお天気のいい日に空港に行かなきゃ!

by fksm-kzmty | 2015-12-01 20:59 | 熊本空港 | Comments(0)