カテゴリ:おでかけ・鹿児島( 9 )

2017年 05月 10日
アラフィフ5 道の駅と空港で〆
今日は宇城彩館に行ったんだけど

宇城彩館のH.P.にある電話番号をナビに入れ出発

しかしナビに導かれたところはなぜか「アグリパーク豊野」

意味わからん

で、アグリパーク豊野でまた同じように宇城彩館の電話番号でナビ入れ直して向かったんだけど

これまた左前方に宇城彩館が見えてるにもかかわらずナビは交差点を右折しろと言う

頭にきてナビに文句いっぱい言ったら拗ねやがった

買い物して家に帰ろうと、自宅を設定したらナビの奴、固まっちゃってうんともすんとも言わないの

ナビに超ムカついた午前中だった


さぁ、鹿屋ドライブの話に移ろうか


かのやばら園を後にした5人はお土産なんぞ買おうかと道の駅たるみずへ向かいました

b0123359_20101188.jpg


なぜかここではみんなバラバラに行動

大体4人は買い物したけど

テルルは一人あっち~ウロウロ、こっち~ウロウロしたみたい

b0123359_2011243.jpg


こんな写真を撮っていた

b0123359_2012937.jpg


お買い物班はビワとか唐揚げとかなんか買ってたな

b0123359_20131730.jpg


ビワは垂水市の特産品の1つで立派なビワがたくさん売られてた

うちも1パック買ったよ(写真はなし)

b0123359_20143158.jpg



閉店まであと1時間ぐらいの時間だったけど、お客さん多かった~

b0123359_20161016.jpg


お買い物を済ませた5人はしばし足湯でまったり

b0123359_20194448.jpg


男性陣は缶ビールまで・・・いいご身分ですな~(笑)

大勢で行くと運転も交代出来るから、こういう事出来ていいね

道の駅でまったりした後は高速に乗り、熊本へ

ただね、やっぱりお腹すくじゃない

丸星ラーメンはこっち方面にはないから、どうするべ?

で、立ち寄ったのが鹿児島空港(笑)

b0123359_20223489.jpg


b0123359_20224888.jpg


お土産屋はあるし、レストランもあるし、駐車場も2時間は無料だし♪

b0123359_20241897.jpg


なんてったって熊本空港よりもたくさん飛行機いるし!

b0123359_2024395.jpg


夕飯はそれぞれ好きなお店に分かれてはいり、食後はちょっとお買い物して

その後展望デッキでしばし飛行機眺めてましたよ

熊本には就航していないピーチ見っけ

b0123359_20254639.jpg


おっとスカイマークのウィングレットに♡マークも見っけ

b0123359_20271133.jpg


あの♡マークは機内からも見えるように、内側にもついてるんだって

知らなんだ

そんなこんなで飛行機まで満喫した5人はそろそろ本当に熊本へ帰ることに

b0123359_20281880.jpg


もちろん、我が家のノアでね


いや~、今回も目も心も胃袋も満たされた楽しいドライブとなりました

さて、今度はどこに行こうかね~

b0123359_20303037.jpg


3匹の猛獣会議を開かなきゃ


長々とお付き合いありがとうございました。

鹿屋ドライブの話はこれで終わりよ

by fksm-kzmty | 2017-05-10 20:32 | おでかけ・鹿児島 | Comments(2)
2017年 05月 09日
アラフィフ5でかのやばら園へ
今日は整形で2時間待ちだった

母もあたしも待ち疲れしちゃった

そのせいではないけど、あたしの目がおかしくなっちゃって

受付にあった「検尿カード」と書かれたカードを「放尿カード」って呼んじゃって

受付の人と大爆笑

で、あたしの診察結果は今まで飲んでた薬から1段階強い消炎鎮痛剤に変えてまた様子を見ることに

それでも改善されないようならMRIなどの検査も・・・となりました

治るといいな~


さぁ、前置きが長くなりましたが今日も鹿屋ドライブの続きね

荒平天神を後にして向かったのは「かのやばら園」

b0123359_19532269.jpg


H.P.によれば

霧島ヶ丘公園の東側丘陵地にあり、8haの広大な敷地に3万5千株のバラが植えられた
日本最大級を誇る「かのやばら園」


4/29~春のバラ祭りが始まっていて、テレビでもCMしてて気になってたのよ

CMで見るバラ園、それはそれは色とりどりのバラが咲き誇り見事だったんだけど・・・・

5/5はこんな感じでした

b0123359_19555312.jpg


事前にH.P.の開花状況を見て大体は予想してはいたんだけど、

ん~・・・・残念賞

場所や株によっては綺麗に咲き始めてるものもあったんですけどね

ストロベリーダイキリ
b0123359_19571226.jpg


でも、花壇のほとんどがこんな状況(^^;

b0123359_1958271.jpg



株数や品種数を考えれば、満開の時期のすばらしさは簡単に想像つくけど

今回は春先の長引いた冷え込みのせいで開花が遅れたのが痛かったね

一方、観賞用ハウス内のバラはなんとか見頃を迎えて、ちょっと救われた気分

b0123359_2005426.jpg


ただね~、切り花用ハウスのバラはちょっとうどん粉病が目立ってたのは残念

b0123359_201757.jpg


それにしても、ここは広い!

広すぎる!

b0123359_201518.jpg


全部のバラを見ようと思ったら丸1日かかるよ

でも、熊本で見たことないような品種のバラもあったからゆっくり見て回りたい気もするな

アクロポリスロマンティカ
b0123359_20121619.jpg


常夏
b0123359_2013047.jpg




これ↓はかのやバラ園オリジナルの品種「プリンセスかのや」

b0123359_208826.jpg


美しいバラでした

そうそう、ベルばらのフェルゼン伯爵も見かけたわよ

b0123359_2091538.jpg


我が家にお迎えしたくなるようなバラでした(お迎えはしないけど)

園内をウロウロして歩き疲れた5人はレストランでばらソフトクリームを購入ししばし休憩

写真は撮っていませんが、ばらソフトクリーム、なかなかの美味でございましたよ

もちろん、入り口付近ではバラ苗の販売もあってましたがご縁のある子はいなかった(笑)

フリーゼンゾンネ
b0123359_20203636.jpg



見頃は外れたけど、マッキーママが「ここは秋、満開の時にリベンジだな」って言ってたから

また来ることにはなるだろう(笑)

もちろん、みなと食堂とセットでね

この後は、垂水方面へと進みましたよ



そのお話はまた明日ね


*かのやばら園、5/8の時点で2~3割咲いてるということなのでまだしばらくは楽しめそうですよ
ちなみにばら祭りは6/7まで行われ、
6/2~6/4はスプリング ファンタジーナイトというイベントがあります
花火もあがるみたいですよ

気になる方はかのやばら園H.P.をご覧ください

by fksm-kzmty | 2017-05-09 20:26 | おでかけ・鹿児島 | Comments(2)
2017年 05月 08日
アラフィフ5 荒平天神へ
整形外科から処方された薬を飲んで2週間が過ぎたけど

あたしのお尻は相変わらず痛い(>.<)

明日また整形を受診するんだけど、どうなるかな~・・・



さて、鹿屋ドライブの続きね

お腹がいっぱいになった5人は

かごしまロマン街道(佐多街道・県道68号線)沿いにある荒平天神へ移動

b0123359_2017545.jpg


ここはテルルがネットで調べて見つけてくれた所

b0123359_20173796.jpg


ここは景色が素晴らしいということで有名?なところらしい

菅原道真公が祀られていて、合格祈願に訪れる人が多いらしい

b0123359_2019279.jpg


社殿は海側にあるのですが、駐車場は社殿とは反対側の道沿いにあります

b0123359_20194496.jpg


駐車場側にちょっと展望所みたいなものもあるけど、そこから見るよりも

砂浜に降りた方がいい感じ(^^)

b0123359_20202935.jpg


砂浜から駐車場の方を見た景色がこちら↓

b0123359_20231471.jpg


ここ砂浜も綺麗なんですが、海の美しさが素晴らしいのよ

b0123359_20251158.jpg


地元民なのか観光客なのかわからないけど、子供連れが波打ち際ではしゃいでた

パンツまでぐっしょりにして、ジャブジャブ豪快に遊ぶ子供たちが少しだけ羨ましかったわ

あたしゃこれ↓が精いっぱい(笑)

b0123359_20273523.jpg


岩場にはたくさんのフナムシがいて、ちょっと引いたけど(^^;

こういうところを行くのって楽しい♪

そうそうここは神社ということでとりあえず拝殿にご挨拶しましょ・・・って

ここの拝殿は結構な傾斜の階段を上って行かなきゃならんのよ

b0123359_20405166.jpg


上から下を見るとこ~んな感じなのよ

b0123359_20413618.jpg


途中からはロープまで下がってるし・・・

でも、3匹の猛獣も頑張って上りましたよ

もちろん、足腰の不自由な方のために下の方にもお賽銭箱はおいてあるので

無理して上る必要はないのかな

見晴らしとかもいいわけじゃないしね(^^;

しかし、午前中の曇天が嘘のような青空

b0123359_20433795.jpg


この日この後お天気は崩れて行ったのでこの青空はとっても貴重なもの

b0123359_20472445.jpg


こういう場所でこういうお天気に恵まれるって・・・

あたし達やっぱり日頃の行いがいいのね、オホホ~と記念撮影

b0123359_20452346.jpg



で、次の目的地へと進むのでした

by fksm-kzmty | 2017-05-08 20:51 | おでかけ・鹿児島 | Comments(2)
2017年 05月 06日
アラフィフ5で海上自衛隊鹿屋航空基地資料館へ
今日は昨日のドライブ疲れを癒そうとゆっくりと過ごした能天気夫婦

ええ、もう50ですから体は労わらなきゃね

さて、今日からボチボチと昨日の鹿児島ドライブのお話をUPしてまいります

朝6時出発で高速に乗り、道中しゃべりっぱなしの笑いっぱなしの5人

途中、宮原と山江SAで休憩と早朝オヤツを調達し渋滞にも合わず順調に鹿児島は鹿屋入り

b0123359_21313934.jpg


高速は途中から無料区間、距離的には遠いけどわりと快適な道路環境だった

能天気夫婦は鹿屋へ遊びに来たのは始めてなので見る風景どれも新鮮

b0123359_21321658.jpg


ただお天気が午前中よくなかったので、予定を入れ替えて午後に回る予定だったこちらへ

b0123359_21351478.jpg


海上自衛隊の鹿屋航空基地



資料館へ

b0123359_21362290.jpg


開館してすぐだったんだけど駐車場はすでに満杯ということで

カッチョエエ制服を着たイケメン隊員さんが資料館すぐそばの臨時駐車場(空き地)を教えてくれた


いや~、これには5人ともちょっとびっくり

結構、人気あるのね

天気も悪く、肌寒かったこともありまずは資料館内を見学することにした5人

b0123359_21434787.jpg


こちら見学は無料となっておりますが、一応入り口で超簡単な受付をします

で、3分程度の説明ビデオを見た後、館内見学となります

ここには特攻隊にまつわるいろんな資料や遺品など数多く展示してありますが

撮影は禁止

でもこの復元された零戦と展示物の一部は撮影OK

b0123359_21462350.jpg


こちらの零戦は1992年(平成4年)に鹿児島県の錦江湾と吹上浜の海底から引き揚げられた

b0123359_21465813.jpg


二一型と五二型丙の2機を使用し、1機の五二型として復元されたもの

b0123359_2152361.jpg


壮絶な過去を持つ飛行機なんだよ

こういった特攻隊にまつわる資料を見るといつも思う

b0123359_21533479.jpg


お国のため、勝利を信じて、この狭い操縦席に命を懸けて座った若者の本音はどうだったのか?

展示資料の中には特攻隊員の遺書も多くあったけど、

検閲のある時代、その手紙に本音が書かれてるとは思えず

ただただ親兄弟の身と行く末を案じ、旅立っていることを思うと切なくて仕方が無くなる

b0123359_21573857.jpg


みんな若いのに、ものすごく達筆で文章もとっても大人

いかに今の自分たちが平和な時代に甘え、幼いまま大人になってるかわかる

だからと言って、これ以上成長は出来ないもんで、申し訳ない気持ちにもなる(^^;

b0123359_22353100.jpg


特攻隊資料を見た後は、自衛隊で活躍してきた機材などを見て回った

b0123359_2243893.jpg


館内の展示物を見た後は男性陣は屋外展示物を見学

b0123359_2265311.jpg


女性陣はお土産品などを販売してる建物に移動し、物色(笑)

お天気が良ければ屋外展示物も見たけど、ちょっと寒かったのよ!

でも家に帰ってからテルルに「コレを見なきゃここに行った意味ないじゃん!」って言われた

その「コレ」というのは

b0123359_22142182.jpg


日本の航空・製造などのあらゆる技術を集結して

設計・開発した世界一の高性能を誇った大型飛行艇「二式大艇」

b0123359_2216239.jpg


詳しいことは書きませんが、

「1日1善!」とCMで言ってた笹川良一さんのおかげでここにあるらしい

b0123359_22193064.jpg


米軍がその機能に注目したくらい高性能な飛行艇だったみたいだけど、

そこまであたしも詳しく知らないし、興味もなかったもんでスルーしちゃったのよね

まぁ食べ物の誘惑に負けたんだけどさ(笑)

それにしても本当に充実した見ごたえのある資料館にみんな満足

この後はお腹がすいたのでお昼ご飯を食べに移動しましたよん

そのお話はまた明日ね


そうそう、資料館を出てすぐ気になる看板?に食いついた5人

b0123359_2225281.jpg


これってもとに戻さなくてもいいのかな~・・・・・

by fksm-kzmty | 2017-05-06 22:26 | おでかけ・鹿児島 | Comments(2)
2017年 05月 05日
アラフィフ5で鹿児島へ
b0123359_21104253.jpg
これは行きの途中画像です

現在高速で帰宅しています

明日くらいからボチボチUP予定

by fksm-kzmty | 2017-05-05 21:16 | おでかけ・鹿児島 | Comments(0)
2013年 12月 05日
能天気夫婦、鹿児島空港をさるく!その③
こんばんは。
昨日、25年ぶりに旧友たちと親睦を深めてきたmamです。
いや~、久しぶりだったのでちょっと飲みすぎちゃって今日はガッツリ二日酔いでした。
酒量的にはそんなに飲んでないのですが、最後に日本酒を飲んだのが間違いだった(>_<)
25年・・・・変わってるようで変わってない、いや、変わってないようで変わってる・・・そんな熟女達でした(笑)


さて、鹿児島空港ネタもやっと今日で最後(笑)
b0123359_2144734.jpg


今日は熊本空港では見ない航空会社の飛行機を中心に記事をUPしていきたいと思います。

鹿児島空港には国内線にJAL、ANA、JAC、SNA、Peach 、ジェットスター・ジャパン、FDA、SKY、NJA9社、
国際線に中国東方航空、大韓航空、チャイナエアラインの3社が就航しています。

また鹿児島県の離島へのフライトも多く、
b0123359_212555.jpg



DHC-8-Q400やSAAB 340Bなどのプロペラ機がたくさん。
b0123359_2132323.jpg



この日、らぼっちさんがいらっしゃる沖永良部へももちろん飛んでましたよ(^^)
b0123359_217182.jpg

↑の飛行機がそうだったかどうかは・・・・忘れた(笑)


小型機に乗るには、エプロンまでバスで移動するみたいですね。
b0123359_2175186.jpg



滑走路の遠く向こうには霧島山
b0123359_2185682.jpg


きっと飛行機の窓からも見えるんでしょうね(^^)



熊本空港よりも就航路線の多い鹿児島空港。

当然のことながら離発着が多いの。

b0123359_2110646.jpg


展望所で見てると結構せわしいのよ(^^;

あら、くまモンが飛んだ!
b0123359_2114030.jpg

おそらく行先は東京。


後半につづく

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-12-05 21:40 | おでかけ・鹿児島 | Comments(2)
2013年 12月 03日
能天気夫婦、鹿児島空港をさるく!その①
こんばんは。
先日、映画「ワイルド・スピード」シリーズで知られる米俳優ポール・ウォーカーさんが事故でお亡くなりになりましたね。
ワイルド・スピードという映画をちゃんと見た事はないけど、シリーズ5作目の音楽(Fast Five)は好きで
運転する時の眠気防止音楽として聞いてます。

毎日運転をしてると、どこかで交通事故が起こってて、なんだかな~って思っちゃう。

飲酒運転も相変わらずなくならないしね。

これから年末に向かい、お酒を飲む機会も増えるでしょう。
世間もあわただしくなります。

みなさん、くれぐれも交通事故を起こさないように、また遭わないように気をつけましょうね。

ポール・ウォーカーさんのご冥福をお祈りします。




さて、ボーイング747は飛び立ってしまったけど、折角鹿児島空港まで来たんだもの、空港を満喫しましょ。

普通は近辺に観光に行くんでしょうけどね(笑)


え~、鹿児島空港は溝部鹿児島ICからすぐの所にあります。

空港ビルの入口には・・・
b0123359_20301542.jpg

天然温泉の足湯があるぞよ。

b0123359_203052100.jpg


足湯だけかと思ったら手湯もある(^^)
b0123359_20311656.jpg


ハンドル握って疲れたお手手に温泉は心地よかったぁ~♡
b0123359_20314088.jpg


足湯の方は帰りに入る事にして・・・・こちら、ハンディのある方にも親切な配慮がありましたよ。
b0123359_20322452.jpg


こういうサービスはいいですね(^^)


効能、泉質などはこちらをご覧ください。
b0123359_2033889.jpg



空港ビルに入り、2階フロアに行くと可愛いキティーちゃんのクリスマスツリーが飾ってありました。
b0123359_2034535.jpg


そのクリスマスツリーの横では霧島市立陵南幼稚園園児による歌やお遊戯の披露が行われてました。
b0123359_20362044.jpg


何が凄いって、写真や動画を撮ってる保護者が凄い(笑)
b0123359_20365289.jpg


まぁね、気持ちはわかるけどね。

ムービーカメラやお高そうな眼レフで撮ってる人もいたんですが、時代の流れよね、携帯で撮ってる人が多かった。

綺麗に撮れてるかしら?


このあと、なんとキティーちゃんまで登場。
b0123359_20383299.jpg


キティーちゃんと園児達の歌と踊りの微笑ましい光景に出発ロビーもちょっと和んでました。
b0123359_2039826.jpg



お次は3階フロアへと行ってみました。
b0123359_2043242.jpg

ここにはね、お楽しみがあるんですよ037.gif

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-12-03 21:15 | おでかけ・鹿児島 | Comments(2)
2013年 12月 02日
THANKS JUMBO! ボーイング747里帰りフライト
こんばんは。
毎朝&毎晩、お宝息子のキャインキャインに悩まされてるmamです。
今朝なんか午前4時半ですよ(>_<)
頼むから大人しく能天気夫婦が起きてくるまで寝てておくれ~~~~~。


さぁ、昨日テルルがチョロっと記事UPしてくれましたが
何故に新田原基地の航空祭りじゃなくて鹿児島に向かったのかと申しますと、
全日空のジャンボ機 ボーイング747-400型機の里帰りフライトがあったから。

現在、ANAではボーイング747-400型機(通称:ジャンボ)を4機保有しておりますが、今後順次退役を開始し、
2014年3月末日をもって4機全機が退役する予定です。
ANAでは、これまでにボーイング747-400型機をご利用いただいた皆様への感謝の気持ちをこめて、
2013年9月より退役記念プロモーション「THANKS JUMBO!キャンペ-ン」を実施いたします。
(全日空H.P.より)

このキャンペーンの一環でボーイング747-400型機が過去にお世話になった国内就航地へ“里帰り”してるんです。


残念ながら熊本はこの国内就航地に該当しないため、鹿児島まで繰り出したわけ。

だって、もう見れなくなるんだよ。

だったら見に行かなきゃ!


これから先はテルルが選んだ写真、39枚を一気に貼って行きますので
興味のある方は引き続きご覧ください。

そうでない方は・・・・・さいなら~(^^)/(笑)


b0123359_17431696.jpg

鹿児島空港のエプロンと滑走路をフロア3階の展望デッキから見たところ。


飛行機を撮るのに邪魔なワイヤーがある・・・・(ーー゛)



ん? あの人たちはなんぞや?
b0123359_1747217.jpg



mamの周囲にいた人の話を盗み聞きしたところ(笑)
どうも、抽選で当たった人らしい。

何の?

後でわかるよ。


エプロンにはANAの広報さん?らしき人も三脚抱えて出てきた。
b0123359_17485524.jpg



きっといい場所に三脚立てるのね・・・羨ましいわ。


消防車はいざというときのための見回りかい?
b0123359_17505541.jpg



と、思ってたら展望デッキのすぐ下までやってきた。
b0123359_17514135.jpg


はは~ん、きっとアレをやるのね。


ぞろぞろとカメラマンたちも出てきたよ。
b0123359_17522719.jpg


あの中に紛れたい。


おっ、給油車もスタンバイだよ。
b0123359_17525569.jpg

短い滞在時間になるので、作業は手際よくしなきゃいけないものね。
それにしても、さすがジャンボだね、給油車2台だよ(^^;


さぁ、刻一刻と到着時刻が近づいてきました。

展望デッキにはあっちにも
b0123359_1754169.jpg


こっちにも
b0123359_17545898.jpg


その最後の雄姿を一目見ようと人が集まってます。


やがて、鹿児島の大空に大きな翼を広げたボーイング747‐400型機が姿を見せましたよ!
b0123359_17561951.jpg



そこにいた人全員のテンションMAXだぜ~~~~♪


カッチョエエ~~~♡

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-12-02 18:56 | おでかけ・鹿児島 | Comments(4)
2013年 12月 01日
いざ、かごんま!

今日は朝も早よからピャ~って高速に乗って、鹿児島県に行ってきた能天気夫婦



目的は一つ

いつもなら、鹿児島県ではなく宮崎県ですがな

そうそう、今日は新田原で航空祭が開催されている・・・

が、

今年はお誘いがなく・・・(T_T)

しか~し、悲しんでいる暇はない能天気夫婦

かごんまでは大事な出来事が待っていたのであ~る

b0123359_2102124.jpg


今日は燃料切れ、明日に続く



by fksm-kzmty | 2013-12-01 21:01 | おでかけ・鹿児島 | Comments(4)