カテゴリ:グルメ・鹿児島( 2 )

2017年 05月 07日
アラフィフ5 みなと食堂へ
G.W.、終わっちゃいましたね

明日からまたバタバタの日々なのかと思うと、ため息だけど

気合を入れてぼちぼちと頑張りますかね


さて、鹿屋ドライブの続きよ

お腹がすいた5人は日本有数の生産量を誇る「かのやカンパチ」を食べようと

鹿屋市古江町にある鹿屋市漁協が経営する「みなと食堂」を目指した

b0123359_20101446.jpg


みなと食堂、ネットやメディアで結構取り上げられてる人気店ということで

お店に着いた時にはすでに待ち人多数

b0123359_20105252.jpg


↑の写真ではそんなに多く見えないでしょ

でも、すっごく多かったのよ

待ってる人の間を抜けて店内入ってすぐの受付の用紙に名前を書き、

漁港をウロウロしてお席が空くのを待つことに

b0123359_20183830.jpg


海を覗けばフグが優雅に泳いでる(笑)

b0123359_20192423.jpg


食堂横には産直市場があり、その日獲れたカンパチの切り身やアラなどが売られてました

カンパチのカマが1枚100円で売られてて、買って帰って塩焼きしたけどすっごく美味しかったですよ

あたしがカンパチのカマを買ってる時、

テルルは地元のおばちゃんが売ってる獲れたてのエビに食いついてた(笑)

b0123359_20405377.jpg


ちょっと離れたところで、漁師さんかな~、作業(エビの頭とり)をモクモクとされてました

b0123359_20232192.jpg


なんかこういう光景って好き(^^)


エビ売りのおばちゃんが鹿児島弁なまりの言葉で試食を進めてくれた

b0123359_2041557.jpg


小さいエビは姫甘海老(ひめあまえび)

それよりちょっと大きいのが並管髭海老(なみくだひげえび)→バケツに入ってるやつ

並管髭海老(なみくだひげえび)は長いひげをお持ちです

どちらも甘くて超美味しかったんで、結構な量買っちゃった

ええ、今回はクーラーボックス持参で行ったのよ(笑)

それでも足りず、結局エビ売りのおばちゃんに発泡スチロールの箱をもらい

熊本まで帰ると言ったらそれにいっぱい氷とおまけまで入れてくれた

ありがたや~、ありがたや~


そんなことをしてると、順番が回ってきて店内へ

店内には座敷席とテーブル席があり、海が見える窓際の席もありましたよ

うちらはテーブル席に案内されました。

こちらがメニュー

b0123359_20342067.jpg


b0123359_20343884.jpg


この中からテルルがあぶり丼の大盛を、あたしが漬け丼とかき揚げをオーダー


こちらがテルルの炙り丼で、なぜかあたしのかき揚げがこっちに乗ってきた

b0123359_20353297.jpg


テルルは自分の分だと喜んでたけど、しっかり返してもらった(笑)

で、こちらがあたしの漬け丼

b0123359_20362983.jpg


どちらにもカンパチのお頭のアラ炊きが付いてます

お味噌汁にもカンパチの切り身が入ってましたよ

お味はね、どちらも美味しかったんですけど、どちらかというと炙り丼の方が美味しかったです

次に食べるなら炙り丼にするかな。

かき揚げは文句なしの1品でございましたよ

サクサクプリプリアマアマでした

お客さんは多いけど、店員さんがてきぱきされてるので、回転はいいと思います

アラ炊きもいい具合のお味で5人とも大満足なお昼ご飯となりました。

膨らんだお腹を抱えた5人は次なる目的地へ

そのお話はまた明日ね

b0123359_2054413.jpg


by fksm-kzmty | 2017-05-07 20:51 | グルメ・鹿児島 | Comments(0)
2013年 12月 04日
能天気夫婦、鹿児島空港をさるく!その②
おはようございます。
今朝の熊本はいいお天気に恵まれて洗濯日和でございます。
ベランダの鉢植えも太陽の温かい光を受けて、ちょっと嬉しそうに見えます。
ほいでもって今朝も我が家のお宝息子さんは午前5時半にキャンキャン(>_<)

も~たまらんぞ。

どうしたもんかね~。

一緒に寝ればこの問題は解決するんだろうか。

う~ん・・・・・


さて、朝から満喫中の鹿児島空港でこの方にお会いしました。
b0123359_9545973.jpg

我が熊本県の顔、そして営業部長のくまモン。

アハハ~、熊本空港ではこの機体にまだお目にかかってないのに鹿児島で見ちゃった(^^;


さて、お腹もすいた事だしお昼ご飯でも食べようかとこれまた鹿児島空港内で食事処を選ぶ。

お邪魔したのは国内線ターミナル2階南側にあるロイヤルコーヒーショップ 。

メニューを見ながら、何食べようか悩むんだけど、やっぱり鹿児島だものここは薩摩黒豚でしょ。

でもね、土曜日も豚肉、それもカツカレー食べてるのよね~(-.-)

ということで、私はドリア&サラダのセットを頼もうとしたらさテルルがこう言うの。

「こぎゃんとこまで来て、そぎゃんと食う?」

じゃぁ、別の食べる。

でmamが選んだのは豚じゃなくて牛、商品名は多分「ビフテキ丼」(^^;
b0123359_1014946.jpg


行きも帰りも運転しますから、スタミナつけないとね~♪


厚くもなく薄くもない(笑)お肉の上にはガーリックチップとわさびがチョロ。
b0123359_1024980.jpg



お味はね、正直、可もなく不可もなくってとこ(^^;

次に行った時にまた食べるか?って聞かれたら食べない(笑)



テルルは豚大好き人間なので、しっかり黒豚チョイス。
b0123359_104249.jpg


黒豚ロースカツ膳?だったかな~(^^;


お肉も結構厚みがありますよ。
b0123359_1051221.jpg


一口もらったんですが、これはね美味しかった。

豚肉の臭みもなく、脂肪の部分もあっさりしてて、甘みがあって、さすが黒豚って感じ(^^)


これはね、次に行った時食べたい(笑)


お腹が満たされた後は、お土産を物色へ。

ネットや知人にリサーチしてこちらを購入。
b0123359_1072674.jpg

唐芋レアケーキ ラブリー。

この時期限定の紫芋バージョン(普通は沖縄限定の商品らしい)もあって、悩んだんですけど
オーソドックスな方を買いました。


あと、きんつば。
b0123359_10101542.jpg

これにはテルルががっつり食いついた。

きんつばよりも、この実演風景に(笑)

も~、写真を撮る撮る。
b0123359_10104738.jpg


b0123359_10105641.jpg


おじさんが慣れた手つきで手際よくきんつばを並べて行きます。
b0123359_10175268.jpg


きんつばは黄金いもと紅隼人いも、そして紫いもの3種類。

それらを綺麗に鉄板?の上に並べて行かれます。

だから鉄板にならぶきんつばの色合いがとっても綺麗なの。
b0123359_10181279.jpg


正直、mamも見ていて飽きないけど、お買い物に忙しくてあまり見れなかった(^^;
b0123359_10185737.jpg


実演販売してるから、ここでは焼き立てを食べる事も出来る♪
b0123359_1019990.jpg


試食を頂いたんですけど、小豆をつかったきんつばと違って材料が芋なのでお味としては芋の味(笑)

でも、とっても美味しかったです。

芋の味が濃いんですが、しつこい甘さではなく、芋の甘さが活かされてるきんつばでした。

お土産用の箱には3種類とも入ってるので、1箱買えば3つの味が楽しめる、いいお土産品だと思いますよ。


ほかにも、お馴染みのさつま揚げや空港H.P.におすすめお土産として載ってた抹茶花林糖饅頭、
試食を勧めるお姉さんが可愛かったサツマイモチップスなど購入(*^_^*)

写真はね~・・・撮る前に食べちゃった(笑)


さつま揚げはですね~、た~くさんお店が入ってるんですよ。

どこも試食を用意してあるので、しっかり試食して買われる事をお勧めします。

結構、はっきり違いますよ。

昔ながらの甘めのさつま揚げもあれば、甘さ控えめのモノまで。

種類もプレーンからゴボウ、ニンジン、枝豆、レンコン、黒豚、チーズといろいろ。

個人的にニンジンは外せないですね。

お勧めです。

お買い物も無事なんとか終了。
空港って結構食べ物関係はいろいろ揃ってるから穴場なのよね。


記事書いてたら熊本空港にもお買いものに行きたくなっちゃった(笑)


では、今日はこの辺で。

by fksm-kzmty | 2013-12-04 10:38 | グルメ・鹿児島 | Comments(4)