カテゴリ:熊本地震( 36 )

2016年 11月 16日
本震から7ヶ月の今日、印がつけられた我が家の壁
熊本地震から今日で7ヶ月

b0123359_20343644.jpg


そんな今日、玄関出てギョっとした

熊本地震で入った壁のヒビにそって補修工事のためにマスキングテープが張ってあったのよ

あっちにもこっちにも青いテープが張ってある

そのテープを見ることであの地震をリアルに思い出しちゃってね~・・・

ヒビ自体もいっぱい入ってるのは知ってたけど、目立たないから普段は気にならないんだけど

テープが張ってあることで目について、その多さに改めてちょっとショック

b0123359_20384812.jpg


テルルは一言

見たくない


その気持ちわかる

でも、テープをつけ忘れてるヒビがないか確認しといた方がいいと思うんですけどね~

b0123359_22543276.jpg


そうそう、先日の補修工事説明会で渡された資料に

マンションの壁に入ってるヒビを各戸別にまとめた表があって

それを見るとうちの壁に入ってるヒビが一番多いことがわかった

それもショックだったわ

大きなヒビはないけど、見落としそうな細いヒビが斜めに長々と入ってたりするの

またあの規模の地震が来たら我が家はどうなるんだ?

b0123359_20403457.jpg


まぁ心配ばかりしてても仕方がないから、

テルルが淹れてくれた美味しいコーヒーでも飲みながらせんべいでも食べるとしよう

今の穏やかな時間に感謝

b0123359_20423156.jpg



写真は我が家のバラ達

蕾がいっぱいなのよん(^^)v

by fksm-kzmty | 2016-11-16 20:56 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 11月 11日
お久しぶりの震度4
今日はね、久しぶりに揺れましたよ

災害情報メールが知らせる震度は4

9月以来の震度4

つい先日、体に感じる余震が減ったね~ってテルルと言ってたのに

今日はしっかり揺れを感じたよ

まだまだ余震が続いてることを改めて実感させられた一瞬だった

こうやって忘れたころにやってくるんだよね~・・・

オスカーの餌も減ってきてるから、補充しておかなきゃな

b0123359_204678.jpg


か~ちゃん、よろしくね

by fksm-kzmty | 2016-11-11 20:49 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 10月 14日
6ヶ月
最初の震度7の揺れから今日で6ヶ月

まさか、2日後にまた大きな揺れが来るとは思っていなかった

みんな、そうだよね

b0123359_20583682.jpg


なんで2度もくるかな




あの日から半年かぁ~・・・・・

あっという間だったな



熊本地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします

by fksm-kzmty | 2016-10-14 21:13 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 09月 14日
最初の震度7から今日で5ヶ月
今日は朝からすごい雨

テルルを職場まで送る途中に地震の影響で大きな水たまりが数ヵ所あるんだけど

減速せずにその水たまりを突っ切る車が多いこと、多いこと

当然、ものすごい量の水がはねるわけ

それがフロントガラスにかかると一瞬だけど視界が遮られる

これってとっても危険なのよ

も~、腹たつったらありゃしない

どうか、運転される方は水たまりの前で減速してゆっくり通過してちょ~だい

でないと・・・あたしの鉄拳飛んでくるわよ



今日で最初の震度7から5ヵ月

妊婦さんなら、安定期に・・・って一安心するとこだけど

熊本では依然として余震が続いてる

夕べも震度3の揺れにオスカーが飛び起きた

b0123359_20362827.jpg


熊本の安定期はまだまだ先ね(^^;

b0123359_20364527.jpg


余震回数もまもなく2100回になる

今年の年末には一体何回になってるんだろう


b0123359_20484184.jpg


復興も徐々に進み始め、多くの人が「普通」を取り戻してきてるけど

あの日、あの時を忘れず、今後のいろんな災害に備えて生活しなきゃね

b0123359_20552633.jpg


次に何か起きた時に

「おぉ~、熊本県人は防災意識が高いな~」って言われるようになるといいなと思う

禍を転じて福と為す  だよ



写真は地震の爪痕残る加藤神社でございます

by fksm-kzmty | 2016-09-14 21:05 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 08月 31日
やっぱり来たね!
やっぱり・・・
来ちゃった
少し大きいの
b0123359_20260554.jpg
オスカーがびっくりしてテーブルで頭打っちゃった

気づいたことがある
地震があった時のNHK熊本の室内のカメラ映像
誰も机の下に隠れないんだね
テルルは小学校の時
地震が起きたら真っ先に頭を机の下に入れて守りなさいって
教えられたもんだけど・・・
みんな不安な様子でオロオロしてた
まぁ緊急時ってそんなもんよ 結局は

それからカメラ映像の部屋って「あの時の地震」から改善されているのかな
人の近くの高いところに物は置かないとか
物は極力キャビネの中に入れるとか
テルルの職場はすぐに改善されたけど
なんかそんな風には見えなかったな
まぁいろいろ大人の事情はありますよね

それから地震後の上通りの中継
皆さん何事もなかったかのように通りの店に出入りしてます
壁のタイルが少し落ちたりしてるんだけどね・・・
「あの時の地震」なんか忘れているかのようにカップルは楽しそうに歩いてる
きっとそんなもんなんだよね

もう大きいの来ませんように!
神様そこんとこヨロシクお願い申し上げます




by fksm-kzmty | 2016-08-31 20:47 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 08月 23日
また来るのかな⁉
今朝テルルは大きな地震がきてビックリした夢を見たよ

だからといって目は覚めなかったけど

「やっぱり来たか!」って独り夢の中で慌ててた

b0123359_19014663.jpg


mamは昼間に飛行機雲ではない一本雲を見たというし

b0123359_19015074.jpg


テルルも帰宅途中で一本雲見たし・・・

b0123359_19015283.jpg


でも夕景としては綺麗だったな

どうか予知夢になりませんように・・・



by fksm-kzmty | 2016-08-23 18:50 | 熊本地震 | Comments(2)
2016年 08月 16日
本震から4ヶ月
4月16日の本震から今日で4ヶ月

あっという間の4ヶ月

巷ではオリンピックやスマップ解散騒動で、

熊本地震のことなんか忘れ去られてるような・・・(^^;

被害のひどかった地域を通れば、まだまだ復興には程遠い状況

倒壊した家屋は被災した当時の姿のまま解体撤去を今もただ待つのみ

その姿を見ると本当に心が痛むし、自分が今ごく普通の生活を送れている事に感謝する日々

b0123359_21511279.jpg


そんな今日、熊本県代表で甲子園に行ってる秀岳館がベスト8進出を決めた

彼らの活躍は少なからず被災者に元気を与えてくれるだろう

もちろんオリンピックでの日本人の活躍もそうだ

バドミントン女子では被災地の1つ益城町に拠点を置く

再春館製薬のチームに所属する山口茜ちゃんが準々決勝進出を決めた

残念なことに?次の準々決勝では同じ日本の奥原希望選手と対戦する

茜ちゃんは避難所で炊き出しなどもしてくれた選手

きっと応援する被災者も多いだろう

熊本県人としては、茜ちゃんに勝ってほしいところだが

まだ1度も奥原選手に勝ったことないんだって

b0123359_21515034.jpg


どうなるかしらね~

勝つと益城町も熊本も盛り上がるんだろうけどね~・・・

by fksm-kzmty | 2016-08-16 22:00 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 07月 16日
本震から3ヶ月
2回目の震度7の本震から今日で3ヶ月

今なお約5000人近い人が避難生活を送ってる

そして、今日も続く余震

とうとう1900回に達した

b0123359_20154383.jpg


いつまで続くこの余震

余震を感じるたび

これで終わるのか?という不安に襲われる

きっと大きな地震を経験した人はみんなこんな感じなんだろう

b0123359_2016286.jpg


経験しないで済むに越したことないけど、経験してしまったものは仕方がない

今回の地震が収まってもこの不安は揺れを感じるたびによみがえるのだろう

b0123359_2017404.jpg


改めてこの地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

by fksm-kzmty | 2016-07-16 20:19 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 06月 14日
今日で2ヶ月
あの最初の強烈な揺れから今日で2ヶ月


b0123359_21275956.jpg



依然として余震は続き、6月に入ってからもその数は123回を数える

たった2週間で123回って・・・ありえんでしょ


b0123359_21282699.jpg



外に出ればどこにでも「頑張ろう!」の文字

うちは被災前に近い生活を送れてはいるけど、その文字に少し疲れを覚えてきた

頑張ってるそこのあなた、ちょっと一息いれませんか?

ぐらいの文字を見てみたい


b0123359_21285567.jpg



来月、3ヶ月目の7月14日には「余震が収まった~」と言えればいいな

by fksm-kzmty | 2016-06-14 21:32 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 06月 13日
震度5の余震
夕べふたたび熊本を震度5の揺れが襲った

プリンセス・オブ・ウェールズ
b0123359_20515865.jpg




我が家は幸いなことにあまり揺れを感じなかったけど

震源地に近いところに住む人々にとっては怖い夜だったのではなかろうか

気象庁が呼びかけていた「今後も警戒を・・・」が当たったわけだ


パット・オースチン
b0123359_20545446.jpg



我が家では今なお避難グッズはまとめてあり、「備え」はしてある

夕べの揺れのあと、再び浴槽や鍋類に水をため、避難グッズなど箪笥などがない和室に移し

食器棚に入れていた食器も畳に並べ、ソファーで食器棚を抑えた

そして、久々にリビングで緊張しながら寝た

オスカーはハウスで寝たけど(^^;


エフ・ジェイ・フローテンドルスト
b0123359_2056569.jpg




朝からこれまた久しぶりに気象庁の青木さんをニュース映像で見た

不謹慎だけど、久々に青木さんの顔を見て嬉しかった(笑)

熊本地震がなければ記憶に残る人ではなかっただろう

画面の向こうの彼は今後も警戒をしてくださいと言ってた

了解じゃ!



ル・ルージュ・エル・ノアール
b0123359_2102059.jpg




今日はすでに10回も余震が起きてる

4月14日から1733回を数える

今はただ、余震が収まることを信じて、再度強い揺れが来ないことを祈ろう

by fksm-kzmty | 2016-06-13 21:03 | 熊本地震 | Comments(0)