カテゴリ:飛行機( 20 )

2017年 05月 03日
4月28日から新規就航 tway航空
今日は風が強い1日だった

ベランダのミニバラの鉢が風にあおられて下に落ちちゃったんだけど

ミニバラの枝は1本もおれず、ミニバラが落ちた際に当たったブラスバンドが折れてた(^^;

まぁ、花に影響なさそうだからいいけど、うちのミニバラは逞しいのぅ~


さて、先日ダグラスを撮りに行った時に熊本空港に見慣れぬ飛行機がいたよ

b0123359_18173097.jpg


4月28日から就航したtway航空の飛行機よ

熊本ーソウル(仁川)を週4往復するらしい

tway航空が使用する機材はBoeing737-800

ネクストジェネレーションシリーズとも呼ばれ、 189席を擁し、燃料効率が良く、

航続距離も長いことから、日本の航空会社でも数多く採用されている人気の機材なんだってさ

b0123359_1824876.jpg


所要時間1時間半の空の旅になるみたい

今、アキレス腱を切って入院してるあたしの友達はよく韓国に行くから

そのうち乗るかもね

では、最後にtwayが着陸する模様を動画でUP



by fksm-kzmty | 2017-05-03 20:09 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 05月 02日
BREITLING ダグラスDC-3 WORLD TOUR
今日は母を内科へ連れて行った

本当は来週受診の予定だったけど、夕べお腹の張りと痛みを訴え嘔吐したもんで

連休中に状態が悪化しても困るので今日の受診になったわけ

結果はまぁ大したことなくて安心しました。

病院の後は、母の衣替えを手伝いってあげた

母の洋服を見ながらいろんな思い出話をして楽しかった

帰る前に庭にあるお茶の新芽で母が作った新茶をこれまた母お手製のお湯のみで頂いてきた

素人が作ったお茶なので既製品に比べると味は劣るけど、あたしには格別なお茶の味で

ちょっと贅沢なTea Timeとなりました

さて、前置きが長くなりましたがダグラスのお話でもしましょうか

え~、ニュースなどで流れたのでご存知の方も多いでしょう


これは土曜日の午後のダグラスDC-3

b0123359_20272738.jpg


ちょうどつつじを見に行くときに降りてきてたので、つつじを見た後に空港に寄ってみたの

b0123359_20285159.jpg


どうせ、日曜日にじっくり見られるとわかってたので、この日はこれで帰った(笑)


翌日曜日、マッキーママとMr.K氏のおかげで、本来ブライトリング会員さんしか参加できない

見学会に参加してきた。

いつもは一般人は立ち入り出来ない場所まで行けるということで、ワクワク

シャトルバスの出発まで時間があったのでそれまで時間をつぶしてたら

被災地(益城)の子供を乗せ、周回飛行に向かうダグラスDC-3が離陸した

b0123359_20404153.jpg


約1時間後、周回飛行を終えたダグラスDC-3が戻ってきた

b0123359_20451477.jpg


みんな一斉にシャッターを切る、切る、それも連写だから音がうるさいったらありゃしない(笑)

b0123359_20524670.jpg


b0123359_2053498.jpg


ダグラスDC-3が戻ってきたので、ぼちぼち空港内へとシャトルバスで移動です

b0123359_20532029.jpg


これは移動前に受付でもらったパス

b0123359_20543244.jpg


これ、記念に欲しかったけど、しっかり帰り際回収された。

残念


さて、このブライトリングダグラスDC-3は今年建造から77年目を迎えることを記念し、

b0123359_20562714.jpg


3月9日にスイス・ジュネーブ空港から飛び立って世界を一周するワールドツアーを行ってるわけ。

b0123359_20582143.jpg


で、日本での飛行スケジュールは4月30日(日)に熊本県(阿蘇、熊本城)上空を周回飛行、

b0123359_20583598.jpg



5月19日(金)、20(土)、21(日) に神戸市近郊を周回飛行、

b0123359_20585276.jpg


5月26(金)、27(土)に 福島県(中通り/会津)上空を周回飛行となってるそうだ

b0123359_2059198.jpg


この機体は製造から77年を迎えたおじいちゃん飛行機

b0123359_20594036.jpg


それでも元気にワールドツアー出来るんだから大したものだよ

b0123359_2104498.jpg


右端の人が機長さんかな

機内などは見ることはできなかったけど、日頃入れないところまで入れて

間近に離着陸する飛行機を見られて、あたしゃ大満足だったぞ

b0123359_2125844.jpg


お土産に時計もらえたらなお大満足だったんだけどね~(笑)


ダグラスDC-3ワールドツアーの無事成功を祈って、今日は終わり

by fksm-kzmty | 2017-05-02 21:13 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 01月 30日
ANA JA609A
いや~、昨日の全豪オープンテニス男子シングルス決勝はしびれたね~

この感覚はジョコビッチVSマレーじゃ味わえないもの

もう見られないかもって思ってた対戦カード、それもグランドスラム決勝よ

大満足の試合だったわ

お次は5月のローランギャロス

さぁ復活ののろしを上げたナダルの10回目の優勝が懸かってるよ

今から楽しみだ



さて、土曜日の空港でドラえもんJETが飛び立って数分後ANAの JA609Aが飛び立った
b0123359_22210553.jpg
この機体はボーイング767-300ERって奴らしい

調べてみるとなんと2003年から飛んでるらしいよ
b0123359_22211481.jpg
こういう内容の記事書くと、「おたく」っぽいけど

能天気夫婦は単に乗り物が好きなだけよ(笑)

で、記事を書くにあたってちょこっと調べてるだけ

テルルはあたしよりも「おたく」っぽいけどね~(笑)
b0123359_22212233.jpg
それだけ好きってこと


by fksm-kzmty | 2017-01-30 22:37 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 01月 29日
JAL ドラえもんJET
今ね、待ち望んだ決勝戦があってんのよ

フェデラーvsナダル

この二人の決勝戦ならどっちが勝ってくれてもいいわ

今は1セットオールで数字の上では互角の戦い

まだまだどうなるかわからないわよ~


さて、昨日のお話ね

昨日、とある飛行機を撮りたくて阿蘇くまもと空港へ行った能天気家族

その飛行機とはJALのドラえもんJET

ほらほら駐機場にいるでしょ
b0123359_18453935.jpg
このドラえもんJETは2017年3月に公開される

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」とのタイアップ企画として

映画コスチューム(イヌイットの防寒着アノラック?)のドラえもんが大きく期待に描かれてるの
b0123359_18455024.jpg
機体後部の非常口はどこでもドアになってる(^^)

どうせなら貨物室のドアはドラえもんのポケットにすればよかったのにね


この日阿蘇くまもと空港で一休みしたドラえもんJETは
b0123359_18460205.jpg
どこでもドアを使わずに大空を東京へ向けて飛び立っていきました
b0123359_18461463.jpg
ほんでもって、夕方また熊本にやってきてた

大サービスやね(笑)
b0123359_18462790.jpg
さて、今度はなんの特別塗装機を狙おうかね~・・・イヒヒ



by fksm-kzmty | 2017-01-29 19:25 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 01月 05日
九州応援プロジェクト特別塗装機 JA656J
今日お買い物に行ったら七草がゆセットが売られてた

某お店じゃ250円だった

某スーパーじゃ約400円近かった

たかが「草」にこの値段・・・

昔はあたしも買ってたけど今年も冷蔵庫にあるもの7つ入れて作ろうと思ってる

だって、七草がゆ食べても無病息災にならない人が我が家にはいるから

「七草」にこだわる必要もないかと思ってね(笑)



さて、熊本地震の余震が相変わらず続いてるね~・・・夕べも震度2の揺れがあった

体に感じる揺れは減ってきたから収まったように思えるけどまだまだ続いてる余震

もう、4200回を超えてるのよ。

ホント、びっくりだよ

そんな熊本の空を飛ぶJALの「九州応援プロジェクト特別塗装機」
b0123359_2048398.jpg



ボーイング767-300型機で機体には

福岡県の「エコトン」と大分県の「めじろん」、長崎県の「がんばくん」「らんばちゃん」、

佐賀県の「さがっぴぃ」、熊本県の「くまモン」、

宮崎県の「みやざき犬」、鹿児島県「ぐりぶー」の計7県8キャラクターが

『行こう! 九州へ』の文字と一緒に描かれてる

飛んできてるのは知ってたけど、なかなかベランダから撮る機会に恵まれず

やっと撮れた

b0123359_2050349.jpg


撮れたのはいいけど・・・

巨匠、キャラクターがほとんど見えませ~~~ン( ̄∇ ̄; )

こりゃ空港で再チャレンジだな(笑)

by fksm-kzmty | 2017-01-05 21:04 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 01月 04日
JAL JA614J Japan Endless Discovery
今日は仕事始め

専業主婦のあたしにゃ仕事納めなんてないから、当然仕事始めもないわけで・・・

しいて言えば「お弁当始め」って感じかな

ええ、テルルのお弁当作りが今年も始まったわけよ

毎回同じような貧相なおかずだけど、文句も言わず食べてくれるからありがたいわよ

ということで、今年もお弁当作りを頑張りますかな



さてこの年末年始、どこにも行かなかった能天気夫婦ですが

ベランダや非常階段から飛行機だけはよく見てたんだな(笑)

b0123359_20241675.jpg


撮りたい機体が運よく我が家の上空を飛んでくれると嬉しいもんで

喜んでベランダや非常階段に出ていくテルル

b0123359_202774.jpg


ただ、旋回する位置によっては写真が撮れないことも多々あるわけよ

b0123359_20293121.jpg


だから運よくいい感じで降りてきてくれるとテンション上がるのさ



今回の機体はJAL JA614Jという機体でJapan Endless Discoveryの特別塗装

b0123359_20354197.jpg


この特別塗装のロゴとキャッチフレーズは

2010年4月から訪日観光を海外市場でPRする際などに使用されてるものらしい

詳しいことは・・・自分で調べよう!(笑)


さて、今年もいっぱい空見上げて、いっぱい飛行機見て、テルルにいっぱい撮ってもらうぞ~ イヒヒ

by fksm-kzmty | 2017-01-04 20:52 | 飛行機 | Comments(2)
2016年 10月 08日
今日は噴煙よけて飛んできた?STARWARS JET
目が覚めてテレビのニュース見てびっくり!

また阿蘇山が噴火

噴煙は高さ1万1千メートルにまで達したとあった

その影響か今日は熊本へ飛んでくる飛行機達がいつもと違う航路で飛んでた

何でそれがわかったか?

それはテルルがフライトレーダーでチェックしてたから(笑)

そうやって飛んできたSTARWARS JET

b0123359_19455920.jpg


テルル、待ち構えて撮ってくれた(^^)

結構クリアに写ってるとこみるとこの時、我が家の上空はさほど噴煙の影響はなかったようだね

b0123359_19475616.jpg


今回は離陸したあとのSTARWARS JETも運よく我が家の上空を飛んでくれたので

テルルがそれにも挑戦してくれたら・・・撮れたよ

b0123359_19503146.jpg


かろうじてBB-8写ってる(笑)

飛んでいくヤツは降りてくるヤツより遠いのでこれが我が家にあるカメラじゃ限界だって

あたし的にはそもそも飛んでいくヤツは無理だと思ってたから、十分満足よ

今度は空港にちゃんと撮りに行けるといいね



さて、阿蘇山だけど気象庁の斎藤誠火山課長は8日午前4時からの記者会見で

「阿蘇山は活発もしくは不安定な状態。同じ規模の噴火が起こる可能性がある」との認識を示した

農作物への影響も非常に気になるところ

台風シーズンもまだ終わっていないのに・・・・

次から次へとマジ、勘弁して欲しいわ

by fksm-kzmty | 2016-10-08 20:02 | 飛行機 | Comments(0)
2016年 10月 06日
JAL JA657J
今日はいいお天気でした~

1日中窓開けて自然の風を満喫してました

外は暑かったんだけど、部屋を抜ける風はわりと涼しくて気持ちよかった

オスカーの散歩でも汗だくにならずに済んだし

やっと「秋」って感じになってきた♪


さて、今日の写真は先月撮った飛行機JALのJA657Jでござる

b0123359_2031516.jpg


テルルがちょっと渋めに仕上げてくれた(^^)

あたし的にはこの写真、好き

かっこいいじゃん!!

そういえばあたし、いつからこんなに飛行機好きになったんだろ・・・

そういえば中学生の時にクラスメート数人で自転車で空港まで行き写真撮ったっけ

その時は写真を撮るために行ったわけじゃないけど、

クラスメートとの写真よりも飛行機の写真が多かった気がする(笑)

b0123359_20373924.jpg


っていうか、よ~自転車で空港まで行ったと思うわ

今、100万やるから自転車で空港に行けと言われてもお断りよ

by fksm-kzmty | 2016-10-06 20:50 | 飛行機 | Comments(0)
2016年 10月 02日
またまたSTARWARS JETが飛んできた
今日もま~残暑厳しい1日だったよ

10月だっていうのにエアコン消せないなんて信じられない

単にあたしが暑がりなのか?

今日は運動会だった学校もあるみたいだけど、暑かったろうね~

でも、台風で延期になるよりもいいかな

あたしは「運動会は中止です」って言われる方がいい人間だけど(^^;


さて、昨日またしても我が家の上空をSTARWARS JETが飛んでったよ

b0123359_20543277.jpg


最近、飛んでくる事が多くないか?

b0123359_20551020.jpg


前はなかなか飛んでこなくてガ~ッカリしてたけど

b0123359_20555577.jpg


熊本へ来る回数が増えることは我が家的には大歓迎よ(^^)

b0123359_20565185.jpg


ただ、このコースだと反対側に描かれてるBB-8は見れないけど(^^;

b0123359_211346.jpg


見たいといえば早く映画の続きも見たいな♪

by fksm-kzmty | 2016-10-02 21:05 | 飛行機 | Comments(0)
2016年 08月 18日
Boeing 767-381 JA-604A
伊調さん、オリンピック4連覇達成じゃ~~~~!

すごいね、すごいね~~~

b0123359_20495351.jpg


土性さんも登坂さんも金メダル♪

女子レスリングってすごいね~~~

b0123359_20501017.jpg


さぁ、今夜は“霊長類最強女子”が登場するよ

川井梨紗子さんにも渡利璃穏さんにも頑張ってほしいね

そしたらさ、全階級制覇なんてものすごい快挙になるよ

b0123359_20504148.jpg


バドミントン女子ダブルス決勝もある

勝てば金メダル

こちらも快挙、快挙\(^^)/

あ~、放送が待ち遠しいわ

b0123359_20533324.jpg



写真は去年から大空駆け巡ってるSTARWARS JET ANA のJA-604A

毎日飛んでくる機体じゃないので我が家の上空を飛んでる姿を見られると嬉しいのだ

by fksm-kzmty | 2016-08-18 20:55 | 飛行機 | Comments(0)