カテゴリ:薔薇( 84 )

2017年 05月 24日
初めましてのバラ達
今日は久しぶりの雨

空気の乾燥が辛く感じてたから雨嫌いのあたしでもこの雨はありがたいと思った

ただ運悪く昨日オスカーのマットを洗っちゃったのよね~・・・乾かない(^^;

オスカーはテルルのベッドで寝るから不便さは感じてなさそうだからいいかな(笑)

テルルのベッドは昨日から夏使用

ニ〇リの接触冷感のベッドパッドに変えたから夕べは2人?で快適に寝たみたい

これで蒸し暑い夜も気持ちよく寝られそうね


さて先日はな阿蘇美に行った時に今まで見たことのないあたしにとっての「新顔さん」があった

そのいくつかを今日は紹介

こちらは「春風」
b0123359_19193131.jpg


一季咲きで、ほとんど棘のないバラで強健なんですって

b0123359_19213859.jpg


はな阿蘇美ではアーチに絡ませて仕立ててありましたよ

可愛らしい名前なのに強健って・・・いいじゃない(笑)


こちらは「セネガル」

b0123359_19245156.jpg


たぶんあたしは初めましてのバラだと思うのよね(^^;

このセネガル、系統としてはつるバラになるらしい

で、これまた棘が少ないって

香りは強いってだからこれで家の入口にアーチを作ると素敵かもね


そうそう、テルルを職場まで送っていく途中にあるお宅で

つるバラでアーチを作ってるお宅があってね、年々アーチが立派になってきてるのよ

まだ左右からのびたツルがつながってないけど、来年はきっと♪

楽しみだわ~



こちらはちょっと美味しそうな名前「ミルフィーユ」

b0123359_1932826.jpg


2013年に出されたバラだから比較的新しい品種になります

河本純子さんが作られたバラと知って、なんとなく納得の花形(笑)

花付きがよくて、次々に花を咲かせるミルフィーユ

鉢植えに向くそうなんで、ベランダバラ園にはいいかもね


よし、宝くじ御殿を建てたら小さくてもバラの温室を作るぞ!

夢はでっかくなのだ

by fksm-kzmty | 2017-05-24 19:43 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 05月 04日
バーグマンが咲いたよ
G.W.後半に突入らしいね

ええ、そんな実感ないですよ

特別何もしてませんから(笑)

あ、今日はオスカーと江津湖に行って、そのあと洗車したんだっけ

ええ、明日ちょっとまたアラフィフ5でお出かけなんですの。オホホ


さて、我が家のイングリッド・バーグマンが咲きました

b0123359_20212565.jpg


うどん粉病の影響で少し花が痛んでますが、それを補って余りある美しい花です

今ベランダではブラスバンド、ディスタントドラムス、そしてこのバーグマンが咲いてます

お次に開きそうなのは巨匠のバラ、ブラックティ

b0123359_20251992.jpg


そして、シャルルドゴールあたりかな

明日、気温が上がるみたいだからお出かけから帰ってきたら咲いてるかも

ウフフ、楽しみだわ


では、今日は早寝しますんでこれにて失礼

by fksm-kzmty | 2017-05-04 20:35 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 04月 20日
葉、しげる
今日はドヨヨ~~ンなお天気

なかなか晴天続きとはならないね

今日は昨日ほどお尻は痛くなかった

このままよくなればいいのにと思うけど、なかなかそうはならないのよね

明日も痛みが少ないといいな



さて、我が家のバラ達が茂っちゃってワッサワサ(笑)

b0123359_1938339.jpg



ここまで茂ると鉢のレイアウトを考え直さなきゃいけないかな

でも、これだけ茂ってるってことは蕾もいっぱいあるわけで

我が家の巨匠は今から写真を撮るの楽しみにしてます

あたしも楽しみ♪

早く咲け咲け、うちのバラ!

by fksm-kzmty | 2017-04-20 19:46 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 04月 07日
ミニバラが咲き始めた
今日はシトシトシトシトシトピッチャンでございました

おかげで空気の乾燥はなくなりましたが、今度は湿気がすごい

ジト~~~~~って感じ

乾燥した空気も嫌だけど、湿気の多い空気も嫌なものね



さて、我が家のミニバラらしくないミニバラ

b0123359_20532029.jpg


ワサワサ伸びてその存在を主張してるミニバラ

今は風通しを良くするためにちょっと選定してさっぱりしてる

そのミニバラの蕾1号が開きだした

b0123359_20541650.jpg


うどん粉病に罹ってるけど、それでも元気

これだけ元気だから今年もたくさん花を咲かせてくれることだろう

楽しみだ

by fksm-kzmty | 2017-04-07 20:57 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 03月 16日
今年の蕾1号
昨日、おもちゃのようなリンパマッサージのローラーで足のマッサージをしたんだけど

今日足を見たらくろち(内出血)が出来てた

そんなに強くゴリゴリしたわけじゃないのにな~・・・

おかげで素足出せない(^^;


さて、我が家のベランダの植物たち、それぞれに元気です

先日植えたボンザマーガレット

b0123359_2010868.jpg


ちょっとこの大きさのプランターじゃ窮屈だったかしら?

まぁ、植えてしまったものは仕方がないので我慢してもらいましょ


大鉢のバラ達は新芽が伸び、葉っぱを茂らせ始めた

早く蕾ができないかな~

蕾といえば、今年最初の蕾がミニバラにできた!

b0123359_20114427.jpg


結構立派な蕾だから、またミニバラらしくない大輪の花を咲かせてくれるんじゃないかな

朝起きてカーテンを開けるのが楽しい、そんな日々がまたやってきたとは嬉しいもんだ(^^)

by fksm-kzmty | 2017-03-16 20:14 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 02月 05日
用土替え、失敗したかも
え~っと、巨匠が風邪をひかれた様子であります

よって、写真の整理が滞っております(^^;

まぁ、こればかりはあたしには出来ないので気長に待つことにしましょ


さて、先日ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの土替えをしました

これがね~、ちょっと失敗したかも

b0123359_19205241.jpg
(写真は黒真珠です)


水やりを3日ほど控えて、表面の土も乾いてたので鉢からすっぽ抜いたんだけど

深い部分の土がまだ湿ってて根もしっかり張ってるもんだから、

がっちり固まってちょっと力を入れたぐらいじゃは全然ほぐれず

剪定はさみとかで崩したけど、あまり強引にやっても根を傷めるので

2割程度崩れたところで諦めた

まぁ、2割は新しい土になるからいいか(^^;
b0123359_19212126.jpg
あとは根を痛めていないことと

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの生命力にかけましょ

もし枯れちゃったら・・・・また買う(笑)

一緒に黒真珠も一回り大きな鉢へ植え変えた

こちらは問題なく無事に終了
b0123359_19213146.jpg
春が楽しみだ


by fksm-kzmty | 2017-02-05 19:27 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 01月 25日
冬剪定
今日も寒かったな~

朝から車の温度計は-5℃よ

昼間はお日様の恩恵を受けてリビングはポカポカだったけど

その分玄関を出た時の寒さが堪えた

オスカーも一緒に外に出たんだけど、ブルブル震えてたよ

立派な毛皮着てるくせに寒がりみたい


さて、去年地震にもめげず綺麗な花を咲かせてくれた我が家のバラ

今年の春バラシーズンに綺麗な花を咲かせてもらうために冬剪定しました

b0123359_19435324.jpg

今回は結構思い切ったよ

まだ残っていた蕾も葉っぱも取っちゃったからね

こんなに切ってちょっと大丈夫かしら?って不安も無きにしも非ずだけど

でも、小さな小さな新芽がすでに顔を出してるのを見るとワクワクするのよ(^^)

来週はジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの土替えと

マチルダと黒真珠の鉢替えをしようと思ってるんだけど・・・・

黒真珠って棘が多いのよ

b0123359_19441786.jpg

我が家で一番棘の少ないシャルル・ド・ゴールと比べるとその差は歴然

b0123359_19440333.jpg
今まではタオルを巻いて鉢から引っこ抜いてたけど(^^;

黒真珠の棘の多さを考えるとこりゃ今度は新しい鉢と一緒に手袋も買った方がよさそうね



by fksm-kzmty | 2017-01-25 19:53 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 01月 17日
テルルのバラがやっと咲いた 
去年水俣エコパークに秋バラを見に行った時に

テルルが身銭切って買ったバラがある

オマージュアバルバラよりも気に入って買ったそのバラがやっと咲いた

蕾から1ヶ月

テルルを待たせて~、待たせて~、待たせるだけ待たせて~咲いたバラ

b0123359_20185319.jpg


9番目に我が家にやってきたそのバラの名は黒真珠

b0123359_20202826.jpg


香りはあまりないけれど、その色合いは何とも言えないくらい美しい

b0123359_2035137.jpg


特にここ数日気温が低かったせいで、独特な深い黒紅色が際立ってる

残念ながら今回蕾は2個だけだったけど、

次の春バラシーズンが楽しみだわ

b0123359_20352526.jpg


過保護になりすぎない程度にお世話を頑張ろ~っと

by fksm-kzmty | 2017-01-17 20:36 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 01月 13日
香りにうっとり シャルル・ド・ゴール
16日から開幕する全豪オープンテニスの組み合わせ抽選が行われた

錦織君の1回戦はロシアの世界ランク48位のA・クズネツォフと決まった

彼はね~、ちょっと可愛い顔してんのよ(笑)

あたしはちょっとエディ・レッドメインに似てるって思うんだけど・・・ちょっとだけよ



さて、今月はバラのお世話で冬剪定と土替えと鉢ましを予定してるんだけど

我が家のバラ達はいまだ優雅に葉を茂らせ、蕾を膨らませたり、花開いたりしてる(^^;

花が終わったものから冬剪定の準備には入ってるんだけど

ここ最近の気温の低下で開花寸前の蕾はまだまだ時間がかかりそうな気配

早く咲いてくれないと、咲く前に切っちゃうぞ!と脅迫中(笑)


そんな中、素晴らしい香りを放ちシャルル・ド・ゴールが咲いてくれた

この状態から
b0123359_21283439.jpg


この姿へ
b0123359_21291590.jpg


姿も美しいけど、香りも素晴らしいシャルル・ド・ゴール
b0123359_2130698.jpg


おまけにトゲまで少ないなんて
b0123359_2130381.jpg


本当にいい子(笑)
b0123359_21315178.jpg



今年の春バラシーズンにはたくさん咲いてくれるといいな♪

by fksm-kzmty | 2017-01-13 21:40 | 薔薇 | Comments(0)
2016年 12月 17日
今日も美しく
今日はとってもいいお天気だった

でも、お出かけはせずおうちでまったり

今日、熊本市中心部では復興イベント「キラキラパレード」なるものが行われた

その影響か我が家の前の道路は中心部へ向かう車でお昼前ぐらいからず~っと混んでた

交通規制が始まる前に移動して車を止めようって考えの人が多かったんだろうね

お天気にも恵まれたからきっと大賑わいだったことでしょう



さて、日に日に寒さが増していきますが

我が家のバラ達は今日も綺麗に咲いてくれてます

今日はね~、ディスタントドラムスの美しさがきわだってた
b0123359_20231259.jpg


本当にこのバラは美しい
b0123359_20235870.jpg


って、どのバラも美しいんだけど(^^)

今回ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコはちょっと赤が少なかったけど、それはそれでいい

b0123359_20245075.jpg


テルルはもう少し赤がある方が好きみたいだけど

b0123359_2032717.jpg


そうそう、先日マッキーママんちにもジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコが仲間入りしたんだけど

蕾、ついたかしら?

今度見に行ってみようかな~イヒヒ


テルルのブラックティも最近元気

b0123359_2027775.jpg


夏場は枯れるんじゃないかと思うくらい弱ったけど、今は力強い新芽を伸ばしてる

b0123359_20274641.jpg


気温が下がった時のこの色は絶妙だね

そして、もう1つテルルのバラは・・・・

b0123359_2034312.jpg


順調に蕾が膨らんできた

早く咲かないかな~

楽しみな1輪なのであ~る

by fksm-kzmty | 2016-12-17 20:35 | 薔薇 | Comments(0)