カテゴリ:薔薇( 89 )

2017年 02月 05日
用土替え、失敗したかも
え~っと、巨匠が風邪をひかれた様子であります

よって、写真の整理が滞っております(^^;

まぁ、こればかりはあたしには出来ないので気長に待つことにしましょ


さて、先日ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの土替えをしました

これがね~、ちょっと失敗したかも

b0123359_19205241.jpg
(写真は黒真珠です)


水やりを3日ほど控えて、表面の土も乾いてたので鉢からすっぽ抜いたんだけど

深い部分の土がまだ湿ってて根もしっかり張ってるもんだから、

がっちり固まってちょっと力を入れたぐらいじゃは全然ほぐれず

剪定はさみとかで崩したけど、あまり強引にやっても根を傷めるので

2割程度崩れたところで諦めた

まぁ、2割は新しい土になるからいいか(^^;
b0123359_19212126.jpg
あとは根を痛めていないことと

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの生命力にかけましょ

もし枯れちゃったら・・・・また買う(笑)

一緒に黒真珠も一回り大きな鉢へ植え変えた

こちらは問題なく無事に終了
b0123359_19213146.jpg
春が楽しみだ


by fksm-kzmty | 2017-02-05 19:27 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 01月 25日
冬剪定
今日も寒かったな~

朝から車の温度計は-5℃よ

昼間はお日様の恩恵を受けてリビングはポカポカだったけど

その分玄関を出た時の寒さが堪えた

オスカーも一緒に外に出たんだけど、ブルブル震えてたよ

立派な毛皮着てるくせに寒がりみたい


さて、去年地震にもめげず綺麗な花を咲かせてくれた我が家のバラ

今年の春バラシーズンに綺麗な花を咲かせてもらうために冬剪定しました

b0123359_19435324.jpg

今回は結構思い切ったよ

まだ残っていた蕾も葉っぱも取っちゃったからね

こんなに切ってちょっと大丈夫かしら?って不安も無きにしも非ずだけど

でも、小さな小さな新芽がすでに顔を出してるのを見るとワクワクするのよ(^^)

来週はジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの土替えと

マチルダと黒真珠の鉢替えをしようと思ってるんだけど・・・・

黒真珠って棘が多いのよ

b0123359_19441786.jpg

我が家で一番棘の少ないシャルル・ド・ゴールと比べるとその差は歴然

b0123359_19440333.jpg
今まではタオルを巻いて鉢から引っこ抜いてたけど(^^;

黒真珠の棘の多さを考えるとこりゃ今度は新しい鉢と一緒に手袋も買った方がよさそうね



by fksm-kzmty | 2017-01-25 19:53 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 01月 17日
テルルのバラがやっと咲いた 
去年水俣エコパークに秋バラを見に行った時に

テルルが身銭切って買ったバラがある

オマージュアバルバラよりも気に入って買ったそのバラがやっと咲いた

蕾から1ヶ月

テルルを待たせて~、待たせて~、待たせるだけ待たせて~咲いたバラ

b0123359_20185319.jpg


9番目に我が家にやってきたそのバラの名は黒真珠

b0123359_20202826.jpg


香りはあまりないけれど、その色合いは何とも言えないくらい美しい

b0123359_2035137.jpg


特にここ数日気温が低かったせいで、独特な深い黒紅色が際立ってる

残念ながら今回蕾は2個だけだったけど、

次の春バラシーズンが楽しみだわ

b0123359_20352526.jpg


過保護になりすぎない程度にお世話を頑張ろ~っと

by fksm-kzmty | 2017-01-17 20:36 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 01月 13日
香りにうっとり シャルル・ド・ゴール
16日から開幕する全豪オープンテニスの組み合わせ抽選が行われた

錦織君の1回戦はロシアの世界ランク48位のA・クズネツォフと決まった

彼はね~、ちょっと可愛い顔してんのよ(笑)

あたしはちょっとエディ・レッドメインに似てるって思うんだけど・・・ちょっとだけよ



さて、今月はバラのお世話で冬剪定と土替えと鉢ましを予定してるんだけど

我が家のバラ達はいまだ優雅に葉を茂らせ、蕾を膨らませたり、花開いたりしてる(^^;

花が終わったものから冬剪定の準備には入ってるんだけど

ここ最近の気温の低下で開花寸前の蕾はまだまだ時間がかかりそうな気配

早く咲いてくれないと、咲く前に切っちゃうぞ!と脅迫中(笑)


そんな中、素晴らしい香りを放ちシャルル・ド・ゴールが咲いてくれた

この状態から
b0123359_21283439.jpg


この姿へ
b0123359_21291590.jpg


姿も美しいけど、香りも素晴らしいシャルル・ド・ゴール
b0123359_2130698.jpg


おまけにトゲまで少ないなんて
b0123359_2130381.jpg


本当にいい子(笑)
b0123359_21315178.jpg



今年の春バラシーズンにはたくさん咲いてくれるといいな♪

by fksm-kzmty | 2017-01-13 21:40 | 薔薇 | Comments(0)
2016年 12月 17日
今日も美しく
今日はとってもいいお天気だった

でも、お出かけはせずおうちでまったり

今日、熊本市中心部では復興イベント「キラキラパレード」なるものが行われた

その影響か我が家の前の道路は中心部へ向かう車でお昼前ぐらいからず~っと混んでた

交通規制が始まる前に移動して車を止めようって考えの人が多かったんだろうね

お天気にも恵まれたからきっと大賑わいだったことでしょう



さて、日に日に寒さが増していきますが

我が家のバラ達は今日も綺麗に咲いてくれてます

今日はね~、ディスタントドラムスの美しさがきわだってた
b0123359_20231259.jpg


本当にこのバラは美しい
b0123359_20235870.jpg


って、どのバラも美しいんだけど(^^)

今回ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコはちょっと赤が少なかったけど、それはそれでいい

b0123359_20245075.jpg


テルルはもう少し赤がある方が好きみたいだけど

b0123359_2032717.jpg


そうそう、先日マッキーママんちにもジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコが仲間入りしたんだけど

蕾、ついたかしら?

今度見に行ってみようかな~イヒヒ


テルルのブラックティも最近元気

b0123359_2027775.jpg


夏場は枯れるんじゃないかと思うくらい弱ったけど、今は力強い新芽を伸ばしてる

b0123359_20274641.jpg


気温が下がった時のこの色は絶妙だね

そして、もう1つテルルのバラは・・・・

b0123359_2034312.jpg


順調に蕾が膨らんできた

早く咲かないかな~

楽しみな1輪なのであ~る

by fksm-kzmty | 2016-12-17 20:35 | 薔薇 | Comments(0)
2016年 12月 07日
花盛り
今朝はまた一段と寒かった~

天気予報で冷え込むとは言ってたけど、当たったわ

あたしゃ自家発電でポカポカと布団にくるまって寝てたけどね~


さて、12月に入り本格的に寒い冬を実感するようになったけど

我が家のベランダは花盛り

b0123359_20354452.jpg


たくさんある蕾が徐々に徐々に開きだして

b0123359_20255997.jpg


冬のベランダに彩を添えてくれてます

b0123359_20264681.jpg


おまけに気温の低さのおかげで花もちがいいから、いつまでもその美しい姿をめでられる

b0123359_20273412.jpg


バーグマンなんか切り花にして室内に飾ってもず~っと綺麗なまま

嬉しいったらありゃしない


マチルダも春に比べると花径もちょっと大きくなって可愛い(^^)

b0123359_20302717.jpg


ただ、マチルダは花もちが良くないからすぐ開ききっちゃう(^^;

でも、いいの

テルルの身銭を切って買った新顔さんも無事にすくすく育ち蕾をつけた

b0123359_20315382.jpg


開花がとっても楽しみな新顔さんなの


寒いながらも毎朝カーテンを開ける楽しみ、ベランダでバラをめでる幸せ・・・味わってます

by fksm-kzmty | 2016-12-07 20:36 | 薔薇 | Comments(2)
2016年 11月 17日
マリア・カラス
今日は好天に恵まれ、気持ちの良い1日だったけど空気の感想が気になるね~

ほらほら、アラフィフだからさ~、乾燥=コジワなわけ

もう、加湿器を顔の前にずっと置いておきたい気分よ


さて我が家のバラ達、現在ハイブリッドティーが5鉢、フロリバンダが4鉢、ミニバラが1鉢(2株)ある

当初5鉢くらいになったらSTOPさせようと思ってたのに、気が付けば狭いベランダに9鉢

ここまで来たら、キリもいいのであと1鉢だけ増やして10鉢でSTOPにしよう(笑)

最後の1鉢、ご縁があるのはどの品種かしらね

あたし的には、色味的に華やかなピンク系が1つ欲しいんだけど・・・

例えば・・・このマリア・カラス

b0123359_19495966.jpg


ネットで調べてみたら、かなりの強健種らしい

b0123359_19553322.jpg


とにかく病害虫に強くて、香りもよく、育てやすく初心者向けとも書いてあった

ただ、個人的に気になるのは枝が木立性ではあるものの、横張タイプで

株が数年で大きくなるので、鉢植えなら大鉢がいいんだって

・・・・(-_-;ウーン、それは困る

残念!

こりゃマリア・カラスとはご縁はないかな・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


写真のマリア・カラスは10/16に撮影したカントリーパークのバラです

b0123359_20171843.jpg


by fksm-kzmty | 2016-11-17 20:17 | 薔薇 | Comments(0)
2016年 11月 10日
これもバラなのよ ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ
今日の雨は冷たい

日差しが当たらないと我が家のリビングもさすがに寒い

そろそろ炬燵を出そうかな



さて、今日はバラの話

現在、バラの種類は約2万種以上もあるといわれてます

日々育種家さんの研究の賜物なんでしょうけど、驚きですね

そんな2万種の中にこんなバラもあるんですよ

b0123359_20413572.jpg


これね、葉っぱだけ撮ってるわけじゃないのよ

ちゃんと花も写ってるの

わかる?

b0123359_20431421.jpg


これね、ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラっていうのよ

別名「グリーンローズ」

見たまんまね(笑)

ネットで調べてみたら

コウシンバラの変種で、唯一完全な「緑」の花を持つ特異な品種

チャイナ系オールドガーデンローズに分類されることもある

超多花弁の緑色の花は四季咲きで、開くと花びらに紫色が差す

って書いてあった

バラっていうと、赤や白、ピンク、黄色と華やかな色がすぐ思い浮かぶけど

こういうバラもあるのね~

他のバラに比べると地味すぎて、はな阿蘇美ではテルルはこのバラに気付かず(笑)

b0123359_2052111.jpg


水俣エコパークのバラ園にてリベンジ果たして嬉しそうだった


毎年新しい品種が出てくるということは、毎年新しいバラに出会える楽しみもあるということ

もちろん、新顔さんじゃなくても美しいバラに出会えると嬉しいけどね


そういえば、我が家のベランダにも新顔さんが・・・

b0123359_2131136.jpg




1枚目と2枚目の写真は水俣エコパークの

3枚目ははな阿蘇美のロサ キネンシス ヴィリディフローラです

by fksm-kzmty | 2016-11-10 21:07 | 薔薇 | Comments(0)
2016年 10月 26日
アベイドゥクリュニー
今日は久しぶりにオスカーと近くの公園に行ったら除草作業中だった

まぁ、作業は終盤に差し掛かっていたので、邪魔にならないところでオスカーを遊ばせてたら

うなじに小さな痛み

ん?何だ?

あたりを見回してみると、あたしから数m離れたところで刈払機がお仕事中以外何もない

どうも、刈払機の歯にあたった小石が飛んできてうなじに当たったみたい

オスカーの出目に当たらなくてよかったよ

やっぱり、こういう作業中は危ないね

ええ歳こいて身をもって学習したmamです

さて、今日のバラはアベイドゥクリュニーというフランス生まれのバラ
b0123359_22225499.jpg


オレンジ色の花びらが綺麗だね~

病気にも強く、割と育てやすい品種のようです

b0123359_22245571.jpg


名前はフランスのクリュニー修道院にちなんだものらしいです

って、クリュニー修道院がどんなとこか知らないけど(^^;

wikiで調べてみたら「へぇ~」「ほぉ~」「そうなんだ~」ってな感じのことが書かれてた(笑)

気になる人は自分で調べてみよう♪

修道院+バラときたら思い出すのは「薔薇の名前」という映画

b0123359_22332962.jpg


綺麗なバラがたくさん出てくる映画じゃなくて、映像的にも内容的にもちょっと暗いけど

能天気夫婦そろって好きな映画です

by fksm-kzmty | 2016-10-26 22:49 | 薔薇 | Comments(0)
2016年 10月 18日
黒真珠という名のバラ
今日の昼間も10月中旬とは思えない暑さ

車の中は当然のことながら、家の中でもエアコンつけた

でないと、あたしの広い背中に滝ができるのだ

だいたい10月中旬になってお腹にアセモ作ってるのってあたしぐらいのもんじゃないの?

も~、嫌になっちゃうわ


さて、今日はテルルの心を鷲掴みにしたバラをUP

それがこの黒真珠というバラ

b0123359_1931174.jpg


ビロードのような黒紅色の花びらがなんとも魅惑的なバラ黒真珠

今までにも何度も見たことあるんだけど、今年はなぜかゾッコン

惚れに惚れこんじゃったもんだから、撮った写真の枚数も一番多かった(笑)

b0123359_193394.jpg


本人は覚えてないだろうけど

数年前は「あんまり好きじゃない」とか何とか言ってた黒真珠

今年は、あたしに「買うなら黒真珠にして!」とまでいう惚れこみよう

b0123359_19342894.jpg


帰り際に一応花苗も見たんですが、残念ながら黒真珠はなかった

あの数年前までゾッコンだったオマージュアバルバラはどこ行ったんだ?

まぁ、実際この日のカントリーパークの黒真珠は美しかったから心奪われて当然かな

b0123359_19464713.jpg


だからと言って、我が家に来るかどうかは神のみぞ知る

by fksm-kzmty | 2016-10-18 20:01 | 薔薇 | Comments(0)