カテゴリ:薔薇( 90 )

2016年 10月 18日
黒真珠という名のバラ
今日の昼間も10月中旬とは思えない暑さ

車の中は当然のことながら、家の中でもエアコンつけた

でないと、あたしの広い背中に滝ができるのだ

だいたい10月中旬になってお腹にアセモ作ってるのってあたしぐらいのもんじゃないの?

も~、嫌になっちゃうわ


さて、今日はテルルの心を鷲掴みにしたバラをUP

それがこの黒真珠というバラ

b0123359_1931174.jpg


ビロードのような黒紅色の花びらがなんとも魅惑的なバラ黒真珠

今までにも何度も見たことあるんだけど、今年はなぜかゾッコン

惚れに惚れこんじゃったもんだから、撮った写真の枚数も一番多かった(笑)

b0123359_193394.jpg


本人は覚えてないだろうけど

数年前は「あんまり好きじゃない」とか何とか言ってた黒真珠

今年は、あたしに「買うなら黒真珠にして!」とまでいう惚れこみよう

b0123359_19342894.jpg


帰り際に一応花苗も見たんですが、残念ながら黒真珠はなかった

あの数年前までゾッコンだったオマージュアバルバラはどこ行ったんだ?

まぁ、実際この日のカントリーパークの黒真珠は美しかったから心奪われて当然かな

b0123359_19464713.jpg


だからと言って、我が家に来るかどうかは神のみぞ知る

by fksm-kzmty | 2016-10-18 20:01 | 薔薇 | Comments(0)
2016年 10月 15日
我が家のベランダもぼちぼちと秋バラ祭り
10月中旬になり、あちこちで秋バラ祭りなるものが始まりました

カントリーパーク・・・10/14~10/26

b0123359_20424428.jpg


はな阿蘇美・・・10/15~11/13

b0123359_20452722.jpg


ローズヒルあまがせ・・・10/22~10/30

b0123359_20455276.jpg


水俣エコパーク・・・10/30~11/20

b0123359_2046992.jpg


などなど


さて、今年はどこに顔を突っ込んでみようかなって大体決まってるんだけど

b0123359_20465462.jpg



でもまずは一番の近場、我が家のベランダのバラを眺めましょ

ということで、写真は我が家のバラ達

ぼちぼちと咲いて、ぼちぼちと秋バラ祭り(笑)

b0123359_20475548.jpg


今年の夏の猛暑にもバテることなく、みんな元気なのはいいコト(^^)

b0123359_2049346.jpg


嬉しい限り

眺めてはため息、強香のシャルルさんの前では深呼吸

b0123359_20512698.jpg


まだ蕾もいっぱいあるし、願わくばそれそれが長い時間咲いていてほしいわ

by fksm-kzmty | 2016-10-15 20:54 | 薔薇 | Comments(0)
2016年 09月 17日
今年は元気な我が家のバラ達
今日は久々に能天気家族でプチお出かけ

写真はただいま巨匠が整理中なので今日は我が家のバラをUP



我が家のバラたちは全部四季咲き品種

今年は暑さにも負けず真夏も元気に咲き続けた

バーグマンなんか1m80㎝くらいまで伸びて、たくさん花咲かせたし・・・

b0123359_2142974.jpg


王子も花径は小さいながらもいっぱい咲いた

b0123359_2144699.jpg


それはそれで嬉しいけど、休憩しなくて大丈夫かぃ?って言いたくなる


夏場、ちょっとお休みしてたブラックティはやっと咲いたけど・・・小さい(^^;

b0123359_2155438.jpg


まだ気温がちょっと高いこともあって色味が明るい

もうちょっと気温が低くなったら、シックな色合いになるかな♪

シャルルドゴールもちょっと花径が小さいけど、相変わらず香りは抜群

b0123359_2185121.jpg


昼間の気温が高いから、一気に開いてしまうのが悲しい

もう少しゆっくり開いてほしいな~



本格的な秋バラシーズンがもうすぐやってくる

その前に1度全鉢ちょっと短めに枝を切ろうかな



写真は最後の1枚だけiPhone5でmam撮影

by fksm-kzmty | 2016-09-17 21:15 | 薔薇 | Comments(2)
2016年 06月 09日
2番花
今日は母の整形受診だった。

腰の圧迫骨折、腕の骨折と大変お世話になったS病院。

担当医が7月から別の病院に移るということで、今回がこのS病院の整形受診最終日。

このままこの病院にかかることもできたんだけど、母はDr.の追っかけをするつもりらしい(^^;

まぁ、よかですたい(笑)

明日は内科受診。



さて、我が家のバラに今年2番目の蕾が付き始め、早いものは綺麗に開きだしました。

b0123359_19271947.jpg


今、咲いてるのはマチルダとバーグマンとディスタントドラムスの3つ。

それぞれに美しい(^^)

巨匠、早く帰ってこれたので写真を撮ってくれた。

b0123359_19281455.jpg


最近は日が長くなったので、時間的には遅くても明るいうちに帰ってこれるから嬉しいね。

b0123359_19294415.jpg


疲れて帰ってきたときにベランダで綺麗に咲いてるバラを見ると気分がホッコリするよ。

b0123359_19304082.jpg


ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコにもヘンリーフォンダにも

シャルル・ドゴールにもブラスバンドにも蕾がある。

なのにブラックティだけない(^^;

相変わらずのんび屋のブラックティ。

これもこのコの個性よね。

バラにも個性・・・面白いね~

次の1鉢が欲しくなってる今日この頃なのだ。

by fksm-kzmty | 2016-06-09 19:42 | 薔薇 | Comments(2)
2016年 05月 09日
ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの雰囲気が変わった
我が家の王子ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの雰囲気が変わった〜。

花弁の縁を彩る赤がぼやけてきて
ちょっとソフトで可愛らしい感じに変わった。

b0123359_21082581.jpg


こんな感じになったの初めてよ。

いつもこうなる前に切ってたってことかしら?^_^;

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ、
香りはあまり無いけど、トゲも少なくて
うどん粉病やハダニにも負けない。

それでいて美しいんだから、ホントにいい子(笑)

我が家の巨匠ゾッコンのバラです。

by fksm-kzmty | 2016-05-09 20:52 | 薔薇 | Comments(2)
2016年 05月 07日
妖艶な夜のブラックティ
昨日テルルが夜のブラックティを撮影してくれた。

b0123359_12125114.jpg


昼間とはまた違った表情にちょっとだけドキッとした。

b0123359_12125230.jpg


何とも妖艶じゃ〜ござんせんか!

バラを夜に撮影したの初めてだったけど、
なかなか面白いじゃないの。

b0123359_12125202.jpg


また他の子も撮ってもらわなきゃ♪

by fksm-kzmty | 2016-05-07 12:06 | 薔薇 | Comments(2)
2016年 02月 07日
まだ咲かない
テルルの体調、快方に向かってはいるみたいだけど、まだまだ苦しそう。

早く治るといいね~・・・・ってか、治せ!(笑)


さて、我が家のバラの蕾達、前回UPしてから20日ほど経ちますがまだ咲かない。

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの蕾も
b0123359_20381479.jpg


シャルル・ド・ゴールの蕾も
b0123359_203833100.jpg


ブラックティの蕾も
b0123359_20384991.jpg


ヘンリー・フォンダの蕾も(思いっきり横向いてるけど写真の向きは間違ってません)
b0123359_2039719.jpg


あんた達、咲く気あんの?って言いたくなる。


ガクが開いてるから咲く気はあるんだろうけど、誰に似たんだ、こののんびり屋さんたち。

寒さが苦手っていう点じゃmam似か(^^;


まぁ、週間天気予報を見てみれば今週はわりと温かい1週間になりそうだから、今週末ぐらいには咲くよね?

楽しみにしてるんだから、綺麗に咲いて欲しいもんだ。

by fksm-kzmty | 2016-02-07 20:48 | 薔薇 | Comments(2)
2016年 01月 20日
寒いから
今日は風は冷たくて寒かったけど、太陽の日差しのおかげで昼間の我が家のリビングはポカポカだった。

でも、夕方になると一気に寒くなっちゃって、夕飯の支度してたら足がつ~めたくなっちゃった。

台所にも電気ストーブ置こうかしら。


さて、これがこの時期普通といえばそれまでだけど、ここ数日の寒さに人間だけでなく植物も戸惑ってる感じよ。

ベランダにはバラとガーベラが蕾をつけてるんだけど、なかなか開かない。

b0123359_1926307.jpg

↑はブラックティの蕾。

テルルが開くのをず~っと待ってるけど、ず~っとこの状態(^^;



b0123359_19273055.jpg

↑はヘンリーフォンダの蕾。

この時期に開いてくれると、その鮮やかな黄色で気持ちも寒さも和むんだけど・・・

ガクも開きやしない( -_-)



これはシャルル・ド・ゴールの蕾。
b0123359_19282715.jpg


そして、ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの蕾。
b0123359_1934329.jpg


シャルちゃんと王子はこの蕾が開いて、花が終わったら鉢増し、植え替えをしようと思ってるのに

なかなか開いてくれない。



ほんでもってガーベラの蕾。
b0123359_19355698.jpg


この状態で毎日眺めてるとね、だんだんイソギンチャクに見えてくるのよ(^^;

鉢植えのイソギンチャク・・・・それはそれで面白いかもしれないけど、あたしゃ咲いて欲しいんだよ。


どんなに愚痴っても蕾が悪いわけじゃないから、気長に待つしかないわね。

そうそう、写真はないけどオスカーチューリップね、6/7個芽が出てるのよ。

あと1個、出てくれるかしら。

こっちも待つしかないか。

早くあたたかくな~れ!

by fksm-kzmty | 2016-01-20 19:46 | 薔薇 | Comments(2)
2015年 11月 12日
久々に花苗で散財
最近、ちょっと気分がネガティブに。

些細な出来事で気持ちが落ち込んだところに実家の問題も加わり、ジワジワと気持ちがネガティブに。

ものは考えようだからと頭の中を切り替えたけど、なかなか気持ちが晴れない。

こんなときは、食べるか飲むか、寝るか・・・・いや、今回は買い物だっ!!

で、花苗屋にGo!


久々の花苗屋。

冬のお庭やベランダを彩る色とりどりの花々に気分も少し晴れた。

で、気がつけば手に持つ買い物籠には花苗がいっぱい(^^;

悩んだけど、飲食に使うよりマシだろうと買っちゃった。

ええ、もちろん全部多年草でございます。

出なきゃ、美味しいもの食べたほうがいいからね(笑)

で、連れて帰った花苗達は・・・

b0123359_1829571.jpg


アハハ、やっぱりバラだった。

b0123359_18301689.jpg


欲しいバラリストに入ってた「シャルルドゴール」買っちゃった。

やっと我が家に強香のバラがやってきた。

来年の春バラシーズンが楽しみだわ~。


ミニバラも3品種6鉢。

まずはポールセンローズ・パレードシリーズのたぶん「ラミー」

b0123359_18304321.jpg


チョコレートの名前みたいだけど、綺麗な紫色の花。

b0123359_18305514.jpg


この「ラミー」と一緒に寄せ植えしようかと思い買ったのが・・・

b0123359_1831963.jpg


コルダナ社のミニバラ、「タマラコルダナ」。

家に帰ってベランダにある空鉢を見てみたら、寄せ植え出来そうな大きさの鉢がなかったから

寄せ植えは出来ないことが判明。

新たに鉢を買う気もないから、これはこれで楽しもう。

b0123359_18312597.jpg



そして、そして、とっても小さな花を咲かせる可憐なミニバラ「姫乙女」
b0123359_18322056.jpg


上手にお世話できるかわからないけど、これもまた楽しみ。
b0123359_18354316.jpg



そして唯一バラじゃない花苗。
b0123359_18363085.jpg


ぷちぷちビオラ。
b0123359_1837394.jpg


これは1苗だけなんだけど、ビオラはそれくらいでちょうどいい(笑)


我が家の先輩バラたちもまだ蕾をいっぱいつけてるから、これからが楽しみ。

b0123359_18424069.jpg


なんか気持ちが晴れてきた気がする。

財布は空っぽになったけど(^^;

やっぱり花のある生活はいいもんだ。

by fksm-kzmty | 2015-11-12 18:47 | 薔薇 | Comments(2)
2015年 10月 22日
おいしそうなバラ 
今日はなんさま暑かった!

昼間の気温が29度まで上がったらしいよ。

どうりで何をしても汗が流れたわけだ。

あちこちでは稲刈りが進み、ちょっと寂しい風景に。

稲刈りが済んだ後の田んぼって、なんかちょっと切ない。

でも、それも日本のよき風景なんだけどね。



さて、今日はちょいとおいしそうバラを紹介しましょ。

おいしそうといっても食べられるバラではありません。(食用のバラもありますけど)

名前がおいしそうなのよ。

まずはこちら。
b0123359_20403590.jpg


その名は「ケチャップ&マスタード」

花弁が赤いから「ケチャップ」はわかりますね。

じゃぁ、マスタードは?

b0123359_20415520.jpg


はい、花弁の裏側にありますよん。


このバラを見たとき、思わず「なるほどね~」ってつぶやいちゃった(笑)

b0123359_20444535.jpg



そのうち、「ホットドック」とか出来たりしてね・・・イヒヒ



お次はコチラ。

b0123359_20462841.jpg


お名前は「ホットチョコレート」

これからの季節にいい飲み物ですね(^^)

b0123359_20472813.jpg


テルルの大好きなブラックティよりもちょっと薄めの色だけど、とてもシックで美しいバラでございました。

b0123359_2052275.jpg



そういえば、我が家のブラックティは今日の暑さで一気に開いちゃった。

もう少しゆっくり楽しみたかったのに、残念。

ということで、今日は終わり。

by fksm-kzmty | 2015-10-22 20:55 | 薔薇 | Comments(0)