カテゴリ:薔薇( 90 )

2015年 10月 19日
ユー・アー・マイ・サンシャイン
You are my sunshine

このフレーズを聞くと、みんな歌を思い出すかな

でも、今回はバラよ。

そう、ユー・アー・マイ・サンシャインというバラなの。

b0123359_19324348.jpg


その名がぴったりといえるような鮮やかな黄色いバラ。

b0123359_19382151.jpg


歌の方は、なんと恋人が離れていくという「失恋ソング」らしい。

去っていく恋人を想う、とっても切ない歌詞みたい。

このバラには歌詞の内容は似合わないね。

でも、去っていく恋人はきっとこのバラのような人、明るくて温かい、それこそ太陽のような人だったんでしょうね。

b0123359_19402374.jpg


私の「太陽」、我が家の「太陽」はもちろんコイツ(^^)

我が家の太陽

by fksm-kzmty | 2015-10-19 19:51 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 10月 06日
我が家の秋バラぽつぽつと 第2弾
9月中旬からぽつぽつと咲き出したベランダのバラ達。

10月に入ってもぽつぽつと咲いてます。

春は同時期に咲いてくれたんだけど、この秋はぽつぽつみたい(^^;

ぽつぽつだと華やかさには欠けるけど、長く楽しめるからそれはそれでいい♪

ブラックティ
b0123359_2059263.jpg



↑のブラックティ、光の当たり具合もあるんだろうけど、秋バラにしちゃちょっと色が明るすぎる気がするな。

いつももっとシックな色になるんだけどね~・・・

それだけ気温がまだ高かったのかな。


ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ
b0123359_2111846.jpg


我が家の王子は春だろうと、秋だろうと毎回美しい(笑)

b0123359_2115634.jpg




ぼちぼち、あちこちで秋のバラ祭りが始まるね。

熊本県内の主だった場所をちょっとピックアップしてみます。

熊本県農業公園カントリーパークでは10月16日~10月26日まで、入場料金大人ひとり300円

はな阿蘇美では10月8日~11月15日まで、入場料大人ひとり500円

エコパーク水俣では10月31日から11月15日まで 入場料は無料ですが協力金をお願いされています。



あと、くじゅう花公園にもローズガーデンありますね。

今は100万本のコスモスが3分咲きだそうですよ。


また3連休あるし、どこかに顔を出してみようかね。
b0123359_21113394.jpg


by fksm-kzmty | 2015-10-06 19:34 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 09月 17日
我が家の秋バラぽつぽつと
朝晩めっきり涼しくなり、夜は半そでじゃ寒い。

お出かけする時の服装も迷っちゃう・・・って、そんなにお出かけしないけど。

ぼちぼち衣替えの準備もしなきゃね。


さて、秋といえば秋バラよ。

我が家のベランダのバラたちが暑い夏をなんとか乗り越え、台風にもめげず秋の蕾を膨らませ始めました。

そんな中でも一足早く咲いたイングリッド・バーグマン。
b0123359_11151683.jpg


気温の低下でグッと色味が濃く、鮮やかになってます。

b0123359_11182315.jpg


本当はテルルにじっくり撮ってもらいたかったけど、出勤前の朝はバタバタだし、帰宅してからじゃもう暗いし。

だからとりあえずmamがiphoneでパチリンコ。

秋バラが終わったら、今年は思いっきり剪定して、鉢の土を変えてあげなきゃいけないかな。

今年は大変だな。

でも、来年の春の為に頑張るのだ。
b0123359_11243783.jpg


by fksm-kzmty | 2015-09-17 11:27 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 07月 21日
我が家の夏バラ
今日は7月21日。

43年前の今日、刑事ドラマ「太陽にほえろ」が始まったそうな。

石原裕次郎演じる『ボス』を中心に警視庁七曲警察署刑事課捜査第一係の刑事たちの活躍を描いたこのドラマ。

出てくる刑事たちがよく走り、そしてよく「殉職」したドラマだったような気がする。

いや~、懐かしいな~(笑)


さて、お天気は悪いものの、日に日に暑さを感じる今日この頃。

我が家のベランダではバラが健気に花を咲かせております。

b0123359_2047257.jpg

ディスタントドラムス


四季咲きなので、この時期に咲いてもなんの不思議もないわけだけど

b0123359_2048961.jpg

ブラスバンド

休憩しなくて大丈夫かぃ?って思っちゃうね。

b0123359_20484594.jpg

マチルダ

このくそ暑い中咲かなくても、秋に見事な大輪の花を咲かせてくれるだけで十分なんだけど(^^;

b0123359_20493693.jpg

イングリッドバーグマン

でも、咲いてる姿を見るとやっぱり嬉しいもの。

毎日、感謝の気持ちを込めてお世話しております。
b0123359_20511169.jpg

ヘンリーフォンダ


この夏も水切れさせないようにしなきゃね。

by fksm-kzmty | 2015-07-21 20:53 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 06月 25日
ハダニの次はうどん粉病
梅雨とわかっていても雨は嫌ですね~。

まぁ、今日の熊本市内、日中はさほど苦になるような雨量ではなかったのですが

今夜から明日にかけてまとまった雨が降るみたい。

今は機械式駐車場じゃないから夜中の大雨も気にせず寝られるからいいけど、

すっきり青空を拝みたいわ~。
b0123359_20322063.jpg




さて、我が家のベランダのバラ達、一時ハダニが蔓延して大変だったのですが

薬剤を変えてからピタっと治まりました。



春バラの時期が終わり、2番花の蕾が膨らみだした最近はうどん粉病が蔓延し始めました。

アスピリリンローズ
b0123359_20354757.jpg



まったく、次から次へと問題発生だよ。

っていうか、うどん粉病って高温乾燥時に蔓延しやすいんじゃなかったっけ?

今はどう考えても乾燥してないっしょ。

ローズポンパドール
b0123359_20374424.jpg


おかしいな~・・・。

とりあえず、薬剤散布して様子を見るとしよう。

ヘンリーフォンダ
b0123359_20382050.jpg



今日の写真のバラはくじゅう花公園のものです(5/18撮影)

by fksm-kzmty | 2015-06-25 20:40 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 06月 21日
購入候補のバラ③④ ライラックビューティーとシャルル・ド・ゴール
昨日、今日と梅雨の中休みのようで熊本はお天気がよかった。

おかげで洗濯物も片付くし、部屋の換気も気持ちよく出来て、いい週末になりました。

ただ頭痛がでなきゃ最高だったんだけど、お昼過ぎから頭痛が出ちゃって・・・薬飲んでも効かないし。

明日は母の内科受診に付き添うので、今日は早めに寝るとしよう。



さて、最近バラの写真をUPしてなかったような気がするので、今日はバラの写真をUP。


毎日眺めるベランダのバラ達。

今は2番花がポツポツ咲いてます。

そんな2番花を眺めながら、次は何を買おうかな~と考えるのが楽しい。

今回UPするのは購入候補の3番手に考えてるライラックビューティーというバラ。
b0123359_20275662.jpg


これは花の色としては紫系になるのかしら?

単色ではなく中央のライラック色から縁を彩るピンクへのグラデーションが美しいバラでございます。

香りも強いし、うどん粉病にも強いらしい。

秋バラの季節にもう1度香りを確認して熟考しなければ。

b0123359_20365014.jpg


シャルル・ド・ゴールと迷うところです。
b0123359_2039263.jpg


こちらも捨てがたいのよね~。

迷ってるうちがそれこそ「花」よね(笑)


あ、バラの写真見てたら頭痛も消えてきた。

やっぱりバラは癒し効果大だわ。



今日のバラはくじゅう花公園のものです(5/28撮影)

by fksm-kzmty | 2015-06-21 20:48 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 06月 15日
美味しそうなバラたち
6月も中旬に入りましたね~。

去年の今頃は母の骨折騒動でバタバタしていたことを思うと、今年はとってもゆったりした6月。

おかげで体重が増加傾向に(^^;

よくないですね~。

でも、ムシムシジメジメしてるとついつい冷たくて甘いものとか欲しくなるのよ。

アイスとか、スタバのフラペチーノ関係とかね(笑)

ということで?今日は美味しそうな名前のついたバラをUPしてみましょうか。


まずはバニラ色のソフトな色合いが綺麗な半つる性のバニラ・ボニカ

b0123359_2133250.jpg


別にバニラの香りがするわけじゃありません(^^;


お次はちょいと美味しそうな色したソルベ・ペシェ・アブリコ
b0123359_216389.jpg


名前の意味は桃とアプリコットのシャーベット。

どこぞのアイスクリームショップにありそうですね(^^)


こちらも負けじと美味しそうなソルベ・フランボワーズ。

b0123359_218637.jpg


もちろん木苺のシャーベットという意味ね。

あ~、名前からシャーベットそのものを想像して

口の中にフランボワーズの酸味がよみがえってヨダレがでちゃう(>.<)



最後は見た目からお名前の想像つくかしら?

b0123359_2112457.jpg


その名はストロベリー・アイス。

当たりましたか?

b0123359_21154655.jpg


いかん、猛烈にアイスを食べたくなっちゃった。

なんとも罪作りなバラ達だ。

今日この内容にしたのは間違いだったかも(^^;


今日のバラは水俣エコパークで5月に撮影したバラ達です。

by fksm-kzmty | 2015-06-15 18:54 | 薔薇 | Comments(4)
2015年 05月 22日
購入候補のバラ② グレイス・ドゥ・モナコ
今日も暑かったな~。

アイスが食べたくなる、そんな1日だったな~。

そして、今日もハダニとの戦いが続いてる。

画期的な薬できないんかね?

バラと人間と環境に優しくて、ハダニに厳しい薬。

今日も昨日に引き続きベランダに置きたいバラをUP。

それはグレイス・ドゥ・モナコというバラ。
b0123359_19222314.jpg


名前からもわかるように、モナコ公国にちなんだバラ。

故グレイス・ケリーとモナコ公国の故レーニエ大公の結婚式用に準備されたバラだそうですうよ。

なぜ、このバラが候補になったか?

うちにはほら、グレース王妃の夫である元モナコ公元首国故レニエ3世の即位50周年に捧げられたバラ

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコがあるでしょ。

だから以前から奥様であるグレース・ケリーにちなんだバラも欲しいと思ってたのよ。


最初はジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコに合わせてプリンセス・ドゥ・モナコがいいかな~って思ってたんだけど

色味がそっくりだからこっちの方がいいかな~って思ってね。

華やかだし、香りもいいみたいだから今の私の希望はどっちも満たされるわけよ。

b0123359_19351354.jpg


昨年の12月に生まれたグレース・ケリーの孫にあたる男女の双子ちゃん(ジャック公太子とガブリエラ公女)は

イギリスのシャーロット王女に引けをとらぬ可愛さ。

グレース・ケリーにも見せてあげたかったし、抱かせてあげたかったですね~・・・残念。

いずれ、この可愛らしい双子ちゃんにちなんだバラも作られるかもね。

そうなったら・・・・ベランダにモナコ公国作っちゃったりしてね~。


さて、このバラが我が家のベランダに来るのか来ないのか、それは神のみぞ知る


今日のグレイス・ドゥ・モナコはカントリーパークのものです。

by fksm-kzmty | 2015-05-22 19:53 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 05月 21日
購入候補のバラ① オマージュアバルバラ
ぼちぼち春バラシーズンも終わり、バラ大好きなmamとしてはなんとも寂しいんだけど

我が家のバラ達はただいま次の準備に入ってまして、綺麗な新芽を伸ばしつつあります。

この元気な新芽を見ると花が終わった寂しさも吹っ飛んで嬉しくなるね。

ただね~、ハダニが元気なのよ(^^;

毎日毎日やっつけてるけど、毎日毎日出てきやがる。

今ハダニに大人気なのが巨匠のバラ、ブラックティ。

大丈夫だとは思うけど・・・明日、新しい薬剤を買いに行くことにしよう。

適当なお世話しかできないけど、次のバラのためにも頑張らなきゃね~って、まだ増やすか?て話よね(^^;

綺麗なバラ見るとね、妄想するのよ~、ベランダにある姿を(笑)

いろいろ候補はあるんだけど、第一候補はテルルのお財布の紐を緩ませる可能性大のこちら。

b0123359_20371659.jpg


我が家のブログには何度も登場してるけど、我が家のバラじゃないとこが悲しいじゃない?

b0123359_20384723.jpg


テルルだけでなく、私もこのバルバラは好きなんだけど、今私が欲しいのは強香種。

b0123359_20404420.jpg


バルバラは香りが弱いというか、無香みたいでね~・・・

別にいいのよ無香でも。

だって、こんなに美しいんですもの。
b0123359_2045645.jpg


うどん粉病にも強いみたいだし。

完全四季咲きらしいから、寂しい時間も少なくてすむし(^^)

b0123359_20472547.jpg


あ~目をつぶると、ベランダに咲くバルバラが浮かんでくるわ~
b0123359_20475829.jpg


気に入った株に出会えたらお迎えしなきゃね。


今日のオマージュアバルバラは水俣ローズガーデンのものです。

by fksm-kzmty | 2015-05-21 20:52 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 05月 07日
我が家の春バラ祭り
台風6号の進路が気になる今日この頃ですが

巷じゃごく一部の人が猿に英国王女の名前をつけるとは何事か!と騒いでおられるようで・・・

何がいけないわけ?

いいじゃないの。

一般公募で決まった名前なんでしょ?

高崎山の子猿にもイギリス王室の赤ちゃんと同じようにみんなに愛され健やかに育って欲しいっていう

それだけの願いでしょ。

そんなんでウィリアム王子もキャサリン妃もガタガタ言ったりしないわよ。

高崎山の関係者の方々もド~ンと構えていて欲しいものだわ。



さてさて、イギリスといえば国花はバラってご存知?

イギリスでガーデニングをされている家庭の、おそらく75%位はバラを育てているらしいですよ。

我が家にはお庭はないけれど、ベランダで大好きなバラを満喫。

この春は見事にベランダを彩ってくれましたよ~。
b0123359_21361985.jpg


鉢回りの雑然としたものは無視してね(^^;

1度にこれだけ咲いてくれると超嬉しい♪

b0123359_2137353.jpg


左上がブラックティ、右上がブラスバンド、左下がヘンリー・フォンダ、右下がイングリッド・バーグマン


そして、3月末に大神ファームで購入した新顔さん

買ったときはこんな感じだったけど
b0123359_21435927.jpg


やっとやっと咲いてくれました~(^^)

b0123359_21442647.jpg


その名はマチルダ

b0123359_21445025.jpg


我が家じゃ「マチルダベイビー」とサザンの曲名で呼ばれてる(笑)

花弁の縁がちょっとだけフリフリしてて、可愛いのよ
b0123359_2146556.jpg


実は以前1度購入して枯らしちゃったのね(^^;

でも、このマチルダはかなりの強健種らしく、バラを売ってるおじちゃん誰もが口を揃えて言うのよ

「これを枯らすなんてよっぽどだよ」って

b0123359_2148519.jpg


ええ、よっぽどだったんでしょうよ。

でも、今度はちゃんと育てるから!

b0123359_21483087.jpg


さて、新顔さんの紹介もすんだことだし、我が家のほかのバラたちもご覧頂きましょうかね。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-05-07 21:57 | 薔薇 | Comments(4)