カテゴリ:薔薇( 83 )

2014年 10月 27日
我が家のイングリッド・バーグマン
こんばんは。
今日は昨日に引き続きお葬式に参列してきました。
ここ数年、お祝いの席に呼ばれる事よりもお別れの席に呼ばれる事が多くなってきました。
そういう年代に入ってると言うことなんでしょうけど、
久々に友人と顔を合わせるのがお葬式っていうのはやっぱり悲しい。

しかし、女性っていうのは逞しい生き物だとつくづく思った(^^;

いざとなって本当に強いのは女性かもしれないな。



さて、我が家のベランダの女優さん「イングリッド・バーグマン」
b0123359_195621.jpg



じわじわと蕾が開きだしやっと花開きました。
b0123359_1957536.jpg



花径はとっても小さくて、まるでフォーエバーローズみたいだけど


その色はやっぱり美しいの一言。



本当は大輪の花を見たかったんだけど・・・


でも、その美しさに変わりはないから花径に関しては目をつぶりましょ。
b0123359_20105966.jpg



綺麗に咲いてくれてありがとね♡

by fksm-kzmty | 2014-10-27 20:15 | 薔薇 | Comments(0)
2014年 10月 20日
マリリン・モンローという名のバラ
こんばんは。
ソフトバンクvs日本ハム、今のところ(6回SB攻撃中)SBが3‐0で勝ってますが
9回終了時に狂喜乱舞してるのはどちらでしょうかね。
mamはどちらのファンでもないけど、やっぱり九州に本拠地があるSBに勝ってもらいたいとは思ってる。
それに福岡ソフトバンクホークス公式球団歌「いざゆけ若鷹軍団」が好き(笑)
球団のファンでもないくせにあの歌は好きなのだ。

さて、試合の行方はどうなりますことやら。


今日は美智子皇后陛下のお誕生日なので、美智子皇后陛下にちなんだバラ「プリンセス ミチコ」の写真でも・・・

と思ったけど、あいにく先日、はな阿蘇美にお邪魔した時にはまだ咲いてなかったのか写真が無い(^^;

ということで、今日は美智子皇后には全然関係ない「マリリン・モンロー」という名のバラをUP。

b0123359_20192197.jpg



アメリカのセックスシンボルと言われ、J・Fケネディー兄弟とウフフな関係をもった?女性、マリリン・モンロー


36歳の若さでこの世を去ってしまった彼女が歩んだ人生は幸せだったとはお世辞にも言えない感じだけど


b0123359_20243122.jpg



2番目の夫であったジョー・デマジオは離婚後もモンローを一途に愛し

彼女が亡くなった後20年もの間、

週3回彼女の墓前にアメリカン・ビューティーという品種の赤いバラをたむけたという。

そして「マリリンほど素晴らしい女性はいなかった・・・」とポツリと漏らしたそうな(wikiより抜粋)

そこまで想われるって女性としては幸せですよね。


b0123359_2026757.jpg



このバラは私が持つマリリン・モンローのイメージとはちょっと違うけど

もしかしたら素のマリリンはこんな感じの優しい女性だったのかもしれないな。

by fksm-kzmty | 2014-10-20 20:39 | 薔薇 | Comments(0)
2014年 10月 16日
音はしないけど音楽的なバラ
こんばんは。
今日も清々しい秋晴れの1日でございました。
富士山では初冠雪があったとか。
我が家はまだ衣替えに着手出来てないのに、雪ですか・・・。
衣替え、急がねば。
でもね~、家の中が暑いもんだからなかなか切羽詰まらないのよね(^^;
まぁ、風邪ひかないうちにぼちぼちとね。


さて我が家のブログでよく登場する花、それはバラですが

そのバラの品種は3万種~10万種、それ以上とも言われているそうです。

そのほとんどは交配により作出された園芸種っていうから凄いですね。

日々、育種家や研究家さんが新しい品種を生み出すため努力されてるんでしょうね。

ではそのた~くさんの品種のうちから今回は音楽にまつわる名前を持つバラを3品種UP。

まずはシンフォニー
b0123359_19364863.jpg

淡いイエローが綺麗です。


こちらはハーモニー
b0123359_19443893.jpg

やわらかいサンゴピンクの花で、香りも強く、なかなかの強健種だそうです。


そして、最後はメヌエット
b0123359_19441330.jpg

白地にピンクの覆輪の花弁が可愛いでしょ~(^^)

b0123359_19471056.jpg



でも、似たような色合いのバラ、他にも結構あるのよね(^^;
b0123359_19475590.jpg



もちろんあたしゃ区別つきません(笑)

花弁のつき方、形、色、棘の多い少ない、香りがするしない、本当にいろいろあるもんだ。

そして名前もね~。

ええ、今日はこれで終わり。

そんな日もあるわよ(o ̄∇ ̄o) ハハ



写真のバラは「はな阿蘇美」の秋バラです。

by fksm-kzmty | 2014-10-16 19:52 | 薔薇 | Comments(0)
2014年 10月 07日
我が家の秋バラ祭り開幕
こんばんは。
ただ今、体操世界選手権男子団体決勝が行われています。
今回は悲願の団体金メダルが取れるでしょうか?
今のところ、日本がトップですがこのまま逃げ切れるといいな。
それにしても内村選手は相変わらず美しい体操をされますね。


さて、今週末あたりからぼちぼちと秋のバラ祭りがいろんな所で始まるようですが

我が家のベランダでは一足先にバラ祭りが開幕です。
b0123359_2182488.jpg

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ

ただね~、今回は花径が小さくて全体的にこじんまりした感じ(^^;

b0123359_2191560.jpg

ヘンリー・フォンダ


でも花の美しさや可愛さは変わりませんから、眺める分には楽しいものです。
b0123359_21103662.jpg



b0123359_21104662.jpg

ディスタントドラムス

蕾の数は今のところ11個だけど開花時期がそんなに変わらないと思うのであっという間に終わるかも(^^;

b0123359_21111223.jpg

ブラスバンド


b0123359_21112689.jpg

イングリットバーグマン


b0123359_21115141.jpg

ディスタントドラムス


蕾がまだ1個もないブラックティは新芽を伸ばしているので、もう少ししたら可愛い蕾が顔をだすかも(^^)

b0123359_21134595.jpg


さて今年の秋バラ祭りは何処と何処に見に行こうかしらね~♪

by fksm-kzmty | 2014-10-07 21:18 | 薔薇 | Comments(0)
2014年 08月 19日
変なお天気にも負けず
こんばんは。
8月だというのに雨が続き、まるで梅雨に逆戻りしたかのような毎日。
毎年、異常気象だなんだと言われ続け、それに慣れてきた感もあるのも事実。
自分が子供のころの「夏」とはなんか違うな~って思う。
地球が壊れつつあるんだな~・・・・
そうだな~8月に雪が降ったら改めてビックリするかな。
そうならない事をもちろん祈るし、その努力も微々たるものながらするけどね。
やっぱり四季のない日本は嫌だものね。


さて変なお天気が続いてるわけですが、我が家のバラ達はそれでも頑張っておられます。

ハダニに襲われ、台風に揺れ、雨に日光浴を遮られても可愛い新芽を出してくれました。
b0123359_20405479.jpg


新芽の赤ちゃんはたくさんあるけど、なかなか芽吹いてくれないので、

このまま駄目になるんじゃ?って不安になったりもしたけど

b0123359_20414084.jpg


これで一安心だわ。

もちろん、病害虫の心配は付きまといますけどね。

そして、今咲かせていいものか悩んだけど、蕾も開いちゃった(^^;
b0123359_20424868.jpg



b0123359_20425429.jpg

ブラックティ


花径は小さいけど、それでも綺麗。
b0123359_2044125.jpg


四季咲きの品種なので今この時期に咲いても問題はないんでしょうけど
b0123359_2045726.jpg

ディスタントドラムス


秋に綺麗な花を咲かせるためには本当は蕾の時に落とした方がいいみたい。
b0123359_2046160.jpg

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ


ということで、明日には切りたいと思います(^^;

あとは花瓶で楽しみましょ。

秋バラ・・・・綺麗に咲いてくれるかしらね~
b0123359_20474889.jpg


by fksm-kzmty | 2014-08-19 20:52 | 薔薇 | Comments(2)
2014年 06月 02日
我が家のブラックティにハダニが!!
こんにちは。
今日は土日の暑さが嘘のような涼しい朝でございました。
週間天気予報を見てみれば今日から木曜日まで地味~な天気(笑)
昨年は5月の末に梅雨入りしてる事を考えれば、
この地味な週間天気予報は梅雨入りを示してるのかな。
なんて書いてたら、梅雨入り宣言のメールが携帯に届いた(笑)



さて、テルル巨匠が大変気に入って自らお財布のひもを緩めてまで購入したブラックティ。
b0123359_10432857.jpg



購入時の蕾が咲き終わり、今は新しい新芽が出てくるのを待ってる状態なんですが
b0123359_10433920.jpg


なんと昨日の朝からハダニがうろついてるじゃござんせんか!

昨日は残り少なかった薬剤を散布。

今朝、様子を見てみると・・・・ハダニ増加してるしっ!(ーー゛)


テルル巨匠ひと言

由々しき問題じゃ!!

b0123359_10435365.jpg


やっとイングリット・バーグマンからハダニが消えたと思ったら、今度はブラックティ(T_T)


運悪く薬剤も切れちゃって・・・・


ということで、今日はこれから薬剤を買いに行ってきます。
b0123359_1044563.jpg


写真のブラックティは「はな阿蘇美」のものでございます。

我が家のブラックティもハダニに負けずにまたこんな風な綺麗な花を咲かせてくれるといいな~。

by fksm-kzmty | 2014-06-02 10:49 | 薔薇 | Comments(2)
2014年 05月 28日
今日はムーラン
こんにちは。
今日の熊本もお天気が良過ぎて暑い。
でもね~・・・視界が悪いの。
真っ白。
これって黄砂?それともPM2.5?
そのせいなのか、昨夜薬を飲んで寝たにも関わらず鼻の調子が悪うござんす。
まったく、澄み切った青空はどこへ行ってしまったんだよ~~~~。

最近ね淋しいんですよ。

何がって?

ベランダのバラ達が終わってしまったから(笑)

一気に咲いたから、一気に終わっちゃった。

別に枯れたわけじゃないから、また蕾が出来れば賑やかになるんですけどね。


だから写真で楽しもう♪


今日はムーラン。
b0123359_11575190.jpg


童話『ムーラン』の名前を拝した品種でございます。


そう言えば、昔ディズニーが映画化した「ムーラン」を友達と見に行ったっけ。

b0123359_11592627.jpg



彼女と映画を見に行ったのはそれが初めて。

b0123359_121324.jpg


で、今のところそれが最後(笑)


今も付き合いのある高校の時からの友達6人の中で唯一映画を一緒に見に行ったのは彼女だけ。


この先、彼女とまた映画を見に行くなんてこと・・・・あるかしら?
b0123359_1233860.jpg



このバラの名前を見る度にその事を思い出すmamなのです。

by fksm-kzmty | 2014-05-28 12:07 | 薔薇 | Comments(2)
2014年 05月 21日
フリフリの花弁が美しい ボルデュール・アブリコ
こんばんは。
ここ数日、我が家のブログへのPC訪問者数がボンっ増えちゃってビックリ。
どうも「ホタル関係」の記事を探して来られてるみたい。
そう、ぼちぼちホタルが舞いだしてますもんね~。
我が家の巨匠もホタル撮影に行きたいみたいだけど、仕事が忙しくて行けるかしら?って感じ。

そうそう、ホタルといえば、毎年行われていた「きくちホタルフェスタin旭志」は今年は中止になりましたね。
理由は家畜伝染病の防疫対策のため

菊池観光ポータルサイト「きくち」にこんな風に書かれてました。
菊池は西日本有数の畜産地帯であり、ひとたび家畜伝染病が発生しますと、
畜産農家は大きな打撃を受けることになります。
このような状況を鑑み、発生を未然に防ぐためにもホタルフェスタ中止および
ホタル鑑賞の自粛をお願いいたします。


先日も鳥インフルエンザ問題で揺れた熊本県。

「自分一人くらいいいんじゃないかな~」的な気持ちで行くのはやめましょうね。





さて、今日はタイトル通り、フリフリの花弁が美しいバラをUPします。

ええ、お出かけネタはないもんで(^^;


彼女、お名前をボルデュール・アブリコと申します。
b0123359_1941494.jpg



お仏蘭西でお生まれになったのよ。
b0123359_19414972.jpg



香りは微香だけど、かなり健康的らしい(強健種)
b0123359_19441234.jpg



鉢植えでも花数をたくさんつけるらしいから、ベランダに1鉢あると華やぐでしょうね~(^^)
b0123359_1946102.jpg



実家の庭でもいいか(笑)

by fksm-kzmty | 2014-05-21 19:58 | 薔薇 | Comments(2)
2014年 05月 19日
一重のバラ カクテル
こんばんは。
今日はと~っても暑い熊本でした。
真っ昼間にちょっと外出したんですが、油断して日傘持っくの忘れちゃってね~
あまりにも強い日差しにクラクラしちゃった。
直射日光を燦々と浴びた脳天は熱々になっちゃって
微量の脳みそが溶けそうでした\(◎o◎)/!
今度から日傘を忘れないようにしなきゃ。
ほんでもって、今年は日傘を新調しよ~っと♪



さて、今日は一重の綺麗なバラ「カクテル」をご紹介。

b0123359_2102377.jpg


つるバラの一種で、つるバラの中でも人気のある品種だそうです。

b0123359_2133869.jpg


丈夫で育てやすく、耐病性に優れているそうで、初心者向けだと言う話だけど、

私はこのつるバラってやつは育てる自信がどうしても湧いてこない(笑)

だから、我が家にやってくることはないかな(^^;



このバラが持つ花ことばは「愛」と「無邪気」

西ドイツ、フランスの映画界で活躍した女優ロミー・シュナイダーに捧げられたものだそうです。
b0123359_2171942.jpg


それ、誰?って思うでしょ。

私も思った(笑)

調べてみたら、無名だった頃のアラン・ドロンと婚約してた事もある女優さんでした。

残念ながら、御結婚までは行かなかったようですけどね。

でも、43歳という若さでお亡くなりになるまで、アラン・ドロンとの関係は悪くはなかったみたい。

14歳の息子を不慮の事故で亡くした時も、彼女自身の葬儀の時もその手配をしたのは

アラン・ドロンだったそうです。(ちなみに息子さんはアラン・ドロンのお子さんではありません)

b0123359_21244079.jpg


私は彼女の映画を見たことがないので、イメージすらわかないけど

このカクテルのような人だったのだろうか。

バラを好きになり、ブログにUPするにあたってネットでいろいろ調べるようになりましたが

たった1つのバラにもいろんなエピソードがあるもんだな~とつくづく思う今日この頃でございます。

b0123359_2128111.jpg


by fksm-kzmty | 2014-05-19 21:28 | 薔薇 | Comments(2)
2014年 05月 17日
ヘンリー・フォンダとブラックティを楽しむ
こんばんは。

今日のタイトル、まるでヘンリー・フォンダとお茶を楽しむかのようでしょ(笑)

映画「黄昏」の撮影裏話など聞けたら楽しいかしらね。

でも、今日の記事内容はもちろん、我が家のバラの話。

話というよりも写真かな。


我が家にやってきた時に蕾だったものが、見事に咲きました。

b0123359_19505133.jpg


眩しいばかりの鮮やかな黄色にため息です。

b0123359_19521516.jpg



私はこのヘンリー・フォンダが黄色いバラの中では1番美しいと思ってます。


そんなに黄色いバラばかりをたくさん見たわけじゃないけどね(笑)


香り的には微香なんですけど、犬の嗅覚にはどうでしょうかね~
b0123359_1954869.jpg


お気に召す香りだといいんですけどネ(^^)
b0123359_195615100.jpg

感想は・・・聞かせてもらませんでした(笑)



続いてはブラックティ。
b0123359_19581666.jpg

なんともシックな色合いにメロメロのテルルでございます。


b0123359_19583834.jpg

それだけメロメロならば、お世話もしてくれればいいのに、町の巨匠は写真を撮ることに専念するそうな。

b0123359_19591926.jpg


このブラックティ、切り花としても人気が高いのですが、

一番人気があった時期があのバブルの時。

b0123359_2013138.jpg


東京などの一等地では1本1000円以上で飛ぶように売れていたんですって。

ビックリですね。


そんなバラが今や我が家のベランダにあるなんて、ウフフ幸せ♡




では今宵はこれにて失礼。

by fksm-kzmty | 2014-05-17 20:09 | 薔薇 | Comments(0)