カテゴリ:その他もろもろ( 893 )

2017年 05月 25日
日本語を大事にしようよ
今日で痛み止めをやめて2日経つんだけど・・・

痛みの程度がちょっと増したような気がするな(^^;

おまけに最近は右肩の関節も痛いのよ

先日、整形を受診したときに先生には相談したんだけど、

どうも「五十肩」らしい

まだ軽症なので肩を冷やさないようにして、ストレッチ等するようにって言われた

ま、そういうお年頃ってことだよね



さて、最近、いや前から気になることがあってね

国会議員とか知事とかが「都民ファースト」とか「なんたらレガシー」とか「マニュフェスト」とか

いわゆる英単語をいろんな場面で使ってるけど

能天気夫婦はそれが気に入らない

もちろん、能天気夫婦も使うことはあるさ

でも、あんなに乱発しないよ

何でもかんでも・・・なんなんだ

本来、日本語で済むところ、なんで英単語で言うわけ?

それが知的だと思ってるんだろうか?


せん
b0123359_2044890.jpg


あたしゃ、国を代表する議員は国内では綺麗な日本語を使うべきだと思う

日本には外国にないとても美しい言葉や表現がいっぱいあるのになぜ使わない


たそがれ
b0123359_2054243.jpg


自分は知的なんだというならば英単語を国内で乱発せずに、

海外や外国人記者に対して通訳を介せずに話をすればいい

やたら英単語を発するくせに、海外メディアや外国の首脳陣と会話するのに通訳使うって

カッコ悪っ!


花ぼんぼり

b0123359_2062889.jpg


って、語彙力のない人に言われたくないか(^^;

でも、美しい日本語は大事にしたいと語彙力はなくても思ってるのよ

by fksm-kzmty | 2017-05-25 20:12 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 23日
その後のお尻痛
今日はね~・・・・キスの日だってよ

外国の記念日かと思いきや、なんと日本の記念日なのよ

ちょっと意外よね

wikiによると

1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、
佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことから

だってさ

演じたのは俳優の大坂史朗さんと女優の幾野道子さん

大坂史朗さんは知ってるけど、磯野さんはサザエさんか貴理子しか知らんな~



さて、今日は3回目のお尻痛での整形受診だった

この2週間、薬を変えて様子を見たけどその結果

薬は効いても短時間

痛みの程度的にはちょっと軽くなった気もするけど、消えてなくなることはなかった

もうこの痛みにもウンザリで厭きたって先生に言ったら笑いながら

「諦めモードだね~」って

で、いろいろ先生と相談した結果、副作用のこともあるし消炎鎮痛剤の服用をやめることに

生活に支障が出るほどの痛みでもないし、しびれもないので

今後は臀部への圧迫や負担を減らすようにして、

あとは湿布とストレッチとか軽い運動をしながら様子を見ると

それで痛みが悪化するようならば、MRIを撮ろうか~・・・と何とも緩い結論(笑)

鈍い痛みが続くのも疲れるけど、先生とは2ヶ月に1度母の診察でお目にかかるので

まぁその時々で相談も出来るからいいかなって感じ

しばらく運動も控えてたから、徐々に動き出しますかな

b0123359_20141044.jpg


もう、体重が・・・(^^;

by fksm-kzmty | 2017-05-23 20:17 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 21日
自分のものにしたい
昨日、村田諒太選手負けちゃったんだね

試合の判定に関していろいろと言われてるけど

残念としか言いようがないかな

村田選手にはしっかり休養を取ってもらって、また気持ち新たに前進してもらいたいものだ



さて、昨日「はな阿蘇美」に行ってきたわけだけど

見頃的に本当にバッチリで、その美しい姿と香りに癒されまくりだったわ

お腹いっぱい胸いっぱいその香りを満喫してきた

天国が満開のバラであふれていたら、あたしゃ今から善行しまくって天国に行きたいと思った

b0123359_13572587.jpg


オスカーはちょっとドーム内の暑さに負けそうだったけど

比較的風が通る場所に避難してあげると、表情穏やかにか~ちゃん達に付き合ってくれた

b0123359_1421589.jpg


ドーム内で1匹のトイプーに出会った時に自分が納得いくまでご挨拶できなかったもんだから

ちょっとだけ吠えちゃったけどね

b0123359_1435087.jpg


あ~ぁ、ここが我が家のドームだったらいいのにな~

b0123359_1483943.jpg


どんだけ幸せだろうか

もちろん、お世話はプロにしてもらうけどね(笑)


さて、今日は夕方過ぎからちょいとお出かけしてきます

飛んでるといいな~・・・

by fksm-kzmty | 2017-05-21 14:13 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 19日
油断したわけじゃないけど
今日は暑かった~

空気の乾燥もひどくて、車の乗り降りのたびにバチっとくる

セルフ給油が怖い今日この頃よ

熊本では火事も相次いでる

ニュースでは消防局のお兄ちゃんが

「梅雨に入るまで乾燥した状態が続きますので火の元には十分気を付けてください」と言ってた

女性は日焼けによる、シミ、シワにも気をつけなきゃね



さて、昨日久しぶりに体重計に乗ったんだけどさ

まぁ~びっくりするような数字が出てきて、目を疑ったよ

G.W.明け、2Kg痩せてたのに、この数字はなんじゃ~

お尻の痛みもあり、運動はDr.ストップ出てるから運動量は減ってるけど

それにしても増えすぎだ

別に痩せたことに油断してたわけじゃないけど・・・・

b0123359_20142374.jpg


まだお尻の痛みは続いてて、運動でカロリーを消費することは出来ないけど

何とかせねば

とりあえず、食事の見直しと筋トレしてみるか・・・

と言いつつ、今からケーキ食べま~す(^^;

by fksm-kzmty | 2017-05-19 20:16 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 18日
テルル、50の大台に
今日はテルルの誕生日

なんと、なんと、50歳になったよ

はぁ~、あのテルルが50歳ね~・・・中身は5歳にもなってないっつ~のに

何がびっくりって20代後半の時に行ってた美容室の店長に

「40まで・・・厳しいかも」ってお髪様のことを言われてたのに

あるよ、毛が(笑)

だいぶ白髪が増えてそれなりの髪色になってきたけど、それもまた「年輪」

50歳も健康に気を付けて日々過ごしてね

って、夕べからまたお腹の調子が怪しくて、お祝いの食事にも行けなかったけど(^^;

それもテルルらしいって言えばテルルらしいか

何はともあれお誕生日おめでとう

今年も一緒にお祝い出来てよかったよ

b0123359_21365399.jpg


by fksm-kzmty | 2017-05-18 21:40 | その他もろもろ | Comments(2)
2017年 05月 16日
あたしの夢とテルルの予感
今朝、また大地が揺れる夢を見た

夢の中でも布団に寝てたから

本当に目が覚めた時にその大地の揺れが夢なのか現実なのかわからず

不安になった

携帯に地震速報も来てなかったから夢だと安心したけど

嫌な夢だった

夕方、テルルを迎えに行った時

空を見たテルルが「地震雲だ!」と呟いた

b0123359_21431159.jpg


そして「嫌な予感がする〜」と言いながら写真を撮ってた

果たしてそれが地震雲なのかどうかはわからないけど

あたしの夢とテルルの予感が当たらない事を祈るわ



by fksm-kzmty | 2017-05-16 21:35 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 14日
事務員の対応に疑問
今日、テルルの免許更新について行った

テルルは「免許更新のお知らせ」はがきに書いてある更新手数料3000円のみを持って手続きの列に並んだ

あたしは離れた場所の椅子に座って待ってたんだけど

しばらくするとテルルから携帯に電話が入り

「手数料が足りないから持ってきて」って言うじゃないの

「いやいや、3000円でいいはずよ」って言うと

事務のお姉ちゃんが「5000円ですって言うんだもん」

「それ安全協会費込みの値段でしょ、安全協会費は任意だから」と言っても

テルルは「はがきに3000円ってあるけど、違うんですか?って聞いたけど

5000円ですって言わすもん」という

おかしいな~と思いつつ、手続きを待ってもらってると言うので

お金を持って行って、受付のお姉さんに確認したら

「更新手数料3000円に、安全協会費2000円で5000円になります、安全協会費をお払いになりますか?」って

あたしには言うじゃないの

なんか腹が立ったので思いっきり「払いません」って言うと

「では3000円です」って

何、この対応は

テルルにも最初にあたしに言ったのと同じように5000円の内訳を言われたみたいだけど

「はがきに3000円ってあるけど、違うんですか?」って確認したとき

「はい、更新手数料と安全協会費で5000円になります」って言ったのは何?

免許更新は更新手数料3000円を払えば更新出来るのに、

まるでその3000円じゃ更新出来ないような物言いだったみたい

こういう対応はおかしいでしょ

詐欺じゃん

まるで払うのが当然のような物言いで説明するのはおかしいんじゃないの

この仕組みが嫌!

ええ、だからあたしも払いません

こういう流れ作業的にさも当然のようにお金を取るのいい加減やめてほしいわ

正直、更新手数料と安全協会費は別窓口で取り扱うべきよ

まぁ、それじゃお金が集まらないから一緒にとってるんでしょうけど

b0123359_19544863.jpg


今日はなんだかね~っていう免許更新のお話でした

by fksm-kzmty | 2017-05-14 20:02 | その他もろもろ | Comments(2)
2017年 05月 13日
つまらないベランダ
今日は午後から昨日の雨が嘘のように爽やかな1日になった

お出かけもせず、ゆっくり過ごす土曜日

いいもんだ~ね~

ええ、あたしはこういう過ごし方が大好きなのよ

決して、お出かけ魔じゃないのよ


うどん粉病と戦いながら咲いたバラ達

b0123359_21383815.jpg


毎日、ベランダに出るのが楽しい季節

b0123359_21393519.jpg


春は気温が徐々に上がるから秋ほど花もちは長くないけど

b0123359_21401549.jpg


それでも「あ、また咲いた!」と嬉しい日々・・・

b0123359_21404628.jpg


に、なるはずだったのに

あまりにもうどん粉病がひどかったので、蕾はまだあったけど思い切って剪定しちゃった

b0123359_21413745.jpg


だから今ベランダは彩なし(笑)

かろうじてガーベラーと終わりかけのパンジーが踏ん張ってるけど

なんともつまらないベランダなのよ

でも、バラもまた新芽が伸びてるから楽しみはちゃんとある

そのうちアジサイも咲き始めるだろうし

もうちょっとの辛抱ね


それにしても・・・ケツ痛い

by fksm-kzmty | 2017-05-13 21:45 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 12日
テルルにご馳走してもらっちゃった
今日は雨降る中、郵便局に行って~

母の病院を2軒ハシゴして~、

b0123359_21201740.jpg


買い物行って~

テルルを迎えに行って~

b0123359_21203191.jpg


テルルの実家に母の日のプレゼントのブーケを持って行って~・・・

1日バタバタで疲れた

でも、夕飯はテルルにご馳走してもらったから少し楽チンできた

b0123359_2120418.jpg


今回は浜線にある「かつや」にお邪魔

某チェーン店や熊本の老舗とんかつ屋さんに比べるとかなりリーズナブルなとんかつ屋さん

お持ち帰りをオーダーするお客さんや、配達依頼の電話がひっきりなしだった

お味は満足できるものだったので、きっとまたお邪魔することになるだろうな

なんせ、テルルの大好物ですから

by fksm-kzmty | 2017-05-12 21:27 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 01日
今日から5月よ
今日から5月

今年初のトウモロコシを買った

2本で400円・・・高っ

出始めだからそんなもんだろうか

明日、茹でて能天気家族みんなで食べよう♪


ベランダに出てみれば、アジサイに可愛い蕾発見

b0123359_22151427.jpg


今年も綺麗に咲いてくれそうだ

そして、バラも開きだした

今年の開花1号はミニバラだったけど、

b0123359_22172953.jpg


大きなバラではブラスバンドが最初だった

b0123359_2218312.jpg


2号はディスタントドラムスで、3番目は何だろう・・・

イングリッド・バーグマンあたりになるかな~


去年は咲いてくれなかったガーベラも今年は大盤振る舞い(笑)

b0123359_22191840.jpg


蕾もいっぱい隠れてる(^^)

b0123359_22193827.jpg


ベランダで花を眺めながら垂らす鼻水

ええ、あたしの鼻の調子は本日最悪だったのよ

黄砂かな?PM2.5かな?

薬追加で過ごした5月1日でした



と、今日はこんな感じで終わっちゃう(笑)

飛行機の話は・・・明日ね

by fksm-kzmty | 2017-05-01 22:29 | その他もろもろ | Comments(0)