カテゴリ:グルメ・熊本市&合志市( 92 )

2017年 08月 23日
疲れた体に活力を 阿蘇牛真堂
今日は比較的ゆっくり過ごせた

疲れた体にはありがたかった

オスカーも月曜、火曜と連チャンでお留守番だったから今日はベッタリ

夕方、テルルを迎えに行った帰りにテルルの実家へ

コーヒー豆や缶コーヒー、ベーコンにウィンナーなど「母の愛」をもらい帰宅

のはずだった

でも、テルルが「腹減った~」「ご馳走してやるけん、何か食べて帰ろう」って

ご馳走してくれるっていうんならとクリスタルモールはませんへ

駐車場で車から降りると、綺麗な夕焼け

b0123359_2121682.jpg


マンションの非常階段から見たかったな~と思いつつ、店内へ

お邪魔したのは阿蘇牛真堂さん

ここにトルコライスがあるとテルル情報で行ってきた

こちらが阿蘇牛真堂さんのトルコライス

b0123359_2133747.jpg


サイズがスモール、レギュラー、ビッグ、ジャンボと4段階あり

テルルが頼んだのはビッグ¥1180也

ソースがデミグラスとカレーから選べて、テルルはカレーチョイス

ナポリタンは細目のパスタで甘めのソース

ピラフはカレー味タイプ

カツはとんかつ

一口もらいましたが、美味しかったですよ


私は悩んでこちらのローストビーフ丼♪、サイズはレギュラー¥1000

b0123359_2171238.jpg


なかなかのビジュアル(笑)

b0123359_21163021.jpg



てっぺんの黄身を崩すと・・・(*´Д`)

b0123359_21174317.jpg


お肉は柔らかく、あっさり目の味付けでお腹すいてたこともあり、ペロリと食べちゃった

量的にもちょうどいい感じにお腹いっぱいになります

個人的にはこれに小さなサラダか、もしくはピクルス2切れぐらいあったらいいな~って感じ

あっさりしてるからいいんだけど、ちょっと味のアクセントとが欲しいところ

でも、本当に美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これで疲れた体も復活するだろう

テルル、ご馳走様&ありがとね

by fksm-kzmty | 2017-08-23 21:24 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2016年 12月 13日
うどんスイッチonでウエストへ
今日ニュースで俵山トンネルが24日に開通すると言ってた

これで南阿蘇までの距離がグンと近まる

これは南阿蘇の住人だけでなく南阿蘇を訪れようかと思ってる観光客にも吉報だよね

いや~、よかった、よかった。


さて、そんな嬉しいニュースが流れた今日だけどあたしゃ鼻の調子悪かった

薬を飲んだけど鼻の調子は改善されなかった

も~、何が原因で機嫌を損ねてるのか・・・

鼻の不調で疲労感を覚えた今日の夕飯はずるっこしてうどんスイッチをon

これまた体調不良のテルルを職場まで迎えに行き、うどんのウエストへ直行

b0123359_2155925.jpg


ネギをこれでもかっ!!まだ入れるのかっ!ってなくらい入れて

エビ天うどんにもかかわらず、天かすまで入れて、ズルズルすすってきた

もちろん、鼻水もすすったさ

でも、美味しかったわ~

やっぱり、ウエストのうどんはネギてんこ盛りじゃなきゃね

きっと明日は鼻の調子も改善されてるだろう

そう願って今日は寝よう

by fksm-kzmty | 2016-12-13 21:18 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2016年 09月 02日
勝烈亭 平成店(仮店舗)
台風、いよいよ昨日よりもやばい予想進路だよ

今日は早々にベランダを片づけた

屋根にブルーシートを張ってる所や、解体を待つ家屋を持ってる人々はかなり不安だろう

進路が逸れないのなら、なるべく被害が小さく済むことを祈るばかり

みなさん、備えは万全ですか?


さて、先日テルルがランチを食べたいというのでこちらにお邪魔してきた

b0123359_2123495.jpg


あれ、この建物って・・・

b0123359_21293591.jpg


そう、以前フォンターナというハンバーグ&ステーキ専門店だった所

震災の影響でとんかつの老舗、勝烈亭さんになってるんだな

この勝烈亭は新市街にあった本店がこれまた地震の被害を受けたため

こちらに移転されてるんだけど、本店は今年の12月に営業再開の予定らしい



さて、久しぶりの勝烈亭なんだけど・・・お前らやっぱりとんかつかよって感じ?(笑)

メニューは・・・

b0123359_2131435.jpg


お得な日替わり的なランチメニューもあるよ

b0123359_21333436.jpg


この日テルルは勝烈亭定食をオーダー

b0123359_21364462.jpg


ロースかつ、ひれかつ、エビフライがお皿に鎮座しております


あたしゃ、レディース定食をオーダー

b0123359_21383729.jpg


ひれかつ1枚とエビフライ1尾、そしてクリームコロッケが味わえる1品


勝烈亭にはミックスフライ定食ってあって

それはひれかつが2枚にエビフライ1尾とクリームコロッケなんだけど

ミックスフライ定食は食べたいけどちょっと多すぎるっちゅ~人に人気のレディース定食

もちろん、男性でもこれはオーダーできるのよ

おかまちゃんになる必要はありません(笑)


久しぶりの勝烈亭のとんかつは衣の油がよく切れてて、しつこくなくて美味しかった

某とんかつ屋さんのとんかつよりも油切れに関しては上の印象


身体が疲れた時にまた行くとしよう(笑)


勝烈亭H.P.

by fksm-kzmty | 2016-09-02 21:58 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2016年 07月 18日
梅雨明け
今日発表があったよ

明けたってさ 梅雨

b0123359_18171312.jpg


今年の夏は暑いんだってテレビで言ってたね

しかも台風が短期間で例年通りの数発生するから

次から次へとやって来るぞって・・・


久しぶりにガルグレイにてランチの後

喉が渇いたからmamにスタバで奢ってもらった

b0123359_18172860.jpg


mamはクラッシュ オレンジ フラペチーノ

b0123359_18184327.jpg


テルルはビバレッジ クール ライム

お持ち帰りとしてmamはなんてろアイスコーヒー

b0123359_18204660.jpg


テルルはバカのいっちょおぼえ2杯目のビバレッジ クール ライム

b0123359_18212824.jpg


今年は地震の影響で メロン ストロベリー を飲み逃した

ビバレッジ クール ライムはまた必ず飲むぞ

by fksm-kzmty | 2016-07-18 18:24 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(2)
2016年 06月 17日
浜勝でスタミナ補給
今、熊本は梅雨なんだけどね・・・

b0123359_20372249.jpg


今日は午後から青空広がった

b0123359_20383243.jpg


こんな空を見てると梅雨だってこと忘れそう

テルルを迎えに行った帰り道、金峰山上空に彩雲見っけ

b0123359_2041527.jpg


本震から2ヶ月がずぎ「震災シフト」で仕事してるテルルと今夜は浜勝でスタミナ補給

b0123359_20442062.jpg


やっぱ、疲労回復には豚肉っしょ(笑)

久々の外食、久々の浜勝、そして久々のトンカツは美味じゃった

by fksm-kzmty | 2016-06-17 20:51 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2016年 01月 09日
今年の初夫婦ランチはgull grayで
3連休初日だけど行くあてもなく、特別行きたい所もなく、見たいイベントもなく、

テルルの体調も万全ではないし、寒いし・・・でも、ちょっとお出かけしたい気分のテルル。

ランチ行こうよ!

誘われた。

で、行ったのは能天気夫婦お気に入りの1つgull gray。

ちょうどお昼時だったので店内はお客さんでいっぱい。

テルルは初めてしょうが焼き定食をオーダー。
b0123359_19281549.jpg


mamはバカのいっちょ覚えでチキンカツ定食をオーダー。
b0123359_19291090.jpg


チキンカツはちょっとテルルにもお裾分け。

いつもと変わらず美味しかった。

食後はどこに行くわけでもなく、そのまま帰宅。

お天気がよくて綺麗な夕陽が出そうならば空港に行ったんだけどね~・・・

明日はMr.Bのところで3匹の猛獣と愉快な仲間達で鍋パーティー。

明後日は・・・・mamは試合、テルルはオスカーとお留守番。

そんな3連休の予定です。

by fksm-kzmty | 2016-01-09 19:35 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2015年 06月 07日
翔也とかいて「かや」 笑って泣いて憂さ晴らし
全仏オープンテニス女子シングルス、セレナが優勝しましたね。

セレナはランキング、シードともにNo.1なので順当といえば順当なんですが

ベスト4に残った面々を見れば、やっぱり波乱の多かった女子Sといえるのではないでしょうかね。

それにしてもグランドスラム20勝目とはすごいものです。

さぁ、今日は男子シングルス決勝です。

個人的には面白くない組み合わせだけど(笑)、見ごたえのある試合を期待したいものです。


さて金曜日のお話と参ります。

雨振る中、健軍にあります翔也というお店に集ったとっちんさん、maiちゃんと能天気夫婦の4人。

おいしいお料理とお酒でそれぞれ鬱憤晴らし。

b0123359_11235115.jpg


人生、生きてりゃいいこと悪いことあるわな~。

b0123359_1124217.jpg


楽しい時はともに笑い、苦しい時には話を聞き、寄り添ってくれる人がいるということは何にも勝る宝。

b0123359_11252196.jpg


生きていく中で多くの人に出会うけど、本当に信頼できる人にめぐり合うのは正直難しいと私は思ってる。

b0123359_1130428.jpg


でも、年齢を重ねていくと自然と交友関係もフルイにかけられ、

自分が無理をせずとも付き合っていける人だったり、本音を言える人だけが残ってくる。

b0123359_11321072.jpg


もちろん、その中には自分にとって耳の痛い事を言ってくれる人も入ってなきゃいけない。

b0123359_11341996.jpg


そして、それを素直に聞き入れる自分でなきゃ、その人たちは離れていく。

b0123359_113632.jpg


そうやって自分の周りに残った人たちと過ごす時間はやっぱり楽しい。

b0123359_1138323.jpg


食べて、飲んで、笑い、しゃべりながらそんな事を考えてた。

b0123359_11383442.jpg


出会えたことに感謝。

b0123359_11391757.jpg


お付き合いしてくださることに感謝。

b0123359_11393482.jpg


食べ過ぎた感じの自分に渇!(笑)

b0123359_1140893.jpg


そして、コレだけ食べてもまだカツカレーが食べたいというテルルにも渇!


2次会はちょろっとカラオケへ。
b0123359_1141279.jpg


久々の4人で飲み会。
b0123359_11425333.jpg


次に飲むときは梅雨明けぐらいかな。

その頃にはいろんな意味でみんなの頭の上に青空が広がってますように。

by fksm-kzmty | 2015-06-07 11:47 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(4)
2015年 02月 24日
maiちゃんとガル グレイ(gull gray)へ
こんばんは。
夕べのプチ同窓会、賑わいました。
19時半に始まり、日付を超えた1時半過ぎのお開き。
恩師は集まってくれた教え子の人数に感激し、目元がうるうる。
いい大人になった教え子達よりも、その教え子達の出来すぎた?子供達に驚き、感激し、安堵し
本日、雪深い北国へと帰っていきました。
数多くの教え子達のから、私達に会いたいと思ってくださる恩師。
良くも悪くも印象深かったのでしょうね~(笑)
数年前に大病を患った恩師のこれからの健康を祈りつつ、
ちょっとだけ小さくなった背中を見送ってきたmamです。


さて土曜日の夜、雨の水前寺成趣園にて「こいあかり」を満喫したmaiちゃんと能天気夫婦は

喉の渇きと空腹を満たすためにガル グレイ(gull gray)へ。

b0123359_18471724.jpg


今回は、さしより(熊本弁でいうところの「とりあえず」)ビールじゃなくて、メニューを眺め

それぞれが飲みたいモノをオーダー&乾杯

b0123359_18474180.jpg


水前寺成趣園に行くときに車中でピザの話とかしてたので、迷わずピザもオーダー。

b0123359_1848788.jpg


あとは、好き勝手(笑)

飲みながら、食べながら、笑いながら、今後の計画なんぞ練り練り~の3人。

オリーブオイルのかかったホッケ焼きは美味しかったな~

b0123359_18482422.jpg


今年もあっち行き~の、こっち行き~のしましょうかね。

b0123359_18495142.jpg


カマンベールチーズのなんてろ・・・も美味しかったな~

b0123359_18504696.jpg


このあと喉も胃袋も満足した3人は仲良く歩いて帰りましたとさ。

by fksm-kzmty | 2015-02-24 18:53 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2014年 11月 22日
久々に夫婦ランチは浜勝で
こんばんは。
今日はテルルが久しぶりに1日お休みになりました~ヽ(^o^)丿
いつ以来だっけ、丸1日お休みって・・・。
ということで、浜勝でランチしてきました。

ええ、疲れてる時は豚肉に限るってね~♪

テルルが頼んだのはヒレかつとチキンかつ定食
b0123359_21492084.jpg


本当はロースカツを食べたかったみたいだけどこれにしたテルル。

でも、チキンかつが思ってた以上に美味しかったみたいで、結果的には満足してました。


私はエビフライとヒレかつ定食
b0123359_2151620.jpg

初めて浜勝でエビフライを食べました(笑)

何が美味しかったって、もちろんエビはプリプリしてたんですけど

一緒に出てきたタルタルソースが超美味しかった。

レモンの風味が効いてて、でも酸っぱすぎず、妙なくどさもなく、あっさり目のタルタルソースでした。

テルルなんか「これ売ってないの?買って帰りたいよね~」って言うくらい。

いや~、久しぶりの浜勝、美味でござりました。


さて、ランチの後は熊本城三の丸 跡にある武家屋敷「旧細川刑部邸」に行く・・・はずだったのですが

mamの一言でま~~ったく別の場所へ行く事になりました。

さて、何処に行ったんでしょうね~。

そのお話はまた明日(^^)/

by fksm-kzmty | 2014-11-22 21:59 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2014年 11月 03日
つかの間のお休みにガル グレイ(gull gray)
こんばんは。
11月最初の3連休が終わっちゃいましたね~。
我が家はテルルがお仕事だったのでどこも行けず、行かず、の3連休でした。
別にmamがひとりでどこそこ行けばよかったんでしょうけど、
鼻の調子も悪く外出する気になれず、洗濯したり、バラの手入れしたり、ペディキュアしたり、
お家でまったりオスカーと過ごしてました。
mam的には好きな過ごし方なので、これはこれで大満足(笑)
お出かけは平日にする事にしよう。


さてテルルはお仕事三昧の3連休だったんですが、中日の午後だけお休みが取れたんです。

まぁね、職場の皆さんで交代で休みましょうってなったみたい(笑)

お天気が良くなかったので、2人してランチでも行こうと言う話になり、

久々にガル グレイ(gull gray)にお邪魔。
b0123359_18555623.jpg



何を食べようかと迷ったけどmamはいつも食べるチキンカツ定食に落ち着いちゃった(^^;
b0123359_185636100.jpg


あはは、ガッツリ乗ってるな~。

でも、とっても美味しいので完食しちゃった。


テルルはお仕事でクタクタなのでガッツリ「肉」!それも焼肉定食!
b0123359_18585942.jpg

テルル、食べて「うまい!」と満足気(^^)

これで690円って最高。(ちなみにチキンカツ定食は490円)

どちらの定食もお野菜がたっぷりでバランス的にはいいし、なにより美味しい♡

焼肉も一口もらったけど美味しかったな~。でも、私は次もやっぱりチキンカツ頼むかも(笑)


最近は一緒にお夕飯を食べる事も出来ていなかったので、

一緒に食べるランチ、いつも以上に美味しゅうございました。


この後は一旦自宅に戻り、オスカー君連れてチョイ外出。

そのお話はまた明日ね(^_-)




ガル グレイ 
営業時間、定休日、場所など詳細はこちらをご覧くださいませ。

by fksm-kzmty | 2014-11-03 19:05 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)