<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
6月の作品
こんにちは029.gif
よく降りますね~・・・。
梅雨だから仕方がないか。

さて、今日で6月も終わりですね。
1年の半分が終るなんて、早いもんです。
と、言うことで今日は“6月の作品”です。
今回も、タイトルはダンナ様がつけました。
前回の反省が生きてるのかどうか・・・(^^;

では、どうぞ。


トリコロール
b0123359_10593157.jpg






b0123359_110725.jpg





三角線
b0123359_1105177.jpg






b0123359_1111726.jpg





ホオジロ
b0123359_112094.jpg





想像してごらん、紅葉したこの場所を
b0123359_1125338.jpg





原風景
b0123359_1132373.jpg

                                                                
以上 Canon EOS 50D



愛するものたち
b0123359_114838.jpg


FinePix F100fd




写真&タイトル、いかがだったでしょうか?
わたくし、個人的には最後の写真はケツ(正確に言いうと、太ももの付け根です)が
でかく写ってるので嫌いなんですけど(笑)


さぁ、来月は梅雨もあけることだし、あちこち動きましょうかね~。
別府にもぼちぼち行かねば!
あ~、忙しくなるぅ~

by fksm-kzmty | 2009-06-30 11:14 | テルル写真館 | Comments(8)
2009年 06月 29日
まだまだ、修行がたりません。
こんにちは029.gif
今朝の夢に武豊さんとお馬さんが出てきて、ちょっと嬉しいmamです。
お馬さん、ナデナデしながら、武豊さんとお馬さんの話をいっぱいしました。
優しい人でした~012.gif


さて、土曜日に夕方から我が家の近くに住むバド仲間のうちで飲み会してきました。
そのバド仲間とは、毎年夏のキャンプでラーメンを作ってくれるあの彼です!

彼は「店長」又は「麺職人」と他のメンバーから呼ばれています。

今年も夏のキャンプでのラーメンを期待していたのですが、
どうも今年はキャンプに参加できないみたいで・・・・みんな、ガッカリ007.gif


で、その店長がみんなのために、この日の飲み会で用意してくれたのがこちら。

ほいほい、ここあけて!

by fksm-kzmty | 2009-06-29 11:35 | バドミントン | Comments(2)
2009年 06月 28日
SHISO・・・けっこう紫蘇でした。
こんばんは029.gif
相変わらず、マイケルのニュースにわいておりますなぁ~・・・
テレビもラジオもマイケル特集みたいになっちゃって。
すごい人だとは思うけど・・・・


さて、夏に向けていろんな清涼飲料水が出ておりますが、
本日2種類飲んでみました。

1本目はコカ・コーラから出ているカテキン入りのコカ・コーラ プラス カテキン
ゴメンナサイ、写真はありません(^^;

こちらのコーラは「深い緑茶フレーバーを採用」ということだったのですが・・・・
私が飲んでみた感想としては、どこにも緑茶は感じられず、ん~( ̄~ ̄;)て感じです。


そして、2本目がこちら「ペプシ しそ」です。
b0123359_2132198.jpg
RICOH CX1

こちらはキャップを開けた時から、紫蘇の香りがほのかに漂います。

飲んでみても、紫蘇を感じることが出来ました。

コーラという類とはちょっと違ってくるかもしれませんが、これはこれで有りだと思うし、
ペプシ、頑張ったな!って感じです。

個人で好みはあると思いますが、話のネタに1本いかがですか(笑)

by fksm-kzmty | 2009-06-28 21:39 | その他もろもろ | Comments(6)
2009年 06月 27日
ボノの早変わり
こんばんは~029.gif
今日は、朝から野暮用のお出かけ&夕方からはバド仲間とちょっくら068.gifなので、
この時間の更新です。

久々にインコネタです。
今日の主役はボノです。

我が家のメスインコの中で(4羽ですが)1・2を争うベッピンさんだけど、時々とてもブサイクになります。
b0123359_0423746.jpg

スターウォーズに出てくる帝国軍の兵士のような、プレデターのような・・・・変な顔(^^;

でも、見ててください。
ブルブルブル~
b0123359_045679.jpg



あっとゆ~間にベッピンさんの出来上がりです(笑)
b0123359_0454462.jpg



私も、この早業を習得したい・・・(^^;

今のアズキの状況・・・

by fksm-kzmty | 2009-06-27 00:52 | セキセイインコ | Comments(4)
2009年 06月 26日
コクの時間   キリン
こんにちは003.gif
今日もいいお天気で、暑いですね。
今朝は「マイケル・ジャクソン、死去」のニュースにびっくりしたmamです。
彼も、50歳になってたんですね~・・・
御冥福をお祈りしましょ040.gif
おっと、もうお一方なくなられた方がいらっしゃいました。
F・フォーセットさん、初代チャーリーズエンジェルを演じた女優さんです。
彼女は癌を患っていて、長い闘病生活の末、天に召されました。
こちらも御冥福をお祈りしましょ040.gif


さて、暑い日が続くとどうして買いたくなるのがビール。
で、買ったのが6月24日に新発売となったこちら
b0123359_1044974.jpg


キリンの「コクの時間」です。
コップは「エビス」ですが、気にしないで下さいね(^^;
ダンナ様曰く「おらぁ~、瞳ちゃんと飲みよっとだん!」だって。

こちらの商品、第3のビールに類しまして、リキュールになります。
テレビCMは、内田恭子さんが担当されてますよ。

では、飲んでみましょう♪

グビっ、グビッ、グビッ・・・・


コクの時間というネーミングの割には、結構あっさりしてるような気がします。
す~っと飲めちゃいます(^^;

コンセプトが「清冽なコク」ということで、[清冽]を辞書で調べたら水などが清らかに澄んで冷たいこととありました。
その意味を知ると、なんとなく味のイメージと合うような・・・・

お値段も第3のビールということで、お安めだし、この夏よろしいんじゃないでしょうか♪

でも、このあとに一番搾り飲んだら、やっぱりそっちが美味しかった(^^;
本物のビールにはかないませんね(笑)

by fksm-kzmty | 2009-06-26 10:21 | あるこーる | Comments(0)
2009年 06月 25日
茜色の空でした
こんにちは003.gif
今朝の夢・・・織田裕二の物まねをする山本高弘と何故か結婚する夢でした。
なんで?
夢の中の山本高弘は、とても優しい人で、綺麗でやさしい妹さんと
やさしいお父さんがいて、そのどちらにも気に入られていた私・・・・。
なんで?どうして?



夢でも嫌じゃ!021.gif




さて、気分を変えて・・・
昨日、久々に綺麗な夕焼けを見ることができました。

夕餉の支度をしながら、窓の外を見ると、ほんのり空がピンク色。
定時に帰宅できて、PCの前で寛ぐダンナ様に
「なんか外がいい感じだよ」と炊きつけ037.gif
写真に納めてもらいました。

では、ご覧ください。

b0123359_1218026.jpg

WB:オート



b0123359_12182238.jpg

WB:くもり




b0123359_121843100.jpg

WB:白色蛍光灯


撮影機種:Canon EOS 50D  撮影モード:プログラムAE


ダンナ様によると、「ちょっとずつ設定を変えて撮ってみた!」そうです。
それにしても最後の写真の色はすごいな~(^^;


今日も綺麗な夕陽が見れるといいんだけどナ006.gif

by fksm-kzmty | 2009-06-25 12:34 | その他もろもろ | Comments(8)
2009年 06月 24日
色とりどり
こんにちは001.gif
今日は梅雨の中休みみたいですね。
・・・蒸し暑い( ̄~ ̄;)


さて、お出かけネタが尽きました(笑)

我が家のベランダの花を御紹介。
前にも書きましたが、2年ぶりに花を植えたmam。
やっぱり、花があるっていいですね~。
和みます。

まずは、毎年花を咲かせてくれるこちらの2つを御紹介。
あじさい。
b0123359_1237422.jpg

今年は花が終ったら、植え替えをしてあげようと思ってます。




ミリオンベル
b0123359_1239333.jpg

枯れそうで、枯れません(笑)




いつも失敗していたカルフォルニアローズ
b0123359_12402247.jpg

どうも、お水と肥料のやりすぎが原因で毎回駄目にしてしまってたようで、
今回は、サンコーの花売り場の人のアドバイスを基に、どちらも控え目にしております。
蕾がたくさんあるので、これからが楽しみ♪




バーベナー
b0123359_1242012.jpg

うどん粉病になりましたが、見事復活!




夏のイメージでニチニチソウ
b0123359_12433959.jpg

次々と花を咲かせてくれてます(^^)




そして、ミニバラ
b0123359_12445431.jpg

これはローズフォーエバーというミニバラにしては中大輪の花を咲かせる品種です。

本当はもう1つミニバラがあるのですが、こちらはうどん粉病にやられてしまい、
今、一生懸命復活中です。007.gif


そして、最後はこれ!
ちょっと暗いですけどピーマンの花です。
b0123359_12501424.jpg

白くて小さな可愛い花です。

このピーマン、先日の風が強い日に倒され、実が育ちつつあった枝が2本折れちゃったんです007.gif

その後、一回り大きな鉢に植え替え、何とか持ちこたえ、ただ今元気に2号の実がスクスク成長中
b0123359_1250503.jpg


1号は、摘果され、炒め物になりました(^^)v

バジルは、もちろん元気に育ってます。


今、紫蘇を植えようかどうしようか思案中。
夏場はあると重宝しますよね~・・・どうしよう。

お天気も良くなったので、あとでサンコーにでも行ってみようかな(^^)

写真はあじさいがSONY α350、あとはすべてRICOH CX1です。

今日は以上!(笑)

by fksm-kzmty | 2009-06-24 13:02 | 動植物 | Comments(8)
2009年 06月 23日
骨つきです! うまか亭のから揚げ 西原村
こんにちは029.gif
やっと梅雨らしいお天気になりましたね。
災害が起きない程度に降って欲しいものです。
車を運転される方は、いつも以上に安全運転を心がけましょうね006.gif


さて、最近、いろんなところに美味しいから揚げ屋さんが出来てますが、
西原村にもありました。

うまか亭さんです。
b0123359_1226519.jpg


空港から俵山方面に向かう県道206号線の途中にあります。(俵山方面に向かって左側です)

道沿いに登りが出てるのを見かけたダンナ様が、いつものごとく「寄って!寄って!」

で、買ってくれました♪
b0123359_12311970.jpg
共にRICOH CX1

こちらのから揚げもパン粉付です。
そして、骨付き!でもあります。

ん~、森本のから揚げ+ケンチキ?(^^;

揚げたてアツアツです。

骨付きなので、運転しながらは食べにくいので、空港の向かい側に移動して食べることにしました。
家に帰って食べればいいじゃんって思うでしょう?
オホホ、待てないんですよ(^^;
おまけに、せっかく揚げたてだから温かいうちに食べたいんです!


車を停めて・・・いただきまぁ~~~す。

ガブっ!


うっま~~~~い!003.gif

お味は醤油ベースのようです。
そんなに味も濃いほうではありません。
で、ニンニクの香りはさほどしません。入ってるのかな?入ってないのかな?
お肉は、部位によっては脂身が少なく、パサついた感じのするところもありますが
衣が付いてる分、サクサクと美味しくいただけます。

こりゃ、南阿蘇方面に行く時は、ダンナ様が寄りたがりそうだ(^^;

こちら100g150円での販売ですが、
注文は「〇個下さい」か「〇〇円分下さい」と言えば、それでOK♪
そのときの皆さんのお腹のすき具合やお財布状況でお好きな方で御注文ください。

また、営業時間が午後6時までですが、電話予約をされておくと午後7時までは受け取りOKだそうです。
ドライブの帰りに買って帰って、お家でビールのお供にいかがですか!

では、最後に「から揚げの写真」をどうぞ(^^)/
b0123359_12453112.jpg
Canon EOS 50D

大変、おいしゅうございました!


お店の詳細はこちらの写真をご覧下さい。
b0123359_124775.jpg
RICOH CX1

by fksm-kzmty | 2009-06-23 12:51 | グルメ・阿蘇 | Comments(8)
2009年 06月 22日
かき氷もオススメですよ!
こんにちは029.gif
今日のこの蒸し暑さはなんですか!
も~、ちょっと動いただけで、汗がじわ~~~~~っと出てきて、気持ち悪い002.gif
雨が降ったかと思えば、晴れ間が見え、余計に蒸し暑いっちゅーの。


さて、ブルーベリー狩りのあとは、ちょっと乾いた体を癒しにこちらへお邪魔。
b0123359_10382163.jpg
Canon EOS 50D
この写真を見て、ここがどこだかわかったあなたは素晴らしい!(笑)

はい、もうお分かりですよね♪
南阿蘇の長陽駅舎内にあります久永屋さんです。

この日もお客さんとお店の御主人とのほのぼのとした温かい交流が繰り広げられていましたよ。

運良く、大好きなホーム側の窓際の席が空いてました♪

では、メニューです。
b0123359_10434657.jpg
Canon EOS 50D

おっ、「kakigori」がありますよ。

ダンナ様が食いつきました。
「俺、カキ氷食べたい。」

・・・大丈夫かい?

普段、冷たいものに弱いダンナ様のお腹。
この日のあまりの暑さに判断が鈍ってないかい?

「大丈夫! これとホットコーヒー063.gif頼むから」

そーゆー事ね(^^;

じゃぁ、頼みましょう。

カキ氷のシロップは4種類、苺とさとうきびと紫蘇と・・・忘れちゃった(^^;
全部手作りだそうです。

ダンナ様、悩んで苺に決定。

コーヒーは「いつもの」をオーダー。

2回目なのに「いつもの」だって(笑)

一応、どんなコーヒーが好みかを伝えて、それにあわせて御主人がチョイスしてくださいました。

で、やってきたのがこちらです。
b0123359_1052657.jpg
Canon EOS 50D

え~っと、カキ氷はこれで苺なんだよね(^^;
色が赤くないんだけど・・・

ダンナ様、あまり考えもせずバクバクいっちゃいました。

マジ、大丈夫かい?

食べたあと、「これ苺だよね?」

「じゃないの? わかんない。  まっ、いいじゃん、美味しかったなら」

「うん!003.gif

まぁ、なんとおおらかな夫婦でしょう(笑)

確認しろよ!ちゅー話ですわ。

さて、コーヒーのほうですが・・・・・

御主人の説明によりますと、今回はバリのコーヒーだそうで、
カップの中には挽いた豆がそのまま入っているのでしばらくしてから飲んでくださいとのこと。

b0123359_10562576.jpg
RICOH CX1

コーヒーの上のほうに豆が浮いてるのわかります?

で、飲み終わると、カップのそこには・・・
b0123359_10575970.jpg
RICOH CX1

このように豆が残ってるんです。(これは飲んじゃ駄目ですよ!)
あちらの方ではこれがフツーの飲み方なんですって。

お味のほうは、コクがあって濃いんですけど、甘みもあって美味しかったです。
きっと濃い目のコーヒーが好きな人は気に入るんじゃないかな。

私は「辛口ジンジャーエール」と迷って、結局前回と同じ「久永屋特選珈琲」にしました。
b0123359_112720.jpg
RICOH CX1
相変わらず、美味しい♪

ぼ~っと外を眺めながらコーヒーを飲んでると、なんだか眠くなってきます(^^;

それくらい、我が家にとっては居心地のいい空間です。
b0123359_11244036.jpg

b0123359_11255858.jpg
共にCanon EOS 50D

コーヒーを飲み終えてぼ~っとしてると、サービスでジャスミンティを出して下さいました。
ありがたや~、ありがたや。

う~ん、ジャスミンティも美味しい。

なんだかホッとしちゃって動きたくないです(^^;


この日は、お客さんも多くって、店内が一杯で、ホームにあるベンチでくつろぐ若者もおりました。
その若者が席に着く直前、タイミングよく電車も止まったのでパチリ☆
b0123359_1153359.jpg
SONY α350

おっ、アイスコーヒーも美味しそう001.gif

「アイスコーヒー、飲む?」とダンナ様に聞くと

「飲む♪003.gif

ということで、本日2杯目のコーヒーをオーダー。

はいはい、続きはこっちよ~

by fksm-kzmty | 2009-06-22 11:37 | グルメ・阿蘇 | Comments(14)
2009年 06月 21日
ブルーベリー狩り  南阿蘇
こんにちは029.gif
今日は蒸し暑いですね~。
雨、降るのかな・・・

昨日の058.gifに誘われて、能天気夫婦はブルーベリー狩りに行ってきました。
いつものごとく、大荷物を持って(^^;

お家を出たのが10時半ごろだったので、mamお気に入りのパン屋「歩度根」に立ち寄りお昼ごパンをget。
あそ望の郷の駐車場でモグモグ。
相変わらず、ここのパンはおいちい♪003.gif

で、県道28号線を高森経由で蘇陽へ。
と、南阿蘇の竹崎水源のちょっと先右手に、「ブルーベリー狩り」ののぼり発見。

そう言えば、ここら辺でブルーベリー狩りの看板見たことあるなぁ~と思いつつ
減速しながらちらっと横目で見ながら通り過ぎると、
畑の入り口にある小屋の中にいらっしゃった女性の方がとても素晴らしい笑顔!

目が合った(^^;

「ここでする?」とmam

「ここでいい!」とダンナ様。

「じゃぁ、今から出来るか、どんなシステムか聞いてきて!」と車を停めるmam

「わかった!」とダンナ様、車を降りて走って女性のところまで行き、また走って戻ってきて、

「入園料無料、すぐできるって!」

ということで、Uターン。

「駐車場、どこだって?」とmam。

「あっ、聞いてない」とダンナ様。

「・・・・・026.gif

小屋の前にとまり、女性の方に車を停める場所を聞いて無事駐車。

で、立ち寄ったのがコチラ甲斐ブルーベリー畑です。
b0123359_129446.jpg
Canon EOS 50D

早速、小屋の受付に行き、「こんにちは~、お願いします(^^)」

持ち帰りようのパックを1つもらい、

笑顔の素敵な女性(この畑のオーナーさん)に案内してもらいブルーベリー畑へ。
b0123359_12152885.jpg
Canon EOS 50D

こちらのシステムは、先にも書いたように入園料無料、持ち帰り1パック1000円です。
料金は後払いになってます。
食べ放題とは言われませんでしたが、自由に味見しながらとって下さいね!と言われたので、
それに近いと思います。(^^;

さっ、早速摘みましょう♪

いっぱい、なってるよ~(^^)

by fksm-kzmty | 2009-06-21 13:03 | おでかけ・阿蘇 | Comments(10)