<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
西郷隆盛と縁あり? 増永城址と若宮神社
こんばんは003.gif
夕べから今年最後のグランドスラム、US OPEN TENNISが始まりました。
と言うことで、これから2週間、寝不足のmamです。
夕べは日本期待の錦織選手の試合がありまして、7-6(7-0)、5-2とリードしたところで
相手選手が負傷のため棄権し、2回戦へと駒を進めました。
2回戦は第11シードのM・チリッチ(クロアチア)と対戦することが決まってます。
錦織選手はただ今のランキングは147位。
まぁ、ひじの怪我が元で落としたランキングですから、当てにはなりません。
本人はトップクラスの選手との試合を望んでるようなので、いい機会と言えるでしょう。
頑張れ、錦織君!!


さて、本日は城跡&神社のお話。

熟年ご夫婦のブログで見かけ、宿題となっていた場所です。

目印はこれ。
b0123359_19463472.jpg
Canon EOS 7D
早速車を停めて、案内板にしたがって進みます。
b0123359_19471389.jpg
Canon EOS 7D
これって、他人様の家に入っていくんじゃないの?と不安になりますが、大丈夫。

足元に横たわるミミズのご遺体を踏まないように、歩くこと2~3分。
それは直ぐに見つかりました。
b0123359_1949672.jpg
Canon EOS 7D
これが増永城址でございます。

皆さん、城址だからと言って、広くて大きくて立派なものを想像していたらいけませんよ(笑)
ちょっと拍子抜けするくらい、簡素?な城址です。

説明板を見てみましょう。
b0123359_19504281.jpg
Canon EOS 50Dトリミング有り

ちょっと葉っぱの影がさして読みにくいですけど・・・

なんとまぁ、ここの城主はあの西郷隆盛のご先祖様とな?
ありゃ~、意外なところで縁があるもんですね(^^;

城址としては↑の写真に写ってる「西郷さんの墓」と呼ばれる五輪の塔、井戸、土塁の跡(竹林)が
残っているだけらしい 。

ふ~ん・・・


と、城址の横の道が奥まで続いてたので、そちらへ行ってみると神社発見!

b0123359_195513.jpg
Canon EOS 7D
なかなか趣のある神社ですよ。

折角なのでmamは鳥居の方まで歩いて、そこからパチリ。
b0123359_19565165.jpg
Canon EOS 50D
鳥居には「若宮神社」とあります。

あぁ、コレが城址の説明板にあった神社ねぇ~!

おっとテルル君は何を見てるのかな?
b0123359_1958385.jpg
Canon EOS 50D

では、皆さんも一緒に見てみましょう!

お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-08-31 20:34 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2010年 08月 30日
南阿蘇 一心行のひまわり畑
こんばんは001.gif
久しぶりに長時間の降雨でしたね。
お陰で気温も下がり、熱風だったか風も少しだけ心地よい温度に変わりました。
道行く通勤途中の女性の服装も少しずつ秋色が目に付くようになりましたよ。
今年は何色で秋を楽しみましょうかね。


さて、今日のお話は夏の花、ひまわりのお話。

南阿蘇の一心行の桜の西隣の畑一面にひまわりの花が咲き乱れてるというので、
行ってきましたよ!
b0123359_2120437.jpg

どうですか!
見事でしょう!!

右も左もひまわりだらけ!!!
b0123359_21211844.jpg


今までに見てきたひまわり畑とは違います!
b0123359_21262919.jpg

何が違うって、背が高い(笑)
b0123359_2123111.jpg

ひまわりらしいひまわりを久しぶりに見たって感じ。

なんかmam、テンション上がるぅ~041.gif

蕾のひまわりは、なんとなく「くしゃおじさん」みたい(笑)
b0123359_21423916.jpg


私達がここに到着したのは午後5時を過ぎた頃。
見物人も2~3人チラホラ。
そのうち、私達だけになっちゃった(笑)

この日の昼間は猛暑だったんですけど、夕方は涼しく、の~んびりひまわり畑を独り占め♪
b0123359_21263925.jpg


と、なにやらひまわり畑の横にあるビニールハウスからラジオの音がするぞなもし。

誰もいないと思ってはしゃいでたmamはちょいと恥ずかしかったぞなもし(≧ω≦)

ビニールハウスの中を覗いてみると・・・

見て!見て~!

by fksm-kzmty | 2010-08-30 21:43 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
2010年 08月 29日
パワースポット? 阿蘇八坂神社
こんばんは003.gif
今日は久々に阿蘇で撮り鉃して来ました♪
このお話は後日UPいたします。
先週も阿蘇は涼しかったんですが、今日はまた一段と涼しかったですよー。
場所によっては稲穂も大分色づき、頭を垂れはじめてました。


さて、今日は南阿蘇にあります阿蘇八坂神社をご紹介。

八坂神社と言えば、京都ですがなんと熊本県阿蘇郡南阿蘇村にもあるんですよ。
こちらがその入り口にある鳥居。
b0123359_2151487.jpg


でも不思議なことにその鳥居には・・・
b0123359_2153981.jpg

「下市神社」と書いてある。

( ̄~ ̄;)うーん、深く考えるのはよそう。

この鳥居をくぐると右手に小さな可愛い石橋がありますよ。
b0123359_2173589.jpg
Canon EOS 50D
橋長:約4.8m 橋幅:約2.4mだそうです。

この石橋を渡ると階段がありますので、それを上ります。
すると・・・
b0123359_21121228.jpg
Canon EOS 50D
石畳のような参道の先に比較的新しい拝殿。
コチラには「八坂神社」とありますよ003.gif
b0123359_211309.jpg
Canon EOS 7D

お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-08-29 21:47 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2010年 08月 28日
図説いただきました!
こんばんは!003.gif
今、NHK BS-hiで秋田県大仙市大曲で行われた「全国花火競技大会」を見てたんですけど、
まぁそりゃ凄かった!!
圧巻でしたよ。
そりゃ、そうよね~!
だって規模、権威ともに日本一の花火大会といわれてるらしいですから。

大曲の花火大会は例年8月第4土曜日に開催される花火大会であり、
日本三大花火大会の1つなんですって。
他の2つは土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)・長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)なんですってよー、奥さん!
八代は違うのね(^^;

画面に映る花火も凄かったけど、見物人の数も凄かった。
どれくらいの人出なんだろうかと調べたら、去年は65万人、2007年は最高の78万人だったらしい。
もう、どんだけ~~~~(古っ)

こりゃ、テレビで観るに限る045.gifとテルルと2人エアコン入れたリビングで見入ってしまいました。

そのときのテルルの一言
「やっぱり花火は動画だ」

・・・(笑)



さて先日、月廻り公園で撮影した星空の写真を“星座大先生”が帰省先から戻られ、
図説を作ってくださいました!

では皆さん、星座の学習しましょうか♪
写真はクリックするとちょっとだけ大きくなりますよ006.gif

写真はこちらです。

by fksm-kzmty | 2010-08-28 22:21 | 夜空 | Comments(6)
2010年 08月 27日
景色最高♪ 通称 「天空の道」
こんばんは001.gif
今日は朝から実家の庭掃除してきたmamです。
実家には枇杷の木が1本あるんですが、その葉っぱが落ちまくって大変なんですよ。
オマケに、庭においてあった水槽で飼われていた金魚が死んじゃって・・・007.gif
暑さで参っちゃったんでしょうか?
水曜日には元気にエサをもらいに寄ってきてたんですけどね。
祭りの金魚すくいで手に入れた(甥っ子が?)ものだったんですが、父が可愛がっていて
その1匹だけが生き残り、今では10cmくらいにまで大きくなってたんですけど。
十分なお世話が出来なくて、かわいそうなことしました。
母に連絡をしたら、「お父さんのところに行ったとよ」と一言しんみり。

アズキの眠る横に埋葬してあげました。

「アズキぃ~、嘴でつつくんじゃないぞー!」


さて、今日はテルルが人に教えたくないと思うほど、気に入った場所のお話です。

それはこ~んな景色が眺められるところだったのです。
b0123359_21172288.jpg

どうです、素晴らしいでしょう♪

こっちも見てね~(^^)

by fksm-kzmty | 2010-08-27 21:43 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2010年 08月 26日
大津町のサンホセに初お邪魔
こんにちは003.gif
85億円・・・・
憶測ですが、タイガー・ウッズの離婚の慰謝料とされてる金額です。
85億円ですよ、85億円!!

うちはきっと850円が精一杯だろうな(笑)

でもウッズも言ってたように「お金じゃ幸せは買えませんから!」・・・マジ?ナイヨリアッタホウガシアワセヨネ006.gif



さて、お金じゃ幸せは買えないけど美味しいご飯は食べられます♪
いつも国道57号線を阿蘇方面へと進むとき、大津町で見かけ気になっていた
サンホセさんにお邪魔して来ました!
b0123359_22152674.jpg


阿蘇方面に向かって、道の駅大津の手前にありますよ。

お邪魔した時間がちょうどお昼時だったので、駐車場はほぼ満車。
かろうじて停めれました。

早速中に入ると、これまた人が一杯。
繁盛してるって言うことは、期待してもいい?

ではメニュー(一部)をどうぞ
b0123359_22155975.jpg

b0123359_221689.jpg


この日は2人ともなんとなくパスタ気分。
と言うことでテルルがぜいたくスパゲティーをmamがナポリタンをオーダー。
プラス食後にアイスコーヒーも付けちゃいました。

お料理はこちら!

by fksm-kzmty | 2010-08-26 15:04 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(6)
2010年 08月 25日
根子岳と星空
こんにちは004.gif
今日もまた残暑厳しい1日ですね。
実家の庭掃除をしようかと思ってたんですけど、やめました(笑)
いつかはしなきゃならないんですけどね~・・・
この暑さには怯みます(^^;
でも、あとで箒で掃きには行こうかな。
虫除けスプレー持参で。


さて、高千穂を出たのが午後8時過ぎ。
折角なので星空でも撮って帰ろうと、高森の月廻り公園へと向かいました。
さすがに山の中、あたりは真っ暗闇です。
と、言いたいところですが、この日は満月ではなかったものの月明かりが煌々と射していて、
山の中と言えどもかなり明るい。

( ̄~ ̄;)うーん、星、見えるかな・・・・ちょっと不安。

月廻り公園に到着したのは午後9時ごろ。

駐車場では数台のキャンピングカーがキャンプしてました。


テルルと2人、早速三脚かついで芝生広場の方へ。

空を見上げると、月明かりもなんのその。
満天の星空ですよ。
ではお写真をどうぞ。

見て!見て~!

by fksm-kzmty | 2010-08-25 11:53 | 夜空 | Comments(10)
2010年 08月 24日
高千穂峡 真名井の滝のライトアップ
こんばんは029.gif
ぼちぼち夏の疲れが出てきてるmamです002.gif
元気は元気なんですよ。
でも、最近アレルギー反応が酷くて、鼻水タ~ラタラなんです。
一応薬は飲んでますが、日によってよく効いたり、効かなかったり・・・。
抵抗力が弱ってるんでしょうかね?


さて、久々の滝めぐりのあと、本来の目的地「高千穂」へと向かいました。

そう、今の時期高千穂峡にある真名井の滝がライトアップされてるんです。
で、テルルくんの撮影意欲がくすぐられたというわけ。

高千穂、久しぶりです。

このブログを始める前は、結構行ってたんですけどね~。

真名井の滝のライトアップは夏期間(7月中旬~9月上旬/19:00~22:00)行われてるんですよ。

私たちが高千穂町についたのが午後6時ごろだったので、ちょいと時間つぶしにウロウロ。

あっ、高千穂バーガーのポスター見っけ!
b0123359_21233612.jpg

お店の名前を見ると・・・あっ、maiちゃんがUPしてたお店じゃん!
b0123359_21262738.jpg

高千穂バーガーでも食べて時間つぶししようかと思ったら、閉まった( ̄□ ̄;)!!ガーン

営業時間は確か19時までじゃなかったっけ?
まだ、18時30分にもなってないぞ・・・・まっ、いいか(^^;


この後は高千穂峡の有料駐車場の先まで車で進んでみました。
すると、こんなもの発見。
b0123359_21291817.jpg

なになに?高千穂太郎の墓とな?
b0123359_2131326.jpg

横には木製の鳥居があり、「高千穂太郎 三田井氏  奥津城」とありますよ。
b0123359_21332258.jpg

探検しに行こうかとしていたら、ご近所の方が
「上のほうに行くとキャンプ場があって、そこからの眺めが素晴らしいですよ034.gif」と
教えてくださったので、
探検をやめて、キャンプ場のほうへ行く事に。

だって、景色は明るいうちに見なきゃね006.gif

言われたとおり車を走らせると(結構狭い道です)、「キャンプ場こっち」みたいな案内板があります。
案内板にしたがって進むと、ありましたよ!
b0123359_21354774.jpg


中に進んでいくと、こんな感じ。
b0123359_2136156.jpg

奥にある木造の建物が管理棟のようです。

一応、管理人さんに、「景色を見に来ました」と告げて、見学させてもらうことに。

ここのキャンプ場、まだ比較的新しいようで、整備途中のようでした。
それでも、なかなかいい場所でしたよ。


芝生広場に設置されたブランコに乗ると、高千穂の町並みが見渡せます。
b0123359_2138158.jpg


立派なキャンプファイヤーもありました。
b0123359_21384023.jpg

って、これに火をともすの大変そうなんだけど(^^;

と、景色を満喫してるとそろそろライトアップの時間です。
では早速真名井の滝へと行って見ましょう。

滝はこっちよ~。

by fksm-kzmty | 2010-08-24 22:00 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
2010年 08月 23日
下鶴橋と滝2連発
こんにちは004.gif
今日も暑いですね~。
昨日、お昼近くからお出かけしたんですが、午後8時ごろ家に帰ってみると、
リビングのエアコンがついたままになってるではないか!
もしかしたら、テルルが気を利かして付けたのかと思い尋ねると、
「いや、俺何も触ってないよ」と返事あり。

もしかして、つけっぱなしで行っちゃった?

( ̄□ ̄;)!!ガーン
窓開けていったのに・・・・

あ~、電気代がもったいない。
お留守番部隊のインコ達は、暑すぎず、冷えすぎずの快適なお留守番だっただろうな(^^;
まぁそれでよしとするか。

と言うことで、今日はmam、扇風機で頑張っております。


ニュースカイでリッチなランチを堪能した後は、とある目的地へ向けてご出発。
その目的地への道中、御船町にてテルルが石橋発見!
b0123359_1494210.jpg
Canon EOS 50D
この下鶴橋、国道445号のすぐ脇にあります。
何回も通ってたのに・・・・今回初めてのお立ち寄りです。

この石橋はあの通潤橋を手がけた名工・勘五郎、晩年の作だそうです。
b0123359_1412859.jpg
Canon EOS 50D
ほ~、今ある近代橋はこの石橋を守る為に建てられたのか・・・・
大事にされてるな。

では、その石橋をご覧ください。
b0123359_14135941.jpg
Canon EOS 50D
見事な石組みですね~。
さすが勘五郎ちゃん045.gif
親柱に
b0123359_1417334.jpg
Canon EOS 7D
欄干の装り石
b0123359_14183347.jpg
Canon EOS 7D
まるでジグゾーパズルのピースみたい。

帰ってからネットで調べて気付いたこと・・・
親柱の横には徳利と杯が彫ってあったんだと(^^;
気付かなんだ( ̄□ ̄;)!!ガーン



橋幅も結構な広さがありますよ。
b0123359_14215189.jpg
Canon EOS 50D

ネットで調べてみたら、竣功までに4年もの歳月がかかっているのは、
建設途中で洪水に遭遇したためのようです。
大変な思いをして架けられた橋なんですね~。


いや~、今まで素通りしてたのが申し訳なかったよ。ゴメンな!

テルルく~ん、ぼちぼち行くば~い!!
b0123359_14225998.jpg
Canon EOS 50D



さて、この後は山都町国道218号沿いにあります滝をご紹介。

こっちも見てね~(^^)

by fksm-kzmty | 2010-08-23 15:18 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(2)
2010年 08月 22日
ちょっとリッチにホテルでランチ♪
こんばんは003.gif
さぁ、8月も終盤に突入ですよー。
やり残したことは今のうちにさっさと片付けちゃいましょうね~。
って、他人に言ってる場合ではないmamですけどね(^^;


さて、今日は脳天気夫婦のちょいとリッチなランチのお話。

実はmamの実家が6月にオール電化になったんですよ。
で、その契約特典みたいなもんで「3000円分のお食事券」をもらったそうな。
母は“宇宙人(姉)”と私の3人でランチに行こうと思ってたらしいのですが、
私が「宇宙人と一緒に食事したくない!」と言ったことと、
自分も入院したこと、ほいで“宇宙人”も入院したことから、我が家にそのまま流れてきたお食事券。

もったいないのでテルルと2人で行って来ました(笑)

向かった先はなんと熊本全日空ホテル ニュースカイでございます。
似合わんでしょ~(笑)
2人とも超ラフな格好で行ってきました。

食事券はニュースカイホテルのどのレストランでも使用可だったのですが、
比較的リーズナブルに食事が出来る「イタリアン&チャイニーズレストラン サンシエロに決定。
b0123359_2213467.jpg


お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-08-22 22:30 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(2)