<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
9月の作品
こんばんは
今朝は一段とひんやりしましたね。
朝からリビングの窓を開けたら、空気の冷たさにmamの腕には鳥肌がプツプツ。
夏にはガンガン入っていた、母の病室のクーラーも今日は停まってました。
今日は9月最後の日。
「夏」という季節が去っていきました。
明日から10月。
深まりゆく「今年の秋」はどんな姿を見せてくれるのでしょうね。
楽しみだ。



はいはい、と言うことで今月もテルルの「作品」をチョイス。

最近、「作品」的に煮詰まってるテルル君。
本人の写真に対するハードルが高くなってきてると言うのが1番の理由かな。
年内は何とか「今月の作品」としてまとめていって、
来年からは少し考えてみようかと思ってます。

まだ、どうなるかわかりませんけど・・・(^^;


では今月の作品をご覧頂きましょう。

お写真はこちら。

by fksm-kzmty | 2010-09-30 22:49 | テルル写真館 | Comments(6)
2010年 09月 29日
これも働くお姉さんです!
こんばんは
実家の庭掃除でくたびれてるmamです。

明日、やっとこさ自己中(母)が退院します。
3ヶ月ちょっと、入院生活を満喫し体重も1Kg増えたんだそうな。
入院前に糖尿病と言われた血糖値も、管理された食事のお陰で正常値に戻ったんだと。
自己中が望めば11/2まで入院可能だったらしいのですが、
Dr.から「9月末を目処にしましょう」と言われ、
本人も「ぼちぼち涼しくなったから戻ろうかな~」ということで明日退院の運びとなりました。

で、ここでも自己中発揮。

「何時に退院してもいいみたいだけど、折角だからお昼ご飯まで食べてから帰る!」

(;一_一)おいおい、タダじゃぁ~ねぇーんだよ!!


「じゃぁ、夕飯まで食べて帰れば?」と言うと、
あっけらかんとして「アハハ、それもいいかも♪」とのたまう。

まったく我が親ながら何考えてるんだか。



さて、高千穂からの帰り道に高森町で可愛い女性たちを発見!
早速、テルルが撮影交渉。

その女性たちは「いゃ~ん、お化粧直ししてないしぃー」とか
「今日はおしゃれしてないしぃー」とかちょっと難色を示したらしいが、
そこは「日本で下から3番目の写真家テルル君」、なだめすかしておだててOKもらって来ました。

では、“働くお姉さん”をご覧ください!

お写真はこちら。

by fksm-kzmty | 2010-09-29 20:32 | おでかけ・阿蘇 | Comments(10)
2010年 09月 28日
甦れ高千穂線! 高千穂あまてらす鉄道
こんばんは♪
今日は日差しは強いものの、風は心地よかったですね。
本日mamは3年ぶりにコンタクトレンズを新調しに行ってきました。
私が使ってるのはハードレンズ。
このハードレンズは寿命が大体2~3年と言われてます。
不具合がなければ5年ぐらい使ったりもしてたんですが、
テルルが結構気にしてくれて、3年目が近づくと「買い直しなよ」と言ってくれます。
で、今回も買いなおしたわけ。

ありがたいことに視力もほとんど変わりなく、今までと同じレンズになりました。
でも、新品と言うだけでなんだか視界がクリアになった気分(笑)
いや~、何でも新品はいいもんだ♪


では、本日のお話です。
いつもいろんな意味で美味しい情報を提供してくださるパルママさんのブログで見かけたこちらの記事
ものの見事にテルルが食いつきました(笑)

で、本当は結婚記念日の9/23に行くつもりだったのですが、寝坊したせいで9/25に行ってきました! 
って、この日も寝坊したジャン(>_<)
b0123359_034389.jpg
Canon EOS 7D
b0123359_22283886.jpg
Canon EOS 7D

目的はもちろんスーパーカート!!
b0123359_22301966.jpg
Canon EOS 7D

早速駅舎にて入場料と乗車券(スーパーカートの維持管理費)のお金を払って中へ。
b0123359_2230564.jpg
Canon EOS 7D

ちょうど私たちが中に入ったときは、他のお客様を乗せて運行中だったので15分くらい待つことに。

その間に自由に見学できる高千穂鉄道の車庫に行き、車両などを見学。
テルル、かなり楽しそうに見てまわってました(笑)

しばらくすると、スーパーカートが戻ってきたので、乗り込むことに。
私たちは北九州からこられたと言うご夫婦と一緒でした。

まず「行き」はこのご夫婦が先頭になる形で出発!
b0123359_2235262.jpg
Canon EOS 7D

最初はゆっくりですが、スピードに乗ると結構早いです。
いわゆるオープンカー状態なので、顔に当たる風が実際のスピードよりも速く感じさせます。

b0123359_22381315.jpg
Canon EOS 7D
b0123359_22482267.jpg

2つあるトンネルの中もライトをつけてビュンビュン進みます!

たぁ~のしぃ~~~~~♪

トンネルを通過中、トンネルの中に住んでると言われてる「コウモリ駅長さん」を探してみたり、
とにかく楽しい。(コウモリ駅長さんは見つけられず )

トンネルを出ると線路脇の田んぼで稲刈り中。
b0123359_22501492.jpg
Canon EOS 7D

長閑な風景に心が和みます。

そしてあっという間に天岩戸駅に到着。

天岩戸駅、降り口は左側となっております~。

by fksm-kzmty | 2010-09-28 23:23 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
2010年 09月 27日
テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~
こんばんは
良く降りましたね~。
これからひと雨ごとに涼しくなっていくんでしょうか?

さて、今日もmamの代わりにテルルがUPいたします。
その理由は文章中にも出てきますが、mamは車の中でお留守番してたから。

ではテルルと一人の少年とのお話をどうぞ。




美味しいコーヒーとホットサンドを堪能した後、能天気夫婦はこの日の目的地へとカローラを走らせた。
カーナビに目的地を設定し、推奨道路を進むのであるが
途中「そよ風パーク」に立ち寄った遅れを取り戻そうと、カーナビを検索設定変更などしていたら
通ったことのない道路、県道141号線へと入ってしまった。

これはこれで楽しいし景色も新鮮だ。

オイラはやっぱり田舎者なのだろう、田舎の風景は飽きない。
なんかないかな~、といつものように好奇心丸出しでキョロキョロしていたら
下の写真の幟が目に留まった。
b0123359_21395542.jpg


吐之瀬小々波水神?!(はきのせさざなみすいじん)鳥居があるじゃん!

b0123359_2142854.jpg


カローラにmamを残し、カメラを手に一人鳥居をくぐって行く。

b0123359_21461013.jpg

b0123359_214641100.jpg
b0123359_21465199.jpg


う~ん( ̄~ ̄;)うーん、
きれいな景色ではあるが、どこにでもある景色と言えば・・・どこにでもある景色だ。
車に帰ろうとすると、いかにもジモピーと思しき少年が独り、釣竿を手にやってきた。

b0123359_2210214.jpg


挨拶を交わし、「何釣るの?」と聞くと

「鯉!」 

「えっ?!、ヤマメとかじゃないの?」 

「ヤマメはもっと上流で釣る」


この川は五ヶ瀬川で、この辺は大きな鯉がいるらしい。今朝魚影が見えたので釣りに来たとのことだ。
「オジさんは写真家ですか?」と聞くから

「日本で下から三番目の写真家だ!」とテキトー答えておいた。


それにしても少年は器用で、エサのから芋(サツマイモ)の仕掛け作りもスムーズだ。
b0123359_223686.jpg

竿を投げるところを写真に撮らせてとお願いしたら「いいよ!」と言ったくせに

構図を考える間もなく、投げやがった(;-_-+
b0123359_22163860.jpg


更なるコミュニケーションを図ろうと、マムシの話をしていたら・・・

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2010-09-27 22:43 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(2)
2010年 09月 26日
珈琲 蔵人珈蔵でブランチ
こんばんは
今日は9月最後の日曜日でしたね。
能天気夫婦はお出かけせずに、おうちでま~ったり過ごしました。
別に体調が悪いわけではなく、単なる休息です。
まぁ、愛車のカロちゃんのガソリンもあまり入ってなかったというのもありますけどね(^^;


昨日は阿蘇神社の「田実祭(たのみさい)」に行くつもりが、2度寝でパァ。
やっちまったゼ_| ̄|○
流鏑馬を見たかったんですけどね~・・・
と言うことで、予定変更。
切り替えが早い能天気夫婦です。

ほいじゃ、出かける前に腹ごしらえでもしようと向かった先が珈琲 蔵人珈蔵

前回のお邪魔

理由は・・・美味しいコーヒーが飲みたかったから(笑)

お店に入ると、“働くお姉さん”がテーブル席を勧めてくれたんですが、
それを丁寧にお断りし、カウンター席に陣取る2人。

早速、本日のランチセットをオーダー。
この日のホットサンドは「バーベキューチキン」だったかな。スミマセン、はっきり覚えてません(^^;

お願いしたコーヒーは、テルルがブラジル・サン・ジョゼ。
b0123359_21513418.jpg


mamが「本日のオススメ ドミニカ・バラオナ」
b0123359_2152341.jpg



お料理を待ってる間、2人が注目したもの。
それはカウンターの前にあるカップボードに綺麗に並べられ、出番を待ってるカップ達。
b0123359_2154063.jpg


b0123359_21541415.jpg


b0123359_21542787.jpg


2人で指差して見てたら、カウンター内の“働くお姉さん”が
「お好きなカップにお入れしますよ! どれがよろしいですか?」って。

「えっ?」「えっ!!」
2人でびっくりしてちょっとアタフタ。
ん~、どれにしようかな~。

さて、↑の3枚の写真に写ってるカップの中から、2人はどれを選んだでしょうか?
予想してから、下の「答えはこちら♪」をクリックしてね

答えはこちら♪

by fksm-kzmty | 2010-09-26 22:08 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(2)
2010年 09月 25日
彼岸花群生地を探して ~山都町・藤岡園~
こんばんは
今朝も涼しかったですね~。
扇風機を付けっ放しで寝てしまい、朝から両足が冷えて攣りかけたmamです。
そしてまたしても2度寝をしてしまい、今日も予定が狂ってしまった能天気夫婦なのであります。

では今日は2010.9.23の続きをテルルさんにご報告していただきましょう♪



波野のそば畑を後にした能天気夫婦が向かった先は、山都町である。

ネットで彼岸花もそろそろ、との情報を得ていたので、当初は去年訪れた竹田市の七ツ森古墳群

向かう予定であったのだが、2年続けるほどの場所でもないかと思い、こちらをチョイス。

高森方面から、国道265号沿い「そよ風パーク」を少し過ぎた辺り左手に手書きの看板がある
(分かりずらいが“山都町バス停今村”を目印にすると良い)
ので、そこから左折

b0123359_21153078.jpg
Canon EOS 7D

あとは、看板があるので従っていけばよい。

綺麗な川にかかる橋を渡るとその辺りから彼岸花の群生を見る事が出来る。

離合がつらそうな細い道をしばらく行くことになるが、道の両端にも彼岸花が現れる。
通称:レッドフラワーロード
b0123359_21231376.jpg
Canon EOS 7D
b0123359_21232593.jpg
Canon EOS 7D
b0123359_21233533.jpg
Canon EOS 7D

左手に民家を確認し、少し行くと右手に駐車場がある。

駐車場の前にある川はかなり水が澄んでいる。
b0123359_2129223.jpg
Canon EOS 7D

車を停め、進んできた道に帰る形で彼岸花撮影散策開始。

雲ってもいたし、時間も遅かったので撮影条件としてはツライものがある。

でも折角来たから頑張りまっしょ!

オジさんと犬を抱いたオバさんとすれ違い挨拶を交わしたら、“彼岸花の世話人”藤岡さん夫婦だと判った。

彼岸花は、藤岡兼松さん方の栗山の斜面1ヘクタールに数十万本群生しているとのことだ。

b0123359_21432498.jpg
Canon EOS 50D

緋寒桜が咲いていることも教えてくれた。

b0123359_21453825.jpg
Canon EOS 7D

この斜面を進む道は、訪れた人(写真を撮ったり、勝手に栗を採ったりする人)たちによってできた道らしい。
朝方など見回りに行くと、無残にも踏みつけられた彼岸花や剥がされたコケ類などがあり、

KEEP OUTお願いのため柵を作ったとのことである。

藤岡さんご夫婦から色々聴くとおもしろいが時間が迫っているので、暫し撮影に集中。

その他の写真はこちらから

by fksm-kzmty | 2010-09-25 22:35 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(8)
2010年 09月 24日
今年も綺麗! 波野700万本のそば畑
こんばんは
今朝は涼しいを通り越して肌寒かったですね。
皆さん、風邪引いてませんか?

今年もイチローがやってくれましたね。
一時は「今年は厳しいかな~」とも思ったんですが、そこはイチロー。
しっかり仕上げてくれました。
mamはこそっとイチローのファンです。
ここだけの話、夢の中では何度もデートしてます
夢の中ではイチローの方がmamにゾッコンでしてね~(*^_^*)
夢って最高ですね(笑)

今年はチームメイトも素直に?祝福してくれたようで・・・
人間、妬みそねみは見苦しい。
反面教師として、mamも気をつけよう。


さて、今日から2010.9.23のお話をぼちぼちとUP。

2度寝して出遅れた能天気夫婦、お昼近くに出発。
美味しいランチでも・・・と思ってたのに、
時間が押してるので車中でコンビニのお弁当とサンドイッチでちゃちゃっと済ます。

最初に向かった先は今年で3年連続でのお邪魔になる波野の700万本のそば畑

2008のそば畑。
2009のそば畑。

さて、今年はどうでしょう。

そば畑にいつものように向かうと、去年までと明らかに違いが。

こんな看板が入り口に設置してありました。
b0123359_212214.jpg
Canon EOS 50D

確かに、畑の中へと進む道は狭く離合がしにくかったのですが、
こんな看板が出たと言うことは、何かトラブルでもあったのかな?

そういうことで手前に車を止めて歩くことに。

いや~、今年も素晴らしい眺めです。
b0123359_2191368.jpg
Canon EOS 7D

と、ここでも去年までと明らかに違うもの発見!
b0123359_21104343.jpg
Canon EOS 50D
これも去年までなかった看板です。

マナーの悪い人が増えちゃったんでしょうね。
悲しいことです。
でも、そばの花達にとっては嬉しい看板かな。


今年はタイミングが良かったのか、そばの花が綺麗に満開を迎えてました。
b0123359_21134419.jpg
Canon EOS 7D

小さくて白くて、本当に可憐で。
曇っていたのが残念です。

波野はさすがに高原、曇ってたこともあり結構肌寒い。
ススキも開き始めてました。
b0123359_2116012.jpg
Canon EOS 7D

いや~、700万本はやっぱりいつ見ても圧巻です。
b0123359_21181547.jpg
Canon EOS 50D

そうなると、魚眼ちゃんの出番です(笑)
b0123359_21192066.jpg
Canon EOS 7D

魚眼が出たら、やっぱりマクロレンズも出さなきゃね

こっちも見てね~(^^)

by fksm-kzmty | 2010-09-24 21:49 | おでかけ・阿蘇 | Comments(6)
2010年 09月 23日
記念日ディナーは創作Dining HERBu でした♪
こんばんは
今日は朝から寝坊していまい、一日の予定がずれ込んだ能天気夫婦でございます(^^;
目覚ましは掛けてたんですけど、二人して2度寝。
なぁ~んであんなに2度寝って気持ちがいいんでしょうね。
国勢調査のおっちゃんがピンポ~ンてしなけりゃもっと寝てたかも(笑)

今日はAに行って、Bに行って、Cに行って、夕飯食べて・・・の予定がCまで行けませんでした。
まぁ、Cは今週末にでも行こうかな

さて、AとBのお話はまだ写真の整理がついていないので、明日以降に回すとして、
今日は本日の記念日ディナーのお話です。

今年のディナーは今までランチでお邪魔していた創作Dining HERBuで。
ランチでお邪魔・その1
ランチでお邪魔・その2


シェフおまかせコース」を一人¥4000でお願いして、頂いてきちゃいました♪

まずは、前菜「オードブルの盛り合わせ」です。
b0123359_22303569.jpg
RICOH CX1
彩りも綺麗ですが、お味もよろし。
テルルは一人ビールをオーダーして、この前菜を食べながらグ~ビグビ。
「俺はmamちゃんの分まで飲んでやりよっとバイ!」だって。

(ーー;) 余計なお世話だよ!もちろんmamの心の叫びでございます(笑)


さてお次はスープがやってきました。
b0123359_2234235.jpg
Canon EOS 7D
オニオングラタンスープでございます。

見て直ぐ思った。

これ、熱いぞ! お口火傷に気をつけろ!!

2人ともフーフーフーフー、もひとつおまけにフーフーして食べましたが、やっぱり熱かった(笑)
でも、これは上に乗ってるチーズのことを考えると、少し熱々で食べた方がうまし。

続いてはサラダです。
b0123359_22372541.jpg
Canon EOS 7D
生ハムとチーズのシーザーサラダ・・・だったかな(^^;

いつもランチで食べるクスクスのサラダも美味しいけど、これも美味しい♪
生ハム大好きなmamは嬉しかったぁ~

ここいら辺ですきっ腹にビールを飲んだテルル君に睡魔が襲ってきた!
大変だ、大変だ!!(笑)

ここでこの後、お魚料理、お肉料理と続きますが、パンとライスどちらにされますか?と尋ねられたので
テルルがライス、mamがパンでお願いしました。

ではいよいよコースのメイン料理の登場です!

オープン!!!!

by fksm-kzmty | 2010-09-23 23:02 | グルメ・阿蘇 | Comments(4)
2010年 09月 22日
明日は9月23日だ!
こんばんは
今宵、皆さんは中秋の名月を見れましたか?
能天気夫婦は午後8時過ぎにちょいと見ることが出来ました。
先ほど、写真が撮れるならばとテルルがベランダに出てみましたが、
意地悪な雲に隠されてしまったようです。
その美しさに雲がヤキモチ焼いて隠しちゃったかな?
そして、雨粒はそんな月の女神の涙。
そう思ってた方が、嫌いな雨も許せそう。

さて、あと数時間で日付が変わり9月23日になります。

ネタも尽きてるので、過去のアルバムを覗いてみました。

まずは2005.9.23
今から5年前。
私たちは菊鹿町番所の棚田を見に行ってました。
b0123359_22244236.jpg
panasonic DMC-FX1

車を買った時に応募したディーラーさんの懸賞で当たったコンデジで撮りまくってた頃です。


お次は2006.9.23
この日は朝から出かけて昼間は別府にいました。
b0123359_22275128.jpg

b0123359_22275826.jpg
共にpanasonic DMC-FX1
まだ、カメラはこれ1台だけでした。

この日の夜は黒川に1泊。
ちょいと贅沢して来ました。



そして2007.9.23
この年も鹿本町にいました(^^;
b0123359_22302136.jpg

b0123359_22303048.jpg
Fine Pix F10
この頃はコンデジが2台。
眼レフ、欲しいなぁ~とテルルが思ってた頃です



2008.9.23
この年は産山あたりをウロウロ。
あまりお天気が良くなかったんですよね~。
b0123359_22345375.jpg

b0123359_22354100.jpg
SONY α350
扇田(上)と山吹水源(下)

この年、テルルが念願の眼レフSONY α350を手にしました。
この時、最初のコンデジが下取りに出されたと後から知ったmamでした(笑)



去年ですね、2009.9.23
この日は甲佐町と美里町をウロウロ。
b0123359_22404682.jpg

b0123359_2239727.jpg
Canon EOS 50D
初めて麻生原のキンモクセイと二俣橋を見に行ったんですよ。

カメラが毎年バージョンアップ?するのと同時に
テルルのお腹もバージョンアップ♪
お胸もなんとなくふくよかなの~♪♪(笑)


さて、明日は2010.9.23だ。
どこに行って、何をしよう。
テルルの頭の中では決まってるようだけど・・・

お天気はどうだろう。


何でこんなに9月23日?

それはね・・・

答えはこちら♡

by fksm-kzmty | 2010-09-22 22:53 | その他もろもろ | Comments(12)
2010年 09月 21日
テルルの好物、デブのもと!ブヒッ♪
こんばんは
今宵の月は、美しいですね~。
明日が中秋の名月ですが、どうもお天気が崩れる模様。
そうなると明日は美しいお月様には会えないですね
でも、月見団子は食べよう♪


さて、いきなりですが今日はタイトルを写真で簡潔にまとめてみました。
では、参ります。
b0123359_2240475.jpg


                         


b0123359_22414741.jpg

                       ll

答えはこちら♪

by fksm-kzmty | 2010-09-21 22:49 | その他もろもろ | Comments(12)