<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
貴船神社の樟
こんばんは001.gif
たった今、バドの練習から帰ってきました。
練習に行く前にテルルに「ブログUPしといていいからね~」と言って行ったのに、
戻ってみるとUPしてなかったΣ( ̄□ ̄;)

テルルいわく「だってオレ、忙しかったとバイ」だって。

何がどう忙しかったのか、説明してもらおうじゃないの~(;-_-+ ムカ


さて、シンドバットでハンバーグを満喫した後はゆるゆる仙隊神社ラー&巨樹の会会員へと変身。
玉名市岱明町にあります貴船神社へと行ってまいりました。
くろさんのブログ、くろさん亭で見て、是非自分の目で見てみたいと思った樟があるんです037.gif

国道208号線を荒尾方面に向かい、ホワイト急便玉名工場横から左折し細い道を行きます。
すると左手に上野口公民館があり、その反対側にこのような看板があります。
b0123359_22263543.jpg

そこから車で入っていくのですが、なんさま道が狭い!

その狭い道をユルユルと行くと神社に到着です。
b0123359_2230278.jpg


ヌフフ、既に大きな樟が目に入りますね006.gif

こちらが鳥居です。
b0123359_22345822.jpg


そして、こちらが拝殿です。
b0123359_22373524.jpg

b0123359_22374224.jpg

わりと簡素?な造りですねぇ~・・・(^^;
それはそれでなんとなくよろし(笑)

こちらが本殿です。
b0123359_2240239.jpg

拝殿よりもっと簡素(笑)

玉名市役所のH.P.によると、第48代称徳天皇が鎮座されてるそうな。

そして
境内には「檣(ほばしら)埋蔵之碑」があり、48代称徳天皇の天平神護2年(766)に
山城国より水徳神である貴布彌大明神の分霊を移し、同年7月19日に御用船を神木のこの樟に
結び止め、この地に鎮座したと云われています。
船の檣は境内に埋蔵し、永く後世に伝えることとなっています。
現在の「檣埋蔵之碑」の東三間の位置に埋められ、二十年毎の年紀大祭時に掘り出される習わしと
なっていたが、現在は行われていません。

とありました。

へぇ~・・・今、知った(笑)

でも、なんで掘り出すのやめたんでしょうね。

さぁ、ぼちぼち説明にもある御神木の樟をみてみましょうか。

こっちも見てね~(^^)

by fksm-kzmty | 2011-01-31 23:00 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(4)
2011年 01月 30日
29日は肉の日! ならばシンドバットに行くべし
こんばんは040.gif
先程、全豪オープンテニス男子決勝が終了しました。
007.gif残念ながらmamが応援したいたA・マレーは負けちゃいました。
どちらもハードヒッター。
強烈且つ多彩なショットの応酬でファイナルセットまで行くかと思ってましたが、
結果は3-0でN・ジョコビッチのストレート勝ちとなりました。

アンディー君、今回は残念だったけど君はイギリス人。
ウィンブルドンで優勝した方がドラマチックだよ。
なんてたって最後にイギリス人がウィンブルドンで優勝してから今年で75年経ってるんだから。
そう、今年のウィンブルドンで75年ぶりのイギリス人優勝!を成しえようぜ!

そうそう、もう1人忘れちゃならない車椅子テニスプレーヤーの国枝慎吾選手、
めでたく単複W優勝を成し遂げました。
すっごく嬉しい041.gif
これで5年連続の優勝でございます。
国内でのニュースの扱いが錦織選手や伊達選手よりも小さいのが気に入らん021.gif


さて、お次はフランスに場所を移して“赤土の闘い”となります。
赤土の王者、ナダルの状態が気になりますが、
5月22日の開幕までには何とか調子を合わせてくることでしょう。楽しみです。



はいはい、テニスネタはこれで終了。
今日は美味しいお話。それもでございます。

お邪魔しましたのはテルルが行きたくて、行きたくて、行きたくて、行きたくて仕方がなかった
玉名のシンドバットさんでございます。
b0123359_2122334.jpg


狙ったわけではありませんが、訪れた日は1月29日。
肉の日!!
b0123359_2133148.jpg


ジャンボハンバーグ400gが¥1000で食べれる♥
テルル、ニンマリ。

早速店内に入ると、肉の日だからかお客さんが一杯。
3階へと案内されました。
b0123359_2153330.jpg

3階は和室になっており、靴をぬいであがります。

テルルはすでに何を頼むか決めてるので、メニューを見る必要なし。
で、真剣に考えるmam。
b0123359_2174872.jpg


みんなも悩む?
b0123359_2175947.jpg


内心、ドリアを食べたかったmam。
事前にネットで調べたらどうも肉の日は忙しくて、
時間のかかるドリアは作ってもらえない可能性があるということだったので、
オーダーを取りに来たお兄さんに念のため聞いてみると案の定断られた(^^;

ということで、mamは和風ハンバーグをオーダー。

お料理がやってきたよん♪

by fksm-kzmty | 2011-01-30 21:30 | グルメ・荒尾&玉名 | Comments(14)
2011年 01月 29日
今日の夕景
今日は玉名に行きました。その記事は明日からボチボチと・・・

玉名からの帰りは、国道501号線を通って帰宅しました。
もちろん、夕陽を期待したからですが・・・
でも、海が輝いたのは、ほんの一瞬でした002.gif

b0123359_20504650.jpg


b0123359_20512179.jpg


b0123359_20513480.jpg


去年のこの辺からの夕景はこちら ⇒ 

by fksm-kzmty | 2011-01-29 20:57 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(8)
2011年 01月 28日
懐かしいムースと今時?のお菓子
こんばんは♪
ただ今、全豪オープンテニス残りの男子準決勝、A・マレーvsD・フェレールの試合真っ最中でございます。
経過は2-1でA・マレーが2セットアップでただ今第4セット5-5-で並んでおります。
も~、気が気じゃない(笑)
あっ、5-6で次のゲームをフェレールが取れば、ファイナルセット突入。
マレーがサーブをキープすればタイブレークに突入となります。
きっとこの記事をUPしてる最中に試合は終わることになるでしょう。
mam、個人的にはマレーに勝って欲しいんですけどね。


さて、今日はお菓子ネタでございます。

最近スーパーやコンビニで見かける懐かしいムース。
b0123359_21181220.jpg

学校給食のデザートだったムースです。

こんな姿でデザート売り場に並んでおります。
b0123359_2119596.jpg

そう、ランドセル。
それも赤色のランドセル。

これ、結構目を引くんですよね~。

でも、最初は無視しました。

企業の販売戦略に乗っちゃいかん!と思って。

でも、負けちゃった(笑)

ランドセルのふたの部分を開けると、こんな感じ。
b0123359_21221149.jpg


ん?
何やら書いてありますよ。

では、アップで。
b0123359_21223767.jpg


冷凍みかん!
そういえば、冷凍みかん、ありましたね~。
子供の頃でも歯が浮いたっけ(^^;

給食自体、あまり好きではなかったmam。
でもデザートは別。
1/2のバナナや1/4のリンゴ、夏ミカンとかもあったけど、やっぱりこういうムースとかが出るとテンション上がる。
b0123359_21303265.jpg

こんなときに、欠席者がいるとじゃんけん大会とかが始まるんですよね~。

あっ、タイブレークでマレーがマッチポイントです(^^;
・・・
決まったぁ~♪

これで、決勝はN・ジョコビッチvsA・マレーとなりました。
もちろん、決勝はマレー応援です。

失礼しました。

では、ムースの続きに参ります(笑)

さて、このムース、今は冷蔵庫でmamに呼ばれるのを待っておりますが、
これって、冷凍させても美味しいんだよね~。
ん~、どっちで食べよう。
とても幸せな悩みです。


さて、お次はちょいと変わった組み合わせのこちら。

見てね~!

by fksm-kzmty | 2011-01-28 21:58 | グルメ・その他 | Comments(10)
2011年 01月 27日
アルコール業界はすでに春?
こんばんは040.gif
だいぶん、口内炎の痛みがひいてきてちょっとご機嫌なmamです(^^)v
今日ね、ふと気付いたんです。

ネタがないってね(^^;

ということで、我が家らしくアルコールの話でも・・・(笑)

最近、毎日?ウォッカと仲良しのmamですが、今日はお買い物に行ってこんなもん発見。
b0123359_2122366.jpg

b0123359_2123149.jpg


ASAHIのCOCKTAIL PARTNERから出た「春限定」モノ。
すっきり梅酒のカクテル桃のカクテルです。

毎日寒い日が続いているというのに、商業界はすでに「春」なんですね~。

今、梅酒の方を飲みながらUPしてるんですけど、
なるほど「すっきり」しております(笑)

最近、mamは緑茶梅酒がお気に入りだったんですけど、この梅酒のカクテルはリンゴ果汁も入ってるせいか
フルーティーであっさりしてます。


アルコール度数はどちらも4%とあまり高くはありません。

こりゃ、女の子受けするだろうな~。


話は変わりますが、JRAのコマーシャルで蒼井優ちゃんが
「つまんないとか言ってると、つまんなくなるよ」って言ってるんですが、みなさんご存知ですか?

確かにその通りだと思うんですよね~・・・。

よくぼーっとしながら「つまら~ん、何かないかな~」って言ってる人見ますけど(テルルです)、
それって第3者に何かを期待してる感じがするんだな~。
もちろん私も言うときはあります。

でも、要はいかに“その時”を自分なりに楽しめるかってことだと思うんです。
楽しませてもらうんじゃなくて、自分で楽しむ。
これって結構大事なことなんじゃないかって思うんだな~。

あれ?ちょっと酔っ払った?

世の中、嫌なことはた~くさん。
だからって逃げてばかりもいられない。
どうせしなくちゃいけないことなら、楽しみながらやりたい。
これがmamの渡世術。

しかめっ面より笑顔がいい003.gif

だから、今日もmamは微笑みます(般若の微笑み)
するとテルルが酒のつまみにコレをくれます(笑)
b0123359_21272450.jpg


わかります?

b0123359_21283310.jpg

落花生です。
これ、テルルの大好物。

これは大好物なので、面倒くさがらずに自分でカラを剥く(笑)

だからmamは般若の微笑をたたえて、手を差し出す。
すると1個乗せてくれる(笑)
たま~に、見るからにまずそうなハズレのピーナツもくれるけどね。


時々ですが、テルルから言われます。
「なんて前向きなんだ」って。

でもね、テルルは知ってるんです。
実はmamが超根暗048.gifだってこと。

それでも我が家は笑いが絶えません。

それは2人して能天気だから041.gif


なんかね~・・・今日はネタがないもんだからいつも以上に内容が支離滅裂。
まぁ、それもよかろ。

では、今からmamは桃のカクテルを、
テルルはサントリー白角のロックを意味もなく笑いながら飲みたいと思います。
これ以上はもっと支離滅裂になりそうなんで(^^;
b0123359_213622.jpg



・・・なんなんだ、今日の記事は。
スンマセン040.gif

by fksm-kzmty | 2011-01-27 21:42 | あるこーる | Comments(14)
2011年 01月 26日
I Love ゴエレニ♥  アオノケシキ
こんばんは003.gif
ただ今、下唇にドデカイ口内炎をこさえ、その痛みに悶絶寸前のmamです。
まぁ、仕方がないんです。
自分で噛んじゃったので(^^;
しかし、痛い(>_<)

全豪オープンテニス、男女ベスト4が出揃いました。
なんとNo.1シードのR・ナダルは残念ながらD・フェレールにストレートで負けてしまい、
ベスト4進出はなりませんでした。
左の太ももに何らかの問題が生じたようで、本来の動きが出来なかったようです。
あんなに冴えない表情のナダルを見たのは初めてでした。
ということで、それぞれのベスト4は・・・

男子 R・フェデラーvs N・ジョコビッチ   D・フェレール vs A・マレー
女子 C・ウォズニアキ vs N ・リー     V・ズヴォナレーワ vs K・クライシュテルス

となりました。

他には車椅子テニスプレーヤーの国枝慎吾さんが順調に1回戦をストレートで勝ち、
準決勝へと進みました。

みんな、頂点目指して、頑張れ~\(^o^)/



さて、植木ドライブの続きと参りましょう。

植木ドライブのラストはこちらへお邪魔。
b0123359_21361140.jpg
 
アオノケシキさんでございます。

玄関横の大きな梅の木には可愛い紅梅の蕾がふっくら♥
b0123359_21371194.jpg



さて、今日はコーヒーだけ!のつもりが、店内に漂う「よ・い・に・ほ・い」にテルル、ノックアウト!

誘惑に負けてチキンカレーをオーダー(^^;
今回はパタ盛りじゃなく、普通盛りでお願いしました。

私はHazukiのタルトセットをオーダーしました。

お料理が運ばれてくるまで、写真をパシャパシャ撮って遊ぶテルル。
b0123359_21404651.jpg
 

b0123359_2140593.jpg


相変わらず、ディスプレイがお洒落。

b0123359_2142687.jpg


b0123359_21421778.jpg



遊んでるうちにmamのタルトがやってきました。
b0123359_21453875.jpg

お芋とリンゴのタルトです。
タルトはお芋の風味がしっかりして、リンゴの酸味といい感じ。
ゴマもアクセントになってて美味しかったぁ~。

でも、今回mamが1番気に入ったのはタルトの横についてきた、姫リンゴ?のコンポート!
これ、めちゃめちゃ美味しかった!
もう1個食べたいくらいでした。


こちらはテルルのチキンカレー。
b0123359_21483461.jpg

相変わらず、鶏肉は柔らかくホロホロでルーはスパイシーで超美味しい。
テルルは嬉しそうに食べておりました041.gif

おいおい、ダイエット中じゃなかったっけ?

まぁ、そんなことはちょっと忘れちゃおう!

こちらは、ともっちさんのお手製のバナナシフォンケーキ。
お味見に・・・と頂きました。
b0123359_21582187.jpg

とってもしっとりしてて、バナナの風味がしっかりして美味しかった~。
ありがとうございましたm(__)m



さて、2人とも美味しく頂き、コーヒーも飲んだことだし、そろそろ“彼”のところへ行きましょうかね037.gif

看板犬と番犬?

by fksm-kzmty | 2011-01-26 22:18 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(10)
2011年 01月 25日
小腹が空いたので、田原坂万十
こんばんは003.gif
連日、どっぷり全豪オープンテニスにはまってるmamです。
今日はR・フェデラーとN・ジョコビッチが順当にベスト4にあがりました。
当然、決勝に向けてこの二人は戦うわけですが、
ん~、どうでしょうかねー。
なぁ~んとなく今回はN・ジョコビッチのほうが優勢かな・・・・。
明日はR・ナダルとD・フェレールが、A・マレーがノーシードで勝ち上がってきた新鋭A・ドルゴポロフと
ベスト4をかけて戦います。
明日も目が離せないわ~。



さて、豊岡の眼鏡橋を見たあとは、やっぱりココに行かなきゃね~!
ってなことで橋の直ぐ横にあります「田原坂万十」さんにお立ち寄り。
b0123359_21294383.jpg

こちらには万十だけでなく、新鮮なお野菜や果物もあるようです。
b0123359_21302847.jpg


スンマセン(^^;
店内の写真は撮ってません。


店内にいらした女性の方に「お万十ありますか?」と尋ねると、

「あんこは沢山あるんですけど、中華は1個だけ、いきなり団子は売り切れちゃって、あとキムチがコレだけです」と
残り少なくなったお万十を見せてくださいました。

貴重な残り1個の中華とキムチを2個、あんこを1個お買い上げ~。
b0123359_213416.jpg


この日、コンビニのおにぎりでお昼を済ませてしまい小腹がすいていた能天気夫婦は
早速車の中であんこと中華をほおばります。

まずは中華¥130。
b0123359_21354438.jpg


ホホ~、具がたっぷりですね~。
食べると皮の部分はほんのり甘くて、具は白菜、春雨、豚肉、キクラゲ・・・そして生姜の風味がして
美味しい!


続いてあんこ¥70。
b0123359_21385674.jpg

こちらもあっさりした甘さのこしあんがた~っぷり。


そして、家まで持ち帰って夜食?にしちゃったキムチ¥130。
b0123359_21403780.jpg

これがまぁ、キムチがしっかりピリッとしてて美味しい!

いやいや、らぼっち会長が橋のことを忘れちゃうはずだ(笑)
美味しいもん。

大きさは、キムチが1番大きかったですよ037.gif
こりゃ、2個もたべりゃ、お腹一杯だ。

それを夜食に食べるとは・・・・おそろしや(笑)


さて、小腹を満たした能天気夫婦、この後はこちらへ久々にお邪魔してきました。
b0123359_21474329.jpg


“彼”と親睦を深める為にね(笑)


田原坂万十
住  所  熊本県鹿本郡植木町豊岡(田原坂公園入口) 地図はこちら
電話番号  096-273-4764
営業時間  9時~17時
定休日   水曜日

by fksm-kzmty | 2011-01-25 21:53 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(6)
2011年 01月 24日
豊岡の眼鏡橋って知ってる? 
こんばんは003.gif
たった今、バドの練習から帰ってきたmamです。
不思議ですね~。
試合の翌日なのにどこにも筋肉痛が出てないんですよ。
それだけ動いていないってことですかね(^^;
それとも、もう翌日に出なくなったって事?(=歳)
( ̄~ ̄;)うーん、どっちだろう・・・・多分両方かな。
深く考えるのはよそう。


さて、笹岡のしだれ桜のあとは県道31号線を北上し、国道208号線に合流するちょい手前にある
豊岡の眼鏡橋を見に行きました。
b0123359_22244546.jpg

場所は田原坂饅十屋さんの直ぐ横。
県道31号線に平行してその橋はあります。

現在、車は通行不可ですが人は渡ることができます。
b0123359_22255414.jpg


当然のごとく、熊本市と合併前は植木町の指定文化財でございましたが
今は解除されております。

では、ここでちょっと橋の説明をご覧下さい。
b0123359_22284395.jpg


何々?年号のはっきりしている石造眼鏡橋では熊本県最古の橋とな?
すごいんでないかい?
熊本市は指定しなくていいのかぃ?
っていうか、熊本県最古なら県が指定しなくていいのかぃ?
( ̄~ ̄;)うーん、これも深く考えるのはよそう

ではじっくり見てみましょう。

一緒に見ようよヽ(^o^)丿

by fksm-kzmty | 2011-01-24 22:58 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(6)
2011年 01月 23日
春に向けて枝振りの確認してきました。  笹尾のしだれ桜
こんばんは003.gif
今日は今年初のバドの試合でした。
3試合だったんですけどね・・・・1勝すれば優勝というなんともラッキーな展開(笑)
3試合中の2試合が1ランク上のクラスとの対戦で、同クラスはうちともう1つの2チームだったんです(^^;
ガハハ、勝っちゃいました(^^)v
たった1試合勝って優勝とは・・・・棚から牡丹餅ってこのこと?(笑)
でも去年最後の試合が全敗だったから、それを考えると理由はどうであれ
勝って1年のスタートが切れたことは良かったということで、素直に喜ぶことにします006.gif



さて、植木町散策の続きです。
熊野座神社のあとは、春に向けてちょっとロケハンしに行ってきました。

尋ねた場所は県道31号線の笹尾地区より少し西に入ったところ。
なんとも雰囲気のある土壁の納屋がある細い道を抜けて
b0123359_20484518.jpg

何を見に行ったかというと・・・
b0123359_20335530.jpg

しだれ桜でございます。

この桜「笹尾のしだれ桜」と呼ばれていまして、こちらも熊本市と合併する前は
植木町指定の天然記念物でございました。
もちろん、今は指定を解除されております。

樹令は100年余り、幹回わり2m余りで、これほどの古木は珍しいと言われているそうです。

このしだれ桜は個人の所有物なんですよ。(おそらくこの木の下にあるお家だと思います)

桜の開花時期にはこの桜の近くにある笹尾公民館が臨時の駐車場になります。
そこに車を置いて歩いて多くの人がこのしだれ桜を愛でにこられるそうです。

花をつけたこの姿はさぞ美しいことでしょう。
今回はロケハンも兼ねて、この枝振りを見にきたんです。

さすがに樹齢100年以上のしだれ桜、枝振りが見事ですね

こりゃ、是非開花時期に来なきゃね006.gif

さて、ロケハンも済んだことだし、ぼちぼち出発しようかと思ったら、小さな緑色のヤツを発見!

パチリ!

お写真はこちら

by fksm-kzmty | 2011-01-23 20:57 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(12)
2011年 01月 22日
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉
こんばんは001.gif
今日はいいお天気でしたね~。
ということで、超・超・超久しぶりに洗車しました。
いいえ、G.Sのお姉さんに洗車してもらいました(^^;
先日の雪道走行でドロドロ・デロデロになってた我が家のカロちゃんもピッカピカになりました☆
やっぱりピカピカの車は気持ちいいね006.gif

さて、ピカピカになったカロちゃんで早速お出かけしてきました。
向かった先は植木町辺田野。
ここに熊本市との合併を機に「町」指定文化財を解除された神社と
「町」指定天然記念物を解除された2本の杉があるというので見に行ってきました。

それがこちら。
b0123359_21574721.jpg


既に鳥居の後ろにその2本の杉は見えてます。

鳥居の神額には
b0123359_2159963.jpg

「熊野宮」とあります。

そうこちらの神社「熊野座神社」と申します。
しつこいようですが、熊本市との合併前は植木町指定文化財でした。

そしてこちらが、これまたしつこいようですが熊本市との合併前は植木町指定の天然記念物だった
夫婦杉でございます。
b0123359_2234199.jpg

テルルと比べるとその大きさがわかりますかね。

樹齢はわかりませんが、幹周りは地上1.5m付近でで4m5㎝と3m75cmあるそうです。
b0123359_2263628.jpg

mamの身長が約168cmですから、大体その付近ですかね(^^;

幹は真っ直ぐ天に向かって伸びてますが、
途中から伸びている枝はなんともまぁ~見事にひん曲がっております。
b0123359_22103411.jpg


テルル、硬い身体をミシミシ言わせながら、そねくりかえって写真を撮る!
b0123359_2240559.jpg

コレがテルルの限界(笑)


おっと、幹の根元に“ジェリーのお家”発見!
b0123359_22154930.jpg

何かしらの動物が住んでたのかしらね~。想像するとちょっと楽しい003.gif


え~っと、説明がですね、他にないんですよ(^^;
ということで夫婦杉の報告終わり(笑)


お次はこの境内にある2つの神社をご紹介。

お話の続きはこちら

by fksm-kzmty | 2011-01-22 22:51 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(6)