<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
国の登録文化財だよ! 玉名 梅林天満宮
こんばんは。
熊本は今日も暑かったっす(>_<)
え~、mamはど近眼でして、眼鏡とコンタクトをその時の目の状態や行動予定で使い分けてるんですが、
今日朝からコンタクトを装着すると視界が変002.gif
・・・どうも、右と左を入れ間違ったようでした(^^;

えっ、信じられないって?

はいはい、アタシャ~、どうせアンビリバボーな人間ですよ。それが何か?


ところで~、伊達さんは残念でしたねー。
ご本人のブログによると、やはり左手のケガの影響があったようですね。
まぁ、1回戦で負けたということは次の試合までにケガを治す時間が取れたということで、
しっかりこの時間を利用してケガを治し、次のアジアシーズンをベストの状態で迎えて欲しいもんです。


さて、本日も玉名ネタです。
向かった先は・・・
b0123359_20262710.jpg

玉名の石橋ではありませんよ~。

梅林天満宮です。
b0123359_20265149.jpg


こちらの御夫婦の記事を見て、行ってみたいと思っていた場所です。

じゃぁ、最初の写真の石橋は何?って思うでしょ。
多分、昔の参道のなごりじゃないかな~・・・・あくまでも推測ですが(^^;
b0123359_2029570.jpg


ここでも雨がポツリ、ポツリ。
とりあえず、ビャ~っと写真だけ撮りました(笑)

まずは説明板をどうぞ(^^)
b0123359_20303139.jpg

何々? 太宰府天満宮の分霊者の中でも最古の神社とな?
すごいじゃないの。

玉名市観光案内のH.P.によりますと
承平6年(936年)に太宰府天満宮から勧請されたと伝えられます。戦国時代頃焼失したと伝えられ、
現在の社殿等は江戸時代以降の建築と考えられており、平成15年には本殿・拝殿・楼門・鳥居が
国の登録文化財になりました。

だそうです。
そして、説明板にもあるように毎年11/25には例大祭が行なわれ、流鏑馬が奉納されるそうな。

これを見たテルル、mamに11/25に流鏑馬の写真を撮ってきなさいと指令を出すじゃないの。

はっ?返事ですか?・・・・思いっきり無視です(笑)



さて、では鳥居をご覧頂きましょう♪
b0123359_20362590.jpg

雨が降ってきていたので、慌てていて正面から撮り忘れてました。
と言うことで、鳥居の後姿です(^^;

これも国の登録文化財なのに・・・・_| ̄|○

でも、↑の写真を見てお分かりでしょうか?
ここ鳥居の目の前を新幹線の高架が通ってるんです。
だから見えるんです!新幹線が!!
ホラッ!!!
b0123359_20401523.jpg

探してね(笑)


鳥居をくぐると1対の狛犬さん。
b0123359_20374856.jpg

なんとなくラブリー♡

そして、楼門です。(登録文化財)
b0123359_2041769.jpg

これも社殿側から撮ってます(^^;

楼門には見事な彫刻や、和製ガーゴイルちゃんもいます。
b0123359_20434116.jpg

b0123359_20435018.jpg

彫刻はエッジがわりと柔らかい感じですね~。
和製ガーゴイルちゃんは左が鳥居側、右が社殿側にいますよ。

そして、楼門の下の部分(鳥居側)には仁王さまがポージング♪
b0123359_20462743.jpg

楼門が登録文化財なら、この仁王様もそうなのかしらね?

顔と体のバランスが微妙だわ~(笑)

楼門くぐって右手には「見ざる、言わざる、聞かざる」と神牛さん。
b0123359_2049429.jpg

これらはどちらも比較的新しそう。


そうそう、天満宮だもの!これも忘れちゃいけません。
b0123359_20501240.jpg

       こちふかば  にほいおこせよ  梅の花

                       あるじなしとて  春な忘れそ  


さて、お次は社殿の方へと参りましょう。
b0123359_2054261.jpg


さぁ、行きますよ~!!

by fksm-kzmty | 2011-08-31 21:17 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(6)
2011年 08月 30日
玉名 高瀬散策
こんばんは。
世界陸上を見ながら更新してるmamです(^^)
イシンバエワ、相変わらずお美しいですの~。
陸上の選手とは思えません。
シャラポワといいロシアのスポーツ選手には美人が多いのね。

そうそう、シャラポワと言えばちょっと苦戦しましたが無事に1回戦を突破しております。
一方、日本人選手はと言いますと・・・
錦織選手、森田あゆみ選手、土井美咲選手、3人とも故障により途中棄権と何とも残念な結果。
男子シングルスには錦織選手の他にもう二人添田豪選手と
自身初のグランドスラム本戦ストレートインを果たした伊藤竜馬選手の二人が出場してますが、
添田選手は残念ながらストレートで負けてしまい、残るは伊達さんと伊藤選手のみとなりました。
伊達さんは今日の深夜0:05分から試合が行われます。
お相手はS・ソレル=エスピノーサ、23歳。
8/22現在のランキングが142位のスペインの選手です。
伊達さん自身、左手を負傷してますから万全の体調とは言えないでしょうけど、
なんとか頑張って1回戦を突破して欲しいもんです。
伊藤選手は水曜日くらいにF・ロペスと戦いますよ。
厳しい展開だとは思うけど、ベストを尽くして欲しいですね、


さて、本日も玉名のお話です。
疋野(ひきの)神社のあとは高瀬町へと移動。
b0123359_2111183.jpg

そう、町屋なんぞ見て歩こうかと思ってね(^_-)


高瀬には6月の菖蒲の季節、それもしか来た事がなかったので昼間にどんな町の表情が見れるのか楽しみ♪

花の時期には白や紫の綺麗な菖蒲で彩られる高瀬裏川も今はこんな感じ。
b0123359_2112328.jpg



さて、高瀬蔵を突っ切って高瀬の町中へと参りましょう。
b0123359_2113490.jpg


疋野神社で雨に降られたのでちょっと高瀬に到着したのが予定より遅く午後4時半ごろ。
高瀬蔵の受付はすでに閉まっていて、そこにいた女性も帰り支度中。
もう帰りたいオーラがモワモワ出てて、私達思いっきり無視されてました(^^;
普通、「こんにちは」くらいあってもいいんじゃね?
こっちから話しかけようにも「話しかけないでモード」っていうの?
目も合わせてくんない。
そして、そそくさと帰って行った(-_-)

丁度その日、高瀬蔵ではイベントもあってって、リハーサルみたいなのもあってたんですけど、
そういうのの宣伝も一切なし。
ん~、こういうのってどうなんだろうね。
まぁ、いいけどね。

じゃぁ、書くな!って?
これが県外からの観光客なら印象悪いじゃん。
そういうのってよくないと思うのよね~・・・だから書いた(笑)



さて、初めてうろつく高瀬の町並み。
わりと近代的な建物もありますが、やはり目を引くのは歴史を感じる古い家屋。
b0123359_2145912.jpg


お店の看板もいい感じじゃん♪
b0123359_2181439.jpg


同じ町屋でも山鹿や八女、日田とは違った感じ。
町屋に面する道が広いからそう感じるのかな~・・・。

通り自体はどちらかと言うと八女に近いかも。
まぁ、mamがそう感じるだけですが(^^;


さて、そんな事を思いながら1軒の町屋というかお店の前で立ち止まる能天気夫婦。
それがコチラ。
b0123359_219446.jpg

「荒木直平商店」さん。

テルル、こちらのこの柱時計に目を奪われた!
b0123359_2111851.jpg


見とれていると、お店の奥さんらしき人が
「どうぞゆっくりご覧ください。写真も好きなだけどうぞ(^^)」
と仰って下さるじゃないの!

いや~、嬉しいお言葉。
早速御厚意に甘えて、中を見せていただいた。

こちらのお店、建物は約300年くらいたってるものだそうで、天井を見上げるとそれは立派な梁が
縦横に走っております。
b0123359_2113489.jpg


「すごいね、すごいね~」と二人で感動しながら写真を撮ってると

「お好きな方はお好きですもんね~」って。

「はい、好きです!」

出来ればあの梁に登りたい気分です(笑)


他にも大きな樽発見。
b0123359_2115152.jpg


この樽にはこんな張り紙がしてありました。
ちょっと長いですが・・・

この桶は明治の初めから使ってきた酢の仕込み桶で、高さ2メートル、直径1.8メートルあり、
一升ビンで二千本くらいの酢が入ります。
高瀬乃誉は酒粕を用いてアルコール静置発酵させてまろやかな醸造酢です。
建物は江戸時代後半のものです。
正面2階の窓には戦争の為に供出された鉄格子の切り取られた跡が有り、
外壁のL字釘は補修時、足場をかける為に使ったものです。
大黒柱には非常に硬い材木の姥芽樫が使われ、梁には地元小岱山の松やきやきなどが使われています。
離れ茶室は明治八年の築、十年西南戦争でこの地を訪れた有栖川宮熾仁親王がお泊りになられました。
西南戦争と玉名の関わりは深く西郷小兵衛(高森の末裔)戦死の地は近く石碑があります。
負傷者も多くでましたが、敵・味方の区別なくこの町の人々は手をさしのべた日赤発祥の地で有る事を誇りに思います。
高瀬裏川には数本の石橋・眼鏡橋・石垣・俵ころがし・船着場跡、レンガ造りの鉄橋々脚、七天神、
豊臣秀吉に賜った陣太鼓が残る願行寺、官軍墓地、飯食い観音、石仏、八幡宮、補陀落渡海碑、等々、
徒歩七分で玉名市立博物館に足を伸ばすと、玉名を広く知ることができます。
しらさぎ伝説の残る泉質のよい玉名温泉も近く、足湯も賑わっております。
熊本ラーメンの生まれた所でもあります。
観光ボランティアの方々に問えばくわしく説明をして頂けます。



この桶で1升瓶2000本ですって!
すごいですね~。

大変申し訳ないけど、私はこの桶を見て「悪魔の手毬唄」を思いだしちゃった(^^;
御存知?

しかし、すっごい歴史ある建物なんですね~、ココ。

奥さん一言「いろいろ大変なんですよ~ (^^;」

そうだよね、維持管理は大変だよね。

しかし、樽の前に並ぶお酢の美しい事!
b0123359_21491125.jpg

お酢だなんて思えないこの色揃え。
ビューチホーでございます。


店内を色々見せていただいてたら、奥さんがこんなもの見せてくださった。
b0123359_21505877.jpg

何かわかりますか?037.gif
答えは最後に006.gif


こちらの奥さん、とてもいい方でいろんなお話をしてくださいました。
楽しかったな~。

で、この後は奥さんに教えていただいた「七天神」さんを探してウロツクことに。
しっかりお礼を述べて、次へと進む二人。


あっ、綺麗なお酢を買おうと思ってて忘れとった(^^;
なんと失礼な奴なんだろう・・・・ごめんなさ~いm(__)m


さて、テクテク教えてもらった七天神を目指し歩く二人。
途中、気になるものを見つけてはパチリ。
b0123359_21594559.jpg

スイカ1玉100円?

やっすぅ~~~~!!

マジで?

ビックリだぜ。


実はこのスイカ、ビー玉の大きさなんですけどね。って嘘ダピョ~ン041.gif



奥さんに教えてもらった通りに歩いて行くと、七天神の1つ見っけたぞ!

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2011-08-30 22:35 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(6)
2011年 08月 29日
「続日本後紀」に記されている由緒深い神社 ~ 疋野神社~
こんばんは。
今日は民主党の新しい代表が決まりましたね。
野田さんだそうで・・・って、どんな人だっけ?
あんまりmamの中では印象が薄い政治家なんですけど・・・。
やっていけんのかね?

まぁ、がんばっておくんなまし。


そうそう、今日からmamの大好きなテニスが始まるんだよ~ん。
グランドスラムの最後の大会、USオープンテニスですがな!
男子はジョコビッチが優勝候補の筆頭に挙がってますが、
女子は前年度覇者のK・クライシュテルスが怪我のため欠場などもあり、
混沌としてるようです。
今日の深夜0:05からwowowで錦織くんの試合があります
1回戦は世界ランク105位((8/22現在)のF・チッポラ(伊)との戦いになります。
錦織くんは今日付のランキングで48位ですから、ランキング的には格下の相手となります。
はたしてどのような試合展開になるんでしょうかね。楽しみです(^^)

錦織くんは順調に勝ち上がって4回戦まで行くと、ジョコビッチと戦うことになるんですって。
そこまで行けると面白いんですけどね。
がんばれよ~。


さて、前置きはこのくらいにして本日のお話と行きましょう。
土曜日に行った玉名の神社をご紹介です。
それがコチラ。
b0123359_1944121.jpg

疋野(ひきの)神社は2000年の歴史を持つ肥後の国の古名社です
ナビにしたがって立願寺のほうから「玉名温泉つかさの湯」の前の道を行くと、右手に大きな鳥居が見えます。
b0123359_19443494.jpg

第一の鳥居はかなり立派な鳥居ですが、昭和51年に建てられたものだそうで新しさを感じる鳥居です。
神額の文字はなんと阿蘇神社の宮司さんの物らしい。
b0123359_1945072.jpg


鳥居を車ごとくぐり、進んでいくと駐車場へと道案内板が出てるのでそれにしたがって進みます。
が・・・めっちゃ道が狭い。
まず、離合はムリかな(^^;

後でわかった事ですが、この大きな鳥居を過ぎてまっすぐ行くと県道165に突き当たるので、
それを右折し道沿いに案内が出てるのでそれにしたがって進んだ方がいいかもです。
行きつく所は一緒ですから(^^;

第一鳥居からまっすぐのびる参道沿いにはくれぐれも車は止めないでくださいね(^_-)

その参道はというと・・・春には桜のトンネルが出来るようですよ。
b0123359_19452964.jpg

(写真は第一の鳥居を振り返るようにして撮ってます)


さて、参道を進むと第二の鳥居があります。
これが第一の鳥居とは対照的に古い鳥居なんです。
b0123359_19455982.jpg

どれくらい古いかと申しますと・・・
b0123359_19461963.jpg

300年もここに立ってるんですよ~、凄いですね。
まぁ、神社自体が2000年ですからね(^^;


こちらは第三の鳥居です。
b0123359_19465286.jpg

平成元年に建てらたようなので、この鳥居が今の所この神社で一番新しい鳥居のようです。


こちらの神社にはもう2か所入り口がございます。
そちらにも鳥居がありますので、ご紹介。
こちらは県道165沿いの鳥居です。
b0123359_19472049.jpg

この鳥居の足元にはこんな説明がありましたよ。
b0123359_19474083.jpg



そして、こちらは駐車場入り口、神社北口参道になるんですが・・・・
b0123359_19475679.jpg

ただ今「大鳥居」を建立すべく工事中でございます(笑)
b0123359_19481710.jpg

基礎部分には「神様へのお願い事」を書いた「基礎文」が埋め込まれるそうな。

どんな鳥居が立つのか楽しみですね~(^^)

さて、境内へとご案内しましょう。


まずは疋野神社のご案内をご覧ください。
b0123359_19484515.jpg


この裏には「疋野鏡徳賛歌」なるものがありました。
b0123359_19485894.jpg

今までいろんな神社を見てきたけど、こんなの初めてだわ~。びっくり。


こちらの神社には3対の狛犬さんがおられます。
b0123359_19491325.jpg

その中の1対がね~・・・・口元が赤いのよ(^^;
艶めかしいと言うか、気持ち悪いと言うか(笑)
口紅さした狛犬って初めて~(>_<)


大鳥居から参道を歩いて境内に入ると、第三の鳥居そばに神牛(しんぎゅう)が1対。
b0123359_19493745.jpg

この神牛を撫でた手で、手・足・腰をさすれば御神徳があると言うことで、
mamはしっかり腰をさすってきました(^^)v


こちらは手水舎と手水鉢。
b0123359_19495556.jpg

比較的大きな手水鉢でちょうど宮司さんがデッキブラシでごしごしお掃除されてました。



こちらは駐車場の方にある藤棚。
b0123359_19502243.jpg

立派ですよ~、さぞ花が咲いたら見事でしょう。

この藤棚の横に「たたら場」があります。
b0123359_1951446.jpg


b0123359_19511920.jpg


たたら場・・・もののけ姫を思いだしちゃった(笑)


こちらは御神木。
b0123359_19514762.jpg

樹齢などはちょっとわかりませんが、大きくて立派な御神木でしたよ。


ではぼちぼち社殿の方をお見せしましょうかね。
b0123359_19521217.jpg


続きはコチラから

by fksm-kzmty | 2011-08-29 20:04 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(8)
2011年 08月 28日
昨日の夕景、今日の夕景
こんばんは。
8月最後の日曜日は強烈な日差しと暑さでしたね~。
外に出るとすぐに滝のような汗に参りました。

さて世界陸上、mamが注目してる義足のランナー、南アフリカ代表オスカー・ピストリウスが
準決勝へと駒を進めましたね!
mamは外出してて走ってるところを見てはいないんだけど、嬉しかったな~003.gif
全体では14番目の順位だそうですが、次のステップ決勝まで進めるといいのにな~。
また、応援しなきゃ♪
そうそう、ボルトがフライングで失格というのには驚いた。
もったいないですね~。
こういうこともあるんだから、予選からしっかり走らないといけないんですよ!
流しちゃ~いけません!!

そう、思いませんか?


さて、今日は綺麗な夕景の写真をUPします。
1つは昨日の夕景。
これは玉名方面で撮影した物です。
b0123359_21512043.jpg


綺麗でしょ~。
優しい色合いが何とも美しい夕景にうっとり・・・・

b0123359_21524164.jpg


と言いたい所ですが、なんと撮影場所では雨が降ってたんですね~(^^;
それも結構しっかりと(笑)

b0123359_21532643.jpg

テルル、びしょ濡れになりながら撮ったんですよ。
雨の中撮ったと言うのが嘘みたいな夕景でしょ!
島原の方は降っていなかったということなんでしょうね。
私達の背中側の空は真っ暗で雷ゴロゴロしたけど(>_<)

↑の写真はすべてCanon EOS 7Dでの撮影でございます。

ではお次は今日の夕景をどうぞ(^^)

お写真こちら

by fksm-kzmty | 2011-08-28 22:07 | その他もろもろ | Comments(8)
2011年 08月 27日
久々の一里河来(いちりから)
こんばんは。
世界陸上、始まりましたね~。
ボルトや日本選手の活躍ももちろん気になりますが、
やっぱり一番の注目は義足のスプリンター、南アフリカ代表のオスカー・ピストリウスです。
義足の有利性について疑問を呈する人もいるようですが、
本当に義足が有利ならば、記録が健常者のものよりすべていいはず。
でも、そうじゃないと言うことは、義足うんぬんというのは関係ないような気が私はするんですけどね・・・。

アクシデントなく、無事に彼が走りきれるように祈りたいと思います。
頑張ってね~\(^o^)/


さて、本日はお天気もよかったので久々にお出かけしてきました。
まずは腹ごしらえと向かった先は、3年ぶりの一里河来でございます。
前回お邪魔したのは、なんと2008年
その後数回お邪魔したんですが、残念なことに振られ続け、とうとう3年も空いちゃった。

何故か、ここには振られることが多いんだな~(^^;

でも今日はバッチリ006.gif

早速ランチメニューとにらめっこ。
b0123359_22223870.jpg


その間に運ばれてきたお冷とおしぼり。


・・・・・・ん?おやまぁ、こんな所にもいたっ!!
b0123359_22261082.jpg


おぬし、大忙しじゃのう~(笑)
たまには「ひごまる」とも遊んでやってよね!

さて、くまもんで手をふきふき、能天気夫婦は何を頼んだでしょう~か?037.gif

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2011-08-27 22:57 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(4)
2011年 08月 26日
mam、ウォーキングで濡れ鼠
こんばんは。
今日は午前中のお天気と午後のお天気の差がありすぎぃ~な1日でしたね。
午前中は太陽燦々、午後は雨ザーザー・・・・・
なんだか変な晩夏ですね。


そうそう、今日yahooのニュースで気になったのが映画「ノッティングヒルの恋人」で
主人公のヒュー・グラントが経営する旅行書専門の本屋さんがあと2週間で閉店だという記事。

「ノッティングヒルの恋人」はmamの好きな映画の1つでもありまして、もし記事が本当ならば残念だな~と。

地元の作家や詩人たちを中心に閉店反対運動なども起こってるようで、
今後この本屋さんがどうなるのか気になるところです。


さて、今日は最近mamに立て続けに起こった不運な出来事なんぞ書いてみよう。

話だけではつまらないので、昨日の夕方に撮った飛行機の写真でもくっつけよう(^^;
b0123359_20502079.jpg


最近、mamはまたウォーキングを再開いたしましたんですよ。
バドの練習がある月曜日とお天気の悪い日を除いて、今の所順調に続いております。

まぁ、ウォーキングしてますといろんな方とすれ違います。
なかなか面白いです。
b0123359_20574132.jpg


時々、ジョギングしてる人に追い抜かれるんですが、
あの「タッタッタッタッタッタ」というリズミカルで軽やかな足音は何なんでしょうね?

mamもラスト100mくらい走るんですが、「ドタドタ、ドタドタ、ドタドタ」と全然軽やかな音しません(^^;

まぁ、それは置いといて・・・

今週、mamはウォーキング中に2度も雨にたたられてしまったんですよ。

1度目は降ったり止んだりだったので、途中雨宿りをしながらそこまで濡れずに帰りつけたんですよ。
b0123359_2135752.jpg


一応、テルルには「雨降ってきた」ってメール入れたんですけどね、音沙汰なしでございました(ーー;)

家に帰り、「傘持ってお迎えに行こうとか思わなかったの?」って言ったら

「思ったバイ」

(;-_-+ ・・・思ったなら行動に移さんか~い!!

別にいいけどね。


そして、2回目が夕べなんですよ。

夕べは雨が降るかもしれないから、ウォーキングは止めとこうと思ったんですが、
一向に降る気配がなかったので、いそいそと出かけてしまったmam。
これがマズかったんだな~(笑)

b0123359_21121377.jpg


家を出て、そうだな~15分くらい歩いたかな。
ポツリと雨粒1つ顔に当たったじゃないの。

ゲッ、また雨かよ!

そそくさと踵を返したところでいきなりそいつはやってきた。

ザーザー057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif

こりゃ、この前のように止みそうにはないぞ008.gif

雨宿りしながらテルルにまたしてもメールを送ると「帰ってくる?」って聞くので
「止みそうにないので、濡れて帰る」と返事すると、その後はまたしても音沙汰なし(^^;

まぁ、いいけどねっ!!

久々に土砂降りの雨の中、傘もささずにずぶぬれで帰りましたよ。

mamのほかにも犬のお散歩中の人も、ジョギングしてる人も、チャリで帰宅途中の人もみ~んなずぶ濡れ。

携帯が防水機能付きでないのでとりあえず持っていたタオルでぐるぐる保護して、
濡れないようにしましたが、もう、目も口も開けてられない状態。

ウォーキングに出たはずなのに、途中からジョギングだよ。

まったく、自分の判断の甘さにウンザリした夜でした。

あんなに綺麗な夕焼け見れたのにね・・・・
b0123359_2124380.jpg


帰宅後はそそくさと湯船に浸かり、ゆっくりと冷えた身体を温め就寝。

で、今夜はどうしようかな(笑)

by fksm-kzmty | 2011-08-26 21:27 | その他もろもろ | Comments(6)
2011年 08月 25日
久々の夕焼けにうっとり
こんばんは。
今日はちょっと残念なニュースが・・・
熊本県荒尾市にあります荒尾競馬場が本年度限りで廃止の方針が固まったそうな。
b0123359_20414093.jpg

かなり頑張っておられたんですけどね・・・・とても残念です。
身近で現役のサラブレッドを見れる場所だっただけに、ショックです。

何とか廃止になる前にもう1度行きたいな~・・・
荒尾競馬場のH.P.で日程表を見ると、テルルの仕事が休みの日とレースがかち合うのは・・・・・

12/23(天皇誕生日)と、なんと暮れも暮れ、大晦日の12/31だけじゃん!!
なんとか都合をつけて行きたいな。

H.P.の日程表をみると、わりと金曜日にレースが行なわれてるようです。
もし都合のつく方は見に行かれてみませんか?




さて、今日は午後からお天気が崩れるかと思ってたら、なんとか持ちこたえましたね。
夕方、外に出てみると太陽にうっすら雲が掛かった部分が青っぽいじゃん。
b0123359_20535679.jpg

なんか不思議な感じだったのでとりあえずOLYMPUS XZ-1でぱちり。


遠くを見ると、モクモクとすんごい雲が。
b0123359_20553646.jpg
Canon EOS 7D
あの山の向こうは夕立きてるのかしらね。
まぁ、間違いなく雷は鳴りそうね(^^;


さて、今日は綺麗な夕焼け見れるのかしらね~と期待しつつ部屋に戻り、夕餉の支度。


テルルも帰宅して一緒に夕飯をとってると、リビングから見える空が色づいてきていい感じ。
b0123359_20592487.jpg

食事を終えて、久々に二人してカメラ持ってベランダへGo!!


ホホーっ、綺麗じゃん、綺麗じゃん003.gif
b0123359_2101598.jpg
Canon EOS 7D

これはもしかしたら、裏の方も綺麗なんじゃ?
と言うことで、今度は二人して非常階段へとGo!!

移動、移動♪

by fksm-kzmty | 2011-08-25 21:22 | その他もろもろ | Comments(6)
2011年 08月 24日
今度はスーパーカー!  サントリーBOSS 贅沢微糖
こんばんは。
久々の青空に嬉しい気持ちと久々の蒸し暑さにうんざりと微妙な気持ちで1日過ごしたmamです。
やっぱり日差しが戻ると暑いですね。
明日は午後から天気が崩れるようで、なんとも忙しいお天気だ。
それにしても、今日は1日中「島田紳介」でございましたね。

他に大事な事、ありそうな気がするんですけどね~・・・



さて、今日はまたまた「大人の子供心をくすぐるオマケ」の話です。
今度もサントリーの缶コーヒーBOSSがやってくれましてん!
b0123359_2171651.jpg

8月23日(火)から展開され始めたんですけどね・・・・

今回はコレですねん。
b0123359_2182121.jpg

ランボルギーニ スーパーカーコレクションですわ。


実は、昨日秋味を購入する時に見つけてたんですけど、
mamはスーパーカーには興味がなかったので、無視してたんです。

でも、テルルは違ったんだな。

しっかり、買ってきた(笑)

しかも、こんなに。
b0123359_21102985.jpg


お陰で、我が家の冷蔵庫は缶コーヒーで一杯(^^;

このスーパーカーコレクションも飛行機と同じく、1缶ver.と2缶ver.ございまして
どちらもプルバックになっております。

1缶ver.は全部で9種、2缶ver.は6種ございます。

今回テルルは自分の好きなタイプの車だけを購入すると言うことで、すでに買いそろえております(^^;

それがコチラ。

見てみる?

by fksm-kzmty | 2011-08-24 21:35 | その他もろもろ | Comments(4)
2011年 08月 23日
出たっ!! 2011 KIRIN 秋味
こんばんは。
最近、you tubeで「宇宙戦艦ヤマト」を見てるmamです。
子供の頃は大好きで結構のめりこんで見てたんですけど、
今、冷静に見ると突っ込みどころも満載で昔とは違った意味で面白い(笑)

例えば・・・古代進の兄、古代守は沖田艦長の撤退命令を聞かずに敵艦隊へと特攻仕掛けたわけですが、
これって「軍令違反」じゃないの?とかね(笑)

今日も寝る前に1話分、見て寝よ~っと。


さてさて、本日ついに出ましたよ~!

何が?

テルルの腹が!

違うっ!! いや、出てるけど、それじゃないっ!!!


これだ!
b0123359_20322835.jpg

そう、KIRINの秋味でございます。

会いたかったよ~ 「秋味」ちゃん♡

KIRINのH.P.によるとどうも公式発売日は明日8/24(水)らしいんだけど、
コンビニのアルコールコーナーにはすでに並んでおりました(^^)

今年で発売21年目。

早速GETですよ006.gif

今年の缶のデザインもよかっすね~。

アルコール分は6%と普通のビールよりも若干高め。
麦芽もたっぷり1.3本分。

嬉しいじゃないですか041.gif

ということで、ただ今その「秋味」を頂きながらの更新でございます。


お味は・・・・もちろんうっま~い

つまみは「亀田の柿の種」

今宵はウォーキングもお休みじゃ~。


だって、もう1本飲むつもりだから(笑)

皆さんも「KIRIN 秋味 2011」いかがですか~
b0123359_2042021.jpg


by fksm-kzmty | 2011-08-23 20:42 | あるこーる | Comments(4)
2011年 08月 22日
薔薇の表情
こんばんは。
b0123359_22264822.jpg

降ったり止んだり、晴れたり降ったり・・・・忙しい空模様ですね~。

そんな今日、竹脇無我さんがお亡くなりになられましたね。
mamには「大岡越前」の小石川診療所の先生としてインプットされております。
優しいお顔の俳優さんでしたね~。

ご冥福をお祈りしましょう。


さて、我が家には3鉢のミニバラ「フォーエバーローズ」がございますが、
ただ今その1鉢に花が咲いております。

1鉢はどうもダメになりそうな気配なんですけど、最初に購入した1鉢は小ぶりながらも花を咲かせてくれてます。

そんなミニバラをテルルがマクロレンズを使って久々に激写いたしました(笑)
b0123359_2234631.jpg


私の管理があまりにもずさんな為、花は小さく、正面から見ると貧相なので正面以外のいろんな角度から激写です(^^;

では、ご覧くださいませ。

お写真はこちら

by fksm-kzmty | 2011-08-22 22:46 | 薔薇 | Comments(4)