<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
鎮守の森の神社  南阿蘇 西野宮神社と西野宮吉祥宮
こんばんは。
今、PCを立ち上げYahooトピックスを見てビックリ。
あの「ポチタマ」の人気者、ラブラドールレトリーバーのだいすけ君が急逝したというじゃないですか!!
いや~、ショックです。
毎回欠かさず見ていたわけではないんですが、だいすけ君は大好きでした。
胃捻転が原因だそうです。
しんどかっただろうな~・・・
今は、痛みや苦しみから解放されて、天国にいるまさお君と駆け回ってるんだよね。
相棒の松本君もショックだろうな。
ファンとしてご冥福をお祈りしますm(__)m



さて、今日は先日紅葉狩りでお邪魔した南阿蘇の西野宮神社をご紹介します。
ということで、写真は11/3のものになります。

さて、こちらの神社の目印は旧325号線沿いにある大きな鳥居。
b0123359_211115.jpg

立野から白川水源方面に進み、加勢駅を過ぎた左手にありますよ。
目にした事がある人も多いと思います(^^)


大きな鳥居のそばには狛犬さんが鎮座なさっておられます。
b0123359_2131631.jpg


また狛犬のそばには西野宮神社の説明を記す標柱もございます。
b0123359_216742.jpg

南阿蘇村H.P.には
旧325号線沿いにある鳥居から境内へと続く長い参道を登ると
「鎮守の森」にふさわしく何本もの大樹が亭亭(ていてい)と聳(そび)え、ひんやりとした空気が漂う。
中世の頃、下田城主下田氏が阿蘇神社の権大宮司を勤めながら神主をしていた歴史の古い由緒ある神社である。
阿蘇大宮司が臨席した大切な「下野の巻狩」の祭りもこの西野宮が取り仕切った。
阿蘇神社から見て西にある宮という意味で「西野宮」と呼ぶとも伝えられる。
7月20日の夏祭りには御輿が三基繰り出し、無病息災を願って、御輿くぐりをする人々で賑わう。

とありました。

鎮守の森だって。
気になるじゃないの。

ってなことで行ってみましょうね。

神社へは鳥居横の参道を車で行くことが出来ます。
突き当たりに第2の鳥居がございます。
b0123359_2194472.jpg

第2鳥居そばに車を止めて、散策開始。

こちらは先日の紅葉狩りの時には見事なモミジのトンネルになってたところ。
b0123359_2112469.jpg

11/3の時点ではまだ青々してますね。

第2の鳥居から境内へと続く階段の途中にこのような標柱がありました。
b0123359_21141878.jpg

なんでも南郷檜5本にケヤキが3本あるんだそうな。

とりあえず、そばにあった1本をパチリ。
b0123359_21155812.jpg

なるほど、立派でござる。

では、境内へと進んでみましょう。
b0123359_21172973.jpg


まずは御由緒。
b0123359_21174664.jpg


境内は広く、巨樹が多いせいか日陰が多く、ちょっとひんやりしてましたね~。
b0123359_21212128.jpg



まずは拝殿です。
b0123359_21184722.jpg

大分並みの派手な彫刻ではありませんが、ちょちょっとした彫刻はありました(^^)
b0123359_21191481.jpg

あっ、♡見っけ(^^)


本殿です。
b0123359_212215100.jpg


派手さは無く、でも簡素でもなく、どちらかと言うとちょいと重厚な感じかな。


それにしても、静かだったよな~ココ。
鳥のさえずりとかこの時はあんまりしなかったな。
どちらかと言うと、木々の葉っぱにあたる風の音がするぐらいかな。

でもね、おどろおどろした感じはないの。
大きな木がいっぱいあって、落ち着く感じ。
b0123359_21338100.jpg

我が家的にはいいところ(笑)


b0123359_21242791.jpg

おっと、mamがなにやら見上げてますね~。
これね境内にある大きな欅の木なんですけどね、写真のmamの首の角度見てくださいな。
とにかく背が高いのよ、この欅の木。
b0123359_21264681.jpg

まだ、てっぺんがレンズに入らん(^^;

思いっきり下がって・・・・
b0123359_21272679.jpg

やっと入った(笑)

欅のそばにはこんな石碑がありました。
b0123359_21282378.jpg

( ̄~ ̄;)うーん、樹齢400年の欅は伐採したの?
じゃぁ、この欅は平成9年に植えた物なの?
ちょっとわかんなかった(^^;


でもま、ぶらり散策するには良い場所だったかな(^^)

さて、西野宮神社の紹介はコレで終わりだけど、この神社のとんとそばに吉祥寺跡の森っていうのがあるので
今度はそちらをパッとご紹介。

興味のある方はコチラへ、どうぞ!

by fksm-kzmty | 2011-11-30 22:00 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2011年 11月 29日
久々の久永屋 
こんばんは。
今日はまた何を間違ったのかっていうくらいの温かい1日でしたね。
おかげでゆっくり開いていたジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの蕾4号が一気に開いちゃった(^^;
もう少し、ゆっくり楽しみたかったのにな~。
でも、蕾5号が控えてるからいいか。

そうそう、最近バドに新しい人が数人参加してるんだけどね、mamは名前が覚えられないのだ。
ん~と、Yさんでしょ~、Kさんでしょ~、Iくんだったかな。
ここに書いたら忘れないかも(笑)
でも、あとふたりほど覚束ない人がいるんだけどね、コレ内緒(^^;
定着メンバーになってくれるといいんだけどな。
そしたら、名前を覚えてあげよう(笑)


さて、先週の土曜日、久しぶりに長陽駅・久永屋へ行ってきました。

駐車場に車を止め、久永屋へ入ろうとしたらテルルが「うわ、駅長の車に何かのっとる!」って言うじゃん。
見てみると・・・・
b0123359_18162039.jpg

あらまぁ、ミニの上にミニミニが乗ってるよ(^^)

親亀の上に小亀をのせて~・・・・って歌、あったよね?
アレ思いだしちゃった037.gif


さて、駅舎内に1歩足を踏みいれると・・・
b0123359_18182367.jpg

ホー、雰囲気変わりましたね~。
懐かしい学童机があるじゃん(^^)

昔はこんな小さな机と椅子、使ってたんだっけね~。
今じゃ、膝は閊えて、尻ははみ出るバイ(>_<)

よく見ると、なにやらイベント?が行なわれてますよ。
b0123359_1821128.jpg

米コンテスト?
面白いことやってるね。

我が家からはテルルが参加。

駅長から「どれが一番美味しかったですか?」と聞かれ、
「オレはBかな」って答えると、駅長が「あ~、年寄り好みの柔らかいご飯ですね」だって(笑)

そう、テルルは柔らかいご飯が好きなのだ。

↑の写真を見ると、Dのご飯が減ってるよね?
って事はDのご飯が美味しかったって事かしら?

さてさて、一体どのお米が一番美味しいと評価されたんでしょうかね037.gif

残念ながら、このイベントは11/26、11/27だけだったようです。


さて、この日は翌日まーちゃんちに持っていくシフォンを購入するのが目的で立寄ったんですが、
やっぱりコーヒー飲みたくなるのよね。
で、店内に入っていただくことに。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2011-11-29 18:48 | グルメ・阿蘇 | Comments(2)
2011年 11月 28日
南阿蘇で今年最後の紅葉狩り
こんにちは。
今日は珍しく昼間のUP。
昨日、とうとう「江」が終わっちゃいました。
向井理くんとの日曜日のデートが終わっちゃったのよね~。
まぁ、実際には録画して見ていたので、mamの場合は日曜日のデートとは限らなかったんですけどね。
ちょいと寂しいわ。
また、向井理くん主演の新しいドラマもあるみたいだけど、
そっちには興味が無いのでたぶん見ないでしょう(^^;

松ケンの平清盛は面白いのかしらね?
とりあえず、コチラも第1話を録画してチェックしてみようかな。



さて、11月最後の週末、土曜日に南阿蘇へとぶら~っと行ってまいりました。
紅葉が気になる場所があったので、行ってきたんです。

まずは塩井社水源。
ここは相変わらず、水の色が綺麗。
b0123359_15152125.jpg

今回は、太陽の光の角度のせいか、幻想的なブルーではなかったけど、それでも綺麗。

ついつい、ここにはカワセミはいないのかい?って思っちゃう(笑)

塩井社水源にも大きなモミジの木があるのですが、色づき具合はこ~んな感じ。
b0123359_15165649.jpg

全体的に見ると、やはりちょっと色味が綺麗じゃないんだけど、部分的に切り取ればそりゃ見事(笑)
b0123359_151851.jpg


写真を撮りながらウロウロしてると、何処からともなくスズメバチのご一行様が現れたので、そそくさと退散。


次に向かったのは西宮神社。
こちらの神社、じつは11月3日に1度訪れてるんですが、立派な神社なんですのよ。
はい、まだupしておりません(^^;
この西宮神社については後日、あらためてUPするとして、こちらの紅葉の様子を今日はUP。

続きはコチラ

by fksm-kzmty | 2011-11-28 15:43 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
2011年 11月 27日
夕陽に向かって~熊本空港~
昨日の土曜日は、今の時期有名な熊本空港へ行ってきました。

新聞でも毎年取り上げられ多くの写真愛好家の方々が撮影にくるそうな。

夕方4時近くの到着だったけど、現場はこのとおり・・・

b0123359_10212821.jpg


やはり見事にバズーカが並んでいます。

ま~、オイラは紹介程度の写真が撮れれば良いので300mmで・・・

空港や飛行機といえば(航空ショーを除く)オイラの頭の中は ラジオ番組「ジェットストリーム」でおなじみだった
城達也さんのナレーションとミスターロンリーがいつも思い出されます。
ということで、今回は下記の動画を再生しながら、熊本空港の画像をお楽しみ下さいな



b0123359_1822354.jpg


b0123359_1822233.jpg


b0123359_18223438.jpg


b0123359_18224535.jpg


b0123359_18225974.jpg


b0123359_18244197.jpg


b0123359_18261018.jpg


b0123359_18262249.jpg


もう少し見たい人はコチラへ

by fksm-kzmty | 2011-11-27 18:35 | 熊本空港 | Comments(10)
2011年 11月 26日
大人なチョコレート Meltykiss くちどけラム&レーズン
こんばんは。
今日も熊本はお出かけ日和でしたね~。
今朝もゆっくり起きて、優雅に?バラのお世話をし、南阿蘇へとお出かけしてきました。
ぼちぼち紅葉狩りも終わりですね。
今年は、なんやかんや言いつつ、結構紅葉には満足できた能天気夫婦でございます。

さて、今日は何をUPしようか・・・。
そうね~、神社ネタは結構持ってるのよ(^^)
でも、そればっかりじゃつまんないでしょ。
自分でも時々過去記事を振り返る事が多いんだけど、神社も続くと「またかよ」って自分で思っちゃう(笑)

ということで、今日は最近mamがどっぷりハマってるチョコレートの話。

それがコチラ。
b0123359_2236480.jpg

明治から出てる「Meltykiss くちどけラム&レーズン 冬季限定」でございます。
正直、大人買いしたいくらいハマってます。
これを買った日はたまたまお店の陳列棚に3個しか残ってなかったから、全部買っちゃったけど、
大人買いはしないの。
したいけど、しないの。

なんでって?

来年はスカートをはきたいから。


昨日、mamはストレス発散にお買いものしまくってきました。

洋服にいつものバッグの色違いをパ~ッと買っちゃった。

で、洋服を買う時に試着するじゃない。
ここ数年で成長著しいmamはサイズも大幅にアップしてたわけ。

自分に合うスカートのサイズの見て、「マジであたしってこのサイズなわけ?」って思っちゃったよ(^^;

おまけにさ、結婚してからこの方9割がジーンズで1割がルームウェアで過ごしてるmamは
思いっきり体型がジーンズ体型になっちゃってて、スカートが超似合わなくなってたのよ。

やっぱり、身体も心も甘やかしちゃいかんね。

あ~、綺麗にスカートを着こなしたいわ~。
とうことで、来年はスカートをなるべく着ようかな~って思ってるんでございます。

だから、チョコレートを大人買いしてる場合ではないのです。

でもね、美味しいのよコレ。
b0123359_22423186.jpg

これは普通のMeltykissと違って、細長いバー状のチョコで、中には洋酒たっぷりり生クリーム入りガナッシュと
ラム酒浸けレーズンが入ってるんです。

今も1本食べながらUPしてます(^^)
うん、美味しい♡

このチョコレート、1箱に4本しか入ってないんだけど、一気に食べてしまう事はしません。
何故かって?
それはね、アルコール分が3.7%と結構「お菓子」としちゃ高いのよ。
b0123359_23143774.jpg

だから箱の裏にはこんな注意書きがあります。

★お子様やお酒に弱い方、妊娠・授乳中の方、運転時などはご遠慮くださいってね。

だから一気に食べる事はしないの。

このチョコレートはね、夜にゆっくりくつろぎながら食べるのが似合うかな。
そうねぇ~、飲める人だったら洋酒(ブランデーやらウィスキー)にも合うかも。

おっと、そんなことじゃいかんのよ。
だって、似合わなかったのスカートだけじゃないんだもの。

一応、ジーンズも欲しくなっちゃって、試着したの。
それも「美脚タイプ」のスキニーとベルボトムとストレートをね。
今時のストレッチ素材で柔らかくて、肌触りも気持ち良く、着心地も良かったんですが、どれも超似合わない。

店員さんは「綺麗に着こなされてますよ003.gif」って言ってくれたけど、鏡は046.gif正直(笑)
自分自身でも鏡の中の自分の姿に違和感バリバリ。
Livi'sの腰回りゆったりのストレートジーンズをはきなれた私には、
美脚タイプのぴったりフィット的なジーンズが似合わないんだな。
先の店員さん「着だしたら、見なれて違和感も感じなくなりますよ。慣れですよ003.gif」って言ってくれたけど、
慣れる前にお蔵入りになりそうだと思ったので、買うのやめました。

でもね、腰回りゆったりのお陰で、腰にはのびのび育ったブヨブヨ肉が楽しそうにまとわりついてるんだな。

これを取らなくちゃ、スカートも当然無理。
ということで、雑誌「Tarzan 必修・筋トレ」を買いました(笑)
とりあえずはテレビを見ながらでも出来そうな体操でもボチボチやろうかなと思って。

だから、このチョコレートの大人買いはしないの。
多分。


来年はちょっと真面目に身体を絞ろうと真剣に思ってます。
スカートを綺麗に着こなしたいから。
美脚ジーンズにリベンジしてみたいから。

そのために、チョコレートと大人買いを我慢して、地道に努力していこうと思ってます。
ちょっと絞れたかなと思うと、つい努力することをやめちゃうからいけないんだよね。
地味に、地道に続けて行かなきゃね。

よしっ、来年はスカートを着こなすぞ!!

あ~・・・再来年になるかも(^^;

こんなmamに、応援よろしくお願いいたします040.gif


しかし、久々のスカートはマジで似合わなかったな・・・・ショックデカ。

by fksm-kzmty | 2011-11-26 23:21 | グルメ・その他 | Comments(8)
2011年 11月 25日
源為朝が創始者?  森八幡社  竹田市
こんばんは。
今日の熊本はピーカン058.gif058.gif058.gif、超いい天気。
日差しのあたる窓際はポッカポカで最高の日向ぼっこ日和(笑)
日中、車でちょいと出かけたんですが、車内は朝は暖房だったエアコンが冷房に変わっちゃったぐらい。
でも1歩外に出ると・・・寒いのなんの。
風は冷たかった。
すれ違う人々の装いも「冬」でした。

秋、終わっちゃいますね。



さて、懲りずに今日も神社のお話。
実は先日岡城跡に紅葉を見に行った日は、神社ラーでもあったんです。
だって、テルルが見つけるから・・・・(^^;
まぁ、テルルは神社には大きな木があるんじゃないかと気になるみたいで、寄りたくなるみたい。

こちらもそうやって立寄った神社でした。

これがその神社の鳥居です。
b0123359_214318.jpg

大きいでしょ。
なんか期待しちゃうよねo(^-^)o

神社にはこの鳥居をくぐってすぐ左へと曲がって細い道をぐる~っとまわって行きました。

まずはちょっと離れた場所から全体をパチリ。
b0123359_2113217.jpg


ビックリするような巨樹はなかったけど、結構立派な杉が鳥居の両サイドにボン、ボンと立ってました。
b0123359_21144924.jpg


この鳥居の神額は・・・
b0123359_21151719.jpg

読めません(笑)
なんとんなく「八幡宮」?


御由緒がありましたよ。
b0123359_2116274.jpg

アハハ、
源為朝により盛岡の鶴岡八幡の分神を祀ったことに始まるといわれるが、くわしくは分らない
社殿は古くは山の上にあったらしい

だって!
正直だね~。

なんかこういうの好き(笑)

拝殿です。
b0123359_21192420.jpg

こちらも目を見張るような彫刻は施さていませんね~。

しっかりお参りをした後、ちょいと拝殿の中を覗くと・・・
b0123359_21263250.jpg

って丸見えですが(^^;
ここにも説明書きがありましたよ。
b0123359_21221425.jpg

こっちの方が詳しいですね(^^)

拝殿の中にはちょっと不思議なモノもございました。
b0123359_21252196.jpg

最初、神額かと思ったんですが、違うみたい。


お次は本殿のほうを見てみましょうか(^^)

こっちも見てね~(^^)

by fksm-kzmty | 2011-11-25 21:49 | おでかけ・大分 | Comments(8)
2011年 11月 24日
虫封じの神社 禰疑野神社
こんばんは。
今夜は冷えますね。
明日はもっと寒いとか。
嫌になるな~。

そうそう、今日は朝から立川談志さんの訃報に関するニュースがテレビでずーっと取り上げられてたけど、
その中で談志さんが生前にご自分で決められていた戒名を聞いて、思わず笑ってしまいました。

「立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)」

この戒名を見聞きした人が思わず「フッ」と笑った瞬間、きっと談志さんはしてやったりと思うんでしょうかね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。



さて、今日も神社のご紹介です。
それは大分県竹田市にあります、禰疑野神社です。

読めますか?037.gif

禰疑野と書いてねぎのと読みます。

熊本方面から竹田市方面へ国道57号線を進み、道の駅すごうのちょいと先(石井交差点)の所に看板がございます。
その交差点を左折し、進んでいくと右手にあります。
b0123359_20263846.jpg


鳥居をくぐり階段を上ろうとすると・・・プワ~~~ンとあまり嬉しくない香りに包まれる(>_<)
そう、この季節、足元要注意の場所でございます。

境内はそこそこの広さがございます。
立派なイチョウや杉などがあります。
b0123359_2031362.jpg


ちょっと読みにくいですけど、ご由緒です。
b0123359_20315461.jpg

アハハ、ちょっとどころじゃないですね(^^;

え~っと、御祭神は大足彦忍代別天皇(おほたらしひこおしろわけのすめらみこと)【景行天皇】
配祀は建磐龍命(たけいわたつのみこと)だそうです。

ネットで調べてみたら
禰疑野神社は、景行天皇が土蜘蛛を討伐したことに縁があることから、
昔より虫封じの神社として知られており、赤ちゃんに疳の虫がつかないように、
また疳の虫が治まるようにと、県内外より参拝に来る方が多い。秋の大祭では、
子どもを連れて神楽の演目である「柴引き」を奉納し、天津児屋根ノ命・天ノ太玉ノ命に子どもを抱かせ、
虫除けや健康を祈願されている。
そのためか、神社に鶏(虫を食べるという意味で)の絵を奉納される風習が昔からあり、
境内の天井には多くの鶏の絵が飾られている。

とありました。

では社殿の方へご案内。

一緒に見ようよヽ(^o^)丿

by fksm-kzmty | 2011-11-24 21:02 | おでかけ・大分 | Comments(2)
2011年 11月 23日
難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社
こんばんは。
今日は勤労感謝の日。
能天気夫婦、昼過ぎまで寝てました(^^;
別に体調が悪いわけではなかったんですが、なぜか二人ともzzzzz
自分たちが思ってる以上に疲れがたまってたんでしょうかね。
そういうことにしときましょう(笑)


さて、11月の半ばをすぎ、高校受験を控えたお子さんをお持ちのご家庭ではぼちぼちピリピリムードに突入かしら。
すでにピリピリムードのご家庭もあるかもしれませんね。

お受験といえば・・・・合格祈願?


皆さんは行かれましたか?

能天気夫婦は二人揃って、行った事がない。
mamの友達は結構太宰府天満宮とかに行ってたみたいだけど、mamは行ったことが無い。
願掛けに行った友達が「ついでに」mamのお守りも買ってきてくれたっけ(^^;

まぁ、テルルのお母さんもmamの両親も本人には黙って、こっそり合格祈願に行ってたみたいですけどね。

テルルははなからそんなモン信じていないので、「オラァ~、自分の実力で合格したとばい!」と豪語しております。
確かに、昔は頭が良かったらしい。
でも、そこで終わってるんだって(笑)

045.gif妻、納得。

ちょっと話が脱線。


九州で合格祈願といえば太宰府天満宮が有名ですが、
コチラの天満宮にも合格祈願に訪れる人が多いみたいですよ。

お話の続きはこちら

by fksm-kzmty | 2011-11-23 22:20 | おでかけ・大分 | Comments(4)
2011年 11月 22日
念願の○○○○撮れた!
こんばんは。
今朝は一段と寒かったですね。
テルルもチャリ通のため、手袋をして出勤でした。
温かい日が続いていたけど、着実に冬に向かってるのよね。
今週末までは寒い日が続くみたいだけど、週明けにはまたちょっと気温が上がるみたい。
体調管理をしっかりせねば045.gif


さて、今日は先日的石御茶屋跡にて紅葉を満喫してる最中に出くわしたモノのお話です。

それは突然やって来た。

ビュンっ
b0123359_21304060.jpg


わかりますか?

これでも一応流し撮りなんですけど(^^;
まさかここで会えるとは思っていなかったので、カメラが追いつかない(笑)

また飛んできてくれる事を祈って、ひたすら待ちました。
そして、やっと撮れました。

答えはコチラ

by fksm-kzmty | 2011-11-22 21:53 | 動植物 | Comments(8)
2011年 11月 21日
岡城址の紅葉
さて天気が良かった日曜日ドライブの続きです。

的石の御茶屋跡の次に向かった先は、大分の岡城址

時間がゆっくりとあったこともありますが、久しぶり大分方面へ行きたくなりました。

途中若干の寄り道をしながら、お昼少し前の到着となりました。

b0123359_2162338.jpg


大手門跡へと向かう階段の脇にある大きなモミジの木はまだまだといったところ

b0123359_2110050.jpg


今週末が見頃と云ったところでしょうか

b0123359_2111125.jpg


桜馬場跡を歩いていくと綺麗に紅葉したモミジが視野に入ります。

b0123359_21162542.jpg


mamも撮ってます。

b0123359_21175620.jpg


こんな写真を撮ってました。

b0123359_21191285.jpg


西中仕切跡、今が盛りですね。ここが一番テンション高かったかも。

b0123359_21294950.jpg


b0123359_2130848.jpg


b0123359_21301843.jpg


b0123359_21303594.jpg


b0123359_21323866.jpg


b0123359_21325640.jpg


観光客も多かったけど、岡城址が広いせいか人酔いせずに済みます。

皆好きな場所から思い思いに写真撮ってる。

これは太鼓楼跡のモミジ、ここも綺麗でした。今週末が見頃でしょうか。

b0123359_21375783.jpg


b0123359_21403211.jpg


b0123359_21405165.jpg


b0123359_2141851.jpg


ここで大満足ではあったのですが、もう少し先へと向かいましょう。

続きはコチラ

by fksm-kzmty | 2011-11-21 22:33 | おでかけ・大分 | Comments(4)