<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
あなたはどれがお好みかしら? 
こんばんは。
今日は風の強い1日でしたね。
我が家の新入りさんを含めたベランダの“お鉢様”御一行は風が当たらない場所に一時避難。
といっても、風がまったく当たらないわけじゃないんですけどね(^^;

テルルは今日も泣きながら仕事に行きました(笑)
さすがに間もなく45になる大人ですから、本当に泣きながら行ったわけじゃないけど、
きっと心の中は号泣だったんじゃないかな。

現在、間もなく午後8時半になろうかとしていますが、
いまだに「お迎えにきて~」という連絡はありません(^^;

今日は何時に帰ってくるんだろうか。



テルルは休日出勤、mamは引きこもりを満喫となれば自然とお出かけネタは無くなるわけで。
そうなると出てくる、アルコールネタ(笑)

今日は4つもUpしちゃうぞ。

まずは、おなじみSUNTORYから出ているトリスのハイボールから「コーラ&レモン」
b0123359_20332111.jpg

SUNTORYだから使ってあるコーラはきっとペプシよね(^^)

若者受けする味だよね。

テルルは美味しかったと言ってましたよ。

そういえば、若いころコークハイって流行ったよな。
あれと同じ感じかな・・・・?
あたしゃ、苦手だ(^^;


そんなmamにテルルが買ってくれたものがコチラ。
b0123359_20353735.jpg

こちらはAsahiから出てるカクテルパートナーの「初夏限定 ライチグレープフルーツ」です。

一口飲むとふわ~と口の中にライチの香りが広がりますが、
味はグレープフルーツが勝ってます(笑)

甘くて、美味しかったですよ。
どちらのフルーツも食べるとなれば、皮剥くのが面倒だから、コレは手も汚れず、
おまけにほろ酔いになれるからいいね~♪


そうだ、アルコールとくればツマミも大事よね。
この日のつまみは定番中の定番? 柿の種だったんですけどフツーの味じゃなかったんだよ。
b0123359_20394056.jpg

梅しそだぃっ!!!

まー柿の種も期間限定でいろんな味を出して来るよね(^^;

この梅しそ味はなかなかイケましたよ。
これからの季節、さっぱり酸味でいいんじゃないかな。

亀田製菓のH.P.には「お茶漬けなど幅広いシーンでお楽しみいただけます」って書いてあったよ。

お茶漬けねぇ~・・・・・ん~、ピーナツも入れるんだろうか?(^^;


で、残りの2缶はこれです。

美味しいかな?

by fksm-kzmty | 2012-04-30 21:00 | あるこーる | Comments(4)
2012年 04月 29日
新しい仲間が増えました! お陰で貧乏です(^^;
こんばんは。
G.W.2日目の今日、朝から痛ましい事故のニュースに胸が痛みました。
高速道路での7人が亡くなる事故。
高速バスの運転手さんの居眠りが原因のようですね。
映像で流れるバスの様子にその衝突時の衝撃のすごさが伝わってきます。
バスの行き先はディズニーランドだったとか。

最近、痛ましい交通事故が多すぎだよ。

亡くなった方々の御冥福を祈ると同時に、ハンドルを握る自分の気も引き締めねばと思っている所です。
みなさんもくれぐれも気を付けましょうね。



さて、今日もテルルはうなだれて仕事(笑)
ということで、mamは今日もひとり気ままに引きこもり(^^;

でも、今日は完全引き込もりではなかったんだな(^^)v

我が家にあった紫陽花が枯れちゃったので新しい紫陽花でも買おうかとお出かけしてきました。

向かったのは龍田にあります草場ナーセリーさん。

お店に着くと、ま~車の多い事。

mamも車を止めて、早速お店の方へ。

すると、なんとも色鮮やかなバラの鉢植えや苗がい~っぱい並んでる♡

いや~ん、紫陽花見に来たのにどうしよう(#^.^#)


写真はありませんが、そりゃ~見事な大輪の花を咲かせたお値段もいいモノから
新苗のお値段も手ごろなモノまでた~くさん。


もちろんmamの足はピタっとバラの前で止まっちまった(^^;

そしてお値段手頃な新苗のコーナーに見つけちまったんだな。
これを。
b0123359_1944120.jpg

なんと¥498だよ。

仕事中のテルルに悪いとは思ったけど、買うべきか写メでお伺い(^^;

すると「買っときなさい!」って(^^)

で、買っちゃった♪
b0123359_1964198.jpg

念願の「イングリッド・バーグマン」だぃ♪


ほいでね、ほら¥498って安いでしょ。
だからね、何となくもう1つ買っちゃった(^^;
それがコ~レ。
b0123359_1992681.jpg

ヘンリー・フォンダ」です。
この苗には1つ大きな蕾がついてるので、開花がとっても楽しみ(^^)
b0123359_19153888.jpg


他にも欲しいのあったんだけど、王子と女優の色味を考えたら黄色がいいかな~って思って
これにしました。


これで、王子と女優と俳優が並ぶ事になりました。
b0123359_19193273.jpg

ウヒヒヒヒ、これから毎日ベランダに出るのが楽しくなるわ~♡


でね、先日母とツツジを見に行った帰りにもサンコーによって、2つお花を購入したんだな。

何買ったでしょ?(^^)

by fksm-kzmty | 2012-04-29 19:37 | 薔薇 | Comments(8)
2012年 04月 28日
4月26日の夜空
こんばんは。
いよいよG.W.突入ですね。
前半の3連休が始まりましたが、テルルは古巣の職場からHelpがかかり
涙、涙で仕事に出ております。
下手すると後半の連休も怪しい感じ(^^;
なんとしてもそれだけは阻止したテルルなのだ。

ということで、mamは本日ボ~っとくつろいでおりました。
お天気のいい日にボーっとするのが大好きなもんでね~(笑)
お出かけするのも好きですが、基本は引きこもり系なんでね。

まぁ、白髪を染めたり、ベランダの鉢植えの世話をしたり、
衣替えを前に処分する服をまとめたりして過ごしました。

さて、明日は何しようかな~。



今日はテルルが撮影した4月26日の夜空の写真をUP。
別にこの日が満天の星空だったわけではないのですが、ふと夜空を見上げると、
綺麗な三日月と星とで三角形が出来てたのでスーツの上着を脱いだだけで三脚もって外へ出ていったテルル。

どれどれ?
b0123359_22423185.jpg


ん~・・・・?
わかりますかね?(^^;

分かりにくい人はPCの画面の埃を綺麗に拭き取ってみよ~(^^)


もうちょっと大きくしてみましょうか?
b0123359_22444826.jpg


写真左の一番明るいのが「月」ですね。
今回も「地球照」が分かります(^^)

で、真ん中付近に(月の右斜め下)1つ星があって、その星の斜め右上のもう1つ星があるのわかりますか?


わからん!!と言う人のために、星に矢印と名前を付けてみました。
b0123359_22483642.jpg


カペラって懐かしい響きだな~。
昔、自動車メーカーMAZDAにあったんですよね、カペラって。

mamの自動車学校での教習車でした(^^;


さて、この日は月を頂点にしてもう1つ三角形が出来てたんですよ。
b0123359_22504663.jpg


わかりますか?

これも矢印を名前を付けてみましょうね。
b0123359_2256365.jpg


月の左斜め下にあるのはべテルギウスなんですね~。
冬の星座、オリオン座の中の右肩に当たる星です。

ベテルギウスって「脇の下」っていう意味らしい。
これからの季節は汗と臭いに注意だね(笑)

ちなみにカペラとは「小さな雌ヤギ」という意味らしい。

MAZDAはなんで車に「小さな雌ヤギ」って付けたんだろう(^^;


まぁ、そんなこたぁ~どうでもいいですかね(笑)

最後は綺麗な「地球照」を。
b0123359_2325138.jpg


安全運転を心がけ、楽しい連休をお過ごしくださいマセ。

by fksm-kzmty | 2012-04-28 23:05 | 夜空 | Comments(8)
2012年 04月 27日
大津町日吉神社のツツジが満開ですよ~
こんばんは。
今朝の熊本は冷え込みましたよ~。
テルルを見送るために玄関から外に出たら、思わずブルっと身震いしちゃった。
でも、昼間は燦々と降り注ぐ太陽の光で暑いくらい。

そんな今日は母と大津町にあります日吉神社へとツツジを愛でに行ってきました。
日吉神社へは2009年以来だから私は2年ぶり、母は初めてです。
母を誘った時「いや~ん、大津のツツジは見に行ったことがないから、行きたかったのよー003.gif」って大喜び。

お天気がいいから多いかな~って思ったけど、日吉神社はそうでもなかった(^^)v
昭和園の方は駐車場が満杯で車を止められなかったと
日吉神社で一緒になった年配の御婦人が仰ってたっけ。

こっちを選んで正解だったかな。



もちろん神社ですからツツジを見る前にまずはお参り。
b0123359_2162410.jpg

社殿は一部新しくなってました。

社殿の横にある夫婦楠。
b0123359_21462446.jpg

無病息災と延命長寿の象徴と説明板に書いてあると言ったら、そそくさと近寄るうちの母(^^;



さて、ザ~ッとお参りしたあとはツツジ園の方へと移動。
今日の日吉神社のツツジの様子です。
b0123359_2195461.jpg

まだ蕾がチラホラあり正確には8分咲きくらいですが、もう満開と言っても過言ではないでしょう。

こちらのツツジは樹高があるので、ツツジの枝の下でシートを広げ、
焼酎片手にお花見をされてる殿方集団もいましたよ。
このお天気だもの、さぞ美味しいお酒だったでしょうね~。

さて、うちの母はと言いますと・・・・

綺麗かね~と言いつつ、その先を覗きこむ(^^;
b0123359_21123791.jpg


で、一言聞いてくる。


ねぇ、これってず~っと歩かなんと?


いや、別に歩かんでもいいけど・・・・せっかくだからツツジのトンネルをその先まで歩いみようよ。
と言うと、しぶしぶ歩く。


15mほど歩いたら立ち止まり、こっちに戻ってこようとするじゃないの。

ちょっとそこで止まりなよ、写真撮ってあげるから。

で、パチリとブロマイド風(笑)
b0123359_21231471.jpg


もうちょっと花が綺麗に咲いてる所に移動して欲しかったんだけど、あんまり歩きたくなさそうで・・・(^^;


チョチョっとツツジの写真を撮ってたら、もういない(; ̄Д ̄)
b0123359_2146356.jpg


まさかと思い、車の方へ行くと、案の定そこにいるじゃん。


もう、満足したの?


うん!満足003.gif



あの~・・・まだ5分くらいしか経ってないんですけど~



光の森、行こっ!!アイス食べよ!!!



(-_-) ヘイヘイ、参りましょ。

と言うことで、カラスの行水並みのツツジのお花見が終わったのでした。


日吉神社のツツジ、この3連休が一番の見頃になるでしょう。
皆さんもいかがですか?
b0123359_21453380.jpg


by fksm-kzmty | 2012-04-27 21:35 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2012年 04月 26日
今度は007シリーズ SUNTORY BOSS WHITE PRESSO微糖
こんばんは。
今日は昨日の雨の影響か、朝からひんやりした1日でした。
午後になり、太陽が顔を出しても肌寒かったな~。
明日は母とツツジを見に行くんですけど、暖かいといいな~。


さて、去年いろんなオマケに惹かれて缶コーヒーを買いあさった時期がありましたが、
今回もまたSUNTORYさんの画策にハマってしまった男がおりました。

その名はテルル。

嵌めたヤツと言うのがコチラ。
b0123359_2133176.jpg

BOSSのWHITE PRESSO 微糖。

で、エサがこれ。
b0123359_21333932.jpg

映画007シリーズに登場した人気ビークルのダイキャストプルバックカーでございます。

今回も1缶Ver.と2缶ver.がございまして、全部揃えると15種類になります。

テルルは自分が気に入ってるモデルのみを購入することに。

で、日輪寺に行く前にコンビニめぐりをしたわけさ。
まさかその日に欲しいモデルが全部揃うとは思っていなかったけど、
なんと幸運なことに欲しいモデルが全部揃いました。

テルル、ご満悦(^^)
早速、撮影会と相成りました(笑)

今回のテルルコレクションはこちら

by fksm-kzmty | 2012-04-26 22:02 | その他もろもろ | Comments(2)
2012年 04月 25日
店名に恥じないボリューム 定食屋 大盛亭
こんばんは。
雨ですね~。
嫌ですね~。
でも農作物には必要な雨なわけで・・・
それでも嫌なものは嫌なのよ。


今日はダルビッシュが投げました。
んで、見事なピッチングで3勝目を挙げました。
本人も今日は納得いくピッチングだったようですね。

次が楽しみだ♪

ん? アタシャいつからダルビッシュのファンになったんだっけ?(^^;



さて、今日はガッツリ食べたいあなたにもってこいのお店をご紹介。
b0123359_2083147.jpg

テレビなどでも紹介されたので御存知の方も多いかな。
植木町にありますその名も「定食屋 大盛亭」さん。

店内に入るとこ~んな感じ。
b0123359_20121142.jpg


写真の左手にお座敷があるので小さいお子さん連れも大丈夫!(^^)


さて、こちら定食屋さんということで、メニューはすべて当たり前だけど定食。
そして、すっごく種類が多いの。
何を頼もうか決めるのに、迷いました。

では、みなさんも迷ってください(笑)
いきますよ~っ!!
b0123359_2014171.jpg

b0123359_20142672.jpg

b0123359_20143634.jpg

b0123359_20144649.jpg

b0123359_20145699.jpg


どれにするか決まったかな?(^^)

さて、能天気夫婦は何を頼んだでしょか。

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2012-04-25 20:33 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(6)
2012年 04月 24日
熊本なんだけどフランスみたいな~ 
こんばんは。
テルルは先ほど(21:45ごろ)帰宅し、ただ今(21:50過ぎ)遅い夕食を取ってます。
太らなきゃいいけど・・・・(^^;
本人は仕事がしんどいので、「オレ、痩せたと思う」と訳のわからん事を言ってますけどね(笑)



さて、今日は熊本にいながら海外旅行が出来る?場所をご紹介(笑)
まぁ、海外旅行とは大袈裟すぎますけどね~。

御存知の方も多いかしらね。


それはね、ここだよ(^^)
b0123359_2223298.jpg


ねっ、フランスでしょ!(笑)


こちら、熊本県上益城郡御船町にあります麻生交通のバス停なんですけどね。
なぜに凱旋門?って思うでしょ。

実はこの石柱に由来してるみたいですよ。
b0123359_22263630.jpg
b0123359_22264381.jpg


県道221号線、御船町餅畑付近の両側に立ってる石柱ですが、
これは1辺が42センチ、高さ3.5メートルの大きな石柱で、
右の柱に「日露戦役記念」、左の柱に「明治三十九年一月十日設立上益城郡七瀧村」と
大きく刻み込んだ戦勝記念碑なんです。


そう、凱旋門の「凱旋」とは日露戦争からの凱旋の事を表してるんですね。

ポーツマス条約による講和後に建てられた事になりますね。

きっとこの地から出征した人が大きな戦果でも上げられたのかな。
よくわかんないけどね(^^;


しかし、凱旋門って・・・・競馬のレースを思いだしちゃう(笑)

だって、フランス行ったことないもん。
行くこともないだろうけどね。

だから、あたしゃこのバス停で気分だけパリジェンヌになるんだ~ぃ♪  ナンチチャッテ

バス停は地元の人々の手により、綺麗な花壇が作られて、ちょっとした憩いのスペースみたいでした。
b0123359_22381932.jpg


いいね、こういうバス停。
なんだかホッとするね。

by fksm-kzmty | 2012-04-24 22:46 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(2)
2012年 04月 23日
嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし
こんばんは。
今日は気持ちのいいお天気に恵まれた熊本市。
mamは衣替えの準備として冬物の洗濯に勤しんでました。
このお天気、明日も続くみたいだから明日も洗濯ババァだな045.gif

今朝、ショッキングな出来事があったんですよ。
我が家の王子「ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」がね、今可愛い蕾を5個も付けてるんです。
それが土曜日のあの強風で1個蕾を付けた枝が折れてるのに気づいた007.gif
風の影響を受けない様に下におろしてたんですけど、それでも不十分だったみたいで・・・・
昨日は自分の鼻の調子が悪くてベランダに出る余裕がなかったから気づかなかったけど。
あーーーーー、ショック!!

これからは他の蕾が綺麗に咲いてくる事をひたすら祈る毎日になりそうだわ~。



さて、今日は1本のいちいがしのお話です。

先日、日輪寺に行く前にちょいと立ち寄ったのさ。

いつも植木、山鹿方面に行くときにテルルが気になって仕方がなかった1本の木がありましてね、
そこに行ったわけですよ。
そしたら、そこは神社だったのだ。
b0123359_22341633.jpg


気になる木がある所には神社あり

お話のつづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-04-23 23:00 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(4)
2012年 04月 22日
日輪寺つつじが見頃ですよ~
こんばんは。
今日はひじょーに、ひじょ~~に鼻の調子が悪かったmamです。
薬を飲んでも鼻水とくしゃみは止まらず、最悪の1日でした。
普段、薬は1日1回飲めば何とかなるんですが、今日は昼と夜と2回も飲んじまった。
明日は調子がいいといいな~・・・。


さて昨日あの風雨の中、能天気夫婦が出かけた先は山鹿市にあります日輪寺。
今の時期、35000株ものつつじで有名なお寺でございます。

そのつつじがぼちぼち見頃を迎えてると言うので、あの天気の中行ってきたわけです。

まぁ、あの天気だと見物人も少なかろうと踏んだわけ(^^;


途中、いろいろ寄り道したもんだから到着したのは午後4時半過ぎ。
あの天気とその時間と言うことで、思った通り、いや思った以上に人が少なかった~。
お陰でゆっくり見れましたとも。
風が吹かない瞬間だけね(笑)


まずは日輪寺を簡単にご紹介。

日輪寺は940年に国司藤原隆房が開いたと言う天台宗の寺で1316年に菊地氏の手によって禅宗、
曹洞宗の寺として再興されました。また、ここには1702年12月、細川綱利公にお預けとなった
赤穂義士大石良雄以下十七士の遺髪塔など、多数の文化財がります。
(日輪寺にあった看板より)


お寺と言っても敷地内は公園化されていてとってもオープン(^^)
簡単な見取り図がありましたのでUPしておきますね。
b0123359_21111057.jpg



こちらは山鹿市の登録指定文化財にも認定されている梵鐘がある鐘楼堂。
b0123359_21124286.jpg

b0123359_21125760.jpg

なかなか趣がありますね。

こちらはその鐘楼堂の本堂向かって右手にあります羅漢槙。
b0123359_21135939.jpg

b0123359_21141860.jpg


こちらは鐘楼堂の本堂向かって左手にあります観音堂の観音様。
b0123359_2117136.jpg

優しいお顔をされていますね~。

そして、これが赤穂義士の遺髪塔。
b0123359_21183591.jpg

b0123359_21184685.jpg



こちらは本堂です。
b0123359_2119241.jpg

本堂の前には1本の立派な公孫樹の樹もありました。

その奥には精進料理を頂ける南無(なむ)というお店?もありました。
b0123359_21213284.jpg

すっごく趣のある建物でしたよ。
中を見てみたい(^^)

そして、表面が水草?で覆われている緑色の心字池。
b0123359_21221269.jpg


この心字池の奥に行くと「おびんずるさま」と呼ばれる大きな大仏様がいらっしゃいます。
b0123359_21241468.jpg

通称、撫で仏とも呼ばれているこの大仏様。
なんと高さ30m、幅10m、頭の大きさ6m、手のひら3mの巨大な像なんです。


この大仏様には後で、またご登場いただくとして、いい加減つつじを見に参りましょうかね(^^;

つつじはこちら

by fksm-kzmty | 2012-04-22 22:03 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
2012年 04月 21日
芝桜が綺麗ですよ~ 熊本空港
こんばんは。
今日はなんさま風の強か1日でしたね~。
台風のごたる。
おまけに雨まで降ってくる。(わかってた事ですが・・・)

まぁ、雨が大降りじゃなかっただけマシだけど、あの風の強さには参ったな。
おまけに雨に濡れたのが原因なのかNikon D5100ちゃんの調子が・・・・・悪くなった008.gif
もしかしたら、点検に出される羽目になるかも。

こぎゃん天気の日に出かけるけんたい!って言わないでね(^^;



さて、今日は熊本空港の芝桜の写真をUP.

以前、記事でUPしたんですが今年、熊本空港の滑走路脇の土手に芝桜が植えられたんです。
その時の記事はコチラ

で、もう咲いてるだろうと様子を見に行ってみました。

すると・・・・
b0123359_2110987.jpg

見事にピンクの絨毯が出来上がってました~003.gif

いや~、綺麗ですよー。

これだけ色鮮やかだから、きっと空港ビルや飛行機の窓からも綺麗に見えてることでしょう。


タイミング良く、飛行機が降りてきたので芝桜と一緒にパチリ。
b0123359_21112029.jpg

午後6時近かったこともありちょっと暗いけど、まぁいいでしょ(笑)


これで、ここに平気でゴミをすてる輩も減るといいんですけどね。


さて、せっかく熊本空港に行ったんだもの。
芝桜だけ撮ってもうちらしく無いので、飛行機の写真もUPしちゃおう。

でも、あんまりいつもと変わんないかも(^^;
まぁ、お好きな方は見て行ってはいよ。

写真はこちら

by fksm-kzmty | 2012-04-21 21:18 | 熊本空港 | Comments(4)