<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
あまえん坊・・・それはテルルだけじゃなかった
こんばんは。
今日で5月が終わっちゃいますね~。
なんか爽やかな季節が終わったって感じるのは私だけ?
あ~、明日から6月。
3日は・・・・父の3回忌=宇宙人との食事(ーー;)

憂鬱だ。

これから毎日憂鬱だ。

あ~~~~憂鬱だ!!


我が家のテルル、知る人ぞ知る甘えん坊。

それはどうでもいいんだけど、先日きくちのまんまに行ったら、そこにもあまえん坊がいた。
b0123359_20491224.jpg



なんとこれ、トウモロコシでございます。
b0123359_2049572.jpg


ついにトウモロコシまであまえん坊になっちまったかぃっ!!


でもね、なんとなくあまえん坊って書いてあるとテルルみたいでさ、
思わず連れて帰ったよ(笑)


毎年、未来コーンを買ってたけど、今年は「あまえん坊」が初モロコシになりました003.gif

皮をむくと、さきっちょまでしっかり実がついてましたよ♪
b0123359_20513166.jpg


早速、この前テレビであってた美味しいトウモロコシの湯がき方で湯がいてみた。

湯であがったトウモロコシの写真はありません(^^;



さぁ~て、食べちゃうぞーっとガブっと一口・・・・・わぉっ~~っ!!コレがびっくりするくらいの甘さ。

何、この甘さ?って感じ。

おまけにmamの湯がき方が良かったのか?、かなりジューシーでめちゃめちゃ美味しい♪

いや~、甘えん坊はテルルだけでいいと思ってたけど、このあまえん坊ならどんだけでもOK!(笑)

また、買いに行かなきゃ。

皆さんも、トウモロコシの「あまえん坊」お試しあれ006.gif

by fksm-kzmty | 2012-05-31 21:08 | グルメ・その他 | Comments(6)
2012年 05月 30日
紫陽花の季節になりました
こんばんは。
今日はどんよりした1日でしたね~。
窓の外を眺めてると、こっちまでどんよりしてくる。

どんよりどよどよ・・・・

コレわかる人は「ぐんま」だな(笑)



さて、早いもので5月も明日が最終日。
そう、今日じゃなくて明日ね。

つい先日G.W.だの何だの(何だ?)って言ってたのにもう5月が終わる。

はぇ~なぁ~・・・・。


ぼちぼち人様との会話の中にこの単語も出はじめた。

梅雨


今年の梅雨入りはいつ頃になるんでしょうねぇ~・・・   とか

今年の梅雨は雨が多いのか空梅雨なのか・・・・・     とか。


今年は竜巻やら雷やら雹やら、お天気が不安定な分、いつも以上に気になります。

でも、きっとこの花たちは喜ぶんだろうな。
b0123359_200750.jpg


近くの公園にたくさんの紫陽花。

こんなに紫陽花たくさんあったっけ?(^^;

車で通ると、そこに紫陽花が咲いてる事は認識するけど、こんなにたくさんあったとは・・・ちょいとビックリ。
b0123359_2023254.jpg

たまには歩かなきゃいけませんね。

おまけにこの公園の紫陽花、いろんな種類があるんですよ。
b0123359_2025782.jpg


b0123359_203613.jpg


b0123359_2031523.jpg


ただ、残念なことにこの時カメラを持っていなかったんですね~(^^;

だから写真は全部スマホ撮影。

で、フツーに撮っても面白くないので、今度は設定を「ビビッド」にして撮ってみた(^^)


b0123359_2054479.jpg


面白いじゃん♪

しばらく紫陽花のそばでスマホで写真を撮りまくってたmamです(^^)

今度はちゃんとカメラ持って行こうっと。

それにしても、この公園のある道沿いは本当に紫陽花が多かった。

こちらは空き地やアパートの駐車場に咲いてた紫陽花。
b0123359_2081932.jpg


b0123359_2082856.jpg


これだけ1本の道沿いでいろんな紫陽花がさいてるのも珍しいんじゃなかろうか。


mamの中でこの道は「紫陽花ロード」に決定だな(笑)

by fksm-kzmty | 2012-05-30 20:14 | 動植物 | Comments(4)
2012年 05月 29日
ジャガ、ジャガ、新ジャガ、ホックホク♪
こんばんは。
全仏オープンテニス、大会3日目の今日は日本人選手4人が試合に登場。
すでに3人が試合を終えております。
残念ながらその3人のうち、伊達選手と添田豪選手はすでに負けちゃいました。
勝ち残ったのは森田あゆみ選手で逆転で2回戦へと駒を進めております。
その2回戦では1回戦をダブルベーグル(6-0、6-0)で勝ち上がったシャラポワと対戦します。
健闘を祈りましょう。
そして、この後男子シングルスで伊藤竜馬選手が第4シードのA・マレーと対戦します。
そう、あの全豪で錦織くんが戦って負けたA・マレーでございます。
厳しい戦いになるとは思いますが、全力を尽くして欲しいものですね。

そうそう、A・マレーのコーチはI・レンドルでございます。
40代以上のテニスファンには懐かしい名前じゃないでしょうか(笑)



さて、昨日実家の庭の草取りをしていたらいつも仲良くしてくださってるとっちんさんからメールが届きました。

なんでも獲れたて新ジャガをくれると仰るではないか。

そそくさと草取りをやめて自宅に戻り、とっちんさんを待ちました(笑)
そりゃ~、雑草より新ジャガ取るでしょ006.gif


で、もらってビックリ!こんなにたくさん!!
b0123359_2155611.jpg


おまけにドデカイにんにくまで。
b0123359_2163390.jpg


にんにくは素揚げにしてもいいし、ホイル焼きでも美味しいらしい。
今度テルルにしてやろう。
そして、鼻血が出るまで食べさせよう(笑)


で、早速頂いた新ジャガちゃんで肉じゃが作った。
b0123359_2175593.jpg

我が家の肉じゃがは豚肉を使用。
そして仕上げにとき卵でとじる。

一口、味見にパクリ。

うんま~~~~い041.gif
ジャガイモがホックホックしてて、超美味しい。

ええ、ただ今その肉じゃがをつまみながらブログUP中のmamでございます(^^;

えっ?
テルルですか?

今日は残業でございます。

何時に帰ってくるのやら。

今日はバスの最終便には乗れないかもって言ってたから、お迎えに行かなんかな。


肉じゃが、テルルも好きだからきっと喜ぶだろう。


しばらくはポテトサラダや、ポテチ作って、この「とっちんジャガ」を満喫させてもらうことにしよう。

あっ、コロッケは面倒くさいからしないのだ(笑)


とっちんさん、ありがとうございました~m(__)m

by fksm-kzmty | 2012-05-29 21:12 | その他もろもろ | Comments(6)
2012年 05月 28日
今年はちょいと少なめ? 旭志のホタル
こんばんは。
ダルビッシュが日米通算100勝目を達成しましたね。
ちょいと安定感に欠ける投球内容だったみたいですが、仲間にも助けられ100勝達成。
お見事です。

そんな今日、ビックリする出来事がありました。
それはね、なんとテルルがバドの練習に久々に参加したんですよ。
何年ぶりだ?
もう、メンバーみんなビックリさ(笑)

久々のバドで3ゲームほどこなし、仲間とも楽しく過ごせたみたいですが、
きっと明日は筋肉痛でロボットみたいな感じで職場を歩くことでしょう。



さて、今日は昨日予告したとおりホタルの写真をUPします。

撮影に行ったのは昨年と同じ旭志の高柳地区、二鹿来川(にかきがわ)付近。
今年はmaiちゃんも一緒に行きました(^^)

到着したときの空はこんな感じ。
b0123359_223559.jpg

ホタルが飛ぶにはまだちょっと早い(^^;


二鹿来川付近にある駐車場に車を置いて、ホタルを見に行こうとしたら駐車場のおっちゃんが

今年の「ホタル見学ポイント」を教えてくれた。

そして最後に一言「今年は少ないですもんね~・・・ 去年の1/4くらいかな」って。

マジ?

3人とも、かる~くショックを受ける。


さて、撮影ポイントについた3人はカメラマンとフツーの見物人の二手に分かれる。
もちろんカメラマンはテルルとmaiちゃん。
見物人はmam(笑)

カメラマン二人は三脚を立て、ホタルが飛び出すまで設定やら何やらしてたみたい。

見物人はひたすらホタルを探す。

やがてホタルが1匹、2匹と光りだしました。

ではこここでまず、テルルが撮影したホタルの写真をどうぞ。
b0123359_22393693.jpg


b0123359_2240926.jpg

二枚とも橋から下流側を撮影

ん~、確かに去年と比べると少ないよね。
去年は確かウ~ジャウジャいたもんね。
b0123359_2242688.jpg

(↑橋から上流側を撮った去年の写真です)


今年は・・・・ウジャくらいかな(^^;

まぁ、ホタル祭りは6/2(土)みたいだから、もしかしたらちょっと早かったのかな?


さて、今度はmaiちゃんがテルルのカメラで撮影した写真をUP。

maiちゃんの写真はこちら

by fksm-kzmty | 2012-05-28 23:05 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(8)
2012年 05月 27日
夜道
こんばんは!
今日はいいお天気でしたね003.gif
近くの小学校では運動会が行われ、
とても賑わってました。

そんな今日はブログ仲間のmaiちゃんと
ホタルの撮影に行って来ました001.gif

maiちゃんとの撮影会はいつも笑いが絶えなくて楽しい♪

写真は只今テルルがせっせと整理しております。

たぶん、明日にはup出来ると思います。

という事で今日はこれにて失礼(笑)

b0123359_231327.jpg


by fksm-kzmty | 2012-05-27 22:49 | その他もろもろ | Comments(6)
2012年 05月 26日
ただの水じゃ、ツマラナイ・・・の?  
こんばんは。
ただ今テレビでは日本女子バレーがロシアと熱戦を繰り広げております。
出来れば今日勝って、五輪切符を手にしたい所ですが・・・・1セット落としちゃったね007.gif
まだ今からよね!
横目で応援しながら記事をUPしちゃいましょう。



最近、自販機で見かけるようになったこの飲み物。
b0123359_1953286.jpg


ちょいと太めのボトルにカラフルな液体(笑)
日本コカ・コーラ飲料から出ているアクティブライフスタイル飲料 グラソービタミンウォーターでございます。

コカ・コーラのH.P.によりますと

欧米で海外セレブを中心に大ヒット中、NY生まれのスタイリッシュでファッショナブルな
「glaceau vitaminwater®(グラソー ビタミンウォーター)」が2009年7月、いよいよ東京デビュー!

1日を通してそのときの気分やライフスタイルに合わせて好きなフレーバーを選び、
水分を補給しながら5つのバラエティを楽しめる、オシャレなドリンクです。

それぞれのボトルに書かれたショートストーリーもグラソーならではで、
忙しい日常生活の中にちょっとした笑いまで提供できる、楽しい飲み物です


とありました。


気になって仕方がなかったmam。
今までは気になりつつも、¥220とちょいとお高めでついついフツーの水とかお茶とか買ってたのよね。


でも、ついに買ってみたよ。
b0123359_19551026.jpg



6種類ある中からチョイスしたのはリブート。
b0123359_2035062.jpg

ビタミンb6とd-リボースを配合したマンゴーとピーチ味の「水」です。

サイトには

仕事や秋のレジャーなどで疲れを感じた時や、もうひと頑張りしたい時、
ココロとカラダを再起動したい時などにおすすめです。
合成着色料・保存料を使用していないローカロリー設計なので、安心してお飲みいただけます。


だって。

今は秋じゃなくて初夏だけど、まぁ細かい事は気にしない(笑)


飲んでみた感想ですが・・・・個人的には微妙(^^;
お洒落だし、水飲んでビタミンとかが取れるのはとってもいいと思うけど。

500mlで¥220よね。


どうかな~・・・・・あたしゃ、い・ろ・は・す+アクエリアスのビタミンガードの2本立てを選ぶかな。


でも、他の味も気にはなるのでまた買っちゃうかも(笑)


でも、ただの水じゃツマラナイってフレーズにはなんかちょっと抵抗を感じる「水の都・熊本県人」mamなのだ。


あぁ~・・・・2セット目も取られた。

ということで、バレーの応援に戻りたいとおもいまぁ~す(^.^)/~~~

by fksm-kzmty | 2012-05-26 20:17 | その他もろもろ | Comments(2)
2012年 05月 25日
面倒くさがり屋が蓮根の挟みあげを作った
こんばんは。
新潟県南魚沼市の「八箇峠(はっかとうげ)」トンネルの爆発事故の救出がはかどりませんね。
閉じ込められてる4人の作業員の方々の安否が気がかりです。
トンネル内のガス濃度が下がり、救助活動が1分でも1秒でも早く開始されることを祈るばかりです。





さて、美味しいものを食べるのが大好きなmamですが、
自分で作るのはいささか面倒臭いな~と思うわけですな。

だからといって外食するとか、お抱えコックに作ってもらうような身分でもございませんので毎日作るわけです。


世の中の主婦の大半が「もう、誰か毎日ご飯作ってくんないかしら?」って思ってるはず。


それでも、愛する家族のために、健康を考え、お財布とにらめっこしながら、日々献立を考えるのです。


mamは手抜き料理が得意でして、テルルも優しい?のでそんなmamの作るご飯に文句を言わず食べてくれます。

普段はほとんど手をかけないんですよ(^^;
スイッチが入った時だけ手の込んだ事します(笑)→年に1~2回


でも、たまにはちょいと手の込んだ事をしてみたくもなるのよ。

ちょっとだけよ、ほんのちょっとだけ。


で、蓮根の挟みあげを作ることにした♪


でもそこは手抜きのmamさ。
蓮根は水煮を使う(笑)

蓮根で挟むのは鶏挽肉のタネ。

玉ねぎ、ニンジン、小葱を入れ、塩、おろし生姜、酒を適量入れコネコネ。


この段階で、すでに面倒臭くなってきた(^^;

鶏つくねにして終わろうか・・・・なんて考えが頭をよぎる(笑)


いかん、いかん、と気持ちを鼓舞し、蓮根をスライス。
蓮根の水気を拭き取り、片面に片栗粉を付け、鶏肉のタネを挟んでいく。


あ~、面倒臭い~~~~~(>_<)


どんだけ面倒臭がり屋なんだか、ビックリでしょ(笑)


そんなmamですが、頑張りましたよ。
ホラっ。
b0123359_21102963.jpg


やれば出来んじゃん!ってね。


このまま揚げるか?

いやいや、パン粉付けようよ。


自分の中で面倒くさがりやが葛藤を始める。

さて、この後mamはどうしたでしょ~

出来上がりはこっち

by fksm-kzmty | 2012-05-25 21:28 | 手作り | Comments(4)
2012年 05月 24日
27日から全仏オープンテニスが始まるよん
こんばんは。
今日の熊本は、ぬっかった~。
な~んか天気が崩れる前のヌワ~ンってした感じ。
実際、明日はお天気崩れるみたいだし015.gif

そうそう、今日は実家の母からバラメールが届きました。

「また蕾がついたのよ~003.gif」って。


今度はちゃんと写真を撮りに行こうかな。



さて、今日は久々にテニスネタなんぞ。
あっ、興味ないからって帰らんでね!
可愛らしいタンポポの写真を貼りますので、
ちょいと最後まで、お茶なっと飲みながら見て行ってハイヨ。

b0123359_20241041.jpg

(熊本空港にて   間もなく離陸いたしまぁ~す)


今月の27日からフランスの首都パリの名所ブローニュの森に隣接するスタッド・ローラン・ギャロスにて
全仏オープンテニスが始まります。

下位ランキングの選手がただ今予選を戦っておりまして、
日本選手も数人の選手が本選目指して頑張っておりますよ。


ところで、このランキングとは何ぞやという話。

男子はATP、女子はWTAというテニスの組織によって運営管理されてます。

で、男女ともに試合にはグレードというものがあり、
そのグレードによって設定されてるポイントの獲得によって、ランキングが決まるわけです。

もちろんポイント設定が一番高いのはグランドスラム大会になるわけで、
優勝すると男子は2000ポイント、準優勝で1200ポイント、セミファイナルで720ポイントが反映されます。
女子は優勝すると2000ポイント、準優勝で1400ポイント、セミファイナルで900ポイントとなります。

b0123359_20335661.jpg

(離陸開始!)


ここで、気になるランキング上位選手の現在のポイント状況(5月21日現在)。
No1のジョコビッチが11800、2位のナダルが10060、3位のフェデラーが9790、4位のマレーが7500。
ちなみに錦織くんは18位で1890。

ココで計算してみると、仮に決勝がジョコビッチVSナダルだった場合。
どちらが勝ってもジョコビッチの1位は変わらない事になりますね~。
ナダルが1位を奪取するにはジョコビッチが準々決勝前に負けることが大前提になるのかな?
違ってたらゴメンヨ~。


b0123359_2042547.jpg



ところで、日本期待の錦織くんですがすでに全仏を欠場することが発表されましたね。
腹斜筋の怪我からの復帰が全仏に間に合わないとのことですが、ランキングも上がってきてたから残念ですね。
本人が一番悔しいんでしょうけど。

で、錦織くんと言えば、ユニクロとウェアの提携を結んでいますが、
今度の全仏からジョコビッチもユニクロのウェアを着て登場するんだな~。(シューズはアディダスです)
そう、ユニクロとスポンサー提携結んだんだってさ。

ユニクロもすごいね。

決勝まで残ればかなりの宣伝効果だよね。

そういった点も気にしながら見てると結構おもしろいのよ。

ユニクロが優勝トロフィーを掲げるのか、それともやっぱりナイキなのか。
伏兵でアディダスが来るのか?

b0123359_20504247.jpg


赤土の王者になるのは誰でしょうね。

今大会、ジョコビッチとシャラポワの生涯グランドスラム(グランドスラムタイトル全制覇)がかかってます。
そちらにも注目だね。


5月27日、WOWOWでは無料放送で全仏第1日目が見れるみたいですよ。
また、WOWOW TENNIS ON LINEでは午後6時から放送カード終了まで生配信もされるそうです。
PCでも見れるわけだ。

放送カードがどうなるかわからないけど、楽しみですね。




あ~、また寝不足の日々が始まるわ~。

b0123359_20583534.jpg



*ATP、WTAのポイントに関しては、もしかしたらmamの勉強不足で間違ってるかもしれませんが、
その時は優しく教えてくださいね(^^;


ということで、今日はこれにて失礼!

by fksm-kzmty | 2012-05-24 21:05 | その他もろもろ | Comments(0)
2012年 05月 23日
合志市にも立派な楠があるよ♪  天神平の樟
こんばんは。
今頃、テレビを2画面にしてる人多いかな?
ただ今の時刻、午後9時6分。
女子バレーとサッカー。
あっ、サッカーはに日本が勝って試合が終わったぞ。
残るはバレーだけど、厳しい戦いしてますな。
ファイナルセットまでもつれこめば、mamのブログUPの方が早く終わるかな?
それとも健闘むなしく、バレーの試合の方が先に終わるのか・・・・・。
頑張れ、日本!!



さて、竹迫城跡のお次に向かったのは先日くろさんのブログで紹介されていた「天神平の樟」
早速見に行ってきました(^^)v

ちょいと道が分かららず、危うく通り過ぎる所でしたがテルルが目ざとく見つけてくれて、Uターン(笑)

なるほど、立派でございますよ。
b0123359_211448.jpg


もそっと近づいて見てみましょう。

樟のそばに説明板があったので、ご覧くださいマセ。
b0123359_21144151.jpg


へぇ~、30数本の中から選ばれたの。
やるじゃん!(笑)
見てよ、何てたって「天然記念物1号」だもの!!

ではその1号ちゃんをじっくり眺めてみましょうか。

まずはちょいと離れて・・・・
b0123359_21181670.jpg

パッと見、2本に見えるけど・・・・・1本なんだな~(笑)


ちょいと3分割して・・・・
デン!
b0123359_21211314.jpg


ドン!
b0123359_2121289.jpg


デン!!
b0123359_21221362.jpg



なかなかの風格ざんしょ。


明治時代末ごろまでは草相撲などで賑わっていたこの場所だけど、今は静かでちょっと淋しい感じがするな。
きっと樟も淋しいんじゃなかろうか。

なんとなくそんな感じがしちゃった。

それでも、この樟は樹勢もあり枝には小さな花をたくさんつけて優しい香りを漂わせてました。
b0123359_21271110.jpg


樟のそばには猿田彦大明神。
b0123359_21281069.jpg



ねぇねぇ、猿ちゃん、最近、私達ブログに取り上げられてるらしいよ

うっそ!

ホントたい。 私達に会いに来る人増えるかもしれんね~・・・

そぎゃんだろか?


人知れず、こんな会話を交わしてくれてたら嬉しいな(笑)

b0123359_21315928.jpg



帰り際、説明板の上に小さなお客様を発見、ついパチリ☆
b0123359_2133066.jpg


さて、この後はおまけでもう1本立派な木をお見せしちゃう。

オマケ

by fksm-kzmty | 2012-05-23 21:51 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(6)
2012年 05月 22日
肥後北部の政治・軍事の拠点でした 竹迫城跡
こんばんは。
ダルビッシュ、2敗目を喫しましたね。
それもイチローのいるマリナーズに。

ダルビッシュはイチローに対しては何かしら思う所というか気負いみたいなものがあるんでしょうかね。
対イチローになるとちょっと・・・ね。

今後の対マリナーズの試合が見ものだな。

しかし、今日は1日中「634」という数字がテレビから聞こえてたような気がする。
いい加減覚えてしまった。
東京スカイツリー、634m。
東京タワーにも行ったことないのに、スカイツリーに行く事・・・・ないだろうな~(笑)



さて、今日は合志市指定文化財にも指定されてます竹迫城跡を御紹介。

b0123359_20392430.jpg


案内板にそってすすみ、駐車場に車を止めちょいと散策。

竹迫城跡は平成2年に公園として整備されてます。
b0123359_20432725.jpg


まずは散策をする前にこの竹迫城跡に関する説明と案内図をご覧いただきましょうかね。
b0123359_20441058.jpg


フフフ、これ写真が縦横まちがってるわけじゃないですよ。
実際、このように横たわってるんです(笑)
b0123359_20453187.jpg


まぁ、これじゃ見にくいのでちゃんとしたものを皆様にはご覧いただきましょう♪
b0123359_20461838.jpg

こちらは「竹迫城絵図」でございます。
b0123359_20482528.jpg


こちらは公園案内図です。
b0123359_20491873.jpg


では散策に参りましょ♪

一緒に行こうよ!

by fksm-kzmty | 2012-05-22 21:21 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(4)