<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
ブロックのなる木
こんばんは。

Trick or treat! Trick or treat! ご馳走くれなきゃイタズラするぞ~♪

今日は10月31日、ハロウィン。

Wikiによると
ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われる。
西ヨーロッパ古代のペイガニズムにもとづく死者の祭りおよび収穫祭、
とりわけケルト人の行うサウィン祭(英語版)に由来するとされている。


日本ではクリスマス同様、季節的なイベントとして定着しつつあるようですね。

楽しむのもいいけど、そもそもは民族文化なんだということを少しは知っておくべきなんじゃないかな~と
mamは思うのだ。

って、mamも偉そうなこと言える立場じゃないけどね(^^;

でも、思うんですよ。
文化とイベントは違うって。
だからそこはキチンとした方がいいと思うんだな。

そこんとこちゃんとしないから、はき違える馬鹿モンが出てくるんだよ。
例えば?
そうねぇ~、マナーの悪いカメラマンとか?(笑)


さて、お出かけネタも尽きてる今日この頃ですが、今日は面白い写真を1枚UPしちゃう。

今年の1月に「大根のなる木」を見つけたんですが、今回は・・・・
b0123359_2116227.jpg


ブロックがなってた(笑)

最近はいろんなもんが木になるのね。


次は何が見つかるだろう。

楽しみだわ~。


では、今宵はこれにて失礼(^_-)

by fksm-kzmty | 2012-10-31 21:20 | その他もろもろ | Comments(4)
2012年 10月 30日
秋のポチっと祭り③ マスク
こんばんは。
最近、老化現象の1つ「老眼」と折り合いがつかなくしんどい毎日を過ごしているmamです(^^;
多分、今が一番しんどい時期なんだとは思うんですけどね。
ちょっと前まではコンタクトレンズを装着した時に老眼を顕著に実感してたんですが、今は眼鏡の時も。
どうやら本気で老眼鏡の購入を検討する時期に入ったようです。
今はお洒落な老眼鏡もあるので、じっくり探して自分の顔に合った、そして気に入ったものを買いたいな。
とりあえずはコンタクト使用時ようにひとつ探すとしよう。

老化は由々しきことだけど、仕方のないこと。
それを「お洒落な老眼鏡」を買うことで、お洒落のひとつとして楽しもう~っと。
b0123359_20423067.jpg



さて、今月も明日を残すのみ。
秋もいよいよラストの月に入りますね。(12月は冬だよね!)
そんな我が家では相変わらず「秋のポチっと祭り」開催中(笑)

昨日も今日もAmazonの箱が届きました。

届いた商品、そのうち登場するかも、しないかもです(^^;


今日UPするのはmamがポチっとしたモノ。

mamは花粉症じゃないけど、鼻炎に悩む四十路の女でございます。
その鼻水はひどい時は水道の蛇口をひねったよう。
薬を飲んでも効果が出るまで鼻栓なしじゃやってられないほど(^^;

でも四十路過ぎの女が鼻栓してウロウロも出来ないから、それを“隠すアイテム”が必要なわけ。

それがマスク。

巷にはそれはいろんなマスクが売られてますが、mamのお気に入りは興和株式会社から出てる
「三次元クリーンラインコーワ三次元マスク 女性用(ベビーピンク)」
b0123359_20545965.jpg

こちらコンビニなどにも置かれてるので見たことある人もいらっしゃるのでは?

コンビニには5枚入りが置いてあることが多いのですが、mamは5枚入りなんかじゃあっという間になくなってしまう。

で、箱入りの12枚入りを薬局などで探して買っていたんですが、
これがね~、なかなかないんですよ。

もちろん12枚入りでもすぐに使い切ってしまうので、欲しい時に手に入らないと非常につらいわけ。

で、今回思い切ってネットで探して、12枚入りよりももっとたくさん入ってる50枚入りを探して買っちゃった。
b0123359_2055145.jpg


それも2箱!
b0123359_20582938.jpg

フフフ、これで100枚。
毎日使っても3ヶ月は大丈夫049.gif

これで、この冬はマスク探しの旅をしなくて済むわ。

個人的には大満足のポチでした。

さて、今度は何をポチっとしようかな037.gif


ということで、今日はおしまい。
また、明日ね(^_-)

by fksm-kzmty | 2012-10-30 21:05 | その他もろもろ | Comments(2)
2012年 10月 29日
十三夜の月と月暈(つきがさ げつうん)
こんばんは。
今日ね、ちょいと疑問に思ったんです。
車やバイクは信号無視すると捕まるでしょ。
どうして自転車や歩行者は捕まらないんでしょうね。
ネットで調べてみたらちゃんと歩行者にも罰則はあるんですよ。

ちなみに車両 は 違反点数2点、3箇月以下の懲役または5万円以下の罰金。
そして、歩行者 は2万円以下の罰金

でも、信号無視してるチャリンコや歩行者を見かけても、パトカーやおまわりさんは注意するだけだよね。

なんで?
どちて?

「警察の怠慢たい!」とテルルが一言037.gif

mamの素朴な疑問でした。


さて、今宵は十三夜。
夜空には綺麗なお月様が出ております。

バドの練習時にそうちんママが
「月の周りに輪っかが出てるの見ました?」っていうじゃあ~りませんか。

えぇ~っ、何それ!!

ってなことで、急いで体育館の外に出てみると、なるほど輪っかが見える。

急いでテルルにメールしてみると、
「うちからじゃ見えない」とつれない返事。

でもしばらくすると・・・

「見えたから写真に撮ってくる!だから返信するな!」

返信するなって・・・・

まぁ、こちも練習中でしたからそれ以上メールはしませんでしたけどね。

で、家に帰ってから「撮れた?」って聞いたら

「撮れたよ003.gif」って。

mamは太っ腹だからもちろん皆さんにもお見せしちゃう。
はい、どうぞ003.gif
b0123359_234077.jpg

あっ、写真の左下隅にポツンと小さく白い点はゴミじゃなくて、☆ですから(^^;
多分、木星かな。

この輪っか、「月暈(つきがさ げつうん)」という現象で、wikiによると
月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象なんですって。

もちろん、これは太陽にも起こるわけでその場合は日暈(ひがさ、にちうん)というそうです。
我が家も過去に撮ってたよ、日暈

詳しいことはわかんないけど、なんか幻想的ですよね。
b0123359_2374968.jpg

そうちんママが教えてくれなかったら気付かんかったバイ。
ありがとう、そうちんママ。

さて、この月暈を撮影に出たテルルはというと、こんな写真まで撮ってきてました。
b0123359_239567.jpg

なかなか面白いじゃないの。


ということで、今日はこの辺で・・・・ごきげんよう(^^)/

by fksm-kzmty | 2012-10-29 23:21 | 夜空 | Comments(2)
2012年 10月 28日
10月最後の週末はおうちでまったりんこ
こんばんは。
今日は毎年恒例の築城航空祭に行ってきました~!!

・・・・・・・


となるはずだったのですが、テルルが朝から体調をちょいと崩し、結局航空祭はキャンセルすることに。

まぁ、テルルの体調も午後にはだいぶん回復したんですけどね。

ということで、今年は航空祭&ブルーインパルスの写真はなしでございます。

12月に新田原基地でも航空祭があるのですが、こちらにはブルーインパルスは来ないという話なので
今年はもうお目にかかれないわね。


さて、では今日1日何をしていたのかと申しますと・・・
家でゆ~ったり、ま~ったりしておりました。
ウフッ、mamの大好きな休日の過ごし方でございます。

だから?今日はmamのつぶやきを美しいmamバラの写真を添えて書いちゃう037.gif


バラと云えば、現在我が家のバラ達は新しい3鉢以外全て蕾を付けております003.gif

もちろん咲いてるのもございますよ。
b0123359_2153845.jpg

これはフォーエバーローズの“ネバダ”でございます。

このネバダ、花径が6~8cmと大きくてミニバラとは思えないほど見ごたえがあるんです。
写真じゃちょっとわからないけど、普通のバラくらい大きいんですよ。
まぁ、買う時に花径の大きいモノを選んで買いはしたんですけどね。

この“ネバダ”のお陰で毎日ベランダを見るのが楽しいの。


それはそうと、さて、今日は何をつぶやこうか。

b0123359_2264036.jpg

↑のバラは「ダイアナ」
苗木の売上の一部を途上国支援のための「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ記念基金」に寄付する条件で、
「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」と命名されたバラです。


つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-28 23:21 | その他もろもろ | Comments(7)
2012年 10月 27日
5人で御所浦散策 最終回 チャリンコ編②
こんばんは。
ただ今、プロ野球日本シリーズ第1戦真っ最中。
野球にあまり興味のないmamはテレビもつけず、テルルの報告を聞いてるだけ(笑)
今は巨人が6得点でリードしてるようですね。
日本一に輝くのは巨人なのか、日本ハムなのか・・・・あたしゃ、どっちでもいいけどね。


さて、今日は御所浦散策の最終回でございます。
強引に終わらせちゃいます(笑)

アンモナイト館を後にした5人は再びチャリンコにまたがり、来た道を戻る。
b0123359_20194454.jpg


途中、こんなもん見っけ。
b0123359_20201383.jpg

マンホールというか仕切り弁の小さな蓋にはイルカちゃん。
かわいいですね~003.gif

そして、物干しざおに干してあるものは洗濯物じゃなくてイカ!

♪肴はあぶったイカでいい~♪ってか?


そんなこんなで着いたのがこちら、ニガキ公園。
b0123359_20223755.jpg

この公園には、御所浦層群の化石を含むおよそ20個の岩塊が野外展示してあるそうなんですが・・・・
写真はこの2個しか撮ってなかった(^^;
b0123359_20233196.jpg


b0123359_20235164.jpg


なんかね~、大変申し訳ないんだけど、Tレックスの化石とかじゃないから今ひとつ集中して見てないんだな。
気もそぞろというか、なんというか・・・・マジ、申し訳ない040.gif

ここでは、5人で記念撮影をしてきました。

これがさ~、結構おもしろかったんですよ。

うちと七転び家とmaiちゃん用に3パターンの記念撮影をしたんですけど、
それぞれみんなのポーズやら表情やらが違って面白いの。

写真はそれぞれのブログでアップされると思うので、よかったら見比べてみてくださいね。
我が家では今日のラストにUPしたいと思います。


さて、次に向かったのは・・・・・
b0123359_20282763.jpg

神社!と思うでしょ~。
no、 no、 no、 no 、no!違うんだな~。
なぜかこの時はこの神社をスルーして、この山の裏手にある海辺に行ったんですよ。

神社そばにある学校の横を抜けていくと、このような遊歩道が整備してありました。
b0123359_20301555.jpg

ちょいと海を眺めて休憩中。

maiちゃん・・・・疲れて幽体離脱しかけてます(笑)

この遊歩道の先にあるのがこちら。
b0123359_2031743.jpg

ちょっと説明がわかりにくいですかね?
「天草御所浦ジオパーク」というサイトの説明によると
「不整合」とは、前の地層が堆積した後、次の地層が堆積する間に前の地層が浸食されるほどの時間の隔たりがあったことを示す現象をいいます。

どれ?どれがその「隔たり」なわけ?
b0123359_21203260.jpg


(-_-;)わからん


mamは地質学なんて脳みその中に持ち合わせてないもんでね~。
わかんないから、近くの波打ち際に降りて遊んでみた(笑)
b0123359_20404794.jpg

結構綺麗な白砂だな~なんて思ってたんですが、結構粒が粗いのよ。

よく見たらさ~、これサンゴなの。
b0123359_20345231.jpg


早速そのサンゴに群がる面々なのだ(笑)
b0123359_20354443.jpg



さて、不整合の地層も見たし?、次はどうするべってなったんですが、
ここでmaiちゃんの膝が謀反を起こしたので(笑)、チャリンコを借りたしおさい館にゆっくりと戻ることに。
b0123359_20392659.jpg


つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-27 21:36 | おでかけ・天草 | Comments(6)
2012年 10月 26日
5人で御所浦散策 チャリンコ編①
こんばんは。
桑名正博さんがお亡くなりになられましたね。
脳幹出血で倒れられてから3ヶ月。
59歳という年齢は旅立つにはまだ早すぎますね。
彼の代表作のひとつ、セクシャルバイオレットNo.1は11歳だったmamにはちょっとエロかったな~(笑)
アン・ルイスとの結婚にはぶったまげたっけ。
そして、離婚には妙に納得したような記憶があるな~。
最近の桑名さんはギラギラ感が抜けて(mamから見て)、
なんかちょっといい感じに歳を重ねてらっしゃるな~と思ってただけにちょっと残念。

ご冥福をお祈りします040.gif


さて、今日も御所浦散策の続きですよん。
お暇なら見て行ってはいよ!

さて、化石採集を適当に?(^^;楽しんだ5人は腹ペコ。
お弁当を食べる場所探してうろうろするために、いいや、午後からの御所浦散策のために
朝フェリーを降りた港にあるしおさい館にてチャリンコを借りることに。
b0123359_22144810.jpg

らぼっちさんが事前に予約を入れておいて下さいました003.gif

それなのに、用意されていたチャリンコすべてタイヤの空気が・・・・・

も~、貸し出す前に点検しようよ!!

空気入れを借り、シュッシュっと空気を入れ、いざ出発!
b0123359_2216162.jpg

前日の八代でmaiちゃんとmamは「自転車乗れるかな~・・・」って心配してたけど、
乗ってみれば、なかなかイケるじゃん♪


お弁当を食べる場所を探しながらも、しっかり寄り道する5人。
ここは「天満宮」
何天満宮かはわからないけど、天満宮(^^;
b0123359_22223054.jpg

思いっきり工事中だった(笑)
ココに立ち寄ったのは理由があるんですよ。
それはコ~レ。
b0123359_2223554.jpg

天草市の文化財に指定されている「天満宮の樟」です。

説明には根周り5・2mほどで、こんもりと葉の生い茂る堂々とした大木云々・・・とありますが
b0123359_22261188.jpg

確かに根周りは大きいんですけど、枝は・・・伐採されててなんだかチンチクリン(^^;
台風の被害なのか、病気だったのかはわかりませんが、ちょっと残念。
でも、そのおかげなのかな?
新芽がワサワサ生えてて、まるで緑色のムックみたい(笑)

樹齢はわからないみたいだけど、この勢いだとまだまだ長生きしそうだね(^^)

そして、もう1つ!
それがこちら。
b0123359_2228452.jpg

樟の説明の中にもある「天満宮ともづな石」です。
b0123359_22292139.jpg

楠のすぐそばにありますよ。
b0123359_22295254.jpg

説明によれば、この石に船をつなぐ「ともづな」を結びつけたとあるんですが・・・どの石にどんな風に結んだんだろう?
そこらへん、わかんないのかな?

ココだけの話、ここをカメラ持ってうろうろしたのはらぼっちさんとmamだけ(笑)
あとの3人は日陰で休憩?してた。   ココだけの話だから内緒ね028.gif


お弁当を食べる場所を探して再びペダルを漕ぐ5人。
b0123359_2233351.jpg

お天気もよくて、空も海も真っ青。
気持ちいい~!

と、なんとなくお弁当を食べるによさそうな場所みっけ。
ということで、チャリンコを降り、食事の支度を始める5人なのだ。
b0123359_22344728.jpg


この日はなんととっちんさんの手作りお弁当!
b0123359_22363040.jpg

アハっ、maiちゃんと能天気夫婦はとっちんさんの愛053.gifに大甘え状態(^^;
この日、mamはお漬物担当、maiちゃんはみんなのおやつ担当だったんですよ。

それにしてもお煮しめも、栗おこわも鶏おこわも超美味しかった~♪
今思い出してもヨダレでちゃう(笑)

食事の後は、再びチャリンコにまたがりLet'Go!!ざんす。
b0123359_22391557.jpg

海沿いのカーブを曲がる5台の自転車~♪ なんちゃって(笑)
食べた分は動かなきゃね006.gif

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-26 23:40 | おでかけ・天草 | Comments(2)
2012年 10月 25日
5人で御所浦散策 化石採集編
こんばんは。
今日は久々に母とデートしてきました。
今月10日に受けた「眼瞼下垂」の手術後の消毒受診以来に会ったんですが、
ちゃんと「美人」さんになってましたよ(笑)
まだ傷跡は赤く目立ちますが、左右同じ大きさになったお目目に母も嬉しそう(^^)
「もう長くは生きないから手術しようかどうしようか迷ったんだけど、して良かったわ~」って。
そして、
「デイケアのお友達から美人になったねっていわれたから、ええ、日本一の美人になったでしょって言っといた」
と言うじゃないの。

それを聞いた娘は心の中でつぶやいた。

あんたみたいに厚かましいババァは長生きするよっ!!026.gif



さて、今日は御所浦散策第2弾でございます。

御所浦に上陸した5人が最初に向ったのはこちら。
b0123359_21245830.jpg

天草市立御所浦白亜紀資料館でございます。

入り口にいるのはかわいいキャラクターは御所浦のゆるキャラ「寺野くん」
寺野くんを見つけたmamは思わず「テルルだ~」と抱きついてみた053.gif
b0123359_21303428.jpg


・・・やっぱりテルルのほうがいいかな(笑)   ト イウコトニ シテオコウ(^^;


正面玄関ではティラノザウルスの頭骨がお出迎え。
b0123359_21325749.jpg

レプリカとはいえ結構な迫力ですよ。
こんな歯で噛まれたらひとたまりも無いですね。

こっちはもっとリアル005.gif
b0123359_21364096.jpg

maiちゃん笑顔でティラノザウルスに食べられてます(笑)


こちらは正面玄関入ってすぐ右手にあったアートな恐竜。
b0123359_21392210.jpg

ちょいと離れて目を細めてみると恐竜の顔が浮かんできます。

面白いね(^^)


1階のロビーのようなところにも2頭の恐竜がお出迎えです。
b0123359_21412157.jpg

左の大きな恐竜はステゴザウルス。
b0123359_21414498.jpg

骨格はなんとも馬面だね~037.gif
この恐竜を見ながらmamが
「これ捨て子だったんだって」とこれまた超いい加減なことを言ったら、純粋なmaiちゃんが
「えっ、そうなんですか?」って(^^;

すかさず「なぁ~んちゃって011.gif」と逃げるmamなのだ(笑)

ステゴザウルスの横にいる小さな恐竜は別にステゴザウルスの子供ではございません。
ディノニクスという肉食恐竜でございます。
b0123359_21455994.jpg

小さいくせになんとも迫力ある顔っていうか人相悪っ!!(笑)


ここでたまたま居合わせたボランティアガイドの方がちょいと説明をしてくださってたんですが、
真面目な大人の七転びご夫妻はちゃんと説明をきいてた。
さすがだな~。
能天気夫婦は・・・・・
b0123359_21482226.jpg

片っ方は写真を撮ってるし、もう片方は壁に向って何してんだか(^^;

っていうか、maiちゃんは?(笑)


こちら何も1階だけじゃないので、3階にも上がってみた。
(2階は事務室や研修室なのでスルー)

3階には様々な化石が展示してありました。
ごく一部をご紹介しましょうね。
こちらは皆さんよくご存知のアンモナイトの仲間、テキサナイテスの一種だそうな。持って帰るにはテキサナイデス・・・
b0123359_21525923.jpg

これは天草市竜ヶ岳町で見つかったものらしい。


こっちは御所浦で見つかったものでカサノサウルス類の歯だそうです。
b0123359_2155749.jpg

解説を読むとどうも食事の際に落とした歯らしいけど、食事中に落ちるって・・・・歯槽膿漏だったんかね?


こっちも御所浦で発見された大型肉食恐竜の歯だって。
b0123359_21581258.jpg

なんとこの歯の化石は今、日本で見つかってる肉食恐竜の歯の化石としては最大級なんですって。

いや~、失礼だけど正直今の御所浦を見ると、こんな10mを超えるような肉食恐竜がいたとは思えないよ。

そう考えると1億年という時間は凄いもんだね。


化石はまだまだありますよん。

興味のある方はこちらもどうぞ

by fksm-kzmty | 2012-10-25 22:59 | おでかけ・天草 | Comments(6)
2012年 10月 24日
5人で御所浦散策 上陸編
こんばんは。
今日は昨日と違って日差しがポカポカと温かい1日でした。
部屋の中では半袖Tシャツ1枚で過ごしちゃったよ。
でもさすがに夕方は寒かった。
こんな時に油断して風邪ひいちゃうんでしょうね。
気をつけなくちゃ。

さて、今日は5人(七転びご夫婦maiちゃん+能天気夫婦)で出かけた日曜日のお話をいたしましょ。

何回になるかわからないけど、まぁお付き合いくださいませ。

今回はなんと船に乗って御所浦まで行ってきました。

朝は午前5時半集合。
まだ夜も明けきらぬうちから動き始める5人。

まるでそれは芸能人の寝起きを襲うあの番組のように声を殺して「おはようございます」から始まった(笑)
でも車内は早朝とは思えぬテンションの高さ。
b0123359_2212088.jpg

っていうかテンションをあげてないと睡魔に襲われそうな3人がいたもんで(^^;

いつも自分で運転する時は「天草って遠いな~」って思うけど、この日はあっという間に松島町教良木まで着いちゃった。

↓の写真は休憩Timeを取った教良木ダム。
水面に川霧が立ち込めて何とも幻想的~。
b0123359_2217634.jpg


ココでとっちんさん手作りのいきなり団子とコーヒーで早朝おやつTime053.gif ウフッ、おやつTime大好き!
b0123359_22175184.jpg

あ~、maiちゃんはしゃがみこんでいきなり団子の写真を撮影中(笑)

このいきなり団子がとっても美味しかった~。
甘さ控えめであっさりで、大きさといい、皮のモチモチ感といい、あ~また食べたいっす。

おやつを食べた後、出発しようかとしたらテルルが何か見つけてパチリ。
b0123359_2220437.jpg

たくさんの朝露。
何についてるかというと・・・・・

b0123359_22213124.jpg

まるで1枚のガーゼみたいに張られたクモの巣だったんですよ。
これにはちょいとビックリ。

さて、車に乗り込み目指すは棚底港。

港へ行く前に通った倉岳町棚底地区にはこんな石垣がありました。
b0123359_2225276.jpg


これは冬場の倉岳からの強烈な北風対策として築かれた防風石垣なんですって。

とにかく普通の家の石垣にしちゃ、立派なのよ。
b0123359_22264682.jpg


でも1個1個これだけの石を積み上げるって大変だよね。
生活を守るためとは言え、敬服しちゃう。
b0123359_22273599.jpg

昔ながらの生活の知恵ってすごいね。



さて、寄り道しつつも無事に棚底港に到着しました。
b0123359_22293183.jpg

これもひとえにらぼっちさんとエアウェイブのお陰です。
うちのカロちゃんのナビじゃあやしいもんだ(^^;
ええ、最近調子悪いのよ。

棚底港は天草市倉岳町の南部に位置する同町唯一の港湾なんだそうです。
初めて来たよ(^^)
棚底港に着いてあたりをキョロキョロしてると、潜水艦発見!!

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-24 23:13 | おでかけ・天草 | Comments(6)
2012年 10月 23日
第25回やつしろ全国花火競技大会 花火編
こんばんは。
今日は昨夜の雨のせいか、昼間からお天気が回復してもちょっと肌寒い1日でしたね。
これから日々寒くなっていくんですね~。
これで紅葉が一気に進むかしら。
いろんな処の色づきが気になる今日この頃です。


さて、今日は第25回やつしろ全国花火競技大会の花火の写真を一気にUPしますよ。
確か去年はたしか36枚あったんだよな~(^^;
今年はちょっと頑張って減らしましたよ(笑)
それでも23枚。
最後にはmamがとりあえず撮ってみた動画(FUJIFILM X-S1)もつけちゃいます。


今回はテルルがカメラをOLYMPUS OM-D EM-5に変えて初めての花火撮影。
さて、うまく撮れてるかな?

では、ゆっくりとご覧くださいませ。

b0123359_22164313.jpg



b0123359_22184173.jpg



b0123359_22185955.jpg

↑はこちらの予想以上に高く上がってしまい、カメラのフレームからはみ出ちゃった花火(^^;



b0123359_22191381.jpg



b0123359_22193832.jpg



b0123359_2220286.jpg

↑は河童を表現した花火なんですが・・・・右側の方が河童っぽいね(^^)


b0123359_22203379.jpg



b0123359_22204513.jpg



b0123359_2220594.jpg

左の蓮を表現した花火には3人で「菊?」と失礼な発言(^^;
右の睡蓮を表現した花火には「睡蓮ねぇ~・・・・」とこれまた失礼な3人(笑)

まぁ、花火は見る角度にもよりますからね。

さぁ、まだまだ続くよ花火の写真♪

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-23 23:07 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(8)
2012年 10月 22日
第25回やつしろ全国花火競技大会 暇つぶし編
こんばんは。
ただ今巨人vs中日の最終戦が行われております。
まぁ~、中日が一気に優勝するかと思いきや、最終戦までもつれこんじゃいましたね。
ん~、余計ヤンキースにも頑張ってほしかったなって思っちゃう。
今は中日が1点返して4-1で巨人リード。
さ~て、勝利の女神はどっちに微笑むんでしょうかね。

先週の土曜に八代市にて第25回やつしろ全国花火競大会が行われました。
今年はmaiちゃんと3人で行ってきました。



去年よりも早く家を出たんですけど、目的地に着いた時はすでに三脚も立ててあり、場所取り合戦が始まってました。

今年は空いてる場所の中で撮影場所を探し、そこに敷物を広げてのんびり座って花火撮影と鑑賞をすることに。
b0123359_20481147.jpg


それにしてもなんていいお天気なんでしょう。
b0123359_20483378.jpg


3人でお弁当(今回はおにぎり持参)で食べて、花火開始までの~んびりと待機。
b0123359_20493146.jpg


お菓子食べたり、マンガ読んだり、くっちゃべったりと秋晴れの休日をゆっくり過ごす3人。
たまにはこういう休日もいいもんだ。
っていうか、ほぼず~っと何か食べてたっけ(^^;
b0123359_20511239.jpg




ボ~っと眺めてると1両の電車が通った。
b0123359_20514643.jpg


のどかだね~と思ってみてたら
b0123359_20524129.jpg

(@_@)1両じゃなくて実は長かった(笑)

へぇ~、熊本も走ってるのね、貨物列車(^^;

もちろん新幹線も通ったよ。
b0123359_20534997.jpg


そして、SLもね006.gif
b0123359_20542046.jpg


撮り鉄をして遊んだ後はテルルが撮ったこの1枚をきっかけに太陽で遊びだす3人。
b0123359_20551854.jpg


さて、この写真をきっかけにどんな写真を撮ったんでしょうね~。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-22 21:30 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(8)