<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
能天気夫婦、ダンボーくんに先を越される
こんばんは。
とうとう11月が終わりますね。
まぁ、毎年このくらいの時期になると言ってますが、
時の流れというもののなんと早いこと。
新年の挨拶を交わし、桜を見たら、すぐに梅雨が来て、あちぃ~を連発してたら、すぐ紅葉。
で、気がつけばラスト1ヶ月だよ。

やり残したことあるっけな~・・・・015.gif

ぼちぼち、大掃除の前の掃除も始めなきゃね。
去年は大変だったからな~045.gif

でも今年我が家の大掃除は楽なのさ003.gif

この1ヶ月によほどのことがない限りは大丈夫だろう。

だって、この秋に頑張ったから(^^)v

だから、今年の12月はゆるりと過ごせるはず

何して過ごそうかな~♪

あっ、今日、ついに炬燵を設置しました!!
ヌクヌクで幸せだよ~ん012.gif


さて、今日はちょっとショッキングな出来事がございましてね・・・・
ええ、タイトルにあるでしょ。

ダンボーくんに先を越されちゃったんですよ。

何の?

これの・・・



b0123359_20543690.jpg





どぉ~ゆ~ことぉ~!?

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-11-30 21:28 | その他もろもろ | Comments(4)
2012年 11月 29日
なんでも「かくれ」なのね~・・・
こんばんは。
日に日に寒くなってきましたね。
我が家も先日、ついに炬燵布団を買いなおしました。
まだ炬燵の設置まではしていないんですけど、ソファーの上に座って
買ったばかりの炬燵布団にくるまって過ごしております(笑)
なかなかこれが温かくていいのよ。
エコだしね。
でも、ぼちぼちちゃんと炬燵を設置しようかな。


最近、かくれ脱水症なる言葉を聞きました。
これは本人が思っている以上に体内の水分が不足し、脱水症状を起こしてる人のことらしい。

かくれ肥満にかくれ高血圧、かくれ糖尿病、かくれ脳梗塞、なんでもかんでも「かくれ」なんだね。

このかくれ脱水症は夏場に比べて水分の摂取が減る冬場に増えるらしい。

「手先の皮膚がかさかさする」「口の中が粘る」「やる気や食欲の低下によるだるさ」
「めまいや立ちくらみ、ふらっとする」などがあれば、脱水のサインらしいよ。

mamは手先の皮膚のかさかさと立ちくらみはあるなぁ~・・・・あとやる気の低下?
食欲の低下はまったくナシ(笑)

冬場は空気も乾燥してるし、暖房などで室内も乾燥するからこまめに水分は取らなきゃダメなんだってさ。

みなさん、水分取ってますか?
b0123359_202165.jpg


あ~、これは飲んでも水分補給にはならんからねぇ~。

でも、お鍋の時とかクゥ~っと飲むと、旨いんだな。

b0123359_20377.jpg


でも、くどいようですがアルコールは水分補給にはならないので、
ちゃんと身体の為になるものを飲みましょう(笑)


でも、やっぱりやめられないのよね(^^;

b0123359_204914.jpg



乾燥=干からび=しわ=老化=ババァだから、しっかり水分をとって若々しく、そして元気に冬を乗り切りたいものですね。


アツアツお鍋に冷たいビール・・・・あぁ~、小さな幸せだ(笑)

by fksm-kzmty | 2012-11-29 20:14 | その他もろもろ | Comments(2)
2012年 11月 28日
今日は黄色いバラですよ
こんばんは。
今日はまたディーラーさんへお邪魔してきました。
先日、トレッキングを終えて車に乗り込もうとした時に、
運転席の下にボルトとナットのセットが1個、コロンと落ちてたんです。

(; ̄Д ̄)え~っと、この落ちてる部品は何?

まさか、このボルトが落ちてるからって、ハンドルがポロっと落ちることはないよね?

わずかな不安が心をよぎり、ディーラーさんにその場で電話。

すると、リコール修理の際、部品をはずした時に回収し忘れているボルトだろうとのこと。

捨ててもいいんですか?って聞いたら、再点検も兼ねてお持ちいただけるとありがたいです。ということだったので
持って行ってやった。

アタシってなんて優しいんだろうね(笑)

再度、ハンドル回りを点検してもらい、やはり回収し忘れていたボルトだとわかり、一安心。

平身低頭のディーラーさんに「おもちゃ」を貰って帰ったmamなのだ。
ヘヘヘ(^^)v タダじゃぁ~帰らんよ(笑)



さて、今日はちょいとひと休み的にバラの写真をUPします。
ええ、お出かけネタは尽きてるもんで(^^;

赤いバラから白いバラときたので今日は黄色いバラにしよう!

勿論、カントリーパークと水俣ローズガーデンのバラちゃん達です。

まずはカントリーパークから


ポールゴールド
b0123359_18502719.jpg




サプライズ
b0123359_18513443.jpg




スプリンター
b0123359_18515098.jpg




トゥールーズ・ロートレック
b0123359_18525217.jpg




ローズヨコハマ
b0123359_18534051.jpg




マイダスタッチ
b0123359_185434.jpg


まだまだあるよん

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-11-28 19:18 | 薔薇 | Comments(2)
2012年 11月 27日
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山②
こんばんは。
最近は衆議院選挙の話題で持ちきりですが、テレビ見てるとなんだか馬鹿馬鹿しくなってきませんか?

橋本氏の「じゃんけん発言」に対してあ~だ、こ~だ。

普通に考えりゃ本当にじゃんけんで決めるわけないのに、なんであんなに目くじら立ててウダウダ言ってるんでしょうね。
国民だってそのくらいわかってるんですよ。
それを大声張り上げて「じゃんけんで決めるなんてあり得ない」とか叫んでる。
そんなに「モノの例え」でじゃんけんって言ったのが悪いのかしらね?
それがわからない、またはそれを本気で受け取る方が問題じゃないの?

あほらし。

もちっとまともな政治家っていないのかね。




さて、体力&根性なし夫婦の初トレッキングの続きと参りましょうか。

最初の分岐点で一般コースを選んだ能天気夫婦はエッチラ、オッチラ、ゼェゼェ、ハァハァ・・・と
相変わらずのペースでひたすら道を歩きました。

すると第2の分岐点に出くわした。
b0123359_201222.jpg

mamは勿論、時間も短くてゆるやか上りコースを選択。

テルルは「良好」の文字につられてアップダウンのある5分50秒コースを選択。

それぞれに通った道の写真を撮ってました。
まずはmamのゆるやかコース。
b0123359_20144288.jpg

ちょっとうっそうとした木立の中を歩いていくことになりました。

途中、こんな木にも遭遇(^^)
b0123359_20153233.jpg


山の内側?を通る感じなので、日陰ばかりですが、足元は楽チン♪
b0123359_2016923.jpg


一方のテルルの方は・・・
b0123359_20164855.jpg

山の外側?を歩く感じなので、開放的な感じですね。


途中、ちょっと開けた場所からはこんな風景も見えたようです。
b0123359_20172118.jpg

b0123359_20174865.jpg


こちらにはこんな木があったんだね~。
b0123359_20181293.jpg


やがて二人は合流。
b0123359_20184481.jpg


テルルいわく、テルルの選んだコースもそんなにアップダウンが激しい道ではなく、
きつくはなかったとのこと。
よかったね。

そんな会話を交わしながら歩いて行くと・・・・おや、山頂まであと30分らしい・・・・・マジ?
b0123359_2019377.jpg

ここに到着したのは午後2時27分。
歩き始めが午後1時6分で、その時山頂まで90分って書いてあったよね?
時間的にはあと10分で到着するはずだけど、看板にはあと30分って(^^;


大きなため息吐いて、とりあえず二人仲良く前進(笑)

ちょっと馬の背のような場所を歩き、開けたところではパチリ
b0123359_20215364.jpg


b0123359_20223540.jpg


まさか、この後に二人にとって「心臓破りの上り」が待ってるなんて思ってもなかったよ。

だから、まだ景色を見る余裕もあったのさ。
b0123359_20233099.jpg


でもね、これ見たらちょっと絶句。
b0123359_2029625.jpg


あの~、もしもし?
山頂っちゅ~のはあの山のてっぺんのことかね?

あそこに行くには・・・・あの斜面を登んなきゃなんいのかぃ?
b0123359_20351694.jpg


もー嫌だっ!!(ーー゛)

そんなことを一人ブツブツ言ってたmamの後ろでテルルはこんな写真をのんきに撮ってた。
b0123359_20304623.jpg

mamちゃん、グミ見つけたよ003.gif

ぼちぼち、引き返そうか?

ここまで来たらてっぺんまで行く!!

マジでぇ~~~~~~?

ってなわけで、またブツブツと独り言を言いながらテルルをほっぽらかして歩くmamなのだ。
b0123359_2039180.jpg


mamちゃ~ん、待ってよぉ~007.gif

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-11-27 21:22 | おでかけ・阿蘇 | Comments(6)
2012年 11月 26日
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①
こんにちは。
朝から微妙な筋肉痛に苦笑いの能天気夫婦でございます。
ええ、勿論原因は昨日のトレッキングですけど。
面白いもので、足にくるかと思ってた筋肉痛、二の腕の外側に来てます。
トレッキングポールで体を支えて移動したので、それがキテるんだと思います。
テルルは今のところ、その二の腕だけに筋肉痛が来てるようで、
mamは二の腕以外にも右ひざの裏側がちと痛い。
でも、バドの練習には行くつもり(笑)
老体は鞭打てる時に打っておかないと、どんどん錆びるからね。
頑張ってきます。


さて、俵山駐車場で記念撮影を終えた後は二人仲良くエッチラ・オッチラとトレッキング開始。
頂上までは90分かかるらしい。
b0123359_16181411.jpg


うちらの場合は・・・・きっとその倍はかかるだろな~(^^;

とにかくいざ出発!!
b0123359_16191534.jpg


このトレッキングにそもそも喰いついたのはテルル。
だから何となく意気揚々と歩いていくんだな。

mamはエッチラ・オッチラ・マイペース。
だって・・・・・きっとテルルは早々にバテるだろうから037.gif

最初のうちは

mamちゃ~ん、早くぅ~!
b0123359_16221463.jpg

なんて叫んでやんの044.gif


途中、景色が綺麗に見えるところでは立ち止まり、写真を撮ってるテルル。
034.gifひとはそれを「休憩」と言う(笑)
b0123359_16241115.jpg

いつも見慣れた景色を上の方から眺めると、これまた新鮮だね。
b0123359_16244916.jpg



あら、まだ遠目に見る分には紅葉もいい感じで残ってるじゃん003.gif
b0123359_16245870.jpg



でも、遠くに目をやれば空は霞んで、折角の景色も・・・・・
b0123359_16255581.jpg


まぁ、そんな時は遠くを見ずに近くを見て楽しみましょう(笑)

俵山峠を降りるヘアピンカーブもいい感じだね。
b0123359_16264420.jpg


ここら辺ですでに息が上がってる二人だけど、テルルはまだmamの先を行く余裕あったようです。
b0123359_16272442.jpg


すぐに逆転すんだけどね(笑)

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2012-11-26 17:24 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2012年 11月 25日
人生、初体験、イヤ~ン・・・もー勘弁して!
こんばんは、テルルです

今日はアマゾンクルーズにてポチポチと収穫の秋を向えていた能天気夫婦が

ついに?!とりあえず?!無事収穫を終えてグッズが揃ったのを機に

箪笥の肥やしにしてなるものかと、馬子にも衣装の装いで

か~るい気持ちで、行ってきました!


どこに?


俵山駐車場に!


b0123359_20302493.jpg



ま~、体力が無いくせにトレッキングなんぞに手を出して・・・

誰の影響って・・・どこぞの熟年夫婦様よね~

・・・

だから、能天気夫婦は、今日少しほんの少しお疲れなの

あ~もう筆が持てない・・・絶筆

続きというか、本題は、明日筋肉痛のmamがアップしてくれると思いますので

また明日ね、・・・ふぅ~


by fksm-kzmty | 2012-11-25 20:41 | その他もろもろ | Comments(2)
2012年 11月 24日
カローラのリコールに行って、86を・・・
今日は・・・どんなお天気だったっけ・・・

大きな括りにすると曇りだな

我が家は今日もお家でマッタリンコ・・・って思ってたら

夕方から、カローラのお店の本店にリコール連絡の為行く羽目に・・・

リコール理由は

「かじ取装置において、ハンドルとギヤボックスを連結している継手部品(インタミエクステンションシャフト)の

ギヤボックス側強度が不足しているものがあるため」で、

これにより「低速時にハンドルを強く一杯に切る操作を繰り返すと、継手部品の連結部にガタが発生すること

があります。そのため、そのまま使用を続けると、連結部が摩滅し、かじ取り操作ができなくなるおそれ」が

あるからとのこと

車が原因で事故を起こしたくはない、もちろんどんな事故も起こしたくはないのだが

まぁ~、今のカローラも購入から相当経つし

ボチボチ、我が家の次期車種でも真面目に探しに行く、良い機会だろ~として行って来たわけさ

そこで、一台の車が目に飛び込んできたのさ

b0123359_21441188.jpg


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2012-11-24 22:36 | テルルの雑感日記 | Comments(2)
2012年 11月 23日
今日は白バラで
こんばんは。
今日は勤労感謝の日ですね。

国民の祝日に関する法律によれば、
勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とした国民の祝日。


まぁね、法律に書いてある言葉だから、こういうのもなんだけど
「たっとぶ」って普段使わない言葉だよね~(^^;

漢字で書くと「尊ぶ」。
こっちの方が意味はわかりやすいよね。

テルルとも話したことがあるんですが、法律もそうだけど、説明書なども日頃使わない言葉よりも
日頃使ってる言葉を使えばいいのにね。

例えば、「罹患した場合」は「発症、発病した場合」とかね。

その方が意味は伝わりやすいと思うんだけどな。

あれ?
なんで今日はこんなこと書いてんだろ・・・・まっいいか(笑)


今日は祝日だけどお天気もすっきりしなかったので、お出かけせずにお家でマッタリ。
コーヒーカップ片手に我が家のバラ達の蕾を眺めてニヤニヤしておりました。

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコに3つ、バーグマンに3つの蕾がついて間もなく開花予定(^^)
楽しみで仕方ないの。

でも、まだ蕾だから、皆さんには前回撮影してきたカントリーパークと水俣ローズガーデンのバラの写真を
お楽しみいただきましょう。

今日は白バラでまとめてみました。

では、どうぞ。

まずは、カントリーパークのバラ達。

ロイヤルフィルハーモニック
b0123359_2044119.jpg



b0123359_20443227.jpg




グラミスキャッスル
b0123359_20451949.jpg




チャイコフスキー
b0123359_2045476.jpg




緑光
b0123359_20461159.jpg



b0123359_20462076.jpg


この緑光は水俣のローズガーデンにもありました。
お天気のいい日の表情と雨の日の表情の違いなど比べてご覧になってくださいませ006.gif

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2012-11-23 21:11 | 薔薇 | Comments(6)
2012年 11月 22日
赤い実の正体
こんばんは。
今日はセキセイアパート(鳥かご)の掃除でクタクタのmamです。
やっぱりね~、5つも鳥かごがあるっておかしいよ!
多すぎだ(ー_ー)!!
でもさ、我が家の女子インコは仲良しじゃないからさ、1羽1ルームという贅沢なのよね。
メンズインコは1ルームに4羽でひしめき合ってるというのに・・・・
今度、インコの女子会でも計画してみようかな(笑)


さて先日、散歩をしておりましたら何とも不思議な赤い実を発見しました。
b0123359_2081872.jpg


植物に詳しい方やお好きな方はご存知かも知れませんが、
mamは生まれて初めて見ました。

触ってみると結構硬いのよ。

これ、投げつけたら当たった方は痛いだろうな・・・・(^^;

頭の中で出来上がった映像はもちろんmamがテルルに投げつけるの図037.gif

パコーーーンと当たって、あいた~~~~っす(>_<)ってテルルが叫ぶの。
考えたら可笑しくて(笑)

この赤い実が何なのか帰ってから調べようって思ってたら忘れてた(^^;
でも、NHKで放送されてたなんかの番組でこの赤い実が映ってさ、何の実なのかわかった♪

これハイビスカスロゼールというものでして、名前の通りハイビスカスのお仲間なんです。

で、赤い部分は果実を包むガクにあたり、これを乾燥させたものが「ハイビスカスティー」の元になるんだそうです。
b0123359_2016642.jpg


ネットで調べてみたら、ガクはお茶のほかにお酒に浸けてロゼール酒というものにしたり、
砂糖で煮てジャムにしたり、若葉はカレーの風味付けにしたり、茎は繊維の原料になったりと
まぁ、利用法が豊富なんでビックリ005.gif


でも、あたしゃやっぱりテルルに投げつけてみたい(笑)



ということで、今日はバイビ~(^^)/

by fksm-kzmty | 2012-11-22 20:52 | 動植物 | Comments(2)
2012年 11月 21日
100万本じゃないけど・・・・あなたにあげる
こんばんは。
最近、人づきあいってなんだろうな~039.gifと思ってるmamです。
日々、能天気に暮らしておりましても、いろいろとあるものなんざんす。
こういうときは「他人のふり見て勉強する。」
これが一番でございますな037.gif

人づきあい、自己満足や押しつけにならないように気をつけようと思います。


さて、今日は加藤登紀子さんの「100万本の薔薇」にのせて、
カントリーパークと水俣ローズガーデンにて見つけた真っ赤なバラをドド~ンと一気にUPしちゃいます。

赤いバラと言っても、まーたっくさん種類があるんですのよ。

色も薄いものから濃いものまで。


真っ赤なバラを歌った曲はいろいろありますが、
個人的に大好きなお登紀さんの歌にしちゃった。

では、お登紀さんの歌声と一緒にこれでもかぁ~っていうくらいの真っ赤なバラの写真を
お楽しみくださいませ。





レッドひろしま
b0123359_2265033.jpg




ヘルツアス
b0123359_2271325.jpg




マリアンデール
b0123359_2273242.jpg


続きはこちら

by fksm-kzmty | 2012-11-21 22:29 | 薔薇 | Comments(4)