<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
バイバイ、2012
こんばんは。
あと数時間で今年も終わります。

大晦日の今日は少しだけ我が家の上空から雪がちらついた寒い1日でした。

今年の大みそかは朝からなぁ~んにもせず、テルルとの~んびりと過ごしました。
みなさんは如何お過ごしでしたでしょうか?

やり残したことは少々ありますが、今更焦ってもしょうがないのでそこは無視して
この2012年を終わろうと思ってます(笑)




今年もネタ切れしながらもなんとか毎日更新出来ました。

これも、覗いて下さる皆さんのお陰でございます。


ありがとうございました。

今年はこの方々が我が家を代表いたしましてご挨拶申し上げます。
b0123359_1830176.jpg


テルルによると、今年の紅白は紅組が勝つらしい。
さて、結果やいかに037.gif


では、皆様、よいお年を~~~~m(__)m

by fksm-kzmty | 2012-12-31 18:36 | その他もろもろ | Comments(2)
2012年 12月 30日
今年もいろいろありました。能天気な2012
こんばんは。
今年もいよいよ明日を残すのみになってしまいました。
ん~、早い。

ということで、今日は能天気夫婦の1年を振り返ってみようかな。
振り返っても、反省はしませんが(笑)

1月はテルルが珍しく?mamから離れて友人のマーちゃんと二人で鉄分補給の旅?に出かけたっけ。
ほいでもって元東京急行電鉄の5000系、通称:アオガエルに乗ったんだよね~。
その時の記事はこちら 見に行った編 乗ってみた編 最終話編


あと熟年夫婦とmaiちゃんと新年会&お誕生会をやって午前4時まで歌ってたっけ(^^; 
その時の記事はこちら

みんな元気だったな~(笑)


2月はmamが健康診断の乳がん検査で引っ掛かり、再検査を受けたんだった。
その時の記事はこちら
超痛いマンモを2回もしなきゃならなかったんだよな~・・・・もう、したくないよ。

結果は異常なしでよかったんだけどね。


3月は長崎までクイーンメリーⅡを見に行ったっけ。
その時の記事はこちらこちら
ただただ、そのデカさに圧倒されまくりだったな。


4月はテルルと二人で乗馬しました。
その時の記事はこちら
また行きたいな。


5月には角島に初めて行きました。
その時の記事はこちら
好天に恵まれて、角島の海の青さを満喫。


6月は787にのめりこみ、第1便の写真を撮りにmamがひとりで挑戦。
その時の記事はこちら
今でもI Love 787でございます037.gif


7月には熟年夫婦とmaiちゃんで大分は日田の祇園祭へ行きました。
そして、KIKOさんと合流し、日田を満喫。
満喫しすぎたテルルとmamとmaiちゃんは飲んだくれて酔っぱらいと化してましたけど、
とっても楽しくて充実した日田ツアーでございました。
その時の記事はこちらこちら


8月にはテルルがついに天敵?に遭遇したんだっけ。
その時の記事はこちら
なぜかこの時は恐怖心がわかなかったらしく、ヤツを激写してる。

そして吐いた言葉が「俺、克服できたかも」

マジかよ!!

さて、本当のところはどうなんでしょうかね


9月!!
もう9月はこれに尽きる。
ユキワリ・・・
その記事はこちら
もう我が家的には今年はコレしかないってくらいの衝撃で、今でも思い出し笑いしちゃう。

その後、どうなってるかしらね~・・・ユキワリチ・ン・ゲ!037.gif



10月にはまたしても熟年夫婦とmaiちゃんと一緒に御所浦に行ってきました。
その時の記事はこちら
なんと能天気夫婦、この日が御所浦初上陸だったんですよ。

しかし、楽しかったな~。

この前日にはmaiちゃんと八代に花火撮影にも行ったんだっけ。
その時の記事はこちら
やっぱりこの花火大会の花火は違うね。
凄いと思います。

来年も行けるかな。


11月には人生初のトレッキングをしました。
その時の記事はこちら
俵山をなめてたわけじゃないけど、きつかったな~。

でも、今となってはいい思い出でございます。


そして、今月12月はこんなことがございました。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2012-12-30 22:07 | その他もろもろ | Comments(2)
2012年 12月 29日
カッチョエエ~! ホワイト・スイス・シェパード
こんばんは。
え~、プロテニスプレーヤーのR・ナダルが1月14日から始まる全豪オープンを欠場すること明らかにしました。
今年の6月のウィンブルドン2回戦で敗退したあと、膝のけがの為にオリンピックとその後の試合全てを欠場し、
6ヶ月にも及ぶ治療・リハビリを経て、やっと今月に復帰の発表したばかりだったんですけどね~。

今回は膝が原因ではなく、ウイルス性の胃腸炎が原因で練習が出来ず、
試合に対する準備が出来なかったからだそうです。

まぁ、病気や怪我は仕方がないですよね。

ナダルを見れない全豪オープンは残念だけど、その次に控えてる全仏で8回目の優勝を飾るために
しっかり身体を癒し、入念な準備をして万全の調子で戻ってきてくれることを期待しましょう。




さて、今日は年内最後の好天ということで洗車に行ってきました。
洗車場に着いた時はまだ若干余裕があったけど、あっという間に洗車待ちの車で満車になっちゃった。
みんな考えてる事は一緒よね。
寒い時に洗いたくないもの。

で、ピカピカになった車で、ちょっとだけブラリ散歩(笑)

テクノリサーチパークに行ってみました。

するとね、真っ白いワンちゃんを見つけたの。
b0123359_21584648.jpg


なんかさ、ちょっとデカくないかぃ?

b0123359_2159770.jpg

優雅に飼い主さんとお散歩してる姿は何とも素敵。

そこにはまさしくテルルが夢に描いてる世界があるじゃないの。
b0123359_21595725.jpg


折角なので、飼い主さんにご挨拶をして、厚かましくもワンちゃんの写真を撮らせてもらいました。
b0123359_2203761.jpg


犬種をお尋ねしたら

ホワイト・スイス・シェパードです003.gifって教えて下さいました。


年齢は6歳。

お家に来た時は3ヶ月の子犬で手のひらに乗るくらいの小ささだったけど、
あっという間に大きくなりましたっておっしゃる飼い主さんの表情は何とも優しくて、
本当に可愛がっていらっしゃるのがよくわかる。


このホワイト・スイス・シェパードという犬種は

穏やかな気質と真っ白な毛色から、晴れた日のスイスの雪山という異名も持つ(wikiより)そうです。

でも、このワンちゃんはかなりの人見知りだそうで、テルルにワンワンと吠えついた。

どこが穏やかやねん(笑)

でも、飼い主さんにはかなり従順で、さすがシェパードって感じでしたよ。

番犬としては最高だね。

ワンちゃん、お利口さんだから颯爽と車にお乗りになる(笑)
b0123359_2273314.jpg


b0123359_227427.jpg


ワンコ見たさに車に近づこうとするテルル。

勿論、ワンワンワンワン!!!!と吠えるワンコ。

これには飼い主さんも苦笑い。

テルルが「僕の夢に描いてる生活を実現されてるから羨ましいです」って言うと

飼い主さんは
「是非、実現させて下さい!003.gif」と言って、にこやかにワンコと帰って行かれました。


いや~、いいよ。

何が?

ホワイト・スイス・シェパード!
カッチョエエ~~~~!!!

by fksm-kzmty | 2012-12-29 22:20 | 動植物 | Comments(0)
2012年 12月 28日
今日から大晦日まで持つかしら?
こんばんは。
今日は世間一般的には仕事納めでしたね。
そして、遠く海を隔てた国でも仕事納めをされた方がいらっしゃいました。

そう、松井秀喜外野手です。

アスリートには誰にでも訪れるその瞬間。
その引き際にはこだわる人も多いですね。
華々しい舞台を用意される人もいれば、
静かにひっそりと立ち去る人もいる。

彼にも出来ればそういう“舞台”があればよかったんだけど、
残念ながらそれは叶わなかった。

結果が出なくなり、命がけのプレーも終わりを迎えた

そう彼は会見で言ったそうです。


彼は野球というスポーツを命がけでやってきたんですね。

彼の野球人生を短めた膝と手首の故障。
それがなければもう少し違った幕引きが出来たかもしれないけど、
彼が残した業績は素晴らしいものだから、それはそれでいいのかもしれない。

松井選手が過去に言った言葉にこんなものがあるらしい。(間違ってたらごめんなさい)

過去はコントロールできないけど、未来はコントロールできます


彼のこれからの人生が彼のコントロールによって、幸せなものであることを祈りましょう。

さて、今日のタイトルにあるもの。
それは何でしょう?037.gif

材料は・・・・
b0123359_22111710.jpg


えっ、ジュース?

勿論、これだけではありません。
これも使っちゃう。
b0123359_22114234.jpg


ジュースに玉ねぎ?


これを出せばもうわかるかな?(笑)
b0123359_22123837.jpg


はぁ~?という人の為に最高のヒントをあげよう。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-12-28 22:41 | 手作り | Comments(2)
2012年 12月 27日
便所スリッパもんの親子
こんばんは。
今日もいいお天気でしたね。
もうお正月までこのままのお天気でいて下さい!って感じだよ。
でも、明日は雨だってさ。
じゃぁ、明日は照明器具の傘でも綺麗にしようかな。


さて、今日は由々しき光景に出くわし、眉間にしわを寄せちゃった。

某スーパーの駐車場で躾のなっていないクソガキが走り回っておりました。
駐車場ですから、車の出入りはあります。

そんなのお構いなしに走り回って、数台の運転手をドキっとさせてるクソガキ。

親はというと・・・・

すぐそばで井戸端会議に夢中。


一応ね、その親も注意はするんですよ。
車が来たときだけね。

「キャー、○○ちゃん、危ないからやめて! こっち来なさい!!」

その場に突っ立ったまんま言うもんだから、追いかけっこに夢中のクソガキは聞いちゃいない。

クソガキは駐車してある車の横や後ろをビャンビャン走り抜けて遊んでる。
もちろん、安全確認なんかしちゃいない。


超危ないし、超迷惑!!

mamはそのバカたれ集団から離れたところを通り、遠くに車を止めました。

あんなのにぶつかったらこっちの損じゃん。


その親に言いたかった。

躾をしきらんなら、クソガキは車にのせて、チャイルドロックをドアに掛けとけっ!!031.gif


勿論、小心者ですから言ってませんけど(^^;

b0123359_21411947.jpg

子供の命を守るのって親の務めだと思うんですけどね。


こういう光景を目にするのが大嫌いなmamでした。

今日は、おしまい。

by fksm-kzmty | 2012-12-27 21:44 | その他もろもろ | Comments(4)
2012年 12月 26日
ここも呼ばれたかな? 菊鹿町五郎丸の年禰神社
こんばんは。
今年もクリスマスが終わり、行事的に仕事納めと大晦日を残すのみとなりました。
年賀状は昨日無事に?ポストに投函。
元旦に着くかしらね(^^;
クリスマスグッズを片づけなきゃと思いながら、まだ出しっぱなし。
明日、片づけよう。


さて、今日も神社のお話だよん。

興味ない?

まぁ、よかですたい。


今日、ご紹介する神社にも立派な杉があったんですよ。
ほら、遠くからもこんなに目立つ。
b0123359_2222443.jpg


こりゃ、行くっきゃないでしょ。

こちらの神社は菊鹿町五郎丸公民館の横にございます。
b0123359_22225234.jpg



え~っと、これが鳥居になるのかな?(^^;
b0123359_22235223.jpg


あの遠くからも見えていた2本の大杉にくくりつけて有りました。


それにしても立派な杉です。
b0123359_22274622.jpg

幹はまるで象の脚みたい。

見上げればそれはまっすぐに天に向かって伸びてる。
b0123359_22281477.jpg

夫婦杉なのかな?

こちらの神社、ご由緒がなかったので詳しいことはわからないんですよね~。

こじんまりした境内から階段を上がると拝殿がありました。
b0123359_22324416.jpg

一応、ちゃんとお参りをしてから拝殿の中を覗くと・・・・・
b0123359_22331647.jpg


神社の名前とご祭神がわかった003.gif

神社の名前は「年禰神社」、ご祭神は「國龍神 大年神 御年神 若年神」だって。

詳しいことはわからないので、ここら辺はサラっと行こう!(笑)

建物は上の写真の拝殿だけ。

で、階段を下りると、左手に1本、先ほどの杉にはかなわないけどこれまた立派な木がありました。
b0123359_22384399.jpg


で、よく見ると、幹の割れ目に竹ぼうきが入れてあった(^^;
b0123359_22392010.jpg


掃除道具入れ?(笑)

なんとも長閑だ。

階段昇り口にはすでに角松。
b0123359_22401396.jpg

きっと大晦日から元旦にかけて、地元の方々がお参り来られるのでしょう。

神社としては小さいけれど、きちんと手入れをされた綺麗な神社でした。
地元の人に大切にされてるんだね。
こういう神社に出会うと、嬉しくなる能天気夫婦なのでした。
b0123359_2242573.jpg



では、今宵はこの辺で失礼仕るm(__)m

by fksm-kzmty | 2012-12-26 22:54 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
2012年 12月 25日
今年のクリスマスは・・・
こんばんは。
寒いクリスマスになりましたね。

そんな今日は苦手な営業マンと打ち合わせというか、事務手続きで会ってきました。

まぁ、今日もいろいろありました。

疲れた~。

街中にある事務所で手続きをしてきたのですが、
通りには午前中だと言うのにミニスカサンタのお姉ちゃんが出勤中?

あたしゃ、般若の形相でブツブツと怒りをぶちまけつつ歩く。

あ~、まったく何だかな・・・・。
しばらくはお会いしたくないわ(^^;


家に帰りついたらドっと疲れが出ちゃって、気分転換にお昼寝(笑)

起きたら、気分もスッキリしました(^^)v



我が家の今年の唯一クリスマスらしいこと。
b0123359_20242746.jpg

ちゃんとしたクリスマスケーキを食べたことくらいかな(笑)

それも切り分けずに直にフォークでほじくって食べるという、何ともワイルドなクリスマス(笑)

でもね、今年もテルルと二人並んで一緒にお夕飯を食べれたから、それでいいの。
それが一番だからね。


身近にある小さな幸せを大事にしなきゃ。

大きな幸せ(6億円)はまだしばらくはやってこないからね。


みなさんは、楽しいクリスマスを過ごせましたか?

うちのブログを覗きに来て下さった皆さんが寝る前に今日という日を思い出し、

「楽しかったな~」

そう思える日であったならばいいなと善人のふりをしたmamは思うのであります037.gif


ということで、今年も能天気夫婦より心をこめて皆さんへ
b0123359_20295710.jpg


by fksm-kzmty | 2012-12-25 20:31 | その他もろもろ | Comments(2)
2012年 12月 24日
雪見酒ならぬ雪見ランチ 喫茶チロリ
こんばんは。
今日はクリスマスイヴ。
ホワイトクリスマスが少しばかり期待されましたけど、熊本市内では雨すら降らず
寒くはあったけどお天気に恵まれた1日でした。
そんなクリスマスイヴ、我が家は外出することもなく寝起き姿のままボ~っと過ごして終わった(^^;
明日はちょっとだけ手をかけたお料理でも作って、テルルとクリスマスを過ごそうかな。
あくまでも「予定」ですけどね(笑)


さて、昨日のドライブの続きと参りましょうかね。

多久神社を後にした能天気夫婦はこの日の目的地へと向かいました。
ぱらついていた雨も途中から雪汁(みぞれ)に代わり、目的地に着くころには雪に変わっちゃった。
b0123359_20362482.jpg


その目的地とはブログを通じて親しくさせていただいているchiropiさんのお店「喫茶チロリ」です。
b0123359_20373536.jpg

今年2回目のお邪魔。

1回目の記事はこちら

外は小雪がちらつき超寒かったんですけど店内に入るとchiropiさんご自慢の薪ストーブのお陰でヌックヌク。

その薪ストーブの横でかわいらしいお子様連れのお客様がくつろいでいらっしゃいました。

で、寒がりmamもちゃっかり薪ストーブのそばに陣取っちゃった(^^)v
b0123359_20404947.jpg



おかげでヌクヌクで寒くな~いヽ(^o^)丿
b0123359_20412914.jpg


やっぱりいいよね~、薪ストーブ。

6億円当たったら阿蘇の別邸に設置することにしよう037.gif

さて、お腹がすいていた能天気夫婦、しっかり食べモノをオーダー。

テルルは大好きなカレー。
mamは新しくメニューに加わったナポリタンをお願いしました。

お料理が出てくるまで、chiropiさんとたくさんお話して楽しかったな~。
ここはね、ゆったり時間が流れてるからの~んびり出来ます。
b0123359_2044405.jpg


気兼ねなくの~んびり出来るお店って好き016.gif

やがてchiropiさんお手製のお料理が運ばれてきました。

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2012-12-24 22:02 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2012年 12月 23日
台風19号が恨めしい 本多久のムクと多久神社の樹木群
こんばんは。
今日はまた一段と冷え込みましたね~。
昨日の忘年会でかなり飲んだにも拘らず、二日酔いにもならず気持ちよく目覚めたmamです。
ただ、昨夜エレベーターから降りるとき、ちょっとふらついちゃったんですが
その際に手に持っていたお皿の入った手提げを壁に軽くコツンとぶつけてしまい、
結果お皿が割れちゃった(^^;
まぁ、別にいいんですけどね。
ええ、お皿の1枚ぐらいど~ってことありません。
わたくし、寛大な心の持ち主ですから(笑)


さて、今日は午後からブラ~っと菊鹿町方面へ出かけてきました。

ボーっとしてた能天気夫婦はナビに目的地を間違って入れてしまい、
鹿北町まで行ってしまった(^^;

結果、とてもいい場所に出会えました。


まず、道を間違ってる事に気付いた場所の近くに1本の標柱見っけ。
b0123359_21555771.jpg

山鹿市の指定文化財にもなってるという「本多久のムク」だそうですよ。

なんと樹齢が400年なの?
それは凄いじゃん。

で、これがそのムク。
b0123359_21255984.jpg


ツタがウジャウジャ絡まってて、ムクというよりムックって感じ(^^;

見た感じ、樹齢400年を感じさせるような威圧感と言いますか、迫力はないんですよね~・・・。

なんでも過去の台風で(恐らく台風19号でしょう)木の上部が折れたそうです。
b0123359_2127312.jpg


(-_-;)それにしてもウザいくらい絡まっとるな~。

でも、台風の被害にあっても枯れずに生き残ってるこのムクの生命力には敬服です。
これからも元気で樹齢500年を目指して欲しいもんです。


このムクの木のはるか遠くにmamが目ざとく鳥居を発見。
b0123359_2132575.jpg

鳥居は大きくて目立ってるんですけど、それ以上に目立ってるのがその周りにある大きな木!!

そして、その先に見える社殿。
b0123359_21321437.jpg

なんか神社自体も大きそうだね~。

・・・・・呼ばれた?

誰に?

神様にたい!

ほいじゃ、行かねば!!!

ということで、二人して行ってきました。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2012-12-23 22:19 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2012年 12月 22日
打ち納めと忘年会
こんばんは001.gif
今日はバド仲間と今年最後のイベント「打ち納め&忘年会」を楽しんでるmamです003.gif
b0123359_17271693.jpg

試合の方はなんとか勝ち越す事が出来て大満足。

そして、ただいま美味しいお酒とお料理を満喫中。
b0123359_17291438.jpg


さて、今日の宴は何時まで続くやら(笑)

では、今日のこの辺で。
バイビ~(^^)/

by fksm-kzmty | 2012-12-22 17:19 | バドミントン | Comments(0)