<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
久木野の観音桜

今日からは、昨日の阿蘇の桜めぐりをアップしていきます

最初に行ったのは、久木野の観音桜

b0123359_19413885.jpg


駐車場の出入り口が整備され、車がスムーズに移動できるようになっていました

b0123359_19415320.jpg


牧場の入り口で協力金ひとり100円を支払います

b0123359_1942777.jpg


さぁ、近くまで行ってみましょうか



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-03-31 20:19 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2013年 03月 30日
新芽


今日は朝から好いお天気だったから

ちょいと阿蘇までドライブ 

b0123359_17375848.jpg


久永屋 → 久木野の観音桜(満開) → 一心行の桜(満開) → 

久永屋 → 大津の歩行者天国の桜(終わりかけ)・・・というルート

b0123359_17381051.jpg


そして夜は隊長の壮行会、と云う名の単なる飲み会

b0123359_17382068.jpg


今日のお出かけ記事は明日からゆっくりとアップしま~す

b0123359_17383092.jpg


写真は、たぶんハナミズキの新芽・・・花芽・・・だと思うけど・・・


by fksm-kzmty | 2013-03-30 17:49 | その他もろもろ | Comments(0)
2013年 03月 29日
ピンクの絨毯見っけ!
今日は仕事が終わった後、mamと待ち合わせ

別にデートしたわけではないんだけど・・・

たまたま通りかかった大甲橋付近

そこには、綺麗なピンクの絨毯があったんじゃ~

b0123359_21483014.jpg


怪しい男、テルルがウンコ座りで

b0123359_21501557.jpg


ローアングル撮影

b0123359_21504066.jpg




まだまだ続く!

by fksm-kzmty | 2013-03-29 22:13 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2013年 03月 28日
実家の庭の花
こんばんは。
今日はね~、実家の花の写真をUPしちゃいます。
そう、先日2時間ガッツリ草むしりした庭に咲く花の写真です。

今日、実家に行ったら母が

ドウダンツツジが今可愛いのよ~~~~って言うから写真撮ってやった(笑)
b0123359_216484.jpg


なんかドウダンツツジって5月のイメージなんだけど、今頃咲くのね。

実家のドウダンツツジの花をマジマジと見たのは初めてのような気がするな~。

b0123359_217342.jpg


ホント、可愛いじゃん。

父は知らないこのドウダンツツジ(笑)

生きてたらきっとこう言うだろうな


オラ、食わるっとのほうがよか!

はい、そういう父でした(^^;

b0123359_2183834.jpg


今日、父の仏前には母が育てた水仙の花が飾ってありました。

その水仙の横には桜饅頭が2個お供えしてあったっけ。
これで、父も満足でしょう(笑)


これはドウダンツツジのそばに咲いてる花ニラ。
b0123359_2110167.jpg


親戚の叔母(母の弟嫁)が庭を作った時に植えてくれたものです。

花が咲いてないと草取りの時につい抜いてしまいそうになるんだけど、間違って抜かないで良かったよ(^^;


そして、これも叔母(母の妹)が植えてくれた芝桜。
b0123359_21122993.jpg

しっかり根付いて徐々に広がりつつあります。

こうやって見ると、母の庭は兄妹の気持ちに満たされてるな~。

姉妹仲の悪いあたしとしちゃ、ちょっと羨ましい気もする。
だけど、・・・・仲良くする気なんぞもうどこにもなし(^^;


そんな庭を眺めながら、母はこんなことを考えてた。

今年のゴーヤはプランターに植えて、グリーンカーテンにしようかな~♪

楽しそうで何より。

そんな母と今日はお花見にも行ってきたんです。

でも、目的地の桜は今年は花の付きが悪く、ほとんど花が咲いてなかった(T_T)

花芽すらないんですよ。

あるのは葉の芽ばかり。

なんで?

とりあえず、その場でシート広げてお弁当だけは食べましたけど、これじゃ消化不良じゃ~ということで
大津のHSR九州まで足を伸ばしてみました。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-03-28 21:33 | 動植物 | Comments(2)
2013年 03月 27日
mamとオスカーの格闘
こんばんは。
みなさん、今イギリス王室のキャサリン妃の「鼻」が美容整形の世界で人気ってご存知でしたか?
日本ではそうでもないみたいですが、イギリスやアメリカではかなりリクエストされるみたい。

「キャサリン妃みたいな鼻になりたい」ってね。

とってもチャーミングで美しいキャサリン妃ですが、意外な“部分”も人気なのね(笑)

ちなみにアメリカでこの手術を受けると整形代は約1万2000ドルらしいよ。



さて、散歩自体はかなり順調だけど、まだまだお子チャマなのでいろんな物に興味を持つオスカー。

クンクン臭いを嗅ぐだけならいいけど、油断してるとすぐにパクっとやっちゃう。

そこでmamとの格闘が始まるわけだ。


あんた、何食べてんの?見せなさい!!
b0123359_22202221.jpg



なんも食べてないって!!
b0123359_2221532.jpg



嘘!クチャクチャやってんじゃん!!
b0123359_2222247.jpg



してないってば~!!
b0123359_2222115.jpg



こら、口開けなさい!!
b0123359_22222124.jpg



ゴックン・・・・
b0123359_22223346.jpg



あ~~っ、こいつ飲みやがった!!(; ̄Д ̄)


ヘヘヘ、危なかったぜ
b0123359_22224634.jpg



も~、何かを食べたのは間違いないのに、取り出す前に飲みこんじゃって
それが何だったのか分からずじまい。

お腹壊したって知らんぞ~~~。


ヘヘヘ、食っちゃったもんね~
b0123359_22271054.jpg



mamちゃんは結構しつこいから証拠隠滅はしっかりしなきゃ。
口の周りもペロペロ、綺麗、綺麗☆

b0123359_22272161.jpg




散歩って楽しいね♪
b0123359_22353960.jpg


そりゃどぎゃんでんよかけん、ちゃんとエサ食え!!

by fksm-kzmty | 2013-03-27 20:05 | Oscarくん | Comments(0)
2013年 03月 26日
目の次は口で味わう桜かな
こんばんは。
昨日、バドの練習に行ったんですけどね
4人でしたよ、4人!
ダブルスでゲームをするんですけどね、
4人ということはフルですよ。
ええ、休憩ないです。
おかげで今日は若干腕が痛い。

サボった翌週の練習がこういう状態だと、45の体には結構しんどいのです。

みんな練習に来いよな~と思う最年長のmamなのです。

まぁ、年度末でみんな忙しいから仕方がないよね。


さて、熊本県の桜も散り始めたモノから、咲き始めたモノまでありまだまだ楽しめそうな雰囲気。
だけど、天気がね~・・・。

この時期ついつい桜にばかり目が行ってしまうけど、足元にも可愛い春が顔を出してる。
b0123359_203859.jpg


蓮華の花が咲きだせば、ミツバチくんは忙しくなるね~(笑)


あたしゃ、蓮華の蜜よりアカシアの蜜が好き。
テルルは・・・・壇蜜が好き♡ ウッシャシャ


土手に目をやれば・・・・にょっきり土筆がバリ3
b0123359_20404348.jpg

春の電波受信状態は良好のようです(^^)


桜に比べると地味だけど、春を感じさせてくれる大事な大事な植物。
b0123359_20413811.jpg


今年も逢えてよかったよ。
そう思える植物達です。


・・・・でも、なんかさびしい。

何が?

目ばかりで春を満喫してることがさ。


だから、口でも満喫しようと思って買ってしまった。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-03-26 21:03 | グルメ・その他 | Comments(0)
2013年 03月 25日
健軍自衛隊通りの夜桜
昨日、健軍自衛隊通りの夜桜を撮影に行ってきた

b0123359_21273346.jpg


テルルは夜桜よりも陽桜のほうが好きだけど

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ   紀友則

b0123359_2128173.jpg


壇れいが 「春はみんなに平等にやってくる!」 ってビール片手に云うもんだから

b0123359_21281767.jpg


「ほんじゃ~、桜も平等に昼と夜と撮影しちゃる!」って テルルが答えておいた

b0123359_21283587.jpg


世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし   在原業平



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-03-25 22:12 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(2)
2013年 03月 24日
おおづ桜祭り
今朝、オスカーはシモの粗相をしたため般若様から

しこたま叱られていました

まぁ~、人間だってたまには粗相もするわけだし・・・

テルルは観音様の視点でオスカーを見つめているからね・・・イヒヒ


昨日、俵山周辺で春を満喫した後、満開であろう健軍自衛隊通りに桜をパパラッチして帰宅するつもり

だったのですが

「う~ん、大津の桜が見たい!」

というテルルの希望で、はっきりとした場所も判らないまま行ってきました

b0123359_8401058.jpg


「お~、綺麗じゃん!」

「でも、なんか景色が少し違うんだよね~」

b0123359_8415454.jpg


「あ~、こんな感じ・・・でも、まだ歩行者天国になってないんだ・・・」

「あった、あった!」

b0123359_8445760.jpg


「本日歩行者」 「天国のため」・・・あらら、そこで切っちゃったら・・・イヒヒ


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-03-24 09:41 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
2013年 03月 23日
今日の大切畑ダムの桜と春の俵山
こんにちは。
今日は朝からオスカーを病院へ連れて行ってきました。
ノミダニの薬をもらうついでに、ちょっと健康相談。
まずは体重測定。
前回は2.8kgだった体重もひと月で3.8kgと順調に増えてました。
どうりで最近重たいと思ったよ。
体温も38.6度と平熱でよしよし。

ここで先生に、最近餌の食いつきが悪くなってる事と、午後のうん○がちょっと緩いことを相談しました。

で、今のオスカーの状態から考えられる可能性を説明していただき、
とりあえず整腸剤を与えながら様子を見ることになりました。

これで状態が戻ればいいんですけどね・・・・



さて、オスカーの病院の後は能天気夫婦だけでちょっくら「春のドライブ」へ。

目的地は俵山。

その前に、大切畑ダムの桜が見事だったので写真をUP。
b0123359_1641297.jpg



もう満開と言ってもいいですね(^^)
b0123359_16412723.jpg



見事な桜の樹の下ではお花見を楽しむ人もチラホラ
b0123359_16413661.jpg



それにしても美しいですね~
b0123359_16414515.jpg



お天気は薄曇りだけど桜の花の下にいると心が華やぎます。
b0123359_16415533.jpg




b0123359_16421065.jpg



お花見する人撮影する人、それぞれに楽しむ桜
b0123359_16422423.jpg



レンギョウと桜のコラボ。
色調が春ぅ~♪
b0123359_16423735.jpg



うちも、ここでお弁当食べればよかったね。
b0123359_16424457.jpg


ささ、では目的地俵山へと参りましょう。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-03-23 17:14 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2013年 03月 22日
オスカーの江津湖散歩デビュー
こんばんは。
あちこちで桜が一気に開花してお花見で賑わってるようですね。
一気に咲いたから一部、ライトアップなどが間に合わずアタフタしてる所もあるらしい。
ライトアップ、桜自身には関係ない話で、困るのは人間ばかりだけどね。
熊本はこの週末お天気が良くないので、お花見にはちょっと厳しいけど、
それでもきっとみんな繰り出すんだろうな。
みなさん、ゴミはちゃんと持ち帰ってね。
そして、飲酒運転しないでね。


さて、最近調子よくお散歩をこなしてるオスカーですが、先日初めて江津湖に行ってみました。

その日はお天気も良く温かい気持ちのいい1日だったので
江津湖公園にはたくさんの家族連れやワンちゃん連れが集まってました。

初めての江津湖ですが、オスカーは気に入ってくれるかしら?

b0123359_20255136.jpg

最初はちょっと緊張した面持ち?


しばらくすると、ちょっといい感じかも
b0123359_20263964.jpg



うん、寝心地もいいじゃん(笑)
b0123359_20265740.jpg


初めてアスファルトとフローリング以外の地面を踏むオスカーですが満更でもなさそうです。

やがて、足元の感触にも慣れたのか走り回りだしました。
b0123359_2028286.jpg


体は小さいくせに結構走るの早いのよね~

b0123359_20282551.jpg


正直、足の遅いmamはオスカーに走られると辛いのよ(^^;

b0123359_2028496.jpg


そこには犬に引きずられるババァの絵が出来上がるからね~
b0123359_20294274.jpg


そんな時はリードを引き、オスカーを呼び戻すmam
b0123359_20302284.jpg


ん~、可愛い奴だ。

by fksm-kzmty | 2013-03-22 20:38 | Oscarくん | Comments(2)