<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
志賀島で海鮮丼を食らふのだ!


第二の目的地に向かう最中で時計の針が12時を回った

4人とも腹が減っていた、相当に腹が減っていた

maiちゃんなんて、「お腹がすいたから写真は撮らない!」って言い出すし

b0123359_19491989.jpg


目的地は海の側じゃけん、テルルは海鮮丼が食べたい!というリクエストが受理され

b0123359_19493544.jpg


なんさま志賀島を目指すこととなった

b0123359_19494815.jpg


福岡、恐るべし、飛行機はひっきりなしに飛んでるし

b0123359_1950193.jpg


立体交差にカルチャーショック

b0123359_19501680.jpg


海ノ中道線!すっげー・・・やっぱ九州の州都にふさわしいのは福岡じゃけんの~

b0123359_19503012.jpg


この看板にmaiちゃんが反応・・・ピクピク

b0123359_19504535.jpg


しかし、なんじゃ~この渋滞は・・・腹が減ったよ~腹が減ったよ~

テルルがピーピー泣いてるよ~

着いた!

b0123359_1951263.jpg


maiちゃんがスマホで検索して探してくれた!

b0123359_19511686.jpg


西鉄さん、志賀島が消えかかってますよ

b0123359_1951374.jpg


海鮮丼が食べれるお店「志賀島センター」!

b0123359_19523876.jpg


金印発見!でかっ!最近、キンの相場はいかがなもんかの~・・・

b0123359_19532216.jpg


なになに?!「元気すぎる車エビの海鮮丼」ですと!


4人が選んだのはこれだ!

by fksm-kzmty | 2013-04-30 20:36 | グルメ・福岡 | Comments(2)
2013年 04月 29日
河内藤園 4/28

G.W.期間中唯一のお出かけ記事がスタート

休みはあっても、先立つものが無いからね・・・昨日以外はまったりと家の中

4/28(日)、とっちんさんmaiちゃん、能天気夫婦のいつもの4人で福岡方面を散策

G.W.なので人出もさぞや多かろうと思い早朝6時に出発

b0123359_1419034.jpg


いつものように、車の中はギャーギャー五月蝿かったけど、何を話したかは全くもって覚えが無い

そんだけ、内容のうす~い話だったのだろう・・・イヒヒ

高速道路を普通に走り、最初の目的地「河内藤園」に到着

b0123359_14291299.jpg


ここは、日本有数の広さを誇る私営の藤園らしい

b0123359_14292410.jpg


1977年4月開園らしい

b0123359_1424323.jpg


1000坪の大藤棚を中心に、藤ドームや藤トンネルをめぐらし、4月下旬から5月中旬にかけて、見る者を圧倒するらしい

b0123359_14243748.jpg


入場料は、藤の花の開花状況により、300円から1,000円までで

我々は800円であった・・・つまり満開にはまだ早い!ってことだ

能天気夫婦はいつものように沢山写真を撮ってきたのだけど

ごくごく一部の方から好評のmam目線、テルル目線別掲載方式でペタペタ貼っちゃうよ

まずは、テルルが選んだmam目線の写真から

b0123359_14352175.jpg


満開じゃなかったけど圧倒されたよ

b0123359_14353678.jpg


絵になる乙女、maiちゃん

b0123359_14354879.jpg


テルルのお気に入りのピンクの藤

b0123359_1436090.jpg


オオデマリと青空

b0123359_14361345.jpg


藤の若房・・・藤の赤ちゃん・・・藤の蕾の蕾みたいな・・・

b0123359_14362674.jpg


ドームが二つもあるんだよ

b0123359_14363845.jpg


おっ、とっちんさんは慣れないカメラでどんな写真が撮れているのでしょうか・・・イヒヒ

b0123359_14365277.jpg


mamはきちんと遊び心を持ってこんな写真を撮ってくれています

b0123359_1437437.jpg


mamにしてはオーソドックスな構図ですな

b0123359_14371621.jpg


テルルにはカメレオンの頭に見えちゃった

b0123359_14372823.jpg


藤の陰・・・テルル全く気づかず・・・

b0123359_14374160.jpg


藤棚が川の流れのように・・・

b0123359_14381075.jpg


こんな綺麗な花あったっけ?!

b0123359_1438235.jpg


斜めの構図がイイネ!



mamが選んだテルル目線の写真はコチラ

by fksm-kzmty | 2013-04-29 15:25 | おでかけ・福岡 | Comments(6)
2013年 04月 28日
大渋滞にはまってしまってさぁ大変
福岡からの帰宅中

渋滞にはまってさぁ大変

らぼっち隊長が沖永良部島に行っちゃってから

熊本四人衆での初ドライブです

一向に車が進みません

場所は、海の中道海浜公園駐車場です




写真の整理をして

明日から、今日一日の出来事をボチボチアップしていきます


by fksm-kzmty | 2013-04-28 18:44 | おでかけ・福岡 | Comments(2)
2013年 04月 27日
ばら、薔薇、バラ、ば~らばら


タイトルのいいかげんさから判るように今日の記事はテルルであ~る

最近、いや、いつもテルルが思っていることをツイッター風に活字化してみる

パッと見、美しいバラの写真を交えながら・・・



RKKテレビ 「ちびっこタイム、このゆびとーまれ」での子供の読み方はなんであんなにも下手糞なのだろうか
みんな同じトーンだし
指導できる先生はいないのだろうか・・・放送部に習えばいいのに・・・
多分、選ばれることだけに意味があり、上手に読めるようになることはど~でも良いのだろう
b0123359_1324547.jpg

イングリッド バーグマン


小学生等の絵画コンクールにおいて、明らかにより大人的上手な絵より
いわゆる子供らしい下手糞な絵が上位にくるのは何故だろう・・・
何を書いているのかわけわかんな~い絵が大賞に選出されていると
ガッカリする・・・これは価値観の違いか・・・
b0123359_13253517.jpg

イングリッド バーグマン


合コン等において「今日は、カワイイ子来るの?」と聞き
「来ますよ!」と返事があった場合、来た例がないという声を耳にする
テルルは「今度合コンしましょ!カッコイイ男性、います~?」「うんにゃ~」
と素直に言うため合コンした例がない・・・
でも好みの問題だからね・・・会ってみないと分からないこともあるよね・・・
b0123359_1332122.jpg

ブラスバンド

ネット上の報道記事における誤謬というか変換ミスというか・・・
発見すると悲しい~ですな~
二重チェックとかしないのかな
b0123359_1338526.jpg

ディスタントドラムス

人間だもの、間違いやミスはあるよ!初めてなもので・・・
ってテルルもよく言い訳するけど、いつまで、どの程度まで許されるんだろう・・・
b0123359_13393134.jpg

ディスタントドラムス

周りで知り合いが死んだりすると、悲しいよね、確かにこれは間違いない
でもテルルは線香あげながら「またすぐ会えるじゃん、しばらくの辛抱だね」って思うんだな~
人生80年、バラの花なら1週間、インコなら8年くらい
長い長い悠久の時間の中のほんの一瞬の生命だと思ってるから、誰かの訃報を聞いても
「またすぐ会えるじゃん!」って・・・これって前向きな考えなんだ・・・よな
b0123359_13395013.jpg

ディスタントドラムス

「普通」ってなんだろう?普通って良いこと?悪いこと?
「テルルさんは普通の人ですか?」って聞かれて「はい、普通の人です」って答えたとき
テルルは良い人?悪い人?それともフツーの人?
b0123359_1340350.jpg

ジュビレデュ プリンス ドゥ モナコ



by fksm-kzmty | 2013-04-27 17:11 | 薔薇 | Comments(2)
2013年 04月 26日
キャスティングがすっごく気になるMONSTER
こんばんは。
今日、半年ぶりに髪を切りました。
半年の間に、担当してくれてる美容師さんが御結婚されて、ぼちぼちママになられるという事でビックリ(笑)
でも、こういうHappy Surpriseは大歓迎(^^)
髪を切ってもらってる間中、幸せな気分でした。
間もなく産休に入られるという美容師さん。
元気な可愛いBABYを無事に出産されるように祈ろう。



さて、我が家にはリビングと洗面所に書棚があります。
洗面所には入浴時に見るマンガがずらり。

あっ、リビングもマンガだった(^^;

その中に今度アメリカでドラマ化が決まった浦沢直樹さんの「MONSTER」もあります。
b0123359_20403433.jpg


そもそもテルルが読みたくて買った「MONSTER」ですが、mamもしっかり読んじゃった。
そして、mamの母も読んじゃった(笑)

あらすじは・・・・知らない方の為に超おおまかに言うと

天才外科医テンマと、彼が命を救った殺人鬼ヨハンとの殺人をめぐる本格ミステリー漫画。

おおまかすぎてゴメンネ~(笑)

wikiによれば
冤罪、猟奇殺人、医療倫理、病院内での権力闘争、家族の在り方(親子愛、兄弟愛)、
人間愛、児童虐待、アダルトチルドレン、トラウマ、東西冷戦構造、
ベルリンの壁崩壊の以前以後のドイツ社会などをテーマとしている。

結構、内容的にはしっかりしたものなのよ(^^;

それがさ、日本じゃなくてアメリカで実写版でドラマ化されるっていうんだからちょ~っと楽しみじゃない。

過去にハリウッドで映画化の企画もあったらしいけど、諸事情で頓挫してたのね。

今度こそ実現してほしいものだよ。

そこで気になるのがキャスティング。

Dr.テンマは誰がするんだろう?

Dr.テンマは漫画じゃ日本人なんだよね~・・・・。

日系人なんか使わずに、日本人を使ってほしいな~。

能天気夫婦としちゃ、浅野 忠信さんなんかいいんじゃないかと思ってるんだけど。

ヨハンは人並み外れた頭脳とカリスマ性を持ち冷酷無比でなおかつ美形。

誰かいるかな?

まぁ、漫画の主人公の国籍をそのまんま使うのか、
主要な登場人物をアメリカ人に置き換えるのかそれもわからんけど
いずれにしろ、原作の面白さを壊すことなく作り上げてほしいものです。


ということで、今度はキャスティングを考えながら読み返してみることにしよう。



では、みなさん、今宵はこれにて失礼。

by fksm-kzmty | 2013-04-26 21:11 | その他もろもろ | Comments(0)
2013年 04月 25日
見事に咲きました!
こんばんは。
はぁ~・・・もうすぐG.W.だね~。
今年はとりたてて何も計画がないのよね~。
久しぶりに、ゆっくりと家で過ごそうかな~。
録りためた映画を見たり、音楽聞いたり、衣替えと半期に1度の大掃除でもしようかな。
お天気が良ければ、ベランダで空眺めながら冷たいビールでも飲もうか。

まぁ、そんな感じでおります。


さて、そのベランダにあるバラがこのたび、見事に咲いてくれました。

そう、あの蕾だったブラスバンドとディスタントドラムスが咲いたんです。

まずはブラスバンド。
b0123359_21425217.jpg


ひゃ~、美しいじゃないの!

b0123359_2143955.jpg


蕾も大きかったから、花も大きいわ♡

b0123359_21433268.jpg


花びらの縁がジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコやイングリッド・バーグマンと違って
ビラビラしてて華やかだね~☆

b0123359_2144164.jpg


ん~、いい感じぃ~♪

そして、お次はディスタント・ドラムス。
このバラがね~、これまた見てて楽しいの。


何が?


色の変化が(^^)

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-04-25 19:34 | 動植物 | Comments(2)
2013年 04月 24日
ポポちゃん旅立つ
昨夜、餌を入れ替えてあげようと鳥かごを覗いたら・・・

ポポちゃんが静かに横たわっていました。

そう、とても静かに、そ~っと天国へと旅立っていました。

いつも寝ていた場所で。

b0123359_19314446.jpg


我が家のインコの中で、一番の甘えん坊だったポポちゃん。

成鳥になってもmamの手のひらで首元をカキカキさせてくれたポポちゃん。

雛のころ、産毛がタンポポの綿毛みたいでかわいかったポポちゃん。

b0123359_1932529.jpg


天国にはアズキやボノちゃんもいるから、淋しくないよね?
天国じゃ仲良くできるよね?

b0123359_19321648.jpg


今までいっぱい癒してくれてありがとう。


またね。

by fksm-kzmty | 2013-04-24 19:33 | セキセイインコ | Comments(4)
2013年 04月 23日
鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~出発編~

松龍軒で美味しい昼食を摂った後

なんとなく既に今日と云う日に満足感を感じている3人様ご一行

もう熊本へこのまま帰ってもいいな~という勢いがあったのは事実

しか~し、時計を見ると、熊本へ向うSLに間に合うじゃな~い

ほんなら行かねば!見送りにいかねば!

という、テルル一人の我儘をmaiちゃんとmamが許してくれました

つ~きああってくれて、サンキュー!♪ by ドリカム


さっきは気づかなかった垂れ幕っぽい布見っけ

b0123359_22373799.jpg


1番線にSLがバックで入線してきました!

b0123359_2237524.jpg


働くお姉さんの美しいお辞儀姿・・・日本人の心です

b0123359_2238443.jpg





続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-04-23 19:23 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(4)
2013年 04月 22日
茶びんにフラれ、松龍軒にて餃子を食らう
こんばんは。
4月も後半。
あちこちでバラまつりが始まる。

この春はどこに出没しようかな。

ウズウズ、ウズウズ・・・・財布のひもをしっかり締めておかねば。


さて、人吉駅でSLのお出迎えをした3人は騒ぎ出したお腹の虫を鎮めるべくお昼ごはんを食べに行くことに。

最初に向かったのは、以前、能天気夫婦がお邪魔した「茶びん」さん。

お店につくと「臨時休業」の張り紙がお出迎え(; ̄Д ̄)

なんで今日なのよっ!!

仕方がない、別のお店に行こう。

みんな気分は餃子モードだったので、「松龍軒」さんに行くことに。


ナビに従って行くと、今度は「移転しました」の張り紙にで迎えられた(T_T)


親切に、移転先のわかりやすい地図があったので、スムーズに移動。

b0123359_16572133.jpg


腹減った、腹減った腹減った!!

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-04-22 19:31 | グルメ・八代&人吉 | Comments(2)
2013年 04月 21日
鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~

日曜日の今日は、昨日と打って変わって良いお天気でしたね

能天気夫婦は、お出かけせずにまた~りと過ごしました

昨日撮った400枚の写真の取捨に精を出すテルルなのであった



大満足の真幸駅を後にした3人ご一行様は、本来の目的

SL人吉号撮影の為、人吉駅へと向います

12:13着のSLを駅駐車場脇のフェンス越しに見ることが出来ました

b0123359_14251592.jpg


お久しブリブリです

1番ホームに入線したSLを堪能しに構内に向いましょうかね

b0123359_14265541.jpg


テルルご幼少の頃の人吉駅とはガラリと変わっていました

b0123359_14302097.jpg


約40年も経てばあたりまえか・・・

では到着したばかりのSL人吉号

まずはmam目線の写真をペタペタ貼ります

b0123359_14315159.jpg


カメラは、SONY Cyber-shot DSC-TX10、最近のmamはこのカメラばかりです

b0123359_1432962.jpg


テルルはこのプレート?結局肉眼で見ていない・・・貴重な写真

b0123359_14322457.jpg


mamの目線はテルルにとって本当に貴重な目線で、

帰宅後、PCに取り込んで見て驚くことが多い

b0123359_14323965.jpg


機関士の方でしょうか、とてもカッコイイですね

b0123359_14325619.jpg


こんな情景テルル見てないし・・・

b0123359_14333376.jpg


渋っ・・・

b0123359_1433513.jpg


いかがでしたか、mam目線、続いてテルル目線をペタペタ貼っちゃいます




続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-04-21 18:11 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(6)