<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
美しいブドウ達にただただ感激  熊本ぶどう社方園
こんばんは。
今日はオスカーの病院でした。
別に病気じゃありません。
毎度お馴染みの?フォートレオンとフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
体重はゲロッパの時は3.8キロとちょっと痩せたけど、今回は4.1キロに復活。
看護師さんからも「初めて来たときと比べると、大きくなりましたね~」って(^^)
病院の後は、久々のお天気に誘われて水前寺江津湖公園へお散歩へ。
オスカー自身、久々のお散歩と言うこともあって、とっても楽しそうに草の上を走り回ってました。

これからは梅雨の合間の晴れ間が今まで以上に貴重なものとなりそうですな(笑)



さて、ホタル撮影に行った日の事。

一つ目神社の最初の鳥居そばに可愛らしい花をつけてるブドウ棚を発見。
b0123359_2040312.jpg


近づいてみると、ブドウの赤ちゃんが(^^)
b0123359_20405269.jpg


あたりをウロウロしてると、50M先にブドウ園があるという看板を見つけたので、そちらへ行ってみた。

すると、綺麗で可愛らしい蔓バラに囲まれたブドウ園の看板がありましたよ(^^)
b0123359_2042936.jpg


こちらのブドウ園、「社方園」という、最高級の『種なしぶどう』を生産する、匠の農家さんらしい。
b0123359_2136250.jpg

はい、帰ってからネットで調べて知りました(^^;


覗くと時間的にもう終わりのようだったんですが、ちょうと事務所に施錠中のご主人に
ちょっとだけ外側を見せてもらってもいいですか?と尋ねると快諾頂いたので早速ウロウロ(笑)




すると、なんともありがたいことにハウスの中に入って見てみませんか?とありがたいお言葉!

いいですか?  見ます!  入ります!  と遠慮しつつも即答(笑)

御主人のあとについて、ハウスへ

すると、そこにはなんとも美しいブドウの房がフッサフサ(^^;
b0123359_20473245.jpg


まだ袋かけする前のブドウだというお話だったけど、すでに立派(^^)
b0123359_20481196.jpg



御主人にブドウ生産に関するいろんなお話をしていただいて、ヘ~、ホ~と感心するも
ブドウの美しさに圧倒されて、正直あまり覚えてない状態(^^;

でも、本当にたくさんの苦労と努力をされて素晴らしいブドウを生産されてることはよくよくわかった。
b0123359_20513718.jpg

それにしても、本当に美しいブドウたち。

ブドウを見て、綺麗だ、美しいと思ったのは初めてですよ。
b0123359_2131619.jpg

ここでは1つのハウス内に複数の品種が植えてあるということで、
すでに色づき始めてるものからまだまだ青々したもの、
実の形もまん丸やら駄円やらと見てて飽きない(笑)

ホタルを見る前に立ち寄ったんだけど、ブドウを見てるとmamは正直ホタルなんてどうでもよくなっちゃった(笑)

ずっとココに座って見ていたいと思った。

でもね、それはやめた方がいいということがこの後、御主人の一言で分かった。

その一言とは・・・・

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-05-31 21:43 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2013年 05月 30日
生目に一つ目 山鹿には目の神様が多い?
こんばんは。
今日は日本語の難しさをしみじみと感じたmamです。
日本語には同音異義語という紛らわしい言葉がありますよね~。
三級に産休にサンキュー、休暇に旧家に九課
音だけで聞くと、全部同じ。
紛らわしいったらありゃしない。
日本人って頭いい、いや、きっと耳が良いんだね(笑)



さて、不動岩からヘロヘロで降りてきた能天気夫婦は乾いたのどを癒そうと、
近く?の自動販売機のある商店に寄り道。

自販機へ近づくと、頭の上に何やら気配を感じる。
b0123359_2184838.jpg


あらっ♡、つばめの雛~ズじゃないの。

3羽?・・・・いや、4羽・・・・違う、5羽いるよ!
b0123359_2194165.jpg


それにしても、巣立ち前なのかかなり窮屈そう(^^;
b0123359_21105297.jpg



つばめの雛~ズに癒されてると、親つばめがやってきた。
b0123359_21112032.jpg



愛だね~♡
b0123359_21113641.jpg


元気に巣立って行くんだよ~(^^)/

と、自販機でジュースを買い、振り返るとそこに奴がいた!じゃなくて、神社見っけ!!
b0123359_21123585.jpg


これも何かの縁ということで、ちょっくら行ってきた。
b0123359_21125745.jpg


階段を上がって行くと右手にはどうも宮司さんのお宅らしきものあり(^^;

ちょうどお買い物から戻られて所で、こんにちは(^^)と御挨拶して参拝へ。
b0123359_21135215.jpg


仰々しい社殿などはなく、こじんまりした神社だけど、この周りにある石というか岩が凄かった。
b0123359_21144717.jpg


拝殿を囲むように巨岩?が存在してて、その岩の割れ目みたいな所から木が生えてる。

なんか圧倒されちゃった。

ご由緒とか説明書きなど一切なく、この神社に関する詳しい事はわかりませんが
「生目神社」というくらいだから、きっと「目」に御利益があるんでしょう。

mamの老眼も少し良くなればいいけど。


喉をうるおし、つばめに癒され、生目神社に参拝した後は、ホタル撮影の目的地へ。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-05-30 21:48 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2013年 05月 29日
テルル、チンポー岩に登った?  山鹿 不動岩
こんばんは。
昨日、伊達さん残念でした。
まぁ、本人がクレーコートでのシングルスを得意としていなくて、今回は特にこだわってもいなかったから
結果を見れば残念だけど、本人納得の結果ともいえるのでそれはそれで良かったのかな。
悔いもなさそうだしね。
今は若いころと比べたら格段にテニスが楽しい、テニスを楽しいと思えるようになったと語ってるし、
情熱もまだ持ってると語ってるので、これから得意の芝のコートでの活躍に期待しましょう。



さて、全仏オープンテニスから我が家の事へをお話を変えましょう。

御宇田神宮でひとしきり、感動を得た後はテルルの希望でチンポー岩不動岩へと移動。

b0123359_20242185.jpg


バス停の名前も「不動岩入口」

さすがにバス停にチンポー岩とは書けないよね~(笑)


そしてあれがチンポー岩不動岩。
b0123359_20254918.jpg


手前に見えるのは、たばこの花。


今、ちょうど花の時期のようです。
b0123359_20263131.jpg


商品になるとあんなに臭いたばこだけど、花は可憐で美しい(^^)
b0123359_20272846.jpg


さぁ、ではいっちょチンポー岩不動岩へと近づいてみましょうかね(^^;
b0123359_20284752.jpg


つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-05-29 21:11 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
2013年 05月 28日
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮
こんばんは。
今日は梅雨らしい?お天気でした。
そんな雨の中オスカーのシャンプーへ行ってきました。
お陰で今日のオスカーはフワフワいい香り♪
本人(犬)は疲れて、寝ております(^^;
まだ、シャンプーしてもらうことに慣れず、体力気力を使ってるみたいです。
いつになったら慣れて、我が家でもシャンプー出来るようになるのかしらね。


テレビではただ今から伊達さんの全仏1回戦が始まりました。
ちょっと寒いのかな?長袖と膝までのスパッツみたいなのはいてる伊達さん。
あまり得意なサーフェスじゃないけど、健闘を祈りたいと思います。


さて、今日から山鹿ホタル撮影ドライブのお話をボチボチとUPしてまいりましょうかね。

お昼御飯を食べた後は特別目的もないまま、山鹿方面へブ~ラブラ。

するとテルルが「チンポー岩に行こうぜ!」と言いだした。

(ーー゛)不動岩って何故言えないんだ!

とりあえず、ナビをセットして・・・ノアちゃん不動岩を目指す。

すると、いつも横目に通り過ぎる鳥居の正面近くに出てきた。
b0123359_2056684.jpg


b0123359_20565363.jpg

御宇田神宮とあるよ。

じゃぁ、時間もあることだし、寄ってみましょ。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-05-28 21:35 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
2013年 05月 27日
ラーメン屋なのに・・・二重かつ丼  麦の宿
こんばんは。
ついに熊本、梅雨入りですって。
梅雨入りは仕方ないとして、何?今日の風は!
台風みたいだったぞ。
明日はこの風、治まるかしら。


さて、ホタルを見に行くには少し早い時間に家をでた能天気夫婦。

ありがたくもテルルがお昼をご馳走してくれると言うではないか。

で、お邪魔したお店がこちら。
b0123359_2044449.jpg

ラーメン屋麦の宿


ここね、ラーメン屋さんだけどなんとカツ丼で有名なんだな。

だから、テルルがこのお店をチョイスしたわけだ(笑)

メニューです。
b0123359_20471379.jpg


ただし、ここのカツ丼は普通のカツ丼とちがって、なんとカツが二重なんだよ。



テルルは勿論、その二重カツ丼をチョイス。

mamは二重カツ丼(小)と迷ったあげく、ガッツリ過ぎるけどラーメンセットBをチョイス。

理由は単にラーメンが食べたかったのと、テルルがから揚げ食べたいと言ったから(笑)


しばらく待つとmamのラーメンセットBがやってきた。

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2013-05-27 21:12 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(4)
2013年 05月 26日
漆黒の闇夜に浮かぶ光の舞  一ツ目水源公園のホタル

町の巨匠テルルフリークの皆様、おはようございます!

昨日、旭志のホタルが待ちきれなくて・・・

・・・というより、単に行ったことがなかったことで

初のおじゃま「一ツ目水源」にホタルの撮影に行ってきました~

正確には、mamに連れて行ってもらいました~・・・イヒヒ

昨日の山鹿探索は久しぶりに能天気夫婦ドライブの真骨頂とも云えるモノで

最終目的地が決まっていたとはいえ、かなり濃い~内容の行き当たりばったりドライブでした

まぁ、mamがのんびりと記事にしてくれるでしょう

b0123359_833879.jpg


この鳥居をくぐって進んだ先に一ツ目水源公園はある

お~、ホタルの夕べは今日までかい?!

b0123359_837402.jpg


ん、「一つ目」かい?「一ツ目」かい?はっきりしなさい!

まぁ、ざーっとしてる県庁のサイトでは一ツ目水源となっているけど・・・イヒヒ

b0123359_8431553.jpg


おばちゃんが、らっきょを洗っていたな、とても大きならっきょだったよ

b0123359_8441150.jpg


ホタルからのお願い!「クレソンや川ニナを採らないで!」

干してあるTシャツも盗らないで・・・イヒヒ

b0123359_844242.jpg


鬱蒼としてる・・・アイツ、いる?!

b0123359_844392.jpg


水は水源だけあって確かにキレイ、清んでいる

b0123359_84529.jpg


しかし、鬱蒼としている・・・絶対いるよね、アイツ!

b0123359_8452056.jpg


白い小さな花が沢山咲いていた

多分クレソンの花だと思う・・・調べないけど・・・

b0123359_8453817.jpg


この鬱蒼とした場所は歩道で一周できるよう整備されている

b0123359_8455019.jpg


後から判ったことだけど、この木の処、撮影ポイント

b0123359_846496.jpg


ここで水を汲めるようになっている

b0123359_8461747.jpg


陽も傾き、ボチボチ三脚立てて、その時を待つ

b0123359_8463061.jpg


どこで飛ぶのか全く見当がつかないが、とりあえず周りの三脚と同じ方向を向けて・・・


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-05-26 09:34 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(8)
2013年 05月 25日
出るかな〜? 飛ぶかな〜? ひま〜

ただいま、こんな所で
b0123359_1925499.jpg



ある方の出待ち中
b0123359_00447.jpg



予定では午後7時半くらいに出始めるらしい


あと30分


暇だ( ̄ー ̄)


ぼちぼち見物人も増えて来ました。


家に帰ってからUPする時間と気力があるかわからないので
とりあえず今の現状報告でもUPしておこう^^;

by fksm-kzmty | 2013-05-25 19:08 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2013年 05月 24日
マックから来たメール・・・
81歳のネパール人男性、ミン・バハドゥール・シェルチャンさんがエベレスト登頂をめざしているってニュース

スゴイですね~

登頂できると良いですね~、テルル応援します!

それにしても、一昔前はどこのテレビ局もチョモランマっていいやがったのに

今はもうフツーにエベレストって云うんだ~

あ~それから、今日の夕方のTKUニュースでの八勢眼鏡橋の取り上げ方というか

紹介の仕方と云うか、中途半端で下手糞でしたね~

センスのかけらもありませんでした!テルルの文章と良い勝負ですよ!

短い時間での紹介だからっていう言い訳があるにせよ、ダメなもんはダメじゃ

もっと精進するように・・・ってテルルに言われてもね~・・・イヒヒ



今日の午前中、マックからメールが送信されてきた!

新製品が発売されるから買え!って

b0123359_19315269.jpg


でもテルル金欠病だし~・・・

b0123359_19322883.jpg


ちょっとばかりダイエット中だし・・・財布だけが栄養失調状態なんだよな~

・・・と迷うようなことは一切なく、バスから降りてすたこら買いに行きました!



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-05-24 19:44 | グルメ・その他 | Comments(2)
2013年 05月 23日
今日はノアの点検でした
こんばんは。
今日も朝からPM2.5に関する注意報がメールに届いた。

外を見れば、いつもベランダから見える遠くの山々は真っ白に霞んで見えない。

金峰山も大気が真っ白で全く見えない。

も~、お天気はいいのに、気持ちよく洗濯物を外に干せないなんて・・・・腹立つわ。


明日はスッキリと綺麗な青空が見られるといいんだけどね~。
b0123359_20583110.jpg


そんな今日は愛車ノアちゃんの6ヶ月無料点検に行ってきました。

12月納車だったから、6月に6ヶ月点検だと思ってたんだけど、
我が家の営業担当のイケメン君から電話があったもんで、イソイソと行ってきたのさ(笑)


点検は特別悪いところもなく、先日あげてしまったバッテリーもちゃんと回復してた様で
エンジンオイルの交換とウィンドウォッシャー液の補充のみで無事終了。

勿論、すべて無料点検なので、タ~ダヽ(^o^)丿


で、今回はおまけまでついてきた。
b0123359_2112594.jpg


トヨタカローラ熊本では女性限定のポイントカードがありまして、
車検、12ヶ月点検、プロケア点検、左記以外のサービス整備などを利用すると
各項目別にポイントがつくんですよ。

で、5ポイント毎に粗品プレゼントがもらえ、15ポイントたまるととりあえず3000円分の商品券がもらえ、
そのカードを手元に取っておくと次に車を購入する時に
10,000円分の商品券がこのポイントカードと引き換えにもらえるのだよ。

勿論、ノアを買った時に前のカロちゃんのポイントカードが15ポイントたまってたので、
しっかり10,000円分の商品券をGETしちゃったもんね~♪

ただし、これは会員様の事前予約・御来店整備のみポイントが付くシステムで
トヨタカローラ熊本限定みたいだね。



他のディラーさんでもこういうサービス、やってんのかしら?


で、今回頂いたプレゼントの内容はと申しますと・・・・

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-05-23 21:32 | その他もろもろ | Comments(4)
2013年 05月 22日
頭隠して玉隠さず 
b0123359_19541778.jpg


こんばんは。


今日は、実家の庭木の剪定を4時間ほどやり、腕がワナワナしております。

PM2.5の注意報メールが届いたので、本当はお家でじっとしていたかったのですが、

母と約束もしていたので頑張って行ってきました。



日焼け止めを塗り、首にタオルを巻き、帽子をかぶり、マスクをし、なんとも怪しげな恰好で

フェンスを越えてお隣へと伸びたお茶の木やら柘植の枝などをバッサ、バッサと刈り取って参りやした。


後半の3時間は剪定ばさみを握りっぱなしで指にマメが出来そうな気配(^^;

まだあと1ヶ所、垣根の剪定が残ってるのですが本日はTIME OUTで終了。


ということで、今から1日ほったらかされていたオスカーの相手をし、

お風呂にゆっくりつかって今日は寝ようと思います。


では、皆さん、サラバじゃ。

by fksm-kzmty | 2013-05-22 20:02 | その他もろもろ | Comments(4)