<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
準備万端のつもりが・・・山しのぶで母の傘寿のお祝い
こんばんは。
ウィンブルドン、伊達さんも錦織君も負けちゃいましたね~。
まぁ、伊達さんは仕方がないとしても、錦織君はちょっとね~・・・。
ん~・・・・どうでしょう(^^;
まぁ、彼なりにいろいろ得たものもあるようですから、次に期待しましょう(^^)
今夜はミドル・サンデーと言うことで、試合はお休み。
明日、月曜日には車椅子パートのDRAWSも発表され、国枝選手の活躍も気になりだします。
あと1週間、寝不足だな~(^^;


さて、今日は母の傘寿のお祝いの事でもタラタラと記録として書いておこうか(笑)

今回もお世話になったのは去年と同じく小田温泉の「山しのぶ」さん。
お部屋も去年と同じだったので、写真は去年のものをご覧くださいませ(^^;  去年の記事はこちら

お料理も基本的な宿泊プランが同じだからか、あまり去年と変わらなかった(^^;

でも、とりあえず写真は撮ってきたので、美味しいお料理の写真を間に挟みながら記事を書いて参ります。

まずはお品がきからどうぞ(^^)

b0123359_20433441.jpg



さて、当日は朝から家の事をバタバタと済ませてからの出発だったのでちょっと遅めの出発となりました。
まぁ、取り立ててどこか観光しながらと言う事もないので、ランチに合わせての出発の予定だったんです。


前菜
b0123359_20443955.jpg



で、実家に行く前にちょっと通販の支払いがあったので、コンビニに立ち寄ったら
そこでmamは旅費を入れた自分の財布を忘れていたことに気が付いた(@_@;)

それも、コンビニの店員さんが
「ローソンのポイントカードお持ちですか?」って聞いてくれたから気付いたようなもの。

違うコンビニ行ってたら、あたしゃ気付かずにそのまま行くとこだったよ。

コンビニの店員さんにひたすらお礼を言って、母に連絡。

母は大笑いして
「私も少しはお金用意してるから足りるんじゃない?それにしても、何の為に連れて行ってくれるつもりだったの?」って(^^;

ハイハイ、すんませんね~。

普通の旅行だったら母に甘えたかもしれないけど、そこは傘寿のお祝いなので、
母を迎えに行った後、自宅に立ち寄り、財布を取って再出発と相成りました。


母、人生初のキャビアに大喜び(^^)
b0123359_20505836.jpg

母のキャビアに対する感想→粒が小さいのね~(笑)


お祝いの一品 紅白なます
b0123359_2052502.jpg



も~、車の中、ひとしきりその話題で持ちきり(^^;

そそっかしいのは誰に似たのかねぇ~・・・

で、次は二人してちょっと小さな忘れものに気付いたので、別のコンビニに立ち寄った。

その後、母が小銭入れがないと騒ぎ出した。


お吸い物
b0123359_20574985.jpg

白いお豆腐みたいなのは筍しんじょ
b0123359_20593559.jpg



あっちこっちバッグの中を探すけど見当たらず、家に忘れてきたんじゃないの?っていうと

あんたと一緒にせんで!

(ーー゛)

と言って、絶対持ってきたと言いはる。

それなら、そのうち見つかるでしょうということで、車はランチ場所目指して進む。


馬刺し
b0123359_2105447.jpg



ランチはいろいろ検討した結果、らぼっちさんが教えて下さった「もちとこCafe」に行くことに。

ナビに情報を入力するもデータがないとつれない返事。

なんとか周辺までなら案内できるかもよ~とナビが言うので?、それに従い行くと・・・・

田んぼの真ん中に案内されたよ(^^;

近辺にCafeらしき看板も建物も見当たらず、誰かに聞こうにも誰もいない(笑)

時間も午後1時近かったので、お腹もすいて、じっくり探す気にもなれず、次の候補店に行くことに。


蓋物
b0123359_2151771.jpg



次の候補店は産庵。

ここもナビはデータなしと言ったけど、場所はちゃんと知ってるのですんなり行けた(笑)





本日定休日と来たもんだ。

も~、なんで~~~~~~!!
確か食べログには「無休」って書いてあったぞーーーーーーーーーー!!(--〆)


母と二人がっくりだよ。

次の候補店・・・・とりあえず、見つけてはあったんですが、ちょっと時間的にもうそこまで行くのきつい。

ということで、結局、道の駅あそでお弁当を買って済ませることに。


替り鉢
b0123359_2192125.jpg

↑これ、ごま豆腐を湯葉で包んで揚げたものなんですがmamは大好き♡


お弁当を食べながらも母は小銭入れが気になって仕方がない。

絶対に持ってきたとここでも譲らない。

頑固だ。

車に乗り込み、再度荷物を点検すると・・・・あった。

コンビニの袋の中にお菓子と一緒に。


母、苦笑い。

親子だね~(笑)

お弁当を食べ、小銭入れも無事見つかり、あとは二人でのんびりお宿までドライブさ。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-06-30 21:51 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2013年 06月 29日
OLYMPUS PEN E-P5 届きました!

どうも調子が悪い

扁桃腺が腫れている

う~ん熱があるのが分かる

今日オスカーは病院に行ったが、熱が高いと云われたらしい

うつったか・・・ごめんよ・・・オスカー

そんなわけで、土曜日だけどお家でゆっくりしています

そんな日の午後に届きました

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

b0123359_16442275.jpg


色はシルバー、電子ビューファインダー VF-4付き

b0123359_16464180.jpg


体調が悪くっても開封作業は楽しいね

b0123359_16474328.jpg


箱がテカリのない仕様になっていたけど、コストダウンの影響か

b0123359_16475591.jpg


はやく体調回復しないかな~

b0123359_1648796.jpg




続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-06-29 17:17 | テルルの雑感日記 | Comments(2)
2013年 06月 28日
Starbucksからエナジードリンク!?
こんばんは。
今日の正午過ぎ、無事に母の傘寿のお祝い旅行から戻ってきました。
母は今回も喜んでくれましたが、何故か今回mamはとても疲れました。
なんでかな~・・・・
ということで、家に帰り、本当はオスカーを病院へ連れて行く予定だったのに(毎度の薬をもらいに)
ベッドに倒れみzzzzz、夕方まで爆睡でした(^^;
今も、まだなんか疲れてます。

歳とったかな(-.-)

ということで、旅行の記事を書きたいところですが、今日は手短にパパっとドリンクネタでUP。


皆さん、スタバと言えばコーヒーですよね?
まぁ、コーヒー以外で?と聞かれれば、フラペチーノだとか答えるかな。

そのスタバから今回エナジードリンクが出た!
b0123359_20341553.jpg

これがどこにでもあるわけじゃないらしいんだな。

じゃどこにある?

日本全国のセブンイレブンにあるんです。


早速近くのセブンで見つけたので、買ってみました。

はい、また販売戦略に捕まりました(^^;

赤い缶の方がベリーベリーハイビスカス
b0123359_20362821.jpg


b0123359_20385132.jpg



緑色の缶がクールライム
b0123359_2040397.jpg

b0123359_20405635.jpg


どちらも缶裏にある説明と読むと、ちゃんとコーヒー豆(生豆)が使われてる(笑)
しっかりスタバしてるんだ。

じゃぁ、色は?

コップに注いでみたよ。
b0123359_2042431.jpg

ベリーベリーハイビスカスはそれは鮮やかな赤色(笑)

それに比べてクールライムは地味というか、クールな色(笑)

そして、二つともシュワシュワ微炭酸。


テルルと仲良くずつ飲み比べてみたんだけど、
二人とも赤が好き。

ベリーベリーハイビスカスの方が飲みやすく、美味しかったんですよ。

クールライムはなんかね~・・・・化粧水飲んでる感じ。(化粧水を飲んだことはないけどね)

まぁ、個人の好みに左右されますが、我が家は買うならベリーベリーハイビスカスを選ぶかな。

っていうか、その前に¥200払ってスタバのエナジードリンクを買うか?って話だけどね。

やっぱりmamはコンビニでスタバならこっちを買うな。
b0123359_20473195.jpg


そこっ!ドロリッチと変わんないじゃんなんて言わないっ!!


そこはスタバ、ちょっとだけ違うんだよ(笑)


あ~、記事書いてたら美味しいアイスコーヒー飲みたくなった。


では、皆さんバイビ~(^^)/

by fksm-kzmty | 2013-06-28 20:52 | その他もろもろ | Comments(0)
2013年 06月 27日
湯ったりホッコリ親孝行中
こんばんは。
今日は母の誕生日。
b0123359_2020389.jpg


めでたく4回目の成人式を迎え
ただいま小田温泉の山しのぶさんで
傘寿のお祝いをしております003.gif

自宅ではテルルがインコ達とオスカーとお留守番。

心配だ^^;

まぁ、何とかやってくれてると信じて
今日はいいお湯を母と満喫したいと思います。
b0123359_20204489.jpg


では、今宵はこれにて失礼仕まつるm(_ _)m

by fksm-kzmty | 2013-06-27 20:08 | その他もろもろ | Comments(4)
2013年 06月 26日
6.26水害と父の思い出
こんばんは。
60年前の今日、熊本市は梅雨前線を原因とする集中豪雨により大水害に見舞われました。

死者339人、行方不明者198人、熊本市内の70%が浸水し、
熊本市中心部では平均で水深が2.5 - 3.0mに達したという。

被害総額は当時で850億円、今で言うとだいたい5,992億円だという。

去年の九州北部豪雨災害の被害の比じゃないんだよね。
去年の被害だって甚大だと思うのに・・・・


当時、被害に遭われた人は今でもその記憶は生々しく蘇ると言う。


b0123359_20511966.jpg


mamの父は当時、坪井あたりに住んでたらしく、濁流迫る中下宿先の大家さんを背負い
屋根の上に逃げたと当時の事を振り返り話してくれたことがある。


そして一言、本当に怖かったと。


命は助かったけど、下宿先に持って行っていたアルバムなどが流され
子供時代の思い出の品が全て流されたとも。


俺の子供のころの思い出は濁流と一緒に流れてしまった


そう呟いた父はどことなく淋しそうだったっけ。

そういう経験をしてるから、父は大雨や台風災害には人一倍神経質だった。

早くから備え、水害や台風被害に対して準備をしてた。

母や姉、私からバカにされようとも一人黙々と準備をしてた。


大事なことなのにね。


あの頃はバカにしてごめんよ。


6.26水害のニュースを耳にするたび、父の事を思い出すmamなのでした。
b0123359_20522344.jpg


by fksm-kzmty | 2013-06-26 20:54 | その他もろもろ | Comments(0)
2013年 06月 25日
オスカーの散髪
こんばんは。
昨夜、ナダル負けちゃった。
いや~、本人も言ってますが「それがスポーツ」なんですよね~・・・。
ナダルは地元大期待のマレーと同じボトムハーフ(トーナメントグループ)だったので、
ナダルの負けが伝えられたマレーの試合会場では、地元マレーファンが思わず拍手をして喜んでた。
そりゃ~、敵は少ないに越したことないもんね。

そしてそして、伊達さん!
勝ちましたね~(^^)  それも6-0,6-2のストレート勝ち。
どちらかと言うとスロースターターの伊達さん、ストレートで勝てた事は2回戦に向けてとてもいい材料だね~♪

現在は錦織選手がオーストラリアのエブデン選手と戦っております。
こちらも出来ればストレートで2回戦へと駒を進めていただきたいものです。
今のところ、3‐1で錦織選手がリードしております。
このブログをUPするころには・・・・(^^)



さて、先日七転び家の先輩犬、ラボちゃんが綺麗な長髪?ロン毛をバッサリ切って、
夏男にイメチェンしてたので、そら若輩者のオスカーも続かねばと思い立ったmam。


オスカーにしちゃ、いい迷惑だったかも(^^;


では、まずはmamに拷問カットされる前のオスカーをば1枚。
b0123359_2124992.jpg

結構、ムサイ。

可愛いんですけどね(笑)

見てるこっちが暑い(>_<)

では、拷問カット開始!

ガシっ!(捕獲)

フン♪フン♪フフン♪(ブラッシング中)

プチ、プチ、プチン(ヒゲカット中)

チョキチョキ、チョキチョキ、チョッキンナ~(小さなハサミで少しづつカット中)


・・・・・


ブ~~~~~~~~ン、ジョリジョリジョリ・・・・??????


ええ、面倒くさくなったmamはここで思い切ってテルルのバリカンを持ち出し
一気に片付けようと大胆な?行動に出たわけだ(笑)

これがね~、楽ちんで、面白いように肉球周りの毛とかカット出来るんでちょっと楽しくなっちゃった。

で、数分後

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-06-25 21:22 | Oscarくん | Comments(2)
2013年 06月 24日
オスカー、岸壁散歩デビュー

土曜日の三角西港ドライブにオスカーも連れて行きました

b0123359_21515035.jpg


とりあえず潮の匂いに対する反応をみておきたいと思ったからです

b0123359_215245.jpg


結論から云うと、草むらの公園のほうが好き、ということみたい・・・

b0123359_21521975.jpg


フナムシに興味は抱いていたけど・・・

b0123359_21523384.jpg


帰りたいモード全開で

b0123359_21525270.jpg


mamに必死にアピールしてた

b0123359_224291.jpg


結局、mamにまとわりついて、いつものパターン

b0123359_2241467.jpg


あんまり海は得意じゃない様子

b0123359_21535613.jpg


まだ、砂浜デビュー、渓谷デビュー、トレッキングデビュー、雪デビュー・・・いろいろ待ってるよ、オスカー

b0123359_2155062.jpg


テルル一人ほくそ笑んでいるのであ~る・・・イヒヒ



by fksm-kzmty | 2013-06-24 22:12 | Oscarくん | Comments(2)
2013年 06月 23日
スナメリを観ようin三角西港

おはようございます!

昨日は、「すぱいす」のお出かけカレンダーに掲載されていたイベント

スナメリを観ようin三角西港に参加してきました!

b0123359_22152813.jpg


久しぶりの三角方面ドライブ

b0123359_22164126.jpg


三角西港に着いた頃は青空ものぞき、日差しもでてきました

スナメリの観察は16時~17時まで

参加料は大人200円、たしか海に落っこちた時のための保険料としてだったと思います

b0123359_22165770.jpg


ザーッとした看板がなんとも云えないね・・・イヒヒ

受付は15時からで、結構並んでいたのにはビックリ

b0123359_2217238.jpg


このイベントは、自然観察くまもと(自然観察指導員熊本県連絡会)の主催です

b0123359_22174075.jpg


16時少し前からスナメリが目撃され始めたため参加者集合

b0123359_22175417.jpg


子供達や通りすがりの人達も含めて50人くらいは集まったのではないかな

スナメリは体長2m弱の小型のクジラの仲間なんだって

b0123359_22182036.jpg


下の写真は、三角西港で観ることが出来るスナメリの丁寧な説明と解説をされていた「田畑さん」

b0123359_22184543.jpg


さてスナメリはというと・・・



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-06-23 10:07 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(6)
2013年 06月 22日
潮井水源と潮井神社

6月16日(日)ドライブの最後の記事は

潮井水源と潮井神社

b0123359_1142114.jpg


益城町杉堂というところにある

b0123359_1143139.jpg


車一台やっと通れる道を進んでいくと、駐車場

b0123359_11441091.jpg


それにしても、この日は天気が好かったな~

b0123359_1145388.jpg


駐車場には色とりどりのアジサイが咲いていた

b0123359_11451986.jpg


そして潮井水源の伝説が面白い

b0123359_11453271.jpg





続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-06-22 16:35 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(2)
2013年 06月 21日
もとは海? 津森神宮
こんばんは。
今日は夏至、昼間が一番長い1日なんですが、台風のお陰でそんな事忘れてましたよ。
お陰さまで?熊本では目立った被害もなかったようで一安心。
でも、まだまだ梅雨は続くわけで・・・・
雨の日は視界や足元が悪くなりますから、運転も含めてみなさん十分に気をつけましょうね。


さて、あちこちの神社を散策してる能天気夫婦ですが、
なにも全ての神社に行こうと思ってるわけじゃないんなだ。

なんていうのか、そもそも巨樹が好きで、巨樹探してたら巨樹のあるとこ神社だったっていうことが多くて、
そのうち彫刻なんかに目が行くようになって・・・・

で、そのうち何か感じるものがあったり、呼ばれた神社にのみ行くようになったのさ。

今回はmamが呼ばれた?神社に行ってみた。

それが益城町にある「津森神社」
b0123359_20372240.jpg


何に呼ばれたかって、もちろん巨樹(笑)

駐車場に車を止めたら、
「健康な方は鳥居をくぐって御参拝ください。 七五三階段の御利益があります」って看板が。

ほいじゃ、ぐるっと回って鳥居をくぐって参拝するべ。
b0123359_20401948.jpg


鳥居の神額
b0123359_20405215.jpg

なんか重厚感があるように思うのはmamだけか?

七五三階段は鳥居前が3段、楼門前が5段、そして、拝殿前が7段になってるらしい。
b0123359_20421488.jpg


そして、これは五段の階段がある楼門。
b0123359_20424797.jpg

この楼門がまた立派でね~。

楼門前には2対の狛犬さんが鎮座なさってましたが、写真は1対のみ(^^;
b0123359_20511591.jpg



津森神社のサイトによると(一部抜粋)

楼門は、明治14年(1881年)に地元の公有林の杉材を利用して建てられた。
建立当初から瓦葺きで二層建築の二階部分は鐘楼のような構造をしているのが特徴。
江戸時代の神仏習合の名残をとどめている。

 老朽化に加え、昨年7月の大雨で最上の瓦が大量にはげ落ちたため、
同年11月から本格改修に取りかかった。瓦は全て張り替え、長い年月で生じた傾きやゆがみを補正。
また、高圧洗浄によって建物表面を飾る彫刻も鮮やかに蘇った。
平成19年2月12日 熊本日日新聞記事より

とありました。

あたしゃ、全面的に建て替えたんだと勘違いしてたよ(^^;

楼門には古い楼門に使われたいた鬼瓦や金具などが展示してありました。
b0123359_20502092.jpg


楼門をくぐると左手に手水鉢。
b0123359_20521615.jpg


手を清めた後は拝殿へ。
b0123359_20542814.jpg


御挨拶をすませ、ちょっと拝殿の中をパチリ。
b0123359_20554260.jpg

拝殿の中には色鮮やかで見事な絵馬が奉納されてました。

絵馬自体は江戸時代や明治時代と古いものなんですが、平成16年から17年にかけて修復されたんだそうです。

だから見事なまでに色鮮やかなのね~。

こちらの神社には参拝順序の立て札があり、それに従い三社参り(^^)

まずは東末社
b0123359_2104480.jpg


東末社の横には御神輿が
b0123359_2112936.jpg


そして、本殿の裏を通って・・・・
b0123359_2123343.jpg


西末社へ参拝(^^)
b0123359_213074.jpg

西末社にはいっぱい神様がいたよ!
b0123359_2133454.jpg


願掛けに御利益あるらしい
b0123359_2153339.jpg


えっ、本殿は? 東末社は? (^^;

さて、一通り参拝が済んだので、津森神社の木々を見に行きましょう(^^)

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-06-21 20:28 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(2)