<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
真っ白い社殿と大楠を擁する武雄神社
こんばんは。
今日は朝から鼻の調子がすこぶる悪いmamでございます。
この季節なのでよく「夏風?」と言われますが、違うんだな。
春は「花粉症?」と言われたし、冬は当然のごとく「風邪?」と言われる。
秋は・・・・なんて言われるんだろう。
やっぱり「風邪?」なんだろうな~・・・。
くしゃみの連発と鼻水タラリ。
オスカーは寄ってきて、mamの鼻水をペロペロなめてくれます。
ありがたいけど・・・・やめてくれ(>_<)


さて、maiちゃんに誘われて武雄市図書館でマッタリ読書なんぞ満喫していた土曜日ですが、
実は武雄市図書館の近くに立派な神社がございましてね、テルルが行きたがるんです。

せっかくなので能天気夫婦だけで見に行ってきました。

えっと~、maiちゃんは暑いし~、あまり興味もなさそうだったのでそのまま図書館で読書を満喫なさってました(笑)



武雄市図書館のそばに第一の鳥居があります。
b0123359_21411464.jpg

一般道が参道になってるのかな。
健軍神社みたいだね(^^)

鳥居は肥前鳥居と言うものらしい。
b0123359_21413531.jpg


参道の付きあたりに神社はございます。(当然かな^^;)
b0123359_21443851.jpg

これまた健軍神社みたい(笑)


そばまで行くと、かなり大きな神社だとわかります。
b0123359_21452224.jpg


神社入り口には心字池。
b0123359_21454991.jpg

説明文を読むと

例祭の日には心身を祓い清める清祓が行われます

と書いてある。

(;¬_¬) この池の水で? 凄い色してますけど・・・・


池には小さな橋がかかっており
b0123359_21491068.jpg

それを渡ると・・・階段がお待ちかね(^^;

第2の鳥居も肥前鳥居になるのかな。
b0123359_21511680.jpg


階段を上がる切ると、武者返し?
b0123359_21513462.jpg



ここ、立派な石垣をお持ちの神社です(^^)
ちょっとテンションあがったかも(笑)
b0123359_2152338.jpg


階段を上がって左手に行くと、夫婦檜がありました。
b0123359_21524393.jpg


境内の授与所にて願いにあった鈴(宝来鈴)なるもをの購入し、鈴緒に結び付け願掛けするらしい。

鈴緒にはたくさんの宝来鈴が結び付けて有りました。
b0123359_21553547.jpg



夫婦檜を見た後は・・・・また階段がお待ちかね(^^;
b0123359_21574613.jpg


階段の横の方にスロープと言うか、道もあるので、車でも行けるみたいですが・・・。

この階段を上がりきるると第3の鳥居の先に真っ白い社殿がドデ~ンと現れて目を奪われます。
b0123359_21592244.jpg


はいはい、お参りの前にはちゃんとお手手を清めましょ。
b0123359_215956100.jpg


拝殿の上には龍?
b0123359_2205090.jpg


彫刻はさほどビックリするようなものではない・・・かな(^^;

拝殿にて御挨拶を済ませ、ちょっくら中をパチリ。
b0123359_221379.jpg


とにかく建物の地色が白いので色調鮮やかに目に写ります。

ご由緒がまだだったですね。
b0123359_2245465.jpg

ちょっとかすれて読みにくいですけど、
創建は奈良時代天平7年(735)で祭神は武内宿弥を主神とし
仲哀、応神両天皇、神功皇后、武雄心命を併祀だそうです。


拝殿前に鎮座する狛犬さん。
b0123359_2293561.jpg


本殿は拝殿に比べると小さめですが、こちらも真っ白。
b0123359_22103054.jpg



社殿向かって左手に小さな鳥居を見つけました。
b0123359_22114613.jpg


神額には「城山稲荷神社」と「塩竃神社」とあります。

こちらがその神社(^^;
b0123359_2216693.jpg


武雄神社の社殿に比べると・・・・可愛いね(笑)


あ~、今日も長いわ~・・・でも、もうちょっとお付き合いくださいね。

ココまできてお気づき?
まだ御神木をご紹介してないのよ。

夫婦檜は御神木じゃないの。

ここの御神木は凄いのよ。

では、その御神木をこれからご紹介しましょ。

御神木です

by fksm-kzmty | 2013-07-31 22:44 | おでかけ・佐賀 | Comments(4)
2013年 07月 30日
maiちゃんと武雄市図書館へ

石釜パン くすくすで小腹を満たしたmaiちゃんと能天気夫婦が

次に向かった先は、武雄市図書館

maiちゃんが「ゆっくり読書でもしましょうか」

とチョイスしてくれたのだ

mamも以前から気になっていて一度行って見たかった所らしい

b0123359_21494870.jpg


実はテルル、みやま柳川ICで高速を下りてここに着くまで

目を惹く場所が多すぎて 「また下調べしていつか再訪したいな~」

~テルル心の呟き~

b0123359_21545473.jpg


ここの図書館何かと有名ですが・・・

とっても居心地の良い図書館だったのであ~る

b0123359_21586100.jpg





続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-07-30 22:33 | おでかけ・佐賀 | Comments(0)
2013年 07月 29日
ダイズ逝く・・・


テルルとウニの長男であるダイズが逝っちゃいました

昨夜10時くらいから様子の変化に気づいたmamに優しく抱っこされていたにもかかわらず

深夜1時すぎ、オスカーのシモ処理をmamがしている間に

静かに静かに独り逝っちゃいました

b0123359_21215953.jpg


ダイズは寝室のクーラーの上に独り飛んで行き、まったりするのが好きだった

性格的には一番穏やかで

人の手に乗るときもスムーズで優しい移動の仕方をするインコだった

そして何より一番、イケメンだった

b0123359_212532100.jpg


残されたのは、テルル、しずく、ツキ、つぼみの4羽

セキセイアパートも閑散としてきたな~

b0123359_21314095.jpg


ま~、またいつか会えるわな、そんときゃ飛んで迎えに来てくれ!



by fksm-kzmty | 2013-07-29 21:44 | セキセイインコ | Comments(2)
2013年 07月 28日
maiちゃんと石釜パン工房 くすくすへ
こんばんは。
あ~ぁ、とうとう7月も最終週に突入だよ。
今週はオスカーのシャンプーと病院と・・・・あと何だっけ?(^^;

最近、右手の親指の第一関節と首の後ろがチリチリと痛む。
その前は右の臀部に歩くときだけ痛みが走ってた。

(;¬_¬)ん~・・・・45にもなるといろいろ出てくるもんだ。

臀部と首の痛みは何とか治まったから、あとは右手親指の第一関節だけだな。
とりあえず、テーピングで固定して様子をみるとしよう。



さて、今日から昨日のmaiちゃんとのお出かけのお話をツラツラと書いていきます。

まず昨日最初に向かった先はこちら
b0123359_2022959.jpg


佐賀市若宮にあります石釜パン くすくすです。
b0123359_20243615.jpg


駐車場に降り立つと、フワ~ンと焼き立てパンのいい香りに思わず深呼吸。

パンを買う事を目的とした女子2人はさっさと店内へ。

写真を撮ることを目的としたおっさん1人は外回りをウロウロ。

かなりテルルの写欲をくすぐるモノがたくさんあったみたいで、なかなか店内に入ってこなかった(笑)

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-07-28 20:58 | グルメ・佐賀 | Comments(0)
2013年 07月 27日
久しぶりに県外へドライブ!

今日は、maiちゃんと能天気夫婦で県外脱出だったのだ!

能天気夫婦ではなかなかチョイスしないであろう場所に行ってきたぜ!

b0123359_1925349.jpg


道中テルルの琴線にバチコーンと触れる処を軽~くスルーされて

福岡県の、いやいや佐賀県の・・・えっ、佐賀って県だったっけ・・・

まぁ、そんな些細なことは措いといて・・・

とにかく楽しいドライブに行ってきました~

maiちゃんの軽自動車さん、今日もフル回転どうもお疲れ様でした!

よ~がまだしたもんな~、あ~た!

写真の整理に忙しいので今日はこの辺で勘弁してやろう・・・イヒヒ!



by fksm-kzmty | 2013-07-27 19:13 | おでかけ・佐賀 | Comments(2)
2013年 07月 26日
赤いオクラと緑のオクラ
こんばんは。
今日は久しぶりのまとまった雨になりましたね。
っていっても、局地的だったりもするのですが・・・・
去年、大きな被害を受けた阿蘇地方ではいまだ大雨警報が出ています。
まだ復旧途中の場所もありますから、被害が出なければいいのですが。


さて、今なお野菜中心の生活が続いてる我が家ですが、お野菜も最近値上がりしててお財布に痛い。

でも、お肉とか以前ほど買わないので、まぁ、±0って感じかな。

先日、お野菜の買いだしに出かけた先で赤い色した大きなオクラを見つけました。
b0123359_211249.jpg


右側はフツーのよくみる緑色のオクラ。

比較して見ると、赤いオクラの大きい事(^^)

b0123359_212347.jpg


赤いオクラ、初めて見ました。

この赤いオクラ、商品名に「丸オクラ」とありました。

b0123359_2114433.jpg


そう、このオクラは赤いだけじゃなくて丸いんです。

b0123359_2134626.jpg


ネットで丸オクラを調べたら
縄県が主産地の「島オクラ」や、八丈島で栽培されている「八丈オクラ」が有名で、
どちらも果肉がやわらかく、大きく育ってもあまりかたくならないのが特徴。
粘りが強くてほんのり甘味もあり、サラダや和え物、炒め物などいろいろな料理に使えるとありました。
また赤い皮の島オクラもあるとのことだったので、これは「島オクラ」ってことだな。

早速、湯がいてみました。

b0123359_2192749.jpg


え~っと・・・・・赤オクラを5本湯がいたんですが、なぜか全部緑色に(^^;

b0123359_21103153.jpg


ええ、赤オクラは加熱すると赤色が飛んでしまうらしい。

ということで、赤色を楽しむなら「生」で食べた方がいいってさ。

そんなん、はよ~言えっ!!


でも、お味はフツーのオクラと変わりはありませんが大きいのでかなりの食べ応えでございました(^^)


お野菜もいろんな品種があるもんだと、野菜生活を始めて改めて実感しているmamなのでした。

by fksm-kzmty | 2013-07-26 21:17 | その他もろもろ | Comments(0)
2013年 07月 25日
マフィンに振られ、トマトを買う
こんばんは。
何だろうな~・・・・ちょっといろいろ思うところがあるmamでございます。
意味不明だね(^^;

まぁ、良いんですよ。

世の中いろ~んな人がいるわけで、誰もが自分の「好きな人」ではないわけで

そんな人とも折り合いをつけなければならないときもあるわけで

そうすると疲れるわけだ。

救いはきっともう2度と会うことはないだろうということ。

そう、もう会わないんだから忘れよう。

でも、そういう人って結構印象深く残ってたりするのよね~(^^;

困った、困った、こまどりしまい(笑)




さて、水遊びの〆は久永屋。

翌朝食べようと思ってマフィンを買いに行ったら、すでに売り切れたとのこと。

エキチョに「マフィン売り切れたって話だから、もう帰る!」って言ったら

それはそれは美しい色した液体を差し出してくれた(笑)
b0123359_21234333.jpg


テルルはいつの間にか晩柑のシフォン頼んでるし(ーー゛)

b0123359_21272030.jpg


夕方、遅かったせいもあるけど、相変わらずまったりした時間が流れてる久永屋
b0123359_21281753.jpg


こういう光景を見られる駅舎っていうのも珍しいんじゃ?037.gif
b0123359_21313594.jpg




夕陽が射したホームで能天気家族の記念写真をパチリ
b0123359_21335199.jpg

テルル、足が長く見えるよ~(笑)



この日の長陽駅の駅舎内にはオスカーの大好物が置いてありました。
b0123359_21354233.jpg


真っ赤に熟れたトマトちゃん

俄然コイツの目も大きくなる(笑)
b0123359_21361184.jpg


水の中に鼻突っ込んでトマトを取りそうな勢いでしょ~(^^;

下におろしてもボウルの中のトマトが気になって仕方がないの。
b0123359_21372256.jpg


あまりにも物欲しそうにしてたから1袋買ってやった。

その場で1個、ムシャムシャ。

あっという間に完食でした(笑)


帰りの車の中では遊び疲れというか鍛われ疲れて爆睡のオスカー君
b0123359_21413276.jpg

癒される寝顔でございます。


さて、今度はどこにお出かけしようかね~(^^)

by fksm-kzmty | 2013-07-25 21:47 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2013年 07月 24日
寺坂水源の水は冷たかったぁ~
こんばんは。
ウィリアム英王子夫妻にめでたくプリンスが誕生し、歓喜に沸くイギリス国民。
きっと御両親初めイギリス国民の愛に包まれて、健やかに御成長される事でしょう。
成長過程において、悪質なパパラッチの餌食にならない事を能天気なおばちゃんはお祈りしておこう。

さて、将来の国王となる可愛いBABYはなんというお名前を御両親から頂くんでしょうね。
楽しみだわ。


さて、みすみ港まつりの記事でオスカーの水遊びが途切れちゃってたので今日はその続きを。

あそ望の郷にてちょっと水に親しんだオスカーを連れ、久々に寺坂水源へと行ってきました。

b0123359_2125723.jpg


お久しぶりぶりだったので、テルルの撮り鉄魂?が騒ぐ(笑)

b0123359_2145873.jpg


ちかくの「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅に電車がやってきました。

ということは、もうすぐ鉄橋を渡るわけだ。

オスカーとともにその時を待ちましたよ。


・・・来た!!

b0123359_2172645.jpg


ちゃんとオスカーも電車見てるし(笑)


さて、電車も見たことだし、今度は水源でチャプチャプして遊ぼうかと水源の方行くと・・・・

b0123359_2194221.jpg

アポ?


っていうか、オスカーどこだ?(笑)


オスカー君、何故かこのパグには慄いて、尻込みしちゃった(^^;

恐る恐る近づくも・・・・

b0123359_21104422.jpg


尻尾丸めて吠えまくる(^^;

そばにいたおじちゃんに「吠えたが負けバイ」って笑われちゃったじゃんか~。


このパグ、飼い主のおじちゃんと一緒に散歩ついでに水遊び。
b0123359_2112521.jpg


その隣のおじちゃんは・・・・身体拭き?(^^;


パグが結構気持ちよさそうに水に入ってたので、オスカーも挑戦!

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-07-24 21:28 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2013年 07月 23日
みすみ港まつり ~イベント・花火編~
こんばんは。
今日は久々にお仕事してきました。
友達のお手伝いです。
がっつり9時間労働。
クタクタでござんす。

ということで、サッサとUPして終わろう(笑)


さぁ、いよいよ今日は今年初花火でござんすよ。

刻一刻と海辺の町に帳が下りる頃、海の上がちょっとだけあわただしくなりました。
b0123359_20341162.jpg


このみすみ港まつりでは打ち上げ花火だけでなく、水上花火を見られるんですが、
こちらの方々がその水上花火を海面に仕掛けて行かれる方たちなんですよ。


打ち上げ開始時刻を間近に控え、いざ出陣でござ~る。
b0123359_20373542.jpg



b0123359_2039220.jpg



徐々に暗さを増す景色に、徐々に周りにも人が増えだしました。

b0123359_20404490.jpg



今年初めて訪れたみすみ港まつりの花火。

我が家はまつりの特設会場からは離れた、駐車場そばの岸壁に三脚をたててその時をゆっくり待ちました。

b0123359_20432586.jpg



穏やかな海面月明かりが反射してとっても綺麗。
b0123359_2044244.jpg


思わず、聖子ちゃんの「秘密の花園」口ずさんじゃった(^^)


さぁ、当たりも暗さを増し、いよいよその時を迎えます。
b0123359_20452080.jpg



では、手のじ行くバイ、今年初の花火をご覧くださいませ。

写真はこちら

by fksm-kzmty | 2013-07-23 21:12 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(0)
2013年 07月 22日
みすみ港まつり ~イベント・タヒチアンショー編~
こんばんは。
キャベツのお尻を持つmamです(笑)

以前から思ってるんですが、日本って国はやっぱりどこかおかしいって思うんです。

だってさ、午後10時半過ぎ時近くに制服着た中学生が塾の前で自転車に乗ってたむろってるっておかしいでしょ。

別に保護者同伴でもなし。

午後10時半過ぎだよ!!

これ絶対おかしいって。

もう少し大人は考えるべきじゃなかろうかね~と大人になりきれない能天気夫婦は思うのだった。




さて、多用途支援艦「あまくさ」を恨めしそうにジ~っと外からながめた能天気夫婦は
ステージ前に移動し17時40分から始まるタヒチアンショーを楽しむことに(^^)

b0123359_1410290.jpg

こちらは司会の・・・・・誰だっけ?(^^;

自己紹介されたけど、あまり聞いてなかった。ゴメンナサ~イ


この司会のお姉さん(子持ちらしいけど)の後ろにすでにセクシーなお姉さんが見えてますね~。

タヒチアン・ダンスってどんなダンスだっけ?とネットで調べてみたぞ。

力強さと妖艶さをあわせもつ「タヒチアン・ダンス」。
豪快で魅力的な衣装を身にまとい、リズミカルなテンポを奏でるタヒチアン・ドラムに合わせて
腰を動かすパワフルな踊りや、美しい音色が広がるタヒチアン・バンジョーと共に優雅に踊るタヒチアン・ダンスは
女性ならではのボディラインを生かしたもの。
見る人の心を魅了するタヒチの重要な伝統文化の1つです。(タヒチ観光局サイトより)



ということで、早速魅了されてみましょう(^^)

b0123359_14221454.jpg


た、確かに豪快で魅力的な衣装だわ~。

その踊りの動きは腰の痛いmamには到底出来そうにない動き(^^;

b0123359_14265091.jpg


きっとタヒチアン・ダンスをしてる人に腰の悪い人はいないんだろうな~。


動画を撮って見たけど、ちょっとステージまで距離があったので、小さくしか映らず、あえなく没に(^^;


妖艶なお姉さんたちのあとに出てきたグループはそれはそれは可愛らしい女の子達。
b0123359_14284191.jpg


白を基調にした素敵な衣装と可愛らしいダンスに会場の見物人たちから大きな拍手をもらってました(^^)


可愛らしいダンスの後は、これまた妖艶なお姉さんたちの登場でござ~る♡

見て見て~♪

by fksm-kzmty | 2013-07-22 19:57 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(4)