<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
はな阿蘇美 Autumn Rose Festival 2013
こんばんは。
上原投手、やりましたね~ヽ(^o^)丿
いや~、凄い、凄い。
ヘルペスこさえるぐらい緊張してたって事だけど、それもこれで報われるっちゅ~もんだね。
・・・って、私はその瞬間をテレビで見る事ができませんでした(T_T)
も~、残念で仕方がないわ。
田沢選手も前例のないアマチュアからの大リーグへの直接的な挑戦に否定的な事を言われたり
2012年4月には右肘の腱移植手術を受け、約1年間に及ぶリハビリをしたりといろいろ大変だったけど
それも、報われたね。

いや~、よかったよかった。

両選手に心の底から「お疲れさまでした、そしておめでとう!」と言いたい。


さて、なぜ上原選手の力投を見逃したかというと・・・・こちらへお邪魔していたからでございます。

b0123359_2126912.jpg

はいはい、阿蘇市にありますはな阿蘇美でございます。

10月5日から始まったオータムローズフェスティバルが間もなく終わる(11月5日まで)ので、急いで行ってきた。

一人で(笑)

ちょうど満開だって(^^)
b0123359_2127246.jpg


バラ園手前の売店?には鮮やかなヘンリーフォンダが♡
b0123359_21312866.jpg

即座に車に乗せたい衝動にかられるも、¥3800に手も足も出ず(^^;

でも、心は揺れるぅ~~~~~

後ろ髪ひかれながらローズガーデンへ。
b0123359_21333717.jpg


おっ、外のバラ達もだいぶん大きくなってて
b0123359_21345297.jpg
綺麗に咲いてますよ。

さて、mamのお目当ては・・・・ドームの中のバラ達。

早速入場料400円を払って中へ。
b0123359_21372476.jpg


1歩中に入ると、バラの香りに纏わりつかれて、思わず深呼吸。

そして、ドーム内のバラの美しさにため息です。
b0123359_21393418.jpg


はな阿蘇美のバラ祭り、実は秋に来るの初めてなんですが、いいじゃないの!

カントリーパークのバラより、いいぞ。

もー、ぜ~~~~~んぶ持って帰りたい!!(>_<)

もちろん、そういうわけにも行きませんから、せめてもの慰めに写真に収めて帰りましょう。


今回もた~くさん写真に収めてきました。

今日はその中から、「ちょっとコレってお初なんじゃ?(うちのブログで)」っていう品種をUPしちゃいます。

多分、過去にはUPしてないと思います。(もしUPしてても気にしなすな!)

では、ごゆっくりど~そ~(^^)

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2013-10-31 22:15 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2013年 10月 30日
魚に冬と書いてコ・ノ・シ・ロ
こんばんは。
ちょっと、ちょっと、くまモンがほっぺたを落としたってさ。
あの赤いほっぺだよ。
東京・銀座の「銀座熊本館」前で、ホッペ捜索を呼びかけるビラをばらまいたそうな。
でもね、どうもほっぺを失くしたのは熊本での事らしいんだよ。
なんで東京で「探して下さい」ビラをまくんだろ?

ほっぺ落とすって、よっぽど何か美味しいものを隠れて食べたんだろうね037.gif

くまモンの赤いほっぺ、いつどこで誰に見つけられる事やら。



さて、先日おさかな屋さんでお買い得商品見つけた。

b0123359_19175763.jpg


コノシロです。

なんと8尾入って100円でした(^^)
(2尾はすでに卸した後での撮影なので、写真には6尾しか写ってませ~ん)


コノシロ、漢字で書くと、魚に冬。

「鮗」

旬は晩秋から冬だと言われてます。


お寿司のネタとしてはコノシロの若魚が「コハダ」と言う名前で有名ですね。


コノシロの名前にはこんな伝承があるとwikiに載ってたので、掲載しておきますね。

むかし下野国の長者に美しい一人娘がいた。常陸国の国司がこれを見初めて結婚を申し出た。
しかし娘には恋人がいた。そこで娘思いの親は、「娘は病死した」と国司に偽り、代わりに魚を棺に入れ、
使者の前で火葬してみせた。
その時棺に入れたのが、焼くと人体が焦げるような匂いがするといわれたツナシという魚で、
使者たちは娘が本当に死んだと納得し国へ帰り去った。
それから後、子どもの身代わりとなったツナシはコノシロ(子の代)と呼ばれるようになった。


コノシロ、焼いて食べたことないけど、かなり臭いみたいですね(^^;

今後も焼いて食べる気はないけど(笑)

我が家は3枚に卸して甘酢漬けにして食べます。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-10-30 19:42 | 手作り | Comments(6)
2013年 10月 29日
シャンプーは疲れるのら~
こんばんは。
最近は午前中にメジャーリーグのワールドシリーズ、夜は日本シリーズと
mamにしては珍しく野球漬けの日々でございます。
しかし、日本シリーズはともかく、大リーグのワールドシリーズで日本人選手が
チームの勝利にあんなに貢献してる姿を見られるなんて・・・・長生きするもんだわ(笑)
毎日、ドキドキして見てますよ。
明日、決まるかしらね。
楽しみだわ。


さて、今日はオスカー君のシャンプーの日でした。

シャンプーに行くよ!って言うと、オスカーには散歩に行くよ!と聞こえるのか、大はしゃぎするんだけど

ペットサロンに着いた途端、mamにしがみついて離れない(^^;

あたしゃ、ちゃんとシャンプーって発音してんだけどな~・・・(ーー゛)


で、決まってシャンプーの終わった後はちょいっとぐったり(笑)

b0123359_21234858.jpg



帰りの車の中でも若干、動きが緩慢。
近距離で「寝」に入るあり様(^^;


ひと様に洗ってもらって、乾かしてもらって、ちょっと毛を切ってもらうだけなのに
なんでそんなに疲れんだか、かーちゃんはわからんよ。

b0123359_21331364.jpg



無精ひげと首周りの飾り毛とお尻周りをカットされたオスカーはスッキリイイ男。

毛もホワホワモフモフで良い香り♡

お願いだから、今夜はトイレの上で寝ないでね。

by fksm-kzmty | 2013-10-29 21:37 | Oscarくん | Comments(2)
2013年 10月 28日
GoodNight
こんばんは。
早いもので、もう10月の最終週ですね。
なんでこうも月日が経つのが早いんでしょ。
衣替えしなきゃ^_^;



さて、今日はなんだか午後から頭が痛い。

別に風邪引き始めてる風でもないんだけど。

鼻炎からくるものなのか、
眼精疲労からくるものなのか、

今はロキソニンのおかげで治まってるけど
こんな時は目元のホットパックでもして
早目に寝る事にしましょう。

b0123359_22251758.jpg

では、みなさんおやすみなさい

by fksm-kzmty | 2013-10-28 22:26 | その他もろもろ | Comments(4)
2013年 10月 27日
ニラの豚肉巻き揚げ
こんばんは。
今日もすっごく良いお天気だったけど、能天気夫婦はお家でま~ったりんこ。
テルルはどうかわかんないけど、mamはこういう過ごし方は大好き(笑)
最近、すこ~し引きこもり気味なもんで(^^;

でも、今日はベランダの鉢の整理をちょっとばかし頑張った。
6月に買ったアジサイを一回り大きな鉢に植え替えて(今頃?)
植えっぱなしの球根を掘り起こし(今頃?)、新しい土に変えて植えなおしました。

本当は球根、3鉢分くらいあったんですけど、土が1鉢ぶんしかなかったので
残りは・・・・また今度(^^;

明日は古い土を実家に捨てに行こう(笑)




さて、そんなま~ったりした休日も「完全まったり」とは行かないのが主婦の悲しい定め。

昼ごはんを食べながら頭の中は「今日の夕飯は何にしよう・・・」

おかずの神様が降りてきた時はポン!と決まるんだけど、そうじゃないときは・・・・

いつだったか、何を作るかも決まらないまま、野菜だけをザクザク切ってた時もあったっけな~。

そういう時は・・・野菜炒めで終わるのさ(笑)


優しいテルルはそんな時でも文句ひとつ言わずに食べてくれるから助かる。
(文句を言ったら次から作ってもらえないと言う話もある)


で、今日は冷蔵庫にニラ1束、冷凍庫に豚モモ肉の薄切りがあったので、
それをつかって「ニラの豚肉巻き揚げ」を作ることに。

豚肉に軽く塩コショウをして、肉の幅に合わせて切ったニラをただぐるぐる巻くの。
b0123359_19545742.jpg


今日はモモ肉だったので、薄切りより厚みがあるから、お肉は半分に切って使いました。(ケチなのよ)

それを天ぷら粉にクルンとくぐらせ、油で揚げる。
b0123359_1956171.jpg



出来上がり!(笑)
b0123359_19561711.jpg


簡単でしょ~。

あたしゃ、簡単なものしか作りたくないのさ(^^)v


半分に切って
b0123359_19571466.jpg



千切りキャベツを添えて・・・・お~しまい。
b0123359_19573629.jpg


食べる時は辛子醤油で頂きました。

あっ、ちょっとニラが足りなかったので、オクラも巻いてみた。

しっかり、明日のお弁当のおかず分も確保済みだぜ。



さて、明日の夕飯は何しよう(^^;

by fksm-kzmty | 2013-10-27 20:00 | 手作り | Comments(2)
2013年 10月 26日
親切な表現のつもりなのか、それとも・・・

今日は良いお天気でした

が、能天気夫婦は今週末もどこにも行きません

少し前にも書いたけど、休日はゆっくりまったりが定番となりつつあります

そんな土曜の夕方、オスカーを久しぶり散歩に連れて行きました

b0123359_18541863.jpg


ピントきてません

テルルの写欲が落ちてるのもよく分かる写真です

なんとなく撮ってます

そんな散歩途中で見つけました

b0123359_18573847.jpg


AM24時・・・って、いつ?!

言いたいことわからんじゃないけどね

日本人に対してなら、単に「11時から24時まで営業中」でよいわけで

外国人さんを意識して、どうしてもam、pmを使いたいなら

12時間制の表現を用いなければ通じない可能性があると思われるわけで

まぁ、きっと思い込みによる間違いってところがホントのところなんでしょうな~

ドライブ中に、こういった何じゃ?!って思う看板、結構あるんですけど

なかなか写真に撮れなくって・・・

b0123359_19104792.jpg


う~ん、今日は写真も文章も冴えないな・・・

「巨匠」が「虚匠」になってます

日本シリーズでも見っか



by fksm-kzmty | 2013-10-26 19:17 | テルルの雑感日記 | Comments(4)
2013年 10月 25日
オスカーの最近のお気に入りはヤ・キ・イ・モ
こんばんは。
ちょっとショックだったニュース。
オーランド・ブルームとミランダ・カーが離婚したって。
この御夫婦にはすっごく可愛い息子フリン君がいて、とっても素敵な御夫婦&御家族だと思ってたのよ。
それがね~・・・・離婚ですって。
あー、どうでもいいけどちょっとショックだわ。



さて、今日はちょいときくちのまんままでお買いものに行ってきました。

目的は・・・・芋。

美味しいサツマイモを買うため。

で、買った(^^)
b0123359_22115065.jpg

紅はるかという品種のサツマイモ。

比較的新しい品種のお芋のようです。

焼き芋にすると安納芋と同じくらい甘くなるって話だったので、買ってみました。

5個入って180円。

早速、アルミホイルに包んでフライパンでじっくり焼きました。
b0123359_2214159.jpg


お部屋の中に焼き芋の香りがフワ~ン(^^)

すると、落ち着きをなくすヤツが約1匹(笑)
b0123359_22143950.jpg


写真を撮ってる間、芋から離れない視線(笑)


お芋の中は黄色と白の中間って感じの色で、ほっこりと言うよりもちょっとしっとりしています。
b0123359_22174232.jpg

一口食べて見ると、確かに甘い。

昨日のカボチャよりもはるかに甘い(笑)

安納芋と比べると・・・・そこまではないかな。

でも、それがかえってあっさりした甘みって感じで私は好きかな。



mamの周りでウロウロ、ヒュンヒュンうるさいのでぼちぼちオスカーにもあげようかね。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-10-25 22:30 | Oscarくん | Comments(2)
2013年 10月 24日
コクと琥珀、我が家の軍配は・・・
こんばんは。
おとといの夜、母から「美味しいカボチャあるけど、いる?」ってメールが入り
昨日の朝、もらってきました。
その時、母が言うんです。
「も~、甘くてほっこりしてて、ここ最近食べたカボチャで一番おいしいかも」って。
そこへ、姉まで登場して今度は2人揃ってそのカボチャの美味しさをmamにアピール。

そのアピールの凄い事。

で、今日の夕飯のおかずに鶏肉と炊いてみた。


味・・・・すっごく普通なんですけど(^^;


あの二人、日頃どんなカボチャ食べてんだろ(笑)



先日、滝川クリステルオススメ?のビールと
売れすぎて一般向けの販売の一時休止が発表されたビールを買ってみた。
b0123359_21561870.jpg


どちらも似たような缶の色(笑)

ちょっとプレモルの方が小さい(プレモルは330ml)

CMでクリステルが「好きじゃなきゃ選んでないですもん」と東京オリンピックを引き寄せた笑顔で言う
琥珀エビス
b0123359_2274535.jpg



こっちは矢沢永ちゃんが「今しか飲めない特別なプレモル」と言ってる
PREMIUM MALT コクのブレンド
b0123359_2294627.jpg


なんでも売れすぎちゃって、年末のお歳暮などギフト商品を確保が難しくなってきたとかで
11月8日分の出荷を最後に一時休止するっていうじゃないの。


わさもん(熊本弁で言う新しいもの好き)夫婦の脳天気夫婦が味比べしてみた。

ここでは味の違いを述べるのはやめておこう。

なんで?

すでにホロ酔いで、わかんないから(笑)


どちらも美味しいですよ。

これマジで。

でも、よりどちらが好きですか?
お歳暮で欲しいのはどっちですか?

って聞かれたら、答えは・・・・・

答えはこちら

by fksm-kzmty | 2013-10-24 22:18 | あるこーる | Comments(0)
2013年 10月 23日
おNEWの炊飯器
こんばんは。
今日の熊本は久々の雨。
これでまた一気に気温が下がるんだろうな~・・・・ってことは?
紅葉が一気に進む?
最近、街路樹も少しずつ色づいてきたしこれからが楽しみだな。
でも、台風の影響で葉っぱが落ちたら・・・・
桜と紅葉が見られない日本なんて、ちょっと想像できないな。

あ~、私って骨の髄まで日本人なのねー。




さて、今日の午後我が家に新しい炊飯器がやってきました。
b0123359_18524469.jpg


どれどれ、新旧で並べてみようかな。
b0123359_185398.jpg


どちらも5合炊きなんですが、新しい炊飯器の方がちょっと大きい。

b0123359_18541188.jpg



こちらは古い炊飯器の内釜。
b0123359_1855469.jpg

「うまみダイヤモンド銅釜」っちゅ~やつです。


こっちは新しい炊飯器の内釜。
b0123359_18554633.jpg

「ダイヤモンド竃釜」っちゅ~やつらしい。

見た目は新しい内釜の方が地味だね(笑)

メーカーは昔National、今Panasonic、要するに同じ(笑)


新しい炊飯器にはエコ炊飯なる機能があるって。
b0123359_18591144.jpg


時代だね~、エコって(笑)


では、せっかくなので新旧炊飯対決と参りましょう。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-10-23 19:11 | その他もろもろ | Comments(4)
2013年 10月 22日
開かずの間が開いた
こんばんは。
笑っていいともが終わるらしいですね。
「列島に衝撃が走った」なんてメディアが騒いでるみたいだけど、
mamからしてみれば、「やっと終わるのね」って感じ。
番組が始まってすぐのころは面白いって思ってたけど、最近はちょっと・・・
もう何年も見てなかったな~。
32年ですか?
まぁ、タモリさんにはお疲れ様でしたって言いたいね。

さて、いいともが終わった後はどんな番組が始まるんだろうかね~。
フジだからなぁ~・・・・期待はしないでおこう(笑)



さて、今日の熊本も気持ちよすぎるくらいのいいお天気。

オスカーをドッグランに連れて行こうかと思ってたんですが、
あまりの天気の良さに、mamの重い腰が上がっちゃってさ~、
我が家の「開かずの間」の掃除なんかしちゃったよ。

b0123359_2034087.jpg

(カントリーパーク  伊豆の踊子)


掃除に関して、なかなか腰が重いmamなのですが、
今年はちょっと半強制的に掃除をしなければならない状況を作り出しております(^^;


ええ、お客様をお呼びするんです(笑)


そうすると、掃除せざるを得なくなるでしょ(o ̄∇ ̄o) ハハ


b0123359_20361173.jpg

(カントリーパーク  オールドポート)

我が家にはmamが時間的、体力的精神的にきちんと掃除しきれなかった時の為に「開かずの間」っちゅ~のがあるのさ。


簡単に言うと、和室にそこらへんにあるモノをぜ~んぶ突っ込んで障子を閉めるだけなんですけどね。


時間的、心身ともに余裕のある時はもちろん、きちんとお掃除しますよ。
和室もね(笑)

ただ、これが滅多にないんだな~(^^;  自慢できる事じゃないけどね。

b0123359_20423269.jpg

(カントリーパーク   ケーリーグラント)

でも、今回はその開かずの間を使わなきゃならいので、最近そこに突っ込んだモノを片付かなきゃならん。

布団も干さなきゃならん。

アタフタアタフタ、休憩、アタフタアタフタ、休憩、休憩、休憩、アタフタって頑張って

とりあえずお客様を通せるくらい片付いて、見事開かずの間が開いた(笑)

思わず、やればできんじゃん、私!

その間オスカーはハウスに入れられ、ヒュ~ンヒュ~ン(T_T)

ドッグランに連れて行ってもらうはずだったのに、ハウスに入れられイジケ虫(^^;

可哀相だったので、おやつに焼き芋を少し上げて、午後から少しだけ一緒にお昼寝してあげました。


そうそう、昨夜テルルのイビキがうるさくてあたしゃ眠れなかったのよ!

久々の大イビキにちょっとビックリでした。

まぁ、疲れていたんでしょうね。

b0123359_20492126.jpg

(カントリーパーク  フリージア)


あとは日々サボらずにお掃除してお客様をお迎えするばかりだわ~。


今年の年末の大掃除はきっと楽に済む事だろう(^^)


これも今回のお客様のおかげね(笑)


もしかしたら、年末の大掃除もしなくて済むかも?


b0123359_20513057.jpg

(カントリーパーク  ヘルツアス)


そうは問屋がおろさないだろうな~(^^;



写真はmamがSONY Cyber-shotでテキトーに撮ったものです(笑)

by fksm-kzmty | 2013-10-22 21:00 | その他もろもろ | Comments(4)