<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
ノアちゃん12ヶ月点検
こんばんは。
今日で11月も終わりですね~。
月変わりカレンダーも残りあと1枚。
すでに我が家の和室には来年用のカレンダーが3つもある。
オスカーの病院から可愛いワンコ(仔犬)のカレンダーを、
そして今日はトヨタカローラ熊本から素敵なカレンダーを2つも頂いちゃった。
カレンダーって、いっぱい貰うけど、部屋に飾りたくなるカレンダーってそのうち1つか2つ。
あとは・・・・実家にあげるか紙ごみに変身。

要らないときは要りません!って言うけど、カレンダーのサービスもちょっと考えたほうがいいと思うmamなのだ。



さて、今日ははな阿蘇美のバラの写真を添えて、今日の出来事をちょろっとね。


今日は我が家のノアちゃんの12ヶ月点検でした。
b0123359_19405896.jpg

ジャストジョーイ


購入したのは12月14日なのでもうちょっと余裕はあったのですが、

明日ちょっと県境を越えてお出かけするので、今日点検してもらいました。


b0123359_19434841.jpg

オンリーラブ


だって遠出、それも高速使って行くから、前日に点検してもらえるとその分安心でしょ(^_-)-☆


タイヤのローテンションと、ワイパーゴムの交換、そして、エンジンオイルの交換、バッテリー点検、
エアクリーナーの交換など、無償でして頂きました(^^)

b0123359_19473778.jpg

フレンチレース

おまけに、がっつり汚れていた車体&窓は綺麗に洗ってあった♡

ええ、もちろんそれも狙ってたんですけどね(笑)

ガソリンも満タンにしたし、これで明日は安心して遠出できると言うもの。

あとは、mamが安全運転を心掛ければいいだけ。

まぁね、世の中他人の迷惑考えない自己中ドライバーも多いので、そこは気をつけなくちゃいけませんけど。

b0123359_19491184.jpg

タモラ

オスカー君は残念ながらお鳥様と一緒にお留守番(^^)


さて、お利口さんにお留守番出来るかしらね。

b0123359_19583051.jpg

ガブリエル

そうそう、来年ノアのハイブリッドが出るそうな。

エンジンはプリウスのエンジン(1800cc)が載るって。

発表は1月みたいだけど、ちょっと情報頂いちゃった。

でも・・・・買えないワ(笑)

by fksm-kzmty | 2013-11-30 20:00 | その他もろもろ | Comments(0)
2013年 11月 29日
最後のフィラリア?
こんばんは。
今日の寒さはなんじゃ?
も~、エアコン入れてても足が冷たいよ。
そんな今日は熊本市のシンボル?金峰山でも初冠雪。
阿蘇山頂では3cmの積雪があり、県道別府・一の宮線通称やまなみ道路など、
阿蘇地方の山間部を中心にチェーン規制まで出たっちゅ~じゃないの。

冬将軍様、もう勘弁してくださいm(__)m

さて、そんなくそ寒い今日はオスカーの通院日。
b0123359_2125155.jpg


毎度おなじみのフォートレオンとおそらく今年最後のフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。

どちらも予防薬なので普段の健康に異常がなければ診察室にオスカーだけが連れていかれて
ものの数分で戻ってきます(笑)

それは、もう「えっ、今、中に入って行ったじゃん」って感じ。

b0123359_2152720.jpg


本日の体重測定の結果、4.1kg。

最近、食欲スイッチが入ってたのでちょっと増えたね(^^)



フィラリアの薬は、これから先「蚊」をオスカーの周りで見かけなければ、今回のお薬でとりあえず終了。

ノミダニは一応、継続することにしました。


b0123359_21105651.jpg


オスカーにとっては、ありがた迷惑な通院が続くわけですな。

予防的通院だからいいけどね~。

by fksm-kzmty | 2013-11-29 21:16 | Oscarくん | Comments(2)
2013年 11月 28日
太秋柿より美味しかった樹上完熟種無し柿
こんばんは。
う~~~~寒いっす。
寒いの嫌いなんで、ベランダにすら出たくないmamです。
でもね、バラの様子は見なきゃならんし、洗濯物も干さなきゃならん・・・
完全防寒ですよ(笑)
あ~常夏の島に行きたいわ~。
それが無理なら温泉ね。



さて、先日豊野で買い求めた柿のお話をちょっと。

熊本の美味しい柿といえば「太秋柿」が有名ですが、ちょっとお高いのよね~。

1個¥500する個もありましたが、それはやはり大きさや見た目が素晴らしいの。


写真は撮り忘れましたが我が家が購入した太秋柿は2個で¥300。

1個¥500と比べればちょっと小ぶりだったり、ちょっと皮に傷が入ってたりするだけ。

食べて見れば文句なしに甘くて瑞々しくて美味しいのよ。

うん、十分、十分♪

やっぱり太秋は違うね~って思ってたら、こっちの方がもっと美味しかったからビックリ。
b0123359_21404445.jpg


樹上完熟 種無し柿でございます。

こうやってわざわざ「樹上完熟」って書くからには、他の柿は完熟を待たずに収穫してるってことだよね?

トマトやリンゴじゃよく聞くけど、柿もそんなんだね~・・・。


早速食べようと包丁で切ってみたらさぁ~・・・(-_-;)

b0123359_21435639.jpg


この真ん中に見える茶色い粒は・・・・・種?

たしか、この柿は「種無し」って書いてあったと思うけど?

種だよね?

b0123359_21444766.jpg


種でした!


種なしカボスに次いで、2度目だよ。

まぁ、ふつうの柿の種に比べれば小さいし、1個だけだったから許してあげるよ。

何より、太秋柿よりも美味しかったしね。

そう、完熟を待って収穫されてるからかな、すっごく甘くておいしかったですよ。

この完熟柿は是非また食べたい柿でございます。

種があってもね(^_-)-☆

by fksm-kzmty | 2013-11-28 21:49 | グルメ・その他 | Comments(2)
2013年 11月 27日
サクラソウのピンクで復興アピール 南阿蘇鉄道
こんばんは。
11月も下旬に入り、ぐんと冷え込んできましたね。
我が家もお鳥様のため暖房を入れ始めました。
ええ、我が家は夏はお犬様のために冷房が入り、冬はお鳥様のために暖房が入るんです。
人間は・・・・おこぼれ頂戴(笑)
ぼちぼち、人間様用に炬燵でも出しますかな。


さて、先日久永屋にてマッタリしてたら高森方面から色鮮やかな電車がホームに入ってきました。
b0123359_20531775.jpg


これはね、熊本県の高森駅(高森町)と立野駅(南阿蘇村)を結ぶ第三セクターの南阿蘇鉄道(高森町)が、
所有する車両5両のうち1両を阿蘇名物の希少野生植物サクラソウにちなんだピンク色にお色直しし、
今年の夏から雄大な南阿蘇の田園地帯を走らせてるんだな。
b0123359_2114333.jpg


理由もちゃんとあるのよ。

それは昨年の九州北部豪雨の影響で利用客が減少しちゃってね、今もその影響が残ってるわけよ。
そこで復興をアピールし、新たな観光の目玉となるよう期待を込めてお色直しをしたわけ。

b0123359_21161089.jpg


しかし緑豊かな田園地帯を走り抜けるその姿は・・・・目立つよ~(笑)

緑色だった頃の車体はこちら


通勤、通学で利用してる地元の人々はこのピンク電車をどう思ってるのかしら?
b0123359_21195414.jpg

乗ってしまえば関係ないか(^^;

そう言えば、12月になると車両にクリスマスリースが飾られたりしてたけど、今年もするのかな?


さて南阿蘇鉄道はトロッコ列車以外の運行は5両で回すため、
ピンクの車両がいつ走るかは当日朝に決まる。

どうしても見てみたいと言う人は朝から南阿蘇鉄道に電話で問い合わせると運行時刻を教えてくれるそうな。


小さな車両に阿蘇観光の大きな期待を乗せて走るピンクの電車。

b0123359_21233680.jpg


たくさんの観光客が乗ってくれるといいね。

頑張れよ~(^^)/

by fksm-kzmty | 2013-11-27 21:30 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2013年 11月 26日
南阿蘇 塩井社水源と西野宮神社の紅葉
こんばんは。
昨日、夕飯を食べてる時に、右上奥歯の詰め物がポロリと取れたmamです。
そういうわけで、5年ぶりに歯医者さんへ。
20代のころからのかかりつけの歯医者なんですが、久々に行ったら先生も歳とってた(笑)
全体的なチェックをしてもらって、とりあえず詰め物が取れた場所以外は合格を頂きました(^^)v
これからも丁寧に歯を磨いて行かなきゃね。
っていうか、1年に1回は行けよ!って話ですかね(^^;
でも、歳の瀬に取れなくてよかったわ~♪


さて、テレ~っとテルルの忘れものを取りがてらの南阿蘇ドライブ。
b0123359_20454778.jpg



今年の紅葉狩りは久住で満喫したけど、やっぱり気になる南阿蘇の紅葉。

ということで、2か所ほど見に行ってきました。

まずはこちら。
b0123359_20462370.jpg

塩井社(しおいしゃ)水源です。

ここ、好きなのよね~。

今回はちょっと手前に車を止めて歩いて行ってみました。

b0123359_20483186.jpg


もう、南阿蘇の紅葉は終わってるかと思ってたんですが、なんのなんの!見事ですぞ~(^^)
b0123359_204917.jpg



b0123359_20492745.jpg


紅葉に包まれた空間をしばし2人と1匹占め(笑)

オスカーも今年初めて、紅葉と記念撮影☆
b0123359_20593419.jpg



ここでも緑→黄色→赤のグラデーションを堪能できて・・・・あ~幸せ♡
b0123359_2051916.jpg


夏は深い緑色に覆われる塩井社水源の境内も、秋は華やか(^^)
b0123359_20521937.jpg


そして、忘れちゃいけないのがココは水源だと言う事。

ここは神秘的な色合いを醸し出す水源なんだよね~。
b0123359_20545567.jpg


もちろん、ここのお水は飲む事も出来ます。

私たちが紅葉を満喫してる間に数人の方がポリタンク片手にお水を汲みに来られてました。

オスカーもペロペロ飲んでたっけ(^^)

いや~、やっぱりココはいいわ。
b0123359_20582067.jpg


いいタイミングで来れて、これもテルルの忘れもののおかげだね(笑)
b0123359_2122468.jpg


では、もう1ヶ所の方に行ってみよ~!

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-11-26 21:20 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2013年 11月 25日
俵山のススキ

土曜、日曜と訳あって南阿蘇に行ったのは昨日記事にしたとおり

折角俵山に来たんだから、ススキの写真なっと・・・と思ってね

旧道を通ってみたんだ

展望所付近からの熊本市内は見るも無残・・・空気が乾燥しているせい?!PM2.5?!黄砂?!

b0123359_2245746.jpg


陽のあたるところ、あたらないところ

b0123359_2252799.jpg


リモコン飛行機、一度は飛ばしてみたいな~

b0123359_2254095.jpg


んっ、グライダーなのか・・・

b0123359_2255317.jpg


なんか気持ち良さそ~、パラグライダーもテルル体験してみたいな~

b0123359_226675.jpg


土曜日、撮れたススキの写真はコレ

b0123359_2262230.jpg


なんか、もっと、ピカピカのススキが撮りたい(見たい!)ってんで

行きがかり上、日曜にリベンジ


日曜日のススキはコチラ!

by fksm-kzmty | 2013-11-25 22:24 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2013年 11月 24日
南阿蘇スターライトイルミネーション

今日は日曜日だから、通常はお家でまったりんこの日

の、はずなんだけど、南阿蘇に行くことになってしまった

昨日も行ったよ・・・久木野・・・も~どんだけ阿蘇が好きなんだって話・・・

じゃなくて・・・長陽駅のカフェなんとか屋に忘れ物を取りに行ったんだ

Yes!土日連チャンで行くことになったんだな・・・過去にもあったな、連チャンで行ったこと・・・

で!

ただ、忘れ物を取りに行っただけじゃガソリンの無駄使いだからってんで

少しばかりウロウロ・・・といってもコースは昨日とほぼ同じ・・・いや少し違ったか・・・

行きがかり上、昼ご飯調達のため寄ったのが、あそ望の郷くぎの

b0123359_212329100.jpg


今日も大勢の人で賑わっていたな

そして、今年も11/16(土)~2/16(日)まで「南阿蘇スターライトイルミネーション」

と銘打って・・・あっ、増えてるよ壱つ・・・

b0123359_21234564.jpg


そして、行きがかり上、駅舎カフェを出たのが遅くなったので

明かりの点いたイルミネーションを撮ってきました


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-11-24 21:44 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2013年 11月 23日
久永屋で嬉し恥ずかしの初めまして
こんばんは。
今日は勤労感謝の日ですね~。
日頃、頑張ってるお父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、そしてそこのあ~た!
御苦労さまでございます。
もちろん、毎日頑張ってる自分にも御苦労さま♪

誰も自分に感謝をしてくれないとか、誰も労わってくれないとか愚痴るより(特にうちの母)
自分で自分をい~っぱい褒めて、い~っぱい労わってあげましょう。

自分の頑張りは自分が一番知ってるんですから(^_-)



さて、今日はテルルとオスカーと能天気家族で南阿蘇をプチドライブ。

で、いつものごとく最後に久永屋に寄って帰ってきました。


今日はマフィンを狙って行ったのに、ショーケースの中は空っぽ。

エキチョに聞けば、「福岡からのお客様が15個買われて行かれて・・・・午後2時には売り切れました(^^;」って。


ガチョ~ン。


仕方がないからおいしいコーヒーとシフォンケーキを頂いてまったりしてると

1匹の可愛いトイプーと飼い主さんが能天気夫婦の顔を覗きに来られて

「ブログ拝見してます」って。


え~~~~~~~っ(@_@;)、いや、あら、まぁ、、どうしましょ、いやん、化粧が・・いや、そうじゃないと
ひとりアタフタ焦るmam。
ふと、横を見ると、テルルはシレ~っとカメラなんか触って他人事。


ちょっと、ちょっと~と小突いて、御挨拶m(__)m

エキチョも含めて、ちょこちょこっとお話をして、トイプーの流音くんとオスカーとご対面。
こちらがその流音君(7歳 ♂)
b0123359_2122131.jpg

も~、どこぞの茶色いヤツと違って大人しくてお利口さんなのよ~。

頭をナデナデしたら、毛がホワホワモフモフなの!

可愛いわ~。

こちらはどこぞの茶色いヤツ(笑)
b0123359_21232844.jpg


はい、テルルはテレ~っとしてて流音君とオスカーのご対面シーンを撮り損ねてます(ー_ー)!!

オスカーは流音君の飼い主さんにおやつをもらって、ご機嫌&おかわり催促。

かあちゃん、恥ずかしい(>_<)

短い時間でしたが、流音君&飼い主さんとの交流は楽しいものでした。

お声をかけて下さり、ありがとうございましたm(__)m


きっと、またどこかで「バッタリ」があるかもしれませんね~(^^)


流音君達とお別れした後は、しばしホームでエキチョ&テルルによるオスカーの撮影会?がありました。


店内のお客さんがひけたので、ちょっと暖をとりにオスカーと店内へ。
b0123359_21274872.jpg


オスカー、初めての久永屋店内に興味津々。

b0123359_21281089.jpg


調子ぶっこいてテーブルに足を乗せ、mamに怒られたオスカー。



久永屋の店内も行く度に何かしら変わってて面白い。

今回、テルルはこれに食いついてた。
b0123359_2129570.jpg


可愛いでしょ~。

なかなか1体1体に表情があって、見てて飽きないんですよ。

テルルは1個お持ち帰りしたかったみたいだけど、財布忘れたので今日は我慢。


そのうち、我が家のどこかに1体ある・・・・なんてことあるんだろうな~(^^;
b0123359_2133548.jpg



そんなこんなの久永屋Timeでした。

by fksm-kzmty | 2013-11-23 21:35 | おでかけ・阿蘇 | Comments(6)
2013年 11月 22日
1時間以内に食べてね  亜湖の木 和栗のモンブラン
こんばんは。
今日は11月22日、いい夫婦の日だって。
安部首相は家庭幸福の秘訣は「妻への降伏」だとおっしゃったみたいだけど、
妻だって夫に降伏してんのよ!!
と思った世の中の奥様も少なくはなかった事でしょう(笑)
そもそも「降伏」って言葉がよくないよね~。
まっ、よそんこつはどぎゃんでもいいか。

うちの夫婦円満の秘訣は何だろう?

う~ん・・・、う~~ん・・・・、う~~~ん・・・・・、・・・・・


さて、秋のスイーツと言えば、真っ先にmamの頭に浮かぶのはやっぱりモンブラン。

年がら年中、ケーキショップのショーケースにあることはあるけど、
やっぱり旬ということで、この時期にしか食べられないモンブランもあるわけだよ。

そして、今回テルルの写友の方から情報を頂いて宇城市松橋町にあります「亜湖の木」というケーキ屋さんに
美味しいモンブランを買いに行ってきました。


え~っと、お店の写真はありまっしぇ~ん(^^;

そんなに大きなお店ではありませんが、店内のショーケースの中には美味しそうなケーキがズラリと並んでた。


さて、お目当てのモンブランちゃんはど~こだ?


ショーケースの中を覗くけど、それらしきものはなく、1枚の張り紙を見つけた。

「和栗のモンブランは注文を受けてからお作りします」


ワ~ォ、嬉しいじゃないの。

早速テルルの分と2個注文しました。

あと、いっぱい気になるケーキはあったんだけど、その中から2種類選んで合計4個のお買い上げ。

それがこちら。
b0123359_21294239.jpg


和栗のムース
b0123359_21302943.jpg

栗の風味が豊かなムースでした。



洋ナシのタルト?だったかな~・・・・忘れた(^^;
b0123359_21305110.jpg

見たまんま、文句なしの洋ナシのタルトでございました。



そして、お目当ての和栗のモンブラン♪
b0123359_21311636.jpg

一見、宇宙のかなたへ飛んでったマモーの脳みそに見えるのはmamだけだろうか?(^^;

いやいや、ケーキ自体はと~っても美味しいんですよ。

マロンクリームの下にはミルキーな生クリーム?が隠れていて、
一番下にはタルト生地でもパイ生地でもスポンジでもなく、メレンゲ生地が縁の下の力持ちで頑張ってた。

お店の方が、このモンブランは1時間以内に召しあがってくださいって言ってたけど、
一番下がメレンゲ生地でクリームの水分とかを吸っちゃうから、早めに食べてねってことなのね。


いや~、メレンゲ生地のモンブランなんて今まで食べたことなかったから新鮮だったわ。


このモンブラン、期間限定での販売なので、食べてみたい方は早めにお店に行かれた方がいいですよ。

一応、いつまでの販売か教えて下さったんですけど・・・・すみません、忘れました(^^;

今月いっぱいはあったと思います(^^;

念のため、行かれる前にお電話で確かめられる事をお勧めしておこう(笑う)



亜湖の木
住   所  宇城市松橋町久具320-5
電話番号  0964-33-8881
店休日    月曜日
営業時間  09:30~19:00
             ~18:00(日・祝日)

by fksm-kzmty | 2013-11-22 21:49 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(2)
2013年 11月 21日
カレー&オムライスのお店 洋食亭
こんばんは。
今日はね、テルルじゃなくてmamが首に違和感を感じてます。
テルルは「ブロック注射が待ってるよ~」とmamをすぐブロック注射仲間にしようとする。
冗談じゃない。
そこまでひどくないもん!
でも、悪化しないようにテルルの首輪を借りてただいま「首輪mam」でUP中。
ちょっと二重あごが苦しいけど姿勢をよくして、安静にしてれば違和感もなくなるので、
明日まで首輪付きで大人しくしていようと思います(笑)


さて、以前から気になっていたお店にテルルとランチに行ってきました。

b0123359_20181177.jpg


宇土市花園町にあります「カレー&オムライスのお店  洋食亭」さんです。

ちょうどお昼時と言う事もあって、車がい~っぱい(^^)

入口には黒板があり、本日のオススメランチなどが書かれてました。
b0123359_20202281.jpg


ステーキランチもハンバーグランチも気になるわね~・・・・。

店内に入ると活気ある店員さんが席に案内してくれました。

テーブルの上にあるメニューにも気になるものが書いてあるよ~ん。
b0123359_20222774.jpg


黒毛和牛のステーキだって。

それもフェアーだってよ。


どうする~?


いやいや、ココはオムライスにしようよ。

ということで、テルルはオムライスとチキン南蛮をオーダー。

mamはドリアっ子なのでオムライスドリアをオーダー。


これはオムライスドリアについてたスープとサラダです。
b0123359_20253432.jpg


テルルにはスープだけ~(笑)

で、やってきたテルルのオムライスとチキン南蛮。
b0123359_20261892.jpg


美味しそうじゃん。

b0123359_20263670.jpg


チキン南蛮にかかってるタルタルも手作りだって。

一口もらったけど、美味しかったですよ。


これはmamのオムライスドリア。
b0123359_20272274.jpg


見た目ほど熱くもなかったし、お味もコッテリしてそうだけど、そこまでない。

b0123359_2028199.jpg


比較的、優しいお味のオムライスドリアでした。


食べてる間中、ステーキのいい香りが鼻をかすめて・・・・今度は肉にしよう(笑)

あれ、カレーは?



カレー&オムライスのお店、洋食亭

住   所  熊本県宇土市花園町223-1
電話番号  0964-22-5811
営業時間  11:00~22:00(O.S. 21:45)
年中無休

by fksm-kzmty | 2013-11-21 20:34 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(4)