<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
踏み切ってジャンプ!
こんにちは。
今日は久々にお昼の更新。
たまにはよかろう。

リビングの窓から外を見れば・・・・何、この霞みは。

いつも遠くに見える山の稜線がま~~~ったく見えません。

PM2.5っすかね~。

オスカーの散歩に行こうかと思ったけど、この霞みを見るとちょっと(^^;

mamはどちらかというと気管支系統は強くないので、こんなに日無理してお散歩行かなくてもいいかって思う。


オスカーはお散歩行きたいだろうけど、ここはmamに付き合ってもらおう。

そういう日はお部屋の中で思う存分遊んであげる(^^)


お気に入りのボールを咥えて、大好きな寝室に走って行き・・・・

踏み切ってジャンプ!!
b0123359_13375559.jpg


大好きなベッドに飛び乗るオスカー。

ベッドの高さは大人の膝くらいあるんです。

そこに・・・・踏み切ってジャンプ!!で飛び乗る。
b0123359_13395592.jpg


b0123359_13413185.jpg



b0123359_13414593.jpg

フフフ、実はベッドの向こう側にはクッションで作った踏切台があるんですよ。

作ったというか、オスカーに取られた?(^^;


おかげでリビングのソファーにはクッションがない(笑)

時々、クッションがずれてジャンプに失敗してずり落ちる事もあるオスカー。

今年は父ちゃんにちゃんとした階段作ってもらおうか。


でもね~、そそっかしい父ちゃんと母ちゃんはきっとその階段の角に足の指をぶつけるんだ(-_-;)


だから、やっぱり踏切台は今のままクッションで行こう。

ねっ、オスカー君(^^;
b0123359_1344959.jpg




オスカー君、今日の体重4.1kgなり。
ただいま座イスでお昼寝中(^^)

by fksm-kzmty | 2014-01-31 13:46 | Oscarくん | Comments(0)
2014年 01月 30日
これって彩雲だよね~
こんばんは。
mamの怪しい体調、午前中は完全に風邪ひいたバイと思ってたんですけど、
用心して1日寝てたらよくなったから鼻炎だったのかな(^^;
まぁ、テルルが朝から分けてくれた黒酢ニンニクとロイヤルゼリーが効いたのかも。
ありがとね、テルル。
まぁ、テルルとオスカーにとってmamが寝込むと死活問題だからね(^^;


JA植木市からの帰り道、ふと遠くに目をやると綺麗な虹?
b0123359_19285140.jpg


いやいや、孤は描いてないみたいだから・・・彩雲?
b0123359_1932115.jpg



ところで虹と彩雲の違いってなによ?

みんなのためにmamが調べてやったけん、読んでみなっせ!

虹は太陽光が空気中の水滴で、屈折(折れ曲がる)・反射(はね返る)して起きる現象です。

彩雲は、太陽の近くの雲が、雲中に含まれる水滴や氷粒に太陽光が回折(回り込んで進む)や
干渉(2つ以上の波が合わさる)をすることで緑や赤に彩られる現象です。

~気象庁H.P.より一部抜粋~


わかった?

mamは・・・・・よ~わからん(^^;

それにしてもこの日の空は綺麗でしたよ。
b0123359_19354933.jpg


彩雲は昔から吉兆とされてるという。

ウフフ、なにかしら良い事あるかしら♪
b0123359_19363763.jpg


by fksm-kzmty | 2014-01-30 19:36 | その他もろもろ | Comments(2)
2014年 01月 29日
熊本に春を呼ぶ JA春の植木まつり
こんばんは。
ここ数日比較的温かい日が続いている熊本ですが~・・・、
テルルが風邪っぴきです(^^;
そして、mamもなんか怪しい。
mamの場合は鼻炎なのか風邪なのか判断がちょっと難しいとこだけど、
今夜はそそくさと寝ることにしよう。


え~、かつとじ丼でお腹をみたした能天気夫婦は晴天のなか渋滞にハマっちまいました~。
b0123359_22231395.jpg


このズラ~っと並んでる車は全てこのイベントに行こうとしてる人たち。

b0123359_22234586.jpg


熊本に春と呼ぶといわれる「JA春の植木市」でございます。

以前にも来た事があるんですが、こんなに並んだ覚えがないんだけど(-_-)


JA春の植木市が会ってるのは春と秋のバラ祭りでお馴染みのカントリーパーク(県農業公園)。
b0123359_222620100.jpg


今の時期、バラ園の方は立ち入り禁止になってました。
春のバラ祭りに備えてしっかりお手入れをされてるようです。


この日はお天気は良かったけど、とっても風が強くて登り旗のくまモンも大変そう(^^;
b0123359_22271689.jpg



能天気夫婦も早速、会場内をウロウロ。
b0123359_22281534.jpg



気になるのは・・・・いい匂いで誘ってくる物産展会場(笑)
b0123359_22291512.jpg


お~っと、宮崎県宮崎市田野から干し大根もやってきてるぞ!!
b0123359_2230105.jpg



わぉ、牡蠣もあるぞ。
b0123359_2255073.jpg

焼いてるおっちゃんが「2個500円ばってん、4個500円でよかば~い」って言ってたけど、
あたしゃ牡蠣は嫌いなの。


それよりこっちが好き(笑)
b0123359_2256033.jpg


作ってるとこ見るのも好きだけど、もちろん食べるのも好き♡


ささ、植木市だもの、植木を見て回りましょうね~。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2014-01-29 23:02 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2014年 01月 28日
ダイエット中だけど、誘惑に負けた 桜庵のかつとじ丼
こんばんは。
テニスが終わると途端に暇を感じるmamです。

え~、来月末にテルルのおばあちゃん(まるぶん書店の河童似のばあちゃん)の七回忌を控えている我が家。

ここにきて由々しき問題に直面しております。

ええ、法事に着て行ける服がサイズ的にあるのか、どうか?という問題。

そこで、年が明けてから2人してゆる~くダイエットを始めました。

ええ、まさか法事にGパンやトレッキングズボンじゃ行けませんからね~。


それなのに・・・・・・行ってしまった。
b0123359_20281487.jpg

桜庵。

桜庵に行ったならばあれを食べずに何を食う!って感じで2人ともガッツリ頼んじゃった。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2014-01-28 20:38 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(4)
2014年 01月 27日
登立天満宮の舟つなぎの木と・・・  上天草市
こんばんは。
磯野波平さんがお亡くなりになられましたね・・・。
いやいや、 実際は磯野波平さんじゃなくてその声を担当されていた永井 一郎さんなんですが。
なんだか淋しいですね。
小さいころから耳にしてきたサザエさんファミリーの声がどんどん変わって行く。
ご冥福をお祈りしましょう。


さてさて、天草ドライブ最後の記事を今日はUP。

最後も我が家らしく神社というか「木」です(^^;

それは上天草市大矢野町にございます。
b0123359_21311453.jpg


なんでもココに立派な舟つなぎの木があるというのですよ。

第一の鳥居の神額には「菅原神社」の文字が。
b0123359_21343147.jpg




舟つなぎの木はこの第一の鳥居の左手にドド~ンとたたずんでいらっしゃいます。

b0123359_21364671.jpg



b0123359_21373265.jpg



神社のまわりは以前、深く入り組んだ入り江だったといわれており、
船つなぎの木がある場所はかつての入り江の最奥部で、
神社の石垣のあたりまで海だったのではないかといわれているそうな。

b0123359_21391294.jpg


推定樹齢は約400年~450年といわれてるらしいけど、まだまだ樹勢はあるようですね~。

b0123359_21395152.jpg


幹まわりはおよそ10mほどだそうです。


b0123359_21434891.jpg


ネットで調べてみたら、県庁のサイトにこんな事が書いてあったよ。

この「船つなぎの木」に実際に船がつながれたのかという点については多少疑問点があります。
この木は石垣の上にあるため、現在の道路からおよそ5mほど高い位置にあります。
干拓される前の地形を考えると、水面からかなり高い位置にあることになり、
船をつなぐには綱の長さが、かなり長くなってしまいます。実際は海岸近くにマツなどの木が生えており、
それらに木につないだのではないかと想像されています。


b0123359_21461261.jpg


この「船つなぎの木」は神社の境内にあるということから、御神木として信仰の対象となり、
言い伝えられているのではないかと考えられています。



b0123359_21462370.jpg


現実的に考えるか、ロマンチックに考えるかはあなた次第ってとこかしらね(^^)


さて、では後半は境内の様子などご紹介しましょう。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2014-01-27 22:04 | おでかけ・天草 | Comments(2)
2014年 01月 26日
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮
こんばんは。
全豪オープンテニス男子決勝が終わりましたよ。
ちょっとつまんない決勝戦だったな~。
それは、ナダルが途中から背中というか腰に故障を抱え、
両選手が120パーセントの力でぶつかり合えるような試合ではなかったんですよね~。
まぁ、どんな状況にしろ優勝は優勝だもの、勝ったバブリンカにはおめでとうを言おう。
そしてナダルにはしっかり故障を直してもらって、次の全仏で9回目の優勝を狙ってもらいたいもんだわ。


さて、シオマネキにふられ次の目的地に向かってるとテルルがちょっと立派な楼門を見つけ、
急遽寄り道することに。

それがこちら。
b0123359_21195459.jpg

神額には「八幡宮」とあります。

第一の鳥居から階段・・・・この階段が参道になってる模様(-_-;)

その階段、有り難くない事にず~~~っと境内まで続いてる(; ̄Д ̄)
b0123359_21205618.jpg


頑張って、歩きますか。
b0123359_21235593.jpg


ゆっくり歩いてると、階段下の民家のお庭に・・・・
b0123359_21242038.jpg


あれは、バンペイユ?


これは間もなく開花かな?って感じの梅の蕾(^^)
b0123359_21245780.jpg




階段の横には桜の木が植えてあったので桜の時期は見事なんだろうけど、今はねぇ~・・・
って思ったらあ~た!咲いとったよ!!
b0123359_21253445.jpg


ウフフ、せっかちさんのおかげでちょっと得した気分♪


これは第2の鳥居。
b0123359_21262532.jpg

平成2年に建立された比較的新しい鳥居のようですね。


さぁ、この鳥居の先にあるのがテルルが国道266号から見つけた楼門です。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2014-01-26 21:43 | おでかけ・天草 | Comments(0)
2014年 01月 25日
時期が違った!ハクセンシオマネキ
こんばんは。
全豪オープン女子シングルス、リー・ナが優勝しましたね。
そんなに体格的にも恵まれてるとは言えないリー・ナ。
男女を通してグランドスラムタイトルを初めて手にしたアジア人。
それも今回で2つ目。
同じアジア人の日本人プレーヤーとどこが違うの?
頑張ろうよ、日本人プレーヤー達!!

さて、今日は天草ドライブのお粗末なお話を(^^;


今泉諏訪神社を後に次の目的に向かってるとテルルが「シオマネキを見に行ってもいい?」っていう。

仕方がないから寄ってやった。

b0123359_20105459.jpg



シオマネキが見られるということは潮が引いてるってことなので、オスカーも初砂浜体験。
b0123359_2011415.jpg



初めて肉球に感じる感覚にちょっとドキドキ?

b0123359_20111290.jpg


シオマネキを探すテルルとは別行動でまだちょっと水っぽい砂浜を歩くオスカー。
b0123359_20115746.jpg


初めてなもんだから下ばっかり向いて歩く。
b0123359_20132124.jpg


おまえ、あんまり下ばっかり向いて歩くとカニさんに鼻先挟まれるぞ(-_-;)

そんな事を話ながら初めての砂浜を満喫?したオスカーとmamはそそくさと車に戻る(笑)

まぁね、オスカーの脚も汚れるし、どうせ歩くなら歩道を散歩がてら歩いた方がいいと思って。


その頃、テルルは一人砂浜に残りシオマネキを探すも見つからず。

で、シオマネキの事をwikiで調べたらどうも時期が悪かったらしい(笑)

ここにいるハクセンシオマネキの繁殖時期は6~8月でその時期にオスが大きな挟みを振り回す姿が見られるんだとさ。


そう言えば以前見に来たのは6月だったな~・・・

ということで、テルル、シオマネキにふられるという話でした
b0123359_20225527.jpg


by fksm-kzmty | 2014-01-25 20:27 | おでかけ・天草 | Comments(0)
2014年 01月 24日
ナダル vs フェデラーの準決勝戦を観て・・・

確信した

残念だけど・・・

フェデラーの引退が近いことを

手負いのナダル相手にあのスコアーで負けるとは・・・

「第1セットを落としたことが痛かった」とまるで素人のようなことを言うWOWOWの解説者だけど・・・

もう少し竸って欲しかったな~

b0123359_2103062.jpg


いつまでもフェデラーを応援していたいけど

というよりは、優勝する姿をもう一度見たいんだけど

ボチボチかな

WOWOWの素人のような解説人は、フェデラーの復活をアピールするかのような口ぶりだけど

テルルにとってフェデラーが復活するということは、優勝カップを手にするということに他ならない

フェデラーにとっては次のウィンブルドンが山場となるのだろうな~

素人のテルルが超一流のプロに 「頑張って!」 なんていう安~い言葉はかけない

フェデラーとエドバーグコーチが目指すテニスで 「優勝カップを手にしてみなさい!」

そして、テルルに 「ごめんなさい、私が間違っておりました!m(_ _)m」 と言わせてみなさい!

b0123359_2105310.jpg



by fksm-kzmty | 2014-01-24 21:01 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2014年 01月 23日
我が家のディスタントドラムスが見ごろになりました。
こんばんは。
今日は母を買い物にでも連れて行こうかと朝からメールしたんですが、返事がなかなかない。
ちょっと心配になり実家に行ってみたけどもぬけの殻(笑)
とりあえず、父の仏前に線香をあげ自宅に戻っていたら携帯に連絡がありました。

「インフルエンザに罹った」

あらまぁ!(@_@;)

症状を聞いてみたら軽症みたいで、熱も下がったので平気だと言う。
優しい娘は「お大事に」と言って電話を切った(笑)

どうもいつも検査に行ってる病院でウィルスをもらってきたらしい。

この時期、病院に行くのも考えるよね~。


みなさんもお気をつけあそばせ。

では、綺麗に開いた我が家のたった1輪のディスタントドラムスを見てはいよ。


まずはmamが何も考えずに撮った写真(笑)
b0123359_2120349.jpg


b0123359_21201137.jpg


b0123359_21201970.jpg


後半は巨匠が撮った写真☆

写真はこちら

by fksm-kzmty | 2014-01-23 21:24 | 薔薇 | Comments(0)
2014年 01月 22日
オスカーのワクチン注射で考える
こんばんは。
今ね、フェデラーがマレーと戦ってんの。
じっくり見たいけど、5セットまでもつれる可能性が出てきたからブログをUPしながら見ることにしました。
なかなか面白い試合展開でござんすよ。


さて、天草ドライブの続きをUPする予定でしたが、今日はちょっとオスカーの事を備忘録的に書いちゃいます。

写真は昨年の暮れに阿蘇で雪遊びしたオスカーの様子を(^^;


先日、昨年ワクチン注射をしていただいたS病院から「まもなくワクチン注射の時期ですよ~」ってハガキが届いた。
b0123359_20171730.jpg


そのS病院はかかりつけではなく、昨年オスカーを購入したペットショップの紹介でワクチン注射のみお願いした病院。


まぁ、その病院としちゃ~「かかりつけにしねて~」って感じなんでしょうけど、そこは無視(笑)

だって、お鳥様でかかりつけのT病院があったから、そっちに行きたかったんだもん。


b0123359_20204062.jpg


だから、狂犬病の注射やノミダニやフィラリアの薬は、お鳥様でかかっていたT病院にお願いしてたわけ。


で、オスカーのワクチン注射も今年はそちらでお願いしようかと思ってたんだけどね・・・・

b0123359_20214686.jpg


続きはこちら

by fksm-kzmty | 2014-01-22 20:51 | Oscarくん | Comments(6)