<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
大分でマダム会!?  暁嵐の滝
こんばんは。
今日は月1のオスカー通院日でした。
いつものフォートレオン+肛門絞りをしていただきました。
オスカーはシャンプーをしてもらう時に、肛門絞りまでセットでしてもらっていたんですが、
最近、床にお尻をスリスリすることがよく見受けられたので、病院でチェックしてもらったんです。
そしたらね、結構出たみたい(^^;

先週、絞ってもらったばっかりなのに・・・・って言ったら、

絞り方が不十分だったのか、または溜まりやすい体質なのかも

って言われちゃった。

今後は様子をみて、お尻をスリスリしだした時だけ病院でも絞ってもらうことにしようかな。


さて、今日からmamの「テルル&オスカー置いてきぼり大分ドライブ」のお話を少しずつUP(笑)

今回、いつも遊んでくださるとっちんさんと、maiちゃんと、本当はテルルも一緒に
大分のKIKOさんも巻き込んでのお花見を企てたんです。

最初は浮羽に行こうかとか言ってたんですけど、どうもお天気がよろしくないぞということで

急遽、大分へ美味しいものを食べに、そのついでに桜を見よう!と変更。

熊本からとっちんさんのエアウェイブ号にmaiちゃんとmamと乗せていただいて
KIKOさんが待つ大分へと朝の7時に出発。

途中、霧で視界が悪かったりもしたんですが、大分に入るとあらま、青空!

4人の日頃の行いが太陽を呼び戻したか?(笑)

KIKOさんとの待ち合わせ場所にちょいと早く着いたので、付近をウロウロして時間つぶし(^^)
b0123359_1843592.jpg


大分は外海に面してますから、熊本の良く見る海の風景とはまたちょっと違って見える。


b0123359_18442678.jpg

山を見れば、見ごろと思しき桜がいっぱいある♪

大分って梅のイメージが強かったけど、桜もいっぱいあるのね~。

b0123359_18444859.jpg


そんなこんなしてると、近くの踏切がなりだし・・・・

b0123359_1845174.jpg

テルルのために撮り鉄(笑)

その場にいたら喜んだんだろうに(^^;

踏切の近くに見つけた案内板。
b0123359_18451864.jpg


暁嵐の滝(ぎょうらんのたき)・・・ここはこの後行く予定の所。

maiちゃん、歩いて行くのかぃ?
b0123359_18453459.jpg



mamとmaiちゃんがウロウロしてる間に、とっちんさんとKIKOさんが電話会議。

待ち合わせ場所を変更。

無事、KIKOさんと合流しKIKOさんの車に乗り換えて、先ほどの暁嵐の滝へGo!!

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2014-03-31 19:21 | おでかけ・大分 | Comments(6)
2014年 03月 30日
うらめしや~

今日は、全国的に日曜日だったけどテルルは出勤

なのに、mamは大分に遊びに・・・

美味しいものを食べに大分に・・・

テルルとオスカーをおいて大分に・・・

うらめしや~

mamより家を出るのが遅かったテルルは、オスカーのすがるような曇りなき眼に見つめられ

b0123359_20443280.jpg


あ~あ、お留守番させられるのか、という寂しげな瞳に見つめられ

b0123359_2046846.jpg


あ~あ、また一日ケージの中で暇暮らしかよ・・・うちあってくれよ・・・

b0123359_2050568.jpg


オスカーからも、うらめしや~って声が聞こえた気がする

そんな刺さるような眼差しを背にうけながら出勤したテルルでした


by fksm-kzmty | 2014-03-30 20:51 | Oscarくん | Comments(2)
2014年 03月 29日
ため息の週末

折角、折角ね、土曜日出勤したのにね

日曜日も、出勤になってしまったテルル

はぁ~、今夜も涙雨が降る~



フィギュアの羽生くん、メダルセレモニーで8歳の女の子から

「スケートで大事なことは何ですか?」

と聞かれ

「これから年齢も上がって反抗期もある。嫌だなうざいなと思うことがいっぱいあると思うけど、

周りの支えてくれる人に応援してくれてありがとうと言ってあげられるスケーターでいてください」

と答えたらしい

・・・スポーツマンシップとはこういうことを云うのではなかろうか

どこぞのアジアの国のメディアには思いもつかない発言だろうな~

「写真撮影で大事なことは何ですか?」

「便所スリッパで叩かれないようなカメラマンでいることです」・・・イヒヒ

さぁ、明日も無理して頑張ろう、っと!

b0123359_2139598.jpg



by fksm-kzmty | 2014-03-29 21:41 | テルルの雑感日記 | Comments(4)
2014年 03月 28日
熊本城で夜桜見物

テルル、忙しいんだよね~

4月から職場が変わるんだよ~

明日も仕事・・・ならば、今夜は残業せずに

桜見物にでも行かなくちゃ~

ってことで、市中心部へ向かう車で渋滞しているところを

どこでもドアを持っているmamとチャチャッと待ち合わせ

ブログ更新時間が遅くなったからいつものようにペタペタ写真貼ります

b0123359_23485457.jpg




b0123359_23491694.jpg




b0123359_23494655.jpg




b0123359_2350492.jpg




b0123359_23502390.jpg


夜間開城の熊本城内へ


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2014-03-28 23:59 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(4)
2014年 03月 27日
長崎の桜
こんばんは。
今日の熊本市はと~ってもいいお天気で、気温もあがり、市内の桜の蕾が一気に開く・・・そんな1日でしたよ。
毎日通る道沿いの桜も満開で、「あ~、やっとこの時期がきたな~」としみじみ。
明日もこの好天は続くみたい。
でも、週末はまた雨。
今度ばかりは花散らしの雨となりそう。
きっと明日はお花見に繰り出す人が多いんだろうな。



さて、熊本市内では今が見ごろの桜ですが、先週の長崎ではすでに綺麗な花を咲かせてましたよ。
b0123359_20413674.jpg



ノアちゃんも桜のトンネルをくぐります(^^)
b0123359_2042015.jpg



品種的にはヤマザクラになるのかな?
b0123359_21525948.jpg


島原から長崎市内へ向かう山の中で見つけた綺麗な桜に能天気夫婦も思わず笑顔(^^)



こちらは島原の芝桜公園にあったソメイヨシノ。

b0123359_204522.jpg



こちらは見頃にはちょっと早かったけど、それでも綺麗な花を咲かせてました。


今年も綺麗な桜に出会えて、よかった~♡
b0123359_204653100.jpg



さて、今度はどこの桜をパパラッチしましょうかね。

by fksm-kzmty | 2014-03-27 20:49 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2014年 03月 26日
見ごろは4月上旬~ 島原芝桜公園
こんばんは。
今日の熊本市、雨でございます。
せっかく熊本城をはじめ、至る所で桜が7~8分咲きを迎え始めてるのに、花見もままならない。
でも、雨に濡れた桜も風情がありまして、また雨の歩道に舞い散った花弁もそれはそれで美しく・・・
待ちに待った桜を見れば、雨だろうがなんだろうが心和むそんな1日でございました。
明日は雨もあがり気温もあがるみたいなので、これでまた一気に咲き進むだろうな。
今年は満喫できるかな、桜。


さて、今日は先日QE3を見に行く前の寄り道をUPします。

立ち寄ったのはこちら。
b0123359_21234732.jpg


島原芝桜公園でございます。

開花情報としては見ごろがまだ先だとわかっていたのですが、どんな所なのかちょいと偵察がてら寄ってみました。

ここは
雲仙普賢岳噴火災害時に市民を守るため指定された砂防指定地を活用し、
島原の観光地としてつくられた公園です。
敷地面積2.2haの中に芝桜25万株が植栽され、
平成新山から湧水が流れ中を大きな2匹の鯉が泳ぐ様が描かれています。 
4月の開花時期には満開となりそれは壮大で一見の価値ありです。
同じ敷地内には緑のゾーンがあり3月上旬から4月上旬までは
桜200本と枝垂桜38本を楽しむことができます。(ながさき旅ネットより)




mamの実家の庭にある芝桜はもうすでに咲いてたので、もしかしたら?と思ったけど・・・
b0123359_2131168.jpg


やっぱりちょいと早かったか(^^;

今は、綺麗に咲かせるためにせっせと手入れをされてました。
b0123359_21321010.jpg


でも部分的にはすでにうっすらピンク色に染まり出してる所もあり。
b0123359_21324795.jpg


少しずつだけど咲きでしてきてますね。
b0123359_2133341.jpg


私達が訪ねた時は花が咲いていない事もあって、無料でしたが

花が咲きだしたら入園料大人 300円(高校生以下無料)が必要になるようです。

見ごろを迎えると、この公園はこのポスターの様な見事なお花畑になるようですよ。
b0123359_21371828.jpg


4月5日から芝桜祭りも開催されるようですし、興味のある方は行かれてみてはいかがですか?


と、ここでテルル芝桜のほかに立派な大楠がある事に気づいたよ。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2014-03-26 21:57 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2014年 03月 25日
お昼はCHILD BOXでトルコライスを満喫
こんばんは。
熊本市内の桜、結構いい感じ開いてますが今日の夕方から雨がポツポツ(^^;
まぁ、7~8分咲きとでまだ蕾も多いので、花弁が散ってしまう事はないと思いますが・・・・残念だわ。
そうそう、今日も某大学の卒業式だったみたい。
綺麗な振袖袴姿のお嬢様を見かけましたが、気慣れない振袖を地べたにはべらせ
バス停に座って足を組みジュースを飲んでる姿はいただけなかった(>_<)・・・これまた残念だわ。
親も振袖の扱い方ぐらい教えてあげればいいのに。
知らないのかな~。


さて、エリザベスとの午前中の謁見を済ませた能天気夫婦は空腹を満たすべく今回はこちらのお店にお邪魔しました。
b0123359_21494119.jpg

トルコライスで有名な「CHILD BOX」さんです。

ちょうど旭大橋を渡ってぐるっとまわった所にあります。

店内はウッド調の落ち着いた雰囲気。

b0123359_2152025.jpg


写真は全て許可を頂いて撮らせていただきました。


早速メニューとにらめっこしてそれぞれオーダー。

こちらのトルコライスはS、M、Lサイズから選ぶ事が出来ます。
b0123359_21541688.jpg


自分の胃袋と相談して決められるのは嬉しいですね(^^)

さて、待つ事数分、2人が頼んだトルコライスがやってきました。

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2014-03-25 22:11 | グルメ・長崎 | Comments(2)
2014年 03月 24日
クイーン・エリザベスがやって来た! 稲佐山編

ふかん症のテルルにとって長崎に来たらココは外せないな

しかも、デッカイ船が見えるんなら尚のこと・・・

b0123359_19274451.jpg


早速、ふかん症を発症!

b0123359_19283887.jpg


ジオラマが楽すぃ~

b0123359_19285473.jpg


長崎の風景はジオラマが栄えますね~

b0123359_19291935.jpg


ほら、リズもなんとなし可愛い感じだし・・・

b0123359_19293412.jpg


そうこうしていたら、港にずっと停泊していると思ってた、帆船?が動いてた

b0123359_19301718.jpg


夕焼けが町並みに映し出される、なんか保戸島を思い出しちゃった

b0123359_19305786.jpg


さて、出航の18:00になりましたよ~

b0123359_1931148.jpg



ボチボチ出航しま~す

by fksm-kzmty | 2014-03-24 20:42 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
2014年 03月 23日
クイーン・エリザベスがやって来た! 長崎港編
こんばんは。
今日はね~、友達の娘さんの新体操の発表会を見てきました(^^)
写真は友達が「撮影許可証」をくれたので撮ったんですけど、
ブログに載せる許可までは頂いていないので載せません(笑)
いや~、なかなか「生」で見る機会もない新体操ですからとっても貴重な時間となりました。
素晴らしい演技を披露してくれたお嬢さん達に拍手&感謝です。


では、長崎の続きと参りましょう。

鍋冠山からの撮影を楽しんだ後は、エリザベスⅢ世が停泊している長崎港松が枝国際ターミナルまで行ってみることに。

b0123359_18162383.jpg


車を港近くのコインパーキングに止めて歩いて港へ向かった能天気夫婦。

長崎港のそばにある水辺の森公園にもた~くさんの人。

中には連凧を揚げてるおじさんもいたよ。
b0123359_18192238.jpg


おじさんにちゃんと許可を頂いて撮影しましたよ(^_-)

テルルが凧の枚数を数えたら、なんと57枚もあったそうな。


b0123359_18215556.jpg

それにしても、やっぱりデカイな。

b0123359_18221874.jpg

あっ、誰かの頭がうつっちゃった(^^;


正面からもね、撮っておかなきゃ。
b0123359_1823649.jpg


船首にはキューナード社の赤い社旗。

b0123359_1824635.jpg


テルルは正面からみた姿はQM2よりもQE3の方が好きなんだって。

b0123359_18271975.jpg


私は・・・・QM2の方がシャープな感じがして好きかな。


ん? なんであそこは開いてるんだろう・・・
b0123359_18294477.jpg



救命ボートはおそらく20隻
b0123359_18302898.jpg


船の定員は2000人をちょっと超えるけど、この1隻に100人も乗れるんかいな・・・・


デッキにいるのは船員なのかお客様なのか?
b0123359_1835593.jpg

テルル、身振り手振りでデッキの彼とコミュニケーションをとり、
おそらく彼のカメラにVサインで納まってるらしい。


後半につづく

後半はこちら

by fksm-kzmty | 2014-03-23 19:08 | おでかけ・長崎 | Comments(6)
2014年 03月 22日
クイーン・エリザベスがやって来た! 鍋冠山編

久しぶりの長崎行きの目的は「クイーン・エリザベス」を見ること

今回のドライブもちょこちょこ寄り道はしたけど、メインからアップするよ

鹿児島港に入港した記事をニュースで知って

調べてみたら長崎港にも入港するって・・・しかも神戸港から・・・

なんか効率悪くね?!いろいろ事情があるんだよね・・・

クイーン・メリー2の時は夕方の鍋冠山からの出港シーンを撮ったから

今回は日中の鍋冠山から撮影することに・・・

じゃ、ペタペタ貼ります

b0123359_14402133.jpg


いるいる

b0123359_14403340.jpg


やっぱデカイね

b0123359_14404358.jpg


でもクイーン・メリー2より船長は50mほど短いんだよね

b0123359_14405672.jpg


総トン数でも50,000トンほど小さいんだよね

b0123359_1441627.jpg


それでも、威風堂々とした姿に変わりはない

b0123359_14411593.jpg


稲佐山側には、商船三井のLNG船やコンテナ貨物船が・・・こちらもデカイ

b0123359_14412692.jpg


海上自衛隊護衛艦「ありあけ」を眺め、建造中の大型クルーズ客船を眺め

b0123359_14413851.jpg


改めて、坂の町、長崎の姿を眺め・・・

b0123359_14414831.jpg


今回は絶対に歩き疲れるような行動はしないゾ! と心に誓う能天気夫婦であった

b0123359_14415929.jpg


明日に続く!


by fksm-kzmty | 2014-03-22 15:18 | おでかけ・長崎 | Comments(0)