<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
病院を変えて正解だったかも
こんばんは。
久々に風邪ひいて病院を受診したmamです(^^;

今回ね、思い切って病院を変えてみました。

b0123359_17434572.jpg


まぁ、母のかかりつけの病院に付き添ったついでに、その病院を受診したって感じですけど

今までの病院よりもほんの少し近いし、ちょっとだけ大きいし、今までのかかり付けに疑問を感じ始めていたので

いい機会かなと思って。

b0123359_1744648.jpg


ええ、母の病院にもちょっと疑問はありますけど(笑)、

まぁ、それは看護師であって、先生ではないし、自分に合わなければ変えればいいし・・・・そんな感じ。

b0123359_17443811.jpg


私を見て下さった先生は母を見てくださってる院長先生ではなく、別の女医さん。

おっとりしていて、優しくて、ちょっとだけ「この先生、大丈夫かな?」って思う所もあるけど、

とりあえず出して下さったお薬は私に合ったようで、症状は改善されております。

b0123359_17444976.jpg



私は咳が出始めると止まらなくて、息が吸えなくなり、酸欠でめまいを起こすくらい咳き込みが酷いんですが

その点も考慮して最初から強めの咳止めを出して下さいました。

そして、一言

「あなたみたいなタイプだと3週間は咳が止まらないのよね。だから慌てなくていいですよ」って。

なんかその言葉に救われた気分になっちゃった(笑)



早めの受診とその強めの咳止めのおかげで、今回は咳で苦しむ事もなく、体調も回復してきております。

咳が出ないとこんなに楽なんだな~と改めて実感(笑)

これで、G.W.後半は思いっきり楽しめそうで良かったわ。

5月に入ると、あちこちでバラ祭りが始まるしね。

もちろん我が家も(^_-)-☆


さて、今年はどこにバラを満喫しに行こうかな。


写真のバラははな阿蘇美のバラです。

今年は蕾がいっぱいあるそうですから楽しみなバラ園の1つでもあります。

バラ園ではテントウムシがアブラムシ駆除に忙しそうでした(^^)
b0123359_17451612.jpg


明日から5月だし、頑張るぞ!

by fksm-kzmty | 2014-04-30 17:50 | その他もろもろ | Comments(2)
2014年 04月 29日
G.W.に入ったけれど・・・

mamが久しぶりに風邪をひいた

まぁ、いろいろと思い当たる節はある

お義母さんと同じ病院で診てもらって沢山お薬をもらったようだ

お薬手帳を見たら二年ぶりの受診らしい

テルルも少々お疲れ気味ではあるけれど

ギリギリのところでなんとか踏ん張っている感じ

G.W.後半に向けて体調管理をしっかりと

と云いたいところだけど

多分ギリギリのまま後半に突入しそうな予感

mamが寝ている間、映画でも観ようかな~

b0123359_13161086.jpg



by fksm-kzmty | 2014-04-29 13:16 | テルルの雑感日記 | Comments(4)
2014年 04月 28日
血採られ、肛門絞られ、クッタクタだぜぃっ!!
こんばんは。
今日母の通院に付き添うため実家に行ったら母のバラ「ピース」がとっても綺麗に咲いてました(^^)
b0123359_20273471.jpg

家にも入らず庭で写真を撮ってるとリビングの窓から母が顔を出し自慢げに

綺麗でしょ~(^v^)

親子だ(笑)



さて、今日はオスカー君の月1通院日。

ええ、今日は午前中にオスカー君、午後に母の病院と梯子だったんです。

今日は来月からフィラリアの予防が始まるということで、血液検査がありました。

検査といってもフィラリアに罹っていないかの確認だけですけど(^^;

まずは体重測定と検温。

今日は4.2kgで38.9度。

続いて聴診器で音を聞いて~、いざ採血。

写真を撮ろうと思ってたらあっさり終わっちゃった(^^;


でも、あの毛だらけの足からよく血管を見つけられるもんだ。

b0123359_20305991.jpg

血、採られたんだよ~


その後は、肛門絞り。

毎月シャンプーの時に絞ってもらってるんですけど(今回は先週の金曜日)、前回も溜まってたので念の為。

先生に絞ってもらうと・・・・ビックリ(@_@;)

結構な量が出てきた。

先生一言

この子は溜まりやすいのかな~・・・

b0123359_2035611.jpg

おちりもギューってされたんだよ

こりゃ、毎月お願いするしかなさそうだ(^^;


そして、いつものように後頭部にフォートレオンをブチュ~と塗られ終了。


血液検査の結果は嬉しい事に陰性で無事カルメドックチュアブルを頂いて帰りました。

これから12月まで続くフィラリア予防。

今年も蚊ブンブンに襲われませんように。

ということで、今日もお疲れモードのオスカー君なのでした~。
b0123359_2040112.jpg

クッタクタだよ、かぁーちゃんzzz

by fksm-kzmty | 2014-04-28 20:47 | Oscarくん | Comments(2)
2014年 04月 27日
ドーベルマンのローズさん

昨日の阿蘇ドライブ中に癒しの出会いがあったので記録しておくよ

本来の目的を十分に達成できず、ブラブラとしていたところ

b0123359_1202115.jpg


能天気夫婦の目になんともいえぬ情景がとびこんできたのだ~

一匹のドーベルマンがご夫人にとっても甘えん坊している姿・・・

b0123359_1203416.jpg


遠くから、じーっと見入る能天気夫婦を察知されたご婦人が

「よかったら、どうぞ~!」

って声をかけてくださったのだ~

b0123359_121697.jpg


犬種:ドーベルマン  名前:ローズ  年齢:6歳  性別:メス  性格:甘えん坊

ドーベルマンが甘えん坊・・・

テルルとオスカーと同じ種族だぞ・・・イヒヒ

ご婦人といろいろ話しながら、mamがローズさんを撫でてみる・・・

吠えない! 嫌がらない! いける! テルルもいけるぞ!

b0123359_1292291.jpg


ヒャッホー~、人生初のドーベルマンタッチ!

多分、最初で最後の 「なでなでできるドーベルマン」

しかも、手を出してテルルのひざの上にちょこっと乗せてくる~、フレンドリ~!

b0123359_12121546.jpg


ここのお宅はガーデンカフェとなっていて、コーヒータイムをとることに

b0123359_12122762.jpg


優しい日差し、風、風景、穏やかなドーベルマン・・・ここイイネ~

b0123359_12123914.jpg


ココのお宅はご主人が独りで手作りしたとかで、お宅拝見までさせていただきました~

b0123359_1212561.jpg


また、必ず会いに来るからね、ローズ!

b0123359_12132338.jpg



by fksm-kzmty | 2014-04-27 13:19 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2014年 04月 26日
少しずつ開いてきました
こんばんは。
今日はオスカー君にはお留守番していただいて、テルルと2人で阿蘇をウロウロしてきました。

目的のモノに関してはちょっと消化不良的な感じで終わったんですけど、

とっても素敵な出会いがあって思いで深い1日となりました。

この話は後日にでも



さて、我が家のベランダの植物達、たくさんの蕾をつけてると先日書きましたけど

そのうちの数個が少しだけ開いてきました(^^)


まずは、うどんこ病にかかりながらも頑張ってるフォーエバーローズ。
b0123359_2116537.jpg

蕾の下部から茎に掛けてちょっと白っぽくなってるでしょ、それがうどんこ病の部分。

それでも綺麗な花を咲かせてくれそうで、愛おしいです。
b0123359_21184681.jpg




こちらはディスタントドラムスの蕾。
b0123359_2119448.jpg

この色! 惹きつけられます。





こちらは昨年ハダニの被害がひどかったブラスバンド。
b0123359_2120255.jpg


枝ぶりはちょっと無様になったけど、それでも今は7個も蕾をつけてくれてます。



そして、我が家の王子ことジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの蕾。
b0123359_21225252.jpg

蕾自体はちょっと小ぶりだけど、花開いた時、この赤みがどんな感じに出てくるのかとっても楽しみ。



最後はアジサイの「ダンスパーティー」
b0123359_21231574.jpg




ブロッコリーの様だった蕾が膨らんで、ちょっとアジサイらしく見えてきたかな(^^)
b0123359_21241866.jpg




そのうちうっすらとピンク色になってくるはず。
b0123359_21262036.jpg



オスカーとベランダの花達、今のmamの最大の癒しでございます。

by fksm-kzmty | 2014-04-26 21:28 | 薔薇 | Comments(4)
2014年 04月 25日
1歳6カ月でやっとお手が出来るようになりました
こんばんは。
今日も熊本市は暑かった~。
今日はアイスが美味しい1日でしたよ。って食べてないけど(^^;
このお天気、明日も続くみたいだけど、その後はちょっと崩れそう。
連休のお天気、どうなるかな~・・・・心配ですね。


さてさて、我が家のお宝息子のオスカー君、本日その存在を母が知りました(^^;

別に内緒にしてなわけじゃないけど、内緒でした(笑)

私のiphoneの待ち受けがオスカーなんですけど、それに母が気付いたんです。

母も可愛いね~って。

そ~だろ、そ~だろ!可愛いんだよオスカーは(*^_^*)

そのオスカー君、お座りとダウン(伏せ)と待ては出来るんですが、今まで「お手」が出来なかったんです。

どんなに教えても目をそらし、聞こえないふり。

手を触ろうものなら、引っ込めるの繰り返しで、まったく覚える気もなかったオスカー。

そのうち、mamの中でも「お手は出来なくてもいいか」って思うようになっちゃって

教えるのやめちゃったんです。


でも、「やっぱりお手を教えよう!」と思いなおしてこの1ヶ月、頑張りました。

聞こえないふりするオスカーの目の前に大好きなおやつをちらつかせ、

引っ込める手を引っ張り出して、握手状態にしたままおやつをあげるを繰り返しました。



そして、やっと、やっと出来るようになりました!

じゃ~ん!
b0123359_23113539.jpg


も~、なんていい子なの!(はい、親ばか、飼い主バカです)


もう1回やってみよう!

お手!
b0123359_23131447.jpg

もちろん、どんなに大好きなおやつでも「ヨシ!」って言われるまで食べないオスカー。

そこはとってもお利口さん(^^)


今では聞こえない振りをして、遠い目をして、手をひっこめてたのが嘘みたいに

「お手」って言われる前にお手の準備してるから笑える。

最初はmamにしかしなかったけど、今ではテルルにもちゃんとお手出来るようになりました。

お手が出来なくても、構わないのは構わないけど、やっぱり嬉しいよ母ちゃんは。


さて、お次は何を教え込もうかな(笑)

by fksm-kzmty | 2014-04-25 23:19 | Oscarくん | Comments(2)
2014年 04月 24日
心配して、ホッとして・・・
こんばんは。
今日、ベランダに出てバラの蕾を数えたら・・・なんと30個以上付いてました。
フォーエバーローズ達にも王子にも女優にもブラスバンドにもディスタントドラムスにもい~っぱい(^^)
日に日に大きくなってくる蕾を見ると本当に開花が待ち遠しくてたまらない。
ただ、フォーエバーローズの1鉢がうどんこ病にかかってて、ちょっとずつ広がっていてる風なんですよね。
一応、薬剤は散布してるんですけど・・・・なんとか治まってくれる事を願いつつ、お世話する毎日です。


そんな今日は朝から母の携帯にメールを送ったら、いつまでたっても返事が来ない。

まぁね、気付いていない可能性もありますから、最初はそんなに心配してなかったんです。

でも、退院して2日目だしな~・・・と思い携帯に電話をかけてみることに
b0123359_19154792.jpg


(-_-)出ない

念のため実家の固定電話にかけるも・・・出ない。


もしかしたら、庭に出て花の手入れでもしてるのかも!と思い、時間をおいて電話をかけてみました。

b0123359_19174849.jpg


やっぱり、出ない。


携帯にも固定電話にも何度電話しても出ない。

ん~・・・・・どうした?

また目まいを起こして倒れてしまったとか?

これはちょっと様子を見に行った方がいいかなと思い、日焼け止めも塗らず素ッピンで車に乗り込み実家へ

b0123359_19201418.jpg



運転しながらも近くを散歩中かもしれないと歩道をキョロキョロ見ながら実家へ向かったmam。


やがて実家に到着し、玄関のドアを開けると、台所からテレビの音がするじゃん。


台所を覗くとそこには元気な母の姿が。

ごめ~ん、切手を買いに出かけたんだけど携帯を持って行くの忘れてた~って笑ってるし(ーー゛)

b0123359_1926770.jpg


よくよく話を聞いてみると、近くのコンビニで切手を買おうと行ってみたものの、そこで希望の切手は売ってなくて

私の足で歩いて10分くらいかかる所にある郵便局までサンダル(草履)で歩いて行ったという。

途中、携帯を家に忘れてきた事に気付いたけど、取りに戻る気にならなかったからそのまま行ったって。

b0123359_19293548.jpg


何ともなかったから良かったものの、退院してすぐだし、心配した事だけ伝え、

今度から必ず携帯は持って出てねと念を押しすと「ハ~イ」と可愛いお返事(笑)

物忘れも少しづつ増えてきてるので心配は心配だけど、とりあえずホッとしました。

これからはこんな事も増えてくるんだろうな。

b0123359_19471356.jpg


明日はデイケアに行くと楽しみにしてる母、いつまでも元気でいてほしいものです。

by fksm-kzmty | 2014-04-24 19:47 | その他もろもろ | Comments(4)
2014年 04月 23日
イライラと空腹
こんばんは。
今日はと~ってもいいお天気だった熊本市です。
なんかね~、スキップしたくなるくらいのお天気(笑)
そんな今日は母の様子見がてらお惣菜セットを作って実家へ。
退院してすぐの母はまだ今日はちょっと足元がふらつく感じがあったみたいだけど、
あまりのお天気の良さに
「銀行とお買い物に連れて行って!」って。

久々に車窓から見る山々の新緑の美しさに「綺麗!」ってはしゃいでましたよ(^^)

短時間の外出ではありましたが、とっても楽しかったみたいです。

よかった、よかった。



さて、今日はタイトルにもあるように空腹とイライラについて書いちゃう。


よく、お腹がすくとイライラすると言いますが、あたしゃ、イライラするとお腹がすいてくるんですが
皆さんはいかがですかね~?
b0123359_2064451.jpg



特に実家のゴタゴタでイラつくと、すっごくお腹がすいてくる(笑)


ご飯食べてすぐでもお腹がすいてくるんだな~(^^;
b0123359_2075389.jpg



だから、お腹がすいてるからイライラするんじゃなくて、イライラするからお腹がすくのじゃなかろうかと思う。


えっ、カルシウムが足りてないって?

ん~・・・・そうかもしれないなー。


あたしゃ牛乳はあまり好きじゃないし、ヨーグルトも率先して買うほどのものじゃないし・・・・

b0123359_2093279.jpg



空腹時にイライラするのは、脳の働きに必要不可欠なブドウ糖が不足しているからっていうけど

空腹じゃないからな~・・・・(笑)

b0123359_20103312.jpg



ビタミンCが足りないのかな?

それも否定はできないな~。

b0123359_2014668.jpg


でも、ブロッコリーやら小松菜はよく食べるんだけどね。


あとは・・・ビタミンB1ですかね~?

いやいや、それはないな。

だって豚肉はよく食べるから(笑)

b0123359_20162084.jpg


写真はチキンだけど(^^;


さっきもね、姉から母の事で電話があったんですけどね

話を聞いてるとマジでムカついてくるんですよ。

今日のムカつきのとどめは「一緒に暮らしてるもんじゃないと大変さはわからん」ってセリフ。


口先だけで何もしないオメェ~に言われたかないねっ!!

って便所スリッパで連打しながら言いたかった。

ええ、おかげで今もイライラしてます。

お腹もすいてきました。

テルルはまだ残業中。

とりあえず、ボリボリとキュウリとトマトでも食べよう。


今日はこんなんでごめんなさいm(__)m

by fksm-kzmty | 2014-04-23 20:23 | その他もろもろ | Comments(4)
2014年 04月 22日
約12分間の空中散歩
こんばんは。
今日、無事に母が退院しました。
まぁこの退院に際してもいろいろとありましてね~・・・・・(^^;
その主役になるのは宇宙人(姉)なんですが、
ここに書くと読んだ人が呆れて開いた口がふさがらないどころか、外れてしまう恐れがあるので書きません(笑)
家に帰り、本当は嬉しいはずの母から姉に対する苦情の電話を受けた私としては悲しい限りでございますよ。
やるせない・・・そんなmamの実家の人間模様でございます。



さて、冷たい海風に吹かれながらネモフィラを満喫した後はテルル念願の海の中道海浜公園の観覧車へGO!
b0123359_2027522.jpg



観覧車のチケット(500円)を受付のお姉さんに渡すと

「観覧車、ぷーさんと乗られますか?って聞かれた。


ぷーさん?


「はい、大きなぷーさんのぬいぐるみと一緒に乗る事が出来るんですよ(^^)」って笑顔で言われたけどさ

あたしゃフツーでいいわよってなことで「いえ、ふつうの観覧車でいいです」って答えたら横からテルルが

「ぷーさんと一緒でお願いします」って私よりデカイ声で答えやがった。

てな訳で、12分間ドデカイぷーさんと一緒に空中散歩へ。

b0123359_20302158.jpg


「写真撮って~」というテルル。

撮ってやった。

「mamちゃんも撮ってあげる」

えっ、マジッすか?(@_@;)

で、撮ってもらった(^^;
b0123359_2031118.jpg



外は海風がビュービューで寒かったけど、観覧車の中は風が来ないので温かくて

やっと心身共にリラックス(笑)

やがてお花で作られた地上絵が見えてきましたよ~(^^)
b0123359_2034242.jpg


ゴンドラが高く上がって行くにつれ段々とその全貌を見渡すことが出来るように☆
b0123359_2036420.jpg


お花畑の中をお花で作られた蝶々が飛んでる~ヽ(^o^)丿

素敵ですね~。

お天気さへ良ければ文句ないんだけど・・・・雨が降らないだけマシかな(^^;


ゴンドラの中から見える景色は何もお花畑ばかりではありませんよ。

こ~んな景色も見る事が出来ました。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2014-04-22 21:00 | おでかけ・福岡 | Comments(4)
2014年 04月 21日
とても目をひくピザ屋さん、見っけ!

ネモフィラと観覧車に大満足の福岡ドライブだったんだけど

この日テルルが一番はしゃいだモノは・・・

b0123359_21135372.jpg


パンツ ェロッティ

老若男女み~んな、口々に 「パンツ エロッティ・・・ウフフ」 と

ブツブツ言いながら通り過ぎてた

しかし、小さなお子様連れのお父さんやお母さんは口に出したくても言えないよな~

だから、代わりにテルルが大きな声で

「mamちゃん!パンツエロッティってピザ屋があるよ~」

って叫んであげました~

人が小声でしか言えないようなことを、大声で言うと気持ちがいいな~・・・イヒヒ

ハイハイ、今日はこれでおしまいね


by fksm-kzmty | 2014-04-21 21:23 | テルルの雑感日記 | Comments(4)