<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
今日は5分咲きでした。玉名高瀬裏川花しょうぶまつり
こんにちは。
今日はまたしても暑い1日でございます。
なんでも大分の日田では35℃を記録したとか。
熊本もそのくらいあったと思うよ。
だってノアちゃんが示す外気温は34℃だったもん。
b0123359_17434667.jpg

別に日田と張り合う気はないけど、まぁそんだけ暑かったって話よ。


その暑さの中、能天気夫婦は玉名へとドライブ。

高瀬浦川の花しょうぶが見ごろを迎え始めてるというので見に行ってきました。

とりあえず、今日は動画で高瀬裏川の様子をご覧ください。

町の巨匠が撮った写真は明日ね(^_-)

BGMが流れますので音量にご注意ください。


花の咲き具合としては5分咲きだとか。

しょうぶまつりは6月14日まで開催されます。

期間中は日没~午後10時までライトアップもされますし

6月7日にはメインイベント(野点やコンサートなど)も予定されていますので

お暇な方は行かれてみてはいかがですか~

b0123359_17561056.jpg


by fksm-kzmty | 2014-05-31 17:54 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(2)
2014年 05月 30日
気にする所が違う気がする
こんにちは。
今日はオスカーの月1通院日でした。
体重は4.2kg、体温38.6度、心音も異常なし!っちゅ~ことで
いつもの通り、フォートレオンをブチュ~っと付けられ、フィラリアのお薬を頂いて帰ってきました。
フィラリアのお薬は6月1日のおやつにあげるからね~。


さて、今日は熊本県高等学校総合体育大会の開会式がパークドームで開催されるということで
朝から国体道路をチャリンコの集団がビュンビュン走ってた。
b0123359_17333956.jpg

マヌウメイアン


制服姿の学生もいれば体育服の学生もいたな~。


で、以前も書いたけどやっぱり気になる女子高校生の振る舞い。


b0123359_17403471.jpg

マヌウメイアン



赤信号で止まった横断歩道。

目の前に開会式に向かうべくチャリンコに乗った制服姿の女子高生。

mamの正面からやってきた彼女はmamの車に対面する形で止まってる。

地面に足をつけてない方の足をペダルにかけ膝を外側に向けて(ガニ股)。

もちろん、その足は上がってますよ上に。

だから思いっきりスカートが・・・・(; ̄Д ̄)


b0123359_17445853.jpg

ホットココア


そんな彼女が気にするのはスカートの裾ではなく、前髪。

とにかく前髪が気になるらしい。

スカートの裾よりもね。

b0123359_19555413.jpg

ホットココア


大丈夫よお嬢さん、あなたの前髪は全然崩れてないし、手直ししても大して変わりないから

それよりも、膝を内側に倒すかスカートの裾をおさえた方がよろしくてよ。


車に乗ってるエロジジイはそのスカートの中が気になるからね(テルルではありません)

by fksm-kzmty | 2014-05-30 20:01 | その他もろもろ | Comments(0)
2014年 05月 29日
Lovely オスカー君
こんにちは。
今日も昼間の更新。
やってみれば結構ラクじゃん(笑)

連日熱戦が繰り広げられてる全仏オープンテニス、昨日は波乱が起きました。

なんと第1シードのセレナ・ウィリアムズが負けちゃったのね。
それもストレートで。
いや~、これにはちょっとビックリ。
女子はこれで第1シードと第2シードが揃って負けたことになります。
こりゃ誰が優勝するかまったくもってわからんぞ。


さて、我が家の癒し係といえば小さな茶色いヤツですが

最初ね、mamは犬を飼う事には反対してたんですよ(^^;

昔実家でマルチーズを飼っていたんですが、そのマルチーズが亡くなった時のショックが大きくて

その時の悲しみを思い出すと、もう犬は飼えないって思ってたんです。


でもね・・・・ご縁があってオスカーを迎える事に決めたわけですよ。

最近、mamは実家のゴタゴタで精神的に参ったり、

テルルはテルルで仕事が忙しくてストレスバリバリ。

下手すると心がすさんでしまいそうな能天気夫婦をすくってくれてるのがオスカーなわけです。

これは神様が能天気夫婦に使わされた天使なのかも・・・・なんて思ったりします。

そんなオスカー君を今日は動画でUPします。

動画のオスカー君、皆さんを癒せるかな(^^)
☆BGMが流れるので音量にご注意ください。


では、今日はこれにて終了(^^;

by fksm-kzmty | 2014-05-29 12:56 | Oscarくん | Comments(4)
2014年 05月 28日
今日はムーラン
こんにちは。
今日の熊本もお天気が良過ぎて暑い。
でもね~・・・視界が悪いの。
真っ白。
これって黄砂?それともPM2.5?
そのせいなのか、昨夜薬を飲んで寝たにも関わらず鼻の調子が悪うござんす。
まったく、澄み切った青空はどこへ行ってしまったんだよ~~~~。

最近ね淋しいんですよ。

何がって?

ベランダのバラ達が終わってしまったから(笑)

一気に咲いたから、一気に終わっちゃった。

別に枯れたわけじゃないから、また蕾が出来れば賑やかになるんですけどね。


だから写真で楽しもう♪


今日はムーラン。
b0123359_11575190.jpg


童話『ムーラン』の名前を拝した品種でございます。


そう言えば、昔ディズニーが映画化した「ムーラン」を友達と見に行ったっけ。

b0123359_11592627.jpg



彼女と映画を見に行ったのはそれが初めて。

b0123359_121324.jpg


で、今のところそれが最後(笑)


今も付き合いのある高校の時からの友達6人の中で唯一映画を一緒に見に行ったのは彼女だけ。


この先、彼女とまた映画を見に行くなんてこと・・・・あるかしら?
b0123359_1233860.jpg



このバラの名前を見る度にその事を思い出すmamなのです。

by fksm-kzmty | 2014-05-28 12:07 | 薔薇 | Comments(2)
2014年 05月 27日
何度訪れても飽きないオルモ・コッピア
こんにちは。
今日は珍しく昼間の更新。
別に理由はないけどあえて言うならば全仏オープンテニスかな(笑)
ゆっくりじっくり見たいもんで。
今日はね、A・マレーが登場するのよ。
レンドルとコーチ契約を解消しての初のグランドスラム。
さて、どんな活躍を見せてくれるのやら楽しみだ。



先週の土曜日、再びテルルに誘われはな阿蘇美へバラを見に行ったんですけど

その前にお腹を満たすべく久々にオルモ・コッピアに行ってきました。(過去記事はこちら)


テルルとオルモに来るのはなんと2年ぶり?

今回は2人とも「畑の野菜パスタセット」をオーダーしました。

まずやってきたのは新鮮なお野菜たっぷりのサラダとお惣菜。
b0123359_1152184.jpg


サラダのドレッシングも手作りで玉ねぎのドレッシングでした。

お惣菜はゴボウの素揚げを甘辛いタレに漬けこんだゴボウの・・・・なんだったっけ?(^^;
b0123359_1153302.jpg

あと、サーモンと玉ねぎのマリネ・・・だったかな(笑)

こういうちょこちょこっとしたモノがいいんだな~♡


そして、メインのパスタ。
b0123359_11542412.jpg

この日はスナップエンドウとズッキーニのトマトソースパスタでした。

ここのパスタは細くてあたしゃ大好き♡♡♡

ほのかなガーリックの香りが食欲をそそり、あっという間になくなった。悲しい(笑)

写真は撮っていませんが、これにオリーブオイルがチョロっとかかったパンが付きます。


そして、最後はデザート。
b0123359_11564699.jpg

イチゴのムースとチーズケーキでした。

食後のドリンクは別料金で頼む事もできますが、今回はオーダーせず。


いや~、満腹満腹。

接客も気持ちがいいし、ここはいつ来ても満足だ。

また、行こ~っと。

by fksm-kzmty | 2014-05-27 11:59 | グルメ・阿蘇 | Comments(0)
2014年 05月 26日
素晴らしい活躍に大拍手!!
こんばんは。
ただ今、フランスでは錦織君が戦ったおりますよ。
脚に不安を抱えてるようですが、悪化させないように気をつけながら勝ち進んで欲しいものです。

昨夜は全仏オープンテニスに女子サッカーと2画面にしてスポーツ観戦。

いや~、昨日の女子サッカーは凄かったね。

そして嬉しかった~。

やっとやっとの優勝ですよ。

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、拍手してました。

おめでとう!なでしこジャパン。
b0123359_20153591.jpg

花はなでしこではないけど、そこは御愛嬌ってことで(笑)



そして、もう1つ嬉しいニュースがありました。

インドのニューデリーで行われていたバドミントンの試合、「国・地域別対抗戦、男子トマス杯」で

日本男子チームが悲願の初優勝を果たしました!

これって凄いことなんですよ~。

準決勝では6連覇を狙う中国に3-0のストレートで勝って、大番狂わせと言われ

決勝では通算5回の優勝を誇り世界ランク1位のリー・チョンウェイを擁するマレーシアに

3-2で競り勝っての初優勝なんですから。

それなのに、日本のマスコミはあまり取り上げなかったよな~(ーー゛)

速報も流れなかったっていうじゃん。

何やってんだよ、日本のメディアは。

まぁ、そんなこたぁ~ど~でもいいんです。

これを機にもっともっと日本のバドチームが強くなっていくといいな~。

東京オリンピックも控えてるしね。

女子は33年ぶりの決勝進出だったけど残念ながら準優勝だったということで、次回はぜひリベンジを!
b0123359_20325641.jpg



メジャーリーグでは田中のマー君も7勝目を挙げたし

錦織君は・・・・・微妙な展開になってるぞ(^^;


まぁ、みんな頑張ってるっちゅ~ことで私も頑張ろ~っと。

by fksm-kzmty | 2014-05-26 20:36 | その他もろもろ | Comments(2)
2014年 05月 25日
全仏オープンテニス2014が始まったよ~ん
こんばんは。
今日は能天気夫婦揃って部屋の掃除にいそしみました。
放置プレイ状態(いつも)の我が家は掃除すると、結構な運動量になる(笑)
今夜はよく眠れそうだわ。

でもね、今日から始まったのよ。

全仏オープンテニスが。

今ね、フェデラーが試合してんの。

今宵は青いエビスをお供にテニス観戦を満喫しております(^^)v
b0123359_20315082.jpg

青いエビス、とっても美味でございます。

あたしゃ、これ好き。

最近まったく飲む気にならなかった私がグビグビ飲んじゃった(o ̄∇ ̄o) ハハ

また買ってこよ~っと。



さて今年の全仏は一体誰が優勝するかしらね。

錦織君にも頑張って欲しいけど、個人的にはやっぱり全仏ではナダルに優勝してほしいな~。

最近、ちょっと生彩を欠いてる感があるけど、さて調子はどうかしら。

ジョコビッチも唯一優勝できていないのが全仏だから、今年こそはと思ってるでしょうし、

お子さんも出来たことだし(婚約はしてるけど、正式な結婚はまだ)、

祖国セルビアは3カ月分の雨量がわずか3日で降る豪雨に襲われて今、大変な状態だから

元気を与えたいと思ってるし、今年のジョコビッチは今まで以上に強い気持ちで挑んでくるでしょうから

念願の全仏タイトルとキャリア・グランドスラムの達成も夢じゃないかもね。

あ~また寝不足の2週間だわ~。


では、試合観戦にもどりま~す(^^)/

by fksm-kzmty | 2014-05-25 20:38 | その他もろもろ | Comments(0)
2014年 05月 24日
酔っぱらいのお土産
こんばんは。
今日も暑かった~(>_<)
日焼け止めは塗ってたけど、今日は焼けたな。
そんな今日は今年初の男前なかき氷を食べてきました(笑)
ええ、あの場所でね。
写真は撮ってません(^^;
マッキーママご夫婦と一緒に久永屋で楽しい時間。
やっぱり友達っていいわ。


昨日、急遽職場の飲み会が決まり参加してきたテルル。

帰るコール=お迎えお願いしますコールをかけてきたテルルはかなり飲んでると言う。

テルルにしては珍しくビールをジョッキ4杯も飲んだってさ。(いつもビールは飲んでもジョッキ2杯)

そりゃ酔っぱらうわ。

待ち合わせ場所に迎えに行くと何やら手に持って車に乗り込んできた。


差し出されたものはなんと・・・・
b0123359_20582293.jpg


さくらんぼ!


何で?って聞くと、


「ん~・・・・わからん。なんさま酔った勢いってやつ。 で、これもどうぞ」って差し出されたのは・・・
b0123359_20592465.jpg


「どうぞ、食べてください」ってさ(笑)


で、ちゃっかり自分のピーナツも買ってるし(-_-)
b0123359_2111782.jpg

おまけに中国産じゃなくて千葉産だし。


まぁ、こういう気遣いっていうのは何であれ嬉しいもの。

ありがたく頂きました。

もちろん、2人で仲良く食べましたよ。
b0123359_2155743.jpg




そういや、むか~~~~~~し迎えに行った時にカサブランカの花束をもらったっけな。

あー、懐かしや~、懐かしや。

by fksm-kzmty | 2014-05-24 21:08 | その他もろもろ | Comments(2)
2014年 05月 23日
お留守番のあとは甘えん坊TIME
こんばんは。
いや~、昨日の女子サッカーはヒヤヒヤしましたね~。
決勝戦はオーストラリア。
きっといい試合が見られることでしょう。
もちろん目指すは優勝ですが、試合内容の方にも期待したいものです。
がんばれ、なでしこ!


さて、最近mamが実家に行くことが増えたのでお留守番することが多くなったオスカー君。

甘えん坊に磨きがかかってるような気がします(^^;

b0123359_18422131.jpg


家に帰ってくると、まとわりついて離れない。

それでも家事がありますからオスカーの相手ばかりしてるわけにもいかず・・・・

するとひじょ~に甘えた声だして甘えてくる。

それがなんとも悩ましい声なのよね~(笑)


寝室のドアの前にたたずみ「一緒にお昼寝しようよ」とヒュンヒュン誘うオスカー。


これが甘えん坊TIMEの始まりです。


根負けして寝室のドアを開けてあげると喜んでベッドに飛び乗り・・・・
b0123359_18461970.jpg


テルルの枕を横取りしてスヤスヤ。

お陰でテルルの枕はオスカーの毛だらけ(^^;


そして時々、mamを枕にするオスカー。
b0123359_18482947.jpg


まったく人を何だと思ってんだ?


とかいいながら、こんな事されると可愛くて仕方がない(笑)


昔、実家で飼っていたマルチーズとは大違いだ。(プライドの塊だった)


今日は外出もせず1日、ゆっくり家で過ごせたのでオスカーも満足かな。
b0123359_1851723.jpg

エヘヘ

by fksm-kzmty | 2014-05-23 18:55 | Oscarくん | Comments(0)
2014年 05月 22日
母との時間
こんばんは。
ただ今なでしこジャパンが中国と女子アジアカップの準決勝を戦っておりますが・・・
同点になっちまったぞ(; ̄Д ̄)
なんとか1点取り返して、勝ってほしいな~。
頑張れ!なでしこ!!


さて、今日も綺麗なはな阿蘇美のバラ達の写真とともに「今日の出来事」なんぞUPしてまいります。

b0123359_2163231.jpg



まずは午前中に母に付き添い病院へお薬をもらいに行きました。
b0123359_2111234.jpg



実家の内情をよくご存じの院長先生は「気分転換にいつでも逃げてきていいですからね」って言って下さったらしい。


そういう場所があると思うだけで母には救いだろう。

b0123359_21132738.jpg



病院の後は、ユニクロへお買い物に行きたいというので連れて行ってあげました。
b0123359_21144384.jpg


パンツを買いたかったらしい。

今時のパンツはみんな細め。

ガリガリちゃんの母にはちょうどいいみたい。

娘が穿けないような細めのパンツを3本とデニムのシャツを買ってご満悦。
b0123359_21252950.jpg



ユニクロの後は「靴をみたい」というので靴屋へ。

そこで軽くて可愛らしいモカシンを買って、これまたご満悦(^^)
b0123359_21254627.jpg


お買い物が済んだらお腹がすいたらしく、ランチに行くことに。

母は寿司ランチ定食、私はアオリイカの天ぷら定食に舌鼓。
b0123359_21285024.jpg



ランチの後は実家に戻り、庭の草取り(^^;

日射しは強かったものの、5月の爽やかな風に助けられ小1時間程度でかなりの雑草を取り除けました。

まだまだ残ってるけど、それはまた後日ということで、午後3時にはお茶TIME♪
b0123359_2132129.jpg


千財農園で買った新茶を飲みながらたわいない話で笑いあう。

b0123359_21384411.jpg


来月で81歳になる母。

あと何年こういう時間を過ごすことが出来るだろうか。


分包された薬に飲み間違い防止の日付を書きながら、こういうことが出来る事も幸せなんだと思った1日でした。






あっ、2点目入った!!!!

by fksm-kzmty | 2014-05-22 21:49 | その他もろもろ | Comments(0)