<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 30日
黄色い絨毯の上で
こんばんは。
11月最終日は雨となりました。
ひと雨ごとに寒くなるこれから・・・嫌いだわ~(笑)

明日から12月。

黄色く色づいた公孫樹の葉っぱも落ちだしたし
b0123359_1937871.jpg


晩秋から初冬へと時は移りゆく

b0123359_19394351.jpg


そしてあっという間に大晦日が来て正月が来る

で、また1つ歳をとる

この繰り返し。

願わくばその全てを心穏やかに迎えたいな~


そんな事を思いながら黄色い絨毯の上に立っていたmamでした。

by fksm-kzmty | 2014-11-30 19:44 | その他もろもろ | Comments(0)
2014年 11月 29日
つかの間の女子会と般若'sの南阿蘇ドライブ
こんばんは。
今日は朝から母の愚痴り電話で気分どんよりスタートでございました。
ええ、宇宙人がまたしでかしてくれましてね~。
母の口から何度もこぼれるセリフ「なんでこんな人間になったんだか・・・」
それを聞くたびに出るmamのセリフ「甘やかすけんたい」
これから先、何度このやりとりが繰り返されるのだろうか。
頭痛いわ~。


さて、どんよりスタートした1日ですが今日は楽しい再会がありました♪
b0123359_1994033.jpg


野暮用(嘘)で熊本まで来る事になったKIKOさんととっちんさんと3人でつかの間の女子会(^^)

KIKOさんのスケジュールに合わせて、午前中のほんのちょっとだったけど

久々の再会におしゃべりは止まらない♪

b0123359_1995314.jpg


いや~、楽しい、楽しいヽ(^o^)丿

一緒にランチして次の再会を約束?して(いつだ?)KIKOさんとはそこでお別れ。

その後はとっちんさんと2人で南阿蘇ドライブ~。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2014-11-29 19:35 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2014年 11月 28日
長女と次女と孫
こんばんは。
熊本はお天気が崩れるせいか、今日は温かい1日でした。
阿蘇山は一向に収まる気配もなく、今日も噴煙を上げてました。
駐車場に置いてある車にもうっすらと火山灰。
鹿児島みたい。
1日も早く終息してくれるといいんですけどね。


さて、今日は実家の話でもちょっと。
b0123359_19332454.jpg

最近、素朴な疑問が出てきた。

母というかまぁ、亡くなった父もそうですが、何故か姉と孫には甘い。

b0123359_1933406.jpg


私にはダメ!と言える事も姉と孫にはダメといいつつ、最後は折れる。

何で? どうして? ど~ゆ~こと? その違いは何?
b0123359_1934181.jpg


おまけに30過ぎたいい大人の孫の弁当を作ってやらない親(姉)を優しさのかけらもないと言うが

あたしゃ、高校の時から自分で作らされてますけど?

b0123359_19351180.jpg


その他もろもろがすべてこんな感じ。

だから宇宙人が出来上がったわけだけど・・・(笑)

b0123359_19353292.jpg


両親の子育てというか躾に関しては私自身は感謝してますけど、

時々この待遇の違いに「?」が浮かぶのです。

で、眠れなくなる。

b0123359_19354914.jpg


今夜は眠れるかしら(^^;

by fksm-kzmty | 2014-11-28 20:26 | その他もろもろ | Comments(0)
2014年 11月 27日
島原で美味しい和菓子に出会う 永昇堂
こんばんは。
ええ、挨拶は大事ですから今日も「こんばんは」です(^^)
男子プロテニスプレーヤーのA・マレーが結婚するそうです。
すでに一緒に暮らしてたみたいだけどね。
ジョコビッチに続いてのトッププレーヤーの結婚。
あとはナダルか~?
錦織君は・・・まだまだ先のようね。
なにはともあれ、マレー君、お幸せに。


さて、島原の最後はテルルが吸い込まれていった和菓子屋さんのお話。

そのお店は「永昇堂(えいしょうどう)」さん。
b0123359_20551596.jpg


お店をスルーして行ったmamはテルルがスーっと吸い込まれていったから慌てて後に続いたよ。

店内に入ったらテルルはこれと
b0123359_2056431.jpg


これの
b0123359_20561512.jpg


どっちを買おうか迷ってたよ。

すると「上生菓子はこの季節のモノだから」というお店のおばちゃんの言葉で決まった(笑)

「mamちゃん、俺が買ってやるけん2つ選びなっせ」

あ~素敵なお言葉☆

いつでも何度でも聞きたいお言葉だよね~と思いつつmamが選んだのはこちらの2つ
b0123359_20584115.jpg

山茶花


b0123359_2059245.jpg

初霜


で、テルルが選んだのがこちら
b0123359_205936100.jpg

山づと


b0123359_20595791.jpg

いちょう


昔は時々買ってたんですけどね~、上生菓子。

久しぶりだな。


帰宅して早速お茶を淹れ、テルルと美味しく頂きましたよ。
b0123359_211554.jpg


全部(^^;
b0123359_2121432.jpg


だって、和菓子だからあっさりしてて~、ほら1個が小さいでしょ~と言いわけを並べるけど

要は美味しかったってことなのよ!

今は2代目さんが1つ1つ手作りされてる永昇堂さんの上生菓子。
b0123359_216150.jpg


気になるお菓子もあったから、また寄ってみたいな。

b0123359_2161569.jpg


by fksm-kzmty | 2014-11-27 21:10 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2014年 11月 26日
現実逃避で島原へ④
こんばんは。
昨日、テルルが
「ねぇねぇ、このブログの頭のこんばんはって誰に言ってるの?必要ないんじゃ?」って。
まぁ、確かに必要ないかもしれないけどさ、いいじゃん!
挨拶は大切なのよ。
と諭しておいた(笑)

たかが挨拶、されど挨拶、挨拶を軽くみたらだめだよ~


さぁ、いつまで続く?島原の話って感じで参りましょう。

さしたる目的もなく、時間もない能天気夫婦が電車の時間を確認しつつテレンコ、テレンコ歩く島原路

なぜかテルルが食いついた「止まれ見よ」の看板。
b0123359_18543721.jpg


何気ない風景も目に留まるらしい
b0123359_18551298.jpg


しかし、この線路のシマシマはなにか理由があるのかしら?

ええ、調べる気なっし~でございます(^^;

国道から1本中に入った狭い生活道路を歩くと猫に遭遇。
b0123359_18564992.jpg


空き地に3匹・・・湯島よりも遭遇率高かったりして(笑)

四つ角に風情ある菓子店を見つけ、気になりつつも通り過ぎたmam。
b0123359_18585855.jpg


ところがテルルはこの菓子店に吸い込まれるように入って行ったのだ。

その話は明日に回して~(^^;、菓子店のおばちゃんにも教えてもらった浜の川湧水を目指す。
b0123359_1914650.jpg


狭い生活道路、角、角に猿田彦ちゃんがいたりする。
b0123359_1924788.jpg

曲がり角にあったから交通安全祈願ってとこかな。

趣ある路を歩きながら探す浜の川湧水
b0123359_1943850.jpg


ふと目についた注意書き
b0123359_195619.jpg

(; ̄Д ̄)まじっすか?と思ってその注意書きが貼ってある家屋をみると・・・

b0123359_1954415.jpg

妙に納得(笑)

その危険な屋根のお家の横に目的の浜の川湧水はございました。
b0123359_1963136.jpg

b0123359_198215.jpg

日本名水百選にも選ばれてるらしい。

でもね湧水は今、こんな状態で蓋がしてあるの。
b0123359_1993080.jpg


きっと水の保全、遊水地の保全のためだと思うけど・・・ちょっと残念。

でも、年に1度だけ姿を見せてくれるんですって!
b0123359_19102153.jpg


年に1度、まるで七夕みたいね(^^)

でも、写真で見るととっても綺麗なのが分かりますね。

この湧水から出る水は地元の人々の生活にとっても密着してるみたいですよ。
b0123359_19114512.jpg


用途に合わせて水を綺麗に無駄なく使えるように区画分けされています。
b0123359_19122075.jpg


なんか私もここで野菜とか洗いたいって気分になっちゃった(笑)

もちろん飲用としても利用されています。

飲用の為の水は洗い場の反対側にありました。
b0123359_1914435.jpg


あっ、しまった、飲んでくればよかったな~。

なんか地元の人じゃないとこの水に触れないような気がして遠慮しちゃった・・・(^^;


ここにきて、自分たちがどこら辺にいるのかわからなくなってちょっと焦った能天気夫婦。
b0123359_19205584.jpg


テルルの野生の勘?を頼りにいったん国道に出る(笑)

で、南島原駅を目指して再び歩く・・・と、こんな看板見つけたよ。
b0123359_1921947.jpg


あんまり読む気にはなれなかったんだけど、ここが竜馬が上陸したとこ?
b0123359_19214839.jpg

b0123359_19224620.jpg


あらら、もうちょっとちゃんと見てくればよかった(^^;

でも、この時結構危なかったのよ。

そう、帰りの電車の時間に!

テルルが時間を確認すると・・・もう行っちゃった?タクシー? いや、まだギリで間に合う!!

ってなことで、小走りで南島原駅へと向かいました。
b0123359_19242833.jpg


正直、この駅、正面玄関らしきとこは閉まってるし、何処から入るのか最初分からなかったよ(^^;

正面左横にある小さなドアの所から人が出てきたから、わかったけどね~。

ここは無人駅ではなく、窓口で切符を買う事になります。

ちょっと懐かしい改札鋏で切ってもらった切符を手に目指すはひと駅先の島原外港駅。
b0123359_1927298.jpg


お土産を買う暇もなく、乗船口へ。

タイミング的にはちょうどよかった(笑)

2時間ちょっとの慌ただしい島原散策
b0123359_1930323.jpg


精神的にはそれ以上の収穫だったな。

久しぶりに休日を満喫した1日?いや、数時間でした。
b0123359_19305394.jpg


たまには車を港に置いて、島原に行くのもアリだな
b0123359_1933286.jpg


by fksm-kzmty | 2014-11-26 19:34 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
2014年 11月 25日
現実逃避で島原へ③
こんばんは。
今日の熊本はぐずついたお天気でした。
どんよりした空をみると「あ~冬だ~」って思っちゃう。
オスカーのハウス内の寝床にもヒーターを敷いてあげたんですけどね、
なぜかそのヒーターを避けて寝るんだな。
熱いのかしら?
でも、電気ストーブの前に陣取るよりも熱くはないと思うけどね~・・・よくわかりません(^^;
どう寝ようとオスカーの自由だけど、風邪はひかないでおくれ。


さて、島原の続きと参りましょうか。

電車を下りてあてもなく気の赴くまま歩いていると立派な公園がありました。
b0123359_1755264.jpg

「霊丘公園」・・・なんだか名前がおどろおどろしいんですけど(^^;

記事を書くにあたってちょっと調べてみたら、この公園には体育館や弓道場、会議室や温水プールなどもあり

平成26年の「長崎がんばらんば国体」の弓道競技会場にもなった立派な施設だった。

オマケに約250本のソメイヨシノや約3000本のヒラドつつじがあり、

その季節にはお花見客でも賑わうらしい。

この季節、花は咲いてなかったけど見事な紅葉にめぐり合えました(^^)
b0123359_182354.jpg


b0123359_182542.jpg

今年は紅葉狩りもままならない状態なだけに、ここでこんなに綺麗な紅葉に出会えてテルルも嬉しそう(^^)

b0123359_1833354.jpg

もちろんmamも嬉しかったですよ(^^)v


ぶら~っと公園内を歩いて回ってると・・・SL発見!
b0123359_1843355.jpg


テルル、またしてもテンション上がる(笑)
b0123359_1854110.jpg


説明によると、島原鉄道を走っていたSLみたいですね。
b0123359_186686.jpg


そう言えば、SL人吉号が先日、今年の営業を終えたんだっけ?

いつになったら乗れるのか?SL人吉。

テルルがSLに夢中になってる頃、mamは神社の看板を発見してた(笑)
b0123359_1871226.jpg

七五三詣? それじゃうちの7歳(+40)の長男もお参りしなきゃね~

鳥居です。
b0123359_18101192.jpg


神社の境内が霊丘公園内にあるので、鳥居そばにはこんな遊具もございます。
b0123359_18134344.jpg


他には赤い鳥居、お稲荷さんも
b0123359_1814841.jpg


池もありました
b0123359_18142455.jpg


社殿入口の鳥居です。
b0123359_18152091.jpg


なかなか立派でございますよ。

ご由緒です。
b0123359_18154479.jpg

なんとご祭神は徳川家康公ではありませぬか!

なんか九州で徳川家康公を祀ってる神社って初めてお邪魔したような気がするな~。

では、拝殿にてお参りしましょ。
b0123359_1820148.jpg


東照宮のような華美な装飾はありませんが、すっきりとした佇まいの拝殿ですね。

なんか良く見る狛犬と感じが違う狛犬だな~
b0123359_18205429.jpg


顔が小さいくない?
b0123359_18211681.jpg

足も細くて長いし・・・・面白い狛犬だ(^^)


徳川家康公を祀ってあるだけの事あって、「葵の御紋」が!
b0123359_18221993.jpg



本殿です。
b0123359_18225380.jpg


もちろん本殿にも「葵の御紋」
b0123359_18232153.jpg


屋根にも「葵の御紋」
b0123359_1825493.jpg


時代が違えばこうやって写真に撮る事も出来なかったであろう「葵の御紋」

平和な日本の基を作った大御所、家康公は今の日本を見たら何と言うだろうか?

な~んてことをちょっとだけ思った霊丘神社でございました。

さぁ、時間も押してきた事だし、先へと歩を進めますか!

ただし、記事はここまで。

続きはまた明日ね(^^)/

by fksm-kzmty | 2014-11-25 18:33 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2014年 11月 24日
現実逃避で島原へ②
こんばんは。
秋の3連休、最終日でしたがいかがお過ごしでしたか?
我が家はテルルが朝から普通~に出勤し、これまた普通~に残業なので
録り溜まっていた海外ドラマを見て、オスカーとまったり過ごしてました。
まぁ体調的に万全でもなかったので、これはこれでありだったかなと思っております。
週間天気予報をみると今週はあまりお天気はよくないみたいだけど、
ぼちぼち年末に向けて掃除でも始めようかな。(あくまでも予定です)



さて、島原外港から徒歩で島原鉄道の終着駅でもある島原外港駅へと向かった能天気夫婦。

駅舎の写真・・・・撮ってません(^^;

だって~、もう電車が来てたんだもの。

まぁ、駅舎と言っても立派な建物があるわけではないので、お許しを。

こちらが今回乗車した島原鉄道の車両。
b0123359_1734426.jpg


テルルは乗りたかった島鉄に乗られるというのでテンション上がってましたよ~(^^)

出発までの時間、撮りまくる、撮りまくる(笑)
b0123359_1735580.jpg


b0123359_17351676.jpg


この駅は無人駅なので切符売り場はございません。

乗車口で整理券を取り、降りる時に料金を払うことになります。


久々の撮り鉄にテルルはとっても楽しそう。
b0123359_17402119.jpg


思い付きだけど、ここまで来てよかったね。
b0123359_17403338.jpg


電車の中に貼ってあった広告ポスター
b0123359_1746064.jpg

あら、第2、第4日曜に限られるけど、フリーパスもあるのね。

今度はこれを利用しようか!なんて話は膨らむ(^^)

でも、こんな会話も久しぶり。

やがて発車時刻になり、電車は動き出す。

ここは島原外港駅の次の駅、「南島原駅」
b0123359_17474588.jpg


さて能天気夫婦は何処まで行くのかな~・・・


島鉄に乗るのも初めてなら車窓から見える風景もまた初めてみる風景で新鮮!
b0123359_17483388.jpg


なんだこの線路のシマシマは?
b0123359_1749950.jpg


理由はしらないけど、なんかオモシロ~イヽ(^o^)丿

そうこうしてるうちに、降りる駅に着いた!
b0123359_17495555.jpg


この駅は「島原鉄道本社前」っていうんだけど、ここも無人駅みたい。

島原外港駅からたった2つ進んだだけ、料金も大人ひとり150円也(笑)

諫早へと向かう電車を見送り、帰りの電車まで付近をうろうろする事に。
b0123359_17511086.jpg



駅の近くに立派な工場らしきものがあり、ここが島鉄本社かしらと近づいてみれば・・・
b0123359_1753188.jpg


あり?「宝酒造株式会社 島原工場」だって。

え~っと、島鉄本社って何処~~~?

と思いつつも本社を探そうともしなかった能天気夫婦なのでした。


はい、今日はココまで。

続きはまた明日ね~(^^)/

by fksm-kzmty | 2014-11-24 17:57 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2014年 11月 23日
現実逃避で島原へ①
こんばんは。
今日もテルルは午後からお仕事に行っちゃいました。
だから今日もmamとオスカーはラブラブモードでまったり過ごしております。
で、明日もテルルは仕事。
次に1日お休み出来るのはいつの事やら。

さて、昨日のお話の続きと参りましょうか。
分割で行きますよ~(笑)

昨日、家を出る時は旧細川行部邸に行く予定だった能天気夫婦ですが

その予定を覆させたmamの放った一言が

「港に車を置いてオーシャンアローに乗って島原に行って島鉄に乗るってどうよ?」

お天気もいいし、仕事に忙殺されてるテルルの気分転換には非日常的な事するのがいいと思ってのひと言。

これにテルルが食いつかないわけがない(笑)

でも、大事な事に気付いた。

ええ、熊本城三の丸跡にある旧細川行部邸に行くのと、船に乗って島原に行くのではかかる経費が違う。

お財布の中にはそんなにお金入れてこなかったmam。

慌てて財布の中を確認してみたら・・・車は置いて行くし、なんとか船の往復と電車には乗れる!

最悪、テルルのカードで支払えばいいし~(使えるとこに限るけど)

てなことで、ランチを終えた能天気夫婦は久々に熊本新港へと行きました。
b0123359_185444.jpg


新港にもクリスマスツリーが飾ってあり、すでに気分は師走?
b0123359_1864253.jpg


b0123359_1865981.jpg

今年はサンタさん、来てくれるかしらん♡


何度も島原、長崎へとオーシャンアローで行ってますが、車を置いて行くのは初めてだな~
b0123359_188932.jpg



やがてオーシャンアローが入港してきました。
b0123359_1884592.jpg


いつも車で乗り込むオーシャンアローに歩いて乗船する、これも初めてでなんか新鮮~☆
b0123359_1891711.jpg


たまにはいいね~ヽ(^o^)丿

船の中にもクリスマスツリー。
b0123359_18113772.jpg


気分も華やぎますね。

オーシャンアローの倍の時間をかけて島原ー熊本をつなぐ九州商船を横目に見ながらいざ出港。
b0123359_18142295.jpg



毎度のごとく甲板のお客に群がるカモメたち。
b0123359_18151631.jpg


おっ、ナイスキャッチ!
b0123359_18153341.jpg


この日の海はとても穏やかで揺れる事もなく、あっという間に島原外港に到着。
b0123359_18162172.jpg


徒歩で船を下りるの初めてだから、ちょっと戸惑ったけどなんとか下船(笑)

あら、島原外港にはこんなのあったのね。
b0123359_1818123.jpg

競艇場外発売場オラレ。

この日はレースが開始されてたのか、賑わってました。


外港のそばにはなんと足湯もあったのよ~!!
b0123359_1827155.jpg


車だと舟から降りるとピャ~っと外港をあとにしちゃうからこういうのがあるって知らなかったな。

b0123359_18275028.jpg


せっかくなのでちょっと浸かってみた(^^)
b0123359_18285739.jpg


本当はのんびり浸かりたかったけど、テルルが「時間がなくなるよ~」って言うのでそそくさとあがるはめに。

さて、舟を下りたはいいけどこれからどうするべ?

一応、17時30分発のオーシャンアローに乗って帰るつもりなので

それまでの時間でいろいろ計算をしてみた。


バスに乗って~
b0123359_18244822.jpg


島原城まで行く?
b0123359_1825358.jpg


島鉄は?

計算してみると、島原城に行くにはちょっと時間的に無理があるということで、

今回は島鉄をメインに動く事に。

では歩いて島原外港駅へとまいりますかな。

と、今日はここまで。
b0123359_18302395.jpg

続きはまた明日。

by fksm-kzmty | 2014-11-23 18:34 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2014年 11月 22日
久々に夫婦ランチは浜勝で
こんばんは。
今日はテルルが久しぶりに1日お休みになりました~ヽ(^o^)丿
いつ以来だっけ、丸1日お休みって・・・。
ということで、浜勝でランチしてきました。

ええ、疲れてる時は豚肉に限るってね~♪

テルルが頼んだのはヒレかつとチキンかつ定食
b0123359_21492084.jpg


本当はロースカツを食べたかったみたいだけどこれにしたテルル。

でも、チキンかつが思ってた以上に美味しかったみたいで、結果的には満足してました。


私はエビフライとヒレかつ定食
b0123359_2151620.jpg

初めて浜勝でエビフライを食べました(笑)

何が美味しかったって、もちろんエビはプリプリしてたんですけど

一緒に出てきたタルタルソースが超美味しかった。

レモンの風味が効いてて、でも酸っぱすぎず、妙なくどさもなく、あっさり目のタルタルソースでした。

テルルなんか「これ売ってないの?買って帰りたいよね~」って言うくらい。

いや~、久しぶりの浜勝、美味でござりました。


さて、ランチの後は熊本城三の丸 跡にある武家屋敷「旧細川刑部邸」に行く・・・はずだったのですが

mamの一言でま~~ったく別の場所へ行く事になりました。

さて、何処に行ったんでしょうね~。

そのお話はまた明日(^^)/

by fksm-kzmty | 2014-11-22 21:59 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2014年 11月 21日
焼けまっせ~
こんばんは。
今日はなんだかちょっと、ちょっとだけ怪しいの。
何が?
それはね、mamの体調が(^^;
用事があって外出してたんだけど、途中からすっごく寒く感じるようになって・・・。
車のインパネが示す外気温は決して寒いような数字じなかったんだけど、とにかく身体が冷たい。
これってヤバいよね~(>_<)ってことで、風邪薬を飲みました。
ひき始めだと思うので、温かくして今夜は早く寝よう・・・って残業のテルルが何時に帰ってこれるかにもよるな。
とりあえず、帰るコールがあるまでは寝てよう~っと。
皆様もお気をつけあそばせ。


さて、そんな体調怪しいmamが暖を取るために押し入れから出してつけた電気ストーブ。

オスカー君が横取りしました。
b0123359_19273857.jpg


おいおい、ストーブにくっつき過ぎだろう(^^;

え~、温かくて気持ちいいよ~
b0123359_19281836.jpg


いやいや、そんなにくっつくと温かいどころか熱いっしょ!

気にしな~い
b0123359_1929823.jpg


あんさん、焼けまっせ~~~~~

もちろん、この後電気ストーブを取り戻したmamでございます(^^)v

では、バイビ~

by fksm-kzmty | 2014-11-21 19:32 | Oscarくん | Comments(2)