<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日
春なのに・・・

昨日、悲しすぎるニュースが飛び込んできました

JRAの後藤浩輝騎手(40)が自殺したというニュースです

テルルは小さい頃から親戚に牧場関係者がいたため

馬に親しんできたこともあって?!

競馬が好きでした

後藤騎手の度重なる落馬からの復帰

不撓不屈の姿に心打たれた人も少なくはなかったはず

春なのに

お別れです

b0123359_19205241.jpg


今日見つけたふきのとう

残された人々には春がやってきます



by fksm-kzmty | 2015-02-28 19:29 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2015年 02月 27日
アブラたりてます?
こんばんは。
今年のアカデミー賞でmamの目を奪ったルピタ・ニャンゴが着用したあの豪華&高価なドレスが盗まれたって。
(6,000個以上のパールが使われ、お値段15万ドル相当)
ドレスと一緒に身に着けられたショパールのジュエリーやニコラス・カークウッドのパンプスは盗まれていないって。
盗んだ人は1点集中で持ってった訳だ。
ルピタもショックだったろうけど、私もショックだわ。
犯人とドレスが早く見つかるといいな。


さて、世の中にはいろんな食べ物がありまして、その商品名もまたいろいろ。

よく考えてあるな~と思うものから、そのまんまじゃん!って物まで様々。

でも、お客様の目に留まらなければ売り上げにつながらないわけで・・・

そういう意味ではこの商品、目に留まりました。
b0123359_1985115.jpg


我が家でもっともアブラぎってるテルルの目にね(笑)

なんでも、このカップ麺の会社最大級の背脂パックにもう1パック背脂の袋を追加したっていうんだからすごい。
b0123359_19115076.jpg



日々、お顔テカテカ脂足りてる、足りすぎてるテルル、喜んでお買い上げ。

お肌の脂足りてないあたしゃ、No, thank you.

早速作ってあげたけど、ま~、スープの表面ギ~トギト(^^;
b0123359_1913630.jpg


我が家の脂大王様は「美味しいよ」といってたらかお味的にはよかったようです。

でも、本当に脂の量はすごかった。

最近、お肌の乾燥が気になるあなた、食べてみます?(笑)

といっても別にコレを食べたからってお肌の乾燥は改善されるわけではありませんのであしからず。

by fksm-kzmty | 2015-02-27 19:19 | グルメ・その他 | Comments(0)
2015年 02月 26日
オスカー専用階段
こんばんは。
夕べ、久しぶりに咳で寝付けませんでした。
ええ、まだ少しだけ引きずっております(^^;
最近は咳で寝付けないことはなかったのですが、昨日は自分で思うよりも体が冷えたのかしらね。
猛獣仲間が言ってたな・・・「最近、何事もリカバリーに時間がかかるようになった」って(笑)


さて、我が家のオスカー君はベッドの上が大好き。

それも自分のじゃなくて能天気夫婦のベッド。

寝室のドアを開けておくと、我が物顔でど真ん中に寝てること多々。

それもちゃっかりテルルの枕をして寝てるから笑える。

そのオスカー君お気に入りのベッドはそこそこ高さがありまして、オスカーが飛び乗るにはちょいと高い。

で、踏み台代わりにクッションを2個重ねて置いてたんですけど

それでも時々ジャンプに失敗してベッドの端っこにぶつかってた。

これはオスカーの細い足に負担がかかり、怪我の元になるということで階段を買ってあげました。
b0123359_20411552.jpg


なかなか立派な階段でしょ。

布製で黒い部分は引き出しにもなってまして、ちょいとした収納に役立つから便利です。

ただ、人間様は乗ってはいけません。つぶれます!

肝心のオスカー君はといいますと、最初これがお気に召さなかったみたいで
b0123359_20424467.jpg


近寄らないの(笑)

大好物のキャベツ乗せてみてもダメ。
b0123359_20432731.jpg


降りるのが怖いのかもと下におろして、おやつのボーロを並べてみたけど

b0123359_2046538.jpg

1段目に前足置いて

b0123359_2047635.jpg

尻尾振るだけでなかなか前に進まない。


ん~、せっかく買ったんだから上って欲しいんだけどね~。


b0123359_21134064.jpg


頑張れ、オスカー!

b0123359_20482622.jpg


おっ、もうちょい!

このあと、ちょっと時間がかかりましたが、無事に上まであがることが出来ました。

あとは降りるだけよ!
b0123359_20491051.jpg


何度も何度も挑戦して、少しずつ前進。

b0123359_20493927.jpg


そして~・・・・

b0123359_2183130.jpg

降りることが出来るようになりました!(^^)

今では何の問題もなくあがったり、降りたり自由なオスカー君。

無駄銭にならなくてよかった、よかったというお話でした。

by fksm-kzmty | 2015-02-26 21:11 | Oscarくん | Comments(0)
2015年 02月 25日
うつわ屋さんでお買い物
こんばんは。
今頃ですけど、今年のアカデミー賞で思ったことをちょいとばかし書いておこう。
やっぱりアカデミー賞といえば、レッドカーペットを彩る女優さんたちのファッション。
印象深いのはルピタ・ニョンゴが身にまとったゴージャスな白いドレス。
6,000個のパールをあしらったカルバン・クラインのものだということですが・・・いや~、見惚れました(^^)
ドレスも美しいのですが、ルピタにとても似合っていて彼女自身の美しさも引き出していたように思えます。
そして、肝心の受賞者ですけど、「博士と彼女のセオリー」のエディ・レッドメインが
マイケル・キートンを抑えて主演男優賞を獲ったのは嬉しかったな~。
ええ、好きな俳優さんなので。
作品的には「グランド・ブタペスト・ホテル」が気になるな~。
しかし、プレゼンターとして壇上に登場したショーン・ペンは渋くて格好よかったな~016.gif
テルルにもあんな風に・・・無理を言ってはいけませんね(笑)


さて土曜日に「こいあかり」と美味しいお酒と食事を満喫し、仲良く歩いて帰った能天気夫婦とmaiちゃんは

日曜日の午前中も一緒にお出かけしてきました。

お邪魔したのは合志市幾久富にあります「うつわ屋」さん
b0123359_19515497.jpg


開店前だったけど人気作家の石岡信之さんの個展が開かれていたこともあり、駐車場にはすでに車が数台
b0123359_2011081.jpg


開店まで3人はお店の近くをウロウロ散策?して時間つぶし。

あっというまに開店じゃ~


中に入ると素敵なうつわがこれでもか~とセンスよく並べられてまして
b0123359_2023243.jpg


も~見てると全部欲しくなって困っちゃった。

b0123359_202595.jpg


あっ、写真はちゃんと許可を頂いて撮影してますからね(^_-)-☆


いや~、本当に目移りして困るのよ。

いいな~と思って手に取るとびっくりなお値段に自分は目利きなんだと勘違いしながら元にもどしたり(笑)
b0123359_20102988.jpg


maiちゃんは石岡さんとお話中(^^)
b0123359_20114433.jpg


テルルは自分の気に入ったマグカップを探しつつ、写真を撮って
b0123359_2013037.jpg


有意義な日曜の午前中を過ごしました。


もちろん、つれて帰ったうつわもございますよ。

まずはマグカップ3つ。(うち2つはテルルのもの)
b0123359_20161830.jpg


能天気夫婦がカップを選ぶときに大事にする事が1つありまして、

それは「取っ手に指を入れた感覚」

デザインや形が気に入っても指を入れた感覚がしっくり来ないとさよなら~(^_^)/~~なのです。

で、今回この3つは合格したというわけ。

そして以前から欲しくて探していたシチュー皿をやっとやっとGET
b0123359_20212136.jpg


自分的にちょうどいい感じのシチュー皿になかなか出会えず、ず~っと探してたんです。

今回やっと形、大きさ、お値段、3拍子そろって気に入るものが見つかり嬉しいのなんの!

今回誘ってくれたmaiちゃんに感謝状をあげたいくらいだわ。

それくらい、満足いくお買い物になりました。

ということで、温かくなったら食器棚の整理&入れ替えでもしようかしら。

by fksm-kzmty | 2015-02-25 20:30 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2015年 02月 24日
maiちゃんとガル グレイ(gull gray)へ
こんばんは。
夕べのプチ同窓会、賑わいました。
19時半に始まり、日付を超えた1時半過ぎのお開き。
恩師は集まってくれた教え子の人数に感激し、目元がうるうる。
いい大人になった教え子達よりも、その教え子達の出来すぎた?子供達に驚き、感激し、安堵し
本日、雪深い北国へと帰っていきました。
数多くの教え子達のから、私達に会いたいと思ってくださる恩師。
良くも悪くも印象深かったのでしょうね~(笑)
数年前に大病を患った恩師のこれからの健康を祈りつつ、
ちょっとだけ小さくなった背中を見送ってきたmamです。


さて土曜日の夜、雨の水前寺成趣園にて「こいあかり」を満喫したmaiちゃんと能天気夫婦は

喉の渇きと空腹を満たすためにガル グレイ(gull gray)へ。

b0123359_18471724.jpg


今回は、さしより(熊本弁でいうところの「とりあえず」)ビールじゃなくて、メニューを眺め

それぞれが飲みたいモノをオーダー&乾杯

b0123359_18474180.jpg


水前寺成趣園に行くときに車中でピザの話とかしてたので、迷わずピザもオーダー。

b0123359_1848788.jpg


あとは、好き勝手(笑)

飲みながら、食べながら、笑いながら、今後の計画なんぞ練り練り~の3人。

オリーブオイルのかかったホッケ焼きは美味しかったな~

b0123359_18482422.jpg


今年もあっち行き~の、こっち行き~のしましょうかね。

b0123359_18495142.jpg


カマンベールチーズのなんてろ・・・も美味しかったな~

b0123359_18504696.jpg


このあと喉も胃袋も満足した3人は仲良く歩いて帰りましたとさ。

by fksm-kzmty | 2015-02-24 18:53 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2015年 02月 23日
テルルの奢りでスタバ
こんにちは。
今宵は高校時代の恩師を囲んでプチクラス会。
月曜日ということもあり、地元にいる同級生だけの集まり。
毎年集まってるメンツとはまた違う顔ぶれに
どんな話が出てくるのか楽しみです。

で、チャチャっとお昼のUPです(笑)

昨日、maiちゃんに誘われて午前中にちょっとお出かけ。

で、その帰りにmaiちゃんとmam にテルルがスタバをご馳走してくれました!

もちろん頼むは2/15から登場のキャラメリーさくらチョコレートラテ
b0123359_17432353.jpg


カップも桜が描かれていてそれだけで気分も華やぐってもの

b0123359_17432479.jpg


飲んでみるとお口の中に広がる桜の香り。

超わかりやすく言うと、桜餅の香りです(笑)

甘いんだけど、どっかりくる甘さではなかったかな。

今回はホットを飲んだけど

次はポカポカ陽気の日にフラペチーノを味わってみようかな。

テルル、ご馳走さま&ありがとね

by fksm-kzmty | 2015-02-23 12:16 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 02月 22日
水前寺こいあかり

昨日の土曜日

maiちゃんに誘われて

能天気夫婦は

「水前寺こいあかり」に行って来ました

熊本国際観光コンベンション協会のH.P.には

こいあかりの「こい」には、恋や鯉など5つの想いが込められています

様々な想いをもって、和の灯りをお楽しみください

と、あったが、「恋」、「鯉」、「濃い」、「来い」、「故意」、「請い」・・・

最初の2つでいいんじゃ~・・・

b0123359_1650090.jpg


ヤフーの雨雲ズームレーダーでは18:40頃には小降りになるはずだったのに・・・

b0123359_16562244.jpg


持って来たカメラは防滴仕様じゃないんだよ~

b0123359_16593538.jpg


でも雨のおかげで参道はなんかいい感じ?!

早速、水前寺成趣園の中へ・・・


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2015-02-22 17:41 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(4)
2015年 02月 21日
ヘンリーフォンダの黄色は格別
こんばんは。
2月も気づけばあと7日。
早いわ、早すぎるわ!
今月はずっと鼻水垂らし~の、咳ゴンゴンし~ので不健康だったような気がする。
まぁ、鼻水は1年中だけどね。
最近は目というか、目の周りまでかゆくなってきてとうとう春の花粉症にまで冒されちまったかな。
いや~ね~・・・



さて、そんな嫌な気分を吹き飛ばしてくれるのがヘンリーフォンダの見事な黄色。

今年の1番蕾がやっと開きました。
b0123359_2038544.jpg


寒い日が続いたからガクが開きだしてから花びらが開くまで時間がかかった分、

その美しさにただただため息です。

やっぱりこの黄色は見事だわ。


調べたところでは黄色には次のような心理効果があるそうです

    集中力を発揮させる。

    判断力がUPする。

    記憶力を高める。

    注意をうながす。

    気分が明るくなる。

私的には最後の気分が明るくなるっていうのが一番実感できる効果かな。

さぁ、2月残りの7間もヘンリーフォンダに元気をもらいながら頑張ろ~っと。

by fksm-kzmty | 2015-02-21 20:53 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 02月 20日
今日の夕空模様

今日は綺麗な夕陽だったと思う

はっきりと見たわけじゃないけど・・・

垣間見た西空は夕陽に染まっていた

b0123359_20573018.jpg


火星と金星が近くに、そして少し離れて月齢1.5の超三日月

b0123359_20595474.jpg


夕方の地方のテレビ局では今週末の天気が崩れるといっていた

明日の天気 KKTは晴れのち雨と予報、TKUは晴れのち曇りと予報

少なくともどちらかははずれるわけだ・・・イヒヒ


by fksm-kzmty | 2015-02-20 21:03 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2015年 02月 19日
I Love ミドリちゃん
ボクは誰に何と言われようと、どう思われようとミドリちゃんが好き

b0123359_19484282.jpg


黄色のボール君も好きだけど、比べ物にならないくらいミドリちゃんが好き

b0123359_19491413.jpg


正直、ミドリちゃんがいればボール君なんかいなくても平気

b0123359_19494756.jpg


ミドリちゃんからほのかに香ってくる甘い香りがボクの心を捉えて離さないんだ

b0123359_19512230.jpg


だから今日もボクは君に夢中

b0123359_19523051.jpg


カミカミ、カミカミ、カ~ミカミ

b0123359_1958928.jpg


たまらないね~、この噛み心地。



あんまり噛んでるとまた壊れるよ!


チェっ、怒られちゃったぜ
b0123359_20124969.jpg


か~ちゃん、女の嫉妬はみっともないよ

w( ̄Д ̄;)w

by fksm-kzmty | 2015-02-19 19:47 | Oscarくん | Comments(2)