<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
結構ボリュームある大神ファームのランチ
今日は3月31日。

年度末。

12月31日じゃないけど、ある意味今日は大晦日。

そうだ、今日を「春の大晦日」ってmamが名づけてあげよう。

そんな今日、熊本交通センター内にあるセンタープラザが46年の営業を終えました。

いろいろ思い出はあるけど、センタープラザといえばやっぱりあのCMソングだろう。



当時のCMの動画を探したけど、見つからなかったので歌だけね(^^;

CM自体は熊本交通センターのHPに行くと見られますよ。



さて、大神ファームでのマダム会の続きとまいりましょう。

園内の散策で?お腹がすいた4人は同じく園内にあるレストランヘ
b0123359_18443657.jpg


建物内に入ると右手にはハーブティーやグッズの売り場
b0123359_18494398.jpg


賑わってましたよ~(^^)

しかし、ここは本当にハーブティーの種類が多かった。
b0123359_1846885.jpg


ハーブティーよりもコーヒーがいいmamは試飲だけして買わず(笑)

食事は入り口入って左手のホールと2階、そしてワンちゃん連れの方にはお外のテーブルで出来るようです。

b0123359_18531224.jpg


入った時間がちょっとだけ早かったので、まだお席があいてますが、私達が出るときは満員だった。

こちらでは大神ファームで育ったオーガニックハーブやお野菜を使ったお料理を頂くことが出来ます。
(メニューの写真はありません)


私達は入場料とメニューの中の「自家製おおがランチ ¥1500」がセットになったプランを予約していたので

4人とも「自家製おおがランチ」をオーダー。

お料理内容はグリーンサラダ、季節のスープ、自家製パン2種、デザート・フレッシュハーブティーつきで

メインを次の中から1つ選びます。

A. チキンローズマリーソテー
B. 自家製トマトソースのパスタ
C. ジャガイモのニョッキ
D. 季節のパスタ

とっちんさんとKIKOさんはAのチキンローズマリーソテーを、maiちゃんはDの季節のパスタを、

私はBの自家製トマトソースのパスタをオーダー。

最初にやってきたのはサラダとミネストローネ。
b0123359_1901157.jpg


このサラダにかかってるドレッシングがとっても美味しかったんだけど、

販売はしていないということで悲しかった。(販売して欲しいわ~)

もちろん、ミネストローネも美味でしたよ(^^)

サラダの上にあるのはこのあとに出てくるパンにつけるバターとオリーブオイル。

で、パン!
b0123359_1921684.jpg


結構もっちりしてて、美味しかったです。

このパンのおかげでお腹が結構たまります(^^;

で、私のメインのパスタ。
b0123359_194021.jpg


トマトの味が濃い、とっても美味しいパスタでした。

個人的にはタバスコ欲しかったけど(笑)

他の3人のお料理は写真は撮っていませんが、とっても美味しそうでしたよ。

そして、デザートと
b0123359_1955735.jpg


ハーブティー
b0123359_1961011.jpg


デザートとハーブティーを持ってきてくれた人が、何のケーキか、何のハーブティーか言わなかったので

詳しいことはわからないけど、どちらも美味でした。

ただ、ケーキが私には甘すぎてできればコーヒーが良かったな~(選べないのが残念)

こちら他にも単品でカレーやハッシュドビーフやピザなどもあります。

で、私達が予約した入場料のランチプランは5月はないそうです。

理由は・・・バラ?


それにしても食べ終わるとお腹がパンパン。

かなりのボリュームだったわ~。

4人でおしゃべりしながら食べるランチは楽しくて、美味しくて、大満足でした。

今度は・・・ピザ食べたいな(笑)


大神ファーム

by fksm-kzmty | 2015-03-31 19:19 | グルメ・大分 | Comments(4)
2015年 03月 30日
満開のミモザのもとでマダム会 大神ファーム
今日もポカポカ陽気の過ごしやすい1日だったな~。

熊本市内でもあちこちで満開を迎えつつある桜を見ると心がウキウキしてきます。

でも、天気予報では明日の夜あたりからお天気が崩れだすようで・・・

週末に向けて花散らしの雨になっちゃうかな。

まぁ阿蘇方面の桜はまだ3分咲きらしいから、がっかりする必要はなさそうね。

さて、昨日は午前6時半出発で大分へと行ってきました。

ええ、1年ぶりのマダム会はまたまた大分(笑)

とっちんさんの車にmaiちゃんとmamと乗せてもらっていざ別府へ。

出発時には小雨が落ち、ミルクロードでは霧がかかったけど別府につく頃には青空♪

そして、別府でKIKOさんと合流しKIKOさんの車に乗り換えてこの日の目的地「大神ファーム」へ
b0123359_19441528.jpg


大神ファームはローズガーデンで有名なんですが、今はバラの時期ではない。

今はね~、クリスマスローズやミモザ、アーモンドの花などが見頃を迎えてるんですよ。

そしてこの日は大神マルシェなるものが開催されてるというので、熊本からいそいそとお出かけしたわけよ。

入り口で今の時期の入場料とランチがセットになった料金ひとり¥2200(要予約)を支払って中へ
(バラの時期は入場料がかわるみたい)

b0123359_19495318.jpg


受付のところにはかわいらしいミモザのブーケが売られていました。

b0123359_19502430.jpg


ミモザ、黄色くて見た目フワフワしてて好きな花の1つです。

b0123359_19505120.jpg




園内に入り最初にマルシェを覗いてみました。
b0123359_19571442.jpg


小さなログハウスのような建物の中にこれまた可愛らしいお洒落なお店が4店

美味しそうなモノを出品されてましたよ。
b0123359_2024211.jpg


b0123359_2025612.jpg


b0123359_2031826.jpg


b0123359_2033454.jpg


b0123359_2041472.jpg


キッシュやドーナツ、パンにお茶などなど

見てると全部欲しくなったんだけど小さなパンを2つだけにとどめておきました(笑)

マルシェを見たあとは咲いてる花々を眺めつつぺチャラクチャラ、楽しく散策。

小径脇に今が見頃とワッワサ咲くミモザの木
b0123359_20104533.jpg


もう、ワッサワサの
b0123359_20134470.jpg


ワッサワサ(笑)
b0123359_2014214.jpg


青空でよかった~(^^)
b0123359_20142485.jpg


これはね、アーモンドの花
b0123359_20144281.jpg


バラ科モモ属の花だから桃の花に似てるね
b0123359_20145385.jpg


これはね、何だったかな~・・・(^^;
b0123359_20181198.jpg


タランチュラに似てるって誰かが言ったから、それで頭がいっぱいになって本当の名前忘れちゃったじゃん。
b0123359_2019458.jpg


花をめでてたらお腹がすいてきた4人。

ランチを食べにレストランへ。

そのお話はまた別にね。

ランチを食べた後はまたガーデン内をウロウロ散策。

続きが見たい人はこちら

by fksm-kzmty | 2015-03-30 20:37 | おでかけ・大分 | Comments(4)
2015年 03月 29日
今日は1年ぶりのマダム会へ
今日はねお出かけなの。
b0123359_20521181.jpg


1年ぶりに4人の般若マダムが集まってぺちゃらくちゃらなの

b0123359_20533794.jpg


きっと朝から帰るまでテンション高いんだよ

b0123359_2054398.jpg


だって1年ぶりだもの

b0123359_2055042.jpg


持って行くおやつは500円までなの(笑)


ということで、予約投稿ざんす。


さて、今回はど~こだ

by fksm-kzmty | 2015-03-29 19:51 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 03月 28日
2015.3.28 大窪橋と八勢目鏡橋の桜
今日はとっても春らしい陽気でした。

ということで、今日はオスカーを連れて桜を見にお出かけ。

向かった先は先週まだ蕾だった美里町の大窪橋と御船町の八勢目鏡橋。

今日はもう咲いてるでしょう~(^^)

まずは大窪橋。

b0123359_20212441.jpg


おぉ~、いい感じに咲いてるじゃないの。

b0123359_2021504.jpg


そうですね~、8分咲きってとこかな。

b0123359_20223744.jpg


明日~明後日にかけて満開になるんじゃなかろうか・・・

b0123359_20233924.jpg


でも、天気予報を見てみれば明日の夜ぐらいに傘マーク。

まだ咲き始めだからよほど雨風強くならない限り大丈夫だと思うけど(^^;

b0123359_20245561.jpg


しかし、今日は最高のお花見日和(^^)

オスカーも初めてお邪魔の大窪橋を渡って

b0123359_20254971.jpg


桜の花をぺろぺろして

b0123359_20263490.jpg


オスカーなりに大窪橋の桜を満喫(笑)

b0123359_2027525.jpg


お昼を過ぎたあたりからぼちぼちと地元の人と思しきお花見客がやってきだしたので次の目的地へ移動。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-03-28 20:50 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2015年 03月 27日
と~ちゃんやめろよ~
今日、オスカーをシャンプー&トリミングに連れて行った帰りのこと

歩道の植え込みを見てビックリ。

運転中につき、写真は撮ってないけどさ

桜もやっと咲き出したというのにもうつつじが咲いてたよ。

何日か前にテルルと同じ歩道のつつじに蕾を見つけてビックリしたのにもう咲いちゃった(^^;

まだ蕾の桜もありゃ~、散りかけの桜もあり~の、蕾のつつじもあって、咲いたつつじもあるって

今年の春はちょっと変?


さて、我が家のプリチ~オスカー君ですが、子犬の頃はカメラ向けても平気だったのに最近は嫌がる。
b0123359_18281823.jpg


なんとか興味を引かせるも、微妙に目線や顔を背ける。
b0123359_18292070.jpg


携帯のカメラに関してはまだ若干マシだけど
b0123359_1830381.jpg


テルルの大きなカメラには露骨に顔を背ける
b0123359_18304597.jpg


それはと~ちゃん、やめてくれ~!と言ってるようにも見える


でも、3丁目の巨匠はそんなことではひるまないのだ。

だってこんな可愛い寝顔が撮れるから?
b0123359_18323574.jpg


っていうか~、寝てるときはさすがに嫌がらないからね(笑)

オスカーの写真もたくさん撮ったな。

今現在、何枚あるのかわからないけど、そのうち写真集でも出そうか。嘘々イヒヒ

by fksm-kzmty | 2015-03-27 18:36 | Oscarくん | Comments(0)
2015年 03月 26日
70日分って
今日は母の整形受診日でした。

b0123359_20164062.jpg


病院まで行きは姉が送ってくれたというじゃないの。

最近、何か知らんけど姉が母を病院まで送るようになったのよね~。

いいことなんですけど、どうも胡散臭い(笑)

周りへのアピールか?

まぁ、好意は素直に受け取らなきゃね。

b0123359_2020383.jpg


しかし、今日は車も病院も多かったな~。

病院に行くまでも渋滞、診察受けるまでも渋滞(笑)

で、診察っていうと、すぐ終わる。

あれ、何でだろうね?

Dr.の言い訳によると、どうも病院のコンピューターシステムが変わって慣れずに手こずっての混雑らしい。

b0123359_20202239.jpg


しかし、体調悪い人にはあの待ち時間は苦痛だね。(^^;

病院スタッフには早くシステムに慣れて頂きたいものだわ。


今日の診察でも特別異常はなく、いつもどおりのお薬を処方され190円払って受診は終わり(笑)

そのお薬って~のがさ、今回なんと70日分も出たのよ。

あたしゃ、47年間生きてきてこんなに薬を出されたの見たの初めてだわさ。

もうビックリ。

だから次の受診は6月(^^;

こちらは薬代は70日分ということで5000円越え。

次の内科受診日までの分を実家で分包し、残りは持ち帰って分包作業。

毎度の如く母は恐縮するけど、生きてる間にしか出来ないことだもの、

こちらもありがたくさせて頂いてますって言うと笑ってた。

b0123359_20295997.jpg


母とランチして庭の手入れして、お茶飲んで、昔話して笑って、今日もいい1日になりました。

by fksm-kzmty | 2015-03-26 20:33 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 03月 25日
なんと結婚してから初めて作ったそぼろ丼
最近、とあるお店の前にあるのぼり旗が気になるのよね。

そこに書いてある文字「和風牛丼」

牛丼ってそもそも和食じゃないっけ?

それで「和風」って何?

疑問に思うのは私だけかいな~・・・・


さて、夕飯の献立を考えるのって結構大変。

自分ひとりなら超簡単に済ませるけど、家族がいるとそうもいかないわけで。

先日合いびき肉を前にしばし悩んだ。

最初ハンバーグにしようと思ったんだけど、たまねぎをみじん切りにするのが面倒臭いと思い、

その次にテルルの体のことを考え、なるべくヘルシーにしたいと思い、

結果、そぼろ丼を作ることに。

サザンを聞きながらチャチャっと作って~・・・出来た(^^)
b0123359_18115239.jpg


これに小松菜と椎茸のソテー、具沢山お味噌汁をつけて、おしまい(笑)

よくよく考えてみたら、そぼろ丼って結婚して初めて作ったぞ。

食したテルルも新鮮だったらしい(笑)

簡単だし、多めにそぼろを作っておけばお弁当にもいいし、また作ろう。

by fksm-kzmty | 2015-03-25 19:34 | 手作り | Comments(0)
2015年 03月 24日
3年ぶりに会えた俵山のオキナグサ
今日は風が冷たかったな~。

日差しの温かさよりも風の冷たさが勝った、そんな春の1日でございました。

昨日の話ですが、俵山に行ってきました。

もちろんお目当てはワラビちゃん。

まだ早かったみたいで、やっと土の中から出始めてきてるような状況。

それでもあっち~ウロウロ、こっち~ウロウロと斜面をさすらえば、せっかちワラビちゃんもいるもので・・・

b0123359_17515213.jpg


ちょっとだけ採れました(^^)

今夜のテルルの夕飯にオカカあえにして出してあげよう。


で、実はもう1つお目当てのものがありまして、それがタイトルにもあるオキナグサ。

ワラビ探しながらのオキナグサ探し。

目が疲れた。

毎年ワラビ狩りのときにオキナグサも探すんだけど、見つかる時と見つけられない時があって

今年はどうかな~と思いつつ探したら、あったよ!あったよ!
b0123359_1759495.jpg


と~っても小さなオキナグサ1株(^^)

いや~、嬉しかったな~。

正直、ワラビ見つけたときより嬉しかった。

よかった、今年は会えたよ。

目の疲れも吹き飛んだ一瞬でした。

by fksm-kzmty | 2015-03-24 19:53 | 動植物 | Comments(2)
2015年 03月 23日
気になる春の味覚
さて、桜も咲き出し一気に春に突入って感じですが、春になって気になるのは何も桜に限ったことじゃない。

能天気夫婦が気になるもの・・・それは~

b0123359_20471227.jpg


マンション裏のお宅にあるタラの芽(笑)

毎年3月にはいると気になって仕方がないの。

先週、芽が出てるのに気がついて喜んでたら、あっという間にもぎ取られてた。

天ぷらにでも変身してその日の食卓に上ったんでしょうね。

うらやましいわ~。

そして、もう1つ気になるのがコレ。
b0123359_20501236.jpg


蕨です。

ええ、もう出ておりました・・・1本だけでしたけど(笑)

これは私がいつも採りに行くところではないのですが、こうなるともうウズウズしてくるのよね。

ということで、今週から蕨と桜の追っかけをすることになりそうです。

by fksm-kzmty | 2015-03-23 20:44 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 03月 22日
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子
こんばんは。
今日も温かい春の日差し・・・いや暑いくらいの日差しでしたね。
これでまた一気にあちこちの桜の蕾が開いたんじゃなかろうか。

梅も桃も桜も紅葉もそうだけど、お天気と見頃とお休みのタイミングを合わせるのっていつも大変。

今年は「その時」を逃がさずに捕まえられるだろうか・・・で、今日は3箇所の桜の様子をみてきました。

まずは美里町の大窪橋。
b0123359_2041391.jpg



なんと3年ぶりの再会!

b0123359_20524.jpg


相変わらず趣のある石橋に嬉しくなったけど、肝心の桜は?

b0123359_2055139.jpg


ほころび始めてますが、まだ1輪もさいておりませなんだ。

b0123359_2064235.jpg


ふと橋の袂に目をむければ鉛筆の太さほどの土筆がニョッキニョキ!

これにはたまげた(笑)

桜の花にはまだ早かったけど、土筆のおかげで満足満足(^^)
b0123359_2095073.jpg



お次は御船町へと移動

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-03-22 20:44 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)