<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
2015長崎帆船まつり その弐
夕べからオスカー君が体調を崩しちゃってね~

いつも寝る前に食べる大好きな歯磨きガムにも反応せず

寝る前にぐずり鳴きもせず・・・で、ゲリッピ。

あらら大変とゲリッピを処理してさぁ寝ようかとしたら今度はゲロッパ。

オスカーはその後朝までに2度ゲリッピしておとな~しく寝てた。

病院に連れて行こうかとも思ったけど、車に揺られるのもきつかろうと今日1日様子を伺うことに。

1日中、mamの横でオネンネのオスカー君。

その後ゲロッパはなく、食べてないのでゲリッピもなし、夕方には少し食欲も出てきて餌を半量たいらげた。

でもまだ本調子じゃないらしくおとなしいの。

明日、病院へ連れて行くことにしよう。



さぁ、長崎のつづきと参ろうか。

ぼちぼちお腹がすいて能天気夫婦は水辺の森公園内で開かれていた「新鮮市」を覗き
b0123359_2025468.jpg


お昼ごはんに長崎名物「トルコライス」をGET.。
b0123359_201874.jpg


今回もまたお昼がトルコライスとは・・・別にいいんだけど、いつになったらちゃんぽん食べるんだろうか(^^;

でも、このトルコライス500円なのよ!

お味も量も文句ないトルコライスで、コレで500円って親切だわ~(笑)

で、mamがトルコライスを買ってる間に3丁目の巨匠は初夏を思わせる日差しに負けてビールなんか御購入
b0123359_2055938.jpg


とっても美味しそうに飲んでたな。

この後、日焼けなのかビールのせいなのかわからない赤い顔して写真撮ってたっけね~(笑)

お昼ごはんを食べた後また港をウロウロしてるとにぎやかな音楽が聞こえてきた。

音のするほうに行ってみると高校生のブラスバンド?部がマーチングを披露してくれてました。

b0123359_2092153.jpg


でも、タイミング悪くすぐ終わった(^^;

b0123359_2095864.jpg


こちらは「日本海洋少年団長崎県連盟」の可愛らしい子供達による手旗信号の実演です。
b0123359_20121055.jpg


他にもいろいろ催し物は行われていたんですけど、とにかく人が多くて多くて・・・

b0123359_20135117.jpg


午後1時から始まるセイルドリルまでテルルと二人ボ~っと時間つぶし(笑)

b0123359_201772.jpg


b0123359_20172335.jpg


しばし空と海の青さを満喫。

やがてセイルドリルの時間がやってきましたよ。

セイルドリルとは停泊中の帆船の帆を掲げる一斉展帆のデモンストレーションです。

この日はロシアのナジェジュダ号と日本丸が担当。

さぁ、甲板にクルーが出てきましたよ~。
b0123359_20234098.jpg


b0123359_20231810.jpg


続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-04-30 21:23 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2015年 04月 29日
2015長崎帆船まつり その壱
あー、今日からG.W.だね~。

我が家の予定は5/2、5/3動いて、後半はゆったり過ごす・・・か?

さて、どうなるかな。

ではぼちぼち先日の長崎ドライブのお話でも始めようか。

朝一のオーシャンアローに乗り、向かったのは長崎港・長崎水辺の森公園。

そこで能天気夫婦を待っていたのは姿美しい帆船達。

b0123359_20202062.jpg


4/25~4/29、(あっ今日までだね!)まで開かれていた帆船祭りに行ったのさ。

↑の写真の帆船はロシア船のナジェジュダ号。

b0123359_20254774.jpg


b0123359_20264937.jpg


乗ってるのはもちろんロシア人!(笑)
b0123359_20273035.jpg


そのナジェジュダ号の向こう側(お隣)に停泊してるのが・・・
b0123359_20311091.jpg


日本最大の帆船、日本丸
b0123359_20315648.jpg


b0123359_20344784.jpg


2009年に三角港に来たとき以来だわ(そのときの記事

相変わらず美しい船だこと。

そしてこちらは日本の観光丸という帆船。
b0123359_20353428.jpg


この帆船は有料で体験クルーズが出来るということで、人がいっぱ乗ってたな。
b0123359_20394514.jpg


こちらは観光丸の船長さんかな。
b0123359_20401072.jpg


出発時刻になると熊本でいうところの武将隊?が出発の合図。
b0123359_2042692.jpg


で、手を振ってお見送り(^^)/
b0123359_20423179.jpg


乗ってみたいけど、あの人の多さを考えると・・・・(^^;

こちらの帆船は誰でも乗船できる日本で唯一の練習帆船「みらいへ」
b0123359_20481340.jpg


b0123359_20494767.jpg


「地球人になろう」をテーマに日本全国で体験航海プログラムを提供してるんだって。
b0123359_21411314.jpg


ってことは・・・宇宙人もこれに乗せると地球人になる?

この船は中を一般公開されていたので能天気夫婦も乗り込んでちょっくら船内拝見(^^)

続きが見たい人はこちら

by fksm-kzmty | 2015-04-29 21:33 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2015年 04月 28日
ちょっと早かった 緒方バラ園
今日はとっちんさんに誘われてちょっくら般若デート

向かった先は御船町にある緒方バラ園です。
b0123359_2103718.jpg


こちらは切り花農家の緒方さんがバラづくりのノウハウを生かし育てたたくさんのバラが咲くお庭を

バラの時期に無料で一般お方々に開放されているのです。

あいにくの曇り空でしたけど、お邪魔したらま~美しいツルバラが出迎えてくれました。
b0123359_2145151.jpg


入り口付近で作業をされていた緒方さんにご挨拶をして早速お庭を見せていただくことに。

出迎えてくれたツルバラは「スパニッシュビューティー」という品種で香りもまた素晴らしいの。

も~、鼻の穴おっぴろげて胸いっぱい、腹いっぱい、足の先から頭のてっぺんまで

その芳しい香がいきわたるように深呼吸してきた(笑)

お庭にはそれはそれはたくさんの品種があるのですが、

b0123359_21101591.jpg


ちょっと行くのが早かったみたいでまだまだ蕾が多かった(^^;
b0123359_21212835.jpg


それでも漂ってくる香りはバラ好きにはたまらない。

とっちんさんとこの素晴らしいお庭を何周もグルグルしてバラを満喫。

b0123359_21114581.jpg


b0123359_21115893.jpg


それにしても本当にコレだけのお庭を無料で見せていただけるなんて・・・・感激だわ~。

b0123359_2114185.jpg


b0123359_21142811.jpg


お世話も大変だろうに・・・・

そうそう、ここのバラも葉っぱがとても美しいの。

b0123359_21152026.jpg


b0123359_21153030.jpg


花はもちろん、葉っぱまで綺麗なのって・・・本当に大切にお世話なさってる証拠だとmamは思うのね。

地植えだし、外だし、やっぱりどうしても虫はくるし、病気だって出てくると思うのよ。

b0123359_21183653.jpg


b0123359_21185179.jpg


オマケにお庭は広いし、鉢数、株数、半端ないし(^^;

12鉢で限界かもって思ってるmamはまだまだだな~(笑)

b0123359_212252100.jpg



b0123359_2123461.jpg


我が家の新入りさんもこんな可憐な花を咲かせてくれるかしら?

あ~、ここどんだけいても飽きないわ。

b0123359_21261035.jpg


とっちんさんと二人、「やっぱり満開の時を見てみたいよね」と意見が一致(笑)

そう、もう1度リベンジすることに決定なのだ。

b0123359_2126251.jpg


そして、もう1回足の先から頭のてっぺんまでバラの香りがいきわたるように深呼吸するんだもん。

だって、我が家にはそんなに香りの強い品種はないから(^^;

b0123359_2127130.jpg


今日の一番のお気に入り、スパニッシュビューティー。

・・・欲しい(笑)

by fksm-kzmty | 2015-04-28 21:30 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2015年 04月 27日
県民百貨店

昨日の長崎行きの記事は

写真の整理がついてから順次アップする予定です


土曜日に街中に行く用事があったので

とりあえず無くならない内に県民百貨店の写真を撮ってきました

b0123359_2037543.jpg


知らないうちに産文が解体されていた

b0123359_20371765.jpg


こっちは「庶民のデパート」で

あっちは「郷土のデパート」だったんだ

b0123359_20373038.jpg


テルルご幼少の頃とはいろんなモノが様変わりして

寂しいかぎりだけど

b0123359_20374542.jpg


ついでにmamと中心街を散策

こんな路地裏もあったりするんだ

b0123359_2037581.jpg


そういえば「銀丁」っていう百貨店があって

「銀丁饅頭」が作られるところをよく見ていた気がする

あ~センタープラザも閉店された

テルルご幼少時の環境が次第に消えつつある今日この頃です




by fksm-kzmty | 2015-04-27 20:50 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2015年 04月 26日
またまたまた、長崎へ

疲れた身体に鞭打って

長崎上陸です

b0123359_20224638.jpg


今日の帰宅は何時かな・・・




by fksm-kzmty | 2015-04-26 16:21 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2015年 04月 25日
女型の巨人とオスカーと・・・

最近mamはお疲れである

テルルもお疲れである

しかしオスカーは元気である

散歩にさえ連れ出していないオスカーのために

水前寺江津湖公園へ・・・

b0123359_19191942.jpg


オスカーも一緒にパチリ

b0123359_1921861.jpg


そして・・・

女型の巨人とオスカーはコチラ

by fksm-kzmty | 2015-04-25 19:24 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2015年 04月 24日
60個もあるのよ~
今日は朝からルンルン♪

何でって?

ディスタントドラムスがね、綺麗に咲いたのよ~(^^)

蕾の時はこ~んな感じだったのに

b0123359_19432221.jpg


咲き進むと違った色合いを見せてくれるの

b0123359_1944143.jpg


同じ蕾の花だって思えないでしょ。

本当に買ってよかったわ~。

って、うちにあるどのバラが咲いてもそう思うんだけどね(笑)

巨匠のブラックティは今日はこんな感じ

b0123359_19454326.jpg


うどん粉病と闘いながらも蕾はたくさん。

きっと明日は綺麗に開くかな。



大きなバラの鉢が7鉢、ミニバラの鉢が5鉢、そのすべてが蕾をつけてます。

数えてみたらなんと60個!

先日、大神ファームで買った新顔さんにももちろん蕾がついてます(^^)v

早く咲かないかな~

一斉に咲いたら自分をバラの鉢で囲んで1日中バラの花に囲まれてボ~っとしたいわーなんて妄想も楽しい(笑)

でもそうタイミングよく一斉には咲かないだろうし、一斉に咲くと一斉に終わって寂しいから

ぼちぼち咲いてくれたほうがいいかな。


ところで今年の春のローズガーデンはどこに行こうかな~・・・ウフフ

by fksm-kzmty | 2015-04-24 19:56 | 薔薇 | Comments(2)
2015年 04月 23日
何しに行ったんだか
今日は朝の8時から母の病院にて院長先生による母の病状の説明を受けることになってました。

で、8時に病院に行ったら姉が「もう説明終わったよ」って。

えっ、8時からだったろ?」って言ったら、

院長先生がちょっと早いけどもう始めます」って

あんた妹がくるので待ってくださいって言わなかったの?

言ったけど、妹さん来られたら途中で入ってもらってかまわないからって言って7時50分くらいから始めらした

なんじゃそりゃ

で、3分くらいで終わった。内容はこの前話したことと変わりなかったよ」だって。


8時からって言っておきながら10分も早くおっぱじめるってどういうこと?

結局私は院長先生の話は聞けず。

いったい私は何のために病院に朝早くから行ったんでしょう。

腹が立って、腹が立って、せっかく昨日ブログで愚痴って少し気分が晴れたのに

今日は今日で最悪な気分だよ。


家に帰り、バラの世話をしても、オスカーと遊んでも気分は晴れず。

で、怒りでぶっ飛んだ頭のままテルルを迎えに行き、ストレス発散に食べて

b0123359_2244928.jpg


飲んで

b0123359_2252042.jpg


帰った。

やっぱりこういう時はスタバに限る。

太るかもなんて微塵も頭になかったな。

でも、今日はまだ気分スッキリせず。

明日、爆買いするかも(^^;


そうそう、今朝のことを踏まえて看護師長さんに

「私がいない時に母の状況説明などしないでください」ってお願いしてきた。

もちろん理由もはっきり言っておいた。

「私はふたりの理解能力を信用していないので」ってね。

そして今度から8時にって言われたら7時45分ごろ病院に行くことにする。


b0123359_22272295.jpg


嫌な思いしたんだもの、私自身も学習しなきゃね。

by fksm-kzmty | 2015-04-23 22:12 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 04月 22日
泳ぐ、泳ぐ、いっぱい泳ぐ鯉のぼり 杖立温泉
鍋ヶ滝の次に向かったのがこの時期た~くさんの鯉のぼりが泳ぐことで有名な杖立温泉。
b0123359_19471972.jpg


ここも超久しぶりでございます(^^;

到着した時は風がなかったので鯉のぼりが・・・
b0123359_19482344.jpg


ちょいと元気ないね(笑)

ネットでちょいと調べてみれば、ここ杖立温泉は今では全国あちこちで見られる「鯉のぼり祭り」の発祥の地だとか。

b0123359_1950297.jpg


なんでも3500匹の鯉のぼりが泳いでるってことだけど、もうちょっとあるんじゃないの?

b0123359_19522259.jpg


だって、空だけでなく水中にもいるし(^^;
b0123359_19555650.jpg


30年以上続いてる小国町の春の風物詩
b0123359_19562771.jpg



オスカーも初見物(^^)
b0123359_19564165.jpg


って、オスカーはもっぱら地面をクンクンしてるだけだったけど(笑)

そういえば、オスカーも男の子だから鯉のぼり作ろうか?
b0123359_195759.jpg


か~ちゃんが今度折り紙で作ってあげるよ。


鯉のぼり祭りは5/6まで開催中。

開催中は午後7時から午後10時までライトアップもされるそうですよ。

お腹がすいたら温泉卵でも食べながらぶらり見物でもいかがですか~
b0123359_2002089.jpg


by fksm-kzmty | 2015-04-22 20:01 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2015年 04月 22日
ちょっと愚痴ります
しょっぱなからなんだけど、ちょっと愚痴らせてください。

先日母の検査結果の簡単な説明が看護師長からあったんです。

私は説明は一緒に聞きたいと姉に言っていたのに自分だけ聞いてやんの。

「だってもう話し出されたから」だって。

で、結果私は姉から看護師長の話を又聞きすることになったわけだ。

「胆嚢の端っこにのう胞があって、だいたい良性のことが多いけど、

悪性の可能性もゼロじゃないので今度造影剤を使ってそののう胞の検査をするって」というじゃないの。

は? 胆嚢?

いやいや、母は数年前に胆嚢は摘出してるから胆嚢にのう胞っておかしいでしょって姉に言っても

「だって看護師長がそう言わしたもん」と言う。

どう考えてもおかしいので直接看護師長に話を聞きに行ったらさ

「胆嚢じゃなくてすい臓です」って。

オマケに「こちらの説明が悪かったのですね、すみません」って謝られるし。

その場にいなかったので、どちらが間違ってるかはもうわからないけど

私は姉の「理解能力」をそもそも信用はしてないわけで(父の時に懲りてるので)

だから説明は一緒に聞くって言ったのに・・・

そして今回1番腹が立ってるのが、この胆嚢、すい臓の間違いだけでなく

その後姉が笑いながら言った「私、胆嚢を取ってるって忘れとった」という一言。

あんた、胆嚢摘出手術の時に立ち会ったよね?

それで忘れるか?

いかに母の健康状態に関して無関心なのかがよくわかる一言に怒りが収まりません。

おまけに院長からの説明は聞かなくてもいいですとか看護師長に言ってるし!(姉は院長が嫌い)

こういう姉と一緒に暮らさざるを得ない母をかわいそうだとは思いますが

私はどうしてやることも出来ず。

母はよく姉に「出て行け」と言うみたいだけど「私は出て行くと生活できないから出て行かない」って言うらしい。

冷たい言い方をすれば姉を育てたのは父と母なので自業自得といえばそれまで。

でも、やっぱりこの状況はちょっとね。

安心して老いていっていいよと言えないのが私としては悲しい。


なんとも怒りが収まらず、気分的にずっとすっきりしないので今日はブログにぶちまけちゃった。

さ、気分を強引に切り替えて(笑)今日の分の記事を別枠で書くとしよう。

by fksm-kzmty | 2015-04-22 19:44 | その他もろもろ | Comments(2)