<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
菊水堂のポテトチップス


今日はmamは朝からバドの試合に行っちゃった

テルルはオスカーとお留守番です


うふふ

待ってたものが届きました

新しいカメラ・・・じゃなくて

ポテトチップ

菊水堂の『できたてポテトチップ』

b0123359_109440.jpg


「マツコの知らない世界」で紹介されてマツコに好評だったらしいです

b0123359_1092213.jpg


能天気夫婦は味の濃い系は好んで食べないので

基本買うなら 「うすしお味」

まぁポテトチップはポテトチップであって・・・

できたてって云ってもね~・・・

そんな調子でやや冷静を装って食べてみたんです

b0123359_1093337.jpg


美味し!

ジャガイモの味がしっかりするではないか!

カルビーやコイケヤのそれとは違いがはっきり判ります・・・テルルでさえも

このあっさり系のポテトチップはリーピート決定です

興味のある方は検索してみてくださいな



by fksm-kzmty | 2015-05-31 10:30 | グルメ・その他 | Comments(0)
2015年 05月 30日
夜中の珍客

昨夜、網戸に一匹のムシが飛んできた

カミキリムシであった

まぁ ゴマダラカミキリかなと思ったけど

家中に入れてみたら見たことのないカミキリムシ

b0123359_1553098.jpg


サビカミキリムシの仲間かゴマフカミキリムシの仲間か・・・

外灯と一緒に撮ってホタルのように・・・

b0123359_1553127.jpg


さすがに無理がある

あ~本物のホタル

今年は見てないな・・・


by fksm-kzmty | 2015-05-30 15:58 | 動植物 | Comments(0)
2015年 05月 29日
機械式駐車場とお別れ
今日、車を運転してたら自衛隊のヘリが数機飛んでたので何事かと思ってたら

ニュース見てビックリ。

口永良部島で火山が爆発したっていうじゃないの。

それに熊本の自衛隊からも派遣されたって。

今も活発に噴煙を上げてる阿蘇山を身近にして他人事じゃないよね~。

幸いなことに島民の方々に大きな被害もなく(怪我をされた方はいたけど)、

無事に全員が非難できてよかったよね。

早く収束して島民の方々が島や普通の生活に戻れるようお祈り申し上げます。



さて、我がマンションにて数年前から話し合いがもたれていた機械式駐車場の存続か撤廃かという問題。

やっと決着がつき、全撤去後に平地駐車場へとなることが決まりました。

ほんでもって、昨日から撤去作業が始まり、マンション敷地内がちょっと騒々しくなっております。

b0123359_21291362.jpg


工期は6月末までらしいけど、がっつり梅雨の時期だけど大丈夫なんかね~・・・って思ったけど

撤去が想像以上にスムーズなんで、案外ちゃんと6月いっぱいで終わるかもって思えてきた。

b0123359_2131394.jpg


音も思ったほどうるさくないのよね。

って、私は昨日も今日も家にはいなかったけど(^^;

b0123359_21315611.jpg


工事期間中、ノアちゃんは敷地外に管理組合が借りた駐車場が仮の車庫。

青空駐車になるからフロントガラスへの水滴の焼きつきが気になるところ。

こまめに拭かなきゃね。

工事終了後は敷地内の駐車場と敷地外の駐車場になる人が出てくるからそれは抽選で決められることに。

運よく敷地内になればいいけど、不公平をなくすためにローテーションするみたいだからどっちでも同じかな。

あれ、敷地内だと屋根がつくんだっけ?

だったらやっぱり最初は敷地内がいいな。

b0123359_2147302.jpg


今は毎日工事の様子をこそっと見るのが楽しいmamなのです。

by fksm-kzmty | 2015-05-29 21:48 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 05月 28日
3匹の猛獣でくじゅう花公園へ
錦織君の3回戦の相手、B・ベッカーが右肩の怪我を理由に棄権しましたね。

これで錦織君は3回戦を戦わずして4回戦に進めたわけだけど

これが吉とでるか凶と出るか・・・・

2回戦の疲れをしっかりとって、体力回復も十分に出来るわけだけど

それがかえってリズムを狂わせたりもするからね~・・・吉であるよう祈りましょう。

さて、今日は久しぶりに3匹の猛獣でお出かけしてきました。

綺麗な花でも愛でて心の洗濯をしようと「くじゅう花公園」へ。
b0123359_20402565.jpg


今日はJAF会員証を提示すると300円割引だとかで1300円のところ1000円で入園できてラッキ~と喜ぶ3匹。

中に入ると、入り口付近で子供が無邪気にシャボン玉飛ばしてる(^^)

b0123359_2043621.jpg


と、思ったら人形じゃん!

b0123359_20432419.jpg


風に乗ってフワフワ飛ぶシャボン玉にテンションあがる3匹ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

b0123359_2044652.jpg


ええ、乙女なんです。


園内には色とりどりの花が咲き乱れ、訪れた人々の目を楽しませてましたよ。

もちろん3匹も綺麗な花々を満喫してきました。

b0123359_2045506.jpg


ルピナスはmamの好きな花の1つ(^^)

他にもマーガレットやポピー、金魚草などとっても綺麗。
b0123359_20472565.jpg


花々を満喫しながらもお喋りと笑いは止まらない3人。

b0123359_20473426.jpg


今日も些細なことで笑いまくってきました。


そうそう、テントウ虫みたいな花もあったな~・・・これ、ちょっと苦手(^^;
b0123359_20474422.jpg



それにしても平日だったけど結構たくさん人がいたな~。
b0123359_20485240.jpg


どちらかと言うと、年配の人が多かったけどね。

b0123359_20502958.jpg


デート中?と思しきカップルもちゃんといたし、
b0123359_2051949.jpg


賛否両論ある自撮棒を持った人もいた(笑)

b0123359_20515430.jpg


こちらはワンちゃんもOKの公園なのでワンチャン連れも数組いましたよ。

b0123359_20534045.jpg


そのうちオスカーも連れて行こうかな(^^)

お昼ごはんは園内のレストランでバイキングを堪能。

お野菜をたくさん使ってあって、美味しいお料理の数々に胃袋も満足。

ここでも笑いは止まらない。

楽しい3匹でございます。

後半は350種・3600株のバラが咲き誇る花公園のローズガーデンをご紹介します。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-05-28 21:31 | おでかけ・大分 | Comments(0)
2015年 05月 27日
米1粒に7人の神様がいるっていうけど
月曜日の深夜、正確には火曜日の午前3時過ぎの出来事

寝不足と実家の庭の手入れとバドミントンでクッタクタだったmamは

全仏オープンテニスを見ながらいつの間にか寝てた。

ふと目を覚まし、時計を見ると午前3時。

まだテニスはあってたけど、翌日のお米を炊飯器にセットしていないことに気づいて

覚醒しきれない頭のまま台所へ。

米びつを覗いてみたら、あらまお米が入ってないわ。

和室においていた10kgの米袋を抱えて再び台所へ。

米びつに米を入れようとしたその瞬間

ザ~~~~~~~っとお米は足元に散らばったw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

それも結構な量。

ここでやっと目が覚めたよ(^^;

散らばったお米を手でかき集められるだけかき集め拾ったけど、広範囲に広がった米粒相手じゃ限界もあり。

掃除機をかけようにも時計は午前3時半をさしてるから、さすがにマンションじゃ階下の住人に迷惑かける。

仕方がないから、そのままにして米洗ってセットして寝た。

で、翌朝掃除機でガ~~~~~っと吸ったのさ。

掃除機に吸い込まれていく米の音を聞きながら罪悪感バリバリ。

ほら、米1粒には7人の神様が宿るっていうじゃないの。
b0123359_214535100.jpg


大量の米を掃除機に吸い込んだわけだけど、あたしゃ一体何人の神様を掃除機で吸ったんだろ。
b0123359_2146447.jpg


掃除機の吸い込み口から吸い込まれていく神様の悲鳴が聞こえたような気がしてね~・・・。
b0123359_21461722.jpg

その神様一人ひとりから罰をもらうとしたら、あたしゃどれだけの罰をあたえられるんでしょ。

怖いわ~。

神さま、ごめんなさい。
b0123359_21463194.jpg


許してちょ~

b0123359_21464387.jpg

こんな事してたら許してもらえないかしらね(^^;

by fksm-kzmty | 2015-05-27 21:47 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 05月 26日
上弦の月

今夜は上弦の月らしい

b0123359_20543840.jpg


しかも、月、木星、金星が並んだ

b0123359_20545462.jpg


梅雨に入ると星々を眺める機会も減ってくる

b0123359_2055941.jpg


今年は流星の写真を撮ってみたいな



by fksm-kzmty | 2015-05-26 21:03 | 夜空 | Comments(0)
2015年 05月 25日
若者言葉って・・・

「何気に」 って言葉が今でも使えないテルル

「ヤバイ」 って言葉はすんなり使えてる気がするテルル

b0123359_19392778.jpg


きっとテルルにとって 「ヤバイ」 は 「何気に」 より使い勝手がよいのだ

ある日 「○○なくないですか?」 を使いたいと思ったテルル

b0123359_19394065.jpg


思い切って使ったところ 「○○なくなくないですか?」 と

ひとつ多かったみたいだが

その後気に入って独り 「○○なくなくない」 を使っている

スムーズに会話が出来ているところを見ると

どうやらテルルの周辺では市民権を得たらしい

b0123359_1940018.jpg


未だによく分からないのは 「KY」

「KYな人」 といえば 「空気が読めない人」なんだろうけど

「空気が読める人」 のことは何て云えばいいんだろう

b0123359_19401281.jpg


そんなことを考えながらバス通勤しているテルルなんだな




by fksm-kzmty | 2015-05-25 20:24 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2015年 05月 24日
Roland-Garros2015始まる
今日からRoland-Garros2015が始まりました。

b0123359_20204231.jpg


今大会の注目

その① 最近不調で得意のクレーコートでも優勝がないナダルが10回目の優勝を飾れるのか?

その② ジョコビッチが準々決勝ででナダルを破り念願の全仏タイトルを手にし、
    生涯グランドスラムを達成できるのか?

その③ 最近クレーコートで調子を上げてるマレーがウィンブルドンに続いて全仏でもタイトルを取れるのか?

大きな注目点はこの3点かな~。

あとはやっぱり錦織君の活躍がどうかってとこよね。


女子はなんか混戦しそうな気配なのよね~・・・そういった意味じゃ男子よりも面白いかもね。

今日から2週間、またテニス漬けの日々だわ。

個人的にはナダルの10回目の優勝かマレーの初全仏タイトル獲得か

錦織君が決勝まで進むっていうのを期待してるんだけど、どうなることやら。

とりあえずは今日の1回戦、しっかり応援しなくちゃ。

b0123359_2027081.jpg


今日のバラはシャルル・ド・ゴール(カントリーパークのもの)です。

フランスにちなんで選んでみました。

by fksm-kzmty | 2015-05-24 20:32 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 05月 23日
笑顔で走るオスカー
走るの好きですか?

あたしゃ大嫌い。

例え数メートルの横断歩道でさへ走るのは嫌だ。

でも、オスカーは走るの大好きみたい。
b0123359_2023215.jpg


だってこんなにいい顔して走るんだもの。
b0123359_20242677.jpg


だから横断歩道も走らないmamがオスカーの為に走る。
b0123359_20252173.jpg


頑張って走る。
b0123359_20265817.jpg


そして、徐々にオスカーとの距離は広がりリードが伸びる。
b0123359_2027476.jpg


あたしゃ、息も絶え絶えなのに
b0123359_20283111.jpg


オスカーの楽しそうなこと!
b0123359_20285390.jpg


そんなmamとオスカーをテルルは連写で撮る。
b0123359_20304555.jpg


そして、ピントが合わないとか、オスカーが早すぎて撮れなかったとか言ってくる。
b0123359_20322123.jpg


だからmamとオスカーは何度も走る羽目になる。
b0123359_20325550.jpg


たまにはあんたも走れよっ!って思うけど
b0123359_20333998.jpg


こんなに楽しそうに、嬉しそうに走るオスカーを綺麗に撮ってくれるから許してやるよ。
b0123359_20341767.jpg


いい表情だ(^^)

by fksm-kzmty | 2015-05-23 20:38 | Oscarくん | Comments(0)
2015年 05月 22日
購入候補のバラ② グレイス・ドゥ・モナコ
今日も暑かったな~。

アイスが食べたくなる、そんな1日だったな~。

そして、今日もハダニとの戦いが続いてる。

画期的な薬できないんかね?

バラと人間と環境に優しくて、ハダニに厳しい薬。

今日も昨日に引き続きベランダに置きたいバラをUP。

それはグレイス・ドゥ・モナコというバラ。
b0123359_19222314.jpg


名前からもわかるように、モナコ公国にちなんだバラ。

故グレイス・ケリーとモナコ公国の故レーニエ大公の結婚式用に準備されたバラだそうですうよ。

なぜ、このバラが候補になったか?

うちにはほら、グレース王妃の夫である元モナコ公元首国故レニエ3世の即位50周年に捧げられたバラ

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコがあるでしょ。

だから以前から奥様であるグレース・ケリーにちなんだバラも欲しいと思ってたのよ。


最初はジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコに合わせてプリンセス・ドゥ・モナコがいいかな~って思ってたんだけど

色味がそっくりだからこっちの方がいいかな~って思ってね。

華やかだし、香りもいいみたいだから今の私の希望はどっちも満たされるわけよ。

b0123359_19351354.jpg


昨年の12月に生まれたグレース・ケリーの孫にあたる男女の双子ちゃん(ジャック公太子とガブリエラ公女)は

イギリスのシャーロット王女に引けをとらぬ可愛さ。

グレース・ケリーにも見せてあげたかったし、抱かせてあげたかったですね~・・・残念。

いずれ、この可愛らしい双子ちゃんにちなんだバラも作られるかもね。

そうなったら・・・・ベランダにモナコ公国作っちゃったりしてね~。


さて、このバラが我が家のベランダに来るのか来ないのか、それは神のみぞ知る


今日のグレイス・ドゥ・モナコはカントリーパークのものです。

by fksm-kzmty | 2015-05-22 19:53 | 薔薇 | Comments(0)