<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
本日4.6kg也
錦織君、勝ちましたね~・・・フルセットで(^^;

足のことを考えるとストレートで勝ちたかったところでしょうけど。

本人は大丈夫だといってますが、2回戦までにどれくらい回復するか

それが次の勝敗を決めるポイントになりそうですね。

今夜はフェデラーとナダルが登場します。

楽しみだわ。


さて、今日はオスカーの月1通院日でございました。
b0123359_20311028.jpg



小雨ぱらつく中病院に行ったら待合室に大きな黒ラブちゃん。

初めて間近で大きな犬に遭遇したオスカーはちょっと恐怖を覚えたらしく

せっかく黒ラブちゃんがご挨拶しに近づいてきてくれたのに、急いでmamの肩の上に避難しちゃった。

とってもおとなしい黒ラブちゃんだったのに・・・・残念(笑)
b0123359_20312894.jpg


黒くて大きかったからビックリしたんだよ~

体重測定とフォートレオン処置の為に診察室に連れて行かれたオスカー。

診察室から出てきたとたん、オスカーを抱いていた看護婦さんから

「体重が増えてました~。今日は4.6kgでした。」

え~~~~~、おまえまた太ったの?

b0123359_20334833.jpg


身に覚えがありましぇん!

いやいや、絶対お芋の食べすぎだよ!

b0123359_20354544.jpg


寝たふり~、寝たふり!

まったく~、またか~ちゃん腱鞘炎になるじゃんか!

こうなったら心を鬼にしてお芋の量を減らそう。

by fksm-kzmty | 2015-06-30 20:42 | Oscarくん | Comments(2)
2015年 06月 29日
The Championships, Wimbledon 2015
今日は好天に恵まれ夏日の熊本

梅雨が明ければ毎日こんな暑さなのね~と覚悟させられるような1日だったな。

おかげでバドの練習ではさほど動かない(正確には動けない ^^; )のに汗だく。

いい汗かけました。


さて、今日から待ちに待ったWimbledon 2015が開幕しました。

ふくらはぎの負傷が気になる錦織君ですが、俄然日本中の期待が集まる。

今やそれは日本に限られたものではなくなったけど、発表されたドロー表を見ると

順調に勝ち進んでいけば4回戦だっけ?で去年の全米決勝の再現があるわけだ。

今度はチリチリチリッチに勝って欲しいもんだ。

もちろん、1回戦、2回戦と勝ち進まなければそれは実現しないけど。


さて、今年の男子シングルスの優勝者はだれになるのかしらね。

ナダルの調子も気になるところだけど、願わくばマレーかフェデラーに優勝してほしいけど、どうなることやら。

さぁ、まもなく錦織君の試合が始まります。

今日はビール片手に観戦じゃ(^^)
b0123359_22431433.jpg


by fksm-kzmty | 2015-06-29 22:43 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 06月 28日
駐車場の区画抽選会
なでしこ、勝ちましたね~。

あたしゃ午前4時に目覚ましかけて見ましたよ!

その1時間前にはオスカーに起こされたけど(><)

次はイングランドとの準決勝。

前回のW杯のグループリーグで唯一負けた相手がイングランド・・・

今度は勝つといいな~。

っていうか、月曜日からはWimbledon2015も始まるし、あたしゃいつ寝ればいいんだ?(^^;


さて、今日は敷地内駐車場の区画抽選会がありました。

b0123359_18413513.jpg


13区画それぞれの希望者を募り、希望者が複数いた場合はじゃんけんで決めるという

なんとも可愛らしい抽選会となりました。

b0123359_18415340.jpg


我が家が希望した区画にはもう1人希望者がいたので、じゃんけんすることに。

よ~く考えてグー出したら・・・・勝ったよ(笑)

テルルやバドの時にじゃんけんすると負けるのに、今日は勝った(^^)v

ん~、いい1日じゃん!

b0123359_1842646.jpg


工事はお天気にもよるんだろうけど、今月中には終わりそうな気配。

駐車場代は3,000円上がるけど、今まで借りてた来客用(4,000円)を解約したから

結果的には1,000円、安くなる。

b0123359_1843184.jpg


これからは車の出し入れに手間取らずに済むから助かるわ。

by fksm-kzmty | 2015-06-28 18:45 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 06月 27日
仕方のないことだけど、心配なのよ
今日は母の82回目の誕生日。

b0123359_11201828.jpg


毎年行っていた温泉旅行も今年は体調を考慮して延期しました。

ええ、中止じゃないの、延期なの。

b0123359_11205659.jpg


退院後の体調が悪いわけじゃないけど、まだ時々腹痛があるようで・・・

消化を助けるお薬は飲んでるけど、旅行はもう少し様子を見てからの方がいいかなと思って延期することに。

出来れば秋口くらいに連れて行ってあげたいなとは思ってる。

b0123359_11211513.jpg


去年は骨折入院で誕生日を病室で過ごした母。

今日、朝から電話をすると「今日はデイケアでお誕生会をしてもらえるの」と嬉しそう。

b0123359_11215648.jpg


そんな母ですが最近は記憶力の曖昧さがちょっと酷くなってる。

年齢的なものを考えれば、それも仕方がないことだけど、やっぱり心配。

本人もそこらへん自覚があるみたいで、「最近、物忘れが酷いのよ~」と言う。

自覚があるだけマシなのかもしれないね(^^;

b0123359_11223072.jpg


一緒に住んでいない私のフォローにも限界があるわけで、そこらへん同居人にしっかりして欲しいんだけど

それも無理なようで・・・・困った。

だから余計に心配なのよ。

本当に頭痛いわ。


今日のバラは水俣エコパークで5月に撮影したバラ達です

by fksm-kzmty | 2015-06-27 11:28 | その他もろもろ | Comments(2)
2015年 06月 26日
6月26日
今日は6月26日で露天風呂の日ですって。

最近、温泉に入ってないな~・・・・。

仕事してたときは夕食を食べ終わってからフラ~っと阿蘇の温泉まで行ったりしてたのにな。

b0123359_2114973.jpg


そんな今日はオスカーのトリミングデー。

予約は午前10時。

大雨注意報が出ていたけど、行くときは傘をさすこともなくオスカーも外の駐車場までプチお散歩。

b0123359_21154919.jpg


最近のジメジメでワンコ臭がきつかったオスカーもフワフワでいい香り(^^)

オマケに無精ひげ?もなくなり、スッキリ可愛いこと016.gif

b0123359_2118928.jpg


帰りは小雨が降っていたのでピカピカになったオスカーを汚すわけにも行かず、

右手にオスカー抱え、左手に傘をさして歩いた。

これが結構大変。

でも、大雨じゃない分マシか。

夕方には出されていた注意報がすべて解除され、西の空には沈み行く太陽が拝めた。

b0123359_21193028.jpg


虹が出ないかと期待したものの、虹までは出ず。

でも、頬にあたる風はひんやり心地よく、オスカーを抱いていても暑くなかった。

朝から母の電話でちょっと頭抱えたけど、振り返って見れば今日は今日でいい1日だったんじゃなかろうか。

b0123359_21224821.jpg


明日もいい1日になるといいな。

b0123359_21232047.jpg


by fksm-kzmty | 2015-06-26 21:24 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 06月 25日
ハダニの次はうどん粉病
梅雨とわかっていても雨は嫌ですね~。

まぁ、今日の熊本市内、日中はさほど苦になるような雨量ではなかったのですが

今夜から明日にかけてまとまった雨が降るみたい。

今は機械式駐車場じゃないから夜中の大雨も気にせず寝られるからいいけど、

すっきり青空を拝みたいわ~。
b0123359_20322063.jpg




さて、我が家のベランダのバラ達、一時ハダニが蔓延して大変だったのですが

薬剤を変えてからピタっと治まりました。



春バラの時期が終わり、2番花の蕾が膨らみだした最近はうどん粉病が蔓延し始めました。

アスピリリンローズ
b0123359_20354757.jpg



まったく、次から次へと問題発生だよ。

っていうか、うどん粉病って高温乾燥時に蔓延しやすいんじゃなかったっけ?

今はどう考えても乾燥してないっしょ。

ローズポンパドール
b0123359_20374424.jpg


おかしいな~・・・。

とりあえず、薬剤散布して様子を見るとしよう。

ヘンリーフォンダ
b0123359_20382050.jpg



今日の写真のバラはくじゅう花公園のものです(5/18撮影)

by fksm-kzmty | 2015-06-25 20:40 | 薔薇 | Comments(0)
2015年 06月 24日
オスカー君となでしこ応援
なでしこジャパン、勝ちましたね~。
b0123359_1555025.jpg


1点目が入ったとき思わず拍手したらmamの横で爆睡してオスカーが飛び起きちゃった(^^;

b0123359_156350.jpg


後半1点返されてハラハラしたけど、まぁ、勝ってよかったです。

次はオーストラリアだっけ?

b0123359_1561645.jpg


日曜日よね? 今度はテルルも揃って応援できる?

頑張れ、なでしこジャパン!
b0123359_15627100.jpg


by fksm-kzmty | 2015-06-24 15:12 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 06月 23日
駐車場のその後
今日は慰霊の日。

太平洋戦争の沖縄戦における組織的な戦闘が終結した日だそうです。

平和な時代に生まれ育った私にとっては戦争とは想像の世界の出来事だけれども

若くして家族と別れ、戦地に赴きお国のためと疑いもせず散っていった命や

その他戦争により犠牲になった命を思うと心痛みます。

敵味方関係なく、戦争の犠牲になった方々のご冥福を祈るとともに

今ある平和な日々に感謝しなきゃいけませんね。



さて、うちのマンションの駐車場工事ですが梅雨の中、着実に進んでおります。

機械式パレットが撤去されぽっかり空いた駐車場はその後

溜まった雨水を梅雨の中休み日にポンプで排水し、土が入れられました。

b0123359_20362546.jpg


大きな穴はあっという間に土でうまっていく。
b0123359_20444475.jpg


土がいっぱいいっぱい入ると機械でプレスされていきました。
b0123359_20452216.jpg


小雨振る中で作業されることもあり、作業員さんは大変だったろうな~・・・。

まぁこの時期にするから仕方ないけどね(^^;
b0123359_20464380.jpg


予定されてる工期で本当に終わるのかしらと、またまた心配してたら、なんだか一気に工事が進んだ気配。

b0123359_20491389.jpg


この後、区画の線引きやら外灯の移動やらあるみたい。

屋根もつけるって話だったけど、どうなったのかな・・・。

b0123359_20504730.jpg


あと1週間、今月中に終わる?

工事が終わったら駐車区画の抽選なるのかな・・・。

どこに決まってもいいけど、お隣が「ヘタクソ」さんじゃないことを祈ろう(^^;

by fksm-kzmty | 2015-06-23 20:59 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 06月 22日
懐かしい表示のバス

バス通勤のテルル

先日帰りのバスの中で懐かしいモノに再会

b0123359_21154327.jpg


つぎ、とまります

こんなバスがまだ走っているなんて

多分30年ぶりくらいだよ・・・見たのは

このバスもメンテナンスを繰り返し走っているんだろうな

よしこの表示のバスに乗った日をテルルのラッキーデイにしよう




by fksm-kzmty | 2015-06-22 21:20 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2015年 06月 21日
購入候補のバラ③④ ライラックビューティーとシャルル・ド・ゴール
昨日、今日と梅雨の中休みのようで熊本はお天気がよかった。

おかげで洗濯物も片付くし、部屋の換気も気持ちよく出来て、いい週末になりました。

ただ頭痛がでなきゃ最高だったんだけど、お昼過ぎから頭痛が出ちゃって・・・薬飲んでも効かないし。

明日は母の内科受診に付き添うので、今日は早めに寝るとしよう。



さて、最近バラの写真をUPしてなかったような気がするので、今日はバラの写真をUP。


毎日眺めるベランダのバラ達。

今は2番花がポツポツ咲いてます。

そんな2番花を眺めながら、次は何を買おうかな~と考えるのが楽しい。

今回UPするのは購入候補の3番手に考えてるライラックビューティーというバラ。
b0123359_20275662.jpg


これは花の色としては紫系になるのかしら?

単色ではなく中央のライラック色から縁を彩るピンクへのグラデーションが美しいバラでございます。

香りも強いし、うどん粉病にも強いらしい。

秋バラの季節にもう1度香りを確認して熟考しなければ。

b0123359_20365014.jpg


シャルル・ド・ゴールと迷うところです。
b0123359_2039263.jpg


こちらも捨てがたいのよね~。

迷ってるうちがそれこそ「花」よね(笑)


あ、バラの写真見てたら頭痛も消えてきた。

やっぱりバラは癒し効果大だわ。



今日のバラはくじゅう花公園のものです(5/28撮影)

by fksm-kzmty | 2015-06-21 20:48 | 薔薇 | Comments(0)