<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 10日
髪を切りに行ったら
今日は蒸し暑かったな~。

今も蒸し暑いけど・・・

エアコンの掃除しなきゃ。

そんな今日、髪を切りに行きました。

b0123359_19231964.jpg


去年の8月に行ったっきりだったから、なんと10ヶ月ぶり(^^;

b0123359_19245792.jpg


予約を入れようと、サロンのH.P.を見てビックリ。

b0123359_19253536.jpg


知ってるスタッフがひとりもいない!

b0123359_19261886.jpg


えっ、どうゆこと?

10ヶ月の間にみんな辞めちゃった?

まさかね~・・・・ってなことで、もう1つのサロンのほう(2店舗あるのです)を見てみたら

知ってる顔がズラリとそちらに並んでた(笑)

b0123359_19274884.jpg


2店舗間でスタッフの入れ替えがあったようです。

慣れた人がいなくなるのは寂しいな~・・・いっそ知ってるスタッフがいる方に行こうか?とも思ったけど

いつも行く方の店舗で予約した。

b0123359_19293038.jpg


すべてが初対面のスタッフだったけど、そこはプロ。

気持ちよくカット&パーマをしていただきました。

仕上がりも満足(^^)

ただ、ちょっとストレートパーマがかけられた範囲が狭かったようで、そこからはみ出した部分の髪がクルン。

今、かけなおしてもらおうかどうしようか思案中のmamなのです。


写真のアジサイは我が家のベランダに咲くアジサイ。

今年は本当に可愛く綺麗に咲いてくれて、見るたびに癒されてます。

でも、ぼちぼち終わりかな。

by fksm-kzmty | 2015-06-10 19:34 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 06月 09日
抜けるのよ、毛がごっそり
ある日、オスカー君に荷物が届きました。

b0123359_13351729.jpg

か~ちゃん、これなぁに?


これはね~・・・ファーミネーターっていうブラッシング道具だよ。
b0123359_13364163.jpg


食べれるの?
b0123359_13371944.jpg


ブラッシング道具だから食べられないよ(^^;
b0123359_13375522.jpg


ボク、なんだかこれ嫌いかも

そう言いなさんな。

最近、オスカー君は抜け替わりの季節で抜け毛がひどいでしょ?

だからこれでブラッシングするんだよ。


嫌だ!
b0123359_1339493.jpg


断固反対!嫌い!あっち行け!
b0123359_13403346.jpg


オスカーの可愛い抵抗にあいましたが実際に使ってみると、評判通りごっそり。
b0123359_13415964.jpg


ただ、このファーミネーターはアンダーコートのない犬には使えない。

オスカーはMIX犬なので正確にどっちかよくわからん(^^;

パピヨンはシングルコートだというけど、チワワはダブルコート。

その両方の血を持つオスカーはどっちだ?

いつもシャンプーをお願いするサロンのお姉さんに聞いたら、

「これだけ抜けると・・・ダブルですかね~?」とちょっと自信なさげに言われちゃった。

今度、病院に行ったときにも聞いてみよう。

それまでは、月1で軽くブラッシングしてみるかな。


って、買う前に調べろよって話だね(^^;

by fksm-kzmty | 2015-06-09 13:33 | Oscarくん | Comments(0)
2015年 06月 08日
しずかな山里のホタル 2015 ~御船町水越~
イヒヒ、ジョコビッチ・・・優勝できませんでしたね。

いやいや、何度も言うけど私はジョコビッチが嫌いじゃないんです。

凄い選手だと思うし、現時点での実力ナンバー1だと素直に思ってるんです。

でもね、ジョコビッチにはサンプラス同様、「全仏だけとれなかった選手」でいて欲しいのです(^^;

理由は・・・わかりません。

きっと彼には完璧でいて欲しくないのかも。

変な理由だけどね。




さて土曜日、今年もホタルを見に御船町水越へと行ってまいりました。
b0123359_1150537.jpg


駐車場にもなってる水越小学校へ行くと、なんだか人がいっぱい(^^;
b0123359_11503470.jpg


テレビクルーらしき人たちもいるぞ。

やばいな~・・・。

どうも、ホタル鑑賞ナイトウォークの参加者だったようで・・・

人が多いのは嫌だな(笑)

ホタルが舞い始めるにはまだ時間があったので、いつものようにあたりを今年はオスカーと一緒にウロウロ。

水をはった水田になにやら蠢く黒いモノ発見!
b0123359_11542519.jpg


アハハ、イモリちゃんだね。

これがね~、結構いっぱいいるんだわ(^^;

水田にいるだけならまだしも、水田横のあぜ道にもお散歩中のイモリ。

b0123359_11562010.jpg


小さな子供さんをつれた家族が見つけてキャ~キャ~言ってた。

お父さんとお母さんの「これってイモリ?ヤモリ?どっち?」「ヤモリ? いやお腹が赤いからイモリかな・・・」に

心の中で「イモリです!」って答えておきました(笑)


そんなこんなでオスカーの散歩もかねてウロウロしてると、少しずつ日がくれ空がほんのり色づいた。
b0123359_1235929.jpg


それでもホタルが飛ぶにはまだ早い。

おっ、こんなところにフットパスの看板が。
b0123359_1244263.jpg


とっちんさん、ここ歩いたっけ?(笑)

b0123359_1211203.jpg


いつきても思うけど、静かでのどかでいいところだな。
b0123359_12122692.jpg



ホタルが舞い始めるまであとちょっとかな・・・
b0123359_1215121.jpg



おっ、飛び始めましたよ~。

ホタルの写真は後半へ

続きが見たい人はこちら

by fksm-kzmty | 2015-06-08 19:34 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(4)
2015年 06月 07日
翔也とかいて「かや」 笑って泣いて憂さ晴らし
全仏オープンテニス女子シングルス、セレナが優勝しましたね。

セレナはランキング、シードともにNo.1なので順当といえば順当なんですが

ベスト4に残った面々を見れば、やっぱり波乱の多かった女子Sといえるのではないでしょうかね。

それにしてもグランドスラム20勝目とはすごいものです。

さぁ、今日は男子シングルス決勝です。

個人的には面白くない組み合わせだけど(笑)、見ごたえのある試合を期待したいものです。


さて金曜日のお話と参ります。

雨振る中、健軍にあります翔也というお店に集ったとっちんさん、maiちゃんと能天気夫婦の4人。

おいしいお料理とお酒でそれぞれ鬱憤晴らし。

b0123359_11235115.jpg


人生、生きてりゃいいこと悪いことあるわな~。

b0123359_1124217.jpg


楽しい時はともに笑い、苦しい時には話を聞き、寄り添ってくれる人がいるということは何にも勝る宝。

b0123359_11252196.jpg


生きていく中で多くの人に出会うけど、本当に信頼できる人にめぐり合うのは正直難しいと私は思ってる。

b0123359_1130428.jpg


でも、年齢を重ねていくと自然と交友関係もフルイにかけられ、

自分が無理をせずとも付き合っていける人だったり、本音を言える人だけが残ってくる。

b0123359_11321072.jpg


もちろん、その中には自分にとって耳の痛い事を言ってくれる人も入ってなきゃいけない。

b0123359_11341996.jpg


そして、それを素直に聞き入れる自分でなきゃ、その人たちは離れていく。

b0123359_113632.jpg


そうやって自分の周りに残った人たちと過ごす時間はやっぱり楽しい。

b0123359_1138323.jpg


食べて、飲んで、笑い、しゃべりながらそんな事を考えてた。

b0123359_11383442.jpg


出会えたことに感謝。

b0123359_11391757.jpg


お付き合いしてくださることに感謝。

b0123359_11393482.jpg


食べ過ぎた感じの自分に渇!(笑)

b0123359_1140893.jpg


そして、コレだけ食べてもまだカツカレーが食べたいというテルルにも渇!


2次会はちょろっとカラオケへ。
b0123359_1141279.jpg


久々の4人で飲み会。
b0123359_11425333.jpg


次に飲むときは梅雨明けぐらいかな。

その頃にはいろんな意味でみんなの頭の上に青空が広がってますように。

by fksm-kzmty | 2015-06-07 11:47 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(4)
2015年 06月 06日
ネタはあるんだけど・・・
今日はちょいと4時過ぎくらいからお出かけしてきました。

で、昨日は仲良し4人組で飲んできました。

ネタはあるんですけど、今日はちょっと疲れたのと、全仏オープンテニス女子シングルス決勝を見たいので

この2日間の出来事は明日からぼちぼちUPしたいと思います。

b0123359_222248100.jpg


っていうか~、マレー負けちゃったしっ!!

by fksm-kzmty | 2015-06-06 22:23 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 06月 05日
ノアの点検
今日はノアの点検でした。

b0123359_1547426.jpg


特別悪いところもなく、汚れたエアコンフィルターを取替え、

梅雨に入ったということでフロント&リアのワイパーゴムの交換とボディー&ガラスの撥水コートをお願いして

1時間ちょっとで無事終了。
b0123359_15481424.jpg


ただ今年の12月に車検を迎えるんだけど、その頃にはおそらくタイヤ交換をしなくてはいけないだろうとのこと。

確かにちょっと磨り減ってはいるのよね。

人間は磨り減った靴を履いていたとしても事故って死ぬことはないけど

車はそうはいかないからね~・・・

b0123359_15483981.jpg


タイヤ代を確保せねば。

by fksm-kzmty | 2015-06-05 19:32 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 06月 04日
ナダルが負けた
昨日の全仏オープンテニス、男子シングルス準々決勝が行われました。
b0123359_21201988.jpg


注目の、大注目の試合、過去全仏で9回の優勝を誇るも最近調子が悪いナダルと

生涯グランドスラム獲得がかかってる現No.1のジョコビッチの対戦。

b0123359_21212556.jpg


この二人、通算43度目の対戦で、ナダルはジョコビッチとの対戦成績を23勝20敗とし

うち6度このローランギャロスの赤土の上で戦い、そのすべてでナダルが勝ちを収めてきたわけだけど

今回は違った。

b0123359_21215051.jpg


ナダルが自身の29歳の誕生日だった昨日、なんと5-7, 3-6, 1-6のストレート負けしてしまったのだ。

フルセットにさえならなかったこの試合。

見ていてちょっとつらかった。

いつも画面越しでも伝わってくるナダルのオーラが昨日はまったく感じられなかったのよね。

おまけに最後はなんとダブルフォルト・・・ありえん

試合後のインタビューでナダルは「彼の方が僕より良かった、それだけだ。」って言ったらしい。

b0123359_213415100.jpg


ナダルのシューズに施されていた優勝回数の数字。

今年は「9」だった。

来年の彼のシューズに施される数字もまた「9」になるんだね。

b0123359_21393231.jpg


1つのグランドスラムで9回の優勝を誇るのは後にも先にもナダルだけらしい。


この後は芝のシーズンに入り、ウィンブルドン、そして全米とグランドスラムは続く。

b0123359_21463981.jpg


ナダルはまた調子を取り戻せるだろうか?

個人的には彼の全仏「10」回目の優勝を見たいのだけど。

by fksm-kzmty | 2015-06-04 21:53 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 06月 03日
もう一度見直すであろう映画2本

テルルはリチャード・カーティス作品が好きだ

彼が脚本を書いた「フォー・ウェディング」

「ノッティングヒルの恋人」

「ブリジット・ジョーンズの日記」

b0123359_16332253.jpg


監督した「ラブ・アクチュアリー」では

b0123359_16333573.jpg


様々な恋愛のカタチを魅せてくれた

そしてテルルがWOWOWでの放送が待てなくってBlu-rayを買っちゃった

監督3作目にして引退作「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」

では普通?!の恋愛、結婚、人生の終焉を魅せてくれたように思う

b0123359_16342255.jpg


主人公のティム(ドーナル・グリーソン)は、条件付だけどタイムトラベルができる特殊能力を持ってる

そんな特殊能力を恋愛、家族、友人のことが少しでも好い方向に修正できるよう使うんだけど

すべてが都合好くは進まないことに気づかされる

そして父(ビル・ナイ)の残した言葉もヒントになって

タイムトラベルをしなくても自分の行いにより幸せを感じることが出来て

周りに幸せを感じさせてくれてもらっていることに気づくのだ

とってもキュートなレイチェル・マクアダムを観るだけでも元が取れると感じたテルルであった


あと、もう一本はインド映画の「マダム・イン・ニューヨーク」

b0123359_16355460.jpg


これはWOWOWで観たんだけど

もちろん内容も好かったんだけど何が好かったって

インド人主婦シャシを演じたシュリデヴィさん・・・う~ん美しい

そしてキュート・・・とても50過ぎには見えません

そんなキュートで美しい女性が

現状に変化をもたらすためには

一歩踏み出す勇気が必要だとおしえてくれる

アバウト・タイムもマダム・イン・ニューヨークも決してテーマを声高には訴えず

それぞれの監督の優しさに包まれた

静かな佇まいの映画である点もテルルにとっては好印象だった



by fksm-kzmty | 2015-06-03 19:31 | 映画の小部屋 | Comments(2)
2015年 06月 02日
リンパマッサージでゴ~リゴリ
熊本地方、今日梅雨入りしました。
b0123359_19495715.jpg

それも納得するぐらい今は雨が降ってます。

ジメジメジトジトといや~な季節到来。

雨による被害などが出ない梅雨だといいな。



そんな今日はマッキーママの紹介でリンパマッサージに行ってきました。

訳あって格安価格でのマッサージ♪

全身、くまなくオイルマッサージしていただきました。
b0123359_1955632.jpg

も~至福のひと時でございましたよ。

足、背中、首、腕、デコルテ、胸、お腹とマッサージしてもらうと滞ったリンパがゴ~リゴリ。

なんじゃ、この音はって感じ。

どうも溜まっていたのはストレスだけじゃなく、老廃物もしっかり溜まってたようです。

b0123359_19553365.jpg



また機会があればマッサージしてただきいけど、mamのお小遣いじゃ正規の値段は厳しいしな~・・・(^^;

おやつと洋服の衝動買いをやめればいいのかな?

どっちもやめられないのよね~(笑)

まぁ、小銭が溜まったらまたお願いしようかな。

b0123359_19591054.jpg


今は、リンパマッサージのおかげなのか体がほてって暑いのだ。

by fksm-kzmty | 2015-06-02 20:02 | その他もろもろ | Comments(2)
2015年 06月 01日
連敗は抜け出せたけど・・・
今日から6月。

はぁ~・・・今月はゆっくり過ごしたいわ~。

そんな事を思うmamは昨日の試合で筋肉痛です。
b0123359_22242870.jpg

え~、今年2度目の試合で試合数は5試合だったんですがとりあえず全敗は逃れました(^^;

なんとか勝ち越しを狙ったんですけど、それは叶わず。

1勝4敗となんとも情けない結果に終わりました。

でもね、でもね、コテンパンに負けたというわけじゃないのよ。

とっても惜しい試合もあったの!

キャップに言わせると「詰めが甘い」だって。

はい、反省します。

b0123359_222527.jpg


次はいつの試合に出るかわからないけど、今度こそ勝ち越せたらいいな~。

思い切ってランク下げるとか?

それで負け越したら・・・洒落にならんな~(^^;

b0123359_22251799.jpg


ということで、今日も練習に行ってきます。

年々動かなくなる体と見えなくなる目(老眼ね ^^; )、もどかしいお年頃でございます。

by fksm-kzmty | 2015-06-01 19:12 | バドミントン | Comments(2)