<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日
病院はキライです
今日も暑かったな~。

あまりの暑さに夕方テルルと二人ソフトクリームなんぞ食べちゃった(^^)

今日は午前中にオスカーを連れて病院へ。

病院に着くと駐車場も待合室もガラ~ン。

だからオスカーは自分で歩いて病院内へ。

嫌がるかと思ったけど、わりとすんなり病院内へと歩いて入っていったオスカー。

でも、順番を待ってる間診察室から看護師さんが出てくるたびにmamの方へとよじ登る。
b0123359_2165234.jpg


その表情はあきらからに嫌がってるよね~(^^;
b0123359_217491.jpg



やがてオスカーの順番が回ってきて看護師さんが手を伸ばすと

必死にmamにしがみついて看護師さんを見ようともしないの。
b0123359_2171384.jpg



その姿に看護師さんも他の飼い主さんも大爆笑。

また笑われちまったよ。

たいして痛い事もしないのにね~・・・。

体重は前回と変わらず4.6kg。

とりあえず増えてないようでよかった。

おうちに帰りついたオスカーは体力使ったんでしょうね~、ぐっすりお昼寝なされました。
b0123359_2173516.jpg



そんな今日は綺麗な満月がお空にぽっかり浮かんでます。
b0123359_2193746.jpg


ブルームーンですよ。

by fksm-kzmty | 2015-07-31 21:10 | Oscarくん | Comments(0)
2015年 07月 30日
母へのお惣菜セット①
2020年に開催される東京オリンピック。

開催が決定したのはいいけれど、

新国立競技場の整備計画を白紙に戻しゼロベースで見直すことが発表さればかりだというのに

今度はオリンピックのロゴのデザインにケチがついたよ。

ニュースで見た映像では確かに似てたよね~(^^;

それでも問題ないらしいけど(笑)

それより、どこで開催されるオリンピックでもこんなに開催前にケチがつくのかしら?

巨額のお金が絡むから、こういう問題が起きるのは仕方がないのかしらね。



さて、今日は久しぶりに母へお惣菜セットを届けてきました。

去年の夏はエアコンが効いた病室で快適に暮らしてた母。

1年ぶりのこの猛暑にバテてるんじゃなかろうかと思いチョコチョコとお惣菜を作り持って行くことに。

今日はね~、ちょっと頑張ったよ(^^)v

b0123359_19253481.jpg


右から かぼちゃと一口ガンモドキの煮物、真ん中上が椎茸のバター炒め、その下が小松菜とアゲの煮浸し

そして一番左の上がマカロニサラダ、その下が茹鶏と茗荷の梅肉和え  以上5品。

うちの夕飯のおかずより品数多いよ(笑)

これを見た母は大喜び。

でも、やっぱりまだお腹の調子はあまり良くないみたい。

ちょっと調子ぶっこいて食べると痛くなるって。

元気はあるけど、そもそも量が食べられないから、この猛暑を乗り切れるか気がかり。

来週は実家の庭の草取りをする予定なので、その時にでもまたお惣菜セットを作って持って行ってあげよう。

by fksm-kzmty | 2015-07-30 19:33 | 手作り | Comments(0)
2015年 07月 29日
やきもち妬きのアズキさん
今日、「九州北部地方梅雨明け」のお知らせメールが届いたけど

九州北部って先週末に梅雨明けしたんじゃなかったの?

私はてっきりそう思ってたんだけど・・・・



先日、迷子の仔猫ちゃんの里親探し用写真を撮りにmaiちゃんちにお邪魔したときに

maiちゃんちの猫、「アズキ」さんの写真も撮ってきました(^^)

本当は仔猫のうちに写真を撮りにいく予定だったんだけど、あっというまに月日が流れ・・・(笑)

そのアズキさん、人見知りですんなりとは能天気夫婦の前に姿を見せないの。

最初はmaiちゃんのベッドの下にかくれちゃったりなんかして・・・
b0123359_20594095.jpg


maiちゃんがおやつを出したり、おもちゃを出したりとあの手この手で誘うんだけど・・・
b0123359_2101551.jpg


その手にのってくれないのね~(^^;

でも、時間が経つにつれ能天気夫婦にも慣れてきてくれたのかジワジワと前に。
b0123359_2111669.jpg


あんたなかなか面白いね~(笑)

b0123359_2115659.jpg


どれくらいの時間がたったんだっけな~・・・

「この人たち、大丈夫かも」って思ってくれたみたいで、部屋の真ん中まで出てきて遊んでくれました。
b0123359_2133589.jpg


もちろん警戒心バリバリ(^^;

このアズキさん、スコティッシュフォールドという猫種なんですけど、お耳が立ってるの。

b0123359_2155967.jpg


お耳が立ってても、十分すぎるくらい可愛いアズキさん。

体重はね、オスカーとあんまり変わんないのよ(笑)
b0123359_2164864.jpg


男の子だけど、タマちゃんはもう持ってないの(^^;

でも、すっごいやきもち妬きで迷子の仔猫を触った手でアズキさんを触ろうとしたmaiちゃんに

フ~~~~~って怒ったんだって!

b0123359_218995.jpg


うちのオスカーは他の犬を触って帰ろう猫のいるお家から帰ろうが、全然気にしないんだけどね(^^;

それだけmaiちゃんの事が大好きなんだよね、アズキさん!
b0123359_21102564.jpg


まぁ、この表情見たらそれがよくわかるよね。
b0123359_21112610.jpg


アズキさんの写真、巨匠が連写でイ~~~~~っパイ撮ってるからまたそのうちに登場するかもデス。

by fksm-kzmty | 2015-07-29 21:15 | 動植物 | Comments(0)
2015年 07月 28日
ドタバタのシャンプー&トリミングでオスカー君ぐったり
先日、空心菜を初めて買って食べた。

お店に並んでるのを見たことはあったけど、買ったことはなかったのね。

胡麻油で炒めて味付けはシンプルに塩のみ。

あらま、シャキシャキして美味しいじゃないの。

ネットで調べたらとっても栄養価も高くて、夏バテ防止にいいらしいよ。

また見つけたら買わなきゃ♪


さて、今日はオスカー君のトリミング・デー。
b0123359_20395449.jpg



実は予約は昨日だったの(^^;

ええ、私すっかり勘違いをしておりまして、昨日すっぽかしてしまったんです。

昨日午後、それに気づきペットサロンに電話を入れると

「明日でもいいですよ (^^)」と優しいお言葉。

それに甘えて本日行ってまいりました。

b0123359_2042111.jpg


お店に着くなり、平謝りしたmam。

ええ、袖の下に「オスカービスコ」を渡しゴマスリスリ(笑)

約1時間後、終わりましたとの電話に迎えに行くと

いい香り漂わせ、フワモフ状態のオスカー君がやってきた(^^)

スッキリしていい感じ。

車に戻り、頑張ったご褒美にボーロをあげて自宅へ。

途中、信号待ちの時にオスカー君の顔をよく見たら・・・・あれ?ひげがカットされてないぞ。

b0123359_20472292.jpg


ということで、サロンへUターン。

オスカー君はおうちに帰れると思ったのに、再度サロンへ連れてこられて厭々状態。

おうちでおとなしく私に切らせてくれるならUターンする必要もないのに、切らせてくれないからね~。

そんなこんなで、おうちに戻ったオスカー君はいつにもましてグッタリでございましたとさ。
b0123359_20511967.jpg


by fksm-kzmty | 2015-07-28 20:52 | Oscarくん | Comments(0)
2015年 07月 27日
迷子の仔猫ちゃん
迷子の迷子の仔猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか?
b0123359_195825.jpg


名前を聞いてもわからない おうちを聞いてもわからない
b0123359_19583166.jpg


にゃん、にゃん、にゃにゃ~ん、にゃん、にゃん、にゃにゃ~ん、鳴いてばかりいる仔猫ちゃん
b0123359_19591653.jpg


いぬのおまわりさん? こまってしまって ど~しましょ(^^;
b0123359_201735.jpg



この仔猫ちゃん、maiちゃんが保護したんですけど

maiちゃんちにはもうアズキさんという猫がおりまして、これが超ヤキモチ焼きでして(笑)

どうも一緒に暮らすことは難しいと、里親探しをすることに。

で、mamも微力ながらお手伝いしたの。

ところがなかなか身近に引き取ってもいいですよ~っていう方が見つからず、

県外にまで手を広げ、このたび無事に鹿児島の方に引き取られていきました(^^)

よかった、よかった♪



里親探しをする中でmaiちゃんが動物愛護センターの方にも相談したんですけど、

健康体の仔猫だったため引き取ってもらえず。

話を聞いてて愛護センターにも事情があってのこととわかってはいても、なんだかな~と思っちゃった。

たった1匹の仔猫の里親を探すのがこんなに大変だとは思わなかったです。

正直、健康体の仔猫ならすぐに見つかるかと思ってたんだけどね。

でも、無事に優しい家族が見つかってよかったよ。

b0123359_2072866.jpg


仔猫ちゃんが引き取り先で幸せな生活が送れますように

by fksm-kzmty | 2015-07-27 19:34 | 動植物 | Comments(2)
2015年 07月 26日
う~ん、どうでしょう・・・みすみ港まつりの花火

昨年とっても良かったから今年も行ったんだ

みすみ港まつりの花火を観に

b0123359_1185133.jpg


なのに・・・

ど~したの?!

b0123359_119459.jpg


何があったの?!

b0123359_119142.jpg


昨年とは雲泥の差がありました

b0123359_1192450.jpg


いろいろなオトナの都合があったのかな

b0123359_1193474.jpg


次どこか考えなきゃ

このままじゃ今年の花火観賞が消化不良をおこしてしまうぞなもし



by fksm-kzmty | 2015-07-26 11:21 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(2)
2015年 07月 25日
みすみ港まつり 2015


今年も行って来ます

maiちゃんとオスカーも一緒に

b0123359_11225299.jpg


3年連続です

移動距離を含めて

これくらいの人出のイベントが我が家にはちょうど好いのかもしれません



by fksm-kzmty | 2015-07-25 18:14 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(2)
2015年 07月 24日
売り切れ? 確認したらあった! Peach in Peach
今日もアチアチアチチな1日でした。

おかげで綺麗な夕焼けを見ることが出来た。

b0123359_2133584.jpg


そんな今日はテルルとスタバデート。

7/15から発売された夏の新商品「ピーチインピーチプラペチーノ」飲むんだ~。

実は先日、光の森ゆめタウン内のスタバに行ったら

ピーチインピーチフラペチーノのポスターに

「本日の分は売り切れました」って書いてあって、飲めなかったのね。

だから今日こそは!と思ったんだけどスタバに立ち寄った時間が19時過ぎだったからちょっと不安だったのよ。

今日は嘉島のイオンモールのスタバ行ったんだけど、

テルルが「あっ、今日の分はもう売り切れましたってポスターに書いてあったよ」っていうじゃない。

あ~、やっぱりか~と思いつつ、何を頼もうかカウンターで迷ってると横からテルルが店員さんに

ライムはまだありますか?」(しっかり自分がオーダーするものは確認するんだから)

はい、ございます!

喜ぶテルル。

だからmamは店員さんに聞いたよ。

ピーチ、今日は何時に売り切れたんですか?」って

そしたら「まだご用意できますよ!

だって、ポスターに売り切れって・・・・

いえいえ、ご用意できます!まだありますよ!

これにはmamが喜んだ\(^^)/

じゃぁ、ってことで念願のピーチインピーチフラペチーノをオーダー。
b0123359_2141199.jpg


ちょっとフライング気味に売り切れの文字がポスターに貼られたみたい(^^;

店員さん、すっごく謝ってくれた。

こっちは飲みたいものが手に入ったんだから、文句はないわよ(笑)

b0123359_21424436.jpg


でも、人気商品だからやっぱり早い時間に売り切れることもあるらしい。

売り切れる時間は日によって変わるらしいけど。

でも、こうやって手違い、勘違いで売り切れの文字が出されることもあるのなら

頼むときに1度確認してみるのもありかもね。

b0123359_21542043.jpg


オーダーした後にポスターを確認しに行ったら、すでに「売り切れ」は取り外されてた(笑)

さすが、行動がすばやいね。


桃好きにはたまらないピーチインピーチフラペチーノ。

また飲みたいな。

by fksm-kzmty | 2015-07-24 22:00 | グルメ・その他 | Comments(0)
2015年 07月 23日
今日も暑かったな~・・・
週末に掛けて台風の進路が気になりますが、今日はアチアチな1日でございました。

b0123359_20391552.jpg


ガソリンを入れたついでに洗車をしたんですが(したのは機械だけど)、

b0123359_20393044.jpg


フロントガラスを拭き上げるだけで、汗が噴出す陽気に思わず窓拭いたタオルで汗を拭きそうになりました。

b0123359_2039463.jpg


機械式の駐車場から青空駐車に変わり、雨が降るたびに車体の汚れが目立っていく。

b0123359_2040249.jpg


こんなに青空駐車って車が汚れたっけね?

そんな事を思いながら西の空を眺めるとなんとも綺麗な夕空。

b0123359_2042295.jpg


今日は今日でいい1日だったかな。

by fksm-kzmty | 2015-07-23 20:44 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 07月 22日
サラダたまねぎとインゲンのトマトパスタ
毎日毎日、献立を考える面倒臭さ。

そして、毎日毎日、食事を作る面倒臭さ。

食べるのは大好き。

ほんで食べた後の片付けの面倒臭さ。

あ~、超セレブ妻になって上げ膳据え膳で暮らしたいわ~。

でも、現実は厳しいわけで。


だからと言って外食ばかりもしていられないから、頑張って作るわけだけど

自分の好きなものを作るときはこれが苦にならないから面白いね。(あくまでも作ることだけね)

そんなこんなで作ったパスタはサラダ玉ねぎとインゲンのトマトパスタ。

b0123359_20571.jpg


トッピングには夏らしく青シソ

生で食べても美味しいサラダ玉ねぎを加熱すると・・・これまた甘さがまして美味しいのよね。

なんとも贅沢なパスタになりました。

で、明日は何しよう・・・・・

by fksm-kzmty | 2015-07-22 20:10 | 手作り | Comments(2)