<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 30日
世界No.2の大きさ クァンタム・オブ・ザ・シーズ①
今日は9月の最終日。

体調は昨日よりもマシだけど、お天気と同じようにスッキリしない1日でした。

明日は今日よりマシになってくれることを祈ろう。


さぁ、長崎ドライブの続きと参りましょう。

今回、長崎をたずねた理由は

それも世界2位の大きさを誇るクルーズ客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」を見る&撮るっていうのが理由。

実はこの船、明日八代にも入港するんですけど、うちの巨匠がね、こう言うの。

「八代だと俯瞰で撮れないでしょ」

だから、わざわざオーシャンアローに乗って見に行ったわけよ。

ちなみに明日は午前8時に八代港に入港し、午後5時50分に出航だそうです。



さて、港近くのコインパーキングに車を止め、クァンタム・オブ・ザ・シーズが停泊する長崎港松が枝国際ターミナルへ歩いていくと

見えてきましたよ~、巨大な船が。
b0123359_20493143.jpg


遠くに見える女神大橋が女神小橋に見える(笑)


船体は綺麗な水色。

その色のせいなのか大きくても威圧感はありません。


総トン数が167,800トン(QEが90,400トン、QM2が148,528トン)
b0123359_20555751.jpg



全長が348m(QE294m、QM2が345m)
b0123359_20582446.jpg



全幅は41m(QEが32.3m、QM2が41m )
b0123359_2131221.jpg



旅客定員は4,180名(QEは2,092名 QM2は2,620名)
b0123359_217104.jpg



どの数字を見てもこの船の大きさがよ~わかるよ。

旅客定員にいたってはQE号と比べれば2倍ですからね。

その旅客がくつろぐお部屋がね~・・・・凄いわよ。

b0123359_2117254.jpg


内装はわかんないけど、外から見るその姿はまるで海に浮かぶ公団住宅って感じ(^^;


一部だけ切り取って見ると、これが船だとは思わないでしょ。
b0123359_2183652.jpg



でもね、これはあくまでもmam個人的な感想なんだけどね、

この船にあまり「品格」というものを感じないのよね。


だってよくよくバルコニーを見てみると・・・
b0123359_21114472.jpg


普通に洗濯物が干してあるんだな。

それも、大きな声じゃ言えないけど「大きなパンツ」とかが堂々と干してあるからビックリしたよ。

これはQEにもQM2にもなかったもの。

まぁ、能天気夫婦としちゃそれなりに楽しませていただきましたけどね(笑)


まだまだ写真はあるので、興味のある方は後半へ

続きが見たい人はこちら

by fksm-kzmty | 2015-09-30 21:58 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2015年 09月 29日
今回のトルコライスは向日葵亭で
今日はなんだか体調がすぐれない1日でした。

午前中には鼻が夕方からは頭痛が|||(-_-;)||||||どよ~ん、で今は、お腹が怪しい(^^;

体中になんか変な汗も出てるし、一体どうしたんだ私の体!

ということで、サクっとUPしちゃおう。



我が家が長崎に行ったときに必ず食べるもの、それはトルコライス。

テルルが大好きなもので、必然的にそうなるだけですけどね(笑)

今回お邪魔したのはこちら。

b0123359_20584439.jpg


長崎市京泊にあります「洋食屋 向日葵亭」さん。


テルルがネットで調べて見つけてくれました。


早速メニューとニラメッコ。

食べるのはトルコライスと決まってるんですが、こちらオムハヤシのトルコライスとか、

b0123359_2183087.jpg


カルボナーラのトルコライスとか、トルコライスがグラタンになったものとか色々あるんですよ。

b0123359_218553.jpg


おまけにオーソドックスなトルコライスでもスパゲティのソースがミートソースとトマトソースから選べたりするから

ちょっと悩んじゃった。

結局、テルルがトルコライスのミートソース、mamがトマトソースでお願いしました。


やってきたテルルのトルコライス。
b0123359_21201743.jpg



で、これがmamのトルコライス(^^)
b0123359_2121232.jpg



どちらも乗ってるカツは1口サイズのヒレカツ。

柔らかくて衣もサクサク♪

ミートソースのほうはしっかりお肉の味がするちょっと甘めのソースで、

それに比べるとトマトソースの方はちょっと酸味のあるあっさりしたソースでした。

あっさり食べたいときはトマトソースチョイスがいいかも。

どちらもかなりボリューミーでmamはちょっと残しちゃった(^^;

もちろんそれはテルルのお腹の中に全部納まりましたよ。

こちら、スモールサイズもあるみたいだから、今度はそれをお願いしよ~っと。(大盛りもあります)

そうそう、ここねテイクアウトも出来るって。

オスカーが一緒の時はそれを利用するのもいいね。

覚えておこう(^^)



さぁ、お腹もいっぱいになったので、ぼちぼち今回の目的地へと向かうとしましょう。

そのお話はまた明日ね。

by fksm-kzmty | 2015-09-29 21:31 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2015年 09月 28日
今回の長崎往路は初めての道で
今日は駐車場のアスファルト補修工事でした。

ええ、埋め立てた部分が沈下しちゃってね、場所によっては雨水がたまって車の乗り降りに支障が出てたのよ。

我が家のスペースにも若干水は溜まるんだけど、乗り降りに支障はなかったのね。

でも酷いところは雨が止んでも2~3日水が引かなくて、大きな水溜りになってたの。

今回の補修で沈下がとまるかどうかはわからないらしいんだけど・・・

とりあえず、水溜りがなくなればみんなHappyってとこかな(笑)



さて、今日からぼちぼちと長崎ドライブのお話をUPしてまいります。


今回、長崎市内へと向かうにあたっていつもとは違う道を選択してみました。

まずは諫早湾干拓堤防道路ふるさと農道を走ってみましたよ。
b0123359_20544173.jpg


諫早湾干拓事業で構築した潮受堤防上に出来た道路で2007年に開通したんですよね。

b0123359_211364.jpg


雲仙から諫早に向かって左手に諫早湾干拓調整池がありますが
b0123359_2124151.jpg


その水の色は・・・・(^^;

これが潮受け堤防の水門。
b0123359_2153822.jpg



この水門、開けた方がいいのか、開けない方がいいのか・・・・難しいね。


でも、彼岸花が彩りを添えた道路はまっすぐでとっても走りやすい道でした。
b0123359_2114549.jpg



諫早湾干拓堤防道路ふるさと農道を抜け出たノアちゃんは国道207号線をひた走ります。

それは大村湾沿いを走る道なんですが、とっても眺めがよくて気持ちがいいの。
b0123359_21181652.jpg


こういう風景、能天気夫婦は大好き(^^)
b0123359_21325118.jpg


きっと、今度からこの道ばっかり通りそう(笑)

遠くには長崎空港も見えるのよ。
b0123359_21334022.jpg


じっくり腰をすえて眺めてると、とお~~~~~くに飛行機の離着陸も見れるわね。
b0123359_21362650.jpg


テルル、長崎空港にも興味持ち出してます(^^;


それにしてもいい眺めだわ。
b0123359_21371642.jpg


道の両側にはみかんが栽培されてて、一部を切り取ってみればまるで熊本市河内町のよう(笑)

b0123359_221421.jpg


ただ、途中ちょっと道幅が狭いところがあるのが難点かしらね。

b0123359_21375982.jpg



あと、たま~にだと思うけど道路にヘビがいたりなんかするのも難点だわね。
b0123359_21391477.jpg


ええ、数年ぶりに見ましたよ、ニョロを。

それも生きてる結構長いヤツ。

テルルは運よく見てません。

なんで、あたしだけ見るわけ? あ~、腹立つ(笑)


そんな災難?にあったmamにテルルが道の途中にある無人販売所でみかんを買ってくれました。
b0123359_21413894.jpg

1袋100円というなんとも親切なお値段(^^)

でも、これじゃ久々のニョロの衝撃は消えないけどね。


そんな国道207号線を走って向かった先のお話はまた明日。

ということで、今日はここまで!

b0123359_2223684.jpg


by fksm-kzmty | 2015-09-28 17:36 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
2015年 09月 27日
2015 中秋の名月
今宵、見事な満月が浮かんでおりますよ。

もう見ましたか?

能天気夫婦はベランダからオスカーと一緒に見ましたよ。

b0123359_20353055.jpg


明日はスーパームーンになるよ。


また、来年も二人と1匹仲良く並んで眺められるといいな~

by fksm-kzmty | 2015-09-27 20:36 | 夜空 | Comments(2)
2015年 09月 26日
今年2回目の長崎へ!

休日の土曜日にもかかわらず

平日と同様時間の起床をして

能天気夫婦はまた

長崎上陸をしてきました~

b0123359_23101990.jpg


家を出る時間が少し遅かったため

ギリギリ間に合ったオーシャンアロウの最後尾に収まったノア号だったけど

初めて通る道を満喫しながら

無事目的も達成し

余は満足じゃ!の3丁目の巨匠です

ほんじゃ写真の整理があるもので・・・

おやすみなさい



by fksm-kzmty | 2015-09-26 23:15 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2015年 09月 25日
いろいろ忘れられてる
今日はオスカーのシャンプー&トリミングでした。

b0123359_20253193.jpg



いつも終わると私の携帯に「終わりました~」って連絡が入るんですけど

b0123359_20255495.jpg



今日は待てど暮らせど連絡なかったのよね~・・・。

b0123359_20261339.jpg



大体1時間で終わるんだけど、1時間半たっても連絡ないから迎えにいったら

b0123359_20264616.jpg



オスカーはすでにケージに入れられて待ってたよ。

b0123359_2027523.jpg


先月と先々月はヒゲの切り忘れ、今日は連絡忘れ。

ん~、忙しかったのかな?

そう思うことにしよ~っと(^^;

by fksm-kzmty | 2015-09-25 20:29 | Oscarくん | Comments(2)
2015年 09月 24日
我が家の癒し
今日は午前中に母から電話あり。

内容は詳しく書けないけど頭の痛くなる内容。

これから先のことも考えると、もう少し真剣に考えて行動して欲しい実家の面々。

正直、姉を育て間違った両親を憎らしく思います。

でも、今更それを言っても仕方のないことで、母もそれはわかってるわけで・・・そでれもやっぱり最後は甘い。

鎮痛剤を飲んでも治らない頭痛はこの方に治してもらおう。
b0123359_105283.jpg


我が家の癒し。

b0123359_10545097.jpg


甘えん坊という衣をまとい、そばに寄り添って癒しをくれるオスカー。


最近はmamの腕枕が大好き。
b0123359_10563061.jpg




時折、聞こえるオスカーの寝息や寝言、そして温もりに癒され心が穏やかになっていく。
b0123359_10583382.jpg




オスカーの穏やかな性格にどれだけ癒されてることか。
b0123359_1102449.jpg



オスカー、ありがとね。

か~ちゃん頑張るぜ!

b0123359_1183228.jpg


by fksm-kzmty | 2015-09-24 11:10 | Oscarくん | Comments(0)
2015年 09月 23日
19回目の結婚記念日
今日は能天気夫婦19回目の結婚記念日。

どこかへ出かけることもせず、オスカーと一緒に2人と1匹でお昼寝なんぞして過ごしました。

今日のお昼寝では初めてオスカーがテルルの腕枕で寝たので、テルルはとっても嬉しそうでした。

こういう結婚記念日もありでしょ。

b0123359_19295677.jpg

ブライダルピンク



19年、ありがとう。

20年目もよろしくね。

by fksm-kzmty | 2015-09-23 19:33 | その他もろもろ | Comments(6)
2015年 09月 23日
マンダリン航空機
シルバーウィーク、5日目。

人によってはこの後4連休続く人もいるんでしょうね。

そういう人はきっとこういう飛行機に乗って海外とかに行っちゃうのかしら?

ってことで、マンダリン航空機。
b0123359_10302773.jpg


熊本-高雄の定期チャーター便の運航が昨年10月に始まり熊本空港に新しい顔が仲間入りしたね。

たまに上空を飛んでるのは見てたけど、空港で見るのは初めてです。

b0123359_10325322.jpg


週3便往復運行してるって聞くけど、どれくらいの搭乗率なんだろう。

b0123359_1038959.jpg


昨日、久々に熊本市中心部を歩いたけど中国や韓国からの観光客が増えたのは事実。

途中立ち寄ったコンビニの中のお客さんは全部中国人だったからビックリしたよ。

b0123359_10435844.jpg


ネットで調べてみたら台湾の公用語は中国語(北京語)らしいから、

この街ですれ違った中国人だと思ってた人の中には、このマンダリン航空機でやっていた台湾人もいたのかも。

熊本で楽しい思い出たくさん作って帰ってるといいけどね。

b0123359_10442740.jpg



能天気夫婦がこの飛行機に乗って台湾、高雄に行くことは・・・・ないだろうねぇ~(笑)

by fksm-kzmty | 2015-09-23 10:48 | 熊本空港 | Comments(0)
2015年 09月 22日
天草エアラインおNEWの機体にモンタクロース!
今日はね~、昼間からバド仲間とBBQなのよん。

テルルとオスカーの甘えん坊コンビは仲良くお留守番。

mamはたぶん、いや間違いなく?酔っ払って帰ってくると思うので、ずるっこして予約投稿しておこう。


え~、阿蘇ドライブからの帰り道立ち寄ったのは阿蘇くまもと空港。

正確には空港北側のフェンスのとこだけど。

我が家の宿題になってる「ティーグリーンのFDA」がいればいいな~と思って立ち寄ったの。

でも、残念ながらやってきたFDAはオウド色ゴールドだったの。

がっかりだぜぃ!

我が家の巨匠が「オウド色はもういらん」って(^^;


FDAにはがっかりしたけど、あら、あそこに見えるのは天草エアラインの新しい機材じゃないの?

b0123359_1958422.jpg


8月21日に熊本に到着した「NEWみぞか号」ですよ。

最初はただ駐機してるだけかと思ってたら、エンジン回りだしたよ!

ってことは、飛ぶよ、飛ぶよ!

テンションあがるよ~(笑)
b0123359_19591337.jpg


天草エアラインによると、機体価格は約23億円だって。

今は、機材更新に伴う乗員訓練等の実機訓練中。

よってお客様を運んでるわけじゃないのよ。

秋の空に飛び出した機体をよく見てみたら・・・

b0123359_2012956.jpg


あっ、あ~~~~~~っ、おなかにくまもんいるし!

小判鮫ならぬ、小判くまもんだよ。

b0123359_2031317.jpg


このくまもん、「モンタクロース」と呼ばれてるらしい。

小判くまもんじゃなかったのね(笑)

実はね、旧みぞか号にもこそっとくまもんが描かれたのよ。(私も今日知りました ^^; )

右エンジン下の部分に「逆さくまもん」がいたの。写真はコチラ

はっきり写ってるわけじゃないけど、よく見たらいますよ。

こういう遊び心も人気の秘密なのかな(^^)

でも、私的にはやっぱり「小判くまもん」だけどね~。
b0123359_20132365.jpg


NEWみぞか号、活躍するんだよ~!!

by fksm-kzmty | 2015-09-22 18:38 | 熊本空港 | Comments(2)