<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 31日
長崎路面電車事故


はやく復旧できるといいな

b0123359_14185931.jpg


今日はmamが飲み会で夜は居ない

でも久しぶりにmamがカレーを作ってくれた

だから美味しいカレーを食べて

テルルはオスカーと二人でお留守番

じっと我慢の子であった・・・



by fksm-kzmty | 2015-10-31 14:22 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2015年 10月 30日
鴨の炭火焼が牛串焼きに変更
今日はオスカーの月1通院日。

体重は4.4Kgということでなんとか4.5以下をキープできた。

このまま維持していかなきゃね。



さて、今日は食べ物の話。

男池の「おいちゃんの店」で鴨肉を食べ損ねた能天気夫婦。

朝4時に起きて作ったおにぎりは手付かずのまま帰路へ着く。

b0123359_1930126.jpg


mamはそのまま家に帰ってから食べてもいいと思ってたんだけど

テルルはお腹がすいてたみたいで、やまなみハイウェイ途中で見つけた「牛串焼き」ののぼりに食いついた。


「俺が買ってやるけん!」というありがたい申し出に乗っかっちゃった(^^)

で、注文したあと焼きあがるまで車で待ってると店主とおぼしきおじさんがお肉を持ってきてくれた。

b0123359_19322940.jpg


お腹がすいてたのもあるけど、このお肉、おいしかった~♪

柔らかいんだけど、柔らかすぎず、ちゃんとお肉食べてる感も味わえた。

でもね、のぼりには「牛串焼き」って書いてあったんだけどね・・・・串はどこ?

肉に刺さってるのは爪楊枝だよ。

まぁ、美味しければどっちでもいいんだけどね(笑)


このお肉を売ってるお店の道挟んで反対側の広場では「ASO NO MORI 秋ライブ」なるものがあってた。

b0123359_193644.jpg


地元のおじちゃん?おばちゃん?らしき人が、この青空の下、気持ちよさそうにカラオケで熱唱。

b0123359_19365418.jpg


なかなかお上手でしたよ。

b0123359_19373213.jpg


こんなところで歌うの気持ちいいだろうね。


お腹も満足した能天気夫婦はミルクロードのススキを眺めながらオスカーが待つ自宅へ。

b0123359_19385922.jpg



そうそう、オスカー君にはお土産があったのよ。

b0123359_19395998.jpg


黒豆の地獄蒸し。

シンプルに蒸してあるだけみたいなんだけど、これがね甘くて、豆の味が濃くておいしいの。

男池に向かう途中の露店で買ったんだけど、これはヒットだったな。

その夜、オスカーは喜んでこの黒豆を堪能。

b0123359_19425287.jpg


また秋の男池に行く楽しみが1つ増えたね。

by fksm-kzmty | 2015-10-30 19:45 | グルメ・その他 | Comments(0)
2015年 10月 29日
2015 紅葉を探して 久住ロードパーク
今日、4ヶ月ぶり?に髪を切った。

髪を切った私にテルルは「違う人みたいね」とは言わず「顔のまん丸さが際立つね~」だって。

ほかに言いようはないのかっ!!

まぁ、事実なんで仕方ないか。




さて、くじゅうドライブの続きです。

このドライブの2つ目の目的地でもある久住ロードパークにやってきた。

b0123359_1948414.jpg


本当は朝に立ち寄ったんだけど、時間が早すぎてまだ通行できず帰りにリベンジ。

b0123359_19495615.jpg


通行料、たしかおととしは500円だったけど、今年は600円になっててビックリ。


さて、おととしは見事な紅葉に魅了されたけど、今年はどうだ?

b0123359_19503213.jpg


ここもやっぱりちょっと早かったかな?(^^;

b0123359_1951034.jpg


部分的にはとってもいい感じなんだけど、やっぱりちょっと乾燥気味の紅葉って感じ。

b0123359_1951379.jpg


でも、青空のしたの紅葉は綺麗だね。

個人的には雨上がりの紅葉のほうが好きだけど(笑)

b0123359_19524293.jpg


はだかん坊の樹、もうちょっと葉っぱを落とさないでいてくれればよかったのにと勝手なことを思うmam

b0123359_19532682.jpg


それにしても、伸びた枝がちょっと邪魔なんですけど・・・(^^;

b0123359_19552352.jpg


通行料を値上げしたのならば、もうちょっと手入れできないものかしらね。

b0123359_19575411.jpg


場所によっちゃ、伸びた枝が車体にあたるのよ。

道のど真ん中を通るわけにも行かないわけだから、ちょっとだけ剪定してくれないかな。

b0123359_19592982.jpg


久々にノアちゃんも記念撮影。

ここの紅葉、おととしは真っ赤だったのにな~・・・残念。


b0123359_201572.jpg


途中、パーキングエリアに入るとまぁまぁの数の車がとまってた。

b0123359_2024264.jpg




そのパーキングエリアから見えた涅槃像。

b0123359_2035738.jpg


涅槃増を見るたびテルルは「あの涅槃増は男ばい」と言ってきかない(^^;



お天気には超恵まれた今年の紅葉狩り第1弾。

b0123359_207174.jpg


オスカー君がお留守番だったから、第2弾はオスカーも一緒に行けるところを探さなきゃね。

b0123359_2085839.jpg


ってことは、割と近場になるかな。

b0123359_2092813.jpg


南阿蘇あたりかな。

b0123359_20101326.jpg


そういえば、今日は中松駅で南阿蘇鉄道の車両が脱線したってニュースで言ったな。

b0123359_20134531.jpg


けが人はいないらしいから、よかったけど。

いかん、猛烈に眠くなってきた。

今日はもう歯磨きして寝る準備をしよう。

b0123359_20143534.jpg


ということで、今日は終わり。

by fksm-kzmty | 2015-10-29 20:18 | おでかけ・大分 | Comments(0)
2015年 10月 28日
2015 紅葉を探して 長者原(復路)
昨日久しぶりに降った雨のおかげで朝は寒かったけど、昼間は相変わらず暑かったな~。

ほんでもって夕方はまた寒くなってさ~・・・身体がついていけません!



さぁ、前置きは短くしてくじゅうドライブの続きですよ。


男池をあとに来た道を快調に走るノアちゃん。

b0123359_193152100.jpg


長者原付近に差し掛かると、お昼の日差しを受けたタデ原湿原が朝とは違った雰囲気を出してるじゃん。

b0123359_19323811.jpg


ということで、再度立ち寄る能天気夫婦。

b0123359_1933282.jpg


朝は日陰だったところにも日が当たり、いい具合に紅葉が進んでることがわかる。

b0123359_19344682.jpg


ほんとにこの日は寒くなくて、トレッキングにはもってこいだったんじゃなかろうかね~。

朝はまだじゃっかん空きが見られた駐車場も満杯でとめるとこなかったもんね。

b0123359_19393770.jpg


今週末はもっともっと訪れる人が増えるんだろうな。

b0123359_1940367.jpg



タデ原湿原をあとにした能天気夫婦とノアちゃん、ふたたび次の目的地を目指してびゅ~んと移動。

b0123359_19405849.jpg


道路わきの木々の紅葉もお昼の日差しを浴びて、一段と綺麗。

b0123359_19414081.jpg



牧ノ戸付近は相変わらず登山客の車がい~っぱい。

b0123359_19432695.jpg



登山客の最近のマナーってどうなんでしょうかね?

路側帯を歩く登山客の中には、2列、3列になって歩く人達もじゃっかんいたけどね。

狭い路側帯は1列で歩いて欲しいわ。

もちろん、横を通過するときは徐行しますけど・・・・。



瀬の本に降りる手前にある展望パーキングスペースにはそこからの眺めを満喫しようと多くの車が止まってた。

我が家もちょっくらお邪魔虫。

b0123359_19483785.jpg


ちょっとだけ霞んでるけど、なかなかの眺めだね。

b0123359_1950874.jpg



って、あたしゃ車から降りなかったから、巨匠が撮った写真でしか見てないけど(^^;

b0123359_19542858.jpg


ほんじゃ次に進みましょ。

b0123359_19544010.jpg


明日に続く。

by fksm-kzmty | 2015-10-28 19:55 | おでかけ・大分 | Comments(2)
2015年 10月 27日
2015 紅葉を探して 男池と名水の滝
今日はオスカー君のシャンプー&トリミング。

だから今オスカー君はフワフワモフモフでいい香り(^^)

柔軟剤のCMじゃないけど、この香りがず~っと続くといいのにな。

また今度頑張って自宅でシャンプーしてみっかな。



さて、くじゅうドライブの続きね。


長者原をあとにして向かった先は能天気夫婦が大好きな場所「男池」

b0123359_21141388.jpg


男池に向かう途中の木々の中には綺麗に色づいたものもあり、心躍る能天気夫婦。

b0123359_2118510.jpg


しかし、男池につき入り口にある「おいちゃん家」の鴨の炭火焼を買う気満々だったのに

「喪中」につきお休みの張り紙を見て心沈んじゃったよ。

せっかく午前4時に起きておにぎりまで作ってきたのに・・・・


この心の傷は男池の原生林に癒してもらおう!


原生林入り口にて協力金を払い、中へ。

b0123359_2122365.jpg


ここに初めて来たときは登山客の車で道路の路肩も駐車場もいっぱいで、遊歩道もごった返してたけど

この日は車も少なく、登山客というか散策する人も少なかったな。

b0123359_21253790.jpg


まぁ、我が家的には人が少ないのは大歓迎だけどね。

b0123359_2126614.jpg


ここは本当にいつ来ても気持ちがいい。

男池の水は相変わらず青く綺麗だし。

b0123359_2126458.jpg


見てるだけで癒される。

b0123359_21265993.jpg


そうそう、いつの間にやら車椅子用のスロープが出来てた。

b0123359_21272778.jpg


いいことだ。

湧水の青さに癒された後は例の場所へと参りましょ。

b0123359_2132374.jpg


太陽の角度的なもので、黄色い空間にはまだちょっとなってなかったけど

逢いたかった樹に今年も逢えたことにホッとする。

b0123359_21424030.jpg



そしてひとり心の中で会話する。

「今年は逢いにきたよ、元気だった?」

b0123359_2143817.jpg




「相変わらず岩を握ってるんだね」

b0123359_214327100.jpg


ここは私にとって間違いなく癒しの空間。


さぁ、癒しの空間のあとは遊歩道を歩いて名水の滝へと向かいましょ。

b0123359_2145534.jpg


続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-10-27 17:07 | おでかけ・大分 | Comments(2)
2015年 10月 26日
2015 紅葉を探して 長者原(往路)
昨日のくじゅう方面ドライブのUPをテルルに丸投げされたmam。

今日からぼちぼちと小刻みにUPしてまいりたいと思います(^^;


まずは行きのミルクロードから長者原まで。

朝の6時45分出発で向かった今回のドライブ。

気持ちのいいお天気に恵まれ、もしかしたら雲海も見られるんじゃ?とちょっと期待。

b0123359_22231595.jpg



でも無常にも雲海の「う」の字もなく・・・なんじゃこりゃ~の霞具合。

b0123359_22244368.jpg


オマケに例の場所にはわんさかと路肩駐車の車がひしめき、いい迷惑。



快調に走るノアちゃんの前に広がる山肌には見事な紅葉じゃなく

b0123359_22252767.jpg


はだかん坊の木々が広がって・・・(^^;

おいおい、紅葉はおわっちまったのかぃ?

b0123359_22264725.jpg


それとも、まだ単に早かったのかぃ?

b0123359_22272544.jpg


どっちなんだぃ!



そんな会話を交わしながらたどり着いた長者原。



多くの登山客やトレッキングで駐車場は大賑わい。

ここ、いいところですもんね~。

b0123359_22324477.jpg


ここ以前はワンコ連れでもよかったみたいだけど、今はヒゼンダニというダニが媒介し感染する

b0123359_2238983.jpg


「疥癬症」が野生動物の間で流行してるとかでペットへの感染と、感染拡大を防ぐため、

b0123359_22384423.jpg


ペットを連れての入山はお断りされてるみたい。

b0123359_22385955.jpg


オスカーを連れて来たいところの1つだっただけに残念だわ。


ここのススキももう終わりに近づいてるけど、紅葉は今からが見頃のようでしたよ。

b0123359_22394132.jpg


b0123359_224025100.jpg



能天気夫婦は多くのトレッキング客で賑わうタデ原湿原とは道挟んで反対側にある「森のひろば」へ。

b0123359_2243392.jpg


こっちは人がいなくて、静かでと~ってもいい!(笑)

久々にこんな記念写真を撮っちゃった(^^)

b0123359_22451331.jpg



誰もいないから歩を進めるたびに耳に入るカサカサという枯れ葉の音も心地よい(^^)

b0123359_2247581.jpg




ひろばにある木々は綺麗に色づき始めてましたよ。

b0123359_22481422.jpg



b0123359_22485286.jpg



全然寒くもなく、太陽の光を浴びてポカポカ♪

b0123359_22502265.jpg



b0123359_22503510.jpg


時折吹く風に舞う落ち葉が綺麗だったな~。

b0123359_22513291.jpg


そうそう、こんな面白い幹の樹もあったよ。

b0123359_22534157.jpg


正直、mamはこのまま帰っても満足なくらいだった(笑)

でも巨匠は・・・

さぁ、先に進みますかね。

b0123359_22543012.jpg



明日へ続く。

by fksm-kzmty | 2015-10-26 17:16 | おでかけ・大分 | Comments(0)
2015年 10月 25日
くじゅう方面をドライブ

今日は少し早起きをして

2年ぶりにくじゅう方面の紅葉を見に行ってきました

そして早めの帰宅をして身体と首を労っています

明日からmamがボチボチUPします

b0123359_16533162.jpg





by fksm-kzmty | 2015-10-25 16:53 | おでかけ・大分 | Comments(2)
2015年 10月 24日
今年も塩レモン作っちゃうのだ
今日は超久しぶりに洗車した。

いや、正確には洗車機に「してもらった」んだっけ。

連日の空気の乾燥やら、阿蘇山の火山灰やらでかなりバッチかったノアちゃんも美しゅうなられました。

でもきっと明日の朝はまたフロントガラスにうっすらと火山灰が乗ってるんだろうな~・・・・。


さて、去年遅ればせながらブームに乗っかって作った塩レモン。

我が家では結構重宝したんだ。

凝った料理は作らなかったけど(そもそも作る気なし)、ちょこまかといろんな料理に活躍。

で、今年もぼちぼちと国産レモンが出始めたので、早速今年の塩レモン第1弾を作ったぞ。

b0123359_15461277.jpg


第1弾の塩の量は多くのレシピに書いてある「レモンの重さの10%」というのを無視して適当(笑)

去年もいくつかは適当な塩の量で作って、別に使えないこともなかったので今年も適当。

また第2弾、3弾と作ることになると思うので、その時々で塩の量は変えて作ってみようと思ってる。


そうそう、ちょうどカボスも頂いてたので「塩カボス」も作ったのだ。

b0123359_1549357.jpg


去年はKIKOさんから頂いた黄色いカボスで作ったんだけど、これがまたいい仕事してくれたのよね~。

だから今年も作ったんだけど、なにせ今年は緑色のカボス。

皮の苦味が強くでなきゃいいんだけどね。


カボスはたくさん頂いてたのでこんなのも作ってみた。

b0123359_1550317.jpg


カボス醤油。

ただ濃い口醤油に輪切りのカボスを漬けただけ(笑)

これからの季節、湯どうふなんかにかけると美味しいかなと思って。


それにしてもこのカボス、種が多かった(><)

やっぱりこういうの作るときは種無しの方がありがたいわね。

by fksm-kzmty | 2015-10-24 15:56 | 手作り | Comments(0)
2015年 10月 23日
そこそこ期待の映画 と かなり期待の映画

まずは

そこそこ期待の映画

Star Wars: The Force Awakens

邦題 スター・ウォーズ/フォースの覚醒

b0123359_19127100.jpg


最新予告編が公開されています



公開日は12月18日(金)


次が

かなり期待の映画

Spectre 007

邦題 007 スペクター

b0123359_1972439.jpg


こちらも予告編が公開されています



公開日は12月4日(金)

この2作品は映画館で観たい!




by fksm-kzmty | 2015-10-23 19:13 | 映画の小部屋 | Comments(2)
2015年 10月 22日
おいしそうなバラ 
今日はなんさま暑かった!

昼間の気温が29度まで上がったらしいよ。

どうりで何をしても汗が流れたわけだ。

あちこちでは稲刈りが進み、ちょっと寂しい風景に。

稲刈りが済んだ後の田んぼって、なんかちょっと切ない。

でも、それも日本のよき風景なんだけどね。



さて、今日はちょいとおいしそうバラを紹介しましょ。

おいしそうといっても食べられるバラではありません。(食用のバラもありますけど)

名前がおいしそうなのよ。

まずはこちら。
b0123359_20403590.jpg


その名は「ケチャップ&マスタード」

花弁が赤いから「ケチャップ」はわかりますね。

じゃぁ、マスタードは?

b0123359_20415520.jpg


はい、花弁の裏側にありますよん。


このバラを見たとき、思わず「なるほどね~」ってつぶやいちゃった(笑)

b0123359_20444535.jpg



そのうち、「ホットドック」とか出来たりしてね・・・イヒヒ



お次はコチラ。

b0123359_20462841.jpg


お名前は「ホットチョコレート」

これからの季節にいい飲み物ですね(^^)

b0123359_20472813.jpg


テルルの大好きなブラックティよりもちょっと薄めの色だけど、とてもシックで美しいバラでございました。

b0123359_2052275.jpg



そういえば、我が家のブラックティは今日の暑さで一気に開いちゃった。

もう少しゆっくり楽しみたかったのに、残念。

ということで、今日は終わり。

by fksm-kzmty | 2015-10-22 20:55 | 薔薇 | Comments(0)